野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 上弦の月と水匠
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年最後の記事になります。忘れていた写真が出てきました~


P1260007.jpg
↑熊本県和水町にある温泉、上弦の月

今年も何度もお世話になりました~ で、この日思いがけない方にお会いしました。
温泉の待ち時間で受付で待機していたら・・・見たことあるお方が・・・
家人がすぐに気がつきました。アルピニストの野口健さん

町おこしのイベントで和水町に来られていたそうです。のんびり温泉に入られて
コーヒー牛乳のまれていました~ (^_^;)
家人は握手してもらっていましたよ~ 写真はありません・・・




P1260001.jpg 
↑檜のお風呂

一回毎にお湯を入れ替えます。これが熊本の家族湯スタイル




P1260003.jpg 
↑露天もその床も檜ですよ~



P1260004.jpg
P1260005.jpg 
↑のんびり、湯ったり~




P1260047.jpg 
↑ところ変わって、佐賀市の料理屋さん、豆腐ではなく、豆冨と書いてあります。

特派員の取材ですので、説明も適当です・・・ (^_^;)


P1260013.jpg 
↑前菜プレート



P1260014.jpg 
↑確かこのお豆腐は、塩の種類を変えて楽しむんだったと思います。




P1260015.jpg 
↑え~っと、見たとおりかも~




P1260017.jpg 
↑柿とカブ???




P1260018.jpg 
↑お刺身ですが、湯葉もお刺身風で食べるとおいしいんでしょうね~




P1260020.jpg 
↑残念ながら食べられないようです・・・




P1260021.jpg 
↑揚げ物、多分中にはお魚のすり身? 想像ですが・・・




P1260022.jpg 
↑柚子こしょうもありますね~




P1260028.jpg 
↑なんのお魚だろ? ブリ? それに田楽ですね。



P1260030.jpg 
↑これがメイン、佐賀牛ですよ~ 量は少ないです・・・(^_^;)



P1260035.jpg 
↑ご飯は炊き込みのようです



P1260040.jpg 
↑デザートは豆乳プリン~



P1260053.jpg 
↑建物は古いですけど、料理は新鮮です~(^_^;)

当り前か・・・

今年はいろんなことがありました。でも、こうして普通に生きていけることに感謝です。
もう被災地ではなく、復興地となった地域の皆さんにも暖かい新年が訪れることと思います。
日本がひとつに、絆の大切さを感じさせてくれた一年でした。

大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎えください。

最後の大掃除やらなにやらでバタバタなので、今年最後の記事ですがコメント欄閉じております。
ごめんなさい~

ではでは~









 ランチとイルミネーション
2011年12月29日 (木) | 編集 |
佐賀市のお隣、福岡県大川市に行ってきました。日本一の木工、家具の町です。
筑後川の恵みで木材が運ばれてきた河口の町

P1270087.jpg
↑大川税務署のお隣にお店が集まった場所があります・・・



P1270088.jpg
↑中庭みたいになっています。以前はもっと賑わっていましたが・・・

今は閉まっているお店も・・・

P1270093.jpg
↑でもクリスマスの雰囲気がありました~



P1270089.jpg
↑ニャンコもいました~(^_^;)



P1270090.jpg
↑カフェドロッソ

確か、ここも家具屋さんが経営しておられたんじゃなかったかな~


P1270091.jpg
↑ここもまちの駅だそうです



P1270092.jpg
↑日替わりランチは鳥だ~ 無念~



P1270096.jpg
↑なのでオイドンは冬のキーマカレー600円



P1270097.jpg
↑ハンバーグは600円です~


デザートと飲み物は別料金ですが・・・


P1270099.jpg
↑レアチーズケーキ


P1270100.jpg
↑チョコケーキ・・・

お値段いくらだと思いますか~ なんと200円なんです。
お食事されたら激安になります~


P1270101.jpg
↑飲み物は抹茶ラテ  飲み物は全部100円です。安っ!



イルミネーションにお出かけです。唐津市まで出かけました。

P1270109.jpg
↑唐津市相知町にある佐里温泉

そこの花壇がイルミネーションされて無料公開です。

P1270112.jpg
P1270115.jpg
P1270118.jpg
P1270125.jpg
↑ピラミッド型の温泉もある宿泊施設です。


寒かったので早めに切り上げ~(^_^;)

