野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏のタデ原湿原はヒゴタイだ~
2011年08月30日 (火) | 編集 |
早朝のタデ原湿原、爽やかな風が吹きます。


P1220811.jpg
↑朝露を浴びたミヤコグサ・・・ じゃなく、コウライトモエソウかも・・・

ちょっと自信がなくなってきた~(^_^;)


P1220806.jpg
↑ヒゴタイ・・・ 阿蘇の産山村にあるヒゴタイ公園か、ここ久住付近にしか咲いていません・・・

といっても、周辺りの山道でもたまに見かけます。その様子はまた後で~(^_^;)

P1220807.jpg
↑まん丸で可愛いです~

本州でも広島あたりに少しあるとか・・・

P1220812.jpg
P1220815.jpg
↑カメラのレンズの汚れ、少し気になる~

今度からちゃんと磨いておきます。お許しを~

P1220820.jpg
↑坊がツルにもそのうち行きたいのですが・・・

結構歩かないといけないので、それはまた次の機会にチャレンジします。
健康でさえいれば、いつでも登れます。

P1220821.jpg
↑結構地味ですが、マルバハギ


P1220824.jpg
P1220827.jpg
↑ヒゴタイは、背が高いので目立ちます。花も大きいし・・・



P1220829.jpg
↑出た~ピンボケ写真~

サイヨウシャジン ツリガネニンジンの仲間だったかな~


P1220841.jpg
↑シモツケソウ・・・ フォーク歌手ってメロディに・・・ 詩もつけそう~(^_^;)



P1220843.jpg
↑これも見事にピンボケ

だけど、結構貴重な種類の花だったような・・・ 名前忘れた~(^_^;)

P1220845.jpg
↑サワギキョウ・・・ なんだか、やかましいイメージの名前ですが・・・

花はひっそりと咲いていました。

P1220849.jpg
↑コオニユリ、 子鬼というか、結構花は大きかったですよ~


P1220851.jpg
↑ゲンノショウコ・・・ 裁判には必要ですね~(^_^;)

P1220850.jpg
↑ススキもぼちぼち・・・

P1220816.jpg
↑久住か九重か、いつも分からなくなります。

ひらなが表記のくじゅう連山という看板もあります。

P1220835.jpg
↑硫黄山、星生山の裏手です。


P1220836.jpg
↑三俣山、ここはほんと久住のシンボルですね。


P1220852.jpg
↑他にもいろんな沢山の花が見れるようです。あらかじめビジターセンターで学習してくださいね~


では、これからまた例のコースに行きます~ 途中でだ~れにも会いませんでした。
夜は怖くていけないコースです・・・


























 またも久住タデ原湿原です
2011年08月29日 (月) | 編集 |
久々にトレッキングです。先月も行ったタデ原湿原。今度も引っ張ります~

P1220736.jpg
↑朝四時半に起床です・・・ 月が出てました~


P1220753.jpg
↑高速道路、日田市のあたりではキリが出てきました。


P1220758.jpg
↑山の天気はどうかな~


P1220759.jpg
↑玖珠のサービスエリアにはコンビニがあります。ミニストップ



P1220760.jpg
↑干し梅の試食が出来る~ 一人一個ですよ~(^_^;)


P1220766.jpg
↑玖珠町は前回もご紹介しましたけど、読み聞かせ童話活動を全国で行った久留島武彦氏の生誕地

昔は童話は、お話を聞くものだったそうです。

P1220768.jpg
↑大分県、石仏なんかも結構あるようですが、ちょっと別の場所になります・・・


P1220769.jpg
↑九重インターで降りていつものルートです~


P1220783.jpg
↑おお~ すんごくいい天気~


P1220786.jpg
P1220793.jpg
P1220800.jpg
↑硫黄山の煙を眺めながら快適な早朝ドライブ~


P1220802.jpg
↑長者原のビジターセンターはまだ開いてない~(^_^;)

ほんとはここで学習してから行かれることを強くお奨めしますよ~
それと、今回、帰ってから気が付いたけど、カメラの表面に汚れがついてた~
被写体の皆さんは汚れのない純粋な方ばかりでしたが・・・(^_^;)

それと今回あわてて撮影したのが多く、ピント合わせる間もなく、ただ押しただけの写真ばかりです。
ピンボケご容赦を~(^_^;)

P1220803.jpg
P1220804.jpg
↑では散策行ってまいります~ トレッキングじゃないかって?

