野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夢と飲むからおいシーサー(^_^;)
2011年11月30日 (水) | 編集 |
オジー自慢のオリオンビール~♪
お酒が入ると、どうしてもピントが・・・(^_^;)

P1240656.jpg
↑三ツ星片手に高々と~♪


DSCF3069.jpg
↑おご馳走が沢山だ~ 

もちろん全部完食しました~ 食べ物は大切にしないとですね~

P1240654.jpg
↑かんぱーい

グビグビグビ~ オリオン飲み干すぞ~


P1240662.jpg
↑これは何のお魚だったかな~


P1240687.jpg
↑こっち睨んでる~ ありがたく頂きましたよ~



P1240676.jpg
↑古酒(くーす) 古いですが、新鮮です~(^_^;)

沖縄といえば泡盛~ 飲み過ぎないようにしましょ~

P1240688.jpg
↑宴もたけなわでございますが・・・


二次会に行きました~(^_^;)

P1240714.jpg
↑これは関係ないですがイメージです~


P1240720.jpg
↑二次会はスーパーでの買い物~(^_^;)


P1240721.jpg
↑オイドンのブログ記事作成を見ていた家人が、ここで急に横槍入れてきました・・・

「ありゃ、ここ行ったことある~」 と・・・

そうです、オイドンが行った一月程前だったでしょうか、家人も実は沖縄に仕事で・・・
一切観光出来ず、研修施設に缶詰だったそうです。ならばということで、
このスーパーにお土産の缶詰を買いに・・・

泊まったのは、オイドンたちが宴会した場所に隣接した上等なホテルだったんだ~

家人は、オイドンたちが泊まったホテルのとなりにある赤提灯の居酒屋で宴会
その足でお土産買いにスーパーに行ったそうです。

オイドンも家人からお土産はスーパーで買うようにと指示を受けていました。
特に缶詰、空港で買うより半額で買えます。

P1240723.jpg
↑沖縄といえば島豆腐だけど、ゆずとうふ?? そんなのもメジャーなのかな~



P1240724.jpg
↑缶詰といえば、これ、スパムです。チャンプル料理に必須~

日持ちもするのでバッチリ、ただ一つの難点は・・・ そうです、重いことです(^_^;)

P1240725.jpg
↑じゅーしーとは炊き込みご飯のこと。これは軽いので助かりました~



P1240726.jpg
↑シークワーサー、高いのもありますけど、安いのも・・・

ま、いろいろと違うんでしょうけど、問題ないです~

P1240734.jpg
↑せっかくなので、国際通りまで歩いてみました~



P1240736.jpg
↑もう閉店です・・・

このお店は確かチェーン店で郊外にもあったような・・・

P1240737.jpg
↑沖縄限定品が沢山・・・ 当たり前ですけどね・・・



P1240738.jpg
↑やっぱりお土産屋さんでも高いな~

でもでも、九州のデパートで買うともっともっと高いそうです。
スパムの缶詰なんてこちらでは買いません。そもそも見かけたことないです・・・

P1240740.jpg
↑泡盛の小瓶がいろいろ~

でも、重たいのでパス~

P1240742.jpg
↑皆さん盛り上がってますね~



P1240743.jpg
↑エイサー踊ってます~ 本物見たいな~


P1240750.jpg
↑大きなシーサーの人形がビルの上に・・・


P1240755.jpg
↑家人が食事したオイドンたちのホテルの隣にある居酒屋さん

いろいろとおいしそうなメニューもありましたが、もう満腹でした・・・

P1240758.jpg
↑その居酒屋にあったシーサー

夢と飲むからおいシーサ~♪


























 山カフェと斎場御嶽
2011年11月28日 (月) | 編集 |
沖縄の記事に行く前に・・・ やりました~ 佐賀のサッカーチーム、「サガン鳥栖」
三位チームとの直接対決で圧倒して、最終節を待たずに昇格を事実上決定付けました。
サガン鳥栖が発足して15年、J2発足当時のメンバーでJ1の経験がないのはサガン鳥栖だけ
天皇杯ではJ1チームを次々に打破していいところまで行ったりも・・・
鳥栖市民のみならず、佐賀県中、いや筑後地方や久留米にも熱心なファンが・・・
ソフトバンクも優勝したし、サガン鳥栖も・・・ すばらしか~
これからJ1の試合観戦が楽しみです。

で、お待たせ~ いつもの引っ張り記事です~
山カフェで引っ張りました~(^_^;) すいません~

P1240541.jpg
↑沖縄の暑い日ざし、帽子やサングラスは必須です。



P1240545.jpg
↑クローバー?? なんだか分かりませんが・・・



P1240546.jpg
↑赤い猿の尻尾みたいですけど、これもさっぱり分からんです・・・



P1240547.jpg
↑岩肌を壁として利用しているカフェ

絵画も飾ってあり、ギャラリーも兼ねているようです。

P1240550.jpg
↑こんなところ見たことないです~



P1240557.jpg
↑右のシークワーサージュース、かなり酸っぱかった様子

オイドンは、グヮバジュース、マイルドでした。

P1240567.jpg
↑どこにでもシーサーは守り神として鎮座しています。



P1240614.jpg
↑だそうです・・・ 詳しい説明、オイドンには無理~



DSC03531.jpg
↑斎場御嶽(せーふぁーうたぎ)は、琉球王朝の聖なる祈りの場所のようです。

沖縄の世界遺産といえば首里城だと思われていますが、これらの王朝の遺跡群を含んで
世界遺産となっています。なので・・・


P1240570.jpg
↑ここにも小さく世界遺産と書いてあるのがお分かりでしょうか・・・




P1240575.jpg
↑石畳ですが、手すりがあります・・・ ないと困ります・・・

この場所だけ、滑って登れません・・・ なぜかは分かりませんが手すりにつかまっても
スケートリンクにいるみたいでした・・・(^_^;)

P1240581.jpg
↑大庫理(うふぐーい) だそうです・・・



P1240582.jpg
↑聖なる場所だそうですが・・・ ちょっと分かりにくいですね~ 

観光施設として分かりやすいのは・・・

DSC03516.jpg
↑岩が重なって直角三角形になっている、三庫理(さんぐーい)


P1240600.jpg
↑60度の直角三角形は、1,2、ルート3でしたかね~(^_^;)


P1240601.jpg
↑この三角に意味があるのかな~


P1240590.jpg
↑ここらには、ニョロニョロ君がいるそうです・・・


P1240613.jpg
↑琉球王朝の聖なる場所からの眺めです・・・



P1240618.jpg
↑慢性的に渋滞しているという那覇市内を通って、ホテルに行きます。



P1240630.jpg
↑沖縄には鉄道はないですが、モノレールがあります。

空港から那覇市内、首里城まで渋滞せずに行けます。
でも、やっぱりレンタカーが便利です。

P1240631.jpg
↑ホテルルートイン那覇 

ビジネスホテルですけど、屋上に露天風呂がありました。ラッキー

お隣にある赤提灯の居酒屋覚えておいてくださいね~
後の記事と関連してきます・・・ いやここには行ってませんけど・・・

P1240638.jpg
↑このビルで宴会でした~


てことで、続く~(^_^;)

























