野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 塚原高原に来ましたが・・・
2011年07月31日 (日) | 編集 |
最終回はまだまだですが、目的地に近づいてきました・・・

P1220192.jpg
↑まだ雲にかくれていますが、由布岳と塚原高原です。


P1220196.jpg
↑途中でなんだか高級そうな温泉がありました・・・

でも、三時過ぎは宿泊のお客さん専用だとか、残念・・・
ですが中を少し見学・・・


P1220198.jpg
↑塚原高原のノンちゃん、なるほど可愛い名前ですね~ 

と思いきや・・・


P1220197.jpg
↑塚原高原の暴れ馬?? 

あの~ 凄く小さいんですけど・・・ それにおとなしそうにご飯食べてます。

では、気分を取り直していざ~

P1220193.jpg
↑やってきました~

ア~ニャコンガ~ 

P1220191.jpg
↑やってきました、ライオンキングの世界

別府のアフリカンサファリです。普通は小さい子供達が行くところかもですが・・・
いやいや、大人でも十分楽しめます。なめちゃいかんですよ~(^_^;)

P1220211.jpg
↑まずはお土産屋さんから・・・


P1220202.jpg
↑確かに、もうぬいぐるみは要らないかな~ 可愛いけど・・・(^_^;)



P1220205.jpg
↑おいら、ロバート 男前でしょ~ なんて言ったかどうかわかりませんが・・・



P1220206.jpg
↑サルもいます。金網越しでよかった~(^_^;)

長崎のバイオパークは放し飼いだからスリルありすぎます・・・

P1220209.jpg
↑ワンコとふれあえる施設も・・・ 別料金です~(^_^;)

めちゃ可愛い~ うちのミッキーも小さいときはこんなだったかな~

P1220212.jpg
↑これが売り物のジャングルバスです。

水牛だ~ 水曜日は牛肉の略じゃないです~(^_^;)

P1220213.jpg
↑フーテンじゃないけど、虎さんだ~(^_^;)


P1220216.jpg
↑迫力抜群~ ごめんなサイ~

でも、どんな凄いバスに乗っても、乗ったらみんな同じかな~(^_^;)

P1220217.jpg
↑お気づきでしょうか・・・ もう日が暮れようとしています。

ナイト営業です。夜のジャングルバスに乗るためにやってきました。
土日はバス代込みで3300円なんですが、ナイト営業の5時からだと2500円とお得です。

それに暑くないので動物達も人間もバテません。てことでここが目的地でした~(^_^;)
中の様子は、もちろん、次回の心だ~
























 北楠会総会&甲子園県予選&今の北高
2011年07月30日 (土) | 編集 |
IMG.jpg
↑チケット、まだありますよ~ ご一報くださいね~ 二千円です。

チケットにも記載がありますが、校舎が新築されます。
会場のマリトピアは佐賀北高から歩いて三分もかかりません。
最後の機会になるかもしれませんので、ぜひこの機会に総会前にお立ち寄りください。

なお、記事の後半で今日の佐賀北高の様子をアップしていますよ~ 引っ張りません~(^_^;)

で、次は佐賀北高野球部の甲子園佐賀県予選、準決勝です。
残念ながら決勝には進めませんでしたが・・・

P1220276.jpg
↑その日は、メチャメチャ暑くて・・・ 先週の土曜日でした。


P1220294.jpg
↑黄色と緑が佐賀北高のシンボルカラー みんなそのタオル持っています。

インターハイ等の全国大会に出場するたびに応援タオルが作られています。今年も・・・
おっとそれは記事の後半です~

P1220300.jpg
↑準決勝ですから、吹奏楽部の応援もありました。

吹奏楽コンクールの県大会直前で忙しい時ですが、全校挙げての応援です。

P1220305.jpg
↑イケイケゴーゴ~

パーカッションメンバーも応援に熱が入ります。

P1220312.jpg
↑応援ソングの定番です・・・


P1220314.jpg
↑ホルンパート


P1220315.jpg
↑トランペットにサックスパートだ~



P1220316.jpg
↑トロンボーンも~

で、ご紹介が遅くなりましたが、佐賀北高吹奏楽部、佐賀県大会で見事に金賞を受賞し
九州大会へ行くことになりました。今回は長崎で行われるそうです。 おめでとうございます。
九州大会でも活躍され、栄光の全国大会出場を目指してくださいね。
全国大会は、確か九州から三校しか枠がないんですよね。
難関ですが、チャレンジャー精神、北高サンバレ精神だ~ 応援していますよ。

P1220319.jpg
↑同点~ そして次は逆転~

前半は互角でした。

P1220330.jpg
↑中盤、じわじわと押し寄せる相手の攻撃

でかい折鶴、みんなの願いが込められているんでしょうね。

P1220334.jpg
↑ネバレ~、キバレ~、ガンバレ~


P1220344.jpg
↑声が枯れても、応援し続けます・・・


P1220370.jpg
↑精一杯戦った姿に感動です。選手の皆さん、百崎監督もお疲れ様です。



今日、佐賀北高にふらりと行ってきました。ネタ作りです~(^_^;)