P1270129.jpg
↑帰る途中で見つけた一般の方のお家

お隣近所で張り合っておられる??(^_^;)
すごか~

P1270130.jpg
↑玄関にはトナカイ~ イルミも一度に沢山、おトナカイ~



P1270132.jpg
↑こちらのお宅はビーグル犬だ~



P1270133.jpg
↑もっと豪華に飾りつけされておられるお宅もあるようですね~

九州最大といえば、長崎のハウステンボス、光の森ですけど・・・
まだ今シーズンは行ってません~ その前にあそこに行かないと・・・






















 2011秋の手作りパン&スイーツ
2011年12月27日 (火) | 編集 |
最近オイドンはご無沙汰していますが・・・ 家人の趣味であるパンをご紹介です。

P1240313.jpg
↑まずこれは、娘が作っていました。カボチャのプリン




P1240321.jpg
↑パンじゃなくてケーキです

ハニーアップルのクレープロール


P1240322.jpg
↑リンゴのハチミツ煮を入れています。


ロールケーキをクレープで巻いています。


P1250381.jpg
カボチャのモンブランケーキ

ハロウィン風~


P1250383.jpg
↑なんだかワルそうな顔~




P1250391.jpg
↑和風のパンです~

栗ころん 中にはマロングラッセとクルミ入り。外の白いのはケシの実
オイドンはケチ飲み~



P1250394.jpg
↑またもケーキ~

マロンとアーモンドのプチパウンドケーキ
栗の渋皮煮には、ホワイトチョコと普通のチョコをかけてます~




P1260008.jpg
↑見ただけで分りますね。焼き芋パン

スイートポテト風のアンを、ココアパウダーをまぶした生地で包んでいます。



P1260010.jpg
↑本物の焼き芋とどっちが美味しいかな~




P1260056.jpg
↑3種のベリーのショコラロール

フランボワーズ、ブルーベリー、ストロベリー
フランボワーズってフランス語でラズベリー(木いちご)のことらしいです。



P1260057.jpg
↑上に載っているゼリーみたいなのがフランボワーズのピューレを使っています。




P1260058.jpg
↑マロンケーキらしいです・・・

詳しいことが不明~


P1260059.jpg
↑なんだかキャラメルソースがかかっているみたいな・・・


あまり前の写真を引っ張ってきたのでなんだったか、記憶が曖昧です。
味もよく覚えてない~ スイマセン~
こんどからちゃんとすぐにアップするよう心がけます~ 来年からですけど・・・








 クリスマスイブはイモ掘りだ~
2011年12月25日 (日) | 編集 |
朝からみぞれ交じりの雪、寒かったのですが、今年最後の畑仕事
ジャガイモの収穫です。

IMGP0816_20111224171735.jpg
↑このときまでは雪降ってませんでした・・・

もう枯れてしまったから完全に収穫時期です。

IMGP0817_20111224171735.jpg
↑アンデスは例年、結構大きいです。

野生の品種なのか、適当に作っても育ちますよ~

IMGP0818_20111224171734.jpg
↑アンデスの手前は、白くて丸い、和風美人のデジマ



IMGP0819_20111224171734.jpg
↑アンデス程ではないですが、それなりに粒ぞろい

ジャガイモのなかで最高ランクのお味だといわれている、インカのめざめ
今年は、頂いたインカのめざめを食べないで我慢して植えました。
元のジャガイモが少し大きめでしたから、バッチリでしたよ~
堆肥もいつもより大目に入れてます~

これは楽しみだ~ レンジでチンしてシンプルにほくほく頂きます~


IMGP0820_20111224171734.jpg
↑少し細長いのは、メークイン

まあ、それなりかな~

IMGP0821.jpg
↑今年のじゃがいも収穫が終わりました。

だいぶ泥で汚れています。写真では分かりませんが、雨まじりの雪です・・・さむ~

IMGP0822.jpg
↑濡れついで・・・ 洗ってしまいました。

早めに食べようっと~ 少し残して次の種芋にもします。

↓クリスマスイブじゃなくて少し前のことです。

P1270004.jpg
↑冷凍していたブラックベリーだ~



P1270005.jpg
↑そのままでも食べれますが、やっぱりあれですよね~



P1270006.jpg
↑煮込みます。そして裏ごししてタネを出します。

これが面倒なんですが、これをしないとおいしくないです。
後は砂糖をたっぷり入れて、日持ちをよくして・・・
少し柔らかめにして滅菌した瓶に入れました。とってもおいしいです~



P1260999.jpg
↑友人から渋柿を頂きましたので、それを干し柿にしました。

虫が来ないよう、干物ネットでの干し柿作りでした。
でも、よ~っく見るとなんだか黒い部分がカビているみたいな・・・
もったいない~

P1270001.jpg
↑てことで、焼酎を少しつけて歯ブラシでカビみたいな部分をゴシゴシ・・・

そのまま冷凍して、少しずつ食べています。
真っ白に粉をふいたみたいにはなっていませんが、硬くない柔らかいとてもおいしい干し柿です。
カビがあってもオイドン的には全然平気ですが、いちおうカビを落としているので
家人も食べて、おいしいと絶賛ですよ~
買えば相当高いと思います。ありがとうございました~

そや、この焼酎もその友人からもらったんだ・・・
飲んでもよし、カビにもよし、焼酎は便利だな~(^_^;)

以下記事変更~
とんちんかんなことを書いていたので友人から指摘が・・・(^_^;)

ちなみに、隆盛はご存知鹿児島の西郷隆盛。
重信は、大隈重信なのに、竜造寺隆信と勘違いしていた~
それに焼酎も芋と米のブレンドなのに麦と勘違い~
佐賀市のやまと酒造で作っています。
竹炭ろ過だとか・・・ 徳富蘆花とは違います・・・





















 土器山の御神体は・・・
2011年12月24日 (土) | 編集 |
八天山ですが、これから明かされる土器山(かわらけやま)の秘密~

P1260233.jpg
↑ここが八天山上宮です



P1260232.jpg
↑この岩が御神体なのです・・・

ここに土器(かわらけ)を納めて願い事をしたことから、土器山と呼ばれるそうです。
でも、地元の人は八天山なんですけどね~

P1260235.jpg
↑アキノキリンソウがまだ残っていました。11月上旬のことです・・・



P1260236.jpg
↑ありゃ、ここから御神体の上に登れるようになっています・・・

恐れ多いです~ って、ちとびびったりして・・・(^_^;)

P1260240.jpg
↑へっぴり腰で登りました~ 下を見ると・・・ う~ 足がすくむ~



P1260245.jpg
↑オヤジ軍団も無事に登りました・・・


P1260252.jpg
↑吉野ヶ里歴史公園方向かな~ 霞んでわかりませんが・・・



P1260256.jpg
↑ワル猫オヤジ登場だ~ 腹を思いっきり引っ込めてます~(^_^;)


