野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 8月の暑い菜園です~
2012年08月31日 (金) | 編集 |
8月上旬、暑いです。佐賀弁では「がばいぬっかばい!」
はい、最近ブログも畑も結構いいかげんです・・・(^_^;)

DSCF3055.jpg
↑里芋の赤目大吉 

これでもいちおう草取りしたとです・・・
一か月もしないうちにまた草ボウボウになりました。

DSCF3057_20120827132154.jpg
↑少し植えるのが遅かったから、まだあまり伸びていません。安納芋です。

11月中旬が収穫予定です。

DSCF3058_20120827132154.jpg
↑オクラの花

野菜の花とは思えないぐらい鮮やかです。

DSCF3059_20120827132154.jpg
↑結構すぐに大きくなりますよ~

でも、高さはいまんとこ1m20センチくらいかな~

DSCF3061_20120827132153.jpg
↑元気なつくね芋~


DSCF3065.jpg
↑こっちはほったらかしカボチャ~


DSCF3081.jpg
↑探したら少し出てきました。もうすぐかな~


DSCF3084.jpg
↑これはさっきの木にぶら下がったやつ。大きさは小さいです。


DSCF3082.jpg
↑ありゃ、これもカボチャ??

なんか不思議ですね。

DSCF3093.jpg
↑つくね芋、モットもっと延びたいと・・・





DSCF3094.jpg
↑ミッキー カメラを向けるとそっぽ向きます。

怖いのかな~

DSCF3098.jpg
↑暑いので穴を掘っています。


DSCF3100.jpg
↑ありゃ、鼻の頭に砂が・・・

















 男のスイーツ作り 定番マフィン
2012年08月29日 (水) | 編集 |
家人も娘も出かけて留守だったのでチャンス。ひま持て余してました。
ほとんど一年ぶりのスイーツ作りです。

DSCF3015.jpg
↑猫でも出来る、ホットケーキミックスのマフィンです。

200グラム×2袋の計 400グラム


DSCF3016.jpg
↑お砂糖160グラム


DSCF3017.jpg
↑卵四個


DSCF3018.jpg
↑アールグレイのティーバッグ8袋


DSCF3019.jpg
↑このほか、バター160グラム、牛乳160CC

たったこれだけです。ふるったりする必要もないし、前準備要りません。

最初にバターをチンしてとろとろの液状にします。

DSCF3021.jpg
↑たぶん、少し冷えてからがいいかな~ 卵を加えて混ぜます。

DSCF3022.jpg
↑次に砂糖を加えて、混ぜます。


DSCF3024.jpg
↑牛乳を加えて混ぜて、その次にホットケーキミックス・・・

あまり混ぜすぎないで粉っぽさがなくなったらいいそうです。

DSCF3027.jpg
↑最後にアールグレイを加えて混ぜるだけ・・・

これだけです。簡単です。しかし、問題はここからなんです。

DSCF3028.jpg
↑この紙の容器にキチンと入れるのが面倒です。

たれてきます。馬鹿タレでもしみったれでもなく、程よく焼けるように
量は少し少な目がいいようです。ちょっと多かったかな~
半分ぐらいでいいです。

DSCF3029.jpg
↑ちょっと容器が大きいですが・・・

これぐらいないと、あの量を一度に焼けません。
大きいオーブンお持ちならいいかもですが

DSCF3035.jpg
↑焼けました~ ニャンコのトレイに移し変えます。

焼けたかどうかは、竹串で確認して
付いてきたり、湿っている場合はちゃんと追加して焼いてくださいね。
170度で30分前後でしょうか・・・ 短めにして確認が無難です。

トレイに移し変えないと鉄板の余熱で下の方が焦げてしまいます。
ちなみに、トマコさんの妹さんもこのニャンコトレイお持ちだそうです~(^_^;)



