野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 福岡県大木町の道の駅へ
2014年04月27日 (日) | 編集 |
福岡県大木町は三瀦(みずま)郡。久留米市と大川市の間にあるというイメージ。

DSCF8510.jpg
DSCF8504.jpg
↑わりと新しい道の駅です。


DSCF8508.jpg
↑くるるん夢市場とあります。

ここは生ごみ等の再生リサイクル工場の隣りにできた道の駅でして
肥料や発電にエネルギーを利用し、そのイメージが「くるるん」と循環する
そんなところから名前が付けられているようです。

DSCF8489_20140410154546402.jpg
↑おお~我が家と同じだ~ ブロッコリーが満開~


DSCF8490_20140410154547caa.jpg
↑石窯ピザがありましたが・・・

外にベンチなどもあるので、そこで花見がてらに食べておられる方も

DSCF8506.jpg
↑入口にあった看板 しゃくなげ祭りか~

それもいいな~


DSCF8505.jpg
↑広場もあるので、のんびり過ごせそうです。


DSCF8491.jpg
↑以前も購入しました~

日本で最初にここ大木町で栽培に成功したと書いてあります。
アルプス原産ですか・・・

DSCF8499.jpg
↑キノコって山にできるイメージですよね。

ここはまっ平らな水田がある町です。山なんてまったくありません。
平地と水路。そこがキノコ栽培とは不思議ですね~

DSCF8500.jpg
↑ビンに入って栽培されているそうです。

ゲットしましたよ~

DSCF8501.jpg
DSCF8502.jpg
↑これで百円が高いか安いか分かりませんが、道の駅ですから安いのでしょうね。


DSCF8503.jpg
↑エリンギも一つ百円です。

DSCF8498.jpg
DSCF8497.jpg
↑こちらもゲットしました~

では、次はここでのお食事です~ 続く~
GWはそれなりにそれなりなので、コメント欄閉じてます~(^_^;)












 タケノコと温泉
2014年04月24日 (木) | 編集 |
福岡県南部方面の山沿いを通っていました。

DSCF8529.jpg
↑掘っ建て小屋で、今まさにタケノコをゆでている雰囲気

立ち寄ってみました。

DSCF8530.jpg
↑でも何やら雰囲気が違います・・・

クワに番号が?? もしかして自分で掘るの??

聞いたら、ゆでたては、キロ千円。二つほど入ってました。
ゆでない生(皮もついたまま)は、キロ400円。
自分で掘るとキロ200円だそうです。

クワはレンタルで100円。

もちろん掘る訳もなく、ゆでたのを買いました。
掘るのは兄の山に行けばありますからね~

DSCF8531.jpg
↑この少し奥にきれいに整備されたタケノコ林がありました。

で、恒例の温泉です。仕事が一段落したので久しぶりのお出かけした。


DSCF8535.jpg
↑熊本県山鹿市の平山にある「湯の川」

とろとろのお湯が有名です。観光地ではなく、結構な田舎なんですけどね~
湯布院や黒川とは雰囲気が違います。

DSCF8534.jpg
↑内湯と露天があります。


DSCF8532.jpg
↑大きめの方が入ってもゆったり足を延ばせます。

温泉を満喫して家に帰りました。

DSCF8537.jpg
↑ブルーベリーがもう花を咲かせていました。

一年目から実が付くのかな~ わかりませんがとりあえずは楽しみ。

DSCF8538.jpg
DSCF8541.jpg
↑釣鐘状の可愛い花が咲きます。

もちろんオイドンは初めて見ましたよ~










 ジャガイモとサツマイモ
2014年04月21日 (月) | 編集 |
2月中旬に植えたジャガイモ、黒い遮光ネットで霜対策を行った結果・・・

IMGP1355_2014041014381047b.jpg
↑でかいもやし? 白アスパラガス??

