野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 月の峠のパンと・・・
2011年02月27日 (日) | 編集 |
福岡県朝倉市秋月にある月の峠に行ってきました~ もう何度も紹介していますが・・・

P1200020.jpg
↑ひらがなのぱんです~ 文字と同じでパンも柔らかいですよ~


P1200014.jpg
↑手前は限定の日曜日限定のメープルパン

以前は店員さんにパンの種類を指定して買う対面方式でしたが・・・
今は自分でパンを選んでトレイに入れてレジに出す普通のパン屋さんの方式に変更されました。

P1200015.jpg
↑手前はぶどうパン、これはすごいです・・・

レーズンがたっぷり、ずっしり重いボリュームのあるパン。
結構お買い得かも~ パンは柔らかくレーズンとの相性バッチリ~

P1200016.jpg
↑チーズパンは今回買ってないので写真だけ~(^_^;)


P1200017.jpg
↑これも買ってない~ 何だったかな~


P1200018.jpg
↑あんこ入りのあげぱんだ~

オイドンはお隣に少しだけ見えている普通のあげぱんをゲット。
前回も食べたけど、これいける~


P1200019.jpg
↑定番のクリームパン。これもクリームずっしりです。


P1190963.jpg
↑これは胡麻パン、クロワッサン風ですが、クロワッサンではないです。


P1190965.jpg
↑胡麻の風味がいいですよ~



P1190966.jpg
↑中にはベーコンだ~ ベーコンの塩味が効いてバッチリ~最高~ 

で、これは買えません・・・ 家人の手作りパンでした(^_^;)













 有明~生まれ~のムツゴロドン~♪
2011年02月25日 (金) | 編集 |
先般、タマネギ苗を買いに行ったときの帰りのことです。有明海沿岸に公園がありました。

P1190750.jpg
↑もちろん体験はこの時期無理です。初夏にならないと・・・

ムツロゴウって有明海にしか住んでいませんよ~ 
早く元の豊かな海になって欲しいですね。

P1190745.jpg
↑河口です。初夏になるとムツゴロウが飛び跳ねるのを見学できるとか・・・

まだ行ったことはないですけど・・・

P1190744.jpg
↑トイレもムツゴロウ型だ~


P1190746.jpg
↑泥まみれになってもいい方は楽しめそうですよ~


P1190747.jpg
↑途中の国道に大きなオブジェが・・・


P1190748.jpg
↑ギョギョギョ~ 魚くんですよ~


P1190749.jpg
↑皆さんにいらっしゃいとお誘いしていますよ~


ここからはぜんぜん関係ない記事~ 先般テレビのケンミンショーでも長崎の新名物をご紹介~
タラミのゼリーなんですが実は新製品が・・・

P1190751.jpg
↑直売店でしか販売してない生ゼリーです。

佐賀玉屋の長崎物産展でゲット~

P1190754.jpg
↑これはイチゴのやつ。

他にスイートスプリングだったか柑橘系もあり、おいしくて撮影するの忘れた~(^_^;)

P1190756.jpg
↑スーパーには売っていませんよ~ 博多にはたぶん直売店あったような・・・


















 恒例ネタ切れ記事~
2011年02月22日 (火) | 編集 |
まずは家人の手作りパンでつなぎます。

P1190758.jpg
↑え~と、パンの名前は・・・

ハニーナッツツイスト ハチミチ入りの生地にさらにハチミツシュガーを巻き込んで・・・




P1190759.jpg
↑中にはクルミがたっぷり~


P1190742.jpg
↑アンズショコラ

アンズジャムとアンズドライを中に入れて、生地はチョコレートです~

P1190596.jpg
↑手作りピザ~ ♪森と~泉に~囲まれて~♪

それは、ビザの斜塔ならぬブルーシャトー  く、苦しい~

P1190585.jpg
↑生の白菜~ そのまま切って食べます~


P1190584.jpg
↑自家製田楽味噌~ シャキシャキしていけまっせ~


P1190727.jpg
↑とりあえずネタ切れのときはメイの写真~


さて、思わぬプレゼントです~

P1200119.jpg
↑グリコの商品詰め合わせ~ 

なんでもスーパーの応募に出していたら当たったとか・・・
結構でかいでしょ~

P1200120.jpg
↑ポッキーはわかるけど、なにやら見たことない品物が・・・


P1200122.jpg
↑中華丼に牛丼、ってグリコそんなもの作っているだ~

ほっとパイ?

