野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ピーマン軍団に異変が
2013年08月28日 (水) | 編集 |
8月上旬のお話です。
好調だったピーマン軍団、本来ならば11月まで収穫できるはずが・・・

IMGP1266_2013081010270846e.jpg
↑枯れちゃってる~

全部じゃないけど、少しずつ・・・
毎年そういう感じになります。なので、ある程度の本数植えておくと
生き延びるものも・・・

原因は、素人のオイドンには不明ですが・・・

IMGP1267_20130810102711dd0.jpg
↑伏見甘長、これもやられました。

伏見甘長、近所の方におすそ分けしたら、激辛が混じっていたとか・・・
我が家は大量に食べているけど、まったく当たりません。

IMGP1268_2013081010271338a.jpg
↑こちらはトウガラシ、これはもちろん辛いですよ~



IMGP1265_20130810102705b02.jpg
↑キュウリも終わりました。


IMGP1269_201308101027159f7.jpg
↑秋ナスが出来始めました。

家庭菜園するまで、秋ナスの意味が分からず・・・
夏ごろにまたナスを植えるのかと思っていたら、そうじゃなくて
普通に収穫していたナスを剪定したら、秋にまた実を付けるんだと・・・

お得ですよね~

IMGP1270.jpg
↑トマトジャングルだ~


IMGP1271.jpg
↑里芋の葉が大きくなってきた~

なんだかうれしいな~ 葉が大きいと、当然、芋も大きいです。

IMGP1272_20130810102809162.jpg
↑、メインの芋畑、サツマイモですね。

これでも草取りした直後なんですが・・・(^_^.)

IMGP1273.jpg
↑カボチャは放置しています。


IMGP1275_20130810103733681.jpg
↑でも、枯れてきています。

収穫はもう少し我慢かな・・・
中心部は枯れてきているけど、周りのツルはまだまだ元気モリモリ


IMGP1274_201308101028133f4.jpg
↑丹波黒豆、かなり好調ですよ~


IMGP1276_201308101037352e7.jpg
↑秋キュウリ、元気ない方もおられます。


IMGP1277_20130810103737a1d.jpg
↑それなりに元気な方も・・・


IMGP1278_20130810103739d63.jpg
↑オクラの花

オクラは大量消費しませんので、二本植えていますが十分です。

しかし、メチャ暑い毎日でしたが、もうすぐ9月
確かに秋の風が吹いてきたようです。






 樫原湿原の湖守屋さん
2013年08月23日 (金) | 編集 |
樫原湿原の湖守屋さんで食事です。

DSCF3586.jpg
↑ギャラリーってなんだろ?


DSCF3585.jpg
↑ログハウスですが、これを作っていく行程が飾ってありました。

大きな材木でしっかり作られています。犬小屋はお留守、というか、これは売り物です。
木工細工のギャラリーでもあるようです。

DSCF3512.jpg
↑結構大きいですよ~


DSCF3500.jpg
↑では中に入っていきます。


DSCF3501.jpg
↑トンネルになってて、傘立て等が販売されていました。


DSCF3507.jpg
↑小物や写真パネルも


DSCF3505.jpg
↑しっかりしていますよね。


DSCF3508.jpg
↑草花の写真も・・・


DSCF3513.jpg
DSCF3504.jpg
↑まさに湖の子守ですかね~ 

あの森の裏手が湿原の木道のあるところ


DSCF3506_20130816140131ffd.jpg
↑花の紹介もされています。

犬も狸もいるようですが、オイドンにはイヌタヌキモは見つけられませんでした・・・
花が沢山あって、この紙にはカキキランようですね~

DSCF3502.jpg
↑メニューがリーズナブル

定食は特にお安いな~

DSCF3514.jpg
↑雑穀米の定食

メニューのほかにも、釣ったイカのお刺身定食なんかもありました。

DSCF3515.jpg
↑樫原定食の味噌汁は無料でうどんに変更可! 

ていうか、そもそもうどん付きですよ~

DSCF3516.jpg
↑この日のメインは煮込みハンバーグ


DSCF3517.jpg
↑小鉢も充実~


DSCF3518.jpg
↑家人はだご汁定食

うどんがだご汁に代わっています。
注文したら、今からだごを捏ねますとのこと。
お願いします~

DSCF3519_20130816140159056.jpg
↑雑穀米にコーヒーゼリーらしきものまで



DSCF3520.jpg
↑シンプルなサラダあり


DSCF3521.jpg
↑煮物系も素朴でおいしいですよ。


DSCF3522_20130816141046a14.jpg
↑手前はナスを炒めたもの

いい味しています。

DSCF3523.jpg
↑ごはんが少し少な目かと思っていたら・・・

おかずやうどんで満腹になりました。
おご馳走様でした~

DSCF3510.jpg
↑サギソウの写真パネル

オイドンのは白トビしちゃったけど、やっぱ上手な人は違うな~

DSCF3525.jpg
↑樫原湿原の湖守屋さんでした。

お世話になりました。






 樫原湿原の最終回
2013年08月21日 (水) | 編集 |
ネタ切れにつき長らく引っ張ってます(^_^.)