P1220410.jpg
↑校舎の取り壊しにあわせて、長らく親しんできた校門も取り壊されるとか・・・


P1220411.jpg
↑これは新しい管理棟、ここは新しいのでそのままです。


佐賀北のシンボルカラーが管理棟の上に・・・

P1220412.jpg
↑高校総体、今年は今、青森県で開催されています。豪雨の影響がなければいいけど・・・

バスケットもバレーも最近は全国大会で活躍しています。

P1220413.jpg
↑放送部初出場ですか~ すごいです~ 放送部の方は応援よろしくです~

今は新聞部がなくなってしまって、代わりに放送部がビデオ撮影等で行事を記録しています。

P1220414.jpg
↑総文祭と略して呼んでいます。これは特に順位とかはないようですけど・・・

佐賀北は文化部の活動も盛んです。

P1220415.jpg
↑凄いです~ テグの世界陸上ですか~ こりゃ見ないと~


P1220416.jpg
↑もう50年以上、半世紀に及ぶ歴史のある佐賀高校の北校舎、今は佐賀北高の校舎です。

これが取り壊されてしまいます。この校舎での最後の卒業生の記事、以前アップしまたよね~(^_^;)

P1220417.jpg
↑この日はお休みでしたが、吹奏楽部は練習していました。当然ですよね・・・

追い込みです・・・ がんばれ~

P1220418.jpg
↑南側の東半分には、昔からヒマラヤ杉が植えられていました。


P1220419.jpg
↑見た目にはそこまで古くないようですが・・・

耐震の問題があったのでしょうか、いずれにせよこのままあと50年は持たないんでしょうね。

P1220420.jpg
↑これも50年前からあるような木造の自転車小屋

既にオイドン達が使っている時も相当年季が入っていました~(^_^;)

P1220422.jpg
↑北側から見た中央ホール部分


P1220423.jpg
↑確かにそれなりに古くなっていますね。


P1220424.jpg
↑北高の同窓会、北楠会のチケットにもこの部分のイラストが掲載されていましたね。


P1220426.jpg
↑体育館前の広場、ここは新しいのですが・・・

校舎の建て替えにあわせてここも改築されるとか・・・

P1220427.jpg
↑佐賀北シンボルカラーの塔です。


P1220431.jpg
↑この日はグランドでサッカー部が熊本の高校と練習試合をやっていました。

サッカー部もまた、全国高校サッカー選手権出場してほしいですね。

は~い!北楠会総会、参加予定の方でチケットのないお方はご連絡くださいね~(^_^;)
そうそう、前回は吹奏楽部の演奏もありましたよ~ 今年もやって欲しいですね~ 



































 湯布院 檪(くぬぎ)の丘
2011年07月29日 (金) | 編集 |
以前、特派員撮影でご紹介した檪の丘です。
湯布院インター降りて、道の駅湯布院から市街地に向かって200m程のところを左に曲がります。

P1220168.jpg
↑由布盆地を見下ろす高台

見晴らしがいいな~ 向かい側に見えるのは城ヶ岳でしょうか、由布岳はもっと左側です。


P1220190.jpg
↑くぬぎの丘 クヌギはなかなか変換しません~(^_^;)


P1220173.jpg
↑いろいろと新しいメニューもあるみたいですが・・・



P1220172.jpg
↑中に入ってじっくり選びましょ~

もちろん、順番待ちですよ~(^_^;)

P1220169.jpg
P1220175.jpg
↑室内もいいけど、この季節ですから、やっぱりテラス席でしょ~


P1220176.jpg
↑このお店は、撮影OKですよ~ もちろん従業員さんは撮影しませんけどね。


P1220177.jpg
↑何にしようかな~


P1220178.jpg
↑もう最初から決まっていたりして・・・(^_^;)


P1220182.jpg
↑一応ピザメニューのご紹介です。


P1220179.jpg
↑野菜と自家製ベーコンのサラダ 900円

四人前あります。

P1220186.jpg
↑石窯焼きスペアリブ 1400円

これも8個あって、ひとり二個だと四人前になります。

P1220184.jpg
↑これが人気ナンバーワン、カプリチョーザとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフ

1800円と少しお高いですが、行列が出来るほどですからお味はお分かりでしょう。
おいしいです。
特に、クアトロフォルマッジは、メープルシロップをかけて(もちろんお好みで)食べれるので
スイーツ好きのオイドンにはバッチッリ~(^_^;)

三人で分けて十分過ぎます。そう思えば高くはないですよね。

P1220185.jpg
↑どや~(^_^;)

で、オイドン的にいえばですが、テーブルの上に香辛料の油みたいなやつがあったんですが、
これが全然辛くなくて・・・ 柚子胡椒置いてもらったほうがいいような気がしました(^_^;)

イタリアンに柚子胡椒、反則ですが、何にかけてもおいしいけどな~(^_^;)

P1220187.jpg
P1220187.jpg
↑由布岳じゃないけど、空が青かったので思わず二枚・・・(^_^;)

まだまだ~ 引っ張りは続く~よ~ ど~こまでも~♪























 長者原のワンコ達
2011年07月27日 (水) | 編集 |
ミニお出かけなのに引っ張ります~(^_^;)


P1220153.jpg
P1220154.jpg
↑長者原の川でワンコが遊んでる~

黒ラブだ~ 可愛い~ 

そういえば我が家にもしばらく、黒ラブみたいな子犬が迷い込んで居候していたな~
あの時、ミッキー迷惑だったろうけど、一緒に小屋に入れてくれたんですよ・・・
なつかしいな~


P1220152.jpg
↑おっと~ 上がってこっち向かってきた~ 

ご主人様がちゃんと管理しておられます。それに遊びたい様子だ~
あ~ うちのミッキーもつれてくればよかったかな~
でも、ミッキーお出かけは苦手だから無理か・・・ 水遊びが一番嫌いだしね、(^_^;)

P1220155.jpg
↑ではいつもの平治にご挨拶~

久住登山の方を何人も救った、山のガイド犬です。

P1220156.jpg
↑久住連山を眺めてずっとここに住んでいます。


P1220157.jpg
↑ウルウル・・・


P1220158.jpg
↑じっと久住を見つめています・・・


P1220160.jpg
↑レストハウス やまなみ

おしゃれなカフェやレストランもあるし、お土産も充実です~ 
このアングルでの撮影は始めてだな~

爽やかな草原の避暑地ですね。

P1220161.jpg
↑じゃ、次の目的地に行きますよ~


P1220164.jpg
↑農家レストラン べべんこ~

さすがに連休だからお客さんが多いですよ~

P1220165.jpg
↑なぜか、あまおうソフトクリーム?

