野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県呼子は日本一のイカの町
2015年11月30日 (月) | 編集 |
多分です。勝手に思っているだけかもしれませんが、自称日本一です(^_^.)
10月上旬、佐賀県唐津市の呼子町にやってきました~

DSCF8549_201511211439282fb.jpg
↑お天気になりました~ 


DSCF8557.jpg
↑呼子は、日本三大朝市の町でもあるんです。

石川県の輪島朝市、千葉県の勝浦朝市、そして呼子朝市。
もちろん、いろんな説とか地域によっては、おれのところも~ なんてあるかもですね。
それはそれで・・・

DSCF8555_2015112114393179f.jpg
↑イカの一夜干しが、三枚千円。少し小さいのだと五枚千円の時もあります。

それにここは買えば買うほど、いろんなおまけをサービスしてくれるんです。

DSCF8552.jpg
↑イカと並んで名物はアジの開き ミリン干しですね。

お値段は基本5枚500円程ですが、必ずといったら言い過ぎですが
おばちゃんが個人でやっているところは、5枚が6枚、7枚、8枚と増えていきます。
ついでに、これも、これも、これもとサービス。
たくさん買った場合ですけどね。

それとイカは基本味はいっしょです。でも、アジの味は店に味わいが違います。
焼いてすぐに食べたら、アジジジジ~となります。

なので、あわてずに試食してください。どのお店でも試食させてくれます。

DSCF8559_201511211440020fb.jpg
↑イカも試食できます~

イカがでしょうか~

DSCF8562_201511211440035b8.jpg
↑たくさんお店があるので、試食しながらぶらぶらと・・・


DSCF8558_0.jpg
↑食べ歩きいなりなんて出来たんだ~

そういえば、イカバーガーなんてのもあったな~

DSCF8567_20151121144005c93.jpg
↑呼子名物、イカの大車輪

正式にはなんて呼ぶのか知りませんが・・・ 全自動回転式烏賊乾燥機とか (^_^.)
目も回りそうです・・・

DSCF8568_20151121144006705.jpg
↑今回の目的はこれ! クジラのジーラ

予約していた時間まで朝市を散策。買うのは戻ってからです。

DSCF8570.jpg
↑観光遊覧船、実はオイドンも初めて乗ります。



DSCF8573.jpg
↑ほんとクジラみたいにしてますね~


DSCF8580.jpg
DSCF8587.jpg
↑さて、佐賀県の人は皆さんご存知でしょうが・・・

これからどこに行くかは、次の記事のお楽しみ~ (^_^.)





















 ボンネットバスで市内観光
2015年11月28日 (土) | 編集 |
昭和30年代、確かにボンネットバスでした。懐かしい~

DSCF8423.jpg
↑日野製のようですね。カラフルだな~

日本に数台しか残ってないと聞きました。

DSCF8424.jpg
DSCF8425.jpg
↑これは福山自動車時計博物館が所有するボンネットバス

期間限定で貸し出しを受けたそうです。
実は、このバス、無料で市内観光をしてくれるのです。事前受付が必須なので
早速申し込んでみました~

昔ながらのバスガイドさん。当時の方じゃないですよ~(^_^.)
芸人さんみたいなノリで楽しく案内してくださいます。

とりあえず通りの散策はバスの時間までの待ち時間でした。
また、駅通り商店街へ

DSCF8428.jpg
↑ゆきちゃん、今度は起きてる~ 名前も書いてありますね。

DSCF8433.jpg
↑昭和ロマン蔵、散策しますよ~


DSCF8434.jpg
↑鉄人が飛び出してきた~ 正太郎君、リモコンで操縦するんだ~

DSCF8448_20151120232337b07.jpg
↑蔵の中は、東京オリンピック

懐かしいな~ なんとなく覚えていますよ。
鉄道も廃線になりさびれた町が、今では年間数十万人の観光客が来る元気な町に

DSCF8449.jpg
↑日本中が元気でまとまっていた時代ですね。夢がありました。


DSCF8450.jpg
↑これがオリンピックのユニフォームだったんだ~


DSCF8451.jpg
↑懐かしい昭和のおもちゃがめちゃめちゃ多い~


DSCF8461.jpg
↑こりゃ仮面ライダーの風船人形??