 校舎お別れ会
2011年11月27日 (日) | 編集 |
昨日、11月26日(土曜日)佐賀北高で行われた北楠会(同窓会)の校舎お別れ式に
行ってきました。

IMGP8002.jpg
↑もう既に沢山の方がみえておられました。

ちと、畑作業していて遅くなりました~(^_^;)

IMGP8003.jpg
↑まず、懐かしい教室へ行ってみました・・・



IMGP8004.jpg
↑50年前と変わらない教室・・・


IMGP8005.jpg
↑よく見ると「センターまで残り50日!」 がんばれ~



IMGP8006.jpg
↑ちょうと真ん中は少し広くなっています。

皆さん覚えていましたか? 卒業して初めて来たという方もおられました。
たしかに、駐車場までは来ても教室にはなかなか上がりませんからね。


IMGP8019.jpg
↑ここの教室には書道の作品が展示・・・



IMGP8020.jpg
↑書道、音楽、美術の芸術クラス

文武両道の佐賀北にあって、芸術専攻のクラスがあるというのも特徴の一つです。
何度もご紹介していますが、全国書道コンクールで16年連続日本一・・・ すごか~

IMGP8025.jpg
↑外から校舎を眺めてみます。



IMGP8030.jpg
↑ヒマラヤ杉、これは我らの入学当時もありました・・・


IMGP8027.jpg
↑紅葉して葉が落ちています・・・ もうすぐ冬ですからね。


IMGP8032.jpg
↑昭和31年の11月に建設された旧佐賀高校の北校舎

その後昭和38年に、分離して佐賀北高となりました。
数年前に耐震診断した結果、建て替えられることとなりました。

その診断をした建築士の方も佐賀北卒業生で、この日お会いすることができました。
時代の流れですから、やむを得ないですね。永遠に続く建物はありえません・・・

IMGP8034.jpg
IMGP8036.jpg
↑工事の遅れで解体工事の着手が延びたそうです。

その前に、こんなお別れ会が開催されました。関係者の方のご苦労に感謝です。
会長、館長、役員の皆様方、ありがとうございました。

IMGP8029.jpg
↑そろそろ夕暮れになってきました・・・

では、あそこに行きます~

IMGP8021.jpg
↑体育館の前ではバンド演奏・・・

懐かしいフォークソングが・・・

IMGP8022.jpg
↑教室の一つを借りてカフェが開設されていました・・・



IMGP8024.jpg
↑とても若い人たちも見えていましたよ~



IMGP8084.jpg
↑はい、ココが本日のメイン会場~(^_^;)

アリャリャ~ フェンスがない~ こりゃ危ないです~
普段は完全ロックで立ち入り禁止、この日は特別に解放してもらいました。

高校時代は屋上ライフを楽しんでいましたけど。今はそれはないようです。
下級生は上級生のいる屋上にはとても近づきにくいものでしたが・・・
我らの時には下級生も自由に上がってきていたようですが、実は緊張していたのかな・・・

IMGP8015.jpg
↑みんな少しずつ集まってきています・・・

東側は佐賀駅方向、お天気でよかったですね~

IMGP8008.jpg
↑西は小城市方向・・・ もうすぐ夕暮れです


IMGP8016.jpg
↑青春とは何だ~♪ そんな歌もありましたね~

屋上で夕日を見ると青春時代を思い出しますね。

IMGP8054.jpg
↑会長の挨拶が始まりました・・・

カラスもねぐらに帰っているようです・・・

IMGP8088.jpg
↑先輩の見事なエール 

北高讃歌、北高逍遥歌、北高校歌 皆さん覚えていますか?
屋上で歌いましたよ。

讃歌はめったに歌わないのですが、なんとかメロディと一番だけは覚えていました。
逍遥歌は三番まで、もちろん校歌はフルに覚えていますよ~
男子はファイヤーストームがあるので覚えます。ファイヤーストーム懐かしいな~
そのうち、今年のファイヤーストーム記事にしますね・・・(^_^;)

IMGP8097.jpg
↑オイドン以外全員参加~ こんなに大勢の方が集まってくれました。


IMGP8091.jpg
↑もう日が暮れようとしています・・・

この後は・・・ 乾杯です~ (^_^;)

IMGP8038.jpg
↑北高会館、オイドンがまだ同窓会の役員だった時代に建設されました。

今は役員ではないですが、撮影データの提供等で協力させていただいています。
次回50周年イベントでは、技術スタッフとしてご協力させていたくことに・・・(^_^;)

IMGP8107.jpg
↑皆さん集まってこられました・・・

会費千円で、おでんパーティです。オイドンが作った懐かしいDVDも上映~
もちろん佐賀北甲子園ネタは欠かせませんね~ ファイヤストームや
体育祭ネタもありましたよ~

IMGP8113.jpg
↑甲子園の決勝ビデオ・・・ 何度みてもいいですね。

「勝つと分かっているから安心!」との声もありました(^_^;)

IMGP8115.jpg
↑この後追加点入れられて、四対〇になったときはもう・・・

生徒はあきらめていませんでしたね・・・

IMGP8125.jpg
↑かんぱ~い!


IMGP8119.jpg
↑11期の後輩、役員お疲れ様です・・・


IMGP8121.jpg
↑北高会館に常設展示してある甲子園のメモリアルグッズ

皆さんも佐賀に帰ってこられたらぜひ北高会館に足をお運びください。
校舎がいつまで残っているか・・・ 工事の工程はよく分かりませんが・・・

スイマセン、佐賀北ネタのときは閲覧だけにさせていだいております。
今日はまた忙しいってのもありますが・・















 平和祈念公園と山カフェ
2011年11月26日 (土) | 編集 |
少し沖縄観光のことについて語ります。
移動手段は当然レンタカー、レンタカー会社はいろいろとありますが、
今回は、空港の近くではない、かなり離れた場所にあるオリックスレンタカーでした。
送迎バスで15分ぐらい。かなり遠くまで・・・ なんでこんなところにと思いましたが、
後で思うと大正解・・・ その訳は最終回~(^_^;)

沖縄といえばマリンスポーツでしょうが、今回はやっていません。
というか、どちらかといえば、泳ぎは苦手・・・
沖縄の歴史と文化を学びに行きました。お酒も少し・・・ (^_^;)

