野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 九州新幹線開通です
2011年03月31日 (木) | 編集 |
こんな時ですが、元気な話題もお届けしないと・・・ 九州博多と鹿児島が一時間数分で・・・
新幹線ってすごいですね~ 博多駅に行ったので雰囲気だけ撮影しましたよ~

IMGP0458.jpg
↑大震災の翌日が全線開業日でした。

これからは、日本がひとつにならないといけませんね・・・

IMGP0457.jpg
↑電車に書いてあるイラスト、バナナマンもいます~ 

北九州の門司港レトロ地区にある九州鉄道記念館、意外と面白いですよ~ なんだか懐かしいです。昔は電車のことを汽車と呼んでいました。佐賀の田舎者なので、今でも汽車としか呼べません~(^_^;)

IMGP0459.jpg
↑博多駅の隣にある駅ビル、ここがメチャでかいらしいですが・・・


IMGP0460.jpg
↑阪急デパート、オイドンには敷居が高く中には入れませんでした・・・(^_^;)

いや、仕事で博多行ったのでそんな暇はなく・・・

P1200371.jpg
↑福岡県のお菓子の頂き物です・・・


P1200372.jpg
↑やっぱり桜と菜の花の季節ですよね~


P1200373.jpg
↑桜の花の塩漬けも入っていたりして、桜餅をイメージしたゼリーでした~


P1200719.jpg
↑おお~バームクーヘンの宝石箱や~ これも頂き物~

酒は止めてもお菓子はやめられへん~(^_^;)












 春ジャガ植え付け♪
2011年03月29日 (火) | 編集 |
大震災の翌日でした。平穏に暮らせることがありがたいです。


IMGP0461.jpg
↑ちょっと間がつめすぎでした。間隔を空けます。

しかし、手前のメークインの小さいこと・・・

IMGP0462.jpg
↑タマゴより一回り小さいサイズ

色々と忙しくて、種ジャガをゲットするのが遅れました・・・ 

IMGP0463_20110327092903.jpg
↑こちらはそれなりの大きさのキタアカリ

もう芽を出しています。

IMGP0465_20110327092903.jpg
↑自家製種ジャガのアンデスレッド


IMGP0466.jpg
↑ほんとは秋ジャガのデジマ、小屋に残っていたので植えてみました。

この後、兄から余ったメークインのデカイ種ジャガをもらったので植えています。



IMGP0473_20110327092940.jpg
↑ここで問題です。別の場所に穴を掘りわらを敷き詰めて上に牛糞堆肥を乗せました~

はたして何でしょ~(^_^;)


IMGP0472.jpg
↑アレを並べて、上にわらを乗せてと・・・

答えは・・・ ありゃ、答えの写真撮影してなかった~ スイマセン~(^_^;)
この下にアレ、我が家のメインの野菜、安納芋を並べています。

IMGP0479_20110327093010.jpg
↑米ぬかをもらってきたので、上にかぶせてと・・・

発酵促進のぼかし剤と水をまいてと・・・
発酵することで温度を上げて芋を発芽させやすくなる・・・ はずです~(^_^;)

IMGP0474_20110327093010.jpg
↑ビニールをかぶせて、さらにその上に簡易ビニールトンネルを設置します。

IMGP0480_20110327093010.jpg
↑これだ~ 1.2.3.

まだ寒い春ですが、乗り越えて芽を出してくれることを祈っています。

IMGP0469.jpg
↑これはジャガイモの場所、寒いのでわらで保温です。


IMGP0471.jpg
↑他にも野菜を植えました。芽が出たら何を植えたか報告しますね~(^_^;)


