野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ワル猫お江戸に行く2011
2011年10月30日 (日) | 編集 |
また新たなシリーズ登場~ 北楠会の関東支部懇親会に参加したときの珍道中です。
きっとお楽しみいただけると思いますよ~ よろしく~

IMGP6995_20111029222246.jpg
↑有明佐賀空港の出発口

ここは駐車料金も完全無料だし、レンタカーも千円? なんかそんなイベントやってるらしいです。
東京に行くときはここを使いましょう~

IMGP6996.jpg
↑佐賀市はえびすさんの町、街中にも沢山の由緒あるえびすさんがおられますが・・・

空港にまでおられるとは知りませんでした~

IMGP7002.jpg
↑大きな空港ではないので、迷いません・・・ (^_^;)

上のお肉の写真覚えておきましょう~

IMGP7004.jpg
↑佐賀県は海苔の生産日本一

佐賀の海苔はおにぎりにも最高です。

IMGP7005_20111029222242.jpg
↑佐賀といえば、お菓子は小城羊羹や佐賀錦(カステラ風)が有名ですよ~


IMGP7008_20111029222242.jpg
↑お天気はなんとか大丈夫、いざ出発~



IMGP7012.jpg
↑今回は由布岳は見えなかったな~

前回は雲海の中に見えたんですけどね・・・

IMGP7013.jpg
↑綿菓子みたいな雲を見下ろしています。

なかなか登山ではここまで登ることはないですもんね。

IMGP7024.jpg
↑でも羽田に着いたら雨だった~



IMGP7030.jpg
↑モノレールで浜松町の駅についたら・・・



IMGP7028.jpg
↑駅にも同じ看板がありました~

佐賀牛、我らもほとんど食べたことありません・・・ 高いですからね・・・
でも、メチャおいしいらしいです・・・ (^_^;)

IMGP7051_20111029222424.jpg
↑皇居前にある楠正成公の銅像



IMGP7053_20111029222424.jpg
↑陛下がいらっしゃる方を向いています。二重橋ですよね。


IMGP7058.jpg
↑桜田門だそうです


IMGP7059.jpg
↑だそうです・・・ (^_^;)


IMGP7060.jpg
↑万延元年三月三日、この門外で大老井伊直弼が水戸脱藩浪士に・・・

桜田門外の変、歴史を感じさせる門です。

IMGP7061_20111029222456.jpg
↑その向かいには桜田門と称される、警視庁が・・・



IMGP7063_20111029222455.jpg
↑法務省の赤レンガ館、休日じゃなかったら入ることが出来たはずでしたが・・・


IMGP7074_20111029222450.jpg
↑日比谷公園では、若い二人の結婚式

ワンコに注目~ ず~っとそばに寄り添っていましたよ~ 
式場のワンコかな~ お嫁さんのワンコかな~

このあと、奥のカフェでガーデン披露宴、とてもいい感じの場所でした。

IMGP7081_20111029222450.jpg
↑♪粋な~ 構えの帝劇に~ いかめし館は警視庁~♪ 懐かしい東京節です。


IMGP7036.jpg
↑佐賀北卒業生の中越典子さん主演の細雪

この日が最終日の千縄楽でした。

IMGP7047.jpg
↑会場は帝劇のとなりのとなり・・・ 東京商工会議所 8階の東商スカイルームでした。


さて、このあとは、翌日のイベントになります。同期生が段取りしてくれました。
東京に住んでいる人も全員が初めてというイベント。なかなかのもんでしたよ~









 飯盛ヶ城山頂で昼食だ~
2011年10月28日 (金) | 編集 |
さて、無理やり引っ張ってきたトレッキングも最終回スペシャル~(^_^;)

P1230492.jpg
P1230493.jpg
↑これどちらも同じ花だそうです。雄花と雌花があるイタドリかも・・・ (^_^;)