DSCF3574.jpg
↑もう一度ご紹介しますね。

湿原に咲く国の準絶滅危惧種 シラサギソウ

植物だけではなく、珍しい生き物も

DSCF3565.jpg
↑日本最小のトンボ、ハッチョウトンボのオス

これも絶滅の危険が増大しているそうです。

DSCF3566.jpg
↑動くものがあると危険と察知するそうで・・・

あまり近づけません。

DSCF3567.jpg
↑これはメス、ちと地味です。

はい、動物はこれだけです・・・(^_^.)
カワセミなんかもいるそうなんですけどね。

DSCF3568.jpg
↑コオニユリ


DSCF3572.jpg
↑ヒツジグサ


DSCF3573.jpg
↑ほんとめちゃ暑いです・・・


DSCF3575_20130813175807373.jpg
↑日陰の木道はだいぶ涼しくなります。

でも・・・

DSCF3581_201308131758093e5.jpg
↑ピントが合わなかったり、露出が不足したりして・・・

サイヨウシャジンとアキノタムラソウはきれいに撮影できませんでした。


DSCF3570.jpg
↑しつこいですが、もう一枚・・・(^_^.)

次は樫原湿原でのお食事、ご期待ください~



 佐賀県唐津市の樫原湿原 その3
2013年08月19日 (月) | 編集 |
九州の尾瀬、樫原湿原の記事が続きます。

DSCF3548.jpg
↑ナンバンンギセル

これは非常に探すのが難しかったです。前の方が何か見つけたと言われていたので
あたりを見てもなかなか見つからず・・・ やっと

イネ科のススキなどに寄生するとありました。

DSCF3550.jpg
↑ヒメキンミズヒキとガイドブックにはありました。


DSCF3551.jpg
↑これがなんだか・・・ カヤツリグサ科には間違いないのですが・・・

カンガレイかな? 花といってもとても地味です。おまけにピンボケ(^_^.)

DSCF3553.jpg
↑いろいろと呼び名はあるようですが、標準和名はヤイトバナ

サオトメカズラとも呼ばれるとか・・・

DSCF3554.jpg
↑花の中心がお灸に似ているからヤイトバナ?


DSCF3558.jpg
↑カワラナデシコ


DSCF3559.jpg
↑ちゃんと撮れたヌマトラノオ



DSCF3561.jpg
↑わかりにくいですが、お魚もいましたよ~


DSCF3562.jpg
DSCF3563_20130811184801945.jpg
↑オミナエシ


すいません~ まだ続きます~











 佐賀県唐津市七山の樫原湿原 その2
2013年08月16日 (金) | 編集 |
樫原湿原は、九州の「尾瀬」ともいわれる美しい湿地帯です。
動植物も絶滅危惧種がいるとか・・・

