野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 エヒメアヤメの群生地
2014年05月30日 (金) | 編集 |
スイマセン、具体的な場所はお教えすることができませんが・・・
由布岳のふもとあたりってことにしておきます。

DSCF9184.jpg
↑これは花ニラ、特に珍しいものではないとか・・・

でも、オイドンには珍しい~

DSCF9185.jpg
↑林道で見かけました。


DSCF9186.jpg
↑アケビだそうです。




DSCF9193.jpg
↑これがエヒメアヤメ

国の天然記念物になっているそうです。わが佐賀市にも自生南限地ってことで
地元の保存会の方が大切にされていますよ。

DSCF9194.jpg
↑特に保存されているようでもないのに、そこかしこに咲いています。

そこにもここにも~って、ビックリしました。


DSCF9200.jpg
↑エンゴサク、ヤマエンゴサクでしょうか・・・

これも群生しています。こんなにあるのは初めて見ました。


DSCF9203.jpg
↑イチリンソウかな~


DSCF9208.jpg
↑ワチガイソウでしょうか


DSCF9212.jpg
↑サクラソウ


DSCF9216.jpg
DSCF9234.jpg
↑エヒメアヤメ


DSCF9235.jpg
↑センボンヤリ

オイドンはボンヤリせんと~とよく言われてます~

DSCF9239.jpg
↑これは少ししか見つかりませんでした。

オキナグサ

DSCF9237.jpg
↑色が独特ですね。


DSCF9241.jpg
↑エヒメアヤメは高さ20センチほどの小さな草ですが、ここはちょっと小さかったかな

風が吹き抜ける丘だからかもしれませんね。


DSCF9247.jpg
↑湯布院の町です・・・

続いては有田陶器市の予定です~ デブ猫登場かも~
















 倉木山登山です~
2014年05月28日 (水) | 編集 |
明るい昼間だけど倉木山に登ります~(^_^.)


DSCF9172.jpg
↑一時間10分のコースで十分です~



DSCF9113_201405131830425c0.jpg
↑10分短縮して急な登りのコース?

いや、10分余計にかかる方で大丈夫です(^_^.)


DSCF9173_20140513183048dcb.jpg
↑こんな感じで緩やかな道です。



DSCF9118_20140513183043cc6.jpg
↑途中にナニモノかの卵もあったりして・・・


DSCF9120.jpg
↑もくもくと登ります。


DSCF9123.jpg
↑あと少しだ~


DSCF9124.jpg
↑少しだけ急な坂道になりました。


DSCF9128_20140513183115176.jpg
↑開けてきたらまた花たちがお出迎え キスミレ


DSCF9130.jpg
↑フデリンドウのようです。


DSCF9132_20140513183118540.jpg
↑数は少なかったのですが、会えてよかった~


DSCF9133.jpg
↑白いスミレ発見、品種不明~(^_^.)



DSCF9135.jpg
↑なだらかな尾根道

これぐらいがちょうどよか~

DSCF9138.jpg
↑お天気にも恵まれました。


DSCF9144.jpg
↑山頂に到着です。


DSCF9145_20140513184848a55.jpg
↑後ろには由布岳


DSCF9147_20140513184912cdf.jpg
↑出前一丁。山にまで出前してくれるなんて嬉しいな~(^_^.)


