野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ハウステンボス光の王国(3)
2012年11月29日 (木) | 編集 |
いよいよメインのイルミネーションのご紹介です。

DSCF6326.jpg
↑通りを歩いていきます・・・



DSCF6327.jpg
↑ユトレヒトにあるドムトールン

ユトレヒトはワールドレストラン街です。
ここにはリーズナブルなファーストフードや
長崎の郷土料理というか、郷土洋食のトルコライスもありますし、
もちろんちゃんぽんや、おいしいピザ・パスタのお店も

以前はそのピザ・パスタのピノキオに行きました。

ドムトールンは高速エレベーターで昇ることができますが、有料なので・・・
(^_^;)


DSCF6328.jpg
↑なので見るだけです~







DSCF6330.jpg
↑メガネ橋もライトアップ~



DSCF6334.jpg
↑スリラー・ファンタジー・ミュージアム

世界最大級のスリラータウン
つまりはお化け屋敷の集まりです~

スリラーをテーマにした食事処もあるそうですが、一体何???

DSCF6335.jpg
↑次々に色が変わっていきます~


この日はアメリカンポップスをメドレーした曲が流れて・・・

DSCF6345.jpg
↑出た~ゾンビ~


DSCF6346.jpg
↑このゾンビに襲われかけました~

カメラを向けると襲ってくるそうですよ~(^_^;)
サービス満点のゾンビです~

このほかとっても可愛い女の子もゾンビもいました~


メインの商業施設ビネンスタッドに戻ると・・・

DSCF6352.jpg
↑リズミカルというか、コミカルというか、ダンスや歌が・・・

アイルランドの国立ダンスカンパニーから日本初上陸。
ケルティックリズムを踊ってくれます。
なんというか、ドリフのひげダンスをもっと素早くコミカル?
なんだか楽しくなりますよ~

相当ハードな運動みたいです。

DSCF6353.jpg
↑かと思えば、とおりではアートなパフォーマンスも・・・

スプレーで絵を描いておられました~


DSCF6357.jpg
↑パサージュ広場にあるショップの天井がイルミのシャンデリア



DSCF6360.jpg
↑そしてメインのイルミネーション

光のアートガーデン

DSCF6368.jpg
DSCF6369.jpg
↑ただただ、圧倒されます・・・



DSCF6395.jpg
↑観覧車のイルミはお約束~


DSCF6401.jpg
↑わざとピントずらしてます~ ってホントだってば~(^_^;)


DSCF6428.jpg
↑もう帰り道 レインボーフラワーガーデン



DSCF6432.jpg
↑ハウステンボスへのミニツアーでした。

はい、ジャスト一時間で家に帰れます~

せっかくなのでもう一回、大画面のデジブックでご紹介予定です。
お楽しみに~







 三上 亮 & 鳥羽 亜矢子 チャリティコンサート
2012年11月28日 (水) | 編集 |
佐賀市の井手さんが主催する「麻の会」ピース&ハート チャリティコンサート
今年の12月2日(日) 佐賀市水ヶ江の佐賀市民会館にて15:00から開催されます。
今回のお知らせ記事シリーズも最終回、コンサートはいよいよ今週です。
地元佐賀のSTSテレビでも今日、紹介されたそうです。


DSCF5821.jpg


大腸がんのため2008年に26歳せ早世されたバイオリン奏者
井手麻沙子さんを偲び、彼女の生き方と音楽を愛する「想い」を「カタチ」にと
母の井手さんが主催されているコンサートです。

麻沙子さんは闘病中も明るく「音楽で社会とつながっていたい」と夢を語っていたという。

今回出演の三上さんは同じスイス・ローザンヌ音楽院で学んだ仲間であり、
国内最高峰の日本音楽コンクールの審査委員としても招かれているなど、
多方面で活躍中。
来年には今回の鳥羽さんとデュオアルバムをリリース予定。


入場券(全席自由)●一般2500円 ●中学生以下1500円
ただし、当日は各500円増
チケット1枚から1千円を「東日本大震災いわき市義援金」へ寄付


お問い合わせは主催 「麻の会」 Tel 080-3963-9765まで



 ハウステンボス光の王国(2)
2012年11月27日 (火) | 編集 |
では、ハウステンボスでの食事とまいります。意外とリーズナブルです。
軽い食事もいろいろとありますが、今回は娘の希望で・・・

DSCF6300.jpg
↑マリンターミナルの前にあるレッド・ロブスター

その名のとおりロブスター料理のお店

DSCF6295.jpg
↑しばらく待ち時間がありました。


DSCF6293.jpg
↑ポスターにもありますが、全米ナンバーワンのシーフードレストラン



DSCF6296.jpg
↑ロブスターが生きたまま動いてる~


このロブスターは旬の時期に収穫され、そのまま冬眠させて、二週間程前に日本に
空輸されてくるのだそうです・・・
通常のリーズナブルなメニューではなく、単品メニューのようでした。
はい、これは注文していません。


