野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 鳥栖市弥生が丘 紀のや
2015年06月22日 (月) | 編集 |
鳥栖市にあるプレミアムアウトレット、そこの少し手前、企業の配送センターや
サガントスの練習場近くにある定食屋さんです。

DSCF5401_20150419123500e35.jpg
↑小さなお店ですが繁盛しています。

今日はちょっと早めに行きました。平日は近くの工場の方がたくさん見えているようです。

DSCF5410.jpg
↑オイドンは、マヨタマカツ定食にしました。


DSCF5402.jpg
↑卵とマヨネーズを混ぜて、サラダ風にしてそれを揚げるという珍しい料理

なんというか、ここでしか食べたことはないです。もちろん超おいしいです。

DSCF5409_20150419123533841.jpg
↑下にハムが敷かれています。

半熟ゆで卵を混ぜてから揚げてあるのかな、聞いたことはないので詳しくはわかりません。

DSCF5403_20150419123502a7b.jpg
↑小鉢がいくつか

まだ、三月中旬だったので、タケノコはなし・・・

DSCF5404.jpg
↑カボチャと豆腐、チクワの煮物


DSCF5405.jpg
↑家人は豆腐ハンバーグ定食

DSCF5406_2015041912352943a.jpg
↑炊き込みご飯もあり


DSCF5408.jpg
↑オイドンはわかめご飯


DSCF5407_20150419123530b62.jpg
↑こんな感じで多分、450円ぐらいだったかな

一番お安いのは420円のうどん定食。
そういえば、消費税とかの影響で、もうすぐ料金値上げと書いてありました。
消費税は一年前に上がってのですが、まだ値上げされていなかったのに驚きです。

概ね600円以内で食事できます。

DSCF5416.jpg
DSCF5420.jpg
↑さが桜マラソンの応援にも行ってきました~

てことで、コメント欄閉じてます~ って、いつの記事やねん・・・















 温泉とうどん、我が家の定番
2015年06月17日 (水) | 編集 |
時間があると温泉とうどんです。我が家の定番、もう何度ご紹介したことでしょう

DSCF4889.jpg
↑炭鉱で有名な(だった)、大牟田市の道の駅「花ぷらす館」

とりたてて今の時期中をご紹介するほどではないような・・・

DSCF4891.jpg
↑こちらは山鹿市にあるJAの直売所、道の駅ではありません。

みかんなどを購入。 あっ、だいぶ以前の記事ですので季節感はなくなっています(^_^.)

DSCF4892.jpg
DSCF4893.jpg
↑山鹿市の平山温泉、家族湯の「湯の川」

それぞれに日本の川の名前が付いています。日本の川、どれだけ言えますかね~
一番長いのは信濃川、流域面積は霞ケ浦のある利根川だったかな?



DSCF4894_201502210918218d6.jpg
DSCF4896.jpg
↑足湯は待ち時間に無料で使えます。概ね一時間以上は待つ必要があります。

その間、近くに買い物にいったり(遠いけど)、車の中で昼寝したり・・・
車のところに起こしに来てもらえますが、たまに忘れられます(^_^.)

DSCF4897_2015022109184481d.jpg
↑ヒノキの内湯と石造りの露天


内湯は同じですが、露天はそれぞれ少しずつ形が異なります。丸とか四角とか・・・
お湯はほんのり硫黄臭、肌に柔らかいのが平山温泉の特徴で人気の要因です。

ここ湯の川は、比較的新しく人気です。60分で1500円ですが、スタンプカード5回で一回無料
てことは、7500円で6回利用。一回1250円となれば、かなりリーズナブル。




DSCF4899.jpg
DSCF4902_2015022109184741e.jpg
↑もう夜になりました。

DSCF4903.jpg
↑帰りは筑後市(大牟田と久留米の間ぐらいにあります)にて、定番のお店


DSCF4904.jpg
↑てうち庵、八女や久留米にもあります。


DSCF4905.jpg
↑では、入ります~


DSCF4906_201502210927323e6.jpg
DSCF4907.jpg
DSCF4908.jpg
↑なんといっても「あなごごはん定食」でしょう。

小鉢は小さなお豆腐です。まあ、これはあってもなくても・・・(^_^.)
鴨ごはん定食とか、きのこごはん定食ならもっとお安くなります。

DSCF4909.jpg
↑定食のうどん、わかめとミニかき揚げが入っています。


DSCF4911.jpg
↑刻んだあなごが入ってて、あま~く味付けされています。

おいしい~ お持ち帰りも頼みました。

DSCF4910_20150221093227d91.jpg
↑家人はごぼう天うどん

ボリュームある~  月に一度はこのパターンです。
自宅から、高速通らないで片道1時間40分、気分転換のドライブですね。

ワンパターンですいません~
















 5月下旬の家庭菜園
2015年06月12日 (金) | 編集 |
ぼーっとしてても時は過ぎますね。かといって毎日毎日畑ばかりやっている
訳にも行きません。一応仕事してますから・・・(^_^.)

