野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 柑子岳は大友宗麟の山城跡
2012年01月30日 (月) | 編集 |
しばらくするとすぐに山頂に付きました。汗びっしょり、息切れでゼイゼイ・・・

P1270477.jpg
↑もっと見晴らしがよければよかったけど・・・


P1270479.jpg
↑沖に見えるのがたぶん能古島ですね~ 

最近、疲れからか肩が重いんです。能古島に行けばなおさらでしょうね、方思い~

P1270480.jpg
↑マジで腹が出てます。目立ちませんが、出てるんです・・・

昔はそんなんじゃなかったのに~(^_^;)

P1270476.jpg
↑ここ山頂は、戦国時代、大分の大友宗麟の山城があったところ

筑前の国は、大友宗麟と中国地方の大内氏が覇権を争った場所です。
その後、大内氏の後は毛利氏と大友氏の争いになりました。
もちろん、地元の豪族である原田氏や立花氏も入り混じって・・・
九州でも当時はいろんな争いがあったそうですよ。

その後、豊臣秀吉の天下統一があり、九州の争いは一段落したそうです。
そんな思いを持って登ってみました。

山城跡は、横10メートルほどですが、長さは50メートル程あったでしょうか・・・

P1270481.jpg
↑北展望所からも玄界灘が見渡せます。



P1270482.jpg
↑寒くもなく暑くもなく・・・ 山歩きにはちょうどいいですね~


P1270488.jpg
↑わお~ 周回コースですが、こんな急坂が延々続きます。

降りるのはいいですが、登るのは嫌ですよね~ 

P1270489.jpg
↑まだまだ、階段だ~



P1270487.jpg
↑ありゃ~暗いのでピンボケ~


ありゃりゃ~ トマオさんトマコさんが見つけられたアオキ、オイドンも見つけましたけど、
写真がみあたらん~ でも、実は色づいていませんでしたよ~

P1270492.jpg
↑あと少しだ~



P1270497.jpg
↑竹林になってきました。もう人里はすぐですね。


P1270494.jpg
↑案内看板もありました。

村上上り口より、一の谷上り口からの方が絶対お奨めです。
ま、疲れるのが好きなお方は二周程、走って登られたらいいかも~(^_^;)

P1270495.jpg
↑大きな牛じゃなくて、子牛でもなく、柑の子と書いてこうしです~

なんでこうしって読むのかオイドンには分かりませんでした~

P1270496.jpg
↑低い山でも十分な見晴らしが得られるようですね。



P1270499.jpg
↑地元の神社に着きました。

お参りしてきましたよ~

P1270502.jpg
↑野菊系はさっぱり分かりません~


P1270504.jpg
↑これは大根です。農家の方が収穫して洗っておられました。

さて、おなかもだいぶ空きました。買ったパンでもいいけど、まずはあそこに行きます~



 即興詩人と柑子岳
2012年01月28日 (土) | 編集 |
おいしいパンが食べたくなりました。家人も作りますが、やっぱりプロは違います。
糸島にある福岡県でナンバーワンの人気と言われる即興詩人へ

P1270447.jpg
↑これのどこがパン屋さんなのか、知らない人が見たら分かりませんよね~


P1270448.jpg
↑この看板がかかっているときは、営業中です。

夏は一か月、酵母のためにお休みするという、そんなこだわりのお店


P1270449.jpg
↑初めて出会いました。食パンです~

今まではいつ来ても(ちょっと遅かったから)なかったようです。

P1270450.jpg
↑パンの種類はこれだけ・・・

奥の方にミルクパン、ブラウンスコーン、チーズスコーン だったかな・・・
シチリアのパンは買ってません~

P1270451.jpg
↑全然、縁はないですが、九州大学の糸島キャンパス

用事は全然ありません~(^_^;)

P1270452.jpg
↑華やかな学園都市の裏手は急にオイドンの村みたいな田舎になりました。

でも、それにしても道が狭すぎるんじゃ・・・??

P1270454.jpg
↑案の定、行き止まりで、道を間違えました・・・(^_^;)

シーサイド病院の前を曲がります。

P1270455.jpg
↑ありました~ ここは福岡市西区の柑子岳(こうしだけ)への登山口

佐賀の田舎モンは糸島半島は全て糸島だと思っていましたが・・・
前原市ってのもあったような・・・
ふむふむ、前原市ってのが合併で糸島市になったんですね。
そして糸島半島の一部、東側付近は福岡市西区なんだ・・・
RSさんありがとうございました~

糸島の低山です・・・ 糸島は古代都市「伊都国」らしいですが・・・
冬はマムシはおりませんよ~ いても、ま~ムシしましょ~

P1270457.jpg
↑案内看板がありました。安心です。


P1270459.jpg
↑駐車場も完備、既に登られた方も降りてこられています。

この方に注目です。写真だと分かりませんが、欧米系の方で、幼稚園ぐらいの
可愛い女の子と一緒に登られていました・・・ 後で少し繋がります・・・

挨拶をして登っていきます。

P1270460.jpg
↑出発前に恒例の撮影だ~



P1270461.jpg
↑いきなりの急坂だ~


P1270463.jpg
↑坂はありますが、整備されているので登りやすいです。


P1270464.jpg
↑距離にして一キロもありません。お手軽登山です。

でも、この後・・・

P1270466.jpg
↑ここらへんで、さっきの女の子のものと思われる帽子を発見

帽子をもって走って降りていきました・・・間に合ってくれ~
でも、既に帰ってしまわれた後・・・

P1270468.jpg
↑上り口のところに竹があったので、それを立てて、帽子を置いておきました。

もし、忘れたことに気が付かれたら・・・ 取りに来られたかな~
その後、走って山を登りました・・・ いや、息が続くわけもなく・・・ ダウン・・・
ちかれた~

P1270472.jpg
↑家人は先に登っていました・・・ ここらで合流



P1270471.jpg
↑生憎と霞んで遠くは見えません。

でも、能古島や志賀島は見えました。

P1270474.jpg
↑また自然林の中を歩いて山頂を目指します・・・

てことで、中篇に続く~(^_^;)



























