野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平戸への旅最終回
2013年07月30日 (火) | 編集 |
二日目も体育館で合宿、基本の練習の繰り返しです。

DSCF3214.jpg
↑体育館を貸し切って練習です。

夏の練習は厳しいな~ でもその分後のビールが楽しみですけどね。
二日目のお昼なので、ビールじゃなくスポーツ飲料やお茶で我慢我慢



DSCF3227.jpg
↑練習の後はお土産買い物。平戸名物カスドース?

カステラの周りに卵をまぶして砂糖を付けた
とても甘いお菓子だそうです。

DSCF3231.jpg
↑一個140円、試食はありません~(^_^.)


DSCF3246_20130717212512.jpg
↑佐世保市に来まして、近くの温泉保養施設で汗を流して食事です。

温泉は至って普通ですが、気持ちよかったですよ~


DSCF3251.jpg
↑お食事タイム、まずは海鮮ちゃんぽん


DSCF3254_20130717212540.jpg
↑オイドンはクジラカツ定食


クジラといえば、平戸は江戸自体、日本一の捕鯨基地があったところだそうです。
今は調査捕鯨でさえ問題ありではと指摘されていますね。
日本の食文化なのに残念です。


DSCF3255.jpg
↑とんかつ定食の方も


DSCF3260_20130717212544.jpg
DSCF3259_20130717213353.jpg
↑海鮮ちゃんぽん以外の定食だと一番高くて650円

クジラカツ550円ですよ~

DSCF3263_20130717212546.jpg
↑野菜炒め定食


DSCF3265_20130717212547.jpg
↑試合前に食べるのはカツカレー

満腹となったので、広間でしばしゴロ寝してから帰ります。
気持ちよか~


DSCF3334_20130717213644.jpg
↑梅雨末期でしたが、雨が降らないどころか、もう梅雨明けしそうでしたよ。


DSCF3335.jpg
↑夏の雲だ~

また、冬にも合宿が予定されています。
合宿の効果があったかどうかわかりませんが
そのあと三日程筋肉痛で歩けなかった人もいたとか・・・
毎週練習しているならそんなはずないんですけどね~




 旗松亭の朝食と蛇踊り
2013年07月28日 (日) | 編集 |
朝の散策の後、露天風呂に入ってから朝食です。

DSCF3002_20130717205236.jpg
↑本館、やわらぎ荘、ろまん亭等、建物が分かれていてなかなかわかりにくいです。

最初に部屋や温泉、食事場所の説明がありました。
スタッフが要潤みたいなイケメンでしたよ~(^_^.)

DSCF3006.jpg
↑朝食会場です。


DSCF3012.jpg
↑すぼかまぼこってお分かりになるかな~

ストローが沢山周りにまいてあって、それを外して食べるんですが・・・
たぶん、北部九州以外ではあまりないのかも。
平戸、佐世保が本場のようです。

DSCF3013.jpg
↑あごは有名ですよね。


DSCF3015_20130717205243.jpg
↑じゃがいもうどん???

そんなの聞いたことない~

DSCF3022_20130717205305.jpg
↑皿の手前にあるストローでまいてあるのが「すぼかまぼこ」

中身はトビウオ(あご)が入ったもの。

DSCF3028_20130717205308.jpg
↑じゃがいもうどんは普通ですが・・・

にしんそばならぬ、塩サバうどん・・・

DSCF3040.jpg
↑お腹いっぱいになりました~


部屋に帰っていたら、館内放送。玄関前で蛇踊りをするとか・・・
行かねば~


DSCF3045_20130717205313.jpg
↑従業員さんが演じてくれます。

ドラゴンがボールを追いかけるんですよ~

DSCF3047_20130717205314.jpg
↑超ダイナミック~


DSCF3049.jpg
DSCF3050.jpg
DSCF3055_20130717211023.jpg
DSCF3056.jpg
↑蛇踊りは長崎くんちが有名ですが、平戸でもやっているそうです。

いや~得した気分です~

てことで最終回に続きます~




 教会と寺院の見える風景
2013年07月26日 (金) | 編集 |
平戸の早朝散歩は続きます。

DSCF2959.jpg
↑ここはあまり関係ないけど、昨日パンツ持っていくの忘れて平戸で買ったお店

肌触りのいいパンツがあって気に入りました。
もちろん朝食はパンを二つ食べますけどね(^_^.)