DSCF8468.jpg
↑さすがにこのお値段では売ってません。


DSCF8470.jpg
↑もうひとつの見どころは、夢町三丁目館


DSCF8473.jpg
↑朝になりました~


DSCF8474.jpg
↑お豆腐屋さんのラッパが聞こえてきました。


DSCF8481.jpg
↑スバル360かな・・・

これも、近所の病院の先生が持ってたな~

DSCF8485_20151120232831236.jpg
↑学校もありました~ 勉強しましょ~

商店街の再開発というと、大型商業施設を作ってそこにテナントとして入って・・・
そんな開発が主流でしたよね。でも、それがあまりうまく行ってないのが多いかな
そんな中、地元目線で昔ながらの電気製品などを展示して・・・
大成功の昭和の町になりました。

ゆきちゃんのCMもとっても可愛いです。皆さんもぜひ会いに行ってください。
そうそう、映画三丁目の夕日でもこの昭和の町のおもちゃ等が貸し出しされたそうです。
てことで、今日の授業は終了~(^_^.)



てことで、終了です~
また、次もお出かけ記事予定です~






















 豊後高田市は昭和の町
2015年11月26日 (木) | 編集 |
磨崖仏があった豊後高田市は、昭和の町でもありました。
昭和30年代、日本中、貧しく不便だったけど、明るい未来を信じて生きてきた時代
そんな時代の思い出と心を感じることができる町にしようと取り組みが行われました。

DSCF8387_20151120225134b4a.jpg
↑豊後高田市、駅通りってあるけど、駅は無かったような・・・

昔は鉄道があったようです・・・ 商店街の名前にだけ駅の名残が・・・

DSCF8382.jpg
↑なんでマジンガーZが・・・左上はなんだ??

後で登場します~

DSCF8380.jpg
↑オート三輪。うきは市吉井町には今でも現役というオート三輪があったそうですが・・・

もう今は動いてないだろうな~

DSCF8388.jpg
↑食堂も昭和のお値段


DSCF8390_20151120225138c09.jpg
↑いいですね~ お値段も、昔ながらの味ってのも惹かれます。


DSCF8393.jpg
↑学校給食のイメージで食事できるお店もあるようですが・・・

脱脂粉乳だそうです。それ無理・・・ もう飲みたくない~

DSCF8396_20151120225156ed0.jpg
↑確かにガソリン46円は大特価ですね~


DSCF8398.jpg
↑森川のアイスキャンデー

この日はまだ、9月でした。なので暑かったので、誰よりも君をアイス~


DSCF8401.jpg
↑この自転車で売って回っておられたんですね。


DSCF8408.jpg
↑CMにも登場した豊後高田市の看板犬 ゆきちゃん

あつか~ 地面はひんやりきもちよか~

DSCF8409_2015112023020412e.jpg
↑じ~っとして動かず、置物かと思ったぐらいのニャンコ


DSCF8413.jpg
DSCF8414.jpg
↑いも大福をゲットだぜ~

続く~
















 国東半島の旅 熊野磨崖仏
2015年11月24日 (火) | 編集 |
国東(くにさき)半島は、大分県の東部、大分空港の北東部にある半島


DSCF8244_20151120220436243.jpg
↑国東市、豊後高田市等があるようです。

観光案内を見ているだけでも、神社仏閣がおおいな~って感じです。
ちなみに、フジテレビ系のクイズ番組ネプリーグで神社とお寺どっちが多い?

県によって違うようですが、日本全体では、神社8万5千、
お寺は7万7千で神社だそうです・・・

ちなみに、九州では沖縄を除いてすべて神社
お寺が多いのはやっぱり近畿圏ですね。

人口比では、神社が一番多いのは高知県、
お寺は、やっぱり滋賀県だとか・・・

大分県の神社は第5位です。ま、そんなのは試験には出ませんが・・・

DSCF8246_2015112022043702c.jpg
↑熊野磨崖仏

磨崖仏とは、自然の岩山に掘られた仏像。佐賀県にもありますけど
ここ、大分県には全国の磨崖仏の6割程があるとか・・・
熊野磨崖仏もその一つ。 

DSCF8251.jpg
↑熊野権現? 調べてみたけどさっぱり理解できません。

熊野って和歌山県ですよね。その神社の分家というか、フランチャイズというか (^_^.)
熊野権現って全国に三千ぐらいあるとか・・・

祭神は・・・ いや難しくてわけわからんごとなりました。
難しいことは抜きにして、参拝します。

DSCF8253_20151120220440382.jpg
↑神社って、もれなく階段ですよね (^_^.)

