FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2012 勝手に菜園の夏・・・
2012年07月26日 (木) | 編集 |
佐賀北のように五年ぶりではないですが、毎年我が菜園にも夏は来ます。
夏は手抜きシーズン、今年は特にそうなるかな~(^_^;)

DSCF2427.jpg
↑青々としたフルーツトマト、近づくと夏の香りがします。

7月上旬の勝手に菜園。雨が降り続いた年でした。

DSCF2428.jpg
↑少し色づいてきているのもあります。カラスに食べられる前に収穫しないと・・・(^_^;)



DSCF2431.jpg
↑中長ナス。中ぐらいに長いのかと思いきや、思いっきり短足です。

やっぱり大長という名前が付いてないといけないみたいですね。
それに結構固くて、あごの訓練にはいいようです・・・

つまり失敗ってことですが・・・(^_^;)


DSCF2433.jpg
↑サツマイモにはマルチだけでなく、田んぼから上げた麦わらのクズを下に・・・

温度が上がり過ぎないようにしないと。これだと苗が元気なままです。

DSCF2434.jpg
↑結構順調ですよ~


DSCF2435.jpg
↑こちらもフルーツトマトですが、わき芽を植えた方。

まだ、あまり実は付いていません。でも、昨年はわき芽の方が長くまで
収穫できたので、今年も期待しています。


DSCF2438.jpg
↑50本分苗を作って植えたカボチャ。いつまでたっても大きくなりません。

これも失敗です。
なので、代替作戦も結構していました。もう何度もご紹介していますけど・・・


DSCF2439.jpg
↑同じタネ(買った市販のカボチャのタネ)をコンポストにぶち込んで・・・

うらの耕作放棄地(他人様の土地ですが・・・)にコンポストの泥をぶちまけて
雑草対策にもなりますので、一応許可を得ているつもりです。


DSCF2436.jpg
↑木にまで登っちゃうぐらい元気モリモリ~


DSCF2437.jpg
↑こちらは相変わらず雑草だらけの畑

手前は赤芽大吉の里芋。奥は短い系統のゴボウ。もう出来ていますよ~
ゴボウは雨の後だとそのまま引っこ抜けます。楽勝~

















スポンサーサイト