完全に徒長しています。徒に長くなると書いて、とちょう・・・ 
都庁でも登頂でもありません・・・

IMGP1356_20140410143812c9d.jpg
↑遮光ネットがなかった場所は、ちゃんとジャガイモらしい雰囲気です。



IMGP1357_201404101438132ac.jpg
↑お隣の新たまねぎは絶好調

こちらもとう立ちしないといいけど・・・

IMGP1358_20140410143814419.jpg
↑大根の花


IMGP1359_201404101438163ec.jpg
↑咲き始めたシュンギク


IMGP1362_20140410143831e46.jpg
↑ブロッコリーも喜んでいます。


IMGP1361_20140410143830119.jpg
↑こちらは花が咲いたら嬉しいエンドウマメ


IMGP1363_20140410143833fd4.jpg
↑サツマイモ用地は少し前から準備していましたが・・・・

サツマイモは、今年はコタツで保温していました。
段ボールに入れてたので、その段ボールをうちのメイが気に入って・・・
サツマイモを自分の体温でも温めてくれていましたよ~(^_^.)

IMGP1364_20140410143834dab.jpg
IMGP1365_2014041014383669a.jpg
↑コタツで温めておいたので、すでに発芽しています。



IMGP1367_2014041014451287d.jpg
↑安納芋と紅はるかですが、紅はるかは発芽率が低かったような


IMGP1369.jpg
↑半分みえるぐらに埋めてと・・・

その上から保温のモミがらをかぶせます。
さらにごみ袋を破いて広げてビニールシートの代用。

IMGP1370.jpg
↑黒いマルチも地温向上に・・・

しかし、温まりすぎるかな~

IMGP1371_20140410144517d6f.jpg
↑ミニトンネルとビニールで温めます。

結構温度上がるんです。でも朝夕はまだ寒いし・・・
いちいちめくったり閉じたりが面倒ですが。

IMGP1368_20140410144513401.jpg
↑こちらはジャガイモの発芽遅れ、自家製アンデスレッドです。

小さいですが、少しずつ芽をだしています。
ひょろひょろのジャガイモも、土寄せして一週間ほどで青々となってきました。

ソフトシリカのおかげなのか、切ってからすぐに植えたのに発芽率は9割5分
昔は全滅だったことも(^_^.)





 ブルーベリーを植えました
2014年04月19日 (土) | 編集 |
家人がブルーベリーを食べたいとのことだったので、植えることにしました。
どの品種がいいのか、それぞれ一長一短あるようですが・・・

IMGP1333.jpg
↑家の裏手に草ぼうぼうの場所がありましたので、穴を掘って準備

それから品種選定です。ブルーベリーはツツジ科だそうで、
基本は寒い地域にできるようです。
しかし、九州とかでも栽培できるようなラビッドアイ系の品種もあるので
そちらを選択することに。

IMGP1334_20140406110155c7a.jpg
↑土壌を酸性にする必要があるとのことです。

この前にピートモスを水になじませておいてから投入。
そこに酸性の鹿沼土と元肥を・・・

畑はふつうアルカリにするために石灰をまきますが、逆ですね。

IMGP1335_20140406110156f7a.jpg
↑ラビッドアイ系は同じ系列で異なる品種が複数ないと結実しにくいとか

ハイブッシュ系は一本でも結実するとありましたが。

IMGP1337_20140406110200c1a.jpg
IMGP1336_20140406110158d8b.jpg
↑ラビッドアイ系のメンデイト

完熟する前にウサギの目みたいに赤くなるのでラビッドアイと呼ばれているとか。

IMGP1339_201404061102131b0.jpg
IMGP1338.jpg
↑もう一つは、大実ラビットという品種

ブルーベリーの品種はとても多くて、生で食べる用とか、ジャム用に実が落ちにくいとか
数が多いとか、育てやすいか否か、粒が大きいか小さいか等、多くの選び方があるそうです。

とはいっても、とりあえずなのでお店にあるのを買いました(^_^.)

