野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 元気ですがネタ切れです
2012年02月29日 (水) | 編集 |
昨日は雨が凄かった~ 今朝はとてもいい天気、雲仙や多良岳まではっきり見えて
天山は雪でした。

スイマセン、完全にネタ切れになりました。ちと忙しくてブログもしばらく開いていません。
また記事を作るまでしばらくお待ちください~(^_^;)

今、友人の息子さんの結婚式プロフィールDVD作成を頼まれていまして
これ、やると結構楽しいんですけど、時間がかかります・・・
パソコンも古いのでイマイチなんですけどね。

なんやかんやですいません~ コメント欄も閉じてます~



 1月の勝手に菜園
2012年02月24日 (金) | 編集 |
たまには菜園の記事をと言いたいところですが・・・ 適当です。

P1270690.jpg
↑どや~大根まるまるとしてすごいでしょ~ まるまるもりもり~♪

でも、このでかいのは隣にある兄の畑のやつ


P1270691.jpg
↑オイドンのは左側のチビですが、これでも結構普通サイズなんですよ~

でかくはないですが、普通に使えます。でも、隣の大根が太すぎます・・・
うちの娘の足とよか勝負です・・・(^_^;)

IMGP0823.jpg
↑我が菜園の下仁田ネギ 長さは短いですが、太さがすごかとですよ~

って、この一本だけでした~(^_^;)

IMGP0828_20120219002314.jpg
↑これで残り全部です~


IMGP0825.jpg
↑まあ虫に食われてはいますが、人間が食べても大丈夫ですよ~

無農薬といえば聞こえはいいですが、ほったからし栽培です・・・(^_^;)

IMGP0842_20120219002322.jpg
↑三個収穫して鍋に使います。大きいようですが、外側をはずすとチビになります。

もったいないので巻いてないところも少し使います。

IMGP0824_20120219002315.jpg
↑手作業で里芋跡地を耕しました。

ワラも入ってふかふかの土です。

IMGP0826.jpg
↑ジャガイモ植え付け準備完了~

後はジャガイモを植えるだけです。ちゃんと石灰や、堆肥も入れていますよ~

IMGP0827_20120219002314.jpg
↑逃亡しないようクワに結ばれています・・・(^_^;)

畑の中を走り回るのが大好きですが、興奮するとタマネギ畑に乱入します。
ワンコが一緒だとひとりでやる畑作業も楽しいですよ~


すいません、何かとバタバタしていますのでコメント欄閉じています。よろしくです。







 金立サービスエリア(下り線)
2012年02月22日 (水) | 編集 |
いろんな県のサービスエリアをご紹介してきましたが、肝心の地元佐賀市を忘れてました(^_^;)
金立サービスエリアの下り線です。登りはたまに利用しますが、下り線はほとんど寄りません。

P1270821.jpg
↑高速バスで降りることはありますが、サービスエリアに立ち寄るのは初めて・・・



P1270822.jpg
↑スターバックスコーヒーもあるんやて~ しらんかった~


P1270823.jpg
↑顔の位置がえらく低くて、合わないんですけど・・・(^_^;)

お子さん用ですよね~
キャンペーンは確か、二千円分以上のレシートを貼って送ると抽選で何か当たるとか・・・
一応応募しているようです~

P1270824.jpg
↑こちらは金立山、リーフさんの縄張りの山ですね~(^_^;)