いや、まずは散策です~ 







 2011夏の手作りパン~
2011年08月25日 (木) | 編集 |
まずは、パンではなくて手作りビザ~ もちろん、オイドンじゃなくて家人の作品です。

P1220043.jpg
↑サーモン、ジャガイモ、タマネギにマヨネーズソース~ 

もちろん野菜は自家製です~

P1220042.jpg
↑こちらはトマトソース~ 冷凍しておいたトマトソースを使ってと・・・

アスパラ、ピーマン、ナス等はお店の~(^_^;)

P1220027.jpg
P1220028.jpg
P1220029.jpg
↑どや~ ブルーベーリークリームのパン~ 名前はミルティッロ イタリア語みたいです。

生地にはレーズンも入ってます~ 甘酸っぱいクリームがパンに合うな~

P1220030.jpg
↑シンプルなフランスの田舎風パン カンパーニュ



P1220031.jpg
↑これも同じく乾杯ニュ~ (^_^;)


P1220032.jpg
↑小さいように見えますが、お皿が大きいんです・・・

カルツオーネ なかにズッキーニ、トマトソースが入ったピザ風パン。


P1220033.jpg
↑もちろん上にはチーズ



P1220034.jpg
↑イタリア語でレモンのことを呼ぶ名前 リモーネ

レモンの絞り汁を入れた、夏向けの爽やかなパンです。


P1220035.jpg
↑なかにはカスタードクリーム・・・


P1220036.jpg
↑クリームの甘さとレモンの酸味がマッチでしています~




P1220384.jpg
↑厚切りベーコンとオリーブのセモリナパン



P1220385.jpg
↑そうなんです、中の黒いのはレーズンではなくて、オリーブ

オリーブって黒いんだ~ 知らなんだ~(^_^;)
表面の粒々は、パスタに使う、デュラムセモリナ粉です。


P1220394.jpg
↑フランスのパンでカーニバルのお面をイメージした フーガス

バジルの粉を振りかけたやつ

P1220392.jpg
↑こちらのフーガスは、チーズたっぷり~


久々の手作りパン生地でしたが、さて、ネタ切れになりました~
しばらく更新お休みかな~(^_^;)

また、ネタ探しに行ってきま~す。





 あの花も咲きました~(^_^;)
2011年08月23日 (火) | 編集 |
お盆頃です。たまには畑をしないと・・・(^_^;)

IMGP0677.jpg
↑ナスは剪定して追肥していました。

赤ちゃんナスが大きくなってきました。

IMGP0679.jpg
↑それなりの大きさのやつも・・・

ただし、早く収穫しないと種が目立ってきます・・・

IMGP0681.jpg
↑ピーマン軍団は好調です。


IMGP0683.jpg
↑これはまた品種が違うピーマン 京波とかいうのはどっちだったか、覚えてない~

オイドンは柔らかそうな、上の方のピーマンがいいかな~

IMGP0682.jpg
↑ピーマン軍団といえば、我が家はこれ・・・ 万願寺唐辛子です。

本来は辛くなくて、おいしいシシトウ系なはずですが・・・
今年はなぜか大当たり~(^_^;) お弁当タイムは激辛タイム~
ま、辛いのは大好きなんで大丈夫ですけど、普通の鷹の爪(唐辛子)より辛いかも~(^_^;)

IMGP0685.jpg
↑今年はカボチャが畑を席捲しています・・・

裏に捨ててた種から、どんどん畑に進出。切るに切れず・・・
ちゃんとカボチャが育てばいいけど、あまり実はついてない様子です・・・
ま、しばらく育ててやります。つまりは、何もしないってことで・・・(^_^;)


例の花も咲いてきました。

IMGP0688.jpg
IMGP0689.jpg
↑丹波黒豆の花です。

これは、花の一つ一つが黒豆の実になります。育てる時間も短いし結構簡単便利
でも、収穫が10月上旬の短い一週間程しかありません。
その時期は冷凍でない、黒豆の枝豆を味わえます。

やはり格別ですね。

IMGP0692.jpg
↑クワを買いました。前使っていたのが折れちゃったから・・・

ステンレス製ですよ~ 娘に自慢してたら鼻で笑われた~(^_^;)
早速使いました。

IMGP0684.jpg
↑人力で耕して堆肥を入れておきます。


IMGP0686.jpg
↑石灰をまいてと・・・


IMGP0687.jpg
↑結構雑です・・・(^_^;)

何を植えたかは、ちゃんと出来てからのご報告~ 

追記:雨が降りすぎたのか、風が強かったのか、枝豆が倒れていました・・・
ありゃ~ こりゃどうなるかな~ 先行き不安~
暑くないと芋も出来ないんじゃないかな~ 天候不順、野菜たちにはモロに影響が出そう・・・