DSCF6301.jpg
↑まずは牡蠣の浜焼き

シンプルに塩だけの味付けです。四個で千円

DSCF6304.jpg
↑ワタリガニのトマトスパゲッティ

これもとてもリーズナブルな、普通のお店よりも安いくらいです。千百円
これはワタリガニの濃厚な味を感じる逸品ですよ~
あと、牡蠣のクリームスパゲッティもあったからそれでもよかったかな~


DSCF6307.jpg
↑定番です~ ロブスターの黄金焼き&アメリカンハンバーグ


ロブスターがいい味しているし、裏に隠れて見えないけど、
付け合せのポテトが最高~
もちろんハンバーグもあっさり系だけどおいしいですよ~

DSCF6309.jpg
↑次はワンプレート料理のパエリア


シーフードが盛りだくさん~

DSCF6308.jpg
↑カットステーキ



DSCF6310.jpg
↑真中はロブスターテール


DSCF6314.jpg
↑森もライトアップ



DSCF6324.jpg
↑ハウステンボスのシンボル ドムトールンが光輝いていました。



DSCF6408.jpg
↑ショッピングタイムだモ~




DSCF6409.jpg
DSCF6410.jpg
↑寒いのにアイス~ 



DSCF6411.jpg
DSCF6412.jpg
↑ドムトールンをモチーフにしたお菓子もありました~



DSCF6414.jpg
↑なんでも東京のデパートで人気ナンバーワンだそうです・・・

はい、試食だけさせていただきました~(^_^;)

DSCF6415.jpg
↑お買い上げはこれだ~

試食してお酒に合うな~ ビールにもワインにも・・・
ワインの試飲もありましたが、車の運転なので我慢です。

DSCF6416.jpg
↑パンチェッタは、生ベーコンだとか・・・

日持ちしないのがおいしいんですよね~やっぱり・・・


次はメインのイルミネーションについてご紹介です~






 ハウステンボス光の王国(1)
2012年11月25日 (日) | 編集 |
お隣長崎県の佐世保市はハウステンボスに行ってきました。
ハウステンボスといえば光の王国。現在イルミランキングで日本一だとか・・・

DSCF6231.jpg
↑佐賀市からジャスト一時間、お泊りの必要はありません。

前に全日空ホテルがあるけど行ったことないです~

DSCF6233.jpg
↑オランダに入国するイメージです(^_^;)

煉瓦作りはすべて本物、パネルとかサイディングではありません。

DSCF6236.jpg
↑なんとなくクリスマスムードもありますね~


DSCF6243.jpg
↑入場してすぐのエリアはブルーケレン

花と風車がお出迎えする入出国エリア

DSCF6244.jpg
DSCF6245.jpg
↑案内パネルが盛り上げてくれます。

ワンピースの海賊達もいるんだ~

DSCF6246.jpg
↑でっかいクマ、ティディベアですよね。これって世界一??



DSCF6253.jpg
↑この季節、チューリップの代わりにイルミネーションがお出迎え



DSCF6256.jpg
↑チーズ工房のアイドル牛、奥が「もきち」、手前が「こきち」

ちなみに乗れません~(^_^;)

DSCF6263.jpg
↑ハウステンボスは運河を再現した街でもあります。


あっ!ここでご紹介~ オイドン達は入場だけのチケット
なので、乗り物やアトラクションには入れません。でも、十分なんです。
初めての方はアトラクションセットの券で朝から一日中楽しめますが
われらはもう何度も来ているし、入場だけで十分楽しいです。
ちなみに、娘は毎週です・・・(^_^;) 年間パスでフリーです。


DSCF6266.jpg
↑アミューズメントの街 ニュースタッド

なにやらショーが始まっていました。今日から開催のクリスタルパレード

パレードに使うクリスタルの数が日本一だそうです。
このニュースタッドは他にもいろんなアトラクションがあります。

アニメ ワンピースをモチーフにしたライド施設や
エッシャーのだまし絵を体験することも。

DSCF6268.jpg
↑急に白鳥が出てきました。

風邪をひいているのかな~ はくちょ~ん(^_^;)

前の方、立ったままだと見えないから、スワンてください~(^_^;)

DSCF6273.jpg
↑ハウステンボスは森の家という意味でしたよね・・・

ここは工場団地になる予定の場所だったところにテーマパークが出来て、
バブル崩壊後、一時期経営が苦しい時期もありまししたが
大手旅行会社のHISの経営となり、様々な改革に取り組まれたそうです。

この光の森や夏の花火も有名です。全国から花火師が競演するとか。

DSCF6287.jpg
↑運河の先は迎賓館

DSCF6288.jpg
↑ホテルヨーロッパ

ホテルのロビーまで運河を船で行けます。こんなホテルほかにありますか?
もちろん、ロビーまでしかオイドンは行ったことありません。

ビネンスタッドは、エンターテインメントやショップで賑わう中心街。

ホテルは、ヨーロッパライお断りだとか・・・(^_^;)

DSCF6290.jpg
↑これってワンピースのキャラクター?