IMGP0470_20110327092940.jpg
↑これは水分が必要なあの野菜、芽を出してくれると願っています。


IMGP0487_20110327093010.jpg
↑家の裏の耕作放棄地、毎年菜の花がきれいに咲きます。


IMGP0468.jpg
↑寒いけど、菜園に春がやってきました。

被災された皆さんが希望を持って生きていかれますように・・・











 ブログ再開! 高校生活最後のイベント
2011年03月27日 (日) | 編集 |
今回の大震災からもう二週間以上過ぎました。被災された方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ雪が降ったりして寒く、つらく、淋しく、不安で厳しい毎日をお過ごしだと思いますが、一刻も早い復旧と皆さんの日々の暮らしの平穏が取り戻せる日が来ますように・・・

あの津波の映像がショックでしばらくブログを再開する気分になれず、お休みさせていただきました。まだ、原発の問題も長期化するようで、原発を抱えた佐賀県の住民としてもとても人ごととは思えません。
たまたま、あの日、3月11日、面識はないんですがブログのご縁で宮城県に住んでおられる方に佐賀県の名産品をお届けいたしました。それが届いた後、大震災が・・・
幸いご家族はご無事と言う情報があり、ほっと胸をなでおろしましたが、被災地では未だ多くの方が行方不明だと。普通に毎日暮らせる自分達の暮らしがいかに恵まれたものであるか、改めて痛感する日々です。

しかし、畑の野菜たちも少しずつ大きくなってきています。
能天気な記事ばかりで申し訳ありませんが、日々の暮らしを綴っていくブログを再開したいと思います。

*************************************************************************************

私の母校でもある佐賀北高校、その卒業式については先日ブログでご紹介しましたが、
今日、最後のイベントが行われました~(^_^;)

吹奏楽部の定期演奏会、三年生は出場しないのですが裏方スタッフとして道具の準備や
楽器の設営等のお手伝いです。

P1200624.jpg
↑モクレンの花が咲く季節、桜ももう少したら満開になります・・・

P1200625.jpg
↑佐賀市文化会館のモクレン・・・

P1200626.jpg
↑階段を一歩ずつ・・・ 

P1200627.jpg
↑もう41年にもなるそうです・・・

P1200628.jpg
↑もう会場前には多くの人が並んでいました・・・

P1200620.jpg
↑受付の先にはお祝いの花束が・・・ オイドンもアレを預けました。

P1200634_20110327205844.jpg
↑今年のテーマは、心のある音楽を・・・

音楽で癒されるって、本当にありますよね、少しだけ定期演奏会の様子をご報告です(^_^;)

P1200642.jpg
↑第一部はクラシック、今年のコンクールのテーマ曲も初披露されました。

P1200645.jpg
↑第二部は、ディズニー映画のハイスクールミュージカル

アメリカで大ヒットした青春グラフティ・・・
日本ではそこまでなじみがないかな~

P1200650.jpg
↑第三部は動きのあるポップスです。

1960年代の故郷の空とか、ご存知かな~ ♪夕空晴れて秋風吹き~ 思えば遠き故郷の空~♪ でも、ドリフの♪誰かさんと誰かさんが麦畑~♪の方が有名ですよね~

ピンクレディメドレーや最後はAKB48まで・・・

P1200654.jpg
↑この旗をミシンで縫うのも裏方三年生・・・

無事に定期演奏会が、いや大成功のうちに終了しました。



で、今回のメインの記事はここからだ~(^_^;) 定期演奏会といえば差し入れ~
差し入れといえば手作りスイーツだ~ てなことで恒例のマフィン作りです。

P1200584.jpg
↑安納芋、家人に茹でてもらいました。


P1200583.jpg
↑こちらは自家製の紫芋

包丁使いがやや苦手でオイドンだと二倍の時間がかかります。なので台所の占有時間が長くなるので
家人お願いしています。

今回のレシピは20個分。普通のレンジで一度に焼ける最大の量です。

P1200585.jpg
↑お菓子用のマーガリン約160g


P1200590.jpg
↑卵四個、お安い卵で十分です。マドレーヌと違い卵白も使うので手間いらず(^_^;)