 大分県は黄金の山だ~
2011年08月21日 (日) | 編集 |
雨で行けなかった場所はまた、来年ご紹介になりますが、次の目的地を確保していました。

P1220519.jpg
↑エルドラド、日本の黄金郷、日田市にある鯛生(たいおう)金山です。



P1220521.jpg
↑本物の金鉱石なんてのもありました。

最近、金の価値が上がっているそうですね~ オイドンには関係ないです~

P1220523.jpg
↑土砂降りです~ 8月のお盆なのに梅雨時のゲリラ豪雨みたいな・・・

この先が入り口です。ここら辺まで、冷気が・・・ う~寒い~
真夏なのに、ガタガタブルブル~ クーラーなんてもんじゃないです~

P1220524.jpg
↑いよいよ金山の探訪だ~

もしかしたら小判が落ちてるかも~ 猫に小判だ~ (^_^;)

P1220525.jpg
↑寒くてたまりません・・・ 長袖がよかったかも~(^_^;)


P1220526.jpg
↑構内案内図、見ても分かりませんが・・・(^_^;)



P1220527.jpg
↑昭和の最盛期のイメージが再現してあります。



P1220530.jpg
↑不審な人間が入り込まないようチェックです。


トンネルの中だけど、雨のしずくがポタポタ・・・


P1220531.jpg
↑制服に着替えて、いざ金鉱脈を採掘だ~



P1220534.jpg
↑トンネルを支える工法の紹介、だっちゅうの~



P1220535.jpg
↑馬が200頭もいる~ 200ホースパワーだ~

すんごくデカイ機械でした。何百メートルも下の地下から、金鉱石や工夫を引き上げます。


P1220539.jpg
P1220541.jpg
↑これが下のメインの竪穴です。深くて、怖いです・・・



P1220542.jpg
↑向こうに誰かいる~ こっち見てる~ 

ほんとにいたら恐ろしいですね・・・

P1220543.jpg
↑メインの竪穴に新鮮な空気を送り込む装置、馬が百匹


P1220545.jpg
↑トロッコ列車もあります。一大産業ですね。



P1220550.jpg
↑ここは人力で掘り進んだ場所だったかな~


P1220558.jpg
↑広い場所に来ました。

ここらあたりも結構金があったようです。

P1220567.jpg
↑オイドンは持っていませんが、急に金の価値が上がりましたね~

オイドンも持ってた~ 沈黙だった~ 
                           スイマセン、ウソでした・・・(^_^;)


P1220568.jpg
↑ここらが金の鉱脈らしいです。今でもあるけど、コスト的に合わないとか・・・


P1220579.jpg
↑ここら辺は、明治の金山、電気がなく手作業の時代です・・・


P1220578.jpg
↑ねこ流し・・・? やめてくれ~ ニャンコを島流し~(^_^;)


P1220583.jpg
↑以前、本物の鯛を置いてたら、すぐに盗難にあったそうです。

でしょうね、猫に小判ならぬ、鯛ですからね~

P1220591.jpg
↑また近代に戻ってきました・・・


P1220592.jpg
↑出口だ~ばんざ~い、でも雨は完全に上がっていました・・・

なんだか別の世界に来たみたいです・・・

P1220594.jpg
↑こりゃ、いったい何??


P1220595.jpg
↑タイオメクラチビゴミムシ・・・ 初めて聞きました・・・

世界で唯一ですか・・・ すごいというか、なんというか・・・ そんな虫見かけませんでした~(^_^;)
一番凄いのは、工作機械がない時代にノミで穴を掘った、江戸時代や、明治の人たちでしょう・・・

P1220596.jpg
↑金山のある中津江村(今は日田市)は、ワールドカップのときにカメルーンのキャンプ地でした

あの騒動は懐かしいですね~ でも、ほんわかでよかったな~

P1220597.jpg
↑おお~ その当時のメンバーだ~ 

ありゃ、家人が急に逞しくなってる~ これでラリアット食らったら・・・

P1220599.jpg
↑さっきのうどんのお店は、道の駅鯛生金山、敷地内にありますよ~

ちょっと珍しいシュークリーム風のお菓子があります~ いかれたら食べてみてくださいね~

はい、今回のシリーズ完了しました~(^_^;)











 坂本善三美術館??
2011年08月18日 (木) | 編集 |
まだまだ、小国町のご紹介は続きますが・・・

P1220502.jpg
↑花の名前は・・・ わかりません~

とりあえず撮影~

P1220503.jpg
↑サンプルが置いてありました。今夜、婚約~ じゃなくて、今夜食う~でした~(^_^;)


P1220504.jpg
↑小国のぴらみっと、高台にあり、小国の町を一望できます~

ここでも食事せずに我慢~(^_^;)