山登りのイメージです。

DSCF8256.jpg
↑鬼が一日で作ったという伝説がある石段

安土桃山時代の石段は、ひとつですか、ふたつですか、みっつですか~ 
石段みっつなり~(^_^.) 全然意味不明です・・・

DSCF8265.jpg
↑かなり登ったらありました・・・

で、でかい~ 8mあるそうです。

DSCF8269.jpg
↑これもでかいです。


DSCF8270.jpg
↑掘るのも大変だろうな~


DSCF8284.jpg
↑降りてくると胎蔵寺なるお寺がありました。

パワースポットなんですか・・・

DSCF8285_2015112022050355f.jpg
↑開運、金運、それはありがたいことですが・・・

うわさの???

DSCF8292_201511202234368d4.jpg
↑仏様の像に何やらシールが・・・

シールを買って、仏様に貼ると金運が上がる?? そういうことですか・・・
つまりビジネスに気合入れているってことですか、分かりやすい~

DSCF8309.jpg
↑これですね、はり七福神

住職さんも小判に囲まれて喜んでおられます。
そうですよ、信仰も大事かもだけど、生活のために大切なものありますよ。
ビジネスとの割り切り好きだな~
って、日本中のお寺が全部そうなってしまうのも、考え物だけど・・・

DSCF8311.jpg
↑確かに参拝するのに足腰は大事かもですね~

ふうふう言って進まない参拝の方も・・・ 山登りのイメージでしたよ。
そこでこのお守りがあれば大丈夫なのかな~
って、そんな訳ないけど、ちゃんと無料で杖の貸し出しがありました。

そのお守りってのはこれ

DSCF8312_20151120223439a25.jpg
↑菱の実を使ったお守りのようです。

菱は、佐賀市や神埼市周辺で結構収穫されています。詳しい量とかは分かりませんが
佐賀市では菱の実を使った焼酎があるんですよ。菱娘、これおいしいんです。
普通の焼酎より高いですが・・・

昔は菱の実、茹でて食べていました。殻が固くて食べるの大変でしたけどね。

最後は菱の話題になりましたが、お出かけ記事は続きます~






















 まだまだ元気なミニトマト
2015年11月22日 (日) | 編集 |
とりあえず家庭菜園記事が続きます。

DSCF9176.jpg
↑この写真は10月末ハロウィンの頃、じ~っと見ていると・・・

なんだか、トマトに二つの目があって、おばけだぞ~って言っているような・・・

DSCF9178.jpg
DSCF9179.jpg
↑ピーマンやトマト、11月末までは収穫出来ています。


DSCF9180.jpg
↑ピーマンカレーになりました~


IMGP0300_20151120212431df2.jpg
↑新聞紙マルチのチンゲンサイ

こちらは虫に食われています。 早めに収穫して食べてしまいました。

IMGP0302_20151120212432a39.jpg
↑前回、ていうか、今年の五月収穫のタマネギは大失敗だったので・・・

今回はマルチ作戦です。片方は甘くておいしい早生、片方は日持ちする晩成の予定

IMGP0303_20151120212434a61.jpg
↑コンテナに紅はるか、リビング保存のため洗ってと・・・


IMGP0304_20151120212435902.jpg
↑こちらは第二弾安納芋、第三段で終了します。


IMGP0305_2015112021243715f.jpg
↑11月上旬なんで、少し時期が遅くなりました。

よって、ポット栽培で早く芽が出るように作戦です。

IMGP0307_20151120213243f2c.jpg
↑ソラマメ、一袋に11粒でした・・・ 少ないな~

二袋買ってと・・

IMGP0308_20151120213244a16.jpg
↑種が真っ青、これってなぜだろ? カラス対策? 消毒??