P1200123.jpg
↑ほっとなパイでした~三種類も~

いつ食べようかな~ そうそう、グリコの創業者、佐賀県出身なんですよね~
モリナガ製菓もですよ~ だからオイドンも甘いものが好きなのかな~





















 アーモンドケーキだ~
2011年02月20日 (日) | 編集 |
あ~問答無用~ じゃなくてアーモンドケーキ。人様のレシピを厚かましく紹介だ~

P1190586.jpg
↑薄力粉70g、アーモンド粉80gをふるっておきます。

上の白いのはベーキングパウダー小さじ二杯

P1190587.jpg
↑きび砂糖100g


P1190588.jpg
↑安納芋を甘煮しておきます。分量は適当でしたが、もう少し沢山でもよかったな~

P1190589.jpg
↑この生地作りが大変でした・・・

常温に戻した卵二個、常温に戻したバター(常温は夏の常温がいいでしょう)125g
サワークリーム(または生クリーム)30g、これも常温

常温というより常夏の島ハワイの温度ぐらいがいいと思います。これで苦労しました。
固かったので途中で湯せんしました。

P1190593.jpg
↑100円ショップの15センチ容器に二つ分出来ます。

この容器にも似たようなレシピがありました。チョコケーキでしたけど・・・

P1190595.jpg
↑型が二つで、高さが高くなかったので180度で30分焼きました。

焼き時間はそれぞれ調整してください。

P1190597.jpg
↑サツマイモが少ないです~ 

もっと沢山あった方がおいしいと思いました。リンゴの甘煮も入れたらもっとよかったかな~

P1190598.jpg
P1190599.jpg
P1190600.jpg
↑恒例、娘が塾に持参、みんなから絶賛だったそうですよ~

家人の妹家族にも・・・ 
一度作るとだいぶコツがわかりました~ 今度はもっとおいしく作れます~
たぶん・・・











 バレンタインはハ~トで~♪
2011年02月18日 (金) | 編集 |
今や日本の国民的行事となったバレンタインデー、オイドンは関係ないですが
娘が家人にお手伝いしてもらってスイーツ作りに挑戦です。

P1200125.jpg
↑まずはタルトの生地作り~ 膨れ上がらないようフォークで穴を開けます。


P1200134.jpg
↑手作りカスタードを塗ってと・・・

オイドンは今回一切手を出していません~ 写真と食べる担当です~
いや、食べるのは残り物をですが・・・(^_^;)

P1200139.jpg
↑いちごを乗せたら、完成です~♪


P1200140.jpg
P1200142.jpg
↑さくさくのタルト生地にカスタードクリーム、それにイチゴの甘酸っぱさが合う~


P1200143.jpg
↑小さなタイプも作っていたようです。

しかし、バレンタインってチョコですよね・・・ てことで・・・

P1200127.jpg
↑フォンデショコラ~ レンジで暖めて食べます。チョコがとろとろふわふわになって・・・

おいしいです~ もちろんオイドンは作っていません~

P1200138.jpg
↑チョコタルト~実はこれで悪戦苦闘していました~

タルト生地に穴を開けないとうまく焼けないのですが、その穴からチョコがこぼれ落ちて・・・
柔らかい生地でおいしいのですが、ちょっと見た目が・・・ 

まあ素人の娘が作ったのですから上出来でしょう。

P1200135.jpg
↑チーズケーキまで・・・

お昼から深夜まで大騒動の一日でした。もちろん本命チョコではなくすべて友チョコ~
もしかして本命もあった?? ♪本命穴馬かきわけて~ ♪














 美東SAの名物は~
2011年02月15日 (火) | 編集 |
中国自動車道路、山口県の美東サービスエリアです。

P1200082.jpg
↑ちゃんぽんが名物だそうです~

オイドンもそれは大好きなのでいただきますよ~

P1200089.jpg
↑結構ボリュームあります。


P1200087.jpg
↑カツどん~


P1200088.jpg
↑しょうゆラーメン~


P1200090.jpg
↑チャーシュというには大きすぎる厚切りのお肉~


高速道路のSAって今はどこもお味よくなりましたね~ みんなおいしいですよ~
カツどんのカツは柔らかくて出汁もいいかんじ~
ちゃんぽんは熱々でちょっと細めの麺、佐賀のちゃんぽんとはだいぶ違いますが
これはこれでOKです~