IMGP1340_20140406110215720.jpg
↑甘みが強くて生食用、なんだか楽しみだな~

収穫量もラビットアイが多いと聞きました。夏の暑さにも強いとか・・
てことで、すでに小さな実がついています。
今年収穫できるかどうかは不明ですが、なんだかワクワク~











 おじいちゃん、お誕生日おめでとう
2014年04月17日 (木) | 編集 |
有田町で心づくしのお料理を頂いた後、引き続き誕生会でした。
おじいちゃんお誕生日おめでとう。有田の姉の自宅にてです。

DSCF8391_20140406191932b27.jpg
↑お刺身がめちゃおいしいんです。

伊万里市にある「ハカセ」という人気の仕出屋さんから届けてもらいました。
お刺身がとろっとろ~ しこしこ~

DSCF8392.jpg
↑いやいやもう食べきらんて~(^_^.)


DSCF8394.jpg
↑でもお祝いですからおいしく頂きます。


DSCF8395.jpg
↑鶏はすいません、無理です(^_^.)


DSCF8396.jpg
↑幸せです。


DSCF8390.jpg
↑ぶれぶれ、ぼけぼけですが、でかいニャンコたち


DSCF8387.jpg
↑お客さんが多いのでビビッているのかな~


DSCF8372_20140406191927b9d.jpg
↑ケーキもめちゃ長くてびっくり~


DSCF8472.jpg
↑甘いものは別腹ですよね~


DSCF8471.jpg
↑ファミリーのおじいちゃんのお誕生日のお祝いでした。

まだまだ超元気で、トラクター使って野菜作られていますよ~
ビックリです。町長さんも次の日には挨拶に見えられたとか・・・


DSCF8488.jpg
↑安倍総理からもお祝いが届いておりましたよ~

いや、こんな誕生会に呼ばれることなんてもう二度とないでしょうね。
楽しいイベントで平成25年度を締めくくることができました。

まだまだこれからもお元気でお過ごしください。





 有田町で食事をしました
2014年04月15日 (火) | 編集 |
有田町の役場近く、西有田駅のすぐ前にある食事処「森清」に行きました。

DSCF8322.jpg
↑有田といえば・・・


DSCF8323_20140406112008aca.jpg
↑豆乳をくず粉で固めた「ごどうふ」、有田の名物です。

ゴマ豆腐みたいな感じですが、オイドンはこの「ごどうふ」の方が大好きです。
何時も購入する定番のお店と違っています。お店オリジナルかな~

食事のおかずにもなりますが、黄な粉や黒蜜をかけてデザートにもなると
このブログでも何度もご紹介させていただきました。
佐賀県内のスーパー等では大体おいてあるようです。

DSCF8325.jpg
↑有田と言えば焼き物、それぞれの器がいい感じです。

今年は有田焼創業400年でいろんなイベントが計画されているようです。

DSCF8336.jpg
↑春らしい彩の料理

ピンクの花びらを模したのは大根だとか

DSCF8340.jpg
↑伊万里湾にそそぐ有田川では、春にシロウオが収穫されるとか・・・

てんぷらで頂きました。

DSCF8342.jpg
↑すべての料理をおいしく頂きました。

で、有田の姉の家に戻って再び同じメンバーでパーティです。

DSCF8359_2014040611203983d.jpg
DSCF8362.jpg
↑お誕生日おめでとうとあります。

はい、詳しくは続きます~(^_^.)
コメント欄閉じてますので、よろしく~
















 ご結婚おめでとうございます。
2014年04月13日 (日) | 編集 |
バド部の送別会のはずでしたが、送別試合の最後に「私結婚しました」の報告があり
ご主人も送別会に参加してもらいました。結婚お祝い会を兼ねています(^_^.)

場所は、佐賀市松原町の自由亭を貸し切って・・・

DSCF8292.jpg
↑バド部の元部長さんの息子さんが「みずいろ」という人気ケーキ屋さんのオーナー

なので、急遽手配していただきました。ご結婚おめでとうございます。

DSCF8288_20140406104559711.jpg
↑ワインでカンパーイ


DSCF8300_20140406105042736.jpg
↑ウエディングケーキに入刀です~(^_^.)


