野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 メイの新しい住処
2012年09月29日 (土) | 編集 |
メイに新しい住処ができました。友人手作りのキャットタワー
買えば高いですが、自分で作れば安いとか・・・

DSCF3630.jpg
↑よく見たらカーテンまで新しくなってる~(^_^;)

このポールがタワーのメイン部分です~

DSCF3631.jpg
↑そこにスチールのネット、ダンボール。



DSCF3632.jpg
↑こんな感じですよ~



DSCF3637.jpg
↑畑用の支柱も使ってます~



DSCF3640.jpg
↑ボールで遊ぼうとしています。

なんだか表情が変わりましたね~

DSCF3641.jpg
↑ダンボールのない最上段に来た~

腹がメッシュになってます~

DSCF3644.jpg
↑上から目線、メイは今、オイドンが偉いんだ~と思っているようです。



DSCF3648.jpg
↑じっと見つめてます~


DSCF3651.jpg
↑あんまり近づくと~



DSCF3653.jpg
↑ネコパンチ~



全然関係ないですが、先日ちょっとドライブ行った時の写真の一枚をご紹介

DSCF3326.jpg
↑みやま市(福岡県中南部の農村地帯、昔は山川町と言ってました。)のJA

でかっ!写真だとよくわかりませんが、立って並んだらよかったな~
小学生ぐらいの大きさだったと思います。

















 レタスのミルフィーユと定番料理
2012年09月26日 (水) | 編集 |
男の手料理です。自家製野菜ばかりじゃないですが・・・

DSCF3610.jpg
↑とっても簡単で、超人気、レタスと豚バラのミルフィーユ

まいて、爪楊枝でさして、切って、ラップ、レンジでチン、ポン酢でパクリ。
ばんざ~い!(^_^;)

DSCF3611.jpg
↑オクラとワカメ、ポン酢をかけるだけ・・・



DSCF3612.jpg
↑頂きもの~ FURU2ドラゴン

梅酒でした。ドラゴン味

DSCF3613.jpg
↑綺麗なラッピングを外してと・・・


DSCF3614.jpg
↑世界初だそうです。フルーツドラドンと梅酒をミックス

マニアック? このラベルがマニアックですよ~(^_^;)

DSCF3615.jpg
↑出た~ 今年も出ました~ 芋づる料理~

これはあっさり炒めたきんぴら風

DSCF3616.jpg
↑こちらはじっくり佃煮風

どっちもほとんど味付けは同じだったりして・・・(^_^;)

DSCF3617.jpg
↑食感は違いますが、どちらも美味しいです~



DSCF3618.jpg
DSCF3619.jpg
↑いただきもののゴーヤを豚肉で巻いて、いつものとおり甘辛く炒めます~

ちと盛りつけがイマイチです。オイドンですから仕方なか・・・

DSCF3626.jpg
↑ゴーヤはスパムと合わせて天ぷらに・・・ 天ぷらは担当外、家人です。

娘がゴーヤと知らず、つまみ食い・・・ (>_<) う~


DSCF3627.jpg
↑豚肉もキレイに盛り付けました~

でもお味は、相当迫力あります~(^_^;)
オイドンが担当となりましたよ~

でもでもでも~ 次の日、ありゃりゃ、苦くないぞ・・・??
スパムの甘さと合いますね~

ゴーヤはすぐに食べない方が苦味が抜けるのかな~




DSCF3629.jpg
↑メイです~ ちょっと新しいものをゲットしました~

なんて話題は次回~(^_^;)


















 2012夏の手作りパンと・・・
2012年09月23日 (日) | 編集 |
家人の趣味である手作りパン。ワンパターンですがご紹介いたします。
ネタが切れたから、応援お願いしています(^_^;)

DSCF1866.jpg
↑ガーリックパン 結構定番です。


DSCF1914.jpg
↑グリーンレーズンとあんずのライ麦パン

中に野菜や手作り煮豚等入れてサンドイッチにすれば好評です。

DSCF1912.jpg
↑中に色々と入ってます~



DSCF2450.jpg
DSCF2451.jpg
↑練乳みたいなクリームが入ったパン。多分練乳パン(^_^;)


DSCF3014.jpg
↑これも名前忘れました~(^_^;)