DSCF3037.jpg
↑次はホットケーキミックスを300グラムに減らしてプレーンなマフィン

もちろん他の材料も同じ割合で加減してください。

DSCF3038.jpg
↑でも単なるプレーンじゃおもしろくありません。

てことで当然いつものアレの出番です。

DSCF3039.jpg
DSCF3042.jpg
↑ブラックベリージャムをのせます~


DSCF3043.jpg
DSCF3044.jpg
↑これはアールグレイマフィンの方。


DSCF3045.jpg
DSCF3047.jpg
↑ブラックベリージャムマフィンはこちらですよ~

どうぞお召し上がりください~
もちろんご自分で作られてもいいですよ~

こちらは小さいカップを使ったので一度に三十五個ぐらい焼けました~






















 合宿二日目の昼食は辻の茶屋
2012年08月27日 (月) | 編集 |
耕きちが売り切れの場合は、ここに決めていました。オイドンのお奨めです。
小国方面からは黒川温泉の手前、瀬の本高原からは黒川温泉を過ぎて・・・

DSCF2343.jpg
↑黒川温泉の街中ではなく、バイパスになっている国道沿いにあります。

辻の茶屋。お昼のお客さんが終わって一段落の所に大勢で押し寄せました。
もしかしたらご飯が少ないかもですが、麺類もあるので大丈夫とのこと。
とても感じのいいご夫婦が経営されています。

DSCF2347.jpg
↑注文したらすぐにお昼寝モード

人数も多いので少し時間かかるとのことで、全然問題ありません~
先を急ぐ旅でもなし・・・ 帰るだけですからね。

しかし、気持ちよさそうです。

DSCF2348.jpg
↑鬼コーチもお休み中


DSCF2349.jpg
↑まだ眠くないという皆さん・・・


DSCF2351.jpg
↑女性軍はフォトフレームの商品紹介ビデオを見られていました。

お店の品物を紹介されているんですよ。

DSCF2354.jpg
↑あっ!モモちゃんだ! 三年程前に来たときはまだ外でお客さんを向かえてくれていました。

今はもう、ボケちゃって室内飼いされているそうです。
「人間といっちょん変わらんとですよ、ボケたら」とご主人さん。
でも、大切にされている様子が伺えて、心が暖かくなります。

そうこうするうちに・・・

DSCF2355.jpg
DSCF2356.jpg
↑やっぱねむか~ 前日のトランプ、カラオケがボディブローで効いて来ました。

オイドンはなんとか大丈夫でしたが・・・

DSCF2357.jpg
↑辻の茶屋うどん、味噌うどん風の鍋焼きです。



DSCF2358.jpg
↑女性軍四名は同じものを注文


DSCF2364.jpg
↑とてもおいしいと絶賛です。

オイドンも今度はそれにするかな~

DSCF2367.jpg
↑別のものを頼まれたお一人は、待ち長くてお休みモードに



DSCF2368.jpg
↑から揚げ定食~ うっ!


DSCF2370.jpg
↑肉そばの方も・・・



DSCF2371.jpg
↑ありゃ、カツどん注文した人がいる~ 

あ~あ!カツどんだけはやめといた方がいいとアドバイスしていたのに・・・
おいしくないということではなく、ボリュームが多すぎます・・・
腹がメチャほしけて・・・ 大丈夫かな~ 残すのはお店の人に悪いですからね。

DSCF2372.jpg
DSCF2374.jpg
↑カツがおおかとです。でも、見事に完食されました~(^_^;)


DSCF2379.jpg
↑オイドンは前回もそうですが、ショウガ焼き定食にしました。

お肉にゆず胡椒つけて食べるとメチャうまかとです。

DSCF2380.jpg
↑はいどうぞ~ お召し上がりくださいね~



DSCF2384.jpg
↑お休み中の彼女のところにだご汁が来ました。

えっ!確か昨日のお昼もだご汁だったよね。あんたも好きね~

DSCF2385.jpg
↑おいしく召し上がられました。

お料理は全て千円前後、高くても千百円ぐらいです。観光地黒川温泉ですが、
観光客向けのお店ではなく、ビジネスで通る方や地元の方に愛されている
お店のようです。

とっても親切なご夫婦も感じがいいし、食事の前にお団子のサービスもありました。
お土産で売っているから買ってくださいってことみたいですが、
お団子買わずに、お米を買っていたメンバーもいましたよ~