はい、甘いイチゴの味でしたよ~ でもあまおうって福岡のイチゴですよね・・・

P1220166.jpg
↑やまなみハイウェイは雲の中・・・

さて、次はどこになるのかな~

引っ張り警報が出ています。まだまだ続きますよ~
日帰りなのに引っ張るな~(^_^;) これでも朝はちゃんと畑しています~





















 タデ原湿原の夏の花(2)
2011年07月26日 (火) | 編集 |
またも夏の花のご紹介です・・・

P1220134.jpg
↑ハンカイソウ、黄色はやっぱり夏の色ですね・・・

♪らら~夏の少女よ~♪  そんなイメージです。

P1220136.jpg
↑オカトラノオ


P1220137.jpg
↑同じ花です。ちょっと露出を変えてみました。

ちょっと白とびしていますね・・・ これは失敗写真の例でした・・・

P1220138.jpg
↑これはずっと写真でしか見たことなかったのですが・・・

とっても可愛い花です。小さいけど、ひとつひとつがくっきり・・・

P1220139.jpg
↑サクラソウ科だそうです。

虎の尻尾に似ているからかな~ 

P1220142.jpg
↑久住の夏のもう一つの主役? ノリウツギです。

これは根性があって、ほったらかしておくと湿原に進出して湿原を森に変えてしまうらしいですよ。
だから、毎年野焼きをされているそうです。

そこかしこに咲いていますよ~

P1220147.jpg
↑黒い?チョウ、名前は不明です~


P1220150.jpg
↑これはアサギマダラですかね・・・

アサギマダラは、夏は千メートル以上の高原に住み、秋になると海を渡って沖縄にまで飛んでいくとか
二千キロ以上の距離を移動した例もあったとか・・・ すごいです・・・

このチョウも秋になると暖かいところに飛んでいくんでしょうね。 がんばれよ・・・

P1220148.jpg
↑次はワンコネタです・・・

いつものパターンですけど・・・ (^_^;)















 夏の長者原 タデ原湿原
2011年07月24日 (日) | 編集 |
長者原ビジターセンターでタデ原湿原について学習してから散策します。

P1220114.jpg
↑久住連山の地図です。ミヤマキリシマの写真もありますが、今はもう終わっています。

6月に行く予定でしたが、大雨でやむなく中止しました・・・

P1220115.jpg
↑自然探求路のルート図とそこで見れる季節の山野草が紹介してあります。

ここで花の名前を覚えてから出発です。 野鳥もいるんだけど、見つけるのは至難の業・・・
今回は無理でした。

P1220117.jpg
↑風が強くて、大海原みたいに草が揺れています・・・

この木道を散策できるので運動靴でなくても大丈夫です。
でも、奥のルートまでならせめてスニーカーが必要です。
P1220118.jpg
↑三俣山はガスにまかれています・・・

夏でもガスが出ると道に迷うことがあります。注意ですよ~

P1220120.jpg
↑ノハナショウブ



P1220127.jpg
↑キスゲ(ユウスゲ)だそうです。

夕方に花が咲くのかな~


P1220128.jpg
↑こんなに群生していますよ~ 夕方になるとまたきれいなんだろな・・・


P1220122.jpg
P1220129.jpg
↑こりゃ、なんじゃろかい・・・

ビジターセンターには何も紹介されていませんでしたが、調べてみるとチダケサシとか・・・
ユキノシタ科らしいです。



P1220123.jpg
↑ハンカイソウ タデ原湿原の夏を彩る大きな花です。

結構派手ですよ~ 


P1220130.jpg
↑曇っているとほんとに涼しくなります。さすが高原ですね~

さて、また同じ花ネタで引っ張ります~(^_^;)




 高速道路で久住へ
2011年07月22日 (金) | 編集 |
千円高速は終わりましたが、ETC通勤割引はまだ残っています。
少し前のことですが、暑かったので日帰りで避暑に出かけました。

P1220095.jpg
↑大分自動車道 のんびりいきましょ~

安全運転です。


P1220098.jpg
↑そういえば、乙羽さんもご紹介くださっていたな~

ここ、玖珠町は 『久留島武彦』の故郷です。
昭和の初期まで、童話といえば、口演童話がメインだったそうです。
テレビもラジオもない時代、子供達は目を輝かして童話に聞き入っていたとか・・・
久留島武彦は、日本のアンデルセンと呼ばれ、全国を行脚した口演童話作家です。


P1220099.jpg
↑鬼だ~ お兄さん~ 寄ってらっしゃい~

玖珠町に近頃、新しい道の駅が出来たそうです。いずれご紹介しますね~ 今回は行ってないけど。


P1220104.jpg
↑わいた山、上の方は雲にかくれています。


P1220105.jpg
↑タイヤチェーン装着場所です。夏はもちろん不要ですが、ここからわいた山を撮影しましたよ。



P1220106.jpg
↑今回は行っていませんが、筋湯温泉の手前にある湯坪温泉郷からみる泉水山はきれいです。



P1220107.jpg
↑左のほうに見える湯気は、露天風呂かな~

おサルさん専用?