DSCF9149_201405131849146dc.jpg
↑風よけのやつ、これ便利ですよ~


DSCF9152_20140513184915fcc.jpg
↑コップだとちと熱かったです~


DSCF9168_20140513184917cf9.jpg
DSCF9169_20140513184918b8e.jpg
↑由布岳


DSCF9170_20140513185349719.jpg
↑キイチゴかな、夏に食べられるようです。

普通のイチゴとまぜてジャム作ったりしていましたよ~

てことで、まだまだ引っ張ります~


















 GWは山野草めぐりです
2014年05月26日 (月) | 編集 |
湯布院にある山に登りました。通常は由布岳ですが、
もっと楽ちんの倉木山へ・・・

DSCF9018.jpg
↑左の奥に以前登った飯盛ヶ城が見えます。

城といっても城じゃなく山です~ ガジョ~ン

DSCF9021_20140510233645058.jpg
↑この日はPMも少なく、由布岳がはっきり見えました。


DSCF9025_20140510233646473.jpg
↑早速登り口にありました。ムラサキケマンに似ているけどエンゴサクだそうです。


DSCF9027.jpg
↑いわゆるスミレ、詳しい品種は不明です~


DSCF9038_2014051023364991c.jpg
↑キスミレだそうです


DSCF9041.jpg
↑ツツジのようですが・・・


DSCF9043.jpg
↑この葉っぱをみるとミツバツツジかな~


DSCF9053_20140510233716016.jpg
↑エイザンスミレ 葉っぱのギザギザと色が薄めのところに着目です。


DSCF9060.jpg
↑ありゃいまいちだなこりゃ・・・ ツクシショウバカマの残骸・・・



DSCF9066_20140510234449d44.jpg
↑ハルトラノオの残骸だそうです・・・


DSCF9075.jpg
↑なんたらスミレかな~


DSCF9079_20140510234451d69.jpg
↑エンゴサクの種類だと思いますが・・・

たぶんヤマエンゴサクかな。

DSCF9085.jpg
↑ワチガイソウでしょうか・・・


DSCF9086.jpg
↑小さくて可愛いです。


DSCF9087_20140510234513cde.jpg
↑ツクシショウショウバカマ

もう少し早かったら、もっときれいだったでしょうが・・・

DSCF9090_20140510234514905.jpg
↑こちらも同様です。ハルトラノオの群生。

もう初夏ですからね~

DSCF9094_20140510234516174.jpg
↑ネコノメソウだそうです。


DSCF9103.jpg
↑エイザンスミレをよく見かけました。


DSCF9108.jpg
↑歩きやすい登山道

日陰なので真夏でも大丈夫かな

DSCF9112.jpg
↑ジョウビタキ??

てことで引っ張り記事なので続きます~

























 八女市黒木の大藤
2014年05月24日 (土) | 編集 |
星野村の次は同じ八女市の黒木町へ

DSCF8935_20140505000701cc8.jpg
↑会場に行く前の歩道にも藤棚が・・・


DSCF8937_20140505000703d82.jpg
↑白い種類には、白花美短藤(シロカピタンフジ)とかあるそうですが・・・ 不明です~


DSCF8938_20140505000704045.jpg
DSCF8939_20140505000706d10.jpg
↑ピンクには曙藤とかあるらしいですが・・・ 不明です~


DSCF8940_20140505000707195.jpg
DSCF8941_201405050007213ee.jpg
DSCF8942_2014050500072285d.jpg
↑メイン会場の藤 野田藤らしいです。


DSCF8944.jpg
DSCF8947.jpg
DSCF8948_20140505000727441.jpg
↑お天気もよくて花も鮮やかでした~


DSCF8949_2014050500204785d.jpg
↑天然記念物の藤です。

特別天然記念物の藤が埼玉県にあるそうですが、それを除けば全国で四か所だとか
神社の境内にあります。この神社がスサノオ神社(漢字あるけど超難しいです)

なんだか歴史がありそうですね~

DSCF8951_201405050020481fa.jpg
↑国道の上にも張り出した藤


DSCF8952.jpg
↑この下は入れません。大切に管理されています。


DSCF8955_201405050020509e7.jpg
DSCF8957_20140505002052ef9.jpg
↑樹齢600年の藤、紫藤とありますが、野田藤系だそうです。