おご馳走様でした~

で、次回には引っ張らず旅の最後までお付き合いください。

DSCF2396.jpg
↑道の駅玖珠です。玖珠は童話の里とされており、童話をモチーフにしたシンボルが・・・


DSCF2398.jpg
↑玖珠牛ってのもおいしいお肉のようです。


DSCF2404.jpg
↑満腹でも甘いものはベツバラ~


DSCF2409.jpg
↑ブルーベリーソフトは、本日(7/1)からでした~

ベリーグーですね~

DSCF2410.jpg
↑さて、童話の里に別れを告げて、ふるさと佐賀に帰ります。


DSCF2414.jpg
↑サギソウ 自然のものではなく、道の駅で売ってありました・・・

ちゃんと山や湿原で自分で探して見るのがいいような気がしますが・・・

DSCF2416.jpg
↑佐賀は大雨

高速道路もワイパーが利かないような雨でした。
一部の地域では土砂崩れなどの被害も始まっていたようです。
この後もずっと降り続いた雨。梅雨末期の大雨には用心ですね。

何はともあれ、無事に帰って、能天気にブログなどやってます~































 翌日も合宿です
2012年08月24日 (金) | 編集 |
練習会場は熊本県の産山村、合宿所は大分県の久住町、県をまたがっての移動です。

DSCF2295.jpg
↑朝六時に起きて温泉入って、7時から朝食


DSCF2299.jpg
DSCF2300.jpg
↑雨はいっこうに止む気配がありません。



DSCF2303.jpg
↑雨の中体育館に移動して、同じ基礎練習メニューです。


DSCF2307.jpg
↑ちと試合形式で・・・ オジサン組も結構強いです。

若者がバテてます・・・(^_^;)

DSCF2319.jpg
↑練習終わって、体育館を引き上げます。

ありがとうございました。

DSCF2321.jpg
↑三愛レストハウスに来ると、ガスで前が見えなくなっていました。

登山の時もよくあります。そんときは用心です。

DSCF2324.jpg
↑お土産休憩です~ ここはほとんどのお菓子が試食できますよ~


DSCF2330.jpg
↑阿蘇観光への拠点でもあります。

ここから阿蘇までのやまなみハイウェイはとても見晴らしがいいのですが・・・
ガスが出ちゃどうしようもありません。
おとなしく帰ります。でも、まず練習の汗を流さないと・・・


DSCF2334.jpg
↑やってきました黒川温泉 耕きちの湯

硫黄の香りが一面に漂っています。

IMGP1015.jpg
↑きもちよか~

シャンプー類はご自分でもってこないといけませんよ。
もちろんオイドンが皆さんの分まで手配しています。

DSCF2336.jpg
↑さて、ここの古民家で食事&お昼寝と思っていたのですが・・・

本日の予定数量をオーバーして、もうご飯がないとか・・・
あまり熱心に練習してしまいました・・(^_^;)

なので、昼食の件はまた次回の記事になります~

今回コメント欄閉じてます~


















 バド部合宿のメインは宴会
2012年08月21日 (火) | 編集 |
やっぱりそうです。宴会がメインの目的だったようです(^_^;)
いざ~

DSCF2151.jpg
↑炭火焼肉の野宴です。


DSCF2152.jpg
↑普通の食事もありますけど、やっぱり団体様なら焼肉パーティでしょ~



DSCF2156.jpg
↑はよ、ビール持ってきて~


DSCF2167.jpg
↑今日一日お疲れ様でした~ ハザマカンペ~イ

オヤジギャグで宴会が始まります(^_^;)

DSCF2183.jpg
↑まずは負けずに食うべし・・・ 練習するべし・・・

この食事のために二年ぶりぐらいにバド部に復帰されたようです(^_^;)

DSCF2188.jpg
↑ファイヤ~


DSCF2189.jpg
↑ビールばかい飲まんで、日本酒もうまかよ~

はい、でも、飲みすぎると後が・・・

DSCF2190.jpg
↑久住高原の地ビール二種類あるそうですが

どっちでんうまか~

DSCF2194.jpg
↑普通のジョッキ生とは全然お味が違います。

マイルドでうまか~

DSCF2195.jpg
↑二種類あるそうですが、種類忘れた~(^_^;)

飲んだらもうピントも適当です・・・

DSCF2197.jpg
↑飲んでますか~


DSCF2201.jpg
↑和牛カルビだ~


DSCF2202.jpg
↑いつも豪快な食べ方、カメラ目線ありがとうございます~



DSCF2205.jpg
DSCF2206.jpg
↑かなりボリュームがあります。

練習の汗以上に食べているかも・・・(^_^;)



