FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 乃木大将の神社に参拝
2012年06月08日 (金) | 編集 |
山口県の長府は乃木大将の生家があるところです。
隣に乃木神社もありました。

DSCF1096.jpg
↑乃木大将、皆さんご存知ですよね~

坂の上の雲にも登場されましたね。日露戦争の旅順攻囲戦・・・
多くの犠牲の上に日本の独立が守られた、そんな戦いだったんですね。

DSCF1098.jpg
↑さざれ石です。この石が、君が代の二番に歌われている石だとか・・・

よく意味が分かりませんでしたが、一番は高千穂神社だそうです。

DSCF1102.jpg
↑乃木大将とその奥方です。



DSCF1106.jpg
↑二人の姿をステッセル将軍から贈られた白馬が眺めています



DSCF1103.jpg
↑乃木大将が幼少期を過ごした生家

決して広い家ではありません・・・ 昔の家ってみんなこんな感じだったのかな~

DSCF1116.jpg
↑無料駐車場のフクのところに帰ってきました~



DSCF1122.jpg
↑夜は北九州の新名物になっているという噂の・・・

戸畑チャンポンだ~

DSCF1124.jpg
↑寛太郎さんです~



DSCF1129.jpg
↑イカげそが入っているのが基本形



DSCF1130.jpg
↑いただきま~す



DSCF1132.jpg
↑麺が普通のチャンポンではありません。

これが特徴なんですね~ 佐賀のチャンポンとは全然違います。
しっとりした蒸し麺のような・・・ 麺は少し細めですね。

佐賀のチャンポンは結構薄味なんですが、これはちゃんと味がついてバッチリです。
佐賀ではチャンポンにソースをかけて食べるのが一般的でした。
今はあまりやる人いないけど、昔ながらの食堂では今でもソースが置いてあるソースよ~

楽しい北九州の旅でした~ 久々充実のGWだ~

で、次もトレッキングの記事です~ ミニですけど・・・(^_^;)


















スポンサーサイト