春になると桜の花がとてもきれいです。ソメイヨシノだけでなく、他の種類も沢山あるようです。

P1270825.jpg
↑靴底です。よく見たらそんな形ですよね~ でも普通はクチゾコと呼んでいますよ~

このお魚はメチャおいしい佐賀の自慢の魚です。有明海の恵ですね。

P1270826.jpg
↑佐賀のいろんなイベントを紹介してくださっています。

佐賀に遊びに来られるかたはここで情報収集してください~

で、今回の記事の目的はこれからです。お店紹介。上り線にはないパン工房、パンテルンです。

P1270828.jpg
↑このお店はメチャメチャ人気です。

基山や古賀のサービスエリアにもパン屋ありましたが、品揃えが全然違います。
お客さんも行列が出来るほどです。特に日曜日は佐賀、長崎方面に帰られる方が・・・

P1270829.jpg
↑このメロンパンはじゃらんとかの雑誌でもよく紹介されています。

でも、そのほかにも佐賀特産のさくらポークのサンドイッチとか、カレーパンとか・・・
どれもおいしいですよ~ もしかしたら佐賀で一番人気のお店かも・・・

P1270831.jpg
↑人気なので、いつも焼きたてのパンが沢山あります・・・

全種類制覇はたぶんムリです・・・ (^_^;)
基山や古賀にもパン屋さんありますけど、品揃えが全然違いますよ~
高速道路使わなくても普通に利用できます~
上り線のサービスエリアにはないですよ。下り線だけです~





 アクロス福岡で振袖選び~
2012年02月19日 (日) | 編集 |
アクロス福岡に行ったのは、来年の成人式の振袖選びでした・・・
福岡が圧倒的に品数が多いし、お値段もお安いとか・・・
でもね~1月から来年の成人式の準備?

P1270794.jpg
↑袖が長いですね~ だから振袖なんでしょうけど



P1270795.jpg
↑色々とあるようです・・・



P1270796.jpg
↑男には分からない世界かな・・・

実はオイドン、成人式には行きましたが、普段着のジーンズでそのまま行っただけ・・・
背広とか持ってなかったし、どうせ着ないから買うつもりもなかったんですけどね~
当時、女性で着物じゃなく普通の洋服(おしゃれだったけど)の方もおられて・・・
逆に目立って一緒に写真に写ったり、懐かしいな~(^_^;)

P1270797.jpg
↑腹減った~ アクロスの地下二階の食堂街

うどんもいいな~

P1270798.jpg
↑でもここは行列が出来ていました・・・ 和食の普通のお店ですが千円前後

高いので、食事せずに帰路につきました

P1270800.jpg
↑都市高速の乗り口は、博多長浜港。ハトかと思ったら、こりゃカモメかもめ~

水兵さんが並んでいます。

P1270801.jpg
↑久しぶりに昼間に基山のパーキングに寄りました。


P1270803.jpg
↑安納芋、グラム250円が高いかどうか分かりませんが・・・

でも、おいしいんですよね~ 本場ならなおさら・・・

P1270804.jpg
↑まずチェックチェック~


P1270805.jpg
↑これだ~ 500円のメガメンチカツ定食~



P1270806.jpg
↑メガと言えるかどうかわかりませんが、それなりに大きいです~



P1270807.jpg
↑家人のみつせ鶏カレー

みつせ鶏は、九州では有名なブランドの鶏肉で佐賀市三瀬村産なんです。
市なのに、いまだに村・・・マジです。



P1270808.jpg
↑娘の焼鳥丼

みつせ鶏かどうかは未確認ですが、娘のみかくにん的にはOKだったようです。


P1270809.jpg
↑恒例、サービスエリアのスイーツのご紹介~



P1270810.jpg
↑筑紫もち、これもおいしいですもんね~



P1270812.jpg
↑博多ぶらぶら・・・ これはおいしい~ 試食あり~



P1270813.jpg
↑へ~そうなんだ、知らなかった~



P1270818.jpg
↑よか苺、よかですね~ 九州の人間は、ほんとに「よか」を連発します。

なんでんかんでん、よか~ですよ~

P1270820.jpg
↑さっきの安納芋、こいもよか~ 蜜のあふれよるばい・・・

自家製の安納芋もありますが、形が全然違います。我が家のは細長いのばかり・・・
それにチビだし・・・ ここまでマルマルなのは滅多にありません。


で、この後、他のサービスエリアにも行きましたが、それはまた後で~ 
どってことないですけど・・・






















 アクロス山の樹木たち・・・
2012年02月16日 (木) | 編集 |
樹木については、まったく詳しくありません。ついては、単に表示板の写真を並べるだけです。
解説は出来ませんので、すいません。もしご存知の方。思い入れのある樹があれば、
お教えください。


P1270787.jpg
↑鳥たちのおかげで樹木が120種に増えたという、ステップガーデン



P1270784.jpg
↑へ~ マンサクもあるんだ・・・

アオキもある~ 小さいかな~ あ~オオキいんだったっけ・・・(^_^;)

P1270785.jpg
↑ツクシドウダンも~ これは久住で見たような気がします。


P1270786.jpg
↑ゴンズイって魚の名前では聞いたことあるけど・・・


P1270783.jpg
↑鳥さんもいろいろだ~ いつも怒っているのが、イカル?