P1260278.jpg
P1260280.jpg
↑下りもメタボ検査コースにひっかかりました~

オマケに一本橋で落馬~ 登山靴のおかげで大事には到りませんでした。

P1260286.jpg
↑八天神社に降りてきました。皇帝ダリアも咲いていました・・・

では、お楽しみの食事だ~ 梅の花の「ほたる」は、オヤジダンサーズには似合いません。
なので・・・

P1260292.jpg
↑脊振村(今は神埼市ですが)の岩屋うどんへ・・・

八天山の裏手になります。

P1260294.jpg
↑この中ではナンバー2とありますが、いやいや、それが絶対お奨めです~



P1260304.jpg
↑肉厚のシイタケが入ったシイタケうどん~



P1260306.jpg
↑柚子胡椒も二種類。右の赤いのは激辛

激辛でも全然大丈夫でした~

この後、オヤジダンサーズは我が畑で強制労働・・・
その後畑で収穫した芋で青空ビールでした~ 充実の一日だ~ 
しかし、オヤジだけとはほんとテンション上がらない~(^_^;)




















 八天山、地図では土器山
2011年12月22日 (木) | 編集 |
佐賀県神埼市にある八天山に登ってきました。でも、地図で探しても見つかりません。
地図には土器山と書いてあります。

P1260182.jpg
↑豆腐料理で有名な梅の花、そのバイキング店や豆腐工場のある神埼市

ここに車を停めさせてもらいました~ 後で買い物する予定・・・なので、お許しを~

P1260184.jpg
↑そのバイキンのお店「ほたる」から歩いて100mほどの場所に・・・

小さな八天(はってん)神社がありました。
この近くには紅葉の九年庵や仁比山神社がありますが・・・

P1260185.jpg
↑まずは安全を祈願してと・・・

いざ~

P1260282.jpg
↑神社の境内から登山道が続いています。

地元の人は、八天山と呼ばれています。でも、地図では土器山
どきやまではなく、「かわらけやま」と読みます。なぜかってのはまた後で・・・(^_^;)
ここでは、正式名称ではなく、リーフさんご紹介のとおり八天山でいきます。

P1260189.jpg
↑まずは竹林を抜けていきます。

全員、おっさんです・・・ テンション上がりませんね~(^_^;)

P1260198.jpg
↑ここまで一気に上ってきました。それなりの坂です~

八天山は小学生の遠足コースだそうですが、ちと小学生にはハードかも・・・
おっさんにも・・・(^_^;) 息が上がったので休憩・・・


P1260205.jpg
↑メタボ検査コース~



P1260211.jpg
↑こんな平坦なルートになると全員がぜん元気です・・・(^_^;)



P1260214.jpg
↑朽ち果てた祠、野鳥観察小屋と書いてありましたが・・・



P1260215.jpg
↑この八天山は標高430mほど、あと130mだ~

でも、平地じゃないからそんな簡単には進みません・・・

P1260221.jpg
↑せんたく岩だそうです・・・


P1260223.jpg
↑アスレチックコースじゃないですよ~ 

登りやすいように丸太で橋を作ってあります。

P1260224.jpg
↑ただひたすら登ります・・・




P1260258.jpg
↑フルマラソンが趣味という友人、さすがに彼はすいすい、メタボじゃないし・・・

オイドンの方が息があがったかも・・・

P1260225.jpg
↑ここは相当メタボ検査が厳しい~(^_^;)



P1260226.jpg
↑ほかけ岩、船の帆に見立てているようです。

ここからも見晴らしがよかったのですが、この日はうす曇・・・
はい、ここらで引っ張りが入ります~(^_^;)



















 柿右衛門窯と佐賀おいしいもの御膳
2011年12月20日 (火) | 編集 |
ちょっと機会がありまして、柿右衛門窯をご訪問させていただきました。
もちろん、誰でも予約しなくても展示室や買い物はできますが・・・

P1250735.jpg
↑ここは母屋、お住まいのようです。

ここはプライベート空間なので訪問できませんが、
わらぶき屋根、さすが江戸時代から続く窯元。風情があるな~

P1250737.jpg
↑5月の陶器市の期間は作業場も見学できますが、普段は入れません。

薪窯です。燃やすのは赤松、アンダースローで薪を中に入れるとのご説明。

P1250753.jpg
↑ロクロの作業場です・・・


P1250748.jpg
↑この中には入れませんけど、外からストロボなしで撮影させていただきました。

柿右衛門窯では、ロクロ、絵付け等は細かく分業化されているそうです。

P1250738.jpg
↑神経を使う作業なんでしょうね・・・



P1250751.jpg
P1250749.jpg
↑絵付けといっても、太い線を引く人、細い線を引く人、それぞれ分かれているとか・・・

当代は、14代の柿右衛門先生ですが、15代となる後継者の酒井田氏のご説明でした。

P1250787.jpg
↑柿右衛門家に残る江戸時代の作品等が展示してあります。

商品でないこれらは撮影できます。これは、普通の?柿右衛門です。

P1250788.jpg
↑こちらは濁手(にごしで)と呼ばれる、柿右衛門窯独特の作品

地肌の色合いが違います。

P1250791.jpg
↑これも柿右衛門窯の作品だそうですが・・・



一気にワープして有田ポーセンリパークにやってきました~

P1210839.jpg
↑ドイツにあるツヴィンガー宮殿を再現した、陶磁器とお酒のテーマパーク

なんとここも入場無料~ でも、有料のスペースもありますよ~
中の様子は以前ご紹介したので、パスしますが、
以前ご紹介できなかったお食事タイムですよ~



P1210867_20111115220735.jpg
↑おなかが空いたので、有田ポーセンリンパークで食事です。


P1250940.jpg
↑佐賀ごちそう御膳という名前だったと思いますが、これも普段はありません。

あらかじめわがまま言って準備しておいてもらいました(^_^;)