DSCF2208.jpg
↑出た~ ワインだ~ 

この後飲みすぎで二日酔いになられた方がおられたようです・・・(^_^;)
二次会場はお宿が別に無料開放。トランプ大会が深夜まで
その後カラオケ二時間、そしてまた部屋でトランプ大会と・・・

バドの練習よりハードで充実した宴会でした・・・(^_^;)
















 いよいよ合宿の始まりです
2012年08月18日 (土) | 編集 |
ジャンルは温泉旅行になっていますが、ちゃんと合宿に来ました。
約三時間半、鬼コーチに絞られました・・・(^_^;)

DSCF2094.jpg
↑どこの町にも、キャラクターが。ここはムラでしたが・・・産山村(うぶやまむら)

うぶちゃんだそうです。役場で鍵を借りてと・・・

DSCF2097.jpg
↑産山村では小学校と中学校が同じ敷地内にあります。

もちろん体育館も共通です。

DSCF2102.jpg
↑まずは合宿練習の心得がマネージャーから


DSCF2106.jpg
↑鬼コーチに絞られて、ランニングや準備体操、柔軟体操と進みます。

オイドンは体が固くて・・・ 一流選手にはなれません。

DSCF2123.jpg
↑バドの基本はうごくこと。フットワークの足の運びの練習です。

これは、一分間やるともうグロッキー状態です。

DSCF2125.jpg
↑小学校の校歌を見ててビックリ

ありゃ、英語の歌詞が入っている。今時の歌??
二番の歌詞に注目です。ヒゴタイの・・・
そうです、この村にはヒゴタイ公園というのがあるんです。
今では、この阿蘇久住一体にしか咲かないヒゴタイ。

今年は見に行く機会あるかな~


DSCF2126.jpg
↑たしかにそうですね。

でも、オイドンたちは日に日に力が落ちて行きます~
最大の敵は己の腹かな~(^_^;)


DSCF2139.jpg
↑三時間半の基礎練習を終えて、合宿所に戻ります。

大雨の中、山道をくねくね・・・大丈夫かいなとちと不安。

DSCF2141.jpg
↑着きました~ 久住高原コテージです。


DSCF2143.jpg
DSCF2144.jpg
↑天気がよければ、久住連山も阿蘇五岳も見えたはずですが・・・



IMGP1008.jpg
↑練習の後の汗を流して、部屋で日本代表選手のビデオ鑑賞です。

高校生の時に佐賀県でのインターハイに出場した選手が今の日本のトップ
その物語で勉強です。「ネット際を制するものは世界を制する・・・」
オリンピック、メダルにあと少しなんですけど・・・

この後は合宿最大のハイライト、晩飯です~(^_^;)























 久住合宿のお昼は八菜家さん
2012年08月16日 (木) | 編集 |
野菜屋さんではなく、八菜家さんです。三愛レストハウスの向かい側
人気のお店のようです。

DSCF2028.jpg
↑ちょっと車の外に出ただけでずぶ濡れ状態です・・・

なんとなく昔ながらのお店のような・・・
今回は事前リサーチせず、ネット情報だけでの案内でした。
いつもはちゃんと事前に現地で調べるのですが・・・

DSCF2030.jpg
DSCF2032.jpg
↑いい感じじゃないですか~

カメラに水滴がついて逆にいい雰囲気になってたりして~(^_^;)

DSCF2045.jpg
DSCF2046.jpg
↑メニューのご紹介です。

山里の料理ですが、ボルシチ?? お値段もそれなりのようです。
他は結構リーズナブルかな~

DSCF2048.jpg
↑雨が止みません・・・



DSCF2049.jpg
↑牛丼じゃない、馬か丼定食 ヒヒ~ン 

さすが熊本は馬肉文化ですね。

DSCF2050.jpg
↑ボルシチだ~


DSCF2051.jpg
↑定食はこうなります。

ボリュームがメチャ多いそうです。

DSCF2053.jpg
↑定番のだご汁~

うっ! これも量が半端ない・・・

DSCF2061.jpg
↑それたかな飯も付いてくるとです・・・



DSCF2062.jpg
↑野菜がたっぷり~ 肉はない・・・ ありゃ・・・

豚汁とは違うんだ~

DSCF2060.jpg
↑別に漬物はフリーで食べられますが・・・

いやいらんでしょう・・・ 食べきらんです。

DSCF2056.jpg
↑野菜家うどん定食だったかな~ 

うどんもいいですよね~ キツネがメチャでかいし・・・

DSCF2068.jpg
↑こりゃほんとの田舎料理だ~



DSCF2069.jpg
↑田舎のお煮しめ定食 1350円

これはおいしいと、食べた方は満足満足~
もちろんどれもおいしいですが、だご汁はちと量が・・・(^_^;)