そして、誰もいない店内でしたが、パン屋さんがそこで焼いておられました。

P1200093.jpg
↑写真ではよくわかりませんが、カレーパンです~


P1200092.jpg
↑人気ナンバーワンなんですか~

ごぼう入りとはそそられます。もちろん買って帰りました。万が一の場合にそなえて・・・

P1200094.jpg
↑ぶたの鼻みたいにしているんですけど・・・


P1200095.jpg
↑パンでですけど、中身はぶたまんなんでしょうね~

これは買ってない~(^_^;)
しかし、絶対ほとんど売れ残ると思います。だって高速道路閉鎖されてるし・・・
数台の車だけが走っているようです。


P1200102.jpg
↑また高速道路を戻ります。朝7時に出発して、お昼の1時半でした。

普段ならここから家まで三時間もかからないはずですが・・・
しかし、高速道路閉鎖とはいえ、無理すれば走れるもんですね~
一般道路でも山の中では同じように雪が降っているはずですけど。
高速の方が渋滞してストップしない限りは走りやすいです。

ゆっくりですが、スイスイ~

P1200103.jpg
↑雪の写真ばかりでスイマセン~

他に何もなかとです~(^_^;)

P1200099.jpg
↑ここで出よ・・・ もう何度も警告されました・・・

でも、進めます。なので用心して進みます。
ここで事故起こしたらレッカー車も来ないでしょう。恐ろしいです。
でもパトカーは見かけました。

P1200105.jpg
↑しかし、いよいよここで道路にバリケードがあって完全封鎖です。無念じゃ~

◆ここからは写真なし◆

一般道路も市街地は大丈夫でした。雪は残っていますけど、普通に進めます。
とおもっていたら、大渋滞・・・ 
なんでも大型トラックが立ち往生しているとか・・・
なので、ナビを見ながら急遽遠回りですが、雪が少ないと思われる海岸沿いの道に変更。
すぐに雪がなくなり、後はチェーン外してスイスイ・・・

下関から広島方面が全面的に完全閉鎖なので、下関からの車で反対方向はひどい渋滞ですが、
下関に行くほうはスイスイ~ 関門海峡の橋もスイスイ~ スイスイ~

こりゃ、夕方五時前に着くので、途中でどこかに寄り道しようかと相談していたら・・・
ナビがなぜか、高速道路じゃなくて北九州都市高速に向かえと案内。
ナビがおかしくなったかと思って無視してたら、なんと小倉から通行止め~(>_<)

ありゃ、もしかしてナビがそこまで判断して案内してくれた??

都市高速通ってなんとか九州道の本線へ・・・ とおもったらまたえらく渋滞。
道路公団の車が前方に・・・ ありゃ~本線が閉鎖されようとしている~
前の車が路線バスだったんでぎりぎりのタイミングで閉鎖直前に通過。
そのバスにぴったりくっついて最後に通過~ ラッキ~

だれも後ろから走ってこない中、これで佐賀までラクショ~だ~
しかし、反対車線にパトカー、高速道路が途中で何もないところで閉鎖 @_@
あれならいつまでたっても明日になっても封鎖解除にならないはず・・・
お気の毒です・・・ 降りられずに封鎖ですから・・・

しかし、こちらはお気楽にスイスイ~

と思ったのもつかの間~ ありゃ~ こっちも渋滞でストップだ~
しかし幸いなことに途中で閉鎖ではなく、降りる路線への誘導です。
でもな~ 中国道路を走ってきた身になれば、誘導ぐらい無視して・・・
とも思いましたが、ここは安全策でじっとひたすら降り順番待ち・・・

こちらも福岡と北九州の間でストップしましたけど、一時間程のろのろ歩くより遅い速度で・・・

そこからは、どの道を通って帰るか、ナビでチェック。
チェーン規制の犬鳴峠を走って福岡市の裏側あたりまでスイスイ~
しかし、そこらからはやっぱり福岡県内も通行止めの影響でかなり渋滞