では、説明を・・・
皿にのった前菜みたいなのは後で説明しますが、左の鍋のようなのは、嬉野温泉豆腐
温泉のお湯で豆腐を茹でると、豆腐がとろけてとろとろになるやつです。
右の見えてないセイロは、イカシューマイと野菜の盛り合わせ
手前の小鉢は、クジラの軟骨の粕付けに、イカだったかな~ 記憶がアイマイミ~


P1250941.jpg
↑奥の右は、伊万里牛ローストビーフ、佐賀牛に引けをとらないおいしいお肉です。

真ん中は、有田名物のごどうふ、豆腐を葛で固めたやつでプリンみたいな味わいです。
手前の右は、そのごどうふを揚げだしにしたやつ。こりゃなかなか珍しい食感です~
プリンの天ぷらだ~

手前左は、豚肉。そして奥の左は、ごどうふに黒蜜かけてデザートにしたもの。

これにご飯のお漬物、味噌汁、茶そばが付いて、二千円でした。
特別注文なので、普段はもう少しお安い御膳があるようです。

P1250962.jpg
↑高島のごどうふ

道の駅山内にも売っています。
沖縄の例の豆腐もおいしいですが、有田の豆腐もおいしいですよ~
最後はいつもの佐賀自慢でした~(^_^;)



















 九州陶磁文化館に行ってきました
2011年12月18日 (日) | 編集 |
以前もご紹介した九州陶磁文化館、地元では九陶と呼ばれています。
そういえば、ソーラーの工事会社も似たような名前でCMしてたな~(^_^;)

雨だったので、建物の写真なし、中の方だけです。

P1250824.jpg
↑蒲原(かんばら)コレクションの皿

ヨーロッパから里帰りしてきました。
HPでは蒲原(かもはら)とありますが、正しくは「かんばら」と読みます。

P1250836.jpg
↑焼き物の解説などできません・・・ 

ただ撮影してきただけです・・・(^_^;)

P1250837.jpg
↑似たような茶碗見かけます。今でも江戸時代の様式を大切に守っている窯元も多いとか・・・



P1250838.jpg
↑これは少し色合いが薄いような・・・

焼く技術も時代によって変わってきたのかな~ そこらは全く詳しくありません。

P1250839.jpg
↑解説不可能~(^_^;)


P1250840.jpg
↑これもよく分かりません・・・


P1250841.jpg
↑これは有田焼きでは結構珍しいようなデザインじゃないかな~



P1250844.jpg
↑書いてあるとおり~



P1250849.jpg
↑色絵と皿ってのは分かります~(^_^;)



P1250855.jpg
↑これは染付技法ですね~


P1250871.jpg
↑出た~VOC オランダ東インド会社のマークだ~

このお皿、誰のだろう・・・ オランダ~ (^_^;) ちと古すぎました・・・

P1250886.jpg
P1250888.jpg
P1250900.jpg
↑さっぱり分からないので一気だ~



でも、次は分かりやすいです。この前の記事でお見せできなかったもの・・・
これだ~ 1.2.3~

P1250862.jpg
↑有田焼のからくり時計が動いてる~


P1250863.jpg
↑よ~っく見てくださいよ~ 中の歯車も有田焼です~

この後も、以前ご紹介した場所ですが、前回お見せできなかったものが・・・ (^_^;)
























 沖縄ホテルライフ・・・
2011年12月16日 (金) | 編集 |
最後の日になりました。オイドンは既に帰って仕事ですが、皆さんのホテルライフと
オイドンが帰るときに見つけたあるものをまとめてご紹介です。

DSC03572.jpg
↑のんびりホテルで朝寝・・・ 

オイドンはしたくても自然に目が覚めます~ 年かな~ (^_^;)

DSC03578.jpg
↑バイキング形式ではない、洋食の朝食



DSC03597.jpg
↑このデザート、ほとんどバイキング並みの量です~



DSC03590.jpg
↑天気は今ひとつですが、なんとかもちそうです・・・


DSCF3176.jpg
↑若者達が楽しそうに遊んでいます・・・

先頭のお二人もバドのメンバー ・・・ お幸せに・・・ (^_^;)


DSCF3177.jpg
↑ジェットバイクで海上を疾走する人も・・・

失踪しないでくださいよ~(^_^;)

DSCF3190.jpg
↑海中展望塔からもいろんなお魚に会えたそうですが・・・

やっぱりあそこでしょう・・・

DSCF3250.jpg
↑美ら海水族館~



DSC03647.jpg
↑ジンベイザメのジンタだ~

人気者なので、すぐに振り返ってくれます。みんなの視線をかんじんた~


DSC03640.jpg
↑マンタも沢山いるけど、比べ物にならない大きさ・・・



DSC03660.jpg
↑美ら海水族館の食堂なのか、それとも別のお店なのは全く分かりません。

やっぱり自分で行かないとですね~
とりあえず、沖縄名物タコライスと沖縄そばのようです。じゅーしーもセットかな~

DSC03676.jpg
↑これもタコライスみたいです。

ホテルの豪華な食事もいいけど、普通の食事がやっぱり落ち着くかも・・・

DSC03677.jpg
↑おお~スパム入りのなんとかチャンプルだ~

何の野菜か不明です・・・(^_^;) でも、よく見ると下にご飯???
そんな料理あるんですかね~ こりゃやっぱりmanaさんに解説してもらわないと・・・ (^_^;)

DSC03679.jpg
↑こりゃ一番高そう~ 海ぶどう入り海鮮丼~



P1250346.jpg
↑オイドンが途中で見つけたシークワーサーポンズ・・・

買ったかどうか、全く記憶にありません。おみやげ物の中に入ってないから
買ってないんだろうな~(^_^;)