DSCF8964.jpg
DSCF8966.jpg
↑近くの酒蔵に行きました。歩いて行けます。

ギャラリーになっていましたよ。

DSCF8967_2014050500210771e.jpg
↑杉玉だ~ 


DSCF8969_20140505002109698.jpg
↑矢部川、ここも下流では氾濫しました。


DSCF8970_2014050500211034b.jpg
↑シバザクラ園も被害を受けたそうで・・・

じゅうたんみたいに綺麗になるにはまだ数年かかりそうでした。

DSCF8971_2014050500341051a.jpg
↑とりあえず今回の旅はここまででした~



















 星野村 気になる動物園
2014年05月21日 (水) | 編集 |
星野村には動物園があるそうなんですよ~ ご紹介です~


DSCF8914.jpg
↑ありゃ写真にトラれた~ 恥ずかしい~

タイガいにしんしゃいよ~

DSCF8915.jpg
↑キツネザル? そばにいるけど、キツネならうどんがよか~(^_^.)


DSCF8916.jpg
↑おらんうた~歌うよ~


DSCF8917.jpg
↑ここまで二十キロだったって、そりゃゴリラ~


DSCF8918.jpg
↑あんときのイノシシだ~



DSCF8919.jpg
↑可愛いのでヒョウしぬけしました~


DSCF8921_2014050423400999b.jpg
↑みんな踊ろうよ~ ワニなって~(^_^.)


DSCF8922.jpg
↑くだらない駄洒落ばかり、ゾウもすいません~


DSCF8923_20140504234012387.jpg
↑急に立ち上がったレッサー君、パンダがダンパ~ 古っ!


DSCF8925_20140504234013eec.jpg
↑山の中腹に楽しい木の動物園、気になりますよね~(^_^.)


DSCF8927_20140504235049d12.jpg
↑最後にシャクナゲをこれでもか~


DSCF8928_20140504235050e22.jpg
↑黄色いケマンみたいな花もありました。キケマン?

よくわからないので、誰かにキケマ~ン (^_^.)

DSCF8929_20140504235051515.jpg
↑スミレみたいです~


DSCF8931_20140504235053399.jpg
↑これは畑にもあるムラサキケマンかな~



DSCF8933.jpg
↑最後にドラゴン登場です。

アチョ~ 燃えないドラゴンだ~
星野村の星の花公園、入園料が必要ですが、下のレストラン湖畔等で食事すれば
割引パンフがもらえましたよ~ 500円が100円割引になりました。

時間があれば、麻生池も散策したかったな~ 可愛い花があったかも・・・

てことで、今度は場所を変えてお出かけは続く~






















 星野村しゃくなげ祭り
2014年05月19日 (月) | 編集 |
星野村のしゃくなげ祭り、写真メインでたっぷりご紹介です~

DSCF8865.jpg
↑山間にある星野村、今は穏やかな姿を見せています。


DSCF8867_20140504223832012.jpg
↑星の文化館では大きな望遠鏡で星空を観察できるそうです・・・

プラネタリウムもあるそうですが、オイドンだとスグネタリウムになっちゃうかも~(^_^.)

DSCF8862_20140504223826b9e.jpg
↑雨に濡れたシャクナゲ、本当にきれいでした。


DSCF8863_20140504223827e9f.jpg
DSCF8864_20140504223829301.jpg
↑ピンクとか白とか・・・


DSCF8870_20140504223849bf7.jpg
DSCF8874.jpg
↑色は少しずつ違いますね。

DSCF8878.jpg
DSCF8879.jpg
↑同じような写真ばかりですいません~


DSCF8868_20140504223847abc.jpg
↑突如木の間に木のキリンが・・・

これがほんとのキキキリン~(^_^.)