はは~ん、いつもお尻振って踊っているのが、シジュウKARAですね~(^_^;)

さて、今からは手抜きで写真だけです~

P1270734.jpg
P1270735.jpg
P1270736.jpg
P1270737.jpg
P1270738.jpg
P1270739.jpg
↑グミ以外は、聞いたこともないような樹ばかりです・・・

性転換?? はるな愛?? 最近増えてこられましたよね~ 

P1270740.jpg
P1270741.jpg
P1270742.jpg
P1270743.jpg
↑ひとつ上にヤツデがあった~ 


P1270744.jpg
P1270745.jpg
P1270746.jpg
P1270747.jpg
P1270749.jpg
P1270750.jpg
↑ここら辺はなんか、聞いたことのある名前が出てきた~

P1270751.jpg
P1270752.jpg
P1270764.jpg
P1270765.jpg
↑一つ上の写真は、花が咲きそうになっていたので、気になりました。

イヌシデ・・・ シデっていう木自体、聞いた事ない~

P1270766.jpg
P1270767.jpg
P1270768.jpg
P1270770.jpg
P1270771.jpg
↑上から二つ目の赤い実は、コトネアスターだって・・・

オイドンなら、昼寝あすた~も・・・かな・・・

P1270772.jpg
P1270773.jpg
P1270774.jpg
P1270775.jpg
P1270776.jpg
↑サワラも魚の名前にもあるんですけど・・・

P1270780.jpg
P1270781.jpg
P1270782.jpg
P1270777.jpg
P1270779.jpg
↑クヌギは知ってます~ でも、見てもどれがクヌギだか分かりませんが・・・

少しずつ勉強ですね~

おおっと~ 実はこのアクロス福岡に来たのは全然違う目的があったからなんですが
待ち時間があったので、ブラネコリして楽しみました。
次回は本当の目的についてご紹介~ そしておいしいものも~(^_^;)




















 天神のアクロス山に登りました(^_^;)
2012年02月14日 (火) | 編集 |
天神中央公園のシンボルといえば、なんといってもアクロス福岡でしょう。
商業ビルではなく、コンサートホールやパスポートセンターのある公共性の高い建物

P1270706.jpg
↑天神のど真ん中なのに、この緑のビル・・・

とても静かです。

P1270707.jpg
↑ステップガーデンというそうです。

屋上緑化の世界では、超有名なビルだそうです。標高60m、階段数600段?
いや~数えてなかった~

P1270721.jpg
↑緑のピラミッドみたいにも見えませんか?

中央の鉄骨のあるガラス張りのところは、なんだろ?? よく分かりませんが
吹き抜けに光を取り込むためのものかな~

それに驚くなかれ、天神のど真ん中なのに登山ができます・・・(^_^;)

P1270732.jpg
↑はい、樹木の名前はほとんど分かりませんが、まずは登ってみましょう



P1270731.jpg
↑右回りのルートで周回します・・・

たぶん、お昼休み毎日登られている方、沢山おられるだろうな~
でも、最後の屋上のところは、平日は入れないんです。土日祝日限定です。

P1270733.jpg
↑しょっぱなから、何の実だか分かりません~

冬はこの赤い実、多いですよね。鳥たちに食べてもらうための知恵だと思いますが・・・

P1270748.jpg
↑勾配はきつくないし、ちゃんと手すりもあるので大丈夫です。

普段だとちょっとした階段もすぐにエスカレーターになるんですが、
緑の中だと階段も全然苦になりません。 これぐらいならばってことですけどね・・・(^_^;)