P1240457.jpg
↑地元のガイドさん付き? いやいや同行のメンバーでした。

空港に着いたら早速正装に着替えて・・・ 実はオイドンも当然持ってきていましたが、
夜の部用でした~ このメンバーのおかげでまた観光も盛り上がりましたよ~

P1240462.jpg
↑この日、福岡は雨でしたが、沖縄は晴れていました。よかった~



P1240466.jpg
↑車中からなので、こんな写真になりました~(^_^;)




P1240479.jpg
↑沖縄南部にある平和祈念公園

平和の祈りを念じます・・・

P1240480.jpg
↑時間の都合で(飛行機トラブル)、中には入りませんでしたが、パネルで学習です。

無料だったら入ったかも~(^_^;)

P1240489.jpg
↑平和の礎(いしじ)


P1240490.jpg
↑沖縄戦で亡くなった20万人の方のお名前が・・・

国籍も、軍人一般人の区別もなく、ここで弔われているそうです。
広大な公園の一角にあります。

P1240495.jpg
↑青い空と青い海、太平洋でしょうか・・・


DSC03465.jpg
↑ここにも名前があるのでしょうが・・・ 


とりあえず次~(^_^;)


DSC03468.jpg
↑九州佐賀県とはだいぶ雰囲気が違う海です




P1240510.jpg
↑前方になにやらきれいな建物が・・・



DSC03470.jpg
↑ホテルとしか思えない雰囲気ですが・・・



DSC03472.jpg
↑平和祈念資料館でした。


DSC08750.jpg
DSC08753.jpg
↑とても広い公園です。



P1240516.jpg
↑ハイビスカス


P1240538.jpg
↑とても暑かったので、海カフェに行きました。カキ氷食いたい~


しかし満員だったので、山カフェに変更

P1240536.jpg
↑ニャンコに挨拶してと・・・


P1240540.jpg
↑山の上にあります。ちょっと登ります・・・(^_^;)

え~っと、続きはまた次回~(^_^;)
























 桃林窯の窯開き
2011年11月24日 (木) | 編集 |
沖縄シリーズ開幕ですが、早速飛び入り記事だ~(^_^;) 

黒髪山陶芸作家村で窯開き、もちろん行ったところは桃林窯です。11/23~11/27まで

P1260488.jpg
↑11月23日(祝日)、この日は初日とあって駐車場に入りきれない車が沢山・・・


P1260481.jpg
↑工房の先には黒髪山、低い山ですが佐賀では結構人気です。



P1260469.jpg
↑木洩れ日の坂道を登っていきます・・・


P1260470.jpg
P1260471.jpg
↑ギャラリーへの通路も展示場所になっています・・・



P1260475.jpg
P1260476.jpg
P1260478.jpg
↑ギャラリーを拡張されたので、器が増えています。



P1260479.jpg
P1260482.jpg
P1260480.jpg
↑こちらは従来のギャラリー



P1260483.jpg
P1260484.jpg
P1260485.jpg
↑窓のある風景・・・

外にピントがあっているのも~(^_^;) ま、いいか・・・


P1260472.jpg
P1260473.jpg
P1260474.jpg
↑だそうです・・・ 品物はエプロンだけだったかな~ 天然素材です。



P1260486.jpg
P1260487.jpg
↑窯開きの期間中、暖かいウーロン茶(ペットボトルのやつじゃなかですよ)を入れてくれます

そして恒例のお茶菓子も・・・ もちろん無料サービスです。
今度の日曜日までなんで、皆さんもどうぞ・・・


P1260490.jpg
↑お昼はココ! 写真撮影できないのが残念ですが・・・

地元野菜の料理が次々に出てきます。里芋料理の新作がずらりと・・・
日祭限定とか、本日限定の品も・・・

P1260492.jpg
↑道の駅やまうち 黒髪の里です。



P1260489.jpg
↑雄岩と雌岩・・・ この上に登れるそうですが・・・ ちと遠慮したいですね。



P1260491.jpg
↑道の駅やまうちに陶器の案内板がありました。



P1260493.jpg
↑焚き木を売っていました・・・ 薪ストーブの方が買われるのかな~ 350円です。



P1260494.jpg
↑こちらは食事所でも出てくるいもパンです。おいしいですよ~


この次はちゃんと沖縄シリーズに戻りますね~(^_^;)






























 南の国に行ってきました~
2011年11月22日 (火) | 編集 |
ホークスの日本一記念に、新シリーズがスタートします、なんてね・・・

恒例、ワル猫の引っ張り記事の登場です。今度は長くなりそうですよ~(^_^;)
gerogeroさんの入浴シリーズ程ではないですが、オイドンも見習います~

P1240353.jpg
↑福岡空港から飛びます・・・

今回は誰も遅れる人もなく順調です。

P1240362.jpg
↑福岡は雨ですが、南の国はどうかな~



P1240406.jpg
↑さて、いよいよ出発だ~ 

と思いきや、??? 飛びません。 しまいには全員おろされました・・・

P1240386.jpg
↑雨の中作業員さんが・・・

エンジンが回らなくなったそうです。飛ぶ前でよかった~

P1240387.jpg
↑毎日ちゃんと整備されているんでしょうけど・・・

地上を走るバスやタクシーとは違うんで、飛行機はコストより安全優先でお願いしたいですね。

P1240393.jpg
↑乗り場が全然反対側に移動です。

途中で見かけた東京行きのポケモン号

P1240395.jpg
↑ピカチュ~ 修理チュ~ 

修理に時間がかかるので別便に乗り換えて出発だ~

P1240404.jpg
↑今度は飛びました~



P1240410.jpg
↑そして着きました~ 


P1240411.jpg
↑花も出迎えてくれました。きれいですね~


P1240412.jpg
↑南の国じゃなく、南国沖縄でした~(^_^;)


P1240415.jpg
↑海がきれいだな~



P1240416.jpg
↑しかし、観光に来たわけじゃなかですよ~

仕事でもないけど・・・

P1240421.jpg
↑これです・・・


P1240417.jpg
↑めんそーれ 確かに、それは麺ばかりでした~ 


P1240428.jpg
↑オイドンはたっぷり唐辛子入れました~



P1240435.jpg
↑いろいろ入ってる~



P1240436.jpg
↑こちらは定食でじゅーしー(炊き込みご飯)付き

食べた場所は、空港の中にある琉球村でした。


























 今年の安納芋はどうだ~
2011年11月19日 (土) | 編集 |
わが家庭菜園の主力、安納芋の収穫です。


IMGP0782_20111105135646.jpg
↑ここほれワンワン、ミッキーも応援だ~



IMGP0790.jpg
↑なんだか悪さしそうな表情・・・




IMGP0786_20111105135645.jpg
IMGP0787_20111105135645.jpg
↑小さなイモをやりました・・・

クンクン、ガブリ


IMGP0789_20111105135722.jpg
↑こりゃなかなかいけるばい・・・



IMGP0788_20111105135723.jpg
↑でも、少し固いな~ 焼いてくれよ~



IMGP0781_20111105135646.jpg
↑日当たりのいい場所だと・・・

それなりに大きく出来てます~

IMGP0783_20111105135645.jpg
↑安納芋じゃないけど、この黄金系の芋もなかなかのものです~



IMGP0784_20111105135645.jpg
↑黄金系のは普通の芋の大きさ、だから安納はやっぱり小ぶりです。



IMGP0792.jpg
↑もちろん全部収穫したわけじゃないですが、去年より大きいので満足~




IMGP0791.jpg
↑まだまだ万願寺も元気です。



IMGP0793.jpg
↑去年もですが、不思議な木の実・・・

いや、ハナミズキの実なんですけど、誰も集めてません。
ガレージの作業服のところにいつもあります。
誰が持ってきているんだろ???