 マリーちゃんお留守番の巻
2012年01月26日 (木) | 編集 |

マリーちゃんのお姉ちゃんがご結婚されて山口県に行かれることになりました。
結婚式は一泊でファミリー全員・・・マリーちゃんとタマちゃんはお留守番です。


P1260115.jpg 
↑おとなしくお留守番しているね~

一人で家にいても何もいたずらしません。とても良い子
オイドンが鍵を預かって様子を伺いに行ってきました。

マムシにかまれた傷、まだ残っていますね。


P1260117.jpg 
↑遊んでよ~

潤んだ目で見つめられます・・・ 
ゴメン、まだ仕事中なんだよ~


P1260120.jpg 
↑タマちゃんはマイペース~



P1260122.jpg 
↑今日はお母さんまだ帰ってこないのかな~

いつもは昼休みに帰ってくるお母さんを待っています。



P1260126.jpg 
↑バイバイ~ また夕方来るけんね~




P1260127.jpg 
↑こんなたそがれてなかったけど、なぜかこんな風に写りました~




P1260130.jpg 
↑夕方のお散歩に出かけます



P1260131.jpg 
↑オイドンところと五分五分のド田舎ですが・・・

この反対側は佐賀の新市街地、大きなビルやマンション、ショップが立ち並ぶ場所です。



P1260133.jpg 
↑走れ~ こちらの動きに合わせてくれます



P1260136.jpg 
↑立ち止まると、すぐに服従ポーズ・・・



P1260142.jpg 
↑だいぶ日が暮れてきました。




P1260143.jpg 
↑家々に灯りがともってきました・・・

この後は、ご飯タイム、食べたらちゃんとお留守番しとかんばよ~

朝早く起きて、また散歩に出かけます。



P1260152.jpg 
↑そう言えばこの日ホークスクライマックスシリーズ突破。マリーちゃんのお母さんもファンです



P1260155.jpg 
↑時間がないから急げ~  

こちらの様子を常に気にしてくれて、走ると走る、止まるとすぐに止まります。
うちのアホ犬とは大違い・・・



P1260159.jpg 
↑少し疲れた~




P1260163.jpg 
↑家に帰ってモーニングタイム~

アイリスオーヤマ、九州工場は佐賀県鳥栖市にありますよ~
九州のみならず、四国、中国地方も管轄しています。
タマちゃんの入れ物も高級なアイリスオーヤマですね。
うちのミッキーのはダイソーですが・・・




P1260165.jpg 
↑マリーちゃんもくつろいでいます~

昨日はお母さん帰ってこなかったよ~


P1260167.jpg 
↑もう帰るの~ さみしか~

そんな目で見ています。
この後三時ごろ皆さん帰ってこられたそうです。
お姉ちゃん遠くに行ってさみしいよね・・・ でもまた会えるよ。



 JR博多シティに行きました
2012年01月24日 (火) | 編集 |
年末にJR博多シティまで出かけました。JRの博多駅にある大型商業施設です。


P1270150.jpg
↑10階から、博多駅の上の方から通りを眺めます。

通りの名前までは、分かりませんが、初めて博多に行ったとき道が広くてビックリしました。
それに大きなビルばかりだし・・・


P1270141.jpg
↑大都会だな~ 普段は上を眺めますが、今日は上から見下ろします。



P1270155.jpg
↑9階、10階にある「シティダイニングくうてん」へ



P1270146.jpg
↑博多なのに浅草の今半~ 人形町にもあるんですね~

といってもよく分かりません~(^_^;)

P1270147.jpg
↑すき焼きってこんな風にして食べるんですね~

こんな風のは食べたことない~ 
オイドンは、野菜と肉の煮込みをすき焼きと呼んでます~

P1270144.jpg
↑なぬ~ この値段ありえん~ 

もちろん見るだけ~

P1270156.jpg
↑たぶん食べたことあります~ 博多の餃子屋さん

でも、三十年ぐらい昔だったような・・・ もう味は覚えてないです。

P1270157.jpg
↑沖縄そばのお店もありましたよ~


P1270165.jpg
↑屋上に行ったら、出店みたいなのが・・・

九州各地の品物を売っています。

P1270164.jpg
↑JR神社もあって、家庭菜園みたいな場所も・・・ 博多駅の屋上ですよ~

ビックリですね~

P1270166.jpg
↑博多駅に列車が出入りする様子も伺えますよ~


P1270168.jpg
↑博多駅からの夕日、佐賀県の三瀬方向かな~ それとも糸島方面かな~

糸島なら、あれとあれがありまして~ おっとおっとと~ それはまた後日~


P1270172.jpg
↑駅前に下りたら、ワンコもおしゃれしている~



P1270173.jpg
↑ライトアップです~

いつもの天神警固公園がちょっとイマイチなんで、JR博多シティにイルミ見学でした。
なので、食事は我慢して家に帰ってから~(^_^;)

P1270175.jpg
↑そこまで人が多くありませんでしたよ~


P1270182.jpg
P1270185.jpg
↑イルミ見学の後は、デパ地下めぐりだ~ 写真なし~(^_^;)

さすがにデパートの地下でカメラはまずいでしょ~ってことでスイマセン~ でも

P1270201.jpg
↑これは買ったので家で撮影~

新さん、じゃなくて、新SUN 博多シティにありましたが、佐賀のお店です。
パフェが佐賀で一番人気のお店、お値段はそれなりです~
でも、今回はパフェじゃなく・・・

P1270202.jpg
↑タルトを買って家で食べました~

洋ナシ、マンゴー、オレンジの三種類。こりゃ太るはずばい・・・









 大山ダムの見学に行きました
2012年01月23日 (月) | 編集 |
大分県に新しく出来た大山ダムを見学する機会がありました。

P1270524.jpg
訳あって電車で行きます。

電車じゃないって?? レールバス?? なんでやねん・・・

P1270528.jpg
↑一両編成、確かにバスみたいではありますが・・・

走ったら分かりました・・・ 確かにレールバスです。ゴ~っとうるさいです。
電車じゃなく、ディーゼルエンジンでレールの上を走るバスです。
甘木鉄道

P1270530.jpg
↑線路の上を渡っていく駅舎って、最近はあまり見かけません・・・

博多駅とかで線路に下りたら、即逮捕されます・・・(^_^;)

P1270531.jpg
↑甘木駅、甘木鉄道の終点ですが、ちとここで寄り道してと・・・

日本発祥の地って書いてありますよ~ 卑弥呼の里、確かに大きな遺跡とか
由緒ある神社もあります。そこらは今年特集を組んでご紹介しますからね~

P1270534.jpg
P1270535.jpg
↑駅前にあった看板等を撮影してきました~

甘木といえば、なんといっても秋月城跡ですが、今は合併して朝倉市になりました。
たしかに今の季節、日の出が遅いから、朝暗し~(^_^;)