もう薄暗くなって写真撮影もせずひたすら、ナビに頼って走行。
ここで、ナビについて大発見、通行止めやチェーン規制ってナビに表示されている~@_@
道路交通情報を取得して表示するようになっているんだ~ 初めて気がついた~

撮影しておけばよかったけど、九州道に入ってからは疲れとがっかりの連続で
撮影する気力なし~

もちろんオイドンは運転手なので撮影はしていません。
時間はかかったけど、無事に事故にもあわず、夜九時に自宅に着きました。
ハローキティの広島ご当地ストラップを買いに出かけた一日でした~

◆まとめ◆
道路交通情報や天気予報に注意して、危ないときは出かけないことが大切ですね。
所要はありましたが、何が何でもその日じゃなければ天地がひっくり返ると言う
そこまでの用事ではありませんでした。天気予報は信じましょ~(^_^;)
でも、中国道はあれだけ雪でも走行できたのに、九州道、そんな雪降っているようには
見えませんでしたが、やっぱりチェーンやスタッドレスの装備車両が少ないのでしょう。
早め早めに規制されているようです。やはり事故が起きる前に規制するという方向性が
正しいとは思いますが・・・ 昼間だと九州道走れそうな気はしたけどな~

皆さんもチェーンは保険と思って買っておかれてはどうでしょ~(^_^;)


◆追記トリビア~◆
中国道路ではETCで入りましたが、出るときはETCレーンが閉鎖。
こりゃもしかして雪で閉鎖のお詫びに無料か~ なんて思って有人のレーンへ・・・
お金はと聞くと、「ETCならカードを出してください」とのこと。
なるほど、有人でもETCの処理できるんだ~

もうひとつ、北九州都市高速から九州道に入るとき、今度もETCが閉鎖で使えません。
なので、チケットを受け取って走行。若宮インター降りるときにETCレーンが大渋滞
ありゃ、オイドンはETCじゃないので、関係ないや~とスイスイ有人のレーンへ。
(そこに行くまでに通常1分のところを1時間かかったんですが・・・)
係員さんに「入るときにETCが使えなかったんです」とカードを渡したら、なんと割引OKでした。
ETCレーンが込んでいたら有人レーンを使え! これ今回知りましたよ~




















 もみじ饅頭を買いに広島へ?
2011年02月14日 (月) | 編集 |
風も弱くなって運転がしやすくなってきましたが・・・

P1200059.jpg
↑すこし白いものがちらほら・・・ 

やっぱり本州と九州はちがうな~と思いながら、トンネルを抜けると・・・

P1200060.jpg
↑なんじゃこりゃ~ 雪で真っ白です~

こんな雪なら九州は速攻通行止めになりますが・・・
まだ広島まで行けるということで先を急ぎます。無謀にもこの段階ではノーマルタイヤ・・・

P1200066.jpg
↑雪はひどくなる一方です。なので、途中SAによってチェーン装着

チェーン装着していると、どこかのおじさんが、「ここまでチェーン着けずに来れたの~」
とビックリされておられました。確かに無謀でした。


P1200074.jpg
↑とりつけは数十秒でOK、最近のチェーンは簡単になりました。

動かす必要もありません。
ここで、チェーンの説明を、金属チェーンと非金属のチェーンがありますが、
金属チェーンの方が一般的に装着しやすいです。コンパクトだしお手軽。
しかし、長い距離を走るときは耐久性がいい非金属がいいとか・・・
性能面では亀甲型の金属がいいと言われていますが、いずれにしろ四輪全部につけないことには・・・
二輪だけはあくまでも緊急避難です。スタッドレスタイヤで前にだけチェーンならましですけど。

しかし、めったに雪が降らない、佐賀県、おまけに平野ばかりで山はありません。
オイドンの家付近は例外ですが・・・なので、スタッドレスじゃなくてチェーンが便利です。
このチェーンはイタリア製でタイヤサイズを変更した車でも取り付けられるとのことでした。
ノーマルサイズのタイヤだと、もっと激安のチェーンも装着可能なんですが・・・