 ニンジンも豊作??
2011年11月17日 (木) | 編集 |
今年はニンジンが好調先生みたい~ 見た目は・・・

IMGP0772.jpg
↑茂ってます~

ちゃんと間引きしていますよ~ たぶん・・・ (^_^;)


IMGP0773_20111105122407.jpg
↑おお~ 大きい~ のもある・・・ (^_^;)

まあ、チビもあってご愛嬌~


IMGP0771.jpg
↑白菜、少しムシに喰われていますが、それなりに順調~

今年は気合入れて、たまにはムシとりしてます~



IMGP0774_20111105122407.jpg
↑里芋の赤芽大吉を収穫してみました。それなり~




IMGP0775_20111105122407.jpg
↑三分の一程度の収穫ですが、ま、こんなもんかな~

来年はもう少し気合いれないと・・・ 


IMGP0778_20111105122454.jpg
↑ショウガはたったこれだけ・・・



IMGP0777.jpg
↑でもちゃんと出来てる~

保存が難しいらしいので、冷凍しておきます。


IMGP0779_20111105122453.jpg
↑最近、ミッキーも少しおとなしくなったので、畑作業を一緒にやっています。

ばってん、たいくつかばい・・・


IMGP0780.jpg
↑なんか食べたか~ 

ならば・・・ てことは引っ張り次回の記事~
















 稲わらの巻き返し作業とは・・・
2011年11月15日 (火) | 編集 |
少し前の記事、今とはちょっと野菜の様子異なっていますが、まそこらは後日・・・

懐かしいわらの巻き返し作業を行いました。農家の方以外はまずやったことないと思います。
オイドンも久しぶりでカンを取り戻すのに時間がかかりました・・・

IMGP0757_20111015223308.jpg
↑稲刈り後の田んぼ・・・

こんな風に稲わらを残す稲刈り方法と、後で畑を耕しやすくする切りわら方式があります。
稲わらを使う場合は、切りわらじゃないほうが便利。でも、これを集めるのが大変です・・・

IMGP0758.jpg
↑少しずつわらを両手に持って、クロスさせます・・・


IMGP0759_20111015223308.jpg
↑それをくるりと二回結びます・・・


IMGP0760_20111015223308.jpg
↑わらを集めます・・・


IMGP0761.jpg
↑先ほど、結んでいたわらを上に乗せて・・・



IMGP0762.jpg
↑くるりと一回転させます。巻いて返す、だから巻き返しかな~

で、最後は・・・

IMGP0763_20111015223411.jpg
↑反対側をまとめてねじってまた、わらの間に押し込む・・・

結構シンプルで簡単な止め方ですが、ビニールの紐より絶対に丈夫です。
それに緩みません・・・ 
のはずですが、オイドンの締め方が悪く、緩んだやつもありました・・・(^_^;)

IMGP0764.jpg
↑一列作業するのに約30分、30列ぐらいあります・・・

つまりは一人でやると一日では終わらないということです・・・
我が家に必要な一列分だけやりました・・・ (^_^;)

IMGP0766.jpg
↑万願寺唐辛子の収穫完了、超チビ以外は全部収穫です・・・



IMGP0767_20111015223411.jpg
↑遠くから撮影すると、結構出来てるように見える~


IMGP0768_20111015223411.jpg
↑近づくとまばら~


IMGP0769_20111015223411.jpg
↑これはシュンギクだ~


IMGP0770_20111015223429.jpg
↑白いのは有機石灰・・・

結構大きくなってきました~ お鍋に入れるとおいしいんですよね~ 
























 天山登山 山野草編
2011年11月13日 (日) | 編集 |
天山は、山野草がとても豊富な山です。土が周りの山と違うとか・・・


P1260068.jpg
↑とっても小さな花、 ピント合ってるかな~(^_^;)

シソ科だとは思いますが・・・ わからん~(^_^;)

P1260077.jpg
↑花は似ているけど、これは別の花??

アキノタムラソウ??? かな?

P1260071.jpg
↑アキチョウジ



P1260074.jpg
↑ノアザミ?



P1260076.jpg
↑キク科? わかんないから誰かに聞くか~ (^_^;)



P1260078.jpg
↑こいつが難物でした・・・ まつぼっくりかと思いましたが・・・

よく見ると全然違いますね~


P1260079.jpg
↑途中の登山道を見上げると、この実が沢山・・・



P1260083.jpg
↑と思っていたら、サイヨウシャジンかな~

すこしまん丸だけど・・・

P1260084.jpg
↑これってシロヨメナですよね・・・


P1260088.jpg
↑よく見かけた~ なんじゃらほい~

ハンノキかと思ったのですが、それは中部以北の川沿いに咲くとか・・・
わからん・・・ そう思っていたら、リーフさんから救いの手が・・・ (^_^;)

すいませ~ん、リーフさん他の花も監修よろしく~


で、このマツボックリみたいのは、ヤシャブシらしいです。
お隣の福岡県だと、クロダブシなんですけどね~(^_^;)

花は結構地味な房みたいな感じのようです。
また花の頃に来てみようかな~




P1260090.jpg
↑笹しか見えませんが・・・ シーズンに来ると見ることができるそうです。

来年こそは~

P1260095.jpg
↑マツムシソウは、万年山で群生を見ましたよ~



P1260108.jpg
↑ヤシャブシの実、緑の時・・・



P1260101.jpg
P1260102.jpg
↑ススキの野原

やっぱり秋のススキはいいですね~ す、好きです~ あきしています~ (^_^;)

P1260099.jpg
↑ここまで石を運ぶのも大変だったろうな~ (^_^;)



P1260111.jpg
↑もう夕方、駐車場には他の車はありません・・・



P1260112.jpg
↑駐車場に到着~



P1260113.jpg
↑秋は日暮れが早いですね・・・

もうだいぶ寒くなりましたから、我が家は鍋の日が多いですよ~
自家製野菜も投入しています~ ってそんな話題は、ず~っと先のお話だ~




 天山登山 風景編
2011年11月11日 (金) | 編集 |
佐賀市中心部から、北西の方角にあるのが天山、一番高い山ではないですが、
佐賀県民に一番親しまれている山です。山の形もきれいだし、
植物が豊かで登りやすい山。