はい、実はワンピースというコミック見てないので知りません~

フリーゾーンに来ました。フリーゾーンは宮殿のある港町
宮殿は入れません。有料だから・・・(^_^;)


DSCF6297.jpg
↑サウザンドサニー号


DSCF6298.jpg
↑夜もクルーズできます。

海からのハウステンボスのイルミネーションもきれいでしょうね。


DSCF6299.jpg
↑港町の風景を見ながらのディナーになりました~

続く~(^_^;)






 つくね芋の収穫です
2012年11月23日 (金) | 編集 |
DSCF3061.jpg
↑8月の記事で紹介していたつくね芋

ゲットしたつくね芋を大切に食べようとずっと保存していたら、
いつの間にか芽が出てきて・・・
それをトマオさん作戦のパクリでそのまま埋めていました。

少し大きめではありましたが、一個だけですよ。一個だけ植えたんです・・・



DSCF6033.jpg
↑どや~ こんなに取れたで~(^_^;)


DSCF6034.jpg
↑粘りがすごいトロトロの本物つくね芋


こりゃ、来年はたくさん植えてもっとゲットするぞ~
さっそく狸の皮を数え始めました(^_^;)


DSCF6035.jpg
DSCF6036.jpg
↑その跡地をきちんと整地して石灰、有機肥料を蒔いています。

失敗きゅうりの跡地ですが、支柱が必要なあの野菜に使います。
植えるのは来週かな~

DSCF6037.jpg
↑キャベツはそれなり・・・



DSCF6038.jpg
↑畑が荒らされました・・・ うちの犬です・・・(^_^;)

ま、元気なことはいいことですけどね。

DSCF6039.jpg
↑大根もそれなりに大きくなってきました。

チビでもいいんです。兄の大きな大根がすぐ近くにありますから・・・(^_^;)

DSCF6040.jpg
↑品種不明のみかんが二個


DSCF6041.jpg
↑期待しているレモンはさっぱりです・・・


DSCF6042.jpg
↑夕暮れになってきました・・・


この秋最後の野菜植え付け、まだ準備してないよ~
やっぱり最後は赤いあの方にお願いしないと・・・(^_^;)

なんてお話はずっと後のことになりそうです~










 ピース&ハート チャリティコンサート ~時空を超えて~
2012年11月22日 (木) | 編集 |
平成24年6月16日には福岡市健康づくりセンターあいれふホールにて
東日本大震災 祈り のチャリティコンサート

DSCF5818.jpg



DSCF5815.jpg
↑ブルガリアで行われたミュージック&アース国際音楽コンクールで・・・

見事グランプリを受賞された サムエル・フリードさん、棟久木綿佳さん

棟久さんは井手麻沙子さんが最後にペアを組んだピアニスト。


麻沙子さんは、スイス・ローザンヌ音楽院に留学中
左肩に痛みを覚え、大腸がんから転移したと判明。
帰国して治療を続けたが、2008年に亡くなった。

最後まで前向きで、音楽で社会とつながりたい、貢献したい。
病気で演奏会に行けない人の前で演奏したいと、気丈に話していたと。


井手節子さんは娘さんの遺志を継ぎ「麻の会」を設立、
チャリティーコンサートを開いておられます。



今年のコンサートは2012年12月2日(日)佐賀市民会館にて15:00~
出演:三上 亮 & 鳥羽 亜矢子

お問い合わせは 麻の会 TEL080-3963-9765まで。



 小城市の清水竹灯り
2012年11月20日 (火) | 編集 |
佐賀県小城市は羊羹やホタルで有名な町ですが、ほかにも天山
清水の滝があります。

この前の日曜日、清水の竹灯りに行ってきました。

DSCF6044_20121118214242.jpg
↑清水の旅館街 ブレブレ~

普段は車で行けますが、超混雑するので、小城駅近くの小城公園からシャトルバス

DSCF6046_20121118214242.jpg
↑沢山の食事処やお宿があります。

ここ小城市の清水は鯉の洗いが有名です。

DSCF6049_20121118214241.jpg
↑小城市のゆるキャラは「こい姫」と「ようかん右衛門」


DSCF6052_20121118214241.jpg
↑名物がコイだけに恋人たちが多かったようです~(^_^;)