DSCF2960.jpg
↑途中で陶板がありました。


DSCF2961.jpg
↑1549年にザビエルが日本に来ました。その翌年に平戸にも来ています。

いごよく伝えるキリスト教。そう覚えましたね。

イギリス商館はそれよりも60年以上後のことになります。

DSCF2963_20130717171416.jpg
↑昔ながらの街並み


DSCF2964.jpg
↑1613年、初めてイギリスの商船が平戸にやってきました。

ここで、平戸発、日本初となったもの、それがビールです。
いや~前の夜も相当飲みました~(^_^.)
でも、その事実、オイドンも初めて知りました。横須賀あたりかな~と
勝手に思っていましたが・・・

我が家お気に入りのサツマイモも、平戸発、日本初とあります。
ま、いずれにせよ諸説あるところでしょうけど。

DSCF2965_20130717171437.jpg
↑按針の館、休憩所らしいですが、早朝で開いてないのでわかりません。


DSCF2968_20130717171438.jpg
↑さて、狭い階段登ってきたらお寺がありました。

寺院と教会がとありましたが、要領を得ません。
もうだいぶ明るいけど、うっそうとした森を抜けていきました。

DSCF2969_20130717171440.jpg
↑よく意味がわかりませんでしたが、朝食に間に合わないといけないので


少し小走りに・・・
はい、トレーニングも兼ねてます~

DSCF2970_20130717171441.jpg
↑もう少し手前から撮影していれば・・・


だそうです。

DSCF2976.jpg
↑急に目の前に現れました。

聖フランシスコ・ザビエル記念教会


DSCF2977_20130717173126.jpg
↑早朝は礼拝が行われるそうです。


DSCF2972.jpg
↑地元の方でしょう、次々に中に入って行かれます。




こんどは海沿いまで歩いて、オランダ商館近くに来ました。

DSCF2986_20130717173127.jpg
DSCF2987.jpg
↑水は命ですからね、井戸がないと生きていけません。


DSCF2992.jpg
DSCF2993_20130717173150.jpg
↑だそうです(^_^.)

DSCF2994.jpg
↑オランダ商館の倉庫を復元したもの

当時は日本最初の洋風建物だったオランダ商館
入館はできるのですが、時間が早すぎて・・・

一時間程の散策で平戸をご紹介でした。
まだまだ続きます。










 平戸旗松亭と三浦按針
2013年07月21日 (日) | 編集 |
体育館でそれなりに汗をかいてと・・・
後はご褒美の温泉と食事です。

DSCF2826.jpg
↑平戸は大きな街ではないですが、お宿は大きいですよ~

有名な旗松亭、ここは初めてかな~

DSCF2831.jpg
↑玄関に入るとドラゴンだ~

このドラゴンは、シャトルよりボールが大好きだそうです。

DSCF2845.jpg
↑凧もありました。タコだと意味不明ですよね~(^_^.)

鬼洋蝶ですね。これは飾り物ですが・・・

DSCF2846.jpg
↑すぐ向かい側は九州本土です。


DSCF2847.jpg
↑ここは五人部屋

お食事タイム、もちろん温泉にも入りました。

DSCF2852.jpg
↑平戸といえばヒラメ

最高~

DSCF2872.jpg
↑平戸牛もとてもおいしいです。

お酒も飲んで、バドのビデオ鑑賞しながらの談義で夜も更けて・・・

朝になりました。


DSCF2938.jpg
↑早朝五時半

今度の旅では観光はありませんので、朝に観光してきます。


DSCF2943.jpg
↑ホテルのすぐとなりに展望台

ここは公園となっており、三浦按針のお墓があります。
三浦按針は、日本に最初に来たイギリス人ウイリアム・アダムスで、
オランダの商船リーフデ号が大分に漂流して流れ着いて、
日本に住むようになったものです。

当初はオランダとスペインの対立の関係でイエスズ会からは処刑を求められた
そうですが、徳川家康に認められ、日本人として苗字帯刀を許されたものです。

外交顧問として横須賀に住み、船の建造等にも大きくかかわり活躍し
日本人の妻も娶り幸せに暮らしていましたが、
幕府の政策が鎖国となってからは不遇の日々だったとか

しかし、平戸に来てイギリスの商館建設に尽力したということです。

DSCF2944.jpg
↑朝の平戸の街


DSCF2945.jpg
↑階段があり、車ではいけない道もあります。



DSCF2947.jpg
↑ちゃんと名前が残されています。

大切なことですね。


DSCF2946.jpg
DSCF2948.jpg
↑もちろん資料館等はまだ空いてません。


DSCF2949.jpg
↑まだかなり暗いんです。写真もぶれてます。


DSCF2953.jpg
↑通りに出てきました。


DSCF2954.jpg
↑平戸にイギリスの商館が出来てから400年だそうです。

平戸は日本で最初にイギリスとの交易をおこなった街だとか。
当時はかなり賑わったそうです。

DSCF2955.jpg
↑街並みもなんだか昔風のところも多いですよ~


DSCF2956.jpg
↑残念ながらこれは飲みそこねました~(^_^.)