P1220506.jpg
↑出た~ 坂本善三美術館~

明治の抽象画家です。格子をモチーフ。日本で唯一の総畳張りの美術館。
ていうか、普通田舎の公民館はみんなそうだけど・・・(^_^;)

とりあえずお金が必要だったのでパスしました~ ゴメンなさい~
実は、ここの近くにメインの目的地があったのですが、急に土砂降りになり
傘も持ってなかったので、せっかく来たのに中止です・・・無念じゃ~

その代わり撮影島倉千代子です・・・

P1220508.jpg
↑ステッチ~



P1220510.jpg
↑誰だかわかりませんが、お酒屋さんの前に置いてありました。

飲んだら乗るな~ (^_^;) ですよね・・・



次の目的地に移動だ~ 腹も減った~


P1220511.jpg
↑どこにでもあるようなお店・・・ ご存知の方も、まだ言ったらダメですよ~

次に引っ張りますからね~(^_^;)

P1220512.jpg
↑黄金うどんってことで、九州の人はみんな知ってます~あそこです~


P1220513.jpg
P1220514.jpg
↑ちょっと光の具合が・・・ でも、ごぼう天にきつねうどん。

おかずもちゃんとありました・・・

P1220516.jpg
↑さっきの出来立てメンチカツ~ 熱々でとってもジューシ~

やっぱ黒豚屋、うまかばい・・・


てことでまたも引っ張りです~(^_^;)
















 小国は杉の町・・・
2011年08月16日 (火) | 編集 |
小国のユーステーションにやってきました。引っ張ったら北楠会の記事になりました。
また、お出かけ記事に戻りますよ~

P1220481.jpg
P1220482.jpg
↑ベースに鉄骨を使ってはいますが、メインの梁は木造です。

小国は杉の町、だから地元の杉を使っているんです。

P1220479.jpg
P1220480.jpg
↑焼き物も見かけました~ らくらく窯は障害者の方が施設で作られているそうです・・・

買ってしまいました・・・

P1220484.jpg
↑二階では切り絵の展示が行われていました。

これは杖立温泉。熊本県と大分県の両方にまたがる宿があることで有名な場所です。


P1220476.jpg
↑豚かつに馬刺し、たかな飯、豚丼・・・ いろいろあるな~ 後ろ髪~

でも、とりあえずはと・・・

P1220485.jpg
↑なんだか昔からの建物みたいな・・・


P1220488.jpg
↑黒豚屋さんです。これでもお肉屋さんなんです。

小国役場の近くにあるんですが、メンチカツが有名です。その場で揚げてくれます。熱々です~

P1220486.jpg
↑観光案内の看板がありました。

北里柴三郎先生の御生家もこちらだとか・・・ 日本の細菌学の父です。

でも、とりあえずは黒豚屋から歩いていける場所をうろうろ・・・

P1220489.jpg
P1220490.jpg
↑平安時代からある泉のようですね・・・

きれいな水で、なかにお魚が泳いでいました~ ありゃ写っとらんばい・・・

P1220493.jpg
↑小国雨神社ではなく、両神社です。



P1220492.jpg
↑神社は日本人の心の故郷ですよね~


P1220495.jpg
↑三神杉です。兄杉、母杉、弟杉・・・ ありゃ~父杉がなか~

どこの世界もお父さんは居場所がないのかな~(^_^;)

また、町をうろうろしていると、杉にちなんだ作品が・・・

P1220491.jpg
↑杉で作った両神社の猫バスだ~



P1220500.jpg
↑鉄人ならぬ、杉人28号だ~(^_^;)



P1220501.jpg
↑近所の鉄工所の方が、トラクターの余った部品でなんだか楽しいオブジェを・・・


イージーライダーのバイクみたいですね~

はい、まだまだ引っ張ります~






















 同窓会はフラガ~ル (^_^;)
2011年08月14日 (日) | 編集 |
乾杯の後は、お料理、飲み物 そりゃもう沢山あります~ いくら食べても二千円
嬉しいお値段ですね~ アルコールも飲み放題~

P1220668.jpg
↑ビーフシチュー お肉沢山です~


P1220670.jpg
↑ピラフも、お肉も・・・ お料理は沢山です~


で、恒例の出し物だ~ 


P1220675.jpg
↑フラガ~ル 先輩ですが、お若いです~

同窓会のイベントでフラを始めて、とりこになって・・・ 
今では、いつも練習されてらっしゃるそうです。9回生の先輩方です。

P1220677.jpg
P1220679.jpg
↑さすが、息もぴったり~ バトン?さばきがなんともいい感じですね~

今回はブログでのご紹介をしたいということで特別に許可を得ましたよ~


P1220680.jpg
↑次は衣装もチェンジ~

ちょっとピントがぼけちゃった~ (^_^;)