DSCF2072.jpg
↑これはメニューに無かった塩麹豚肉定食みたいなかんじ

少しお味見させていただきました。上品で味があります。

DSCF2073.jpg
↑メインのおかずより、となりのサラダが大きく見えます・・・



DSCF2088.jpg
DSCF2089.jpg
↑はい、瀬の本高原の「八菜家」さんでした。

満腹です。佐賀弁で「腹ほしけた~」と言います。
最近では使う人ほとんどいません。オイドン以外は・・・(^_^;)























 雨のバド部久住合宿
2012年08月14日 (火) | 編集 |
6月30日と7月1日にかけて我がバド部の合宿に行ってきました。
ロンドンオリンピックに向けて、楽しく試合を観戦できるよう合宿です(^_^;)

DSCF1954.jpg
↑このときはまだ小雨程度です。

ぼちぼち皆さん集合されてきました。

DSCF1968.jpg
↑ではオジサンも若者も行きますよ~



DSCF1970.jpg
↑佐賀大和インターから高速道路へ


DSCF1972.jpg
↑もちろん走行中は助手席の方に撮影をお願いしています。



DSCF1976.jpg
DSCF1977.jpg
↑この日はだんだん雨がひどくなってきたので、ゆっくり安全運転

かな??

DSCF1978.jpg
↑玖珠のサービスエリアはファミリーマート


DSCF1981.jpg
↑試食できるんですよ~甘くて酸っぱくて、とてもおいしいです~(^_^;)


DSCF1985.jpg
↑九重インターで降りて後続車を待ちます。



DSCF1987.jpg
↑右は四季彩ロード 紅葉時期はこちらが込みません。

今回は最短コースの九酔渓ルート

DSCF1988.jpg
↑滝街道 桂茶屋の方向です。

田舎っぺのお姉さんおられるかな~(^_^;)


DSCF1989.jpg
DSCF1992.jpg
↑6月下旬から結構雨が降り続きました。

川も濁流になってます。後日7月13日からは記録的な降雨でしたが
この日もこの後、結構な土砂降りになりました。

DSCF1996.jpg
↑大雨だし、時間もないのでパス~



DSCF2013.jpg
↑夢大吊橋も写真撮影だけです。

はい、当然ながら目的は合宿です(^_^;)


DSCF2021.jpg
↑長者原の交差点 もう雨で前が見えないぐらいです。



DSCF2023.jpg
↑登山口のレストハウスも・・・



DSCF2025.jpg
↑普段なら降りる牧の戸峠もパス・・・



DSCF2026.jpg
↑なにがなんだか、どこがどこだか・・・


DSCF2027.jpg
↑やまなみハイウェイの三愛レストハウスに着きました。

ここは目的地ではないのですが、道路を挟んで向かいにある食事場所でランチです。
ランチというか、昼飯ですが・・・・

それは次回です~(^_^;) 記事がひっぱりでショボイので今回コメント欄
閉じてます~すいません~











 佐賀北の夏2012 ご声援ありがとうございました
2012年08月09日 (木) | 編集 |
佐賀北高校、五年ぶり三回目の甲子園出場。応援に行ってきました。

DSCF3273.jpg
↑JR組は佐賀駅に朝9時集合です。

ひとつ後輩の11期の皆さん達、我ら10期は少なくてさみしか~
なので、少しご一緒させてもらいました・・・(^_^;)

DSCF3275.jpg
↑白いかもめ、博多まで35分ぐらいで着きます。

メチャ早いですよ~

DSCF3280.jpg
↑博多で新幹線のぞみに乗り換えです。

今の「のぞみ」は、初戦の勝利それだけです。

DSCF3281.jpg
↑タオルのデザインも生地も前回とは違います。

Tシャツは、汗がすぐ乾くタイプ。これがいいですね。
でも、色が一色はさみしいな~

DSCF3282.jpg
↑帽子もメガホンも付いた四点セットがおまけです。

自分で行けば三万円以上のところ、六千円安くて、みんなで盛り上がりながら移動です。
ただ、少し遠いかな・・・(^_^;)