P1200588.jpg
↑砂糖160g 白くない砂糖でも全然大丈夫。そっちの方がミネラルたっぷりでいいかも


P1200589.jpg
↑牛乳160cc でももう少し多くてもいいかな~ 二回目は180ccにしました。

これにメインのホットケーキミックスの粉400gを用意しておきます。

P1200592.jpg
↑レンジでチンしたマーガリンをボウルに入れて、卵と混ぜ合わせます。

P1200593.jpg
↑次にお砂糖を入れて、十分混ぜます。その後で牛乳を入れて・・・

P1200594.jpg
↑最後にホットケーキミックスの粉を混ぜれば一応の完成です。

粉っぽくなくなるまで十分まぜましょうね~

P1200596.jpg
↑今回はダイソーの半透明カップ 105円で7個入りだったかな~

手前のハートが小さく色が濃い方と奥の薄いピンクとで分けます。
カップに材料を入れるのが一番面倒です。たれないように用心用心・・・

P1200597.jpg
↑薄いピンクのカップには安納芋と頂き物の八朔ジャムを・・・

P1200599.jpg
↑濃いピンクのカップには紫芋と久住飯田高原の農家レストランべべんこのブルーベリージャム

P1200601.jpg
↑170度に余熱したオーブンで25分程度

芋やジャムを入れないプレーンなアールグレイマフィンとかだと20分ぐらい
時間はオーブンにもよるので、焼き具合を見て調整してくださいね。

P1200605.jpg
↑完成です♪ これは芋が上に残るタイプ


P1200608.jpg
↑焼く前に少し芋を押し込んでおくと、こうなります。二回目

つまり40個焼きました~ 焼けましておめでとうございます~(^_^;)

P1200611.jpg
↑ハートが暖かでほかほか~

P1200612.jpg
↑意外と紫芋もいけます~ 少し甘めに煮込んでもらいました~

部員は100名以上、全員分はちょっと無理なのでパーカッションの11人×2です。
残りはオイドンの腹の中かも~(^_^;)


追記:定期演奏会の最後、ほんとに最後の最後、高校生活最後のステージ

P1200657.jpg
↑三年生も一緒に栄光の架け橋の合唱・・・

三年生は4月からそれぞれの場所でそれぞれの道を歩みます。その前の忙しい日曜日
でも、奇跡的に全員が揃いました・・・ 後輩たちのために、そして仲間との絆を・・・

つい頬を伝うものが・・・ 感動と感謝で胸があふれました・・・



















[READ MORE...]
 東北地方大地震
2011年03月11日 (金) | 編集 |
大地震、詳細はまだわかりませんが、被災された方にはお見舞い申し上げます。
当分、落ち着くまで私もブログの更新、コメントは取りやめ、ご訪問も遠慮させていただきます。
一日も早い復旧を願います。


 とりあえずスイーツ~
2011年03月09日 (水) | 編集 |
超ネタ切れの超手抜き記事~ 毎度スイマセン~

P1200147.jpg
↑家人が作りました。アップルシナモン

スイーツではなく、パンだそうです。
パンダがダンパ~

P1200149.jpg
↑リンゴを赤ワインにつけて・・・ 

パンの中にあるのはアーモンドクリームです。
アーモンドプードルたっぷりのリッチなパンです~

P1200160.jpg
↑これは家人の専門外のケーキですが、作って来られました。

なんだかおしゃれ~ きらきらしています~

P1200161.jpg
↑ネタがないのでひっぱりです~


P1200162.jpg
↑ケーキもハート型、馬簾田印だったかな~

イチゴたっぷりのおいしいスイーツでした~

P1200022.jpg
↑これは頂き物。東京バナナのバームクーヘン


P1200168.jpg
↑お祝い事の時のお店のケーキです~


P1200169.jpg
↑ストロベリーモンブラン

イチゴはやっぱりさがほのかでしょうね~

しばらくネタ切れ記事が続きそうです(^_^;)