とりあえずは芽が出てくれることを願っています。

てことで、畑記事はとりあえず終わって、次回からはまたも少し前のお出かけ記事
多分年内は各シリーズが続くかも・・・

よろしくです~













 11月上旬の家庭菜園~
2015年11月20日 (金) | 編集 |
あ~ 代わり映えしない記事だ~ (^_^.)  ま、家庭菜園ブログですから仕方ないです。
写真の順番も適当ですが、おつきあいの程よろしく~ 

IMGP0279_201511202054197fe.jpg
IMGP0280.jpg
↑第二弾チンゲンサイ、とってもきれいにできました。

味もクセがなくておいしいですね。

IMGP0281_20151120205421f4f.jpg
↑鍋には欠かせない大葉シュンギク


IMGP0282.jpg
↑珍しくホウレンソウが順調


IMGP0283_2015112020542464d.jpg
IMGP0286_20151120205551090.jpg
↑トマトもまだまだ元気


IMGP0287.jpg
↑まだまだ、まだまだ~ ピーマンです~



IMGP0288_20151120205554af2.jpg
↑ピンボケのバッタ。殿様かな~


IMGP0289_201511202055554ac.jpg
IMGP0291_20151120205557895.jpg
↑10月に楽しんだ丹波黒豆、黒豆になってきています。


IMGP0295.jpg
↑ジャガイモ、それなりに出来ているのかな~

土の中にあるので分かりません。

IMGP0299_201511202100496b8.jpg
↑ニンジンはそれなりに栄えてきたけど・・・

多分収穫は12月頃かな?

IMGP0293_201511202100451b6.jpg
↑牛糞堆肥と鶏糞堆肥、まいて混ぜていきます・・・


IMGP0298.jpg
↑整地して、今度はタマネギ苗を買いに行かないと・・・

佐賀県は実質日本一のタマネギ産地なんですよ。佐賀のタマネギはおいしいと評判
我が家のもおいしいはずですが、前回は大失敗~
こんどこそです・・・















 10月下旬の菜園とタマネギ準備
2015年11月17日 (火) | 編集 |
10月下旬の家庭菜園の状況報告です。オイドンにも仕事がありまして (^_^.)
少し忙しくなってきました。

IMGP0267.jpg
↑白菜にはネットをかけて大切に育てています。


IMGP0266.jpg
↑これって比較的順調みたいです~


IMGP0265.jpg
↑少しずつ巻き始めたみたいです~

もうボチボチ収穫かな・・・

IMGP0269_201511172211338cb.jpg
↑ナスの花は咲いているけど、もう終わりみたいです。


IMGP0270_201511172211513c8.jpg
↑ピーマン系はまだ元気だけと、こちらも11月一杯かな~


IMGP0268_201511172211311ea.jpg
↑サトイモの赤芽大吉、ぼちぼち枯れてきたのでもう収穫できます。


IMGP0272_20151117221154243.jpg
↑小さいのがメインですが、まあこれぐらいならいいでしょう。


IMGP0271_20151117221153c69.jpg
↑しばらく水を撒いていたら発芽したホウレンソウ。

もう今では少しずつ頂いてます~

IMGP0273_20151117221156642.jpg
IMGP0274_20151117221157ed7.jpg
↑赤い先生にお出まし頂いて、あっという間に・・・


IMGP0275_20151117222004647.jpg
↑牛糞堆肥で土壌改良


IMGP0276_201511172220069d5.jpg
↑鶏糞堆肥は、栄養補給効果が高いそうですが・・・

あの匂いがたまらんです。お値段は安いのでうれしいんだけどな~
タマネギは、前回大失敗だったので、今度こそ・・・

IMGP0278_20151117222008bfc.jpg
IMGP0277_20151117222007a11.jpg
↑冬の野菜といえばなんといっても、大根

こちらも少しずつ収穫できています。おでんはまだだけど、まずは大根おろし
あまり辛くないけど使えます~
















 梅の花でランチ
2015年11月13日 (金) | 編集 |
久しぶりに梅の花でランチです。
久留米発祥のお豆腐懐石のお店、今では東京にも支店があるそうです。
東京の友人から、東京においしいお豆腐懐石の店が出来てね~と言われ
聞いたら梅の花でした。それって佐賀市にもあるよ~と

DSCF8775_20151103215629b60.jpg
↑みんな梅の花グループのお店。梅の花村と呼ばれています。


DSCF8737.jpg
↑いまどき藁葺きの家があります。 ここはチャイナだったかな


DSCF8738.jpg
↑ここがお豆腐の梅の花の棟

なんだか、オイドンには似合わんな~ いつもの回転ずしでよかったのに~(*^_^*)