P1220681.jpg
↑今度はバッチリ~


P1220682.jpg
↑先輩のソロです~


P1220685.jpg
↑今回は、23回生が実行委員を務めてくれました。

お疲れ様でした~ って、いやいや、このイベントがメインです~(^_^;)
大抽選会~

二千円払って食事して、お酒飲んで、書道部の実演や吹奏楽部の演奏も
美人の先輩方のフラもあるのに、まだまだお得なイベント~(^_^;)

会場には約千人、そして抽選会の長いこと長いこと・・・
賞品がメチャ多い~ たぶん100個以上は軽くあったような・・・
つまり10人に一人以上当たっています。

オイドンは・・・無念じゃ~
でも、あたった方の喜びの笑顔を・・・(^_^;)

P1220686.jpg
↑お隣のテーブルの方が当たりました~

すごい美人の方でしたので思わず撮影しちゃいましたが、なぜかピントが合いません。
よくみるとお隣の方の頭が反射して・・・・

ありゃ~ どこかでお見かけしたことあると思ったら、
この前、お豆腐屋さんで一緒に食事したお方でした~(^_^;)

P1220690.jpg
↑デザートタイム~ 女性軍が押し寄せます~

さすがにここはNGですよね~(^_^;)

P1220692.jpg
↑これも食べ放題で二千円込み~(^_^;)

ちょっとしつこいワル猫です~

P1220694.jpg
P1220695.jpg
P1220696.jpg
↑あ~やっぱりアルコールよりこっちが良かったかも~(^_^;)

飲みすぎでもう入らないワル猫です・・・

抽選会もフィナーレになってきました。佐賀牛レストラン季楽のお食事券や商品券
お酒や、ビール、化粧品やさまざまな佐賀の先輩方から賞品の提供が・・・
ありがとうございます・・・

で、オイドンが一番注目した賞品、またも隣のテーブルの後輩の所に大当たり~

P1220703.jpg
↑なんと7万円相当のコーチのバッグ~

監督、次の作戦は・・・ ってそのコーチじゃないけど、すごいですよね~
このお方は、当たった方ではないですが・・・(^_^;)

P1220704.jpg
↑こちらのお方も違いますが、「勝手に菜園日記」の愛読者・・・

いつもありがとうございます~(^_^;)

お二人に、つかの間当選のご気分を味わっていただきました~
当選したのは男性なので、当然ながら撮影なしです~(^_^;)

はい、まだまだ続きます~(^_^;)
佐賀北高、芸術コースで紹介してなかった学科がありました。そこのクラブ活動の成果のご紹介

P1220612.jpg
↑見たことあるマークだ~

佐賀北高のシンボルですね。

P1220708_20110814191422.jpg
P1220709_20110814191422.jpg
↑美術科コースです。

結構すごいんですよ~ 佐賀で誰ももらったことのないような賞をもらった卒業生も・・・

P1220710.jpg
↑抽選会が終わって三々五々、皆さん二次会ですが、オイドンはちょっと寄り道・・・



P1220711.jpg
↑改築の準備が始まっています。

プレハブ校舎を建ててから、我らが三年間過ごした学び舎が取り壊されます。
もう50年にもなるんだ・・・ そうそう、平成25年度は50周年イベントがあるそうです。
皆さんご協力よろしく~ つまりは寄付ってことですけどね・・・(^_^;)

P1220712.jpg
↑夕暮れの学び舎


P1220713.jpg
↑グランドも誰もいません。お盆の満月かな~


P1220714.jpg
↑でも、吹奏楽部はまだまだ練習です・・・ 今が一番の追い込み・・・

8月21日、長崎市で行われる九州大会、そこで全国への切符を得るために、厳しい練習を・・・
未だどの先輩も成し得ていません。がんばれ~佐賀北吹奏楽部~ 今年こそ全国だ~

P1220715.jpg
↑さて、もうだいぶ暗くなってきました。

ワル猫恒例の佐賀北同窓会でした~ 今回行かれていない皆さん、
二千円での大抽選会、これだけでも行く価値ありますよ~ 
今回は、先輩の9期と後輩の11期がえらく当たっていました。
もしかしたら、五人に一人ぐらいだったかも・・・
とっても確立高いですよ~ それに次は創立50周年ですしね・・・ 

二年に一度の全体での同窓会、今度は皆さんもぜひおいでください~




 北楠会総会に行ってきました~
2011年08月13日 (土) | 編集 |
8月13日の土曜日、佐賀北高の同窓会、北楠会に行ってきました。
二年に一度の同窓会、たぶん高校卒業してほとんど毎回行っていると思います・・・