P1270753.jpg
↑頂上は見晴らしがいいですよ~


P1270754.jpg
↑北のほうにあるのは博多タワーでしたよね

たぶん、小学校の時に来たような気がします。



P1270757.jpg
↑中州の繁華街の先は、宝満山かな~


P1270758.jpg
↑糸島方面だったかな~



P1270759.jpg
↑ヤフードームが見えてきた~ がんばれホークス~



P1270761.jpg
↑下を見ると結構高いですよ~

天気がいいので、結構登ってこられます。

P1270762.jpg
↑少しずつ、降りていきます~


P1270778.jpg
↑滝だ~ 


P1270788.jpg
↑13階まであるようですね。

P1270792.jpg
↑円形のホールもありました。


P1270790.jpg
↑このすごい吹き抜け

さてさて、山登りはしましたが、樹木の紹介をしていませんでしたので、
次回に続きます~(^_^;)



























 天神中央公園に行きました
2012年02月12日 (日) | 編集 |
福岡市の中央区天神にやってきました。天神といえば九州一の賑わいのある街
でも、ここは閑静なところで、静かに時が流れていきました・・・

P1270712.jpg
↑福博であい橋

つまり福岡市は、櫛田神社のあるあたりの商人の町、博多と
黒田長政が福岡城を築いて治めた武士の町、福岡があります。
それが接するのが中州の那珂川のところ、だから福岡と博多がであう橋・・・

じゃないかと勝手に思いました~ 合ってますかね~

正面は九州一の繁華街中州です。夜になればネオンギラギラ、
でも、朝は静かなものです。

P1270718.jpg
↑正面にキャナルシティが見えてきました・・・



P1270711.jpg
↑那珂川水上バスなる旗がありました・・・

お客さんいるのかな~ 寒いのに・・・

P1270716.jpg
↑何人かは乗っておられたようです・・・ 

500円でベイサイドプレイスに行けますが、歩いてもそれなりの時間で行けるんです~

P1270717.jpg
↑この旗をみたら、帆船かと思いますよね~

普通のボートでした・・・(^_^;)

P1270719.jpg
↑なんだかレトロな建物だ~


P1270713.jpg
↑天神中央公園だ~

シンボルは、この福岡県公会堂貴賓館・・・


P1270714.jpg
↑食事できるお店もあるようです・・・

中ではちょっとした展覧会みたいなものが・・・ 有料です~

P1270708.jpg
↑もう一つ橋を渡ります・・・


P1270730.jpg
↑そのまま進むと、西鉄福岡駅だし、福岡市役所もある中心部へ・・・

ちょっと公園に戻ります。

P1270729.jpg
↑なんだか説明書きがありました・・・

ここは、福岡県庁の跡地だそうです。今は、県庁は博多駅の近くにありますけど・・・
その後が公園になっています。

P1270725.jpg
↑なんじゃこの神殿みたいなのは~

オイドンのほかにもこの柱を眺めている方がおられました・・・

P1270724.jpg
↑アオサギだ~ たぶん・・・

何か獲物を狙っているのかな~

てことで、この旅の目的はまだまだ先のことですが、天神のど真ん中で意外な体験をしました。
たまたまです。散歩するっていいですよね~ ブラネコり・・・

天神中央公園のメインの施設をまだ紹介していませんでしたから、中篇、後編に続く~














 下仁田ネギと豆腐チャンプル
2012年02月09日 (木) | 編集 |
かなりサボっていました。男の手料理の時間です・・・(^_^;)

P1270674.jpg
↑我が菜園の秘密兵器、下仁田ネギ

苗を20本買って植えましたが、まともに出来たのは数本・・・
でも、太くておいしそうなネギになりました。

P1270675.jpg
↑定番ですが、豚バラで巻いてじっくりじっくり焼きます・・・

甘い甘い、ネギ料理になりました~
沖縄の豚味噌と唐辛子を付けて食べます。

P1270676.jpg
↑大根が自家製? いやでかいのは目の前の兄の畑から拝借・・・(^_^;)