DSCF8739.jpg
↑玄関も立派です。


DSCF8740.jpg
DSCF8768_201511032156020b0.jpg
↑当日予約したら運よく個室が開いていました。

普段は大広間になるそうです。土日は予約しないと無理のようです。

DSCF8749.jpg
DSCF8746.jpg
DSCF8747_20151103215625d07.jpg
DSCF8748.jpg
↑メニューは詳しく覚えてないですが・・・ とても上品な料理です。


DSCF8750.jpg
↑茶わん蒸し


DSCF8752.jpg
↑生麩田楽

DSCF8755.jpg
↑湯葉揚げ、これがメインです。


DSCF8759.jpg
↑これはなんていったらいいかな・・・ 煮物だと簡単すぎるかな


DSCF8764_20151103220354ebd.jpg
↑量は少な目ですが、鰻せいろ

和風ドリアか、季節ご飯も選べます。
他にはデザートと飲み物。

結構満腹~

で、これだけなら記事にはならないのですが・・・ 帰るときに・・・

DSCF8772.jpg
↑敷地の中で野菜作っているんだ~

そういえば、神埼市にある梅の花のバイキング部門も、そこで野菜作っていたな~

DSCF8773.jpg
↑こまっつ~な~ お腹が満腹で~ (*^_^*)


DSCF8774.jpg
↑レタス、奥の方は大きいみたいです。

もちろん、オイドンの畑よりきれいだし、ちゃんと育ってます~
お店で使う野菜全部ってことはないでしょうけどね。

てことで、今回もコメント欄閉じてます~(*^_^*)







 立花うどんといろいろ~
2015年11月09日 (月) | 編集 |
柳川市にあるうどんの有名店「立花うどん」
立花といえば、柳川藩のお殿様ですね。

DSCF8715.jpg
↑この日もお客さんは大勢


DSCF8716.jpg
↑いかにも老舗のうどん屋さんって感じ


DSCF8717.jpg
↑肉うどんが名物のようです。


DSCF8718.jpg
↑いも天とかカボチャ天は珍しいな~

お値段も結構リーズナブル。激安ってわけじゃないけど・・・

DSCF8719.jpg
↑まぜ飯をわけわけしてと・・・


DSCF8721.jpg
↑にくいよ~ 肉うどん、肉いいよ~ (*^_^*)


DSCF8723.jpg
↑少しリッチなごぼう天うどん

九州、佐賀・福岡県では、肉うどんとごぼう天うどんが人気かな~

DSCF8724.jpg
DSCF8725.jpg
↑おごちそう様でした~



DSCF7822_2015110223032902a.jpg
↑もちろん別の日です。佐賀県みやき町のうどん「しな川」

大きなお店ではないけど・・・ それなりに人気です。

DSCF7824_201511022303317be.jpg
DSCF7826_20151102230332a3b.jpg
↑麺は太くもなく細くもなく、惣菜もあって満足です~

もちろん、腰はありません。うどんに腰はいらんとばい~
って、ぐたぐたではないですよ。ちゃんともっちりしています。
筑後や佐賀のうどんは、やわらかいけどおいしいんです。




DSCF8729.jpg
↑急にワープして玉名市の道の駅 菊水ロマン館


DSCF8728.jpg
↑懐かしいな~ バターナッツ。以前作ったことあります。

スープがいいんですよね。
でも、ここはいきなり団子を買うお店です。中で作っておられますからね。
すぐに売り切れます・・・


IMGP4483_20151102230351a66.jpg
↑いいな~ いろんなうどん屋さんに行けて・・・

オイドンもおいしいもの食べたか~
てことで、いつものニャンパターンなのでコメント欄閉じてます~(*^_^*)






















 冬野菜もそれなりに順調~
2015年11月05日 (木) | 編集 |
10月中旬の家庭菜園です。

IMGP0258.jpg
IMGP0257_201511022214341c8.jpg
IMGP0253.jpg
↑サニーレタス、ばんばん成長してます~ 毎日食べられますよ~

レタスしゃぶしゃぶ、楽しんでます~

IMGP0254_201511022214300b5.jpg
↑キャベツ、今は虫にやられてます~


IMGP0255.jpg
↑レッドキャベツはそれなりですが、やっぱり虫が・・・


IMGP0256_2015110222143322f.jpg
↑巻く予定のレタス・・・(*^_^*)