P1260063.jpg
↑9号目あたりまで、車でいけます。もちろん他にもルートありますし・・・

峠道から登るルートもありますが、この駐車場からだと短時間で楽しめます。
この日はお昼の三時頃自宅を出て四時ごろ登山口へ・・・
普通は登らない時間帯からですが、以前、夜中に懐中電灯持って登ったこともある山
その時は、マリーちゃんのお父さんと登りました。懐かしいな~

P1260064.jpg
↑11月3日(祝日)のお話です。

実はその日、玖珠町に山登りの予定でしたが、中止になって家でゴロゴロ・・・
いや、午前中はちゃんと芋ほりしましたよ~

P1260065.jpg
↑神社の鳥居がありました。



P1260066.jpg
↑池もあって、お魚が泳いでる~

冬は寒いだろうな~


P1260069.jpg
↑整備された登山道ですが、登山靴とスティックは必要です。

雨具とかの道具は要らないでしょう。縦走しない限りは・・・
とてもお手軽に登れます。

P1260080.jpg
↑ちと分かりにくいですが、右は天山山頂、左はあめやまと書いてあります。

雨山は次回登りたいと思います~

P1260081.jpg
↑少しずつ色づいてきています。



P1260089.jpg
↑こちらが雨山、見晴らしよさそうですね~



P1260072.jpg
↑ススキの穂が風に揺れていました・・・



P1260096.jpg
↑ふ~ そこまで急な坂ではないですが、少し汗をかきました・・・

しばらく頂上でのんびり・・・

P1260093.jpg
P1260094.jpg
↑頂上は広い原っぱ、気持ちがいいですよ~

山野草も沢山・・・ のはずですが、もう季節も終わりがけでした・・・
花の話題は後半に続く~ (^_^;)




















 高尾山とホッピーでハッピー
2011年11月09日 (水) | 編集 |
IMGP7984.jpg
↑高尾山で見かけた花

シロヨメナでしょうか・・・

IMGP7985.jpg
↑ここにも・・・



IMGP7987.jpg
↑この花しか見つかりませんでした・・・


IMGP7992.jpg
↑帰るときにまた天狗さんを撮影



IMGP7993.jpg
↑高尾山だという証拠写真~(^_^;)



IMGP7997.jpg
↑明治製菓でしたっけ、カールオジサンが出迎えてくれますよ~



IMGP8000.jpg
↑登りのお客さんは少ないけど・・・

下りは満員です。幼稚園生がメチャ多い~
誰でも登れる山ですね。登山というより、ちょっとした高原の公園って感じです。









IMGP7890.jpg
↑前日のお話、秋葉原の神社です。キツネではなく、タヌキの像が・・・

タヌキは珍しいと友人が教えてくれました。

IMGP7892.jpg
↑幸福が訪れるのかな~



IMGP7894.jpg
↑いろんな神社が同じ場所に沢山ありました。



IMGP7901.jpg
↑境内を掃除されている方からエンゼルトランペットだと教えてもらいました。

ここは柳森神社、確かに柳の木がありました。 柳も東京では珍しいとか・・・
こっちでは普通にどこにもありますけどね。


IMGP7907.jpg
↑神田川だそうです。


IMGP7889.jpg
↑このお店ですね。大きくはないですけど・・・

社長さんはまだだったので、しばらく飲んで、よろしくとお店の方に伝言してから帰りました。
日本酒がおいしくて飲みすぎました。

で、また別のお店にも行きました。ここで、九州にはない珍しいものを飲みましたよ~

IMGP7913.jpg
↑ここも神田のガード下

とてもお客さんが多いところです。安いし・・・
マリーちゃんのお父さんも一緒でした。後日マリーちゃん特集ありますよ~(^_^;)

IMGP7915.jpg
↑ホッピー、これはアルコールではなく、麦芽飲料だとか・・・

焼酎入れて、これを入れて・・・

IMGP7916.jpg
↑ちょっとあっさり系のビール風になります。

かんぱ~い 九州にはこれありませんよね。

IMGP7917.jpg
↑なるほど、天ぷら系が人気みたいですね。


IMGP7919.jpg
↑一杯ずつは面倒なので、焼酎はボトルにしました。

これで、自分の好みに応じて焼酎とホッピーを入れて飲めます。


IMGP7920.jpg
↑430円のメンチカツ、三人分くらいあります・・・

メチャでかい~

はらほしけた~ 東京でも佐賀んもんがいるところでは通じます(^_^;)

これでほんとに終了~ また新シリーズよろしくです~

































 高尾さんに会いに行きました~
2011年11月07日 (月) | 編集 |
北楠会の時にお知り合いになった、歌手活動されておられる高尾さんじゃなくて・・・
世界一登る人が多い山として有名な、高尾さんです~ 高尾山・・・ (^_^;)

IMGP7924.jpg
↑新宿から京王線に乗って終点、高尾山口駅

終点だから途中ではぐっすり寝てました~

IMGP7923.jpg
↑これだと何がなんだか分かりませんが、レッツゴ~


IMGP7925.jpg
↑ここから登ることも出来ますが、時間の関係と同行者のスタミナもあり・・・



IMGP7926.jpg
↑登山鉄道に乗りました。



IMGP7927.jpg
↑なんだか車両の形が変わっていると思いませんでしたか・・・



IMGP7928.jpg
↑車両が斜めになっている~

てことは・・・


IMGP7932.jpg
↑途中ですれ違った下り列車



IMGP7933.jpg
IMGP7936.jpg
↑う~勾配が急になってきた~

日本一の勾配を登る列車だそうです・・・
実際乗ってみるとすごいです・・・ 写真ではわかりませんけど
下りは手すりをしっかり持ってないと倒れます。前の席の方になだれ込みそうになりました。

IMGP7937.jpg
↑ここでは、平坦になっています。



IMGP7947.jpg
↑木々が茂った森です。



IMGP7948.jpg
↑歩きやすい遊歩道、登山と言うイメージじゃないですね。



IMGP7951.jpg
↑杉林があるので、そこまで眺望は望めませんが・・・



IMGP7960.jpg
IMGP7961.jpg
↑天狗伝説のある高尾山


とてもラクチンと言いましたが、登山鉄道に乗らないとメチャ大変だと思います。
鉄道のほかに二人乗りのリフトもあるそうですが・・・
高いところが苦手なんでパス。男同士で乗るもんでもないですし・・・(^_^;)