ジャガイモは自分ところのやつです。オデンにジャガイモはめったに入れませんが・・・
結構いけます。

P1270677.jpg
↑気合入れて作ります。男の手料理本番だ~


P1270678.jpg
↑主役はこのお方~ 沖縄から重たい思いをして持ち帰ったスパム


P1270679.jpg
↑まずは豆腐をフライパンで炒めます。


P1270680.jpg
↑少し焦げ目がつくぐらい



P1270681.jpg
↑スパムがおいしそうな色していますよね~

でも、ここから出てこないんです。悪戦苦闘して出しました。

P1270682.jpg
↑三分の一ぐらい使います。ピーマンと炒めます。


P1270683.jpg
↑もやしを入れて炒めて、市販ソースを入れて、最後に豆腐も入れて、溶き卵を入れます。


P1270684.jpg
↑男の手料理の時は、後片付けも考えてシンプルにします。

この日は後片付けしなかったので、クレームが付きました・・・(^_^;)

P1270685.jpg
↑出来上がりのパッケージとはだいぶ違いますが・・・

豆腐の水分が出ちゃって水っぽくなったような。でも、お味は問題ありません~

P1270686.jpg
↑自家製カボチャと南関あげ(熊本県の特産品)の煮物 

家人の作品ですが、我が菜園の料理なのでアップさせてもらいます。

P1270687.jpg
↑キムチを乗せてバージョンアップ~

最近はネタ切れ頻度が少なくなったので、男の手料理も減りました。
ネタ切れになると料理が始まります・・・(^_^;)






















 ネタ切れ娘の手料理~
2012年02月07日 (火) | 編集 |
ネタ切れしたので、いろんな写真を引っ張り出してきました。
写真の関連性は適当です。

P1250398.jpg
↑これは以前、家人が作っていた手作りベーコン

桜チップで燻製していました。もちろんメチャおいしいです。お酒に合います~

P1260355.jpg
↑家庭菜園料理のクリームスープ

鮮やかな色はオイドン自慢の安納芋、タマネギは自家製ですが、ほうれん草は・・・
今度こそ成功するよう気合入れて作ります~(^_^;)
そうそう、ジャガイモも入っていますよ~

P1270442.jpg
P1270443.jpg
↑おいしいタルト~ 自家製ではなく、お店のやつです。

お酒はやめても、お菓子はやめられん~(^_^;)

P1270520.jpg
↑この前吉野ヶ里公園の軽トラ市で買った餃子を作りました。

その日のうちに作って、食べて、残ったのは焼かずに冷凍しておきます。

P1270522.jpg
↑もちろんオイドンも作りましたが、ペースがのろまな亀でした・・・

でも、少しずつ少しずつ・・・

P1270521.jpg
↑130個作りました。焼くのはオイドンの役目ですが・・・

写真がない~ 腹に入った後で気が付きました・・・(^_^;)

P1270584.jpg
↑娘の手作り料理だ~ オリジナルです。

緑色の物体は・・・ アボガド~ アボガドチャーハンと思いきや

P1270585.jpg
↑お皿は我が家の家宝、深川製磁の蝶々皿

って、それはオーバーですね。有田陶器市の時の掘り出し物です。
今はもうないデザインですが、出せばまた売れると思うけどな~

P1270586.jpg
↑卵でつつんで、オムライス風~



P1270587.jpg
↑デミグラスソースをかけて、完成です~


P1270588.jpg
↑う~ん、アボガドの味が消えちゃってる・・・

そのままチャーハンでよかったかも・・・(^_^;)

P1270592.jpg
↑こちらはオイドンの料理 アボガドの豚キムチ炒め~

こちらはもう完璧なおいしさです~ 豚キムチ大好きですしね。









 2012年 1月の手作りパン
2012年02月05日 (日) | 編集 |
手作りパンのジャンルですが、たまにケーキも混じります。
もちろんオイドンの作品ではないですが・・・

P1270582.jpg
↑バレンタインの予行演習でしょうか・・・ 

ベリーのケーキ、ストロベリーとブルーベリー
ハートのマカロンがムードを盛り上げます。我が家には縁がありませんが・・・(^_^;)

P1270583.jpg
↑緑の葉っぱは、何だろ? 大根の葉でないことだけは確実です。

赤くて丸いのは何?? ラズベリーかな~

P1270590.jpg
↑おいらはライオン~ やくざなライオン~♪

おいらが笑えば、ちびっ子喜ぶ~♪

P1270591.jpg
↑外側はマロンの甘露煮入り。中にも入っています。

顔の部分は、練乳。だから甘くておいしいですよ~
アンパンマンみたいに、顔を食べてもらってみんなに元気を与えます・・・(^_^;)

P1270593.jpg
↑一月になったのに、クリスマスのケーキを作られました・・・

材料が余っていたのか、何の都合かは分かりませんが・・・

P1270594.jpg
↑名前はなんだろ? ブッシュドノエル??