P1250344.jpg
↑せっかくならこれも味見してみればよかったかな~

スイーツ、普通のじゃなく、沖縄オリジナルなのかな~

P1250345.jpg
↑ポンせんべいというのが有名な品かどうか全く分かりません・・・


そうこうしているうちに、走行しました~(^_^;)


P1250350.jpg
↑出た~ 道の駅豊崎

実は帰りにここで買い物しようと決めていました。レンタカー会社の隣が道の駅です。
それに高速道路からまっすぐ渋滞せずに来れるルートにあります。

レンタカー会社が空港のそばじゃなくても結構便利です。お店の人がマイクロバスで
送ってくれますからね。

P1250352.jpg
↑こんなの見つけました~(^_^;)



P1250353.jpg
↑やっぱり沖縄の道の駅だから食材が違います・・・

少しだけですよ、まったく違うわけじゃないです・・・

P1250354.jpg
↑これはたまに九州でも見かけますが・・・ ドラゴンフルーツ



P1250355.jpg
↑なないろ畑、JAさんの経営みたいですね。



P1250356.jpg
↑これもどこかで見たことある~(^_^;)


P1250359.jpg
↑空港にありました。少し独特の味ですね。



P1250363.jpg
↑こりゃすごか~ メチャ味が・・・

クセがあります。薬草コーラと呼びましょう・・・ 沖縄名物ルートビア
お代わり放題、もちろんお代わりしましたよ~ でももう頼まないでしょうね~(^_^;)


P1250369.jpg
↑そして福岡空港に帰ってきました~


理研は佐賀の企業です


P1250370.jpg
↑買ってないけど、袋だけもらいました~ シーサー買ったので・・・

シーサー焼きって、有田焼きみたいなんじゃなくて、お菓子ですよね~
オイドンが買ったのは陶器のシーサーです~
だからシーサー焼きには間違いないかな~(^_^;)

P1250378.jpg
↑高速バスで無事に帰りました~

長らくの引っ張りにお付き合い頂きありがとうございました。






































 沖縄の普通の食堂を探して・・・
2011年12月14日 (水) | 編集 |
まず語ります・・・(^_^;)  観光のガイドブックや、いろんなパンフをもらっても
おしゃれなお店や豪華な料理ばかりが並んでいます。
そうじゃなく、沖縄の方が普通にお昼を食べるお店、そんなところに行ってみたいと
提案しました。 みんな賛同してくれました。

しかし、どこに行けばいいかさっぱり分かりません・・・ 
琉球村のサンゴつくりの若い女性に尋ねてきました・・・

途中で道の駅という看板発見、「喜名番所」 こりゃお土産や食べるところもあるかな~
しかし、駐車場は満車でどうにも寄り付けません。こりゃ凄く人気の道の駅やな~
何度もユータンしてはチャレンジ・・・

で、ふと思いました。駐車場はあるし、看板はあるけど、お店は???
隣にメチャメチャ大きな建物、道の駅には不釣合いなコンクリートの三階建て
近づくと、そこは小学校、そして歓声・・・ 運動会の車で満車でした・・・

なんてこったい~ どっかにレストランやお土産屋さんがあるのでしょうが
とりあえず運動会で満車なのであきらめて、次を探しました。

で、後日自宅に帰って調べてみたら・・・ 2007年に那覇空港の南に道の駅が出来るまでは
日本で最も西にある道の駅だったとか・・・
それに売店やレストランのない、休憩施設とトイレ、駐車場だけの珍しい道の駅だそうです。
やっぱり・・・


次に見つけたゆんた市場・・・

P1250314.jpg
↑読谷村にある広大な直売所

とても広い道路を進んでいくとちょっとした高台にありました。しかし・・・
その日は、広大な駐車場が満車・・・ 見渡す限り車くるま、クルマ・・・
とても近づけません。何か大会が行われていたようです・・・

あきらめて、最初から琉球村で教えてもらった付近を捜してみます。
日曜日で多くのお店は運動会に出かけられた?? お休みのところがおおいです。

P1250315.jpg
↑読谷村(よみたんそん) この周辺をうろうろ・・・

で、最初に空いていたお店に入りました。一応ナビで食堂を検索・・・

P1250318.jpg
↑メニューを見て、期待できそう~



P1250320.jpg
↑ただ今運動会のお弁当製作中~ このあとずらずらとお弁当が並んでいきました~(^_^;)

沖縄興南高校の優勝のパネルもありましたよ~

P1250322.jpg
P1250323.jpg
↑テビチってなんだろ、中味ってなんだろ、同行のメンバーが質問します。

オイドンが自慢気に答えます。てびちは豚足、中味はホルモンばい・・・
でもスーチカはオイドンも分かりません。お店に方に質問しました。
なかなか、言葉が分かりませんが・・・ 三枚肉をあっさり焼いてあるそうです。
なんでスーチカかは尋ねませんでした。たぶん聞いてもこちらの頭に理解不能でしょう。


P1250328.jpg
↑アーサきのこそば



P1250331.jpg
↑スーチカそば、

オイドンは注文していませんでしたが、少しおすそ分けしてもらいました。
ほんとだ~ あっさりしているけど、いける~ たっぷり肉が入っています。
そばの量、最初から大盛りみたいな・・・(^_^;)

P1250329.jpg
↑味見したメンバー、口を曲げていました~ 辛い~と・・・

オイドンはどってことないけど・・・ (^_^;)