DSCF6064_20121118214241.jpg
↑コイにもいろいろありますよね~


DSCF6051.jpg
↑ではご紹介していきます~


DSCF6057.jpg
↑またも アイラブ小城~


DSCF6058.jpg
↑竹灯りとライトアップがばっちり~


DSCF6062.jpg
↑紅葉も楽しめます~


DSCF6067.jpg
↑山には行ってないけど、山の雰囲気も味わえます~


DSCF6068.jpg
↑恋人たちの記念撮影スポット~


DSCF6069.jpg
↑竹灯篭はなんと九千本だとか・・・


DSCF6074.jpg
↑竹でキャラクターなんかも作っておられたり・・・



DSCF6082.jpg
↑小城市の清水の滝

前日の雨で水量も結構多く、迫力がありましたよ~

DSCF6084.jpg
↑天山の竹パネル

天山は佐賀県ですが、阿蘇や久住みたいな植物が多く咲いている
山で、登山道路も整備されてファミリーハイキングにはバッチリ。

DSCF6085.jpg
↑色鮮やかな竹灯り


DSCF6086.jpg
↑これはやっぱり実際に見ないとわかりませんよ~


DSCF6087.jpg
↑販売もされていました~

竹は今度のお正月にもまたファイヤー祭りがわが村で行われるので、
買う必要はないけど・・・
竹が生えていない町もあるのでしょうね~

DSCF6088.jpg
↑竹のモミジも紅葉真っ盛り~

シャトルバスは片道100円、協力金が別途300円。よろしくお願いします。

そうそう、今度の祝日23日(金)まで開催。
詳しくは小城市や小城の観光協会のHPで確認くださいね。


食事済ませてから行ったので、食べるネタはありません~(^_^;)






 旅の最後になりました
2012年11月18日 (日) | 編集 |
楽しい旅も最後になりました・・・ 
少し手抜きの記事です(^_^;)

DSCF5084.jpg
↑ひむか神話街道 山の中に入っていきます・・・


DSCF5085.jpg
↑霧島のSAに入りました。さすが鶏ばかりだな~


DSCF5087.jpg
DSCF5088.jpg
↑宮崎県はチーズ饅頭も有名です。


DSCF5112.jpg
↑今度は北熊本サービスエリア


DSCF5113.jpg
↑やっぱり馬ですね~



DSCF5115.jpg
↑やっぱり熊本~


DSCF5117.jpg
↑夜になりました。

てことは、晩飯~(^_^;)


DSCF5120.jpg
↑大力うどんにご案内です。


きつねうどんで200円、安すぎ~


DSCF5121.jpg
↑カレーうどん270円


DSCF5123.jpg
↑オイドンは肉きつねうどん320円


DSCF5124.jpg
↑ごぼう天うどん270円


DSCF5137.jpg
↑家に帰って飫肥の厚焼きを頂きました~



DSCF5136.jpg
↑1500円~ 結構大きい~

それにふんわか、優しい味。こりゃうまか~ 卵焼きとは違いますね~
それにランチの時に食べたのよりおいしい~ やっぱ本家ですね~

冷蔵庫で4日間持つとのこと。二十数年来の味をじっくり味わいましたよ~
雑誌の紹介で見て、無性に食べたくなったのですが、宮崎も遠いし、
飫肥はもっと・・・ 今回も試合以外は充実の旅でした~(^_^;)

















 Peace&Hart チャリティコンサート ~井手 麻沙子~
2012年11月17日 (土) | 編集 |
2011年2月11日には佐賀県美術館ホールにて6名の方を招いて
チャリティコンサート。

音楽の喜びとともに


DSCF5809.jpg



「娘の思いをかなえたい!」そんな小さな願いから、このコンサートは生まれました。
スイスのローザンヌ音楽院でヴァイオリンの勉強中であった娘、
麻沙子は2008年12月に大腸がんのため亡くなりました。26歳でした。

佐賀新聞でもそのコンサートのことが記事にされていました。

「早世のバイオリン奏者、井手さんしのび演奏会」

「友情の音色 天に届け」

多くの方に支えられ病気と向き合う日々の中で最後まで前向きに
これからの自分の将来の事も考えていました。
音楽で社会とつながりたかった。
そんな娘の生き方と音楽に対する「想い」を「カタチ」に




今年のコンサートは2012年12月2日(日)佐賀市民会館にて15:00~
出演:三上 亮 & 鳥羽 亜矢子

お問い合わせは 麻の会 TEL080-3963-9765


 飫肥の炙り重は最高~
2012年11月16日 (金) | 編集 |
観光案内所でお尋ねしました。食事場所はありますか?
「オススメは炙り重」・・・なんだろう?信じて行ってみました。