じゃがたらお春には、悲しい物語があります・・・
日本と蘭英の友好だったはずなのに、幕府の鎖国政策により
ジャカルタに追放された日本夫人とその子女たち・・・

歴史には必ず光と影があります。その歴史の流れの中で今を生きる我ら
そんなことを思いながら早朝の平戸の散策は続きます。






 松浦市と平戸市へ
2013年07月18日 (木) | 編集 |
目的地は平戸市でしたが、途中の松浦市で休憩です。
松浦市は佐賀県の伊万里市のお隣だけど長崎県です。

DSCF2547.jpg
↑モンゴル村とかもあるそうですけど・・・

道の駅 松浦海のふるさと館
松浦は、松浦水軍が有名ですね。


DSCF2553.jpg
↑建物の画像がなくてすいません。ぶりアラです。

大きくてめちゃ安!
それに松浦は、アジ、サバの水揚げ日本一だそうですよ・・・

これが帰り道ならいろいろと買って帰ったけど・・・

DSCF2563.jpg
↑てことで、次は平戸に来ました~ 平戸瀬戸市場です。

ここで昼食だ~

DSCF2567.jpg
↑海が見えるテラスもありますが、暑いので室内へ


DSCF2573.jpg
↑きれいなレストランです。


DSCF2582.jpg
↑イカの活きづくりは佐賀県呼子の特産ですが、ここにもありました。

しかし、予算の関係で断念。

DSCF2581.jpg
↑限定メニューだけど、これもいいな~


DSCF2596.jpg
↑真ん中は海鮮丼のご紹介です。



DSCF2611.jpg
DSCF2613.jpg
↑平戸といえばひらめが有名ですが、そのほかのお魚も安くておいしいですよ~

ジャスト千円です。

DSCF2616.jpg
↑こちらはイカたこ天丼


ボリューム満点ですよ~


DSCF2629.jpg
↑鬼洋蝶(おにようちょう)

なんでも渡辺の綱が羅生門の鬼退治をした時の様子を描いたタコだとか
天丼のタコとはちがいますよ~(^_^.)

渡辺の綱は平安時代の武将ですが、平戸の松浦家の五代だったとか・・・

このタコは飛ぶとうなりを上げることから名前が付いたそうです。
全部、パンフからの受け売り・・・(^_^.)


DSCF2651.jpg
↑食事のお店はまだ九州本土、平戸ではありますが、田平町といいます。

橋を渡ると平戸の島、今は通行無料になっています。

DSCF2654.jpg
↑平戸城


DSCF2655.jpg
↑体育館にやってきました。

てことで恒例の合宿です。シリーズ記事になりますが、よろしくです。








 豊前裏打会 とす麺之介
2013年07月17日 (水) | 編集 |
鳥栖に新しくうどん屋さんが出来ました。
国道三号線から狭い路地を入ったところ。まず、わかりません。

DSCF2038.jpg
↑なぜかいつも止まっているドカ

店長のかな~ 

DSCF2039.jpg
↑オレンジ色が映えますね~


DSCF2040.jpg
↑豊前裏打会ってのは、北九州のうどん屋さん津田屋官兵衛さんが発祥かな~

詳しくは知りませんが、うどん大好きな方が集まった会?
麺之介って名前の豊前裏打会もあるようです。
戸畑麺之介とか大阪麺之介とかも・・・

DSCF2049_20130716211025.jpg
↑暗くなってきたのでブレブレ

あなごぶっかけという文字が読めますね~
ぶっかけというのはあまり子供の頃は食べたことなかったけど、
最近食べるようになりました。

DSCF2045_20130716211008.jpg
↑野菜天ぶっかけ、だったかな

豊前裏打会の麺は、どこも透き通った感じなんです。
しこしこつるつる感たっぷり。
いわゆる筑後の緩い麺とは違いますよ~

これはうまか~ のどごしが違いますね。
このお店はぶっかけが最高です。

あなごもおいしいですが、またそのうち・・・

DSCF2046_20130716211010.jpg
↑エビ天ぶっかけ だったかな?

おいしくてすぐに食べちゃいました。

柔らかい佐賀や筑後のうどんが好きでしたけど、
これはこれで超おいしい~






 丹波の黒豆植え付けと、うどん「つるや」
2013年07月13日 (土) | 編集 |
最近、ブログ更新を怠っていますが、元気です。
なにかとあわただしく過ごしています。

IMGP1223_20130712220115.jpg
↑サツマイモの植え付けが終わったら、次はこれ・・・

適当すぎる畑の草取り、どうせまた後で土寄せするから適当でよかとです。
自分に言い訳・・・


IMGP1224_20130712220118.jpg
↑棒を立てまして、まっすぐに植えるよう心がけます。


IMGP1227_20130712220146.jpg
畝幅は65センチ、種は二つぶずつ、間は25センチぐらいかな~

でも、貧乏性なんで、ついつい間を狭く植えちゃいますね。

期待して植えたものの、翌日から梅雨の大雨
大豆系は植えたすぐの雨はイマイチなんですよ~
心配~


IMGP1239_20130712220148.jpg
IMGP1240_20130712220151.jpg
↑なんて思っていたら、元気に芽を出してくれました。

概ね7割程度の発芽、追加して種まきしてと・・・


皆さん、枝豆って夏に食べるものだと思っておられましたよね。
でも、勝手に菜園の読者の方はご存じのはず
枝豆の旬は10月なんです。

10月10日と我が家の法律で決まっていますよ~(^_^.)