P1250324.jpg
↑オイドンは普段食べない、ゴーヤチャンプル

でも、沖縄に来たら食べないと・・・

P1250325.jpg
↑スパムと島豆腐もたっぷり~ うまいです~

そこまでゴーヤも苦くない~ でもボリューム多くて食べきれない~
皆さんにも手伝ってもらいました~

また、語ります。
お店の片隅になにやら、パックに入れてずらりと並べてあります。
なんたらアンダンシ・・・ 味噌みたいです。これなんですか?と聞いたら
味見に持ってきてくれました。それをおかずにまた食事が進みます~
うまか~ 皆さんお土産に買っていかれました。
このお店で作って、さっきのユンタ市場に出品されているそうです。
いいお店にめぐり合いました・・・ 一つ200円

そしてそんな品がもう一つ・・・

P1250327.jpg
↑出来立てほかほかのサータアンダギー

お値段もメチャ安いし、紫芋入りでお味は油ぎってなく、食べやすいです~
でも、この日はそばの量が多くて味見は無理~
お土産に買って帰りました。

ゆんた市場に出品されそうだったので、しっかりキープしておきました(^_^;)



お店は、「なみ食」という名前

P1250336.jpg
↑次はスーパーかねひでを探して、また買い物です。

スパムを沢山買って帰ります。

P1250337.jpg
↑ホテルに戻りました。

皆さんは月曜日も休んであと一泊。でも、オイドンは仕事が休めないので・・・
一人レンタカーで帰ります。そのために一台多くレンタカー借りていました。

シリーズもこれで完結・・・ のはずですが、オイドンの厳命で旅の様子
オイドンがいなくても沢山撮影しておくようにと・・・
その写真を使ってDVD作りましたので、その様子を少しだけご紹介します。
もちろん内容は後日に引っ張りです~ 

てことで続く~(^_^;)

今回は珍しく語りが多かったな~

























 琉球村は最高~♪
2011年12月12日 (月) | 編集 |
ホテル組と琉球村組に分かれて観光です。オイドンは琉球村三度目ですが、
今回が一番盛り上がりました~(^_^;)

P1250201.jpg
↑沖縄に来たらまずは琉球村~



P1250203.jpg
↑お値段も結構お安いですよ~ 840円、ほとんどの観光案内パンフに割引チケットあり



P1250208.jpg
↑沖縄の昔ながらの民家があります



P1250214.jpg
↑琉球王朝の儀式でしょうか・・・ なにやら行われていました



P1250215.jpg
↑なんだかよく分かりませんが・・・

きっと幸せを分けてくださっているのかな~


P1250216.jpg
↑団扇には天下泰平と書いてありました・・・




P1250224.jpg
↑ここは簡単着付けコーナー千円です。

着付けには、三千円~八千円まであり、それらは琉球王朝の衣装を着て園内を散策することができます。
お高いのはメーク付きだったりします。

千円の着付けコーナーは、帯を締めずにその場で羽織って自分のカメラで撮影するだけ。
でも、それなりに十分かな~ 本格的なのはお時間もかかります。

P1250237.jpg
↑当然ながら女性軍だけは体験されましたよ~

いや~とってもお似合いです~

P1250240.jpg
↑この帽子みたいなやつ、結構重たいそうです・・・


P1250244.jpg
↑オリオンビールとゴーヤビール・・・

もちろん今回は誰もお酒は飲みません~ まだ昼間だし・・・

P1250246.jpg
↑先ほどの千円の簡単体験着付け、別にオマケが付いていました。

最初に入り口でセット券を申し込む必要がありますが・・・

オマケは食べ物か、体験。お二人は体験のサンゴの箸置き作りを選ばれたようです。
しかし、この場所がどこにあるか不明。広い園内じゃないけどいくら探しても見当たらず・・・

P1250247.jpg
↑そうこうしているうちにまた三線の音が聞こえてきました・・・



P1250256.jpg
↑エイサーを踊りながら道を練り歩く、これって道ジュネーですよね~

かっこよか~ これが見れるなんて感激です~(^_^;)
観光イベントだとしても、そりゃ心躍りますよ~

で、先頭ですが、オイドンのアルバイトじゃなかです・・・ (^_^;)
よく間違われるみたいですが・・・

P1250258.jpg
↑沖縄ではエイサーを踊れない若い人はいないとか・・・

皆さん公民館で練習されるそうですね・・・

P1250260.jpg
↑イ~ヤ~サ~サ~ ♪それが島人ぬ宝~♪ このシーンの選曲です・・・


P1250261.jpg
↑指笛もみなさんとっても上手です



P1250263.jpg
↑女性も踊ります。でも、やっぱり男性がかっこよか~


P1250265.jpg
↑お囃子の意味は分かりませんが、お祭りっていいですね~



P1250267.jpg
↑とってもユニークですよね~

以前は、三線で歌を歌ってくれた人がいたりもしましたが・・・
今回はまた、盛り上がります~ 


P1250270.jpg
↑さ、皆さんもご一緒に~ 

輪になって踊るよう勧められたので、我がクラブ員は真っ先に乱入~


P1250274.jpg
↑手がうまく返りません~(^_^;)


P1250275.jpg
↑ワル猫アロハガイドさんも加わって記念撮影だ~



P1250288.jpg
↑サトウキビを作る牛君も頑張ってます~



P1250299.jpg
↑本格着付けコーナーは琉球村に入る前のお土産コーナーに

体験のサンゴ作りもそこでした~(^_^;)

P1250300.jpg
↑何千円もするものではなく、箸置きを作ります。オマケですからね。


P1250310.jpg
↑シーサーやお土産コーナーをのぞいて時間をつぶします。

30分ぐらいかかったでしょうか・・・

P1250311.jpg
↑こんな感じです~

さて次は、お昼、何を食べようかな~





























 ブセナテラスの朝
2011年12月10日 (土) | 編集 |
夜の海岸は散策できなかったので、早朝散策します。

P1250042.jpg
↑ちょっとホワイトバランスが合ってない~(^_^;)



P1250043.jpg
↑早朝のプール、誰も泳いでいません・・・


P1250051.jpg
↑まだ皆さんお休み中~ 朝の六時です。



P1250053.jpg
↑寄せては返す波の音



P1250060.jpg
↑九州だと海岸には海草があって、独特の潮のにおいがします・・・

サンゴの海は爽やかです・・・

P1250075.jpg
↑なんだか分かりませんが、花が咲いていました・・・ これって実??