でも、チェーンがあってよかった~ 地獄に仏です。


P1200067.jpg
↑冬タイヤ(スタッドレス)、またはチェーン装着車は通行可能です。

それでも制限速度は50キロ、車は少ないですが、時折大型トラックが追い越していきます。
チェーン付けているトラックばかりではないようですが、大丈夫かな~

この後、峠をすぎるとからりと晴れたのでチェーン外しました。快適~
と思ったのもつかの間・・・


P1200072.jpg
↑高速道路が封鎖されました。朝の7時に出発して三時間半、三分のニは来ましたが・・・

山口県の徳山で断念です。一般道路を広島まで行っていたら、着くのは着いても
帰りが帰れなくなります・・・

12月末の大雪の時に飯塚市から佐賀市まで12時間かかったという話を思い出しました。
普段なら2時間もかからないのに・・・ こりゃ今日中に帰れるかな~(>_<)

高速降りて一番近いガソリンスタンドで給油、そのまま高速に乗って引き返しました。
途中で降りることになるかもしれないけどという話でしたが、とにかく高速に・・・
スタンドでもう一度チェーン装着。簡単なので助かります。

途中のコンビニSAでパンを購入。万が一の場合に備えて・・・

P1200073.jpg
↑チェーン着けても、フラフラです。下り坂は特に注意・・・

速度を落として40キロぐらいで走行。車は極端にすくなくなりました・・・
途中でぶつかって動けなくなった車両が何台も・・・
こりゃやばい~ しかしなんとか走ります。

途中で何度も高速から降りるようメッセージボードが・・・ 「ここで降りよ」
しかし、山の中で降りても余計に危ないと思い、そのまま高速をカメ走行・・・


P1200075.jpg
↑来るときにチェーンを装着したSAまで戻りました。

ここでお昼タイムです。

P1200076.jpg
↑しかしガラガラ、誰もいません・・・



P1200078.jpg
↑後で新聞見たら、山口市周辺が中国地方では一番積雪量が多かったみたいです・・・


P1200080.jpg
↑中国地方のハローキティマップだ~

お土産の可愛いストラップ探すのが目的になりました・・・(^_^;)
お店の中は天国、店員さんもメチャヒマそう~ 他にほとんど人は来ません・・・

P1200081.jpg
↑オイドンもこれを撮影するぐらいしかすることありません~


P1200083.jpg
↑もみじまんじゅう靴下~


P1200085.jpg
↑山口県、下関はよく行っていましたけど、結構山道も多いんですね~

先生にもお土産のストラップ買ったとか・・・

P1200091.jpg
↑これを選ぶのがメインの目的だ~ いつの間にか目的変更です・・・(^_^;)

ここでお昼を食べてと・・・お昼はまた引っ張ります~(^_^;)









 風の強い日に・・・
2011年02月13日 (日) | 編集 |
2月12日、風がメチャ強かったですが、所要で家族でお出かけです。

P1200035.jpg
↑まずサービスエリアです。ふぐ入りとあります・・・

ふぐといえば下関ですが、あちらは「ふく」、なのでこれは対岸の門司、めかりSAです。

P1200036.jpg
↑途中で車がふらふらするほど風が強い日でした。

関門海峡も白い波が立っています。

P1200038.jpg
↑貨物船でしょうか、あまり進んでいませんでした・・・


P1200037.jpg
↑関門海峡を渡りますが、外に出ただけで吹き飛ばされそうな強い風でした・・・

寒いので中のSAにもどります~

P1200040.jpg
↑めんたいマヨネーズとかいろいろありますね~

辛子明太子の発祥の地は下関だという説もあるようです。

P1200041.jpg
↑ふぐぞうすいもいいな~ 見てるだけです・・・(^_^;)


P1200042.jpg
↑こっちは「ふく」と書いてあるので下関のメーカーの品ですね~

なんだか魚クンのお顔に見えてきました~

P1200043.jpg
↑佐賀牛カレーとか焼きカレーとかもありました~

バナナは北九州門司港名物ですよね~ とまあとりとめもない記事ですが・・・
いざ~本州へ・・・

P1200044.jpg
↑風が強いので時速50キロぐらいでのんびり運転です・・・

おっとっと~ フラフラする~

P1200052.jpg
↑ここで降りたら唐戸市場というお魚の市場に行けるのですが・・・

直進です~残念~

P1200055.jpg
↑ちと標識が見にくいあひるの子ですが、広島、大阪と書いてあります。

所要で広島まで行くことにしました。大した目的ではないのですが、
行くことが目的だったりして・・・(^_^;)