DSCF5038.jpg
↑ギャラリー「こだま」とありますが、食事も出来ます。


DSCF5004.jpg
↑席に案内されました。普通の家庭のお座敷という感じ


でも、いい感じです・・・

人数が多くて盛り付けしての対応が難しいとのこと、ひと品ずつ運んで来られるので
各自で盛り付けをお願いされました。もちろん大丈夫ですよ~


DSCF5016.jpg
↑これが炙り重の本体だ~

カツオです。ゴマ醤油とゴマだれの二種類の味付け
黄色いのは飫肥の厚焼き、あのお店のとは違うようです。

DSCF5017.jpg
↑ゴマだれ~ ゴマは兄も作ってます~


DSCF5018.jpg
↑こっちはゴマ醤油~

先ほどの背中の美女は同級生、すごい御魔女You~ いや美魔女でした~


DSCF5019.jpg
↑小鉢が・・・

それらをテーブルのトレイに載せていきます。載せる場所は決まっています。

DSCF5029.jpg
↑そしてご飯と味噌汁で完成~


DSCF5023.jpg
↑日南一本釣りカツオ炙り重

これが正式な名前です~

DSCF5030.jpg
↑どれどれいただきますよ~


DSCF5022.jpg
↑炙ります~


DSCF5021.jpg
↑じゃオイドンも炙りますよ~


DSCF5027.jpg
↑味付けが二種類楽しめます~


DSCF5028.jpg
↑お庭を見ながらおいしいランチタイム~

でもでも~ これだけじゃないです~ ここはご飯おかわり放題
で・・・

DSCF5032.jpg
↑別のお茶碗に残したカツオを載せてと・・・



DSCF5033.jpg
↑薬味を載せて・・・


DSCF5036.jpg
↑だし汁かけてお茶漬けだ~

ばんざ~い!

DSCF5044.jpg
↑表からも裏からも入れます。


あゆみちゃん~ ありがとう~


























 ピース&ハートチャリティコンサート ローザンヌの風
2012年11月14日 (水) | 編集 |
2011年11月5日に開催されたコンサートはローザンヌの風

DSCF5812.jpg
↑主催/麻の会 後援/スイス大使館 ピアノと弦楽器のコンサート


小児がん患者やその家族を支援したい。「バイオリンでがん患者を支えたい」

「娘の遺志 母継ぐ」 

26年の生涯「役に立てば」  朝日新聞にも紹介されました。

スイスのローザンヌに音楽留学していたときに発病
日本に帰って治療。
「病院の慰問とかボランティアをやりたい・・・」
しかし、26歳で・・・

井手さんは娘さんの遺志を継ぎ、知人の音楽家による慰問や
チャリティコンサートを行っている。

「娘は生きるという方向だけを向いていた、娘の遺志が多くの
患者の役に立てばうれしい」


今年のコンサートは2012年12月2日(日)佐賀市民会館にて15:00~
出演:三上 亮 & 鳥羽 亜矢子

お問い合わせは 麻の会 TEL080-3963-9765





 日南海岸の鵜戸神宮と小京都飫肥
2012年11月13日 (火) | 編集 |
日南海岸を南下して鵜戸神宮を目指しました。標識とナビで示す場所が違いました。
大型観光バスが何台もいる駐車場に来ました。しかし、ナビはそこは違うと・・・
なんで???

そこらの説明をよく見たら、途中の道が狭いのか、バスが通れないので、
山道の階段を800段程歩く必要があるそうです。
オイドンはそれがよかったんですが、同行メンバーは流石に・・・

ナビの言うとおりめちゃ狭い道を通ってすぐ近くの駐車場まで行きました。
バスツアーの方々は杖を持って登られていました。

DSCF4932.jpg
↑ここは入口付近です。


DSCF4935.jpg
↑神社の擬宝珠に似たような・・・(^_^;)


DSCF4937.jpg
↑油屋善兵衛さんは大阪の紙問屋さんだそうです。


DSCF4938.jpg
↑飫肥藩という文字が見えます。殿様の伊東さんでした。

世が世であれば、我らは口にすることがない飫肥の名物。
そのご紹介はいつになるかな~(^_^;)

DSCF4940.jpg
↑鳥がうろうろ、あなたは誰?


DSCF4944.jpg
↑これが鵜戸神宮です~ 洞穴みたいなところに作られています。

海彦山彦にまつわる伝説の地だそうです。
詳しいことはどなたかに~(^_^;)


DSCF4945.jpg
↑神社も色々とあるようです。

でも、神社もですが、こっちが有名じゃないですか?