DSCF3286.jpg
↑新神戸に着きました。枝国会長もおられます。

皆さん新幹線のなかで着替えておられます。もちろんオイドンもです。
これを来ていると仲間だってすぐにわかるから心づよいです。

DSCF3292.jpg
↑地下鉄と阪神電鉄を乗り継いで、甲子園球場にやってきました。

五年前はだいぶ古くて改装中でした。でも、蔦がビッシリで雰囲気あったな~
ここもこれから新しい歴史が作られるんでしょうね。

DSCF3293.jpg
↑初日か~ やだな~ 

もっと甲子園が盛り上がった三日目か四日目ぐらいがよかったな~
そしたら、もっと応援部隊も増えたのに・・・
平日は厳しですよね。

DSCF3294.jpg
↑甲子園優勝校の旗が飾ってありました。

もちろん佐賀北のもあったし、写真に撮影しそこねたけど
優勝メンバーの名前を刻んだプレートもあったそうです。

DSCF3295.jpg
↑前回佐賀北が出場したのは、89回、やきゅ~です。

王監督の背番号と同じです・・・ 関係ないか・・・(^_^;)



DSCF3297.jpg
↑さてアルプス席で応援です。プレイボール、ワクワクドキドキ・・・


DSCF3301.jpg
↑初回は四球のランナーを出すもののあと一歩。

初回の守りも、わずか五球、外野に球を飛ばせません。いけるいける~


DSCF3302.jpg
↑甲子園の雰囲気よかですね。

ドームは楽チンだけど、やっぱり外のグランドが野球らしいな~
もちろん甲子園は格別です。


DSCF3306.jpg
↑今は二回に両校とも校歌を歌えます。

以前は勝ったチームだけでしたね。今は平等です。そいがよか~
佐賀北のプライドグリーンが球場に映えます。



二回に相手の攻撃で失点しましたが、そのあとは粘り強い守備
攻撃もチャンスは作るものの同点までは追いつかず、
終盤で点差を広げられました。


DSCF3311.jpg
↑気張れ~粘れ~頑張れ~



両チームともエラーのない引き締まった試合。
特に佐賀北はヒット9本も打っています。
しかし・・・



DSCF3303.jpg
↑全力プレーの佐賀北ナインに拍手です。


DSCF3313.jpg
↑少しだけ運に見放されて点が入らなかったのもあります。

点数程力の差はありません。

いや、ほぼ互角だったでしょう。佐賀北よく戦いました。
甲子園に連れてきてくれてありがとう。

感謝です!



DSCF3316.jpg
↑よう頑張った!胸ば張って帰ってきんしゃい!

拍手拍手です・・・

DSCF3317.jpg
↑今年の佐賀北の夏、終わりましたが、熱くて素晴らしい夏でした。


DSCF3318.jpg
↑近くの甲子園ギャルから写真撮ってと頼まれました。

よくみたら左は我が家の娘さんでした。夜行バスで一万円で来たそうです。
安かね~

甲子園もやけど、応援する吹奏楽部のそのまた応援です(^_^;)
このあとすぐ、九州大会も行われます。
今年も先輩として応援に行くようです。

吹奏楽部も目指せ全国大会出場~ 




DSCF3320.jpg
↑甲子園球場も夕暮れです・・・



DSCF3321.jpg
↑また来年、連れてきてくれることを信じて、甲子園球場を後にしました。

皆さん、応援、本当にありがとうございました。
球場では百崎監督に会えなかったので、学校のグランドに
お礼に行きます。皆さんの感謝の気持ちを伝えます・・・




sagakita01.jpg

「佐賀北の夏 再び」


























 2012夏の佐賀北高校
2012年08月08日 (水) | 編集 |
8月6日、翌々日に甲子園大会の初日の戦いを控えた佐賀北高校。
久しぶりです。二年前までは、一年に350日ぐらい行ってました。
娘の送迎から開放されてホッとしとります・・・(^_^;)