ウラジロタデとう花も結構にているようですが、それは葉っぱの裏が白いとか (^_^;)
由布岳にはないようなので、イタドリという結論になりました~ 調べるのも大変です。
間違っていたらご指摘お願いしますね~

P1230494.jpg
↑歩きにくい石ころゴロゴロの道・・・

スティックは本当に便利です。

P1230495.jpg
↑枯れてしまってなんだか分からない花です・・・(^_^;)



P1230496.jpg
↑一歩ずつ近づいてきました~



P1230499.jpg
↑クサフジの仲間かな~ まったく自信がありません・・・


P1230504.jpg
↑最後の登りです・・・ 


P1230506.jpg
↑由布岳周辺にもヒゴタイが咲いていました・・・



P1230507.jpg
↑おお~ 空が近いです~



P1230511.jpg
↑息も絶え絶え・・・ なんとか登りました~



P1230520.jpg
↑飯盛ヶ城 1067m、スティックがなければ降りるのが大変です・・・



P1230513.jpg
↑山頂で、出前一丁とサッポロ一番味噌ラーメン

山で食べるラーメンは格別ですよ~

P1230516.jpg
↑湯布院の街、たぶん一番右端が金鱗湖あたりかな~



P1230526.jpg
↑正面には雲を抱いた由布岳


P1230527.jpg
↑イヨフウロかな~


P1230548.jpg
↑降りてくるルートが滑りやすく、笹をつかみながら滑りながらの下山・・・

ちょっと遠回りして森の中を歩くルートがよかったかな~
しかし、なんとか無事に下山できました・・・


P1230552.jpg
↑由布岳は1584mですから、飯盛ヶ城から500m登ることになります。

そりゃ、大変だ~ 由布岳は登山リストから外しておこうっと~(^_^;)

これで、引っ張り登山ネタは終了です~ 
畑や、他のお出かけ記事がスタンバイしているかな~(^_^;)















 丹波黒豆はどうなった~
2011年10月26日 (水) | 編集 |
特集記事と菜園記事を交互にアップしていますが、それに関東の記事も加えないと・・・
貧乏ヒマなしだ~ しばらくお待ちくださいね。
とりあえずは貯めていた記事から・・・ (^_^;)

定番のピーマン軍団~

IMGP0745.jpg
↑万願寺唐辛子、唐辛子と名前は付いていますけど・・・

普通のピーマン系ですよ~ たまに辛いのがありますが・・・(^_^;)

IMGP0746.jpg
↑こちらは普通のピーマン



IMGP0747.jpg
↑丹波黒豆、少しずつ膨れて食べごろになっていますよ~ 9月下旬のお話です。


IMGP0749_20111015220145.jpg
↑たまにミッキーが中を通って遊んでいます~ 今日はどこに行ったかな~

最近畑で一緒によく耕してもらっています。タネを植えたばかりの場所も・・・ (^_^;)

IMGP0750.jpg
↑ここには来てくれるなよ~ (^_^;)

大根と、白菜予定地。場所をふんだんに使う(つまり非効率的)のがワル猫流~

IMGP0751.jpg
↑里芋には雑草のマルチで冬対策~



IMGP0752_20111015220229.jpg
↑なんじゃここは~ 噂に聞く南国のジャングルかも~

なんてはずはないですが・・・ 我がトマト畑

IMGP0754_20111015220228.jpg
↑探せば、まだまだ結構収穫できますよ~


IMGP0755.jpg
↑我が菜園、久しぶりに草むしりしました・・・ 疲れた~(^_^;)

でも、気持ちがいいですね。やっと菜園ネタをアップできそうです。

IMGP0756_20111015220228.jpg
↑どや~ 自慢のニンジンや~

って、いつも失敗のニンジンですが、今度は大丈夫かな~
















 目的地は飯盛ヶ城
2011年10月25日 (火) | 編集 |
関東北楠会に参加してきました。皆様のおかげで盛況でした。
また、関東の皆様には大変お世話になりました。
記事の作成に少し時間がかかりますので、しばらくはいつもの記事です・・・ (^_^;)