IMGP0259.jpg
↑ネットが窮屈と文句を言っている白菜軍団


IMGP0260.jpg
↑9月上旬に植えた大根


IMGP0261_201511022214535f3.jpg
↑それなりものあるんですが・・・


IMGP0262_20151102221455f6d.jpg
↑虫にやられちゃったのも・・・


IMGP0263_20151102222551317.jpg
↑サツマイモ収穫の後で植えた大根


IMGP0264.jpg
↑芽は出してくれました。冬は寒いのでトンネルしてあげる予定です。

トンネルってのは、ビニールをかけて保温してあげることです。
そうすると春においしい大根になるそうです。
でも、とりあえずは成功した大根でこの冬はおでん三昧だ~

















 2015のサツマイモはそれなり~
2015年11月03日 (火) | 編集 |
10月上旬のお話です。家庭菜園ネタ、毎年同じ記事になりますが・・・

IMGP0240_20151102215127269.jpg
↑まずは我が家自慢の丹波黒豆の枝豆~

本場の丹波では10月4日解禁らしいです。
我が家も概ね同じころかな。

IMGP0241_20151102215129ea1.jpg
IMGP0242.jpg
↑今年は結構実が大きくふっくらになりました~

早速茹でて食べましたよ~ おいしいです~


IMGP0246_20151102215132dcc.jpg
↑サツマイモを掘りました~ それなりに大きい?


IMGP0245_20151102215134f0c.jpg
↑これは色あざやかな紅はるか

ホクホクでおいしいイモです。

IMGP0247_20151102215218673.jpg
↑中にはチビもありますが、どや~ それなりやろ~ (*^_^*)



IMGP0249_20151102215219ce4.jpg
↑紅はるか、掘ったすぐはこんな色です。


IMGP0250.jpg
IMGP0251.jpg
↑しばらく影干ししてから、段ボールに入れてリビングに保存です。左は安納芋

ミッキーが見てる~ 焼きイモ大好きです~
量はあまり多くないかな~

IMGP0248_20151102215249f01.jpg
↑芋を掘る前に芋づるを少し収穫


IMGP0243_201511022152465a2.jpg
IMGP0244_2015110221524841b.jpg
↑手が真っ黒になるんですよね、皮をむくと・・・

これだけあれば佃煮で二週間以上食べられます。主にお弁当のご飯に乗せます。
もう他におかず要りませんよ~

IMGP0252_20151102215224993.jpg
↑収穫後、耕して大根植えました。果たして・・・


畑の写真はまだあったかな?




















 紅葉の久住登山、最終回です
2015年11月01日 (日) | 編集 |
久住分かれを12:50に出発です。

DSCF8946_20151025160152d28.jpg
↑雲ひとつない青空、西千里が浜を快適に歩きます。

右は星生山

DSCF8948_20151025160153924.jpg
↑きもちよか~

DSCF8950_20151025160155b77.jpg
↑星生山の山頂を望遠


DSCF8954.jpg
↑星生山の西側の紅葉


DSCF8957_201510251606130ac.jpg
↑これってドウダンツツジかな



DSCF8959.jpg
↑紅葉が見事ですよね~


DSCF8961.jpg
DSCF8963.jpg
DSCF8964_20151025160217671.jpg
DSCF8967_2015102516021935f.jpg
DSCF8975.jpg
DSCF8978_20151025161141537.jpg
DSCF8985_20151025161143355.jpg
DSCF8997.jpg
↑十分に紅葉を楽しみました~


DSCF9019.jpg
↑無事に下山しました。14:35

てことは、久住山頂から約2時間半です。食事時間もあるから結構いいペース。


DSCF9020.jpg
↑無事に帰った儀式です。

オイドンの登山靴、北アルプスで破壊しちゃったので、新しく購入
今回はほんとの登山靴じゃなくて、ローカットのトレランシューズ。
つまりまあ運動靴みたいなものかな。
靴底はしっかりしています。

お値段も安いし、軽くて履きやすいです~
アルプスみたいな泊の荷物がなければ、これで十分かな。
雪の時はちゃんと別に持ってます~


DSCF9023_20151025160615f38.jpg
↑下山して峠の売店で・・・ 

DSCF9024_201510251612032e5.jpg
↑売店の名物、ブルーベリーソフトクリーム

てことでシリーズ終了です~