IMGP7970.jpg
↑薬王院のところまで来ました。



IMGP7972.jpg
↑途中階段がありましたが、どってことないかな~

ここは杉の板を敷き詰めた遊歩道、とても歩きやすいですよ。

IMGP7974.jpg
↑舗装されてない普通の山道に来ました。


IMGP7977.jpg
↑イノシシとスズメバチには会いたくない~


IMGP7978.jpg
↑頂上ですが、普通の公園みたいな感じです。

一番下から登るのでなければ、登山靴もリュックもスティックも要りません。
でも、ぐるりと周回するコースもあるとか・・・ それはそれなりに歯ごたえありそうです。

IMGP7979.jpg
↑この日は生憎と霞んでいました。



IMGP7982.jpg
↑ビジターセンターには花の紹介もありましたが・・・

明るい日差しのあるルートだと色んな花に出会えるんでしょうね。

最終回といっていましたが、もう一回引っ張ります~(^_^;)



































 神宮球場と歌舞伎座裏手のアメリカン
2011年11月05日 (土) | 編集 |
お江戸シリーズの途中ですが、我らのソフトバンクホークス、悲願のCS突破~
8年ぶりの日本シリーズ進出。

この戦い、杉内、涌井、両エースの激闘にしびれました。9回まで両者無得点、
そして両投手とも10回のマウンド、一点ずつ取られ、途中降板
先にマウンドを降りたのは杉内投手。シーズンの不甲斐ない思いを晴らすべく
臨んだ第三戦、しかし、味方の援護なく、無念の悔し涙、ベンチで号泣。
そして、一方の西武涌井投手もあと一人のところで力尽きて交代
普段はポーカーフェイス、でも涙が押さえきれず・・・
両者の涙にワル猫も、もらい泣きです・・・

そして最終12回裏、西武は、CS突破の夢は破れたものの、試合はまだ続きSBの攻撃
田村選手を敬遠しての真剣勝負、負けたくない思い伝わりました。
ソフトバンク、パリーグを代表しての日本シリーズ、恥じない戦いをしてきます。


てことで、はとバスツアーの翌日は神宮球場で六大学野球の応援です。

IMGP7836.jpg
↑明治神宮が東京のどの方向にあるか・・・

さっぱり分かりませんが・・・

IMGP7845.jpg
↑中は撮影できませんので、写真はここまでです。

学生席に入りました。法政大学の応援です。同窓会で甲子園優勝メンバーの一人が
法政の野球部でベンチに入っていますので応援よろしくとのこと。
そのつながりで行ってきました。

学生席は初めてでしたが、嗚呼花の応援団の世界、力の限り声を張り上げ、手を叩き
観客と一体となって盛り上げ、応援合戦をします。
華やかなチアの女性もいるのですが、彼女らも、また吹奏楽部も一体となった野球の応援です。
プロ野球の応援とは全く違いました。

さて、お昼になったのでランチです。銀座まで出かけました。

IMGP7847.jpg
↑ここは前日のはとバスツアーでも通ったところ



IMGP7877.jpg
↑現在改築中の歌舞伎座の裏手にあります。カフェアメリカン

中でゆっくり食事もできるのですが、お持ち帰りのサンドイッチも人気です。
もちろん中に入ります。

IMGP7850.jpg
↑さかさまになってる? いいえ、これで正解です。天井を撮影しています。

さがほのかに、佐賀牛、佐賀バルーン大会、唐津くんち・・・ 佐賀のことばかりです。
ここは佐賀県の方が経営されて、佐賀県の観光大使みたいなことをされておられるとか・・・
懇親会の実行委員長に案内してもらいました。

IMGP7851.jpg
↑佐賀北の同窓生です。いや、大先輩になりますけどね・・・


IMGP7859.jpg
IMGP7860.jpg
↑佐賀じゃない絵もありますけど、なんだか聞くの忘れた~(^_^;)


IMGP7861.jpg
↑佐賀商工会議所の垂れ幕も・・・ 



IMGP7862.jpg
↑よく手に入りましたね~

タオルは応援寄付の方全員に送ってきましたけど・・・


で、お昼のサンドイッチセットを注文しました。

IMGP7853.jpg
↑サンドイッチがメチャでかくて・・・ どうみても二人分です。

サラダも山盛り~ スープも付いて・・・ 千円
でも、このほかにお好みのドリンクも付いてます・・・

IMGP7855.jpg
↑オイドンはパストラミビーフ


IMGP7857.jpg
↑カフェオレにしました・・・

器も佐賀のもの、これは青花ブランドのしん窯さんのやつです。見ただけで分かりますよね~

で、このお店は当然ながら佐賀県人が圧倒的に多いところです。
この日も若い女性がおられて、マスターがこちらも佐賀の方だから一緒にお話しなさいと・・・
席を移って光栄にもお近づきになりました。

お一人は国立がんセンターにお勤めの方、もう一人はアーティスト活動(歌手)をされておられるとか
佐賀のバルーン大会でも毎年歌っていますよ~とのこと。
そういわれたらお名前は聞いたことのある方でした。

そうこうしていると、また、同年代の男性の方も来店、皆で盛り上がりましたが、
話を聞いていると幡随院長兵衛の子孫の方で、佐賀で株式会社幡随院長兵衛という
お酒のお店を開いているとか・・・ 確かにあります。知っています。
幡随院長兵衛ブランドの日本酒を扱っていて、そのアンテナショップというか
お店が神田にあるとか・・・ その日神田に行く予定でしたから、尋ねる旨約束して
お店を出ました。実は別に用事があったので・・・

で、女性軍がマスターに持参してくれた、有名な手作りのお店のドーナツまで頂いて・・・
ありゃ、写真が・・・ (^_^;) でもおいしかった~
コーヒーの追加はお店からサービスしてもらいました~

引っ張らずに続きます~

IMGP7879.jpg
↑隅田川沿いを散策していきます。

向かいの橋は佃大橋

IMGP7880.jpg
↑橋の上を歩いていきます。

地下鉄にに乗るより歩いたほうが、街並みを感じることができます。


IMGP7883.jpg
↑これは聖路加病院だったかな~


IMGP7884.jpg
IMGP7885.jpg
↑東京に来たらここで佃煮を買うのが恒例になっています。



IMGP7888.jpg
↑前日はこの水上バスに乗りましたよ~

さて、この日は幡随院長兵衛にも行きましたが、それは次回のご報告です。
次回は最終回~ かな? (^_^;)



























 浅草で和菓子三昧~
2011年11月05日 (土) | 編集 |
水上バスで浅草に着いたので、とりあえず散策です。

IMGP7695.jpg
↑一丁目一番地は、神谷バー

デンキブランなるお酒が有名らしいです。ここも行きたかったけど・・・
お客さんが多いようです。

IMGP7700.jpg
↑人数が20名もいるので、ガイドさんは旗を持っておられます(^_^;)