え~ ホントは土日も結構ぼ~っとしてます。

IMGP1914.jpg
↑サツマイモの植え付け準備

今回も手作業です。

IMGP1915.jpg
↑それなりにそれなり・・・


IMGP1928.jpg
↑ちかれた~


IMGP1932.jpg
↑今年は少し少な目の予定

そもそも苗がこれだけできるかどうか・・・

IMGP1929.jpg
IMGP1930.jpg
↑青虫にもやられていますが、一応育っているキャベツ

200個の夢はすでに50個以下になっています(^_^.)

IMGP1933.jpg
IMGP1934.jpg
IMGP1935.jpg
↑シュンギクも一度にできちゃうんですよね~

一応は二段階に分けているのですが・・・ 夏なので冷しゃぶとかサラダにつかうしかないです。
たべきらんばい・・・

IMGP1936_20150526231636d67.jpg
↑今年はニンジンに期待できそうです。

とりあえず畑記事もいったん終了~
田植えやら何やらで大忙し~











 GWの家庭菜園 続き~
2015年06月09日 (火) | 編集 |
2015の家庭菜園、相変わらず適当ですが・・・

IMGP1917.jpg
↑どや~ 元気な大根やで~ (^_^.)

雑草の中でも頑張ってます~

IMGP1918.jpg
↑シュンギクはもう立派なお店サイズになりました。



IMGP1919.jpg
↑涙をのんでニンジンを間引きます。

チビばかり増えてもしょうがないし・・・

IMGP1920.jpg
↑ま、こんなもんかな


IMGP1922.jpg
↑ブランドナスを追加です。

ノーブランドは元気なし・・・

IMGP1923.jpg
↑超ビッグなんだって、大きく育つかな~


IMGP1924.jpg
↑タマネギがね~

来年こそは、本気でタマネギ作ります(^_^.)

IMGP1926.jpg
↑サツマイモ苗が大きくなってきたので、ビニールハウスは撤収です。

もう少し、植え付けは雨上がりの予定なのですが、今年はまだ梅雨入りしないな~
と思っていたら、写真を撮影した一週間後ぐらいに梅雨になったようです。

IMGP1927.jpg
↑ブランドキュウリはそれなりに育ってきた~

果たして・・・













 ナス科の地上絵かも~(^_^.)
2015年06月03日 (水) | 編集 |
手作業で耕してマルチを張った場所にナス科を植えました~ とりあえずご報告と(^_^.)

IMGP1904_2015052622331528f.jpg
↑では植え付けだ~


IMGP1905.jpg
↑最強とありますが、いったい誰より強いのか・・・

ま、大安吉日、本日はお日柄もよろしいので苗が育ってくれるってことかな~

IMGP1906.jpg
↑中玉もスタンバイ


IMGP1907.jpg
↑ノーブランドのナス

これも今一つ元気がないな~

IMGP1908.jpg
IMGP1909.jpg
↑ピーマン、シシトウ、伏見甘長系・・・

どれがどれだか、大きくなるまでは不明です~(^_^.)

IMGP1910_20150526223335550.jpg
↑大蔵大臣です~(^_^.)

だいじんに育ててますよ~


IMGP1912.jpg
↑ミニトマトは最初から実が付いてた~

てことで、GW前半の植え付け作業でした~









 2015 夏野菜の準備だ~
2015年06月01日 (月) | 編集 |
今頃になってですがGWの野菜記事です。まあ適当です。

IMGP1880.jpg
↑今回は手作業での耕し、スコップ一本です~


IMGP1882_1
↑気合入れました。


IMGP1887.jpg
↑まあ右のタマネギはほとんど全滅です・・・


IMGP1888.jpg
IMGP1889.jpg
↑石灰まいて、堆肥入れて・・・


IMGP1890.jpg
IMGP1892_201505262218277e5.jpg
↑マルチを張ってスタンバイ~

では、次の作業です。

IMGP1885.jpg
↑以前にエンドウのタネを捨てていた場所

ツツジの間から、エンドウが発芽して育ってます(^_^.)

IMGP1886.jpg
↑また別の場所でも作業を・・・


IMGP1898.jpg
↑気合いれてもなかなか成果は出ないものです・・・


IMGP1899_20150526222510d56.jpg
↑ふと横をみるとミッキーが遊んでいます。

この時はまだ希望があったんですけどね~
タマネギ様ご臨終の巻・・・

IMGP1900_20150526222512b80.jpg
↑キュウリ苗を買いました。

ブランド苗は一つだけ、他は普通の苗

IMGP1901_20150526222513b95.jpg
↑見た目は同じようですが、お値段は5倍くらいしますからね~

でも、育ち方も違いますね。普通のは素人には厳しいかも~

IMGP1902_20150526222514da1.jpg
IMGP1903_20150526222516395.jpg
↑新聞紙で行燈して完了~

まあ、半分育てばいい方かな・・・