P1230441.jpg
↑草原に来たら植生が変わります。ワレモコウ~

これがまたうまく撮影できません。 マクロレンズがあればな~ なんてのは言い訳~(^_^;)
ちゃんとマニュアルでピント合わせればいいんでしょうが・・・


P1230446.jpg
↑花が大きいとピントが合いやすいです~ サワヒヨドリかな~

もちかしたら違うかもですが・・・

P1230447.jpg
↑このまま真っ直ぐ登っていきます。それなりに急なのぼりです。

見た目では大したことないように見えますけど・・・

P1230464.jpg
↑振り返って・・・ ほらここから落ちたらタダじゃすまんですよ~

岩もごろごろしているし・・・

P1230471.jpg
↑やっと目的の山が見えてきました・・・ 由布岳の手間にある飯盛ヶ城
そう言ったら、娘から「え~」の不満な声、もう着いたと思ったのでしょう・・・ (^_^;)

ほとんどの方は由布岳に登られますが、そこはハードです。
両手を広げて岩肌をつかみながら進むイメージ・・・
なので、ファミリーハイキングの飯盛ヶ城にしました。
それでも西登山口からだと片道二時間半程かかりました。変化に富んだルートですよ~

飯盛という名前のとおり、お茶碗にご飯を山盛りでついだような形・・・
城といってもお城ではなく、久住連山にはそんな名前の山がいくつもありますよ。
といってもオイドンが知っているのはこの前登った天狗ヶ城と肥前ヶ城ですが・・・

P1230474.jpg
↑正面は山野草の種類が多い倉木山だそうです。明るいときでも、くらき山~ (^_^;)


P1230479.jpg
↑ツワブキですかね~


P1230480.jpg
↑これってツワブキのつぼみ?? 似ているような似てないような・・・


P1230482.jpg
↑なんだかよく分かりません~ 



P1230487.jpg
↑やぶこぎだ~ 足元を踏み外さないよう用心~

下は崖になっていました~(^_^;)
まあ、ブログ書いているから無事だったことは間違いないんですが・・・(^_^;)
























 喰われる前に食え~ 柿編
2011年10月22日 (土) | 編集 |
我が家の合言葉、喰われる前に食え、去年は見事に失敗して全部喰われた柿
今年はなんとか収穫できました~

IMGP0731_20111015213128.jpg
↑数は相当少ないです、既にカラスにやられたのと、風で落ちている様子。

ならば早めに収穫だ~ 兄から高枝切りハサミを借りてきました。

 
IMGP0732_20111015213128.jpg
IMGP0734.jpg
↑もうそれなりに色付いてます~


IMGP0741.jpg
↑枝ごと切ってしまいます。

剪定もしないといけないそうですが、さっぱり分かりません・・・

IMGP0742.jpg
↑ミッキーが近づいてきた~ クンクン 「好みじゃなかばい・・・」



IMGP0743.jpg
↑コンテナだと一箱弱ってところでしょうか・・・



IMGP0735_20111015213128.jpg
↑おお~ まいた大根が芽を出した~ 嬉しいです~

ちょっとまばらなところはご勘弁を~(^_^;)

IMGP0736_20111015213127.jpg
↑それなりにそれなりかな~(^_^;)


IMGP0737_20111015213127.jpg
↑報告、連絡、相談~ ほうれんそう~

毎年失敗していましたが、今年は堆肥と石灰をケチらず使いました・・・

IMGP0738.jpg
↑こちらもまばらですが、なんとかなりそうです・・・



IMGP0739.jpg
↑こちらはキャベツ軍団だ~


IMGP0740.jpg
↑最後にもう一度、ビジネスマンの心得だ~(^_^;)

実はこの記事が出る頃にはもう収穫して食べてるかも~(^_^;)