コスモス一千万本のキリンビアパークもあるんですよね~ あ~ 試飲したいな~

P1270556.jpg
↑新しく大分県日田市に出来た大山ダム


P1270557.jpg
↑下まで99mあります。う~吸い込まれる~ 目がクラクラ~

落ちたら確実です・・・

P1270560.jpg
↑エレベーターでダムの下まで行って、検査する回廊(トンネル)を見せてもらいました。



P1270561.jpg
↑水が流れています。ダムを作っても少しは漏水するそうです。

その量を測ってデータとして利用するとか・・・

その後久留米市内で少しお酒を飲んでと・・・

P1270572.jpg
↑久留米市ってのはとんこつラーメンの発祥地なんですね~



P1270571.jpg
↑でっかいタイヤ~ 

久留米市はあの世界に名だたるタイヤメーカー、ブリジストン創業の地でもあります。

P1270567.jpg
↑JRの久留米駅前に大きな時計のオブジェ

からくり儀右衛門さんのイメージ。東芝の創業者は久留米有馬藩出身ってご存知でしたか~

P1270574.jpg
↑このほかにも蒸気機関車や蒸気船の模型を作って実用化の中心人物となったそうです。

佐賀藩にもゆかりのある方だし、ドラマ仁にも出てこられましたよ~

P1270576.jpg
↑久留米の文化人といえば、青木繁ですね~「海の幸」

日本の近代美術史においてもっとも著名な人物の一人です。

P1270577.jpg
↑では久留米の町から佐賀に戻ります。

電車の本数が少ないんですよ、マジで・・・

P1270578.jpg
↑久留米駅は新幹線の駅もあるんで、モダンに建て変わっていました。



P1270581.jpg
↑ではでは~ 乗り換えもあるんで、用心用心~(^_^;)


無事に乗り過ごしもなく、目的の駅に着きました。そこからも遠いんですけどね・・・
すいません、食事場所の紹介はちと狭くて写真が撮影できませんでした。
でも、久留米にはおいしいところが沢山あるようです。また機会がありましたら・・・
ていうか、お酒飲んだら写真はさっぱりムリなんですけどね・・・

またまたすいません~ ちと仕事も忙しいのでコメント欄閉じてます~
次はきっとおいしい記事になるかな~(^_^;)












 黒豚しゃぶしゃぶと池めぐり
2012年01月21日 (土) | 編集 |
霧島といえばなんといっても・・・

P1260772.jpg
↑まずは前菜っていうのかな~

自宅だと、これだけで十分なお酒のおつまみですよね~


P1260778.jpg
↑出た~ 霧島黒豚しゃぶしゃぶ~


P1260779.jpg
↑お野菜もたっぷり~

この他に黒豚の煮付け(角煮風)、フォアグラ茶碗蒸しもあって、腹ほしけた~ とのこと(^_^;)


P1260812.jpg
↑朝はお宿の内湯でのんびり・・・



P1260840.jpg
↑霧島もみじ谷温泉 清流荘

霧島の街の中にあります。


P1260847.jpg
↑お宿でもう一度のんびりしてと・・・

自然豊かなところですね。なので、観光も自然を満喫します。オイドンのプロデュース



P1260892.jpg
↑宮崎県のえびの高原、霧島温泉からすぐですよ~

霧島山系は、今は噴火の影響で登れません。なので、登らずに池めぐりコース


P1260898.jpg
↑霧島、韓国岳(からくにだけ)が見えています。



P1260901.jpg
↑一時間半と書いてありますけど、普通に二時間はかかります。

白鳥山を入れたら、三時間かな~ でもとても見晴らしがいいそうです。
前回、オイドンたちはそこは登ってません。


P1260921.jpg
↑サルノコシカケだそうですが・・・

一体どんな形になっているのやら、よく分かりません。すいません~
クレームは特派員にお願いします~(^_^;)


P1260922.jpg
↑屋久杉みたいに大きな木が・・・

登るときは上着を着ていた皆さん、途中で汗~ まだ着かないの~と・・・
家人は、散歩程度だからどってことないよ~ と友人を騙しています~
山ほどじゃないけど、平地とは違いますよ~


P1260927.jpg
↑六観音御池

魚は住んでいないそうです。

P1260933.jpg
↑ここ、不動池はコバルトブルーの美しい池

自分の足で歩いて見に行くと感動ですよ~
ほんとは大浪池がいいんですが、それは登山ですからね~
でも、この池めぐりコース、とても雰囲気がよかですよ~

P1260937.jpg
↑霧島の山々を眺めながら、のんびり散策していきます。


P1260943.jpg
↑えびの高原の駐車場にある、足湯の駅・・・ 無料です~



P1260952.jpg
↑近くの公園には野生の鹿たちが・・・ なんかほしか~

野生だからエサをあげてはいけませんけど、こんなに可愛いならあげたいですよね~
でも、樹木を食べ荒らすので困っているとか・・・ 鹿田ん中~


P1260953.jpg
↑新婚の湯、皆さん何十年前のことでしょうか・・・(^_^;)



P1260958.jpg
↑周りにはないもない嘉例川駅、古い昔ながらの駅舎が人気だとか

そしてもう一つ~ 九州の駅弁ランキング日本一に輝いたことのある嘉例川駅弁が有名
でも、予約してないと買えないし、限定販売だそうです。なので今回は写真撮影だけ・・・


P1260962.jpg
↑カレイガワより、ヒラメのエンガワが好きなんですが・・・(^_^;)

皆さんお疲れモードかも~ 旅も後半になってきました。

P1260961.jpg
↑線路は当然ながら単線・・・



P1260974.jpg
P1260975.jpg
P1260976.jpg
↑新幹線で帰ります。普通の駅弁を買って乗車

かごしま、じゃなくて「かごんま」と言うんですね~


P1260977.jpg
↑黒豚のそぼろにレンコンのさつま揚げだ~


この後、夜遅く無事に佐賀に帰ってきました~ オイドンは駅までお迎え~(^_^;)


 特派員情報 霧島ツアー
2012年01月19日 (木) | 編集 |
恒例の特派員情報、今回は鹿児島、宮崎にまたがる壮大なツア~
な~んて大げさ~(^_^;)