後は肥料もやらず土寄せをするだけ、今年は去年より好調先生です。



先日、ミニお出かけした時のお食事です。

DSCF2395.jpg
↑八女市にあるうどんの「つるや」

いたって普通のうどん屋さんかと思いきや
八女では有名店だそうです。

DSCF2396_20130712220111.jpg
↑ギリギリセーフ、空いてました。

何が有名なのか、ごぼう天うどんだそうですが、これは写真じゃわかりません。
音に特徴ありなんです。

DSCF2398_20130712220112.jpg
↑ジュジュジュ~

なんと、ごぼう天うどんが音を立てています。
揚げたて天ぷらがジュ~ジュ~言ってますよ~

ビックリした~

うどんは、筑後のうどん、大好きな柔らかいうどんです。



は~い、市民大会出場やイベントがあり三連休もゆっくりできません。
コメントのお返事遅れます~



 ご無沙汰してました
2013年07月08日 (月) | 編集 |
特に何がどうこうというわけではないんですが、
ちとパソコンで頼まれごとの作業をしていたら・・・
ブログ更新がおろそかになっていました・・・

家庭菜園日記の続きです。

IMGP1194_20130708224404.jpg
↑サツマイモは梅雨の雨の合間に植えました。

もう梅雨明けしましたね。

IMGP1195_20130708224407.jpg
↑ここは新聞紙マルチをしている場所。やっぱりしないよりは草対策ができます。


IMGP1196.jpg
↑ここは最初に植えた場所、デンプンマルチと麦わらマルチ

トマトとかの畑にも麦わらマルチしていますが、
麦が生えてきています・・・(^_^;)

IMGP1197_20130708224412.jpg
↑だいぶしっかり根づいてきましたね。

これでも最初のころは朝夕に水をあげていましたよ。
可愛いもんです。

IMGP1198.jpg
↑畑の大根

袋に書いてあるサイズよりだいぶ小さいですが、
小さくても大根おろしには便利に使えます。
辛いですよ~(^_^.)

沢山あって使いきれません。

DSCF3344.jpg
↑手前は黄色い桃太郎トマト、おくはフルーツトマト

フルーツトマトはお店のよりおいしいかも・・・

DSCF3346_20130708224439.jpg
↑今年はピーマンが好調先生です。

大きいしきれいだし、こちらも食べきれない~

DSCF3347_20130708224441.jpg
↑ナスはちょっと元気がなくなってきたので、剪定しようかな~



IMGP1199_20130708224444.jpg
↑カボチャが元気もりもり

大変なことになってきました。

なんてお話は来週の心だ~(^_^.)



 6月の勝手に菜園
2013年07月03日 (水) | 編集 |
6月中旬の畑の様子です。

IMGP1184_20130702220042.jpg
↑今年は初めてといっていいぐらい、キュウリが好調先生


少し高い苗も買ったけど、普通の苗でも遣唐使~(^_^;)

IMGP1183_20130702220531.jpg
↑巨大化したキュウリも出没しています。

ま、味が少し水っぽいかな、でも大丈夫~

IMGP1186.jpg
↑花の根元がだんだん大きくなってキュウリになります。

花が咲いてくれたらキュウリも次々に・・・

IMGP1187_20130702220049.jpg
↑なが~い、庄屋大長、

ナスはそこまで元気じゃないけど、家で食べる分には大丈夫です。

IMGP1188.jpg
↑フルーツトマト

この時はまだ青かったけど、昨日食べたらめっちゃおいしかった~

IMGP1189_20130702220122.jpg
↑黄色い桃太郎だったかな~

こちらはまだ収穫してません~

IMGP1190.jpg
↑京みどりだったかな・・・ ピーマンですよ~


IMGP1191.jpg
↑こちらも京野菜の伏見甘長

辛くなくて長いシシトウかな~
昨日も豚バラまきまきでおいしく頂きましたよ~

IMGP1192_20130702220131.jpg
↑これは筑陽だったかな


IMGP1193_20130702220134.jpg
↑トマトのわき芽を適当に植えました~

梅雨の雨でなんとか根付いてくれたかな~

とりあえず第一弾のご報告はここまで~