DSCF8880.jpg
↑道には杉のチップが敷き詰められており、膝にも優しくなっています。


DSCF8881.jpg
↑色鮮やかなシャクナゲもありました。


DSCF8885_201405042331412a8.jpg
↑山の上のほうまでたくさん植えられています。二万本だとか・・・


DSCF8888.jpg
DSCF8898.jpg
↑展望台とシャクナゲ


DSCF8902_20140504233209ba5.jpg
↑ここには金山があったそうです。

へ~

DSCF8905_20140504233211199.jpg
↑そして玉露は日本一の町です。


DSCF8912.jpg
DSCF8913.jpg
↑あの木のところは、さっきのキキキリンさんのところなんですが・・・

続く~

















 男池と名水の滝
2014年05月18日 (日) | 編集 |
とりあえず今回は、このヤマシャクヤクを探すのが目的でした。
おいちゃん家で聞いてはきたけど、なかなかわからず、オリエンテーリングの雰囲気

DSCF9374.jpg
↑ヒトリシズカは群生発見~

DSCF9380.jpg
↑これは葉っぱが白いので、シロバナエンレイソウかな~

DSCF9387.jpg
↑木の根っこが岩に入り込んでいます。


DSCF9393.jpg
↑こりゃ岩をつつみ込んでる~ 迫力ありますよ~

タコみたいだな~

DSCF9400.jpg
↑ミヤマハコベでしょうか、これもここだけだったような・・・


DSCF9404.jpg
↑ヤマルリソウかな


DSCF9418.jpg
↑がんばってピント合わせました~ でも、まだ甘いかな・・・


DSCF9420.jpg
↑ヤマエンゴサク

やっとわかってきました~

DSCF9425.jpg
↑これは・・・ サバノオ?? 違っているかな~


DSCF9409.jpg
↑こんこんと水がわき出ています。家人は喜んで飛び込みそうです(^_^.)


DSCF9430.jpg
↑ユキザサ

DSCF9437.jpg
↑水の流れが元気です。


DSCF9447.jpg
↑写真がいまいちですが、名水の滝


DSCF9456.jpg
↑ちゃんと説明したものもありました。おいちゃん家だったかな。

花の名前もだいぶ教えてもらいましたが・・・もうだいぶ忘れてます~ 

てことで続く~












 植えた夏野菜のご紹介
2014年05月16日 (金) | 編集 |
菜園記事がとても少なくなってきました。当面はこれで終わりかな・・・


IMGP1381_20140512225853a5c.jpg
↑苗を買ってきました~

以前は種から作ったりもしていましたが、家庭菜園なら苗で十分でしょう。
はい、悔しいですが種からは難しいんです。

IMGP1383_20140512225854d97.jpg
↑ブログに使いたくて、派手な写真のものを買ってます(^_^.)

今回は接ぎ木苗、去年キュウリは結構成功しました。
二匹目のキュウリを狙っています(^_^.)

IMGP1384.jpg
↑桃太郎は割れやすいので、ビニールで覆いをしないならこれだとお勧め。

お店の方のアドバイスを信じて購入です。

IMGP1385_2014051222585636e.jpg
↑キュウリを植えたら、一分ぐらいで巻きつきました。

元気がいいな~ ワクワク~

IMGP1387_201405122258581ef.jpg
↑二週間程もててくれば・・・ 新聞紙行燈です。

ちょっとキュウリが多すぎたかな・・・(^_^.)

IMGP1388_20140512225914966.jpg
↑ナスも植えました。


IMGP1389_20140512225916ae4.jpg
IMGP1392_201405122259179f9.jpg
↑トマトはミニサイズのやつも・・・

お店の方のお勧めでした。
トマトはわき芽作戦なので、少なめに購入です。

IMGP1393.jpg
↑ピーマン軍団も・・・


IMGP1394_201405122259203ca.jpg
↑なかなか成功しない謎の野菜も・・・(^_^.)


IMGP1395_2014051223074480f.jpg
↑こんな感じになりました~

畑が終わったので遊びます~ いや、ちゃんと仕事もしているんですよ~(^_^.)













 今年も夏野菜植えました~2014
2014年05月12日 (月) | 編集 |
GWが終わったおとといに植えました。朝から夕方までみっちり畑三昧。
嬉しいような悲しいような・・・(^_^.)