P1260569.jpg
↑鹿児島まで新幹線が開通したので、気軽に行けるようになりました。



P1260570.jpg
↑鹿児島と言えば黒豚~ 

はたして今回のツアーで出てくるのかな~


P1260575.jpg 
↑鹿児島はよかとこでごわす




P1260592.jpg 
↑♪花は霧島、煙草は国分~ あれに見ゆるはおはらは~桜島~♪

いまひとつ霞んでいて残念~


P1260611.jpg 
↑鹿児島から在来線で、霧島神宮駅へ

ここからはレンタカーの旅


P1260625.jpg 
↑山のガスではなく、温泉の湯気・・・




P1260686.jpg 
↑霧島神宮へやってきました




P1260691.jpg 
↑由緒ある石



P1260692.jpg 
↑だそうですよ~



P1260693.jpg 
↑岐阜県からやってきたんですね~

岐阜県からギフト~


P1260696.jpg 
↑霧島神宮です




P1260703.jpg 
↑皆さん何を願われているのかな~





P1260717.jpg 
↑紅葉には今ひとつ早かったのかな~

昨年の11月のことでした。



P1260721.jpg 
↑道の駅の他にスライダーとかグラススキーとかあるらしいですけど・・・

若者じゃないし・・・(^_^;)



P1260728.jpg 
↑丸尾の滝

湯量豊かな温泉の滝らしいですよ~ 



P1260745.jpg 
↑お宿に付きました。

お部屋は露天付きのVIPルーム



P1260753.jpg 
↑色浴衣に着替えて露天探訪~

結構遠いとか・・・(^_^;)


P1260760.jpg 
↑あちち~ 


てことで後半に続く~





 2011冬の手作りパン
2012年01月17日 (火) | 編集 |
ちょっと出すタイミングを逸してしまいました。去年のパン作りの最後の記事です。
今度こそパンメインかな~(^_^;)


P1270020.jpg
↑ライ麦バスケット

ライ麦で作ったバスケット、サンドイッチにしたり
中をくりぬいてグラタン入れたり・・・ いろいろと楽しめますよ~


P1260998.jpg
↑これはサンドイッチですね~

作ったのは写真撮影してない~(^_^;)


P1260357.jpg
↑ノアレザン

山の畑が荒れているわけではないですよ~
ノアはクルミ、レザンはレーズン


P1260359.jpg
↑切ればクルミたっぷりなのが分りますよね~

コーヒーにはミルクですが、パンにはクルミだ~ 食べすぎたら腹がクルミ~い



P1260168.jpg
↑かぼちゃ♪レーズン

中にラムレーズンを入れて、かぼちゃ風に焼いています。
上には当然ながらかぼちゃの種



P1260170.jpg
↑家のかぼちゃの種はベージュですけど・・・

スイーツ材料のかぼちゃの種はなぜか緑色だそうです。ふしぎタネ~(^_^;)



P1270017.jpg
↑黒糖のフィナンシェ

黒砂糖を入れたフィナンシェ生地、赤いのはフランボワーズ、木イチゴですよ~
上の白いのはホワイトチョコ


P1270018.jpg 
↑これはフランボワーズじゃなくて、クルミ~

中にはバニラバタークリーム、ふんわかでおいしいですよ~



P1270007.jpg
↑これは娘が作ったやつ

我が家自慢の安納芋・・・


P1270008.jpg 
↑オーブンで焼きます~ 熟成しなくてもいいので簡単~




P1270011.jpg
↑安納芋クッキーの出来上がり~



P1270081.jpg
↑なんじゃこりゃ~ ざぶとんや~(^_^;)

ティークーヘン
紅茶を使ったお菓子風のパン、レモン汁を入れてたけど、ちと酸っぱいでした~(^_^;)



P1270022.jpg
↑またも、自家製安納芋~

色が鮮やかですよね~ これが安納芋の特徴です~



P1270024.jpg
↑特に名前はないオリジナルのパンですが、安納芋パンでよかですよね~




P1270025.jpg
↑安納芋をメインに撮影してみました~(^_^;)



P1270027.jpg
↑こちらは、ペッパーオニオン

ベーコンも入ってます。


P1270086.jpg
↑フォカッチャ

イタリアのパンらしいです。黒くて丸いのはオリーブ
ホウレンソウは使わないのかな~



P1270103.jpg
↑最後は、またもケーキになりました。


ムース・オ・フリュイ・ルージュ
フランスのケーキで、赤い果物のムース?



P1270104.jpg
↑中にもイチゴのピューレというか、ジャムみたいなのが・・・


最近、パンじゃなく、ケーキを作ることが多くなりました。当然ながら・・・
家族全員体重が増えています。や、やばい~(^_^;) マジです・・・








 吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市の後編~
2012年01月15日 (日) | 編集 |
同じような軽トラの紹介ばかりですいません~

P1270388.jpg
↑今度は吉野ヶ里駅から吉野ヶ里歴史公園を結ぶ最短の町道沿い

そこにずらりと軽トラが並んでいます。

P1270389.jpg
↑有明海と佐世保のかきだそうです。



P1270390.jpg
↑一袋千円

レンジでチンすればいいらしいけど・・・ これは試食だけしました~(^_^;)

P1270391.jpg
↑ゴチになります~



P1270393.jpg
↑これは娘の朝食になりました~


P1270394.jpg
↑ジュジュジュ~~



P1270399.jpg
↑家人の知り合いに遭遇~

ブリが安いのでゲットした~とのこと。重たいのでキャリーまでここで買いました~と・・・
ブリの調理は、アフリカあたりでは、おなかの方から包丁入れるのかな~
サ~ハラさばく~(^_^;)

P1270402.jpg
↑もちろん赤いのはニンジンですけど、次から次に試食が出てきます~



P1270405.jpg
↑タマネギではなく、佐賀や北部九州でいうところの、天ぷら

魚のすり身を上げたやつ、いわゆるさつま揚げみたいなものです。

P1270406.jpg
↑その場で揚げたて~ ほかほか~

試食はたまねぎっ子とイワシハンバーグみたいなやつでしたよ~
たまねぎっ子はゲットです~


P1270407.jpg
↑チヂミを食べながら、次から次に試食を繰り返す娘~(^_^;)



P1270408.jpg
↑山クラゲのウニあえを食べた後でした~(^_^;)


P1270409.jpg
↑どこかで見たことあると思ったら~

高級豆腐料理店「梅の花」が出品しています~
もちろん買いです~

P1270412.jpg
↑吉野ヶ里駅が見えてきました~

特急は止まりません~(^_^;)

P1270413.jpg
↑吉野ヶ里歴史公園の案内看板です~



P1270414.jpg
↑出た~ ゆめきち君、ゆめこちゃん~



P1270415.jpg
↑私は絵を描くのが大好きだから、レディガカかな~(^_^;)