P1220108.jpg
↑久住連山は雲に覆われています。


今日は登らないから問題はないけど・・・ 景色はいい方がいいですよね。


P1220109.jpg
↑着きました~ でも駐車場が満車だ~

やっと探して停めてと・・・


P1220111.jpg
↑見晴らし悪いけど、それはそれでメリットあるんですよ~(^_^;)

ミストシャワーみたいで気持ちがいいです~ 温度も下がっています。
平地とは全然違いますね。エアコンが要りません。



P1220112.jpg
↑で、いつもの向かいの建物に行きました~



P1220113.jpg
↑長者原ビジターセンター

ここは必ず行くべしです。タダやし・・・ (^_^;)

この日は三連休の中日で、登山の方やオートキャンプの方が多かったですよ~

では、スイマセンが思いっきり引っ張らせてもらいます~少しずつアップしていきますね~
続きは、いつかの心だ~(^_^;)






 なんとなく家庭菜園~
2011年07月20日 (水) | 編集 |
またもなんとなく菜園記事だ~(^_^;) 菜園も記事も手抜きです~

IMGP0619_20110718000443.jpg
↑万願寺唐辛子は絶好調~

ありゃ、もしかして後ろの大根より大きいかも~(^_^;)

IMGP0630_20110718000442.jpg
↑トマトは恒例、ジャングルになっています。

反省ですが、それなりに放し飼いでも出来ますね~(^_^;)

IMGP0639_20110718000442.jpg
↑ジャガイモは、チビなメークインに普通サイズのキタアカリ、それに季節外れのデジマまで

別の箱にはアンデスや、超ミニサイズのインカのめざめまで・・・
まあ、こんなもんでしょ・・・ 実力です・・・ トホホ・・・

IMGP0641_20110718000442.jpg
↑キャベツが大成功~ いや大きさを比べるものを置いてません~

大きさは皆さん想像してください~(^_^;)

IMGP0618_20110718000443.jpg
↑記事が手抜きなので、せめて写真ぐらいは大きく・・・

万願寺~Zだ~

IMGP0627_20110718000442.jpg
↑キュウリも数本ですが、普通に出来ました。

数は少なめです。ちょうど家で消費するのにちょうどいい本数かも~(^_^;)











 なんとなく黒豆~(^_^;)
2011年07月18日 (月) | 編集 |
丹波黒豆ですが、丹波以外で作ってもそう呼んでいいのかな~

IMGP0620_20110717225427.jpg
↑6月中旬、サツマイモの植え付けをしたときに一緒に蒔きました。


IMGP0621.jpg
↑室内で大切に保管していた黒豆・・・

蒔き方が迷うんですよね~ 普通の黒豆は三粒蒔きをしていましたけど・・・
丹波は一粒蒔きがいいらしいとか・・・
確かに密集していないほうがよく実が付きます。

IMGP0626_20110717225427.jpg
↑写真だとよくわかりませんが、結局ハトにやられてまばらになりました・・・

追加で、小屋に保存していた種を蒔きますが、イマイチです・・・
今年は黒豆、あまり多くは出来ないかもです。もちろん家で枝豆にするには十分ですが・・・


IMGP0631.jpg
↑暑くなって来ましたね~ 

我が菜園で、今、一番元気なのは、この里芋です。
今年はバッチリ

IMGP0632.jpg
↑カボチャは、なんというか、それなりというか、イマイチというか・・・


IMGP0633.jpg
↑でも、いくつかは出来ています。

これは坊ちゃんカボチャ、数年前からチャレンジしていましたけど、初収穫出来そうです。

IMGP0634_20110717225451.jpg
↑柿の木の下にもカボチャ植えています。大きくなるかな~


IMGP0637_20110717225451.jpg
↑コンポストもひっくり返してと・・・

土手カボチャ作戦~











 2011 佐賀北甲子園への道
2011年07月16日 (土) | 編集 |
佐賀県大会の応援に行ってきました。まだ決勝ではないですが、今年こそ佐賀北旋風再び・・・

P1220087.jpg
↑みどりの森県営野球場

我らの学生時代にはありませんでした。森林公園という県の広大な公園の一角にあります。

P1220085.jpg
↑93回にもなるんですね、色んなドラマがあったことでしょう。

入場料は大人500円必要です。

P1220084.jpg
↑7月16日、相手は龍谷高校です。

なぬ~ もしかして直前にあった公式戦、NHK杯佐賀県大会の優勝高じゃなかとね・・・
こりゃ強敵ばい・・・

駐車場が満車で停めるところ探して時間がかかりました・・・ もうはじまっとる~(^_^;)

P1220046.jpg
↑先行が龍谷、後攻が佐賀北 なんともう既に3対0 ヒット4本・・・

こりゃ楽勝だと最初は思いましたが・・・
暑くてたまらないので、ネット裏での観戦、撮影をお許しください。
高校生はみんな炎天下でプレー、応援しているのですが・・・ 朝、畑で草むしりしてからですので、
へばっています・・・(^_^;)

P1220047.jpg
↑2回表の守備が始まりました。

とてもいい天気です。

P1220048.jpg
↑やはり屋根があるところにお客さんが多いですよ~ 

無理はいかんですもんね・・・(^_^;)

P1220050_20110716161331.jpg
↑さて、龍谷高校、さすがに直前の大会で優勝しただけのことはあります。

2回は、クリーンヒットで1点返されました。
4回も一点返されましたが、強肩のキャッチャーがらくらく盗塁を阻止。続くピンチを切り抜けます。

P1220052.jpg
↑ネット越しだからか、ぶれちゃってます~すいません~

でも、若い力の応援が盛り上げてくれます。
もちろん、オイドンも学生時代は学ランで応援しとりました・・・(^_^;)