IMGP1372.jpg
↑早生のタマネギ、自然と倒れてきました。

こうなると収穫時期だそうです。

IMGP1373_2014051221381507a.jpg
↑掘って掘って~ 掘りまくり~


IMGP1374.jpg
↑ハート形みたいなタマネギ

もっとぺったりした形の方が日持ちするらしいです。

IMGP1378_2014051221383640e.jpg
↑畑に恒例、土にかえるマルチ、カエル~チを敷いてと・・・


IMGP1380.jpg
↑ネットも準備してと・・・


IMGP1375_20140512213818e6c.jpg
↑おっと~ 暴れん坊のミッキーに早速やられた~(^_^.)



IMGP1377.jpg
↑オイドンのせいじゃなか~


IMGP1379.jpg
↑安納芋のところ、よく見ていたらカボチャが芽を出している~

コンポストの土を使ったからでしょうね。
今年も期待できるかな~

IMGP1386.jpg
↑畑していたら友人から連絡があって、釣ったサワラを頂きました。

ありがとうございます。塩麹に付けておいしくいただきました。
めちゃめちゃいい味、やわらかくほんわり~

アラカブは味噌汁とから揚げです~

てことで、畑の記事は続く~








 GW前の畑の様子
2014年05月11日 (日) | 編集 |
GWは行動予定もありましたが、一応の準備だけはしていました。

DSCF9970.jpg
↑トラクターで一気に耕します。

耕しやすいようにまばらに植えています。

DSCF9971.jpg
DSCF9972_201405102358162a3.jpg
↑どうしても高低差ができますが、まいいでしょう。

耕しておけば次の準備がスムーズです。

DSCF9973.jpg
↑去年はあまり出来がよくなかったので、そのまま放置していました。

サトイモの赤目大吉。芽も出ているし種イモにします~

DSCF9974.jpg
↑早生玉ねぎもぼちぼち倒れてきています。

GW開けかな~

DSCF9975_201405102358422cf.jpg
↑おお~ 花が咲いてる~ ジャガイモの花ですよ~


DSCF9978.jpg
↑こちらは枝も少し赤くなっているアンデスレッド


DSCF9980.jpg
↑柿の木の下で少しジメジメした雰囲気の場所を赤目君の指定席とします。


DSCF9981.jpg
↑オドリコソウは我が家の畑付近に咲いてます~


DSCF9985.jpg
↑冬の間コタツに入れて大切にしていた安納芋

だいぶ葉っぱも出てきました。6月末頃植える予定ですが・・・
何かと行事も多いんですよね~

DSCF9987.jpg
↑エンドウマメはもう少しかな~


DSCF9988.jpg
↑ムクドリみたいですね。


DSCF9989.jpg
↑小屋から出て玄関付近でくつろいでいるミッキー

畑の記事はGWをジャンプして続きます~
















 八女市星野村に行きました
2014年05月09日 (金) | 編集 |
平成24年の北部九州大水害で被災地となった八女市星野村
当時はかなり大変だったようですが、かなり復興されていました。

DSCF8843_20140504222112e7d.jpg
↑星野村の池の山キャンプ場にある麻生池

紅葉の時はきれいでしょうね~

DSCF8840.jpg
↑池のほとりにあるレストラン湖畔、だご汁と書いてあったのですが・・・

この日はあいにく売り切れ

DSCF8845.jpg
↑つつじも咲いていたんですけどね~


DSCF8846.jpg
↑なにやら歴史のありそうな麻生神社

詳しいことは調べてません~

DSCF8847.jpg
↑ワンコもいたんですが、お疲れモードでした~


DSCF8848_20140504222136b7b.jpg
↑近くのお店 田舎家さんに移動です。

災害から復興して新しく作られたようです。
本来はピザ等もあるようですが、まだ準備されていませんでした。

DSCF8854.jpg
DSCF8850_20140504222138cf6.jpg
↑真新しい店内で、だご汁を頂きました。

少しレディースサイズだったかな~(^_^.)