DSCF8308_20140406104624bcc.jpg
↑あっさりしたサラダも


DSCF8305_201404061046210b5.jpg
↑照り焼きハンバーグも・・・


DSCF8303.jpg
↑もちろんまたワインも・・・


DSCF8313.jpg
↑締めはカレードリアとウエディングケーキ~


DSCF8304.jpg
↑オイドンは詳しくないですが、久保田ってお酒めちゃプレミアムじゃないですか

それが飲み放題はありえないんですが・・・
さすがにこれは限定本数だったようです。とはいっても一升なら十分すぎます。

DSCF8307_201404061046222e6.jpg
↑ロゼワインもボトルでいくらでも入ります~(^_^.)


DSCF8316.jpg
↑送別会といってもバド部員としては継続で、まあ還暦のお祝いって感じでしょうか

まずはおめでとうございます~ おっと、このDVD作りもあってブログ更新遅れてました~(^_^.)
今回もコメント欄閉じてます~
















 佐賀市松原町の自由亭
2014年04月12日 (土) | 編集 |
バド部の送別会パーティを佐賀市松原町にある洋食屋の自由亭さんで行いました。
普段はハンバーグやステーキを家族やカップルで楽しむお店。

DSCF8216_20140406101828481.jpg
↑今回は特別に貸切です。


DSCF8218.jpg
↑雰囲気は変わっていません。懐かしいな~


DSCF8220_20140406102430c01.jpg
↑お酒もいろいろと飲み放題

オイドンはそれだけでうれしいな~(^_^.)

DSCF8221_20140406102432f46.jpg
↑テーブル席とお座敷で30名近く入りました。


DSCF8225_20140406102433110.jpg
↑まずはオードブル代わりにピザ

パリッとしています。

DSCF8228_20140406102450646.jpg
↑サーモンのマリネでしょうかね~


DSCF8229_20140406102451798.jpg
↑ナスを少し洋風に


DSCF8257_20140406102453227.jpg
↑お得意のハンバーグと真ん中は鶏さんかな?

料理はおいしくて次から次に食べてしまいます。
鶏は他の方にお願いしましたが・・・(^_^.)

DSCF8263.jpg
↑カンパーイ


DSCF8279_20140406102456726.jpg
↑スパークリングワイン

シャンパンみたいなものですかね~
すっきりして飲みやすい感じです。

DSCF8281_201404061033022aa.jpg
↑ワインは常にボトルで出してくださいます。

赤やら白やらロゼやら・・・ 全部飲みました~(^_^.)

DSCF8286_20140406103303aa3.jpg
↑ビールやワインには少しこってりした料理が合います。

コロッケだったかな~ ワインでだいぶきてます・・・

DSCF8287.jpg
↑イカチリ~

訳あって引っ張り記事になります~(^_^.)
今回もコメント欄とじてますからね~












 卒業おめでとうございます
2014年04月09日 (水) | 編集 |
少し前の記事で引っ張ります。3月は卒業の季節、わがバド部でも卒業式が

DSCF8027.jpg
↑毎年季節は巡りますね。



DSCF8029.jpg
↑佐賀市の循誘(じゅんゆう)小学校


DSCF8030.jpg
↑真新しい体育館で送別バドミントン大会


DSCF8031.jpg
↑どこの学校にもそれぞれ想い出の校歌があります。



DSCF8035.jpg
↑参加賞かな?


DSCF8069.jpg
↑ちゃんと準備体操をしてと・・・

DSCF8114.jpg
↑熱戦を繰り広げました~

試合が終わって家に帰ると・・・ 

DSCF8210_20140406100923990.jpg
↑またキジが来ていたそうです。この畑が気に入ってくれたのかな~


DSCF8212.jpg
↑佐賀市の松原町あたり


DSCF8213.jpg
↑歴史ある松原神社の参道近く

鍋島のお殿様を祭っている神社で、る白磁の鳥居が見事なんですが
今回は写真撮影忘れました~(^_^.)