なんてことはしゃべりませんでした・・・

P1270418.jpg
↑鹿島の道の駅あたりの方です。



P1270419.jpg
↑ヨーロッパの味? ミカンではなく、オレンジ系ですね。

とても甘くて味がしっかりしています。薄皮も柔らかくてそのまま食べれます~
外のオレンジ色のはむきますよ~

P1270421.jpg
P1270422.jpg
↑はい、楽しいですよ~ 試食満載嬉しいです~



P1270423.jpg
↑吉野ヶ里駅だ~


P1270425.jpg
↑天然はまちはおいくらかな~ ハウマッチ~(^_^;)


P1270426.jpg
↑もうワンサイズ大きなブリでもお安い~

チャゲ&アスカも歌ってたのかな~ ♪ブリを愛してる~ センエン~♪

P1270427.jpg
↑マグロの頭、おいしそう~ 目玉のところ大好き~

店で頼むと相当高いけど・・・ リーズナブル~

P1270429.jpg
↑さて、戻るとしますかね~


P1270432.jpg
↑途中に饅頭屋さんだ~ 多久市の岸川饅頭といいます。

昔ながらの懐かしいお饅頭。あんこの入ってないのもあるんですが、
家人いわく、あんこなくてもおいしいそうです。二つも試食してました。
これがまた試食が大きいお饅頭の四分の一なんですよ~
つまり半分は食べてます~ もちろん買ってます~

P1270433.jpg
↑娘がホルモン鍋をゲット、200円

でも、以前オイドンの友人宅で食べたホルモンの方が断然おいしいそうです。
オイドンはホルモンに苦手だから味の事は分かりません~

P1270435.jpg
↑イベント本部も高床式だ~(^_^;)

日本女性はおくゆかしき~ じゃない方も身近におられます~(^_^;)

P1270436.jpg
↑軽トラックのキャンピングカー

大川の家具屋さんが、無垢材で改造してくださるとか・・・改造費80万円・・・
う~ん・・・

P1270437.jpg
↑カキのお店に戻ってきました~


P1270438.jpg
↑片道一キロほどでしょうか・・・

楽しく散策しながら、試食して買い物できます。

P1270440.jpg
↑吉野ヶ里歴史公園に戻ってきました~


毎月第一日曜日、朝8:00~11:30まで、
その間に入ると、吉野ヶ里歴史公園の駐車場が無料~
今回おコメつかみ取りでしたが、たまごの場合もあるようです。
早く行かないとなくなっちゃいますよ~ 早起きはたまごのお得かな~



 吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市
2012年01月13日 (金) | 編集 |
毎月第一日曜日は佐賀県の吉野ヶ里町に集合だ~
弥生時代最大の環濠集落跡、吉野ヶ里遺跡、今は国営の歴史公園になっています。

P1270368.jpg
↑歴史公園、初めて行きました・・・(^_^;)

発掘途中の遺跡が公開されたときは何度も行ったんですが・・・
公園になったら有料です~駐車料金も必要だし・・・

P1270369.jpg
↑おや、なにやら行列が出来てる~

並ばないと入れないのかな~

P1270370.jpg
↑ありゃ、公園の入り口には誰も並んでない~

並んでいるのは別の物でした~

P1270373.jpg
↑おコメの無料つかみ取り~

毎月、第一日曜日は吉野ヶ里町のイベント、吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市です。
吉野ヶ里歴史公園はその間(8:00~11:30)駐車料金無料~
でも、公園の入場料は必要ですが、このイベントは公園に入る前なんで、
結局タダ~

P1270372.jpg
↑112台の軽トラが集まって市場です。

プロの方も、普通の農家の方も出品されているようです。

P1270374.jpg
↑天然酵母のパンのお店もありました~


P1270375.jpg
↑点心点は、福岡市の有名な餃子屋さん・・・



P1270379.jpg
↑試食もさせてもらえるし、とてもおいしいので早速購入だ~




P1270378.jpg
↑自分で作る方が安いので、こちらを選びました~

味は同じだそうです。

P1270376.jpg
P1270377.jpg
↑ここは歴史公園の入り口エントランスです。

JRで来られる方は必ずここを通られます。


P1270381.jpg
↑ここは個人のお方のようです。


P1270382.jpg
↑漬物屋さんもありました



P1270383.jpg
↑ブランドは分かりませんが、佐賀のいちご

早速ゲット~ 帰りはもう完売していました。

P1270386.jpg
P1270387.jpg
↑軽トラ市だから、弥生時代のトラがイメージキャラクターのようですね~

りりしい顔ですが、本物は結構ゆるきゃらだったりして・・・
なんてお話は後半に続く~ 


















 古賀SAで試食三昧~
2012年01月11日 (水) | 編集 |
高速道路のサービスエリアでお菓子の試食した引っ張り記事の続きです。
手抜き記事ですが、九州のお菓子をご存知ない方には大切な情報提供~

P1270034.jpg
↑さっそく~ どこのお菓子か忘れた~(^_^;)

情報提供じゃなく、タダのタダが大好き、くいしんぼ~(^_^;)

P1270035.jpg
↑石村のシャンレザン

バタークッキーで、マルセイバターサンドに似ています。

P1270036.jpg
↑これも石村萬成堂のケーキ系のお菓子だったと思います。



P1270037.jpg
↑石村では、洋風菓子よりも和風のお菓子がお奨めです。

これはうまかですよ~ 塩豆大福、ちょっぴり塩味なのがあんこの甘さを引き立てます~

P1270038.jpg
↑懐かしい~ 鶴の子~

鶴の卵をイメージ

P1270039.jpg
↑ひよこや千鳥饅頭と並んで、福岡を代表するお菓子でした。



P1270040.jpg
↑子供の頃、本当に鶴の卵が入っていると思ったものです・・・



P1270041.jpg
↑そうそう、これがさっきの石村のケーキ系のお菓子です。



P1270042.jpg
↑辛子明太子は、博多に新幹線が来てから全国区になりましたね。



P1270043.jpg
↑かるかんは、鹿児島のお菓子。主さも軽いです~ だからかるかん~? 