今の生徒さんたちは甲子園大会出場の時のタオルは持ってないので、
これはサッカーの時に作ったタオルじゃないかと思います。オイドンも娘から借りて応援だ~

P1220053.jpg
↑5回の攻撃では百崎監督の激が・・・

龍谷高校が一歩試合の流れをリードしているみたいな・・・ 押されています・・・

P1220055.jpg
P1220057.jpg
↑5回裏が終了するとグランド整備です。お互いのチームで整然と全力で整備

見ていると結構楽しかったですよ~(^_^;) みんな走って整備です。ちんたらする選手はいません。

P1220056.jpg
↑外野は普段は入場できません。プロ野球の試合の時だけここで観覧できます。

そして運命の6回表、龍谷高校の攻撃・・・

P1220059.jpg
↑ラインもきれいに引きなおされて・・・


P1220060.jpg
↑佐賀北のエースは左投手のようです。



P1220061.jpg
↑この試合初めてマウンドに内野手が集まりました。

この回、守備の乱れもあって簡単に同点に追いつかれ、なおもヒットで逆転を許しました。
相手の龍谷のピッチャーは右のサイドスロー、なかなか鋭い球が決まっています・・・

P1220062.jpg
↑6回裏にピッチャーがヒットを打ったので代走が出て、佐賀北はピッチャー交代です。

7回は無難に押さえましたが、7回裏も点が入りません。初回はヒット4本で3点入れたのですが
その後は、ヒット5本打っても1点も入らず・・・

なかなか送りバントが決まらず、併殺されたり、走塁ミスがあったりと・・・
バントは大切ですね。それにまずはフォアボールでランナーを出さないようにしないと・・・

P1220063.jpg
↑8回表、大ピンチです。ワンアウト満塁・・・ 龍谷はいい攻めをしています。

しかし、ここはゴロを打たせて、ホームゲッツ~ やった~ とりあえず追加点を阻止。

P1220064.jpg
↑また、監督の指示が・・・ 終盤は両者五分五分になってきました。

そして9回、またもワンアウト、1、3塁の大ピンチ。普通、一点は入ります・・・
センターに抜けようかと言う当たりをショートが取って、ダブルプレー またも切り抜けます。

P1220065_20110716164946.jpg
↑仲間の応援が力を与えてくれました・・・


ヒヤヒヤの連続、こりゃもうだめかと何度も思いましたが、佐賀北ネバレ、キバレ、ガンバレ~
いよいよ最終回・・・

P1220066_20110716164945.jpg
↑この回、これまで決まらなかったバンドが見事に決まります。

ここらあたりから興奮して記憶が定かでありません。細かな部分は違っているかもしれないので
ご容赦願います・・・(^_^;)

先頭バッターがヒットとエラーで二塁。バントで送って三塁。
そして次の瞬間、初球スクイズ~ やった~ 完璧に決まりました~ 同点同点~
そしてツーアウトでランナーを二塁において、三遊間を抜けるヒット~ ランナー突っ込む~

サヨナラか~ ・・・・

歓声、悲鳴、歓声、悲鳴~ (^_^;)



龍谷のレフトの返球が見事にストライク・・・逆転サヨナラはなりませんでした。

無念 ・・・ でもバントが決まって流れが良くなってきました。
百崎監督、前任の神埼高校ではバントだけでチームを甲子園に2回も導いた名将です。
バントだけはあんまりですが、当時はツーアウトからでもバントヒットでかき混ぜるすごいチームでした。

P1220067_20110716164945.jpg
↑両者ともヒット10本のがっぷり四つ。こうなると後攻が有利ですよね・・・(^_^;)

そして10回裏でした・・・

ここまで一人で投げてきた龍谷のエース、さすがに疲れが見えたのかワンアウトから・・・
連続フォアボール・・・ 厳しいコースには来ていましたが・・・


そして・・・ 初回は見ていないのですが、初めて外野ライトに大きな当たりが・・・

P1220068_20110716164945.jpg
↑ライトバックライトバック・・・ 抜けた~抜けた~


サヨナラ、サヨナラ~


P1220074_20110716164945.jpg
↑歓喜の佐賀北、うなだれる龍谷・・・ 勝負事ですから、勝ち負けは必ずどちらかにつきますが・・・

龍谷高校も実力を発揮してとてもいい試合になりました。


P1220075_20110716164944.jpg
↑校歌が流れます。あの夏何度も甲子園で聞いた校歌が・・・

これでベスト8、でも、次も、次の試合も仕事で行けません。決勝は日曜日ですからぜひそこまで・・・
決勝のときはちゃんとネットのないところで撮影しますよ~(^_^;) ちゃんとメモ帳も持参してと・・・

P1220076.jpg
↑ヒットは11本打っているはずですが・・・

まあ、細かいことは気にしないと・・・(^_^;) 4対5逆転で優勝候補の龍谷高校を撃破しました。
次は、唐津工業と三養基高校の勝者とベスト4をかけて戦います。

P1220077.jpg
↑監督、次もよろしくお願いします。



P1220080.jpg
↑応援席は盛り上がっています。次は全校応援になるのかな~

聞いてみようっと・・・ 

P1220082.jpg
↑応援席にお礼の挨拶です。



森林公園のご紹介です。

P1220089.jpg
↑明治百年?いつのことだろ?