これもマカロン入り

P1270595.jpg
↑ここにも野菜みたいのが使われています~


P1270596.jpg
↑薄いチョコを貼り付けて、切り株をイメージ



P1270597.jpg
↑出た~ 生クリームを練りこんだ、シンプルでおいしいパン

これはもうエキサイティング~ 駅さ行って食うんじゃないですよ~
自宅で食べれます~

P1270598.jpg
↑これの焼き型は持ってないのでお店のを借りて使っていますが・・・

普通に食パンを焼く型でもいいそうです。 でも、この波線がいいですよね~

P1270599.jpg
↑何もないシンプルなパンですが、こんなのがメチャメチャおいしいです。

何にも付けないで食べます。パンの味が口の中で広がります。
生クリームが入っているとはオイドンには分かりませんが、普通の食パンよりリッチでおいしい~

P1270688.jpg
↑またまた出た~ シンプルパンの続編~

これってボルガとかいうのかな~ UFOパン、スイートブレッドとか色々呼ばれているようです。

P1270689.jpg
↑でも甘くておいしい~ 出来立てのふんわか~

外はさっくり、中はほかほか、身も心も甘く暖かくなりますよ~

おフランス風とかイタリア風のパンとかをよく作られますが、その場合、数日たっても
残っていることもしばしば・・・
でも、シンプルなパンだと、即完売しますよ~(^_^;) 














 焼鳥おさむ
2012年02月03日 (金) | 編集 |
佐賀の名店、焼鳥おさむです。松原神社の北側にあります。
県庁の友人がおいしいと教えてくれました。

P1270206.jpg
↑昔の方には積文館前の金ちゃんうどんの南側と言ったほうが分かりやすいかな~

すぐ目の前は松原川、明治の頃、軍医として立ち寄った森鴎外
市民が直接川の水を飲んでいるのを見て驚いたそうです。それだけきれいな川だったようです。
高度成長期、一時期汚れていましたが、市民と行政の努力できれいに復活した川です。

P1270207.jpg
↑たぶんですが、予約してないと入れないようです。以前断られたので今回は予約しました。



P1270208.jpg
↑佐賀や北部九州では無料サービスのキャベツ

これがおいしいんですよね~ 普通に生です。ガリガリ・・・
ちゃんとポン酢みたいなのをかけて食べますよ~

しかし、隙間風がどこからか、う~寒い~ 焼酎お湯割り頼みました~(^_^;)

P1270209.jpg
↑このお店の一番の自慢品、ハツだそうです。お初にお目にかかります・・・

オイドンは訳あって食べないので、娘が担当です。メチャうま~ 娘が叫びます(^_^;)

このお店、オヤジさんが常連のお客さんを説教するので有名らしいです。
もちろんマナーのいい我らは怒られたりしません。でも、ハツは勧められるそうです。

P1270211.jpg
↑出た~ シソ巻き~ スープみたいなのは、これが漬けるタレ

キャベツもこのタレで食べます。それに唐辛子をたっぷり入れています。
めちゃめちゃジューシ~ ジュワジュワ~ しょっぱなからノックアウト~

P1270212.jpg
↑オイドンはタレ漬けすぎですね~ 娘は上品に・・・

うまっ! 豚なのに・・・ (^_^;)