山芋入りでふんわり~

P1270044.jpg
↑出た~ 現在の博多お土産の定番といえば、通りもん~



P1270045.jpg
↑和菓子だけど洋菓子の香りのするおいしいお菓子



P1270046.jpg
↑特別金賞ってあるんですね~ 

金賞は佐賀錦も受賞していますけど、それよりもすごいのかな~

P1270047.jpg
↑これは最近売り出し中~



P1270048.jpg
↑これも試食させてもらいました~

ピリリといけますね~

P1270049.jpg
↑ラスク、アライグマは、ラスクウじゃなくて、ラスカル~


P1270050.jpg
↑高菜味、しもた~ 試食忘れとった~



P1270051.jpg
↑クリスマスの飾り、12月のことでした・・・

ひよこさんもいますね~

P1270052.jpg
↑お菓子じゃないけど、うどんがあった~

博多では、うどんじゃなくて、「うろん」? そういえば、「かろのうろん」なるお店もあるそうな
角のうどんがなまってかろのうろんになったのかな~

ありゃ、結局試食は博多のお菓子ばかりでしたね~ 
熊本の陣太鼓~試食したい~(^_^;) って買えばいいんですけどね~
博多ぶらぶらも試食なかったな~

また、高速道路でお出かけするのが楽しみになりました~





















 博多天神で新年会だ~
2012年01月09日 (月) | 編集 |
毎年「ほんげんぎょう」の前日、土曜日は博多で同窓会です。
オイドンがお昼過ぎに、今から行くと言ったら、家人も娘も、その友人まで付いてくることに・・・
みんなでショッピングしながら、楽しんで帰りも待っててくれるそうです。
お目付け役かも~(^_^;)

P1270249.jpg
↑九州の首都、福岡市 でも、昔からの商人の町は博多と呼ばれています。



P1270250.jpg
↑岩田屋だ~

たしか、十年程前の店舗は別の会社に売却したような・・・
この新しい岩田屋、オイドンはまだ入ったことありません~
本館と新館がつながっています~

P1270252.jpg
↑ラーメンマニアには有名な、「一蘭」 

競馬場のウマのスタートみたいに、一人ずつ仕切りがあって
ゆっくりラーメンの味を味わえるとか・・・ う~ん微妙かも~

P1270256.jpg
↑ここも有名ラーメン店 博多「一風堂」の本店

佐賀にも系列の「一楽堂」がありますよ~
その正面でした。

P1270257.jpg
↑大福という、歴史のあるお店のようです。

若者向きのチェーン店じゃなくてよかった~
オヤジさん御用達~

P1270259.jpg
↑10名じゃなかったけど、個室貸切でした~


P1270260.jpg
↑もちろんうどんすきです。いや、うどん大好きかな~(^_^;)


P1270261.jpg
↑先ほどの博多の岩田屋を部屋から眺めることができます。


P1270262.jpg
↑こんな感じ~

今回は引っ張りませんよ~ 全部ご紹介~


P1270264.jpg
↑うどんすきの具



P1270265.jpg
↑煮込んでも伸びないうどんだそうです。


P1270266.jpg
P1270269.jpg
↑うどんを下に入れて、上に具を載せていきます。

そんで、最後にご飯で雑炊~


P1270277.jpg
↑今回はお目付け役付きでしたので、一次会で切り上げて、警固公園へ

ここはイルミがきれいなんですけど・・・ ありゃりゃ~

P1270279.jpg
↑なんだか少し雰囲気が変わっていました。



P1270280.jpg
↑メインのイルミの場所がスケート場になっている~

もちろん天然の氷じゃなく、インラインローラースケートみたいな・・・
学生時代は毎年1~2回はスケート行ってたけど、今でも滑れるかな~
もちろん、やりません~


P1270288.jpg
↑西鉄電車や高速バスのターミナル駅があるビル

ソラリアプラザ、お隣は三越デパートです。

P1270283.jpg
↑ ♪キャット驚く為五郎~♪

ちと古かったでしょうか・・・(^_^;)

P1270290.jpg
↑夜でも賑わっているな~

博多は、若い女性の比率が日本一高い都市だそうです。
ファッションのお店が多いので、女性の店員さんが多いとか・・・
それにきれいな人が多いそうですよ~

P1270292.jpg
↑夜の八時ですが、人が多いな~

オイドンの村は、外には人っ子ひとりいません~(^_^;)
ワンコの散歩しているひとがたまに・・・

P1270296.jpg
↑途中で見かけたお店、イムズというところですが、そこの食事の案内看板

なんとなく撮影・・・
その後お迎えの家人に連絡したら・・・ まだ食事してないから待っててくれと・・・
オイドンが四時くらいから宴会でしたから、たっぷり時間あったんですけど
娘達の買い物時間が長かったようです・・・

で、聞いたらさっきのイムズビルの13階だとか・・・

P1270306.jpg
↑一階から撮影、つまり地下二階まであります・・・ 地上は14階まで



P1270311.jpg
↑13階のフロア


P1270316.jpg
↑イムズ48? いやいや、ここはABCクッキングスタジオ、食事は出来ません~

作る場所ですね~料理教室だ~

家人たちの食事場所は、黒豚のヘルシーなところだったようです。

P1270295.jpg
↑天神コアも博多を代表するファッションビル



P1270300.jpg
↑さて、博多の街を後にします・・・


P1270319.jpg
P1270323.jpg
↑都市高速と高速道路を乗り継いで・・・

安全運転で帰りますよ~


P1270325.jpg
↑いつもの基山パーキングで休憩です。肉うどんがおいしいです。



P1270324.jpg
↑鶴の子、以前に紹介しましたよね~ マシュマロのお菓子です。

バレンタインのお返しにマシュマロというきっかけを作ったのはここだったような・・・

P1270327.jpg
↑今は高速道路のサービスエリアでも食事充実していますよね~



P1270331.jpg
↑写真撮影は適当ですが、ちゃんと最後まで起きていましたよ~

ちと長すぎましたが、博多の夜の雰囲気をご紹介でした~




































 佐賀のほんげんぎょう
2012年01月08日 (日) | 編集 |
全国的には、鬼火焚きとか、どんど焼きと呼ばれているようですが、
佐賀県では、いや少なくとも我らの村では「ほんげんぎょう」です。

P1270237.jpg
↑前日に作業して準備しておきます。

朝早くから、孟宗竹を切ってメインのやぐらを作り、
中に廃材を格子に積み重ね、その上で稲わらロールを広げ・・・

書けば簡単ですが、人力ではムリなので、大きなクレーン車で作業します。
市中の周りに男竹の長いのを百本単位で並べ、女竹も軽トラックで数十台分。
作業のボランティアは50名以上、餅つきやぜんざい担当の方も準備されます。