昭和43年に着手して、開園が昭和54年といいますから、やっぱり高校時代はありませんでしたね。
球場ができたのが、平成11年。
現在40ヘクタールですが、計画では52ヘクタールの公園になるとか・・・
市民の憩いの場所としてとても親しまれている場所です。
バルーン大会もすぐ隣の河川敷で開催されます。

P1220090.jpg
↑球場の周りも広い芝生になっています。


P1220091.jpg
↑今の時期は、この広場で遊ぶ人はいないでしょう・・・(^_^;)

倒れちゃいます・・・

P1220092.jpg
↑せせらぎや遊具、木陰のベンチはこの奥にありますが、応援でエキサイティングしたので・・・

また、いつか中はご紹介できたらと思いますが・・・ とりあえずは甲子園への道。まだ開いています。
ひとつづつ階段を上がっていく佐賀北ナインに応援をよろしくお願いします。


※勝手ながら、今回コメント欄は閉じております。ちと忙しくて・・・ たまには畑もしないとですね~(^_^;)







 2011サツマイモの植え付けだ~
2011年07月14日 (木) | 編集 |
とうとうネタ切れになったので、仕方なく(^_^;) 家庭菜園の記事になりました・・・

IMGP0609_20110714191114.jpg
↑以前にアップした写真をもう一度・・・

みなさんお忘れになったかもなので、再度ご説明~(^_^;)
赤いトラクターで耕して・・・

IMGP0613_20110714191114.jpg
↑ミニトラクターのロビン号で畝立て・・・

真夏なら作業できませんよね。

IMGP0615_20110714191113.jpg
↑マルチをしてワラを載せて、雨を待ちます。

はい、ここまでは前回ご紹介しました~(^_^;)

IMGP0623_20110714191113.jpg
↑安納芋を植えました~

植えてから大雨だったので、今回はちゃんと根付いたようです。

IMGP0624_20110714191113.jpg
↑種類は不明ですが、表面が白くて、中は普通の芋。

お味は普通においしいですけどね。安納芋みたいな甘さはありません。普通です。
普通でも十分使えます。

IMGP0625_20110714191113.jpg
↑これは道の駅で衝動買いした鳴門金時・・・ 

安納芋が不作の場合に備えて・・・ 大きな芋が出来るらしいです。

IMGP0638_20110714191121.jpg
↑ワラをしてても結構草が生えてきています。

涼しい時に草取りしないと・・・

畑のほかの野菜については、ぼちぼち引っ張ります~ 
あ~最近お出かけしてないからネタがなか~(^_^;)












 タルト屋うふふ
2011年07月12日 (火) | 編集 |
佐賀市鍋島三丁目(佐賀大学医学部あたり)にある、タルト専門のスイーツ屋さんです。
兵庫町にある「お菓子工房うふふ」の姉妹店。
我が家が今、一番はまっているスイーツショップ。なんと、友人がタルトを持参して・・・

P1210928.jpg
↑開けてビックリ玉手箱~ 12個も入ってる~(^_^;)

それも大好きなうふふのタルトばかり~ 娘の大好物。なので当然、腹が出ます~

P1210929.jpg
P1210930.jpg
P1210931.jpg
P1210934.jpg
P1210935.jpg
↑とりあえず五枚連続アップにしてみました。

これから解説してきますよ~(^_^;)

P1210936.jpg
↑白いモンブランタルト

モンブランの甘さとタルト合いますね~ 白いのでまた上品だわ~

P1210937.jpg
↑これもモンブランみたいですが、去年我が家でも大成功だったカボチャが使われています。

カボチャモンブランタルト。カボチャといわれても野菜って感じがしません~ 栗みたいです~

P1210939.jpg
P1210943.jpg

↑定番中の定番、イチゴタルト

毎月、22日はショートケーキの日だとか、なぜかって、22日の上には必ずイチゴが乗っているそうです。
イチゴ、つまり15日です。カレンダーで見てくださいね~

P1210940.jpg
P1210947.jpg
↑ベリーベリータルト

ストロベリーとブルーベリーが乗ってます~ ベリーグーです~(^_^;)
でも、よく見るともう一種類、赤いフルーツが乗っているような・・・ あとで確認しましょう~

P1210941.jpg
P1210944.jpg
↑こちらはブルーベリータルト

ブルーベリーってそこまで甘さはないけど、ほのかな酸味がとてもスイーツに合いますね~
厳選したブルベリーを使われているようです。

P1210956.jpg
↑これこれ~ さっきのにはこれが乗ってた~

季節商品のようで、パンフには乗っていませんでしたが、アメリカンチェリータルトです。
チェリーってこんなにおいしかったかな~ 

P1210948.jpg
↑桃林窯の角皿に並べてみました~ 自慢~



P1210949.jpg
↑一日一笑、百回笑えば、百姓になります~(^_^;)

もうなってたかも・・・(^_^;)
このうふふは、先般ご紹介した焼鳥かど屋と同じ「らららグループ」の系列店
佐賀の飲食店業界に旋風を巻き起こしたお店です。笑顔の接客がとても印象的です。
今回のタルト屋さん、開店前からお店の前に行列が出来ていたとか・・・
夕方行くと売り切れていたりします・・・



P1210951.jpg
↑またまたご紹介~ 手前は紫芋のタルト、見れば誰でもわかりますよね~

奥は、レアチーズタルト。ふんわりくせのないチーズは誰にでも好まれますよ~

P1210952.jpg
↑柑橘タルト

季節によって中の柑橘類は変わってくるのかな~ 
家人が食べててオイドンまで回ってこなかった~(^_^;)