P1220608.jpg
↑佐賀北高のすぐ近くにある結婚式場もかねた施設、マリトピア

とても大きいです~ 佐賀にしては・・・(^_^;)

P1220611.jpg
↑エレベータのところに案内の方がおられました。上へ参ります~


P1220613.jpg
↑同期の友人が来ていました。お偉いさんも来られます~


P1220614.jpg
↑副会長さんのご挨拶だったと思います。


P1220615.jpg
↑ミスター北楠会、枝国会長です~



P1220616.jpg
↑とても素敵な会場です。マリトピアって名前も佐賀北の卒業生が付けました。

公募だったのですが、オイドンの後輩の新聞部のメンバーが・・・
先般、一緒に天拝山に登ったメンバーの一人ですよ~(^_^;)



P1220620.jpg
↑イベントは恒例ですが、佐賀北書道部のおでましだ~(^_^;)

全国高校書道コンクール、その大会が出来た17年目から、最初から現在まで、
ず~っと、最優秀高校なんですよ~ つまりは書道日本一です。
ものすごい記録ですが、生徒さんや先生のプレッシャーは大変でしょう・・・

全員大注目です。詩吟にあわせてその唄を書いていきます。

P1220623.jpg
↑詩吟には全く詳しくありませんが、♪四海波~なんたらかんたら~♪



P1220624.jpg
↑もちろん普通に書道を書くのはもちろんでしょうが、大きな文字で表現するのが得意みたいです。

佐賀北高には芸術コースなるものがあって・・・

P1220626.jpg
↑しかし文字はかろうじて読める?? いや分かりません~(^_^;)



P1220631.jpg
↑完成したので、拍手で退出~


P1220632.jpg
↑やっぱいわからんばい~(^_^;)

では、分かるやつを・・・

P1220628.jpg
↑芸術コースの書道科です。

音楽コースもあります・・・ 芸能人(女優さん)になられた方もおられますよ~
それに芸術コースにはもう一つ・・・ おっとそれは次回~

ホントはここで引っ張るところですが、今回はお盆ですから、二回分まとめてアップだ~(^_^;)
少年ジャンプじゃないっつ~の・・・



P1220637.jpg
↑部員100名以上の佐賀北吹奏楽部、先生、お久しぶりです~

こちらは全国一とは行きませんが、佐賀県の吹奏楽コンクールで十数年連続で金賞
九州大会出場です。つまり、佐賀県でトップレベルです。九州はメチャレベルが高くて・・・
全国の壁は高いですが・・・ 毎日ハードな練習を繰り返しています。

P1220641.jpg
↑何度聞いてもいいな~

今回は、クラシックではなく、親しみやすいポピュラーソングでした。
勝手に菜園~ じゃなくて、勝手にシンドバッドとか~(^_^;)

P1220643.jpg
↑スコップもって、畑をホルン~ いや、今朝は早起きしてやってきました~(^_^;)



P1220649.jpg
P1220652.jpg
↑パーカッションパート

去年までは娘も所属して演奏していたのですが、今はゴロ寝専門家になってます~(^_^;)
なつかしいな~

P1220648.jpg
↑ピンクレディのメドレーだ~ ユニフォームもホークスのピンクユニフォーム~

今日も勝ちましたしね~(^_^;)

P1220659.jpg
↑最後は全員での合唱、「栄光の架け橋」です。

だからもっと迷わずに進めばいい~♪ 

でも、迷うのが人間ですよね、吹奏楽部の厳しい練習、
それに耐えた皆さんはきっと真っ直ぐ生きていけますよ。佐賀北吹奏楽部、応援しています。

P1220663.jpg
↑先輩方もまけじと、校歌を歌います。もちろん、オイドンは最後の四番まで完全に歌えます~

上手下手は別として・・・(^_^;)

P1220667.jpg
↑それでは皆さん、はざま、かんぺ~い! 


大体メインの写真はご披露しましたが、いやいや、もっと盛り上がるやつもありますよ~
そうそう、二次会行かずに記事更新を優先しました~ 同期の皆さんスイマセン~

※コメント欄、次回空けますから、もしよろしければ、まとめてお願いします~(^_^;)


































 ネタ切れ、道の駅巡りだ~(^_^;)
2011年08月12日 (金) | 編集 |
大分県にある道の駅「おおやま」にやってきました。

P1220471.jpg
↑大分県の大山町は、一村一品運動の始まりの地

梅干作ってハワイに行こうがキャッチフレーズだったような・・・

P1220466.jpg
↑川のそばなので、鮎を釣っている方がおられます。


P1220469.jpg
↑道の駅でも当然、鮎~レディ が焼いておられましたよ~

これは大きいので、一匹400円~500円以上していたような・・・

P1220473.jpg
↑もう少し小さめの鮎は6匹で600円と激安です。



P1220474.jpg
↑漁師さんのお店? なら天然なのかな~?