すいませんが、今回はコメント欄閉じてます・・・














 由布岳西登山口から
2011年10月20日 (木) | 編集 |
由布岳西口登山口から登りました。

P1230403.jpg
↑砂防ダムを越えていきます。

整備された登山道ではありますが、それなりの坂がずっと続きます。
まだ登り行程の四分の一ですが、まだかまだかの催促・・・ (^_^;)

P1230399.jpg
↑しかし、先頭でハイペースで登っていきます。


ダブルスティックは効果あったようです~

P1230413.jpg
↑吟じます・・・ ♪きんぽうげ~ の~ ~ 銀色の~ ~ カラマツ~ ソウ~♪

シギンカラマツでした~ (^_^;) 由布岳西口登山口からだと、「あると思います」 (^_^;)


P1230419.jpg
↑ドングリの実が付いているってことは、ブナ科の木でしょうが・・・

もちろんなんだか分かりません~

P1230420.jpg
↑これまたさっぱり・・・ 梅干みたいな実がついています (^_^;)

ヤマボウシじゃないし・・・

P1230426.jpg
↑振り返ると湯布院の町が見えてきました。

金鱗湖は手前の方なので見えません・・・ ていうかどこがどこだかさっぱり~

P1230431.jpg
↑少し平坦な道になってきました・・・


P1230435.jpg
↑林道が整備されています。ここはラクチンだ~


P1230436.jpg
↑??? アリの巣? そこかしこに色の変わった黒い土が・・・

P1230438.jpg
↑やっと森を抜けました。草原は気持ちがいいですよ~

森をのぼってきたからこそ、景色の変化が嬉しいですね。

















 佐賀の水田は・・・
2011年10月18日 (火) | 編集 |
スズメを脅すための銀色のテープとか、どこもやっていません・・・ 証拠写真です(^_^;)

IMGP0722.jpg
↑9月後半の畑の様子、稲刈りはもうすぐです。

この記事をアップする頃はもう終わっているでしょうが・・・


IMGP0723_20110925231552.jpg
↑よか天気~ 兄の手伝いで水田に来ました~ 大したことはしていませんが・・・(^_^;)



IMGP0724_20110925231552.jpg
↑ヒガンバナ、これを切らないようにして雑草刈るのも大変のようです・・・



IMGP0725.jpg
↑赤いトラクターで耕した狭い場所・・・

何度も切り返すので、もう畑もガチャガチャです・・・
後は人力で整地します。

IMGP0726_20110925231552.jpg
↑広いと楽勝なんですけどね~

ここには何も植える予定ありません~ 当分寝かせておきます。
のつもりでしたが・・・(^_^;)

IMGP0727_20110925231551.jpg
↑ほうれん草の場所のとなりにまた確保しました~

芽がでたらまた報告しますね~(^_^;)

IMGP0728_20110925231614.jpg
↑先ほどのガチャガチャの場所を整地・・・

少し植えつけ方法を変えます。まずそれなりの深さの溝をほってと・・・

IMGP0729.jpg
↑そこに堆肥を入れて・・・



IMGP0730_20110925231613.jpg
↑元肥も少し入れて・・・


ここでタイムアップ~ 明るく見えますけど、もうほとんど手探り状態 
秋の日は笑福亭つるべ落としだ~(^_^;)

この後、土をかぶせて、その上にジャガイモを置いてまた、土をかけます。
成功するかどうかは、分かりません・・・

今年はタネジャガが極端に少なくて、すぐに売り切れたそうです。
なので、いつものんびりのオイドンが作業するときに売っている訳もなく・・・
兄の小屋に行って春のメークインをゲットしてきました。
兄もそのまま植えてるだけだということです。
お店苗じゃなくてもOKだからラクショ~

ホントは自家製苗はうまく出来ないと書いてありますが、商売じゃないからOKです。
失敗上等だ~(^_^;)

ここは土寄せするのでマルチなし~

















 


 由布岳登山??
2011年10月16日 (日) | 編集 |
嫌がる家族を無理矢理誘ってファミリートレッキングです。はたして目的地はどこでしょ~(^_^;)