追記:旗はもちろんソフトバンクホークスのやつ~ (^_^;) 
今日でCS負の歴史にピリオドだ~ 
昨日の松中選手のホームランには思わず涙が・・・



IMGP7704.jpg
↑雷門の提灯を下から見ると、彫刻が彫ってあります



IMGP7708.jpg
↑仲見世通り、とても人が多いです。



IMGP7710.jpg
↑通りからもスカイツリーが見えます。



IMGP7718.jpg
↑とても賑わっていますね~



IMGP7734.jpg
↑本堂の上から撮影しました



IMGP7742.jpg
↑さっきのはお寺で浅草寺、これは神社です。


IMGP7745.jpg
↑看板犬がいました。ここにしましょう・・・ (^_^;)



IMGP7749.jpg

ここで軽くやります。昔ながらのお土産屋さんと食堂が合体


IMGP7752.jpg
↑お値段的には九州とそう違わないですね。

リーズナブルな食堂、落ち着きますね~
畳だったらもう宴会モードですが・・・

ありゃ、今見たら食券方式・・・ いや誰も食券とか買わないで
お店の方呼んで注文していました・・・ ちょっとわがままだったかな~
お客さんが少なくてよかった~



IMGP7762.jpg
↑ビール組もいましたが、オイドンはソフトクリームにしました。



IMGP7747.jpg
↑まいどあり~ (^_^;)



IMGP7789.jpg
↑またも散策して、ここで一応の解散です。

しかし、まだまだ夕方前・・・
ならばということで、今度は居酒屋へ・・・

IMGP7791.jpg
↑夕日に映えて、スカイツリーも金色になってる~


IMGP7803.jpg
↑居酒屋に来たのに、なぜか饅頭~

甘いもの好きなオイドンに友人が買ってくれました。ありがとうございます~

IMGP7808.jpg
↑これは浅草亀十のどら焼き~

有名だそうです。

IMGP7809.jpg
↑とっても生地が柔らかくて、フワフワ~



IMGP7811.jpg
↑甘味所西山の手作り最中みたいな・・・


これも頂きます~ ありがとうございます~
何も買わないで浅草の甘いものを頂きました~ 最中の皮は薄くておいしいけど
ワル猫のツラの皮は厚いです~(^_^;)

居酒屋で勝手にスイーツパーティになりました~

IMGP7818.jpg
↑後は普通に注文してと・・・

長屋門というお店でした~


IMGP7825.jpg
↑手土産ランキング日本一?

そんなランキングがあるんですか・・・

IMGP7826.jpg
↑由緒あるお店なんだろうな~

浅草の亀十というところでした。

IMGP7827.jpg
↑しかし、どら焼きがおいしかったので買って帰ろうと思いましたが・・・

残念です。

IMGP7834.jpg
↑ここで最終解散、皆さんお世話になりました。

幹事さんありがとうございました。 でも、記事はまだまだ続きます~







 浜離宮と水上バス
2011年11月03日 (木) | 編集 |
関東記事は少しペースアップ~ (^_^;)
東京は道が広いな~ でも、これでも朝夕は渋滞するんですよね・・・

IMGP7568.jpg
↑五車線はすごいな~



IMGP7573.jpg
↑浜離宮恩賜公園です。



IMGP7588.jpg
↑コスモスのお花畑も・・・




IMGP7591.jpg
↑同行の男性メンバーがキバナコスモスだと教えてくれました・・・

農業で花の栽培がメインだそうです。なるほど~

IMGP7604.jpg
↑静かな木立の間を抜けていくと・・・



IMGP7605.jpg
↑テレビでよく見かける風景・・・

池に映ったビル群が迫力あります~

IMGP7608.jpg
↑ニャンコがご飯もらってた~(^_^;)

うれしいです~

IMGP7611.jpg
↑池の中に茶屋?



IMGP7612.jpg
↑この日は大茶会なるものが行われていました。



IMGP7615.jpg
↑向かい側は汐留のビル群

お江戸と平成のコラボです。


IMGP7617.jpg
↑昔は将軍家ゆかりの方しか行けなかったんでしょうが・・・

今は猫でも渡れるようになってます~(^_^;)

IMGP7638.jpg
↑浜離宮から水上バスで浅草まで行くことに・・・



IMGP7660.jpg
↑これはかちどき橋、以前は真ん中部分が開いて大きな船の通行ができるようになっていたそうです。

こち亀で、よく出てきますね~

IMGP7663.jpg
↑佃大橋、翌日、橋の上を歩きましたが、その記事はまた後で・・・




IMGP7665.jpg
↑アサヒビールの本社でしたっけ・・・

金色の雲みたいなのは、なんだろ?
建物がビールで、その上には泡があるイメージです。


IMGP7672.jpg
↑建設途中のスカイツリー もうすぐ完成のようです。

はい、まだまだ続きます~

























 はとバスパノラマツアーは屋根なしだ~
2011年11月02日 (水) | 編集 |
はとバスツアーの前、前日の懇親会の二次会のお話・・・

IMGP7453_20111030100028.jpg
↑あるところの二次会に乱入したら・・・

マリーちゃんのお姉ちゃんが~ (^_^;) お土産の佐賀錦を配りました~
重たかったのでもらってもらってよかった~

IMGP7474.jpg
↑次代の関東北楠会を背負って立つ若者達

礼儀正しくて、先輩思いで・・・ それでいて元気でユーモアたっぷり~
絆って大切ですよね。 これからもよろしく~

IMGP7489_20111030100549.jpg
↑東京駅のド真ん前に乗り場があります

二十数年前に一度だけ乗ったことがありますが・・・

IMGP7477_20111030100549.jpg
IMGP7483.jpg
↑バスがえらく派手になりました。

二階建てバス、見晴らしはいいけど、一階の人はどうなのかな~(^_^;)
これに乗るのだろうと思っていたけど、いや~ビックリしました~


IMGP7491_20111030100549.jpg
↑バスの後ろに書いてある文字に注目~

オーソラミオ・・・ お~ 空、見よ~ バスをよ~っく見てくださいよ~

IMGP7494_20111030100548.jpg
↑や、屋根がない~ 飛んじゃってる~ (^_^;)

ガイドさんのお話では・・・ 春夏秋冬、毎日運行しているらしいです。
春は、桜吹雪の舞う中を
夏は、炎天下、汗をかきながら
秋は、紅葉の並木道を
冬は、手先もかじかむ寒い中を・・・

ず~っと、屋根なしです。雨が降ったら・・・ もちろんどんな雨でも運行されるそうです。
お客さんにはカッパを着てもらうとか・・・

高速道路では風が巻き込んで荷物がバスの中で飛び交うとか・・・
こりゃしっかりシートベルト締めないと~

IMGP7497_20111030100548.jpg
↑半数が東京在住、半数が佐賀からのおのぼりさん・・・

東京在住の方も、こんなバスがあるなんて知らなかった方がほとんどだとか・・・
もちろん誰も乗るのは初めて・・・

IMGP7500.jpg
↑可愛いガイドさんの案内で楽しい、はとバスツアーになりました。

走行中は立ち上がっての撮影厳禁です。
二階建てバス、手を伸ばしただけで、高速の高さ制限バーに当たります。
五センチ程しか余裕がありません。

IMGP7501_20111030101423.jpg
↑前日行った警視庁


IMGP7503.jpg
↑国会議事堂

日本の未来はどうなるんだろ・・・

IMGP7504.jpg
↑都内の中心部を約一時間かけてドライブ

バスからおりることなく、車窓からの見学のみです。でも、パノラマが最高~

IMGP7508_20111030101422.jpg
↑東京タワーの真下を通過~


IMGP7512_20111030101421.jpg
↑これからお台場へ向かいます~

これから髪の毛がボサボサに~ ってオイドンはいつもボサノバ~(^_^;)