P1250076.jpg
↑これまた見たことない植物



P1250089.jpg
↑グラスボートで海中散歩もできます


P1250091.jpg
↑サミットが行われた会場だと聞きました・・・ 詳しいことは分かりませんが・・・



P1250096.jpg
↑この黄色い花って何だろ??

今回全く調べる気がないです~(^_^;)

P1250114.jpg
↑もうぼちぼち皆起きてきたでしょうね~



P1250125.jpg
↑浜辺にはサンゴが・・・ 15個かな~(^_^;)



P1250132.jpg
↑ビーチサイクル、これ疲れるだろうな~(^_^;)



P1250142.jpg
↑ハリーポッターが近くに・・・ (^_^;)


P1250144.jpg
↑色んなシーサーがいます



P1250149.jpg
↑ホテルに戻ってきました



P1250178.jpg
↑朝からボリューム満点~



P1250189.jpg
↑お天気はいまひとつですが、海はきれいです



P1250154.jpg
↑ロビーの花、本物の花だそうです・・・ 大きすぎて造花に見えちゃった・・・(^_^;)



P1250159.jpg
↑ホテルのプール 一応水着は持っては来ていますが・・・

オヤジの腹見せてもつまらんでしょうから・・・

P1250161.jpg
↑美女軍団にお出まし願いました~(^_^;)



P1250169.jpg
↑ホークスが勝った新聞、気持ちがいいな~


P1250170.jpg
P1250171.jpg
↑これで天気がよければ最高だったんだけど・・・ でも、きれいな海ですよね~


さてさて、これからが沖縄ツアーのクライマックスですよ~ あそこじゃなくてあそこです。
歴史と文化ですからね、そう言えばmanaさんはお分かりでしょうけど・・・

でも、他の記事で引っ張るかも~(^_^;)
































 ブセナテラスの夜
2011年12月08日 (木) | 編集 |
沖縄での二泊目はブセナテラス、詳しくは知りませんが、サミットの会場の一つになったとか

P1240959.jpg
↑光量不足で荒れちゃいました・・・


P1240960.jpg
↑でも、日本じゃないみたいなホテルです・・・

窓がなくフルオープン ウエルカムドリンクはシークワーサー。おいしくてお代わりしました(^_^;)

P1240965.jpg
↑ビーチもあるし、プールも・・・


P1240966.jpg
↑夕暮れのホテル、部屋に灯りが燈されていきます



P1250004.jpg
↑ロウソクの灯りが雰囲気を盛り上げてくれる食事場所

撮影にはちょっとイマイチですが・・・

P1250003.jpg
↑これはグァバジュース


DSC03571.jpg
↑のんびりディナー



DSCF3153.jpg
↑海辺のテラスは雰囲気がよか~


P1240983.jpg
↑注文してから焼いてくれるお肉、もちろん焼き具合も注文できます。

ソースも二種類から選べます。なんだったか忘れたけど・・・(^_^;)

P1240988.jpg
↑ビール、ワイン、泡盛、何でも飲みます~



P1240993.jpg
↑海の幸もおいしいです~

でもでも、最高においしかったのは・・・


P1240994.jpg
↑これだ~ ジーマーミー豆腐、10回以上お代わりしました~(^_^;)

だって小さいもん・・・


P1250013.jpg
↑飲んだら写真がぶれちゃいます~


P1250022.jpg
↑夜の泳ぐ時間帯は終わっていました。

なので、お風呂(温泉らしいです)に入ってと・・・

P1250031.jpg
↑有閑マダムの登場だ~(^_^;)

ホテルのガウンは大丈夫だそうです。パジャマや水着でうろついたらNG (^_^;)


P1250038.jpg
↑この後は、オイドンの部屋でホークス祝勝会とトランプ会があったらしいですが・・・

バドミントンと運転で疲れて、お酒も入って寝てました~(^_^;)















 首里城に行きました~
2011年12月06日 (火) | 編集 |
かなり引っ張りました。皆さんだいぶだれて来られたかな~
いやいや、メインの記事はまだまだ~ やっと半分終わったぐらいですよ~(^_^;)

DSC03535.jpg
↑一名ラケットバッグを抱えたメンバーが・・・

明日子供さんの運動会だとかで、このまま帰られるそうです。なので、近場で観光を
沖縄といえば、ここ、守礼の門ですよね~

DSC03536.jpg
↑琉球王朝が偲ばれます・・・


DSC03538.jpg
↑実は佐賀市にも世界遺産をということで、明治近代化の遺跡群を整備する動きが・・・

なかなかハードルが高いそうですけど、やっぱりここはすごいな~

DSC03548.jpg
↑実は門からず~っと直前まで無料です


P1240890.jpg
↑あの門をくぐっても無料・・・



P1240897.jpg
↑地元のおじさんの説明聞いても無料・・・

誰が地元のおじさんで、誰が観光客だかわかりません~(^_^;)

P1240899.jpg
↑振り返ると那覇市内、見晴らしのよか~



P1240903.jpg
↑沖縄です、何にもない真っ平らの平野だけの佐賀とは全然違います・・・


P1240905.jpg
↑あの門をくぐるのは有料、すいません、時間の関係でパス~(^_^;)



P1240936.jpg
↑ETCレーンを走行します。自分のカードを持って来ていました。



P1240937.jpg
↑快適な南国のドライブ 制限速度が80キロ、取り締まりが多いので安全運転

オイドンはのんびりサザンや夏川りみを聞きながら・・・

P1240938.jpg
↑ここで驚いたことが一つ、ナビがおかしいぞ・・・???