 助さん格さん もういいでしょう~(^_^;)
2011年03月07日 (月) | 編集 |
水戸黄門様ではないですが、助さんです~ ってネタ切れ~

P1200295.jpg
↑野暮用で福岡に行ってきました。橋本店の資(すけ)さんうどんです。

福岡の橋本ってところは、福岡市地下鉄の車両基地があるところですが・・・

P1200296.jpg
↑24時間営業とはすごいですね~ お昼ですが行列が出来ていました。

確か、トマオさんトマコさんも大宰府の帰りに食べられていたな~
オイドンはうどんが記事のメインです~(^_^;)

P1200297.jpg
↑さすが博多ですね、うどん屋さんでももつ鍋だ~

出来たすぐはメチャ熱いので、もつな手~

P1200298.jpg
↑オイドンは定番のごぼう天うどん


P1200302.jpg
↑家人はカレー鍋うどん

家人は大体カレーを頼むことが多いです。

P1200305.jpg
↑娘はぐつぐつに煮立っているもつ鍋うどん・・・

なんでも好き嫌いがない娘さん、食べる量にも制限がないようです・・・(^_^;)

P1200303.jpg
↑かつどんまで注文されました(^_^;)

さすがに一人では完食無理なので、お手伝い・・・
はら、ほしけた~

ここは、うどんにとろろ昆布入れ放題、嬉しいな~

P1200307.jpg
↑天神にやってきました。ビルの中にレトロな明治の建物

オイドンは込まない路地裏に車を止めてお昼寝です・・・
つまりは運転手・・・


P1200294.jpg
↑頂き物の花束がありましたので、とりあえずアップです~(^_^;)


ネタが切れるとやっぱり菜園しないといけません~(^_^;)
翌日畑をやるつもりでしたが、雨でした~ 無念~

















 久しぶりの菜園です
2011年03月04日 (金) | 編集 |
久々の菜園ですが、暖かくなりました。でも風が強いな~ 畑のご紹介です~

IMGP0402.jpg
↑冬の寒さでしおれていた大根の葉っぱですが、元気になってきました~

それって 家庭菜園されている方は皆さんご存知のとう立ちだ~(^_^;)
喜ばしいことじゃないですよ~
春になって野菜達が次の世代を作るため、花を咲かそうとしているのです。
つまり大根の栄養分を花に集める準備・・・

や、やばい~

IMGP0406_20110226114018.jpg
↑とりあえず打ち首じゃ~ これでしばらく時間稼ぎ・・・ できるかな~


IMGP0403.jpg
↑春の日差しがまぶしいです。スティックセニョール

セニョリータもお好きですよね~ 茎がアスパラガスみたいな食感のブロッコリーの親戚

IMGP0404.jpg
↑結局白菜も花を咲かせようと頑張っています。

これはもうどうしようもないので、放置です。

IMGP0407.jpg
↑ソラマメも頑張っています。まだチビだけど・・・

♪そのうちなんとか~ なるだろう~♪

IMGP0408.jpg
↑エンドウ君も頑張っています。

♪エンドウトロア~、今がそのとき~ ためらわないで~♪

IMGP0409.jpg
↑ただいま苗を育成中、なんの苗かはもう少し大きくなってからですね~

自分でも忘れてたりして・・・(^_^;)

IMGP0410_20110226114044.jpg
↑ちょっとぶれています。風が強くて・・・ いい訳です・・・

もう菜の花の季節ですね~ 裏の耕作放棄地、今年も栄えるだろうな~

IMGP0411_20110226114044.jpg
↑梅も咲いていました・・・

メジロは来てなかったな~ あんまり目じろじろ見るなと警戒しているのかもです・・・

IMGP0414_20110226114043.jpg
↑手前の新しく耕した雰囲気の場所は、兄のところ・・・

同じものを作っても全然生育が違います。兄:お世話するまめな人
オイドン:ずぼらでなにもしない人・・・ 当然の結果です(^_^;)