DSCF3076.jpg
↑ドイツの朝食パンでカイザーゼンメル

上のつぶつぶが落ちて結構食べにくい~(^_^;)
ドイツの人はこぼさないのかな~

DSCF3268.jpg
↑上にチーズをたっぷりのせた、くるみチーズ



DSCF3324.jpg
↑どってことない定番のクロワッサン

家人が言うには、生地が違うから結構難しいとか・・・??
オイドンには意味がわかりませんでした。



そして、最近このジャンルに進出した娘の作品です。

DSCF3602.jpg
↑フルーツタルト


DSCF3603.jpg
↑タルトはなかなか面倒です。

一度だけ作ったけど、もうオイドンにはその元気ないかな・・・

DSCF3604.jpg
↑フルーツが超タップリ~


DSCF3606.jpg
↑ガブリ、中のカスタードクリームがフルーツと合いますね~

最近あまりお出かけもしてないし、野菜もできてないんでちょっと記事が・・・
更新頻度が落ちてきていますけど、お許しを~(^_^;)
















 久住長者原のレストラン
2012年09月20日 (木) | 編集 |
お昼は長者原のレストランでいただきました。

レストハウスやまなみです。

DSCF3415.jpg
↑二階に登って青空を満喫。

DSCF3405.jpg
↑メチャ晴れてる~

さっきまで雨で土砂降りだったのに~
山の天気と女心といいますね~(^_^;)

DSCF3407.jpg
DSCF3408.jpg
↑大きな窓から、爽やかな高原の風が吹いてきます・・・
♪風が吹いてる~ここに吹いてる~♪

DSCF3409.jpg
DSCF3410.jpg
DSCF3411.jpg
↑のんびりです。



DSCF3412.jpg
↑そうこうしているうちに、お料理が・・・

DSCF3416.jpg
↑カレーではありません。豊後牛のハッシュドビーフ

DSCF3418.jpg
↑オイドンは豊後牛のスペイン風オムライス

DSCF3420.jpg
↑お値段はそれなりにリーズナブル。1050円です。

DSCF3421.jpg
↑レストランは二階


DSCF3423.jpg
↑一階にはもっとお手軽なカフェもあり、人気です。


DSCF3414.jpg
↑ブルーベリーのシフォンケーキかな~


DSCF3424.jpg
↑今日も登っている人、たくさんいるんだろうな~

てことでふらっと久住のヒゴタイを見に行った記事は完結です~














 タデ原湿原にはいろんな花が
2012年09月16日 (日) | 編集 |
今回、山には登っていません。午前中黒豆の土寄せを手作業で・・・
熱中症みたいにフラフラになりました。気分転換に久住にちょいとお出かけです。

DSCF3437.jpg
↑天気が悪かったと思ったけど、いつの間にか快晴です。


DSCF3441.jpg
↑これは多分絶滅危惧種のシムラニンジン

いや、ビジターセンターで紹介されていたので・・・ ダイジョウブダ~

DSCF3443.jpg
↑今ひとつピントが・・・

DSCF3444.jpg
↑これはちと色が出ていません・・・ 白いサワヒヨドリ?

DSCF3447.jpg
↑こちらはちゃんと色が付いているサワヒヨドリ

しかし、写真ではイマイチです・・・(^_^;)

DSCF3450.jpg
DSCF3454.jpg
↑サワギキョウ

DSCF3468.jpg
↑ふと前をみると、ありゃ~ 雨のエリアと晴れのエリアが分かれてる~(^_^;)