IMGP7514_20111030102051.jpg
↑天気予報では雨かもってことでしたが、何とか大丈夫でした。ちょっと寒かったけど・・・



IMGP7520_20111030102051.jpg
↑銀座に戻ってきました~



IMGP7524_20111030102051.jpg
↑東京駅の赤レンガは改修中でした



IMGP7526_20111030102050.jpg
↑一時間の東京見学、お代は1500円です。



IMGP7536.jpg
↑珍しくもないドンキホーテ、ディスカウントストアですが・・・



IMGP7537.jpg
↑千円で焼肉食べ放題、ま、それはどこにもあると思いますが・・・

お客さんが多くて、それにそのお客さんにビックリです・・・
日本人はオイドン達だけ・・・ 
東アジアからの団体観光客の昼食場所として有名らしいです・・・
てことは、料理の内容もそんなイメージ・・・

IMGP7550.jpg
↑もう入らん・・・

バイキングはついつい・・・ で、このあとは近くの有名な場所に行きました~


































 第15回北楠会関東支部懇親会
2011年11月01日 (火) | 編集 |
先日出席した関東での同窓会の様子についてご報告いたします。
参加の皆さんのお写真については、肖像権の関係で基本的にアップしていません。
同窓会のHPには写真閲覧の方法を記載していますので、
同窓生の方はそちらでよろしく~

IMGP7170.jpg
↑会場は皇居前の東京商工会議所です。

少し早めに行って皇居周辺を散策してみました。やっぱりお江戸は違いますね~

IMGP7117.jpg
↑会場設営の準備中・・・


IMGP7199_20111029192434.jpg
↑佐賀のおいしい柚子こしょうや羊羹等が賞品としてスタンバイ


IMGP7201_20111029192514.jpg
↑夢しずく・・・ うちのとは品種が違うな~


IMGP7130_20111029192434.jpg
↑今年卒業の若者達が賞品の袋積め作業をお手伝い・・・

イケメン軍団に女性軍は大喜びでしたよ~(^_^;)

IMGP7219_20111029192514.jpg
↑実行委員長の開会宣言。今回は我らの同期生だったので、佐賀からも大挙して参加しました。



IMGP7242_20111029192514.jpg
↑こちらは皆様ご存知(^_^;)、ミスター北楠会の枝國会長です。

会長は写真付きでアップいたします~

IMGP7249_20111029192514.jpg
↑かんぱ~い!

各テーブルでは、懐かしい友と談笑、皆さん笑顔でしたよ~ 参加人員200名以上
大盛況です・・・

そして、今回、ミニライブあり~


IMGP7297_20111029192513.jpg
↑佐賀北卒業生のユニット「りりあん」のミニライブです。

了解を得ているのでちゃんとご紹介しますね。
左の赤い服が高尾百合さん、高尾山・・・(^_^;)

右は今泉沙友里さん、お二人は普段は別々にライブ活動されておられるようで
今泉さんは作詞作曲もされ、レコードも出しておられる? ようです。

IMGP7300.jpg
↑この日は今泉さんのオリジナル曲もですが、つかみは学園天国~

♪ヘイ~ヘイヘイ、ヘイヘイ~♪

IMGP7112_20111029192435.jpg
↑トークはお笑いコンビの乗り~


IMGP7113_20111029192435.jpg
↑今泉沙友里さんのサイトをご紹介いたします。本格的なHPです・・・

ホームページ“Sayurinchi”
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sayurin-imuziami/

YouTubeにバンドの時のライヴ映像とかもあるのでよかったら。
こんなん歌ってます(゜レ゜)・・・ とのこと
http://www.youtube.com/watch?v=jpFjPhtOgsI

IMGP7302_20111029192557.jpg
↑若い女性が登場するのは初めてなので、いつもより多めに撮影してます~(^_^;)

オリジナル曲もありました~

IMGP7304_20111029192557.jpg
↑忌野清志郎のデイドリームビリーバーも・・・

もちろん元歌はモンキーズですが、若い人はご存知ないだろうな~

IMGP7308.jpg
↑とっても盛り上がりましたよ~



IMGP7309.jpg
↑高尾山・・・ じゃなかった高尾さんはブログで情報発信されておられるのでご紹介

こんにちわ。高尾百合です(^v^) 皆から『高尾山』とメールが来る私。
決して中央線の終点、京王線で行けるとこには生息してませんので あしからず(笑)

ミュージカル・お芝居・バックダンサーetc・・・ 何でも?やります(笑)

2010年より、昭和歌曲ユニット『りりあん』結成。
相方:今泉沙友里(シンガーソングライター)と様々なライブ・イベントに参加中。
http://ameblo.jp/lilyan0604/


今回オイドンも高尾さんには縁がありまして~ なんて肩すかしの話題はず~っとあとだ~


おっと~ 北楠会の恒例イベントもご紹介~

IMGP7341_20111029192556.jpg
↑なにやらごっつい足だ~(^_^;)


IMGP7359.jpg
↑う~まんたくりフラガ~ル

「う~まんたくり」、佐賀の人以外は分からないです・・・ おーまんがっちゃん、いやそれもわからんか・・・(^_^;)
うーまんは、いい加減って意味なんですけどね~ それとウーマンをかけたネーミング

今回は、う~まんなウーマンじゃない人も参戦だ~(^_^;) 

IMGP7411_20111029192634.jpg
↑よく見てくださいよ~ 「鍋島」と書いてあります。

皆さんご存知かな~ 佐賀県鹿島市・富久千代酒造の「鍋島」が先日、ロンドンで行われた
インターナショナルワインチャレンジで、日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」に
選出されました。 つまりは世界一の日本酒です。

当選おめでとう~ラッキーだよ~ (^_^;)

IMGP7446.jpg
↑「りりあん」のお二人はず~っと、笑顔でしたよ~

盛り上げてくれてありがとう~

IMGP7447.jpg
↑このあとは各回期や、サークル等に別れて二次会に行かれたようです。

有楽町の夜は更けていきました・・・
ではでは~


※すいません、佐賀北ネタの時はコメント欄、勝手ながら閉じてます。
お江戸に行くシリーズではちゃんと開けますからね~ そんときはよろしく~(^_^;)