甘露煮は売れていましたよ~ やっぱり安いからかな~ 日持ちもするんでしょうね。


P1220470.jpg
↑店内に入ってみます。いろいろと試食できたりもします・・・(^_^;)



P1220475.jpg
↑左下の試食をガブガブ、三本~四本入って350円、

試食のやつは、生でしたが、生でも甘い~ ゲットしました~
作るより買った方が早か~(^_^;)


で、この後、次の道の駅へ・・・

P1220478.jpg
↑九州の人はみんな知っているユーステーション~

もちろん、ここで引っ張りです~ ってたいしたことないけどね・・・(^_^;)



















 久々の家庭菜園ネタだ~
2011年08月10日 (水) | 編集 |
たまには家庭菜園を・・・(^_^;)

IMGP0670_20110810232759.jpg
↑里芋は赤芽大吉 これでも草刈りしたとですよ~

草刈りした後の草をかぶせて乾燥防止~

IMGP0666_20110810232800.jpg
↑なんとなく草刈りしました~(^_^;)


IMGP0668_20110810232800.jpg
↑ロビン号で、丹波黒豆の畝立て~ これで台風対策だ~


IMGP0667.jpg
↑土が固いとちょっと大変ですが・・・

何度も往復して土を巻き上げていきます。

IMGP0669.jpg
↑一番右の方は、かなりまばらです・・・



IMGP0676.jpg
↑ピンボケですが、不作のナス、剪定してネギリして、肥料も・・・

少し花が咲いてきました・・・

IMGP0671.jpg
↑小さいですが、赤ちゃん誕生です。早く大きくな~れ~



IMGP0672.jpg
↑真っ赤な完熟フィオレンティーナはイタリアのトマトらしいです~(^_^;)

今日、パスタのミートソースの一部になりました~ いろんなトマトを混ぜて・・・

お店のよりもおいしいです~ ありゃ、写真がなか・・・ スンマセン~

IMGP0673.jpg
↑一応トラクターでざっと草刈り兼耕しです。兄にやってもらいました。一分ぐらいで終わります。

草刈り機でやってたら、一時間かかります~ 

IMGP0674.jpg
↑雑草みたいに見えるけど、これはショウガですよ~

はたして成功するうかな~ あっ!確かに雑草も生えてる~(^_^;)

野菜記事はこれでまたネタ切れ~ 次回からまたもお出かけシリーズですが、
今回は引っ張れません~ かな??













 マリーちゃんちでタルトパーティ
2011年08月08日 (月) | 編集 |
マリーちゃんちにお呼ばれです。なのでタルトをお土産にタルトパーティだ~(^_^;)

P1220372.jpg
↑まずはお食事を・・・ いつもは鍋ですが、真夏ですから豚しゃぶサラダ~

おいしいです~ 豚肉はよかですよね~ で、メチャわかりにくいですけど、奥のほうにあるお皿・・・
明治時代まで関所があった門外不出の窯、伊万里の大川内山にある鍋島藩の御用窯の流れを引き継ぐ
虎仙窯の作品で、青磁に絵付けしてあり、とても上品です。
撮影するの忘れてた~ また今度行ったら撮影しておきますね~(^_^;)

P1220376.jpg
↑マリーちゃんのおかあさん手作りのコロッケ~ おいしくて三個も食べちゃった~

もう一個食べて、ニコニコ、四個になります~(^_^;)

P1220377.jpg
↑夏だ~アボガドだ~ おいしい~ とろとろ~

で、写真はないんですが、漁師さん直送の取れたてウニを塩だけて味付けした塩うに
これを頂いて、つけて食べました~ 最高~ オイドンと娘でガブガブ・・・
ウニ一瓶空けちゃいました(^_^;)

もちろんお酒も良く入ります~ 口も回ります~(^_^;)
他にも料理が次から次に~ もう食べきらんです~ 
飲むと写真すぐに忘れます~

で、主役のマリーちゃん登場だ~

P1220374.jpg
P1220375.jpg
↑可愛いです~

P1220379.jpg
↑ありゃ、口の上になにやら黒い傷跡が・・・

実は、夜散歩から帰って家の庭先の草むらで匂いクンクン・・・ ガブッ!!
マムシにやられたそうです・・・
ぐったりして、翌日病院に・・・ なんとか回復・・・ 無事でよかったね~

P1220380.jpg
↑タマちゃんも登場~ 後ろは世界水泳だ~

がんばれニッポン~


P1220378.jpg
↑しばらくするとすぐ眠くなります~(^_^;)