しかし、このあととんでもない事態になりまして・・・
昨日のことなので、皆さんもうお察しでしょうが、
はい、もちろん次回をお楽しみに~(^_^;)



















 安納芋プリンとさがほのか♪
2011年02月11日 (金) | 編集 |
ネタ切れ宣言~ 畑もほとんどやってないから記事がなか~ 
なので、恒例のスイーツ作りだ~

P1190969.jpg
↑中央の方がオレンジ色になっているのお分かりかな~ これが安納芋の特徴ですよ~

むいたら少し水にさらしておきます。

P1190970.jpg
↑茹でたらこんな鮮やかな黄色になります~


P1190972.jpg
↑1980円のミキサー 牛乳と卵入れてと・・・ 音楽の都~ ウィ~ン (^_^;)


P1190973.jpg
↑牛乳、砂糖、生クリームとまぜて、オーブンで蒸し焼き~

焼きプリンの完成です~

P1190976.jpg
↑カラメルシロップは家人の指導を受けて作りました~


P1190978.jpg
↑うまい~ 他に言葉は必要ありません~ 

で、ネタ切れなんで頂き物のアップだ~ 佐賀県多久市のいちご農家の方から頂きました~

P1190955.jpg
↑写真だとよくわかりませんが、めちゃでかいです~ @_@


P1190956.jpg
↑こんなデカイイチゴ、スーパーにも売ってないです~


P1190957.jpg
↑大きなイチゴの箱にこれだけ・・・ だから大きいってわかりますよね~

お値段も相当だと思いますが、お味がまたこりゃよか~

P1190958.jpg
↑JAさがの佐城地区(佐賀・小城・多久周辺のことみたいです)

お味は蜜みたいな甘さがあって普通のイチゴとは一線を画すお味・・・
な~んもつけてません。そのままで十分すぎるごとうまか~

P1190962.jpg
↑大きなものは6センチ~8センチくらいあったような・・・ メチャデカ @_@

アリが父、ありがとうさん~(^_^;)


追記:ネタはないのに野暮用ばかり多くて・・・スイマセン所要で週末のコメントお返事遅れます~


















 福岡県筑紫野市の小林カレー
2011年02月09日 (水) | 編集 |
ちと所要で筑紫野市に行ってきました。筑紫野市といえば二日市温泉ですが、
先般からご紹介している菅原道真公ゆかりの天拝山も筑紫野市でしたね~

P1200013.jpg
↑九州国立博物館の案内看板が出ていました・・・ あれって大宰府のはずですが?

たぶんもよりのJRの駅がここだからかな~ 

P1200003.jpg
↑この駅の裏手が温泉街、激安バイキングの「花こうじ」は以前ご紹介しましたね~


P1200004.jpg
↑駅の雰囲気もなんだかいいですね~


P1200005.jpg
↑解説がないと意味不明です~(^_^;)