DSCF8216_20140406101828481.jpg
↑以前はよく出かけていた町の洋食屋さん

今回はここを貸し切っての送別パーティ
てことで、恒例引っ張りになります。コメント欄は閉じていますよ~












 春のお客様は記事かな~
2014年04月07日 (月) | 編集 |
少し暖かくなってくるのは畑の花でわかりますね。

DSCF7982_20140406093941ec2.jpg
↑勝手に咲きまくります。菜の花

詳しい種類はわかりませんが・・・

DSCF8012.jpg
↑シソ科のホトケノザ

葉っぱが仏様の座布団に見立てているからそう呼ばれるとか・・・
春の七草のホトケノザは、キク科の花で色も形も全然違うそうです。
見つけるのも難しいとか。

どこにでもあるこのホトケノザ、おいシソう科かどうかはわかりません。

DSCF8003.jpg
↑トラクターを使うとどうしても高低差が出来てしまいます。

いや、腕の問題が大きいとは思いますが。
なので、草スキーのソリを使って土を移動させました。

DSCF8007.jpg
DSCF8004.jpg
↑耕した後では一輪車も使えないので、このぐらいの距離ならソリで十分。
だいぶ楽ちんです。

DSCF7999.jpg
↑ジョウビタキでしょうか・・・


DSCF8018.jpg
DSCF8016.jpg
↑遊びに来てくれました。

そしてまた記事が切れている菜園に珍しいお客様が・・・

DSCF7985_20140406093942b4a.jpg
DSCF7986_20140406093944a70.jpg
↑色鮮やかな日本の国鳥、キジです。記事ができて助かる~(^_^.)

家人が見つけてシャッター押してくれていました。

DSCF7989.jpg
DSCF7988_201404060939458e3.jpg
↑雑食性で昆虫や植物の種なんかも食べるそうです。

オイドンのところでは何のごちそうがあったのかな~
また、ニワトリもキジ科だそうで、キジもたくさん卵を産むとか・・・

DSCF8014.jpg
↑暖かい天気だとミッキーも幸せです。












 畑もオイドンも元気です
2014年04月05日 (土) | 編集 |
10年ぶりに業務が超多忙。ネタ切れでもありしばらくお休みしていました。
でも、なんとか復活です。のんびりやりますね。

DSCF7639.jpg
↑梅の木に花が咲く前、2月中旬のことでした。スズメたちはいつも元気。


DSCF7962_20140404215419612.jpg
↑この時点では玉ねぎもまだまだ小さいな~

お隣にジャガイモを植えることにしました。
これだけ広いのにまばらに植えているのがオイドン流。

DSCF7963.jpg
↑トラクターを使えば結構ラクラクです。

土もふかふか~

DSCF7964_20140404215422f4f.jpg
↑人力で畝を立てます。2月でも汗が出ましたよ。


DSCF7966_20140404215424403.jpg
↑牛糞堆肥を鋤き込んで・・・


DSCF7968_20140404215440465.jpg
↑キタアカリとメークイン

この時期は大きいジャガイモは切って植えることができます。

DSCF7970_20140404215443f94.jpg
↑切ったらみずみずしい感じです~

しばらく乾かしてと・・・

DSCF7969_20140404215442988.jpg
↑ジャガイモにはソフトシリカしかない~ お店の方の談

石灰はよろしくないそうです。草木灰より圧倒的にいいとか・・・

DSCF7971_20140404215445e8e.jpg
↑切ったジャガイモの面にソフトシリカを付けて植えていきます。


DSCF7972_20140404215446ab3.jpg
大きくなれよ~


DSCF7975_201404042155036ac.jpg
↑これは去年のアンデス。切らずに丸ごとです。


DSCF7977_201404042155052de.jpg
↑こちらは兄の春大根、オイドンも植えようと思いましたが・・・

どうせ兄のところは余るはずだし、頂くことにしてます~(^_^.)

DSCF7981_20140404215507f44.jpg
↑まだまだ寒い時期なので、霜対策をしましたよ~

今はどうなっているかって、はい、引き続きご愛読くださいね~
続く~