DSCF4951.jpg
↑真ん中に土で作った丸い団子みたいなものを投げる占いの儀式。

はい、お金を払えば、オイドンたちでも参加出来ます~
これって、テレビでよく見ますよね。


DSCF4963.jpg
DSCF4964.jpg
↑皆さん、知らずにあの階段を上り下りするところでした。

おバカなオイドンのナビですが今回は活躍でしたよ~

DSCF4985.jpg
↑こんな自販機もありました。


DSCF4987.jpg
↑そして二日目のメイン目的地 飫肥(おび)です。


DSCF4989.jpg
↑江戸時代のままの石垣なんでしょうね。


DSCF4993.jpg
↑小村寿太郎の生誕地 なるほど

NHKの坂の上の雲では、竹中直人さんが個性的な役柄を演じていました。

DSCF5007.jpg
↑飫肥といえばなんといってもここ、二十数年来訪れてみたいと思っていたお店

厚焼き(卵焼き)のお店。卵焼きというかプリンというか・・・
三千円ぐらいしますが、贈答用でなく、少し小さめの簡易包装のものは1500円
もちろんこれを買うために来ました~(^_^;)

世が世であれば・・・ さっき言いましたね。殿様専属の職人の家系だったとか。

DSCF5008.jpg
↑大勢してお買い上げ~


DSCF5039.jpg
↑そこのお店の方から、飫肥天(薩摩揚げみたいなもの)なら、ここのスーパーがと

皆さん購入、オイドンも購入しようとしていたら、たまたま地元の方がオイドンの前に
残りの飫肥天全部購入して行かれました・・・ ありゃ~

なので撮影できませんでした~(^_^;)

一個80円。十個勝っても800円・・・ 無念じゃ~

DSCF5046.jpg
DSCF5049.jpg
↑お城に行ってきました。


DSCF5056.jpg
↑ちょうどこの日は、飫肥城下まつり


DSCF5057.jpg
DSCF5059.jpg
DSCF5061.jpg
↑誰やら前の方に・・・


DSCF5063.jpg
DSCF5064.jpg
↑武士が踊る盆踊りらしいです・・・

詳しい説明は・・・ もちろん忘れました~(^_^;)

では、ここ飫肥でのメインイベント、お食事は次回です~



























 青島温泉と道の駅フェニックス
2012年11月09日 (金) | 編集 |
食事して皆さんで青島へ散策となりました。歩いて行けます。

DSCF4754.jpg
↑あまり天気は良くないです~ 残念~


DSCF4760.jpg
↑いったんホテルに戻って、温泉入って、再度散策に出かけます。

青島温泉は、アルカリのトロトロ温泉。

かけ流しじゃないのが残念です。男女入れ替わりなのですが
夜は男性の方には露天付きでした。

DSCF4762.jpg
↑建物は決して新しくはないですが、ロビーはキレイに改装。


DSCF4766.jpg
↑朝食の後、青島で散策です。見えているとおりすぐ近く

朝食は、シーガイアリゾートがダントツでしたけど・・・

DSCF4772.jpg
DSCF4777.jpg
↑だいぶ洗濯板が出てきました。


DSCF4784.jpg
DSCF4789.jpg
↑不思議ですよね・・・

そうそう、潮だまりにヤドカリが沢山~(^_^;)


DSCF4730.jpg
DSCF4731.jpg
↑神社にはポスターも






DSCF4857.jpg
↑途中に植物園もありました。

何の花だったかな~

DSCF4858.jpg
↑南国の花は違いますね~

でも、一番驚いたのは・・・

DSCF4862.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・

DSCF4861.jpg
↑大きな木に大きな花


DSCF4860.jpg
↑パラボラッチョ?

うまいジョーク思いつきません・・・(^_^;)


DSCF4876.jpg
↑ホテルに戻って、次の目的地へ



DSCF4878.jpg
↑堀切峠の道の駅フェニックスへ



DSCF4882.jpg
↑ここにも神話がありますね~


DSCF4883_20121023234657.jpg
↑向かいの海は太平洋だそうです

ハワイやアメリカまで続いているのかな~

DSCF4884_20121023234656.jpg
DSCF4885_20121023234656.jpg
↑ムラサキランタナ


DSCF4894_20121023234656.jpg
DSCF4897.jpg
↑洗濯板だらけ

かなりバドミントンの洗濯物が溜まっても大丈夫かも~

DSCF4901.jpg
DSCF4902.jpg
↑花の時期には少し早かったようですが・・・


DSCF4906.jpg
DSCF4910.jpg
↑ではまた次の目的地へ~






 三上 亮&鳥羽 亜矢子 永遠の時の中で
2012年11月07日 (水) | 編集 |
ピース&ハートチャリティコンサート 2012年12月2日は
佐賀市水ヶ江1丁目の佐賀市民会館ホールにて15:00開演。