P1210954.jpg
↑カボチャタルトか、パンプキンタルトか、名前はわかりません。パンフに乗ってないし・・・

タルトは普通のケーキと違って、タルト生地が、野菜やフルーツの味をいっそう
引き立ててくれるような気がします。何個食べても飽きません~
超別腹です~(^_^;) 我が家でもパンプキンタルト作れるよう頑張ってます~

P1210957.jpg
↑パイナップルとマンゴーのタルト

お店にあった高い値段のパイをほとんど買って来てもらったようです。
ありがとうございました~

ほんと何個食べても飽きないです~ これが普通のケーキなら、12個あった段階で卒倒してる~
タルトなので、翌日の朝には完食でした~ 全部食べてもまた、翌週には食べたくなります~
スイーツが食べられるのって、幸せな暮らしですよね。ほんとそう思います。

皆さん、またよろしくお願いします~(^_^;)





































 手作りパンはイタリアの太陽?
2011年07月10日 (日) | 編集 |
久々ですが、家人の趣味の手作りパン。みなさんお召し上がりくださいね~

P1210691.jpg
↑ハニーティアラ

甘いコアラじゃないですよ~ 


P1210692.jpg
↑ティアラは王冠の形ですよね~ ハチミツたっぷりのパンです~

中に入っているのは干し葡萄です。冷~ずん庫で冷やした方がおいしいかな~(^_^;)


P1210693.jpg
↑甘いパンだとついつい食べ過ぎます~ でも、しつこい甘さじゃなくてばっちりですよ~





P1210695.jpg
↑これはパンじゃなく、定番のサツマイモパウンドケーキだ~



P1210697.jpg
↑ジャムはオイドンの担当です~ 今年は良く作りましたよ~ 簡単です。

でも、例のジャムは面倒なんだよな~ 普通のイチゴならいいけど・・・
そこらはずっと後の話題になります~(^_^;)



P1210959.jpg
↑なんじゃこりゃ~ ってこれもパンなんですよ~

ビスコッティだそうです。なんてこってぃ~


P1210960.jpg
↑一つはグランベリーが入っていて、もう一つはオレンジピールが入っています。

ラスクみたいなイメージでしょうか・・・ オイドンは端っこの固いところだけの試食でした・・・(^_^;)
真ん中を食べた人の話によるとサクサクでおいしいらしいです・・・

器は深川製磁のやつですが、照明の具合でイマイチ、よく映っていません。
ダイニングを昼光色のLEDに変更したからかな~
下の太陽のパンは自然光です。やっぱこっちがよかですね~


P1210987.jpg
↑出た~ イタリアの太陽だ~

イルソーレ
もちろん、それいりますよね~ 要るそれ~ って、これはトマト味のお酒のおつまみです~
アンチョビペーストも塗っていますよ~ イタリアですから、仕上げはオリーブオイル~




P1210988.jpg
↑もちろんこれはお店のパン、先日行った糸島市の即興詩人のやつです。

ブラウンスコーンズ、メチャおいしいです。これ食べると、さすが福岡ナンバーワンかな~と思います。
シンプルだけど味が深いです。固くはないけどずっしり。ジャムなんて要りません。
パンと牛乳だけで十分です。一度に食べるのが勿体ないので冷凍してます~(^_^;)


P1210692_1.jpg
↑ハニークラウンは同じ写真ですが、フォトスケープで遊んでみました。

一括処理も出来るからこれはこれでいいな~ ただし、ファイルサイズが少し増えるようです。
解像度を落とすことも出来るとあるので、少し実験してみようっと~











 即興詩人と農家レストラン
2011年07月08日 (金) | 編集 |
サツマイモの植え付けも完了したので、ちょっと時間作ってミニお出かけです~(^_^;)

P1210962.jpg
↑福岡で人気ナンバーワンという噂もある天然酵母パン工房 即興詩人です。

名前の由来、今度聞いてみようかな~ 即興詩人はイタリア各地を舞台にした恋愛小説だとか・・・
オイドンに一番似合わないものだな~(^_^;)

P1210963.jpg
↑シンプルと言うか素朴というか・・・

ここがほんとに人気のパン屋さん?? って感じでした。最初は・・・


P1210964.jpg
↑パンの種類もメチャ少ない~

お昼頃に行ったけど、食パンとミルクパン、ブランウンスコーンズだけ・・・
話をちらちら聞いていると、8月はお休みだとか・・・ えっ!夏休み??
イタリアに皆さんで修行にでも行かれるのかと思っていたら・・・

夏は酵母も夏ばてするので、パン作りを休まれるそうです。従業員さんのお給料は??(^_^;)

店内で無料コーヒーを頂いて、試食をバンバン(^_^;) いやちゃんと買ってます~
で、それからまたぶらぶらしました~


P1210965.jpg
↑糸島のイオンの裏を通って海岸に行く途中・・・

カフェ? それもオイドンには似合わないですが、農家レストランとの文字もありました。
ならばいくべ~ リサーチしていた海沿いのカフェよりお値段が安いかな~(^_^;)

P1210966.jpg
↑フムフム~ トマト苗も売っているし、トマトも試食あり~


P1210967.jpg
↑明るくて感じのいいお店だ~

農家レストラン、まさか自分で収穫させられるのかと思ったら普通のお店ですよ~(^_^;)
あたりまえか・・・

P1210982.jpg
P1210984.jpg
P1210985.jpg
↑みるからにカフェですよね~ 確かに女性が多いわ・・・


P1210968.jpg
P1210969.jpg
P1210970.jpg
↑まずはメニューを撮影だ~ 

迷うな~ でも、ここはよくみると「おさつポーク」なるものがメインのようです。
お札僕? はい、小銭より諭吉さんが大好きです~(^_^;)