DSCF3241.jpg
↑校舎解体の準備が進んでいました。

校門横のグランドフェンスには・・・

DSCF3242.jpg
↑祝です。祝ってください~ 五年ぶり三回目の出場です。

出場するだけでもすごいことです。

DSCF3243.jpg
↑粘れ、気張れ、頑張れ これが北高サンバレ精神です。


DSCF3244.jpg
↑柔道も強いんだ~ 



DSCF3245.jpg
↑書道部はすごか~ 全国17連覇ですか・・・


DSCF3246.jpg
↑春高バレーにも出場しましたね~


DSCF3247.jpg
↑放送部、全国大会初出場ですか、やったね~


DSCF3248.jpg
↑文化部関係の全国大会にも出場してるんだ~

でも、吹奏楽部のメインの全国大会は、普門館。ここを目指して8月九州大会に挑みます。
今年こそ・・・

DSCF3249.jpg
↑このロゴは全国制覇したときの応援グッズに使われたやつです。

今でもこのタオルで試合の応援に来られる卒業生の方が多いです。

さて、正門から入っていきます。

DSCF3253.jpg
↑仮設校舎が出来ていました。

もうここで勉強しているようです。現在は補習事業かな~


DSCF3254_20120807175942.jpg
↑グランドではサッカー部が練習していました。

佐賀県では佐賀東高校と張り合っています。いつも決勝で激戦です。

DSCF3256_20120807175942.jpg
↑誰もいない野球部のグランド


DSCF3257_20120807175942.jpg
↑佐賀北自慢の優勝の記念碑です(^_^;)

県立の普通高校で優勝ってのはとてもすごいことらしいです。

DSCF3258_20120807175942.jpg
↑解体工事が無事に行えるよう、いたるところフェンスで覆われています。


DSCF3259_20120807175941.jpg
↑50年前からの木造の自転車小屋がまだあるけど、ここは超新しくなってる~

でも、なんでこんなに屋根が高いのかな~
何か目的があるんでしょうね。今度、聞いてみようっと~


DSCF3260_20120807175941.jpg
↑同窓会会館、応援ツアーの準備で忙しいだろうな~

皆さんお疲れ様~ なまっち頑張ってね~(^_^;)
オイドンも応援には行くからね~

DSCF3262.jpg
↑同窓会会館に貼ってありました。


DSCF3261.jpg
↑夏のテッペン、山の頂きも登ってみないとわかりません。

夏のテッペンの景色。周りのオイドン達も感動だったから、
選手や関係者の方には、どんなに見えたのかな~
絶景だったんでしょうね。

DSCF3263.jpg
↑まだ解体されていませんでした。

この日から内部解体というスケジュールでした。

さて、いよいよ甲子園開幕。初日の第三試合です。
応援ツアーはJRが24,000円、バスが10,000円です。
自分でJRで行けば、往復三万円以上かかります。
それに応援四点グッズが付いてきます。
バスだとやすいけど、帰りが車中泊になります。
体力がある方はそっちでもいいかもですね。
今回のは、事前予約制でもう締め切っています。

オイドンは、とりあえず今回はJRです。次はバスを予定ですが
まず、初戦、気を抜かずに勝ち抜いて欲しいですね。

では、行ってまいります。地元でも同窓会会館等で応援できますよ~
コメントのお返事出来ないので閉じてます~

寄付の方もよろしくとのことでした。コンビニだと手数料要りませんよ~


















 恒例梅雨明け後のブラックベリージャム
2012年08月06日 (月) | 編集 |
バドミントン、日本中に競技の素晴らしさと伝えてくれました。
あれを見たら、自分も昔熱くなって練習していた時代があったと思い出しました。
もちろんレベルは全然、お話にならないぐらい違いますが・・・

堂々の銀メダル。感動をありがとう。

さて、本題はいつもの記事です。
ここ数年、梅雨明けしたらブラックベリーが熟してきます。

DSCF2968.jpg
↑我が家の小さな庭がブラックベリーに占領されています(^_^;)