P1270244.jpg
↑お正月の注連飾りを燃やす行事でもあります。

もちろん竹や紙だけで、プラスティック製品はお断りです。

P1270332.jpg
↑朝の五時半、小学校のグランドに照明が入りました。


P1270334.jpg
↑満月だったのかな~ 朝方のお月様


P1270335.jpg
↑結構高いですよ~

規模としては佐賀県でもトップレベル?
孟宗竹を使うわけですから、まあ一定の規模以上にはなりませんけどね。
以前は、ツインタワーで二つ作ったりしていました。

P1270337.jpg
↑村びとが集まってこられました。挨拶のセレモニー




P1270340.jpg
↑天下はちびっ子が担当します。

たいまつに、火を付けます。

P1270342.jpg
↑ここからは照明が消されます。

たいまつの火、ほんとなんだか鬼火(火の玉)のようですね~

P1270344.jpg
↑ファイヤ~



P1270349.jpg
↑天をも焦がす勢い・・・



P1270350.jpg
↑あちちち~ 火の粉が飛んできた~



P1270352.jpg
↑見る見る間に燃えていきます。



P1270354.jpg
↑光のダンスに見とれます・・・



P1270356.jpg
↑火を見ているとなんだか落ち着きますね~

火は文明の始まりでしたね。


P1270359.jpg
↑皆さん、ぜんざいが出来るのを心待ちに・・・

今年は寒くなかったから助かりました~

P1270361.jpg
↑ボチボチ夜が明けてきました・・・



P1270363.jpg
↑スイマセン、連日の新年会で体力が・・・(^_^;)

作る準備はお手伝いしたので、後片付けは若い方にお任せしてまた寝ます~(^_^;)

P1270366.jpg
↑もうすっかり日が登りました。

佐賀の懐かしい「ほんげんぎょう」、いかがでしたでしょうか
準備や後片付けが大変なので、今ではよっぽどの田舎でしかやってないようですね。

すいません~ 今回コメント欄閉じています~



























 恒例の温泉とランチタイム~
2012年01月07日 (土) | 編集 |
山に登った後は当然ながら、恒例の温泉とランチタイムです。

P1260444.jpg
↑公園の近くに下りてきました。



P1260446_20111218210628.jpg
↑紅葉がよかですね~


駐車場、四時間超えていました~(^_^;)
途中少しペースが落ちちゃいました・・・



IMGP0073_20100802200204.jpg
↑二日市温泉、博多の湯

お店のパンフ見て初めて知りました。
福岡県では、100年前まで温泉というのは、ここ二日市温泉だけでした。ビックリ~
今では福岡県には、筑後川温泉・原鶴温泉とかいろんな温泉がありますが・・・
二日市温泉は、万葉の頃からある由緒ある温泉。

IMGP0077.jpg
↑以前、撮影した写真です。

大きな湯船ではないですが、硫黄のかおりがほんわり・・・
気持ちよか~

お値段400円、それに二階にはきれいな休憩室が・・・
のんびりお昼寝OK~
でも、おなかすいた~

IMGP0085_20111218182428.jpg
↑博多の湯のお隣は、アイビーホテル 以前は、麹屋旅館というところでしたが・・・



IMGP0086_20111218182428.jpg
↑今は、花こうじ・・・

工事中じゃなくて助かった~(^_^;)

IMGP0087_20111218182428.jpg
↑ホテルの正面からも入れますけど・・・

こちらの通路からでもOK~


IMGP0088_20111218182427.jpg
↑なんか見たことある写真だな~

いや、前回ご紹介したときの写真をパクりました~


IMGP0089_20111218182427.jpg
↑写真では皆さん、夏の装いですが、実際に行ったのは11月中旬、長袖です~

ここから先は、今回の写真です~


P1260447_20111218210628.jpg
↑10人ぐらい入れる個室もあるし、四人様用の個室も・・・

別に予約してなくても利用できますよ~ 空いていればOK~
個室がのんびりできます。

P1260452.jpg
↑お野菜メインのヘルシーバイキング~

でも、腹いっぱい食べたら、夕方までお腹はヘランシ~

P1260457.jpg
↑ちょっと明るめに撮影~

そんな機能がついていたのすっかり忘れていました (^_^;)

P1260448.jpg
↑その機能を思い出す前の写真・・・

写真暗くても、気分は明るいですよ~ 見てちょ~
巻き寿司なのに、全部のお寿司に玉子焼きがエベレスト状態~

これがこのお店の自慢です。カレーもスイーツもあるのに、腹いっぱい食べて
コーヒー飲んで・・・ なんと~800円、消費税も込み込みだ~

で、夜もお値段変わらずなので、年末に行ってみたら・・・
なんと巻きずしがない~ 残念無念~ 悔しい~
行かれる前に巻きずしあるかどうか、確認した方がいいかも~



腹ほしけたので、また少しドライブです。J1昇格を果たした佐賀県鳥栖市へ・・・

P1260459.jpg
↑まちの駅なんてあるんだ~


P1260460.jpg
↑パン屋さんもあるけど・・・

この日だけ?? 夕方五時を過ぎたら、惣菜が半額になりました~
コロッケ、から揚げ、その他色々・・・ 女性軍は大喜び~
おはぎもお弁当も半額~

P1260462_20111218210628.jpg
↑どれだけ腹いっぱい食べたでしょう~(^_^;)

いつの間にか夕方になっていました~
トレッキングというか、福岡県の温泉とランチのご紹介でしたね。

この鳥栖市の町の駅、ここで買ったお肉をお隣で焼肉にして楽しむことができます。
確か一人数百円程度のお安いお値段で、タレや塩コショウ、道具等が借りれます。
結構賑わっていましたよ~










 天拝湖と天空の公園
2012年01月05日 (木) | 編集 |
天拝山ではなく、天拝湖の方に向かいます。

P1260396.jpg
↑冬に野いちごってあるんですね~

友人の話によると食べられるけど、おいしくないそうです。


P1260397.jpg
↑福岡市の中心部が見えてきました・・・ 望遠機能です。

実際はそれなりに離れていますが・・・

P1260403.jpg
↑竹林になってきます。

これが雰囲気いいんですよね~ 春ならタケノコ・・・
いや、勝手に掘ってはいけませんよ~ どんな山でも持ち主がいます。

P1260405.jpg
↑ごく普通にある木の実だと思いますが・・・ オイドンには分かりません~


羽子板の羽根みたいですね~

P1260412.jpg
↑天拝湖に着きました。満水です。

以前の記事で紹介していなかった場所がこれからです・・・

P1260411.jpg
↑丘の上に巨大な船のオブジェが・・・

まるで天空の城ラピュタの飛行船のようです・・・
ここは筑紫野市総合公園ですが、天空の公園みたいですよ~

P1260415.jpg
↑滑り台もいろいろとあって、小さいお子さんなら楽しめそう~

もちろん、天拝山から歩いてこなくてもちゃんと車で近くまで来れます~(^_^;)
当たり前ですね。

P1260417.jpg
↑この船、どこまで飛んでいくのかな~



P1260425_20111218175337.jpg
↑大人も楽しめます~(^_^;)