「~永遠の時の中で~ 東日本大震災 絆」のタイトル。
クラシック音楽シーンをリードする若き実力者2人が奏でるフランスの薫り

DSCF5804.jpg
↑世界的に活動されておられ、日本でも有名なアーティストの方だそうです。


パンフの裏から引用

「2008年スイスのローザンヌ音楽院でヴァイオリンの勉強中であった、
井手麻沙子は12月に大腸がんのために亡くなりました。
26歳でした。井手麻沙子の生き方と音楽に対する「想い」を
「カタチ」にしていく活動のために、多くの方の協力を得て
2010年4月「麻の会」を立ち上げました。
音楽を感じることで今を生きる喜びを感じてほしい!
「命」と「音楽」をつなぎ、「音楽のすばらしさ」を伝えたい。
共に生きる地球号の平和を願い、コンサートと訪問演奏の
2本の柱を中心に据えた活動をしています。

主催 「麻の会」 Tel 080-3963-9765」


入場券(全席自由)●一般2500円 ●中学生以下1500円
ただし、当日は各500円増
チケット1枚から1千円を「東日本大震災いわき市義援金」へ寄付



 青島は鬼の洗濯板~
2012年11月06日 (火) | 編集 |
痛、たたた~ 板~(^_^;) 筋肉痛かも~
試合の後は別の温泉宿。


DSCF4650.jpg
↑青島観光ホテル

由緒あるホテルかな~

DSCF4654.jpg
↑ありゃ、えらく立派な雰囲気


DSCF4658.jpg
↑和風のいい宿だな~ 特別室みたいな感じです。


DSCF4660.jpg
↑バイキングもいいけど、やっぱり宴会は畳ですよね~

もちろん、トランプは夜中中だったそうです・・・


DSCF4702.jpg
↑朝の青島観光ホテル


DSCF4704.jpg
↑朝の海岸を散歩される方も


DSCF4708.jpg
↑青島です・・・

室井だ! 青島っ!

DSCF4710.jpg
↑波が荒いな~


DSCF4714.jpg
↑紹介パネル


DSCF4717.jpg
↑海を背景に鳥居が・・・


DSCF4718.jpg
DSCF4738.jpg
DSCF4720.jpg
DSCF4721.jpg
↑これもまた神話の世界になりました~

でも、海彦山彦は小学校の時に教科書にありましたね。
今はどうなのかな~

DSCF4739.jpgDSCF4722.jpg
DSCF4725.jpg
DSCF4727.jpg
↑青島神社と今回の幹事さん。お疲れ様です~


DSCF4734.jpg
↑朝は満潮だったので、どこに洗濯板があるかわかりませんでした。

少しずつ見えてきた~

DSCF4740.jpg
↑青島神社ですが、洗濯板は・・・

ここだけじゃなく、この一体は全てこの海岸です。

DSCF4748.jpg
DSCF4750.jpg
DSCF4752.jpg
↑少しずつ潮が引いていきます。

さて、夜ふかし組もみんな起きたかな~














 朝のフェニックスリゾート
2012年11月04日 (日) | 編集 |
ここには温泉もあるんですが、それは別料金。なので、雰囲気だけ・・・(^_^;)

DSCF4397.jpg
↑朝の海 日向灘


DSCF4399.jpg
↑部屋から見るオーシャンドーム もちろん営業はしていません。

DSCF4401.jpg
↑温泉棟に来ました。ここは単なる庭です~


DSCF4402.jpg
↑プールもあるけど・・・


DSCF4403.jpg
↑森の中に温泉があるそうです。


DSCF4409.jpg
↑エントランスも立派だな~


DSCF4413.jpg
↑朝のメインロビー


DSCF4416.jpg
↑ホテルへのエントランス


DSCF4417.jpg
↑さて、食事して宮崎市内へ・・・


DSCF4439.jpg
↑目的はこれでした~

結果は・・・ 聞かないでください・・・(^_^;)

DSCF4446.jpg
↑県の体育館、市の体育館がとなりにも・・・


てことで、まだまだ楽しい旅は続く~
とりあえずコメント欄閉じてます~
















 ピース&ハート チャリティコンサート
2012年11月03日 (土) | 編集 |
佐賀北高校の同級生3年7組の常富さんからメールをいただきました。
今はご結婚されて、北海道在住の原口さんです。

数年前にクラスは違うのに勝手に7組の同窓会に乱入(^_^;)
その時に、親しくお話をさせていただき、アドレスを交換していました。

メールの内容は、常富さんのお姉さんは佐賀市在住。
娘さんがおられ、バイオリニストを目指してスイスローザンヌの
公立音楽院に留学中でしたが、大腸がんを発病され、2008年に
26歳の若さで亡くなられたそうです。