DSCF8857_20140504222141b60.jpg
↑今回の目的地はここ、星の花公園です。

先日道の駅おおきに行ったとき、星野村のしゃくなげ祭りのポスターが・・・

DSCF8858_201405042221421bf.jpg
↑金山伝説と昇龍伝説があるそうです・・・


DSCF8859_20140504223149ff0.jpg
↑残念、ドラマ見ていませんでしたが、武田鉄也さんも出演されていたんですね~


DSCF8860_2014050422315103f.jpg
↑ちょうどここの入り口のところですね。


DSCF8861_2014050422315272a.jpg
↑二万本のしゃくなげ、次回ご報告です~


すいません~ コメント欄とじちゃってます~















 タケノコ掘って男の手料理だ~
2014年05月07日 (水) | 編集 |
4月中旬のこと。少し遅かったかな?今年もタケノコ掘りに出かけました。

DSCF8543.jpg
↑兄の軽トラックかりて、元ミカン山に行きました。


DSCF8545.jpg
↑竹やぶになっています。自然と・・・


DSCF8547_20140419112846f05.jpg
↑以前は軽トラックも通りましたが・・・


DSCF8548.jpg
↑右の方はちゃんと管理されたタケノコ林

直売所あたりに出されているようです。

DSCF8555.jpg
DSCF8556_20140419112908ed8.jpg
↑いくつかありましたので早速掘ります。


DSCF8549_201404191128492c6.jpg
↑あまり手際よくありません(^_^.)


DSCF8559.jpg
↑結構出てましたよ~


DSCF8561.jpg
↑ウグイスがさかんに鳴いてます。


DSCF8562.jpg
↑それなりに大きいタケノコもありました。


DSCF8565.jpg
↑この四倍ぐらいの量を掘りました。



DSCF8566.jpg
DSCF8567.jpg
↑皮をむかずに茹でる方法もあるらしいですが・・・・

そうすると鍋がめちゃ大きくないと無理。
なので向いてから茹がきました。

DSCF8568.jpg
DSCF8569.jpg
↑風がない日だったのでお、ガレージでカセットコンロ方式。



DSCF8572.jpg
↑あとはお得意のタケノコのじっくり炒めです~(^_^.)

DSCF8577.jpg
DSCF8579.jpg
↑おいしいタケノコの油炒めが完成です~
























 道の駅おおきのくるるん
2014年05月03日 (土) | 編集 |
道の駅おおきに食事場所があったはずと、かすかな記憶をたどって出かけました。

DSCF8494.jpg
↑ビュッフェ、つまりはバイキングってことですね。


DSCF8492.jpg
↑お昼三時までの営業です。

それがもうめちゃくちゃお客さんが多くて・・・ 40分以上待ち時間
なので、待っている間に買い物をしたってわけです。

DSCF8495.jpg
↑さくらもまだなんとか咲いていました。


DSCF8511.jpg
↑え~と、生垣に使われていた木の花です(^_^.)


DSCF8513.jpg
↑プレートはプラスティックじゃなく、すべて陶器です。

だから気持ちよかったですよ。

DSCF8514.jpg
↑白身魚のクリーム煮

DSCF8515.jpg
↑奥がタケノコチーズコロッケ

手前はエリンギのコロコロ?

DSCF8516.jpg
↑これもキノコでした。なんだったかな~

DSCF8517.jpg
↑カレーもキノコがたっぷり~


DSCF8519.jpg
↑牛スジがとろとろでおいしい~


DSCF8520.jpg
↑エリンギはお代わりしました。


DSCF8526.jpg
↑和風総菜系もいろいろとあります。


DSCF8521.jpg
↑アスパラやエリンギのてんぷらです。


DSCF8522.jpg
↑グラム200円でお持ち帰りもできるようです。

そんなに食べてないはずだけど、結構ボリュームがあります。
マイペースで食べますよ~


DSCF8528.jpg
↑デザートはこのほかに、チョコをかけるやつとか、ソフトクリームもありました。

ぜんざいやら、おかゆやら、品数はたくさんですが、
やはりキノコがよく使われていましたね。

コメント欄閉じてます~