で、あまりに引っ張りすぎても・・・ お店のご紹介です~

P1200006.jpg
↑駅のすぐ目の前、駅からあるいて20秒でしょうか・・・

特に新しいとか、雰囲気がどうたらこうたらというお店ではありませんが・・・
なぜか人気なんです、理由は食べたらわかりますがな~

P1200011.jpg
↑スープカレーです。チキンベースのカレー650円に野菜トッピングはプラス100円

手羽先は初めから付いてます・・・ 家人の注文です。

P1200012.jpg
↑オイドンはこれ、よ~くみてくださいよ~ キーマカレーになっています~

キーマカレーのスープカレーです~@_@ 結構珍しいでしょ~
野菜のトッピングが100円って激安で嬉しいです~

それに辛さが五段階あって、どれを選んでも無料~
ふつう、ちょい辛、中辛、大辛、激辛で、オイドンは大辛でした~
辛くないと思って食べてたけど、最後は汗がポタポタ~

他にちょっとお値段上がりますが、シュリンプカレーやなんとイカ墨カレ~もある~
駐車場はないので駅の100円パークをご利用ください~

お味はいけます。毎日食べても飽きない味かも・・・ あっさり系かと思いきや
意外とコクがあるというか・・・ ま、食べないとお味はわかりませんけどね~

















 キャトルシュクレとまぜまぜ記事
2011年02月07日 (月) | 編集 |
家人の手作りパン。キャトルシュクレ、四つ編みのパンです。アンドートロア、キャトル

P1190529.jpg
↑普通のパンなんですけどね~ 味がありますよ~

オイドンは食べるだけ~

P1190530.jpg
↑中はしっとりとしています。


P1190527.jpg
↑ホワイトフロマージュ

雪が降った日にお風呂で饅頭? な訳ないですよね~

P1190528.jpg
↑チーズがたっぷりかかっていますよ~

そして中は・・・

P1190531.jpg
↑ほうれん草とコーン、タマネギが入っています~

グラタン風になっていますよ~ とってもおいしいです~

P1190533.jpg
↑ここからは混ぜ混ぜ部門~

我が家自慢のカボチャの断面図です~

P1190534.jpg
↑カボチャの断面も色鮮やかでしたが、手前のバターナッツはもっと凄いです~

オレンジ色がとても深いです~
料理はスープなんで写真はパス~ 単なるオレンジ色ですからね~(^_^;)

P1190560.jpg
↑これはオイドン自慢のお好み焼き~

このときは最後の我が家キャベツでした~
我が家では具にイカソーメン入れて、上にエビと豚バラを乗せます。

P1190562.jpg
↑裏返して焼いて、上に溶き卵をかけます。


P1190563.jpg
↑もちろんつくね芋も入れていますよ~

完成です~


P1190565.jpg
↑我が家の数少ない豊作野菜である大根を一本そのまますりおろしたみぞれ鍋



P1190567.jpg
↑お肉も入っていますよ~

大根おろしでマイルドな味になります~

















 スペシャルマフィンだ~♪
2011年02月04日 (金) | 編集 |
恒例のスイーツ作り。簡単です。レシピは前回どおりですよ~
面倒なので書いていません~(^_^;)

P1190416.jpg
↑卵が二個、ニコニコだ~


P1190417.jpg
↑混ぜます。あわ立てる必要はないので手動です。あわ立てず騒がずだ~


P1190418.jpg
↑砂糖を入れて混ぜて、牛乳を入れてさらに混ぜます~


P1190419.jpg
↑ホットケーキミックス入れて混ぜるだけ~

ここからがスペシャルですよ~

P1190421.jpg
↑安納芋でスイートポテトを作る予定でしたが、それを変更してマフィンに入れます~


P1190422.jpg
↑ついでにリンゴの煮たやつも~ 

お砂糖で甘くしていますのでダイエット中の方は無理かも~(^_^;)

P1190424.jpg
↑安納芋を混ぜ込んでと・・・ カップに入れて・・・

リンゴは上に乗せました~

P1190425.jpg
↑焼く前はこんな感じですよ~


P1190426.jpg
↑焼けましておめでとうございます~


P1190427.jpg
↑はいどうぞお召し上がりください~

ここで注意、サツマイモのペースト入れすぎました・・・
ちょっと蒸しパンみたいになっちゃった・・・ 
ペーストじゃなくて角切りがよかったかな~
試行錯誤中です~ でもお味は当然ながらおいしいですよ~
















 冬のメイ太郎・・・
2011年02月02日 (水) | 編集 |
九州佐賀県ですが、たまに雪は降りますよ~

P1190716.jpg
↑♪窓から見たわが菜園・・・ 1月末も大雪でしたが、これは1月10日でした。


P1190717.jpg
↑手前にポツリとミカンが・・・ 後でご報告です~

さて、我が家のメイ太郎特集ですよ~

P1190719.jpg
↑気持ちよく寝てます~


P1190721.jpg
↑小顔だけど胴体が長いです~


P1190722.jpg
↑まだ眠い~


P1190725.jpg
↑丸くなりました~


P1190728.jpg
↑少し目をあけました~


P1190729.jpg
↑何も考えずに一日中ぼ~っとしてます~


P1190732.jpg
↑頂き物の万次郎カボチャ~

でかいです~

P1190733.jpg
↑カボチャパイにしました~ おいしいです~

またいろいろと報告しますけど、後日です~

P1190738.jpg
↑ジョウビタキですかね~


P1190739.jpg
↑置いてたミカン食べてくれたようです~(^_^;)


※追記:ジョウビタキはミカンを食べないというお話を聞きました。そうなんですか~@_@
じゃやっぱりヒヨかな~ 
最近黒っぽい地味な鳥がうろついています撮影できればまたやってみます。