ロープを使って降りる練習~ いつか役に立つことがあるかな~

P1260428_20111218175337.jpg
↑また、元の道を戻りますが・・・ 皆さんだいぶ疲れてこられたようです・・・



P1260432_20111218175336.jpg
↑でも笑顔で行きましょう~

オイドンの予定時間では三時間半ですが、それはムリのようでした・・・(^_^;)
途中走れば三時間で行けます。

実際走って登られていた方もあるし、毎日竹林のあたりまで往復しているという方も
少しお話させていただきましたが・・・ ニャンコも山も市民に愛されています。

P1260436.jpg
↑そして山頂に着きました~


P1260433.jpg
↑福岡空港の方向だったと思います。



P1260439.jpg
↑頂上でもう一度・・・


余り汚れていませんね。歩きやすいルートでした。


P1260435_20111218175227.jpg
↑頂上にある展望台、見晴らしよかですよ~



P1260438_20111218175246.jpg
↑記念にアップしちゃいます~(^_^;)

腹を思いっきり引っ込めてと、「山は友達、友達を大切に・・・」
258mと低い山ですが、十分楽しめます。

P1260440.jpg
↑帰りはラクチンな開運の道を・・・

春になればそれなりに花も咲くようです。プレートがありましたが、
晩秋の季節でしたので、また春に登れたらいいですけど。

後編は、お楽しみのあれですよ~(^_^;)




















 天拝山は楽しいですよ
2012年01月03日 (火) | 編集 |
今年最初のシリーズ記事、いつもの近場ですがよろしく~

あまりハードじゃなく、楽ちんコースでと友人からお願いがありました。
ならばとのことで、天拝山へ

P1130442_20111218171856.jpg
↑高速道路の高架下、筑紫野市の市営駐車場です。

二日市ともいいますけど、それは地名であり、市の名前じゃないですよ~

P1260361.jpg
↑出発前の儀式・・・ これに供えて新しく靴を買った友人もいました。

スティックも全員持っています。

P1260366.jpg
↑天拝山歴史自然公園

ここには無料駐車場もありますが、狭いので四時間無料の市営駐車場に駐車
はたして四時間で戻れるかな~(^_^;)

P1260367.jpg
↑まだ午前中の早い時間だから人影もまばら・・・



P1260369.jpg
↑少し紅葉していました。11月中旬のお話です・・・



P1260372.jpg
↑菅原道真公の歌が紹介してあります。

これは正面というか、普通に登るルート 開運の道の歌碑です。

P1260373.jpg
↑九州最古のお寺、武蔵寺(ぶぞうじ)、もう何度もご紹介しています。

まだ、真っ赤な紅葉ではないですね。少し残念


P1260375.jpg
↑ニャンコにご挨拶して、今から登ります。

野良というか、市民猫? 皆さんに愛されています。
ちょうどこの日も、武蔵寺のあたりを散策されておられる方が・・・
ニャンコがその方の後を着いて行きます。一緒に山に登るのかな~と思っていたら
エサをもらっていました。ちゃんと知っているんですね。

うちのメイに似ていますけど、お顔はメイよりふっくら・・・
もちろん腹では負けてません~ オヤジ譲りです~(^_^;)

P1130464_20111218171856.jpg
↑天神さまの径

こちらもハードではないですが、なんとなく山登り気分を味わえます。

P1260387.jpg
↑こんな道だと皆さん笑顔



P1260389.jpg
↑それなりの坂です・・・ だんだんペースが落ちてきました(^_^;)


P1260390.jpg
↑やっと九合目、少し疲れたメンバー達

幼稚園児でも普通に登るんですけど・・・日頃の運動は大切ですね。

P1260392.jpg
↑このまま頂上なら余りにも短すぎるので・・・

例によって例のごとく、天拝湖まで足を延ばします。
たしかにココからは、ハイキング気分じゃなくミニ登山かな~
でも、危ないコースはありません。道に迷うこともありません。

P1260395.jpg
↑先頭の彼女は日頃から運動しているので全然平気のようでしたが・・・

それでも使う筋肉が違いますからね・・・
オイドンも山の後はしばらく筋肉痛になりますよ。
てことで、中篇に続く~



























 久住三俣山
2012年01月01日 (日) | 編集 |
P1270140.jpg
↑昨年の言葉は、「絆」でした。もちろん今年も絆を大切にします・・・

毎年だんだん手抜きになっています(^_^;)

P1270134.jpg
↑図案のときまではいいんですが・・・


P1270135.jpg
↑なかなか彫れません~ 



P1270136.jpg
↑絵の具を付けて


P1270137.jpg
P1270138.jpg
↑これに花押を押して、一言書き添えれば完成~

もうだいぶ以前から、年は書いていません。またいつか使いまわします~(^_^;)
30年以上前から年に一度だけなので、全く上達しません・・・

今年もよろしくお願いします。


で、次回の記事の前振り~

P1270028.jpg
↑福岡県にある高速道路の古賀サービスエリア


P1270030.jpg
↑九州は、佐賀も、熊本も、福岡も、長崎も、どこも甘くておいしいお菓子がありますよ~

後日、サービスエリアのお菓子をたっぷりご紹介しますが、少しだけ今回も~
って正月からなんつ~ひっぱり記事や・・・(^_^;)

P1270031.jpg
↑今回久しぶりに自宅用に買い求めました・・・

おいしか~ 苺の甘さがほんわか~ 外の餅も柔らかい~

P1270032.jpg
↑これはフィナンシェですが商品名は「ひよこのピナンシェ」

♪たまごの親じゃ~ピナンシェじゃ~ ♪ これもお土産の定番
オイドンの手作りには及びませんが、おいしいです~(^_^;)


P1270033.jpg
↑これは初めて見ました。新製品かな~

高速道路のサービスエリアなのに、試食がふんだんにあります。
所用があったのですが、忘れて家族で試食三昧してしまいました~(^_^;)
おかけで目的地にはバタバタ~ 目的地は記事には関係ないのですが
関係者の方、遅れましてスイマセン~(^_^;)


こんな大ボケのワル猫ですが、今年もよろしく~