DSCF3528.jpg
↑これはキキョウ

サワギキョウもありましたが、少し離れていたので撮影できず・・・

DSCF3531.jpg
↑見るからにシソ科ってわかりますよね。クルマバナ

オドリコソウに似ていますが、大きさはもっと小さいです。

DSCF3535.jpg
↑湿地帯に生えるヌマトラノオ


DSCF3538.jpg
↑樫原湿原を代表する花 サギソウ

シラサギが飛んでいる姿に見えますよね。

DSCF3537_201308111829138fc.jpg
DSCF3536_2013081118291194c.jpg
↑ピントや露出が難しいな~


DSCF3539_20130811182945b40.jpg
↑昼間だったので咲いていなかったユウスゲ

四時過ぎから朝まで咲いているそうです。

DSCF3540.jpg
↑コガマ これは佐賀県では少ないそうです。


DSCF3543.jpg
↑ヌマトラノオなんですけどね・・・



DSCF3547.jpg
↑これがわかりませんでした。

形はオカトラノオなんですが、湿地帯にあることから
雑種のイヌヌマトラノオかな・・・ 自信はありません。

ネタ切れにつき引っ張ります~












 佐賀県唐津市七山の樫原湿原 その1
2013年08月14日 (水) | 編集 |
メチャメチャ暑い夏の日、涼を求めて高原へ・・・
しかし、高原も暑いです・・・

DSCF3532.jpg
↑湿原が整備されており、自然も守られています。


ニョロニョロ君に注意の看板も・・・

DSCF3529.jpg
↑湿地はいろいろありますが、木道で整備されている場所だけを歩きます。


DSCF3530.jpg
↑管理所のおじさんが親切に教えてくれたりしてくれます。

ガイドは有料ですが、小屋から大声で花の名前を教えてくれたり・・・
親切ですよ~ 寄付をすれば、ガイドブックがもらえます。

DSCF3526.jpg
↑コバギボウシが沢山ありました。


DSCF3541.jpg 

DSCF3542_20130811110510732.jpg
↑いたるところにありましたよ~

ユリ科です。


DSCF3533.jpg
↑この中にも珍しい植物があるようなんですが・・・

中には入れません・・・

DSCF3569_201308111105134b1.jpg
↑この日はホントに暑かった~

ありゃ、レンズが少し曇っている・・・
はい、メインの草花は次回になります~(^_^.)






 2013 夏の勝手に菜園
2013年08月10日 (土) | 編集 |
ま、いつもの菜園です。お付き合いください。
7月下旬

DSCF3482.jpg
↑元気なピーマン軍団


DSCF3483.jpg
↑トウガラシがなぜか少しずつ枯れてきています。


DSCF3484.jpg
↑こちらは元気なほうのトウガラシ


DSCF3485.jpg
↑フルーツトマト

今年は雨が少ないので、トマトが割れず、とてもおいしく出来ています。

DSCF3486_20130810101126b27.jpg
↑ゴールド桃太郎

味は普通かな~


DSCF3487.jpg
↑茂りまくっているトマト

最初に植えたのは少しずつ弱ってきていますが、わき芽を植えたのが世代交代で
がんばってますよ~

DSCF3488.jpg
↑トラクターで適当に耕しました。


DSCF3489.jpg
↑里芋にも土寄せしました。

水を撒くのは大変なので、土寄せで代用

DSCF3490.jpg
↑サツマイモは、複数個所に植えています。

全部で400本ぐらいかな・・・

DSCF3491.jpg
↑キュウリが弱ってきたので、世代交代

秋キュウリを植えました。

DSCF3492.jpg
↑ちゃんと育っているのもあるし、そうでないのも・・・



DSCF3494.jpg
↑別のサツマイモ場所・・・

うっ・・・ いつの間に・・・

手遅れです・・・ てなことになる前に草とりしないと・・・
しかし、こちらは雨も少なく連日猛暑。昼間にやると熱中症間違いなし・・・
てことで、ほったらかしです・・・(^_^.)

DSCF3496.jpg
DSCF3497.jpg
↑カボチャ、現段階では20個程確認済み

まだ、収穫はもう少しのようですが・・・













 博多で北高会
2013年08月07日 (水) | 編集 |
仲のいい友人から誘われて博多での北高会に参加しました。

DSCF3383_20130728162040.jpg
↑福岡放送(FBS)の裏手付近です。

山笠シーズンだったので、混むと思ったのですが、ここまでは空いていました。
FBS会館は中心部天神の少し手前、天神の駐車料金は20分100円なんですが、
なんとこの近くは90分で100円。佐賀よりも安いです(^_^.)

もちろん飲酒運転はいけませんので、家人も一緒に参戦
友人も夫婦も参加なので、北高会というよりはただの仲良し会かな。

DSCF3385.jpg
↑山笠の飾り山がホテルニューオータニの前に


DSCF3386.jpg
DSCF3387_20130728162047.jpg
↑アニメ名、探偵コナンじゃないですよ~ 

アニメ 名探偵コナンです(^_^;)

DSCF3388_20130728162050.jpg
↑太閤博多の町

太閤町割ともいいまして、戦国時代に何度も焼失した博多の町
その復興計画を行ったのが豊臣秀吉です。

ハードの整備だけではなく、山笠等の文化にも繋がる復興計画だったとか。

この日は、追い山ならしだったそうで、見に行かないかとのお誘い。
しかし、人が多いのが苦手だし・・・
昼間は、畑もしていたので、夜の部だけの参加となりました。


DSCF3390_20130728162111.jpg
↑飾り山笠だけで雰囲気を味わいました~


DSCF3402.jpg
↑今回のお店、なんと読むのかわかりません~


DSCF3403.jpg
↑おしゃれなお店ですね~ センスいい友人が選んでくれました。


DSCF3408_20130728162116.jpg
↑普通に生ビールが飲める~ ばんざ~い!

いや、先日佐賀で飲み会やったとき、生は第三のビールだったので
なんだか味が薄く感じて・・・
本物のビールはよかですね~

DSCF3415_20130728162117.jpg
↑ウニとお豆腐、合いますね~


DSCF3416_20130728164410.jpg
↑エビも前菜に


DSCF3417.jpg
↑鴨肉、鳥ですが、鴨は大丈夫です。

鶏とは全然違う味ですよね。

DSCF3419.jpg
↑カルパッチョ~


DSCF3423_20130728164414.jpg
↑サラダ・・・

ぼちぼちお酒が進んできて撮影しなくなりました~(^_^.)