このあと、雨が降ってきました・・・

DSCF3472.jpg
↑トンボソウだったかな~ ミズトンボだったかな~

DSCF3473.jpg
↑少しだけ咲いていました。なかなか見つけるのは難しかったですよ。


DSCF3474.jpg
DSCF3476.jpg
↑シモツケソウ


DSCF3478.jpg
↑コバギボウシ たくさんありましたが、なかなかピントが・・・


DSCF3479.jpg
DSCF3480.jpg
↑シシウド

DSCF3450.jpg
DSCF3503.jpg
DSCF3506.jpg
↑頑張って撮影しました~

DSCF3486.jpg
↑コオニユリかな~

ほかにもいろいろとありましたが、ピントが合わず残念・・・

写真もいいけど、やっぱり実際に足を運んで見るのが一番ですよ~
じっくり見ないと探せません。で・・・雨上がり・・・


DSCF3509.jpg
↑レインボ~

DSCF3511.jpg
↑山の形に沿っているのでちと変に歪んでる~

DSCF3519.jpg
↑虹の向こうは~ 晴れなのかしら~~ ♪

DSCF3522.jpg
↑そや、昼飯のご紹介せんばやった~

それは次回です。よろしく~



























 タデ原湿原のヒゴタイ
2012年09月14日 (金) | 編集 |
お盆すぎのタデ原湿原といえば、なんといってもヒゴタイです。
一気に特集しますね~

DSCF3363.jpg
↑いろいろと山野草とか野鳥も紹介してあるけど・・・

ま、外に出てみましょう。

DSCF3376.jpg
↑早速ありました~ ヒゴタイです。


DSCF3377.jpg
↑よ~く見てくださいよ~ なにか出てます~


DSCF3383.jpg
↑右の方が花が開きかけているそうです。


DSCF3387.jpg
↑ヒゴタイと三股山


DSCF3388.jpg
↑これはまだ蕾

色も薄いのから濃いブルーといろいろです。

DSCF3390.jpg


DSCF3394.jpg
↑咲いてます~ 満開ですよ~



DSCF3427.jpg
↑赤とんぼ、アキアカネですかね~


DSCF3429.jpg
↑ヒゴタイ お隣が熊本県だからかな~


DSCF3434.jpg
↑平江帯と書いてヒゴタイと読ませるようです。

でも、細川藩では、肥後躰という説があるそうです。

DSCF3435.jpg
↑花が咲いているとミツバチが蜜を集めに・・・


他にも花がありましたよ~ 次回です~














 8月のタデ原湿原
2012年09月12日 (水) | 編集 |
今までタデハラだと思っていましたが、正しくはタデワラと呼ぶそうです。
田んぼで疲れた時もニッコリと、田で笑っていますよ~(^_^;)


DSCF3354.jpg
↑久住連山の硫黄山が見えてきました。


DSCF3355.jpg
↑三股山方面、かなりガスが出ています。


DSCF3357.jpg
↑ヤマナミハイウェイの長者原からです。

なんだか雲行きが怪しいな~

DSCF3358.jpg
↑環境省の長者原ビジターセンター

いろんな情報を得ることができます。
とてもありがたい施設。

DSCF3360.jpg
↑少し雨がポツポツ・・・

いかん、かなりひどくなってきた~ 中に入って雨宿りします。

DSCF3362.jpg
↑花の名前はここで覚えます。

今咲いている花が紹介されていますよ。

DSCF3366.jpg
↑ルートもわかりやすく説明してあります。


DSCF3368.jpg
↑野鳥にも出会えるかな~


DSCF3371.jpg
↑早速見つけました~ 

ビジターセンターでは、オオマツヨイグサとして写真が紹介されていましたよ。
原産地はアメリカで、帰化植物だそうです。

写真は撮影してないけど、タデ原湿原の近くには特定外来生物の山野草があります。
繁殖力が強くて生態系に影響を与えるとか、オオハンゴンソウです。
ネットで上高地にも繁殖しているのを見つけたとか、記事が出ていました。

久住では地元の方が見つけたら刈り取って駆除しているらしいですが・・・
でも、結構生えています。

外来生物ではない、夏のタデ原湿原のスターは次回ご紹介しますよ~(^_^;)
















 家庭菜園料理とおとぼけミッキー
2012年09月10日 (月) | 編集 |
久しぶりに家庭菜園料理のご紹介です。
オイドンが作ったわけではありません(^_^;)

DSCF3103.jpg
↑自家製トマトとオクラ、それにエビも入ったスパゲッティ


DSCF3101.jpg
↑いただきます~


DSCF3104.jpg
↑この前のミニゴボウはきんぴらです~


DSCF2963.jpg
↑ミッキーです。

ぬっか~ 

DSCF2965.jpg
↑何か欲しいのかな~



DSCF2971.jpg
↑雨上がりの水たまり。飲んでます・・・


DSCF2974.jpg
↑暑いので、水の中に座ってます~


DSCF2975.jpg
↑それでもやっぱり暑いです。


DSCF2977.jpg
↑小屋に帰りました。ご飯くれ~

食べることだけが楽しみです(^_^;)


ありゃ、料理って引っ張っておきながら、結局ミッキー頼みの記事でした。
男の手料理はそのうち出てきます(^_^;)

菜園のトマトも今はしょぼくなっていますが、草むしりしてよく見たら、
小さな花がたくさん咲いていました。まだ秋トマトできるのかな~
なんてお話はず~~と先になりそうです(^_^;)