P1230374.jpg
↑金鱗湖で家族を下ろして5キロ先の由布岳正面登山口へ

ここには無料駐車場がありますが、朝の八時半はもうほとんど満車です。
どうしても停めたい場合は、向かい側の有料駐車場がありますが・・・500円です。
今回はなんとか空いてました~

P1230375.jpg
↑さすがに有料駐車場はがら空き~


P1230376.jpg
↑ちゃんと水場やトイレも整備されています。

もちろん山のトイレですから、それなりですが・・・

P1230378.jpg
↑ここは正面登山口と呼ばれています。



P1230379.jpg
↑ちゃんとバスも停まるので安心~ 30分おきぐらいには来ますよ~ 

金鱗湖までは二区間、150円です。


P1230380.jpg
↑バスがやってきました~



P1230381.jpg
↑ここ由布岳正面登山口で降りられる方が多いです。

オイドンは二区間先の岳本バス停でおります~


P1230384.jpg
↑家人たちと合流して今から登ります。


P1230391.jpg
↑シュウカイドウ ベゴニアの仲間らしいです。


P1230393.jpg
↑それなりに登りやすい道ではありますが・・・

恒例により、たっぷり引っ張ります~(^_^;)
皆さんも一緒に登った気分になってくださいね~






















 私も忘れないで~(^_^;)
2011年10月14日 (金) | 編集 |
皆さん大変ご無沙汰しておりました。また、パワーアップして帰ってまいりました~(^_^;)
とりあえず色んなネタもありますが、敬愛する奈良のgerogeroさんスタイルで
特集記事を分割アップしてみようかな~ 復帰第一弾は、今や菜園の耕し仲間?
になった我が家のアイドルをご紹介~


8月下旬から畑の準備はしていたのですが、途中で失敗・・・

IMGP0713_20110925230041.jpg
↑雑草があっという間に生えてきたので、デンプンマルチを張りました。

下には新聞紙マルチを張っており、それが風で飛ばないようにマルチを・・・

IMGP0714_20110925230041.jpg
↑ピントは合っていませんがよろしく~(^_^;)

畑のカメラにはマニュアルありません~ でも設定変えれば撮れるんだけど・・・
手袋してて面倒だったかも~(^_^;)

IMGP0715.jpg
↑ラグビーボールみたいなカボチャ、この前からご紹介している、ロロンです~

それ国士無双~ ロ、ロン~(^_^;)

IMGP0716.jpg
↑苗をゲット~ なぬ~ 葉も、蕾も、茎まで食べられる~

スティックセニョールみたいなやつだとは思いますが、葉っぱまでとはやるな~
はっぱかけましょうね~(^_^;) 爆発する発破はいかんですよ~


IMGP0717.jpg
↑少し球は小さくなるけど、複数できるらしいです。

もしかして、これって切っておけばまた増える?? 実験じゃ~
ってその前にアオムシ君対策は必要みたいです・・・

IMGP0718.jpg
↑普通のキャベツ苗もゲットしてと・・・

やっぱり自家製苗より、お店苗が元気ですね。自家製苗はあきらめて作ってません。

さて、タイトルの私の登場です~(^_^;) 久々~ 皆さん忘れていませんよね~


IMGP0719.jpg
↑我が家のワンコ、ビーグル犬のミッキー(女の子? いや熟女かも~)

サツマイモ畑に乱入しています。何を探しているのかな~


IMGP0720.jpg
↑おとぼけ顔~



IMGP0721_20110925230149.jpg
↓おお~ 首輪が新しくなってる~(^_^;)


私も早く、焼き芋が食べたいわ~ な~んて言っているのかな~

今後も何かもイベントが忙しく、不定期にブログ更新したり、コメント欄閉じたりすると
思いますが、皆さんの暖かいご声援、感謝しております。
長く続けていけますよう、頑張りますので更なる応援よろしくお願いいたします。