で、メニューにはないけど、オイドンはランチです。950円、まあ激安ではないですけど・・・
予定していた有名どころのカフェより安いので合格~(^_^;) まだ食べてないって~


P1210973.jpg
↑なんとなく店内を撮影。

お店のスタッフのまん前の席だったのでちょっと撮影遠慮しちゃいました・・・

P1210974.jpg
↑ほんと明るい店内ですよ~


P1210981.jpg
↑ランチにはドリンクバー付きです。別に頼めば150円。絶対頼んだほうがよかです。

これはマンゴーアップルジュース。おいしいです~ 他にもバナナジュースや、
紅茶もかなり凝っているやつがあるようです。普通にジュースだけでも一杯300円ぐらいするでしょ・・・

P1210971.jpg
↑これは野菜ジュースだ~ 


P1210972.jpg
↑お代わりだ~(^_^;)

サラダバーも別料金ですが、まあこれはいいかな・・・ 野菜は家にもあるし・・・見えはりです・・・
今年はイマイチです(^_^;)

そうこうしているうちに、キタ~

P1210979.jpg
↑おさつポークのハムステーキランチです。

脂身も少なくてあっさり、それにからしで味が引き締まりますね~ 
サラダバー頼まれる方がおられるのか、サラダの量が少し少ないですよ~

P1210980.jpg
↑でも、ご飯と味噌汁食べ放題~(^_^;)

おや、手前になにか・・・

P1210977.jpg
↑家人が頼んでいたのはおさつポークのメンチカツセットだ~ 800円

ドリンクバー付ければ950円とランチと同じお値段になりますよ~
このメンチカツ、とってもジューシ~ 肉汁が溢れて溢れて・・・豚のメンチだけどうまいです~

P1210978.jpg
↑大きさも結構あるので、ご飯もお代わりしたら腹ほしけるかも~(^_^;)

あ~ ホントは柚子胡椒かけて食べたいな~

で、次回は隣の席の方がとてもおいしそうに食べておられたカルボナーラがとても気になりました。
900円だから、ドリンクバー付けて1050円。絶対にまた行くぞ~ オ~ 

P1210986.jpg
↑通路ではトマトを栽培してありました。

グローウェルカフェという福岡県糸島市のお店でした。ネットで見てみると、菜園学校もあるとか・・・
お金払って菜園のお勉強? 我が家に来てもらえば基本の草取り実習、無料でやれるのにな~(^_^;)






























 関門トンネルを通って北九州市へ
2011年07月06日 (水) | 編集 |
30数年ぶりに関門トンネルを通ります。

P1200880.jpg
↑ふぐのイラストがかわいい~


P1200881.jpg
↑今は海の下~ なんだか恐ろしいです~

でも、改修されてかなりきれいになっています。

P1200885.jpg
↑門司港レトロの海響館にやってきました。

基本的には有料施設ですが、ここはお土産屋さんなので無料です~

P1200886.jpg
↑奥はバナナの叩き売りのイメージ~


P1200889.jpg
↑レトロな施設でのんびりできますよ~


P1200893.jpg
↑家人たちは複合商業施設、リバーウォークへ

手前は紫川です。オイドンは川沿いを散策

P1200896.jpg
↑北九州市が運営している水環境館 入場無料~(^_^;)


P1200897.jpg
↑川の水族館です~ なじみのあるお魚が沢山・・・


P1200898.jpg
↑きれいな施設ですよ~


P1200899.jpg
↑紫川の生き物達を展示してあります。



P1200900.jpg
↑ヨシノボリだったかな~ 五月になったらこいのぼりに変身~ しません(^_^;)


P1200907.jpg
↑カワムツというらしいですが、そんな名前では呼びません~

佐賀では川にすむ魚でフナ、コイ系以外ですらりとしたこの手の魚は全部ハヤです。
その中でも赤くなるこの魚はアカバヤです。

色がきれいで可愛いです~




P1200919.jpg
↑近代的な複合商業施設と歴史ある小倉城が同じ場所に・・・



P1200894.jpg
↑きれいなお城ですね~


P1200921.jpg
↑小倉駅前のアーケード入り口にある洋菓子&パン屋さんの「シロヤ」

ひとつ35円のオムレットとバームクーヘン 
ちょっと小さいですが、10個食べても350円~(^_^;)

はい、これでシリーズ完了~






















 唐戸市場でお寿司三昧~♪
2011年07月04日 (月) | 編集 |
市場の屋上がちょっとした庭になっていました。

P1200867.jpg
↑関門海峡を眺めながらのんびりです・・・

P1200868.jpg
↑買ったお寿司は店内の椅子席でも食べられますが、外で食べる人が多いですよ~

お天気がいいとき外がいいですよね。

P1200869.jpg
↑ネタが大きいし、市場だから新鮮に決まってます~


P1200870.jpg
↑鯨の舌(さえずり)や馬刺し等もありました~


P1200871.jpg
↑丼は概ね800円~1000円


P1200873.jpg
↑で、二回目の品定め~


P1200874.jpg
↑お寿司は一つ200円~300円程度、丼も色んな種類があります。


P1200875.jpg
↑おお~お得な百円のものもある~

でも、やっぱり少し高いけど中トロがおいしいかも~ 贅沢です(^_^;)

P1200876.jpg
↑ふぐのから揚げは翌日のお弁当用に購入です~


P1200877.jpg
↑これは200円のふぐ鍋

お店によって値段も違いますし、半額セールになったお店もあります。
いろいろと探すのも楽しいですよ~

P1200878.jpg
↑追加購入~


腹ほしけた~