 あしはらの湯&上弦の月
2012年09月07日 (金) | 編集 |
温泉に行った時のご報告です。少し前の記事もあります。

DSCF0408.jpg
↑熊本市の植木温泉。あしはらの湯

地元の方に愛されている温泉です。

DSCF0404.jpg
↑普通の田舎の温泉です・・・(^_^;)


DSCF0405.jpg
DSCF0406.jpg
↑内湯と露天とありますが、やっぱり夏は熱いです(^_^;)



DSCF0409.jpg
↑熊本の植木といえばスイカです。

夏に食べるスイカは美味しいですよね~ 

DSCF0411.jpg
↑そして新しい名物がくまもん・・・


DSCF0412.jpg
↑途中山の中に、巨大な大仏さんの顔が・・・

今度行ったら確認しておきますね~(^_^;)



P1210880.jpg
↑熊本から急にワープして大宰府に来ました。

いつものスープカレーです。

P1210881.jpg
↑イカスミーはイカ墨カレーです~(^_^;)


P1210883.jpg
↑野菜のトッピングが100円ってのが激安で嬉しいですよ~

辛さを選ぶことができます。激辛でもお値段変わらず~
JR太宰府駅前の小林カレーです。

そしてまた温泉のはしご・・・ いや別の日です(^_^;)

P1210910.jpg
↑こちらは熊本県北部にある上弦の月

P1210911.jpg
P1210912.jpg
↑お湯がトロトロして気持ちがいいですよ。


P1210913.jpg
P1210917.jpg
↑紫陽花も咲いていました。

はい、6月のことでした。

P1210918.jpg
↑あ~極楽極楽~(^_^;)





















 ゴマの花とメイの昼寝
2012年09月05日 (水) | 編集 |
ゴマの花をご紹介します。といってもオイドンの畑ではなく兄のところです。
なんでも地ゴマというか、昔ながらの品種らしいです。契約栽培しているとか。

DSCF3341.jpg
↑白い大きな花が咲きます。


DSCF3343.jpg
↑背も高いですよ。


DSCF3345.jpg
↑その花がゴマになります。


DSCF3346.jpg
↑たくさんできますけど、収穫は面倒です。

乾燥させる必要もあります。

DSCF3347.jpg
↑手前の方はあとから植えたやつだそうです。



DSCF3348.jpg
↑ゴボウも掘りました。

雨上がりだと、するりと抜けます。

DSCF3349.jpg
↑カボチャはコンポストをひっくり返したところから出てきました(^_^;)

タイガーメロンやらは、兄からもらいもの。
昔ながらのシンプルなメロンというかウリというか・・・ 美味しいですよ。

DSCF3350.jpg
↑今年の唐辛子はメチャメチャ辛いです。

一本入れただけで炒め物が火事になりそうです・・・(^_^;)



DSCF3334.jpg
↑夏はいつもこの感じです。


DSCF3336.jpg
↑だら~っとしています。

ご主人によく似てます(^_^;)

DSCF3338.jpg
↑ねむか~



DSCF3351.jpg
↑とてもおとなしいですが、逃げ出すチャンスをねらっています(^_^;)


















 立花うどんとひまわり
2012年09月03日 (月) | 編集 |
筑後うどんの旅です(^_^;)
やわらか~い、大好きなうどん。

DSCF3110.jpg
↑久留米インターのすぐ近く

お客さんはメチャ多いです。

DSCF3109.jpg
↑昔ながらの普通のうどん屋さん。


DSCF3113.jpg
DSCF3114.jpg
↑お値段的には激安でもないけど、ごく普通です。


DSCF3115.jpg
DSCF3116.jpg
↑肉ちくわ天うどん~ 560円です~


DSCF3117.jpg
↑家人は大体、二回に一回はカレーうどんを選びます(^_^;)

でも、カレーを食べには滅多に行かないから、やっぱりうどん好きです。

DSCF3118.jpg
↑ちょっとぶどうを買いに足を伸ばしました。JAにじ


DSCF3119.jpg
↑このバスがありますよ~ ネコバスだ~


DSCF3120.jpg
↑虹もでてました(^_^;)


DSCF3124.jpg
↑佐賀市にあるひょうたん島公園

ひまわりが咲いてました。

DSCF3129.jpg
↑八月中旬までだったでしょうか、自由に切ってお持ち帰りできます。


DSCF3130.jpg
DSCF3131.jpg
↑みなさん、何もすることがないと言われています。ひまあり・・・(^_^;)