P1270213.jpg
↑ここらは守備範囲外です。鳥もも? 興味ないので名前も覚えてません~



P1270215.jpg
↑豚バラ、ちょっと薄めだけど、メチャでかい~

お値段は大きいのでそれぞれ少し高めですが、いや満足感高いので問題なし~

P1270216.jpg
↑ウズラベーコンも好みの一品~


P1270217.jpg
↑厚揚げ、これで二人分。デカイな~

ぼちぼちおなかも満足してきました。

P1270218.jpg
↑つくね、オイドンは注文していませんでしたが、家人が大きすぎてムリと宣言

オイドンが代行しました。鳥なんだけど、なんとか大丈夫でした。
でも、大きさがすごいですわ・・・ 

P1270219.jpg
↑カルビ系とウインナ~



P1270221.jpg
↑唐辛子の載せすぎでなんだか分からなくなっていますが、最初のシソ巻き

おいしかったので追加注文です。これが今回のナンバーワン

P1270222.jpg
↑これも鳥系のやつらしいですが・・・ レバーかな~

満腹でも諦めるな~ レバーギブアップ~

P1270223=1.jpg
↑メニュー表です。これみたらつくね、デカイって分かりますよね~

で、最後におにぎりを頼みましたが、一人分だけにしておきました。悪い予感がしたので・・・(^_^;)

P1270224.jpg
↑ピンボケだけとデカイ~ なんじゃこりゃ~


P1270226.jpg
↑顔がみえましぇん・・・(^_^;)


そうそう、予約してて四人が三人になったという常連のお客さんが来て
マスターが分かったときに早めに連絡してくださいと言っているのに
無言だったから、返事しなさいと怒られていました~

それと接客のおばあちゃん、慣れてなくてごめんなさいね~と言ってくださいましたが
来た料理の説明をされてないので、マスターから怒られていました~(^_^;)
行かれるときはそんなお店だと分かっておいてくださいね~
ハツは勧められますので、そのつもりで~

でも、おいしく頂き満足でした~(^_^;)

P1270229.jpg
↑佐賀市は日本一のえびすさんの街、このお店の入り口にも鎮座しておられました~

いろんなえびすさんを探すのも楽しいですよ~ 皆さんも佐賀へようこそ~








 伊都菜彩の「まるいとうどん」
2012年02月01日 (水) | 編集 |
糸島といえば、日本最大級の産直市場、糸都菜彩。とても賑わっていますよ~
で、そこの食事コーナー 持ち込みもOKなんで、稲荷寿司買ってたらよかったな~

P1270515.jpg
↑品数も多くて大繁盛~



P1270514.jpg
↑メチャ広い~ 何でもある~ スイーツも充実~



P1270507.jpg
↑もちろんこれはうどん定食だ~


P1270508.jpg
↑ネギはたっぷり入れてくださいます~


P1270509.jpg
↑うどんは、少し腰があり、でも、あり過ぎない。それに柔らかすぎない・・・

ちょうどいい感じだし、汁もメチャ好み~ 

P1270510.jpg
↑野菜かきあげ

カラっとあがってこりゃいける~
でも、別注文できのこ類をトッピングしていた方がおられました。それもいいな~
って、油物ばかりだとまた体重が・・・ 最近気になってます~

P1270511.jpg
↑お豆腐も付いて



P1270513.jpg
↑おにぎりも付いて450円、これっていいですよね~



P1270512.jpg
↑家人は恒例のカレーうどん

これはこれでおいしいです~


掲載忘れの写真です

P1270475.jpg
↑オイドンが柑子岳で見つけた、ていうか、そこら中にあったアオキ

枝もほんとに緑ですよね~ 


そんで、即興詩人のパンをもっと買いたいという家人の要望があり、戻って見ました。
看板がありません。売り切れです。でも、近くのポプラで売っているそうです。

P1270517.jpg
↑ここでパンをゲット~ 

でも、しばらくパンばかり食べていました・・・(^_^;)

P1270518.jpg
↑ポプラの向かいにあるお菓子屋さんが気になりましたが・・・

腹のことを考えて我慢です・・・ といいながら、
しっかり伊都菜彩でロールケーキ買って食べました~

この後、たまごの直売所「緑の農園」に行きたかったのですが、場所を調べてなくて・・・
さっき下山した柑子岳のすぐ近くだったとコンビニで教えてもらいました。
もう戻るのが面倒でそのまま帰宅~

温泉がなかったのが残念ですが、充実の一日でしたよ~