P1220382.jpg
↑タルトパーティだ~

右から
嬉野紅茶の生チョコタルト
夏季限定 完熟桃タルト
フルーツタルト
ベリーベリータルト
NEW 桃&マンゴー
一番奥は、ティラミスタルト

二次会はタルトパーティだ~ 盛り上がりましたよ~














 ブラックベリーでジャム作り~
2011年08月06日 (土) | 編集 |
我が家ではブラックベリーの木、 一本?植えています。ジャングルになっています(^_^;)

P1220271.jpg
↑赤いのもありますが、真っ黒になれば・・・

触るだけでポロリと落ちてくれば完熟です~

P1220272.jpg
↑そのまま食べることもできます。

そのままだと種をあまり感じないで食べれます。

P1220273.jpg
↑あんまり甘くはないけど・・・

一度に熟さないので、少しずつ収穫して冷凍しておきます。

P1220274.jpg
↑ツタみたいにどんどん伸びてきます・・・


P1220275.jpg
P1220395.jpg
↑水で軽く洗います。

ヘタの部分は外しておきます。

P1220403.jpg
↑水を入れずにそのまま蓋をして火にかけます。

へらでつぶしながら、じっくり、じっくり・・・

P1220404.jpg
↑網で裏ごし~

こんなに種が・・・ 結構時間かかります。

P1220405.jpg
↑種を取ったら、重さを量って、半分の量のお砂糖を加えます。

後は20分、じっくり煮込むだけ~

P1220408.jpg
↑ブラックベリージャムの完成だ~(^_^;)



P1220409.jpg
↑ジャムは思ったより、色が赤いですね。

う~やられた~ みたいな色あいかも・・・(^_^;)
お味はあっさり、クセはありません。種がなければ簡単だけどな~
しばらくジャムには困りません~(^_^;)

















 夕暮れのアフリカンサファリ
2011年08月04日 (木) | 編集 |
だんだん日が暮れていきます。故郷アフリカの大地でも太陽は沈んでいきます・・・

P1220240.jpg
↑出た~ アフリカの大地の主だ~

怒ったらバスなんてひっくり返しちゃいます~
だからかな? 今回は一頭だけの出勤でした~(^_^;)

P1220241.jpg
↑鼻で器用に・・・


P1220242.jpg
↑たくさん食べたからか、目は優しいですよ~



P1220244.jpg
↑背が高い~ こんばんわ~ 逆から言えば わんばんこ~



P1220245.jpg
↑ちょっと待って~ まだもらってないよ~



P1220246.jpg
↑西のほうにカメラを向けるともう黄昏れてきました・・・



P1220248.jpg
↑子供のキリンもいました。



P1220254.jpg
↑シマウマ軍団

シマウマにはエサはあげません。たぶん夕暮れで危ないからでしょう。
ちゃんと普通の食事はもらっていますよ~

P1220256.jpg
P1220257.jpg
↑なぜかバスと一緒に走ってます・・・

途中道の真ん中で動かない鹿もいたりして・・・(^_^;) 
動物たちものんびり暮らしているようです。

P1220265.jpg
↑故郷アフリカの空も夕焼けかな~



P1220267.jpg
↑さて、オイドンも家に帰りますか・・・

カラスも鳴いているようです・・・













 ライオンキングはどこだ~
2011年08月02日 (火) | 編集 |
ナイトサファリ、真っ暗になると見えませんから、夕暮れ時が一番いいみたいです。

P1220239.jpg
↑最初は牛のようです・・・


P1220219.jpg
↑これは、鹿のようですが、実は牛だとか・・・ え~っ

しかたなか~(^_^;)

P1220220.jpg
↑いろんな”牛”がいますね・・・(^_^;)



P1220221.jpg
↑くまのプーさんと同じ種類のアメリカのクマだそうです。

ハロ~ しかし、はよえさくれと睨まれました・・・

P1220224.jpg
↑出た~ ライオンだ~

夜のサファリではオスの強いライオンだけが出てくるそうです。
エサを外に出しすぎるとやばいです。トンビにかっさらわれます。
ガシャ~ンという凄い音とさせて金網に体当たりしてきます・・・

このえさつかみを使わないと、手がエサになっちゃいます・・・

P1220225.jpg
↑かまずに飲み込むそうです。

飲み込みが早いな~(^_^;)

P1220227.jpg
↑デカイ~ ライオンキングかも~


P1220228.jpg
P1220229.jpg
↑口が大きい~



P1220232.jpg
↑誰も食べられずに無事にライオンゾーンを抜けました。


P1220235.jpg
↑今度は本物の鹿です~

また、他の動物もあるのですが、最終回のお楽しみ~(^_^;)