お姉さん、井手節子さんは、娘さんの音楽を愛する遺志を継ぎ、
知人らの音楽家による慰問やチャリティコンサートの開催に取り組んでおられます。


2012年12月2日(日)15:00開演
佐賀市民会館(佐賀市水ケ江1丁目)にて
Peace&Heart チャリティコンサート。


とのことで、力及ばずながらオイドンのブログでご紹介させていただく
ことになりました。

今回のコンサートもですが、過去に行われたコンサートや
世界的に活躍されておられるアーティストの方々も少しだけご紹介を
と思っています。
もちろんクラシックに造詣のあるオイドンではないですが、
クラシックって意外と身近にあるってことは、娘が吹奏楽部時代に
感じましたよ。

新聞とは影響力も読者数も圧倒的に、話にならないぐらい少ないのですが
ずっと記事として残り、いつでも検索できるブログのメリットはあります。
この記事を見られて興味を持たれた方や、今でなくても数年後、
著名なアーティストの方のお名前を検索した時にオイドンの記事がヒットしたら・・・
なんて、思いながら記事を書いていきたいと思っています。

その想いの一端のわずかでも紹介していくことで、
皆さんの琴線に触れることができれば・・・

また、以前のコンサートについても、イメージをご紹介できたらと
思っています。

DSCF5805.jpg
↑今回は、東日本大震災で被災したいわき市を支援するコンサート

出演される三上 亮さんが撮影された写真です。

詳しいことは少しずつご報告させていただく、いつもの引っ張りスタイルですが
よろしくお付き合いください。


※すいませんが、このシリーズの記事については、コメント欄は閉じさせていただきます。
コンサートを主催される井手さんの連絡先等は随時ご紹介させていただきますので
よろしくお願いします。




 シーガイアリゾートはシェラトン
2012年11月01日 (木) | 編集 |
宮崎県の海岸沿いにやってきました。途中の道もいろいろとあったのですが、
橋が高杉晋作でちとビビりました・・・

DSCF4267.jpg
↑宮崎県は、日向の国ですね。

へべす???

DSCF4268.jpg
↑南国ムードが出てきました~

DSCF4271.jpg
↑かぼすみたいなものでしょうかね~

そしていよいよ目的地のホテルだ~

DSCF4274.jpg
↑ええっ!こんなスゴイところ?

まじっすか?

DSCF4277.jpg
↑シェラトンの18階

だけどVIPは30階以上だそうです・・・

DSCF4278.jpg
DSCF4279.jpg
↑とにかくおしゃれです。

オイドンには必要ないです~(^_^;) 畳の民宿が落ち着きますが・・・

DSCF4280.jpg
DSCF4281.jpg
↑ホークスのキャンプ地でもありますし、ゴルフの大会も行われる場所

有名選手も泊まられるようですね。

さて、時間もあまりなく、お風呂に入る前に食事だ~

DSCF4289.jpg
DSCF4291.jpg
↑途中の通路も盛り上げてくれます。

お菓子をくれないと暴れちゃうぞ~ 


DSCF4315.jpg
DSCF4316.jpg
↑飲めや食べろの大騒動~(^_^;)


DSCF4317.jpg
↑盛りつけが得意な人も、そうでない人も・・・


DSCF4320.jpg
↑ローストビーフ


DSCF4321.jpg
↑キレイに盛り付けされているな~

真ん中付近にあるロースト風、これに注目です。
今回、これが最高でした。鴨肉のロースト。鳥だけど鶏の味は全くしません。
オイドンもこれは大丈夫なんですよ~

DSCF4322.jpg
↑上はキャビア?


DSCF4330.jpg
↑皆さん、それは選択されておられます。


DSCF4331.jpg
↑確かに美味しかったです~


DSCF4334.jpg
↑デザート~


DSCF4339.jpg
↑チョコマシュマロ~

でも、マシュマロって焼くものだと誰も知らなかった様子。
オイドンが炭火で炙って提供すると・・・大評判~
チョコをかけるよりおいしいですよ。

DSCF4342.jpg
↑バイキングの締めはカレーですよね。

バイキング、食事はいいんだけど、席を立って取りに行くので
酔えません~(^_^;)

食事も終わってのんびり部屋に・・・ と思いきや

DSCF4363.jpg
↑先ほどのバーで生の歌声

DSCF4362.jpg
↑雰囲気バッチリ~

DSCF4364.jpg
DSCF4369.jpg
DSCF4372.jpg
DSCF4381.jpg
↑バーには入らずタダで楽しみました~(^_^;)


ホールで踊ったりして盛り上がりましたよ~

DSCF4389.jpg
↑そしてまたトランプ・・・

運転手は眠くてダウンです・・・