しかし、どちらも見事にスカスカです。これからですかね~(^_^;)





















 佐賀北高校最後の?卒業式
2011年03月01日 (火) | 編集 |
今日、3月1日は佐賀県内の県立高校の卒業式でした。何が最後なんでしょうかね~(^_^;)

P1200178.jpg
↑卒業証書授与式なんですね~ 卒業は3月末ですもんね。

佐賀北高校の書道部は全国高校学校書道コンクールで16年連続、最優秀高校に選ばれています。
学校行事のさまざまな場面で書道部のメンバーがすばらしい作品を披露してくれます。
九州大会で13年ぶりの金賞に輝いた吹奏楽部と並んで、文化部も活躍しています。
もちろん、運動部もサッカー、バスケット、バレー部は全国大会に行きました。
他のスポーツも文化部も頑張っていますよ~

P1200179.jpg
↑2007年、第89回の夏の甲子園、あの夏は忘れられません・・・


P1200181.jpg
↑管理棟のこの緑のオブジェが今の佐賀北のシンボルなんでしょうか・・・


P1200194.jpg
↑ここは北高会館、諸先輩方のご尽力で建設することが出来ました。

オイドンもその当時同窓会の役員やっていました。
卒業式の前に懐かしい校舎を訪ねます・・・

P1200195.jpg
↑体育館のある西側から見た校舎


P1200196.jpg
↑さっきのオブジェは管理棟です。校舎はちょっと古くないですか?


P1200200.jpg
↑東側からの眺めた校舎

そうなんです、この校舎は昭和31年に佐賀高等学校の北校舎として建設されました。
てことはもう55歳? 

P1200201.jpg
↑校舎の裏側が自転車置き場です。

当時のままの木造の自転車置き場も一部残っています。

P1200189.jpg
↑校舎に入ってみました・・・

今から卒業式、こうしてこの校舎で友と語らうのも最後です・・・

P1200192.jpg
↑ちょうど真ん中の広い部分です。ホール? なんて呼んでいたっけな~

もうみんな卒業式に向かったようです。

P1200193.jpg
↑教室には誰もいません・・・

そうそう、今窓の外に建物が見えますが、オイドン達が入学したときは他には何もなく
田んぼのなかにぽつんとありました。卒業するときはかなり家が立ち並んできましたけどね。


P1200182.jpg
↑卒業式が行われる体育館への入り口・・・



P1200204.jpg
↑す、すご~い!氷の彫刻だ~


P1200208.jpg
↑式典の様子もちょびっと紹介です~

一人ずつ名前を呼ばれます・・・309名の最後の卒業式です。
卒業式は当然、最後の学校行事ですが、佐賀北高にとってもある意味最後の卒業式。
築55年の校舎ですが、今年の夏に取り壊されることになっており
創設以来の校舎での最後の卒業式・・・
感慨深いものがあります・・・

P1200220.jpg
↑子供達は先生や父兄に感謝の挨拶・・・

BGMは荒井由美の卒業写真、泣かせます
演奏はもちろん吹奏楽部・・・

P1200231.jpg
↑卒業アルバムへの寄せ書き・・・ 

男子はやってなかったな~ やっぱり・・・(^_^;)

P1200235.jpg
↑ふと思いました・・・ 我らのときは卒業式の間に後輩が教室に入り込んで・・・

感謝の落書きを書いてくれていたと思います。今はないんだ・・・ちょっぴり淋しいぞ~
この後先生と涙のお別れ・・・ オイドンは仕事だったので途中で戻りましたが・・・
家に帰ったら紅白餅がおいてありました~卒業式での祝餅って全国どこでもやっているのかな~

結局食べることで締めの記事でした~(^_^;)

※勝手ながら今回はコメント欄閉じています。佐賀北関係者以外はコメントしにくいでしょうし・・・