DSCF3424_20130728164416.jpg
↑お魚だったと思いますが、ソースがなんだったか

記憶があいまいになっています。

DSCF3426.jpg
↑もうここからは、撮影忘れて飲みまくり・・・

天神のすぐ近くなのに駐車料金も300円でOK!
楽しい会になりました。またよろしくお願いします~(^_^.)

ちとコメント欄閉じてます~



 糸島のファームハウス
2013年08月05日 (月) | 編集 |
糸島でパンを買った後は、恒例のファームハウスへ

DSCF3456.jpg
↑天上卵というらしいです


DSCF3452.jpg
↑特にどってことない小さな直売所

イチマルさんのパンも売っていますが、パン屋がお休みなので
今日はありませんでした。

DSCF3450_20130728101133.jpg
↑まあ野菜は買わないで済みますけどね~


DSCF3451.jpg
↑オレンジ色のカボチャかな~と思っていたら

コリンキーと書いてあります。三角形のお菓子はポリンキーだけど・・・

生で食べられるカボチャのような野菜だそうです。
トウガに近いとも。

DSCF3455.jpg
↑ファームハウスの向かい側にはアーティチョークが・・・

もう枯れてしまっていますけど・・・ 売れなかったのかな?
それとも種取り?

DSCF3454_20130728101138.jpg
↑花が咲いているものも・・・

DSCF3457.jpg
↑サンセットロードへ


DSCF3458.jpg
↑夏の一日・・・


DSCF3460.jpg
DSCF3459.jpg
↑写真だけで行ってません(^_^.)


DSCF3461.jpg
↑夏の一日を楽しむショップ

冬は売れませんからね~(^_^.)

DSCF3463.jpg
↑糸島ハム

食事もできるそうですが、満車で断念。買い物だけしました。
試食もできるそうですよ~ オイドンは車で待ってました。

生のウインナーもあるとか・・・ 初めて見たような
ありゃ撮影忘れた~(^_^.)

DSCF3465.jpg
↑伊都菜彩でお魚のお買いもの

めちゃ賑わっていますが・・・


DSCF3468_20130728102141.jpg
↑お腹すいたので、メンチカツとコロッケを買ってしまいました。


糸島は近くていろいろと楽しめるようですね。
出かけるたびに目新しいものに出会えるようです。







 糸島「自家製天然酵母パン のたり」 
2013年08月01日 (木) | 編集 |
トマコさんの糸島記事を見て、再度我が家も糸島へ。
しかしリサーチ不足で「イチマル」さんはお休みでした。
ならば・・・

DSCF3444_20130728091731.jpg
↑桜井神社の近くにある郵便局から入ったところ

看板がないのでこの駐車場のマークが目印

DSCF3448.jpg
↑これが看板かな?

お昼12時からがオープンだとか
たまたまその時間に着きました。

DSCF3447_20130728091733.jpg
↑古民家というか、普通の家かな・・・

でも昭和の香りがしますね。

DSCF3449.jpg
↑こんにちわ~

なんでも写真撮影はOKらしいですが、つい遠慮しちゃいました。
中は、以前お気に入りで今は閉店してしまった即興詩人さん風かな?

若いご夫婦で切り盛りされているようです。

素朴なパンが置いてあります。
店内では撮影しなかったので、家での写真をご紹介

DSCF3474_20130728091901.jpg
↑いろいろと買いましたよ~

手前の右は、コーンミールをまぶしたイングリッシュマフィン


DSCF3476_20130728091902.jpg
↑ヤマブドウ入りのミニパン、ちゃんと名前あったけど忘れた~(^_^.)

三個セットで270円だったかな? ゆずとレモンもあり
一個ずつ入れたセットもOK!


DSCF3477.jpg
↑胡麻フォカッチャ

そもそもフォカッチャってなんちゃ?
調べたらイタリアの平たいパンで塩味とオリーブオイルが効いているとか。

たしかに、いい塩味しています。

DSCF3481.jpg
↑これはゆずのミニパン


ずっしり系ですが、味があります。また行くことは間違いないですね。
なんでも、サツマイモが入ったおやきもあるとか・・・

卵、乳製品を使っておられないそうですよ。
他にも全粒粉の食パンとか、ずっしり系のパン、ライ麦カンパーニュとかもありました。

おいしくて、味があります。特にミニパンは大きさもちょうどよくてバッチリ

糸島記事は続きます~