FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 海水淡水化施設 まみずピア見学
2011年04月13日 (水) | 編集 |
ここは福岡都市圏の水需要に対処するために福岡市を中心とした市町村で作られた
福岡地区水道企業団の海水淡水化施設、まみずピアです。
去年の夏に、ダムの見学等に行った関係で、今回はこちらの見学会に誘われました。

RIMG0113.jpg
↑まずは海の水を集める必要がありますが・・・

漁業や魚たちの生態に影響がないよう、砂の中に埋められた巨大な管を通じて海水が集められます。
台風にも強いし、海水の汚れもある程度除去できる画期的なシステムらしいです。

※オイドンの説明は適当で、あいまいです。気になる方は福岡地区水道企業団のHPで確認してください~(^_^;)

RIMG0096.jpg
↑ここらへんは海水からまみずを作り出す基本の装置らしいですが・・・

何度聞いてもわかりません~(^_^;)

RIMG0097.jpg
↑イルカ君が説明してくれていますが・・・ わかっているかな~

RIMG0098.jpg
↑細い繊維を集めた管の中に海水を入れて圧力をかけると真水だけが出てくるそうです。

簡単に言えばそうですけど、もっといろいろと説明してもらいましたが、頭に入りきれない~(^_^;)

RIMG0092.jpg
↑この中に細い繊維が沢山入って、それが何百?本もあるそうです

あいまいな説明ですいません~
でも、一つだけ言えることがあります。この施設は日本最大の海水淡水化施設です。
そして福岡地区の皆さんの命を支える水でもあります。

RIMG0100.jpg
↑なんだか沢山ならんで水の工場になっていますよ~

作るのにメチャお金がかかっているそうです・・・
でも、水は命ですから、必要なものですよね。

RIMG0099.jpg
↑もう説明の順番までわからなくなりました~(^_^;)


RIMG0061.jpg
RIMG0063.jpg
RIMG0081.jpg
RIMG0082.jpg
RIMG0083.jpg
RIMG0086.jpg
↑優しく丁寧に説明してもらいましたが・・・ 一向に頭に入りません・・・

やっぱりお腹が減ったからでしょうか? ならば・・・(^_^;)

RIMG0155.jpg
↑海の中道ホテルでランチコースの予定でしたが、なぜかもっと素敵な場所に来ました(^_^;)


RIMG0160.jpg
↑地元の方が沢山おられる味のある食堂、岬さんでした。ハンバーグ弁当700円

♪あなた~がいつか~ 話し~てくれた~ 岬を~僕は~♪
この時代ですから、食べ物は個人負担です。

RIMG0175.jpg
↑では、目的達成なので佐賀に帰ります(^_^;)

おっと~、実はここからがメインの記事になります~ ってもちろん次回の心だ~


















スポンサーサイト