DSCF2967.jpg
↑こんな感じになってます。

やさいというか、木ですね。茂る力がすごいです。
野生品種なんでしょうね。

DSCF2988.jpg
↑これは小さいですが、大きめのボールだと一キロぐらい収穫できます。

きれいに洗ってください。中にアリや小さな虫がいます。
じっくり一粒ずつ丁寧に洗います。


DSCF2991.jpg
↑暗くて手ぶれしてます~

とりあえずそのままなべにかけてつぶします。
お砂糖はまだ入れません。

DSCF2993.jpg
↑つぶれてきました。

少し冷えてから、これをアミで漉して・・・
熱いのが手についたらいやですから、冷やしているだけです。

DSCF2989.jpg
↑もちろん下にボウルを置いてください。

そして押しつぶします。

DSCF2996.jpg
↑ブラックベリーはタネが大きくて固くて、気になります。

なのでタネ取り、これが面倒なんです。

DSCF2990.jpg
↑つぶしたカスにも果汁が残っているので、もったいないと・・・

そのまま炭酸で割ってジュースにという記事がネットにありました。
タネは当然入っています。なので、タネを飲まないよう用心します。

ま、なんというか、お味はいいですが、やっぱり面倒ですね。

DSCF2998.jpg
↑粒があまり残らないようにうまく作ると・・・

今度はおいしそうに見えます。見た目も大切ですよね~
でも、こんなジュースを出すお店はないだろうな~

DSCF2997.jpg
↑下のボウルにたまった果汁に砂糖を加えて煮るだけです。

量は、最初のブラックベリーの量の三分の一に加えるイメージでしょうか。
しぼった果汁だと同じ量程度になるのかな~
そこらは他の方のレシピが参考になるかもです。

DSCF3010.jpg
DSCF3011.jpg
↑これに手作りのシールをつけてラッピングすれば市販のジャムにも負けません~

甘くて酸っぱいブラックベリージャム。
甘いだけのイチゴジャムより絶対においしいです~


そうそう、佐賀北、甲子園は初日、相手は仙台育英です。
ホークスの武田投手もやってくれたし。連日の猛打
サガン鳥栖はアントラーズに快勝だし・・・
永井選手は北九州出身。
バドの藤井選手も熊本でごわすよ~
九州暑いぜ~(^_^;)

次回からはバドのシリーズ、珍道中です。よろしく~

佐賀北甲子園記事も途中で入るかも~















 夏野菜の話題いろいろ~
2012年08月02日 (木) | 編集 |
代わり映えしない菜園ネタですがお付き合いください。

DSCF3060.jpg
↑キュウリが早期終了となったので、撤去して次に備えました。

せっかくネットをしているので、次もキュウリがいいと家人・・・


DSCF3078.jpg
↑苗を買うと高いので、種を播いてみました。

暑いので結構発芽します。

DSCF3079.jpg
↑あまり日が当たらないようにしていたので、ちょっとモヤシ状態かも・・・

植えて様子を見ますね~

DSCF3061.jpg
↑キュウリのところに植えていたあの野菜です・・・

つくね芋がメチャ栄えています~

DSCF3062.jpg
↑なんだか嬉しいな~


DSCF3063.jpg
↑これだけは元気なピーマン軍団


DSCF3002.jpg
DSCF3003.jpg
↑食べきらんごと出来てます(^_^;)

毎日食べてますよ~ でも減りません~ それどころか増えてる~
自慢でした・・・

DSCF3008.jpg
↑固くて余りおいしくないナスなのですが・・・ 

筑陽ですか・・・ しもた・・・

DSCF3064.jpg
↑ナスの植え替えしたけど、同じ筑陽やった・・・ありゃ・・・

たぶん、苗のせいじゃなく、オイドンの作り方だと思いますので、
今度は愛情込めて作ります・・・(^_^;)


DSCF3068.jpg
↑コンポストカボチャは相変わらずですが、もしかしたらもう出来てるかな~

そのうち調べてみます。

DSCF3059.jpg
↑はじめてのオクラ

きれいに出来ています。

DSCF3058.jpg
↑花もきれいですね。


DSCF3054.jpg
↑黒豆はまばらです・・・

あ~あ・・・ 農家でも長雨の影響でイマイチらしいです。播きなおししたり
兄のところはだいぶ遅くに播いていました。
今年は望み薄かな~ 一応、オイドンも播きなおしはしましたが・・・

DSCF3057.jpg
↑サツマイモと右側は第二段コンポストカボチャです。

それなりに順調かな~