途中で高速道路の周りの地図がグレーになって表示されなくなりました。???
そっか、米軍基地がある場所はナビは表示しないんだ・・・

ナビの技術は軍事技術の転用だし、それの提供は米軍の管理下にあるんでしたよね。
沖縄は当然日本だけど、まだアメリカの影響が色濃く残っています・・・

で、屋嘉インター?? ナビを信じたオイドンが間違いでした。

P1240942.jpg
↑ホントはここじゃなかった~ 距離的には近い? 

遅れついでに・・・

P1240954.jpg
↑途中でお土産屋さんに寄り道して記念撮影~

アロハの運転手さんが、子供さんの運動会で二日目の宴会に参加せず途中で帰ることに・・・
その彼を送ったので、皆さんと離れて別行動になり、インターを間違えました~
といっても10分遅れだったので、皆さんロビーでチェックイン手続き中でした。


P1240955.jpg
↑夕暮れのホテルに到着・・・



P1240957.jpg
↑ホテルのご紹介はまた次回~

高級なホテルのようです。オイドンは野宿でもよかったとに・・・(^_^;)























 大会の様子を少しだけご紹介~
2011年12月04日 (日) | 編集 |
毎回、試合や旅の様子をDVDのスライドショーに変換して皆さんに贈呈しています。
今回は10のチャプターに分かれて約一時間。このシーンはエアロスミスの曲
アルマゲドンのテーマですが、沖縄にはアルマゲ丼、ってあるまげ~ ないですよね(^_^;)

P1240761.jpg
↑早朝の那覇・・・



P1240760.jpg
↑朝日がまぶしいな~ この前を歩いていくと、スーパーかねひでがありますよ。



P1240763.jpg
↑さて、朝風呂入って食事して出発です


P1240764.jpg
↑ホテルのシーサー



P1240783.jpg
↑モノレールの駅



P1240786.jpg
↑車は日産キューブ なんとナビはオイドンが使っているのと同じやつ(それの最新版)

なんで、使いやすかった~ それに良く見てくださいよ~ 真夏の果実~
サザンの曲があらかじめ入ってる~ オイドンの車だけでした(^_^;)

P1240787.jpg
↑てことで、真夏の果実も当然、BGMに当確~(^_^;)



P1240789.jpg
↑体育館に来ました。玄関前にあった豆科の木?? この豆、30センチ以上ありました・・・

すごい~ ジャックも登ったのかな~

P1240845.jpg
↑普通に南国にある木かな~と思っていたら・・・



P1240842.jpg
↑なんじゃ~この実は~ 沖縄恐るべし~

沖縄でも珍しいとされているマニラヤシだとか・・・ manaさん合ってますか~? (^_^;)

DSC08769.jpg
P1240863.jpg
↑試合はいつものごとく、相手チームに喜んでもらいました~(^_^;)

てとことで、まだまだ続く~(^_^;)









 タマネギ植えました~
2011年12月02日 (金) | 編集 |
11月中旬から準備して11月末にタマネギを植えました。例年は1月に植えてたので
普通の植え付け時期に変更~

IMGP0794.jpg
↑例によって草ぼうぼうの我が菜園


IMGP0795.jpg
↑ミッキーも何が始まるのか興味津々・・・




IMGP0798_20111201212747.jpg
↑20分も耕せばこんな風にきれいになります~



IMGP0796.jpg
IMGP0797_20111201212752.jpg
↑堆肥を播いてもう一度耕します・・・



IMGP0799_20111201212747.jpg
↑苦土石灰、三回播いても九度石灰~



IMGP0800.jpg
↑白菜も順調~ こんなの初めてです・・・



IMGP0801_20111201212825.jpg
↑霜が降りるまでは、トマトも収穫できていましたよ~



IMGP0803.jpg
↑数日後、土の状態を確認・・・



IMGP0804.jpg
↑今度は違う石灰を播いてみました・・・



IMGP0805.jpg
↑たまごの殻だ・・・

た~まごの殻だ~ ピ~ヨコちゃんじゃ~♪

石灰とはカルシウムですから、たまごだったり、貝殻だったり、色んな石灰があるようです。

IMGP0806_20111201213849.jpg
↑ここでまた、数少ない好調野菜のご紹介~

大葉しゅんぎく

IMGP0807_20111201213849.jpg
↑こちらは中葉しゅんぎく


IMGP0808_20111201213849.jpg
↑ほら、こんなに元気、頂いたタネを適当に植えていたら・・・

今年の鍋はシュンギクが沢山でちょっぴり苦いけど、その苦さがおいしい~
子供の頃大嫌いだったシュンギク、今は大好きになりました。


IMGP0809_20111201213849.jpg
↑てことで、数日後、今度はデンプンマルチだ~



IMGP0810_20111201215045.jpg
↑苗はお店苗、自家製で苗を作るのははなからあきらめています



IMGP0811_20111201215045.jpg
↑トマオさんのやり方をパクりました~



IMGP0812_20111201215045.jpg
IMGP0813_20111201215044.jpg
IMGP0814_20111201215039.jpg
IMGP0815_20111201215039.jpg
↑こ、腰が・・・ 最初は900本でしたが、苗が足りず、再度購入、1200本になりました・・・

今年は成功したいな~