野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 大雪前のキャベツ定植
2016年01月30日 (土) | 編集 |
大雪が降る一週間前、キャベツの定植をしました。
今思えばやめときゃよかったかな・・・

IMGP0381_20160130175301417.jpg
↑その前にニンジンの収穫です。

一月前にチビ過ぎたニンジンのために大きめのビニール袋で簡易ハウスを・・・
さてさて、大きくなったかな?

IMGP0382.jpg
↑白菜と比較


IMGP0388.jpg
↑後ろのビール缶と比較、遠近法ですが・・・

結構でかいです。ビニール袋さまさまだ~
味も柔らかくて、甘くておいしいです~ ニンジン臭さもないな~

IMGP0383_20160130175304c84.jpg
↑白菜も最後の最後、全部撤収したら、いくつからは食べられそうなのが・・・



IMGP0384_20160130175305609.jpg
↑白菜の跡地、耕さずにそのまま使います。

初の試み、果たしてどうかな~ 一応その部分だけ土を入れ替えてと・・・

IMGP0385_201601301753069a5.jpg
↑ミニ温室で大切に育ててきたキャベツ苗

12月上旬に種から植えていました。

IMGP0386_201601301753224ef.jpg
↑60本程あるけど、半分でも育てば十分かな~


IMGP0389_20160130175327e87.jpg
↑この段階では結構元気でした。


IMGP0390.jpg
↑一応ビニールのトンネルなんですが・・・

ちょっとサイズが小さいビニール。むりやりです。

IMGP0391.jpg
↑あまりにも適当なので、大雪の時の風で吹き飛ばされました・・・

その後に雪が降り積もって、三日程。写真は無いけど今日やっとトンネル復活させました。
果たして育つかな~
この一週間、佐賀県や北部九州は寒波断水等で大事でした。
もうだいぶ落ち着いたかな・・・




 平成28年1月の大雪とミッキー
2016年01月24日 (日) | 編集 |
数十年ぶりという寒波が九州に、テレビのニュースでは「北海道じゃん」の声も
オイドンのムラも大雪になりました。

DSCF0547_20160124181728a95.jpg
↑昨日の夕方まではまったく雪がなかったのに・・・ 朝の畑


DSCF0548_201601241817304ce.jpg
↑九州佐賀県です。ド田舎ですが、そんな山奥ではありません。 平地です。


DSCF0549_20160124181731578.jpg
↑当然ながら外の水栓は凍っています。それはいつものこと

凍っても特に問題はありません。ビニール管じゃないので、大丈夫。

DSCF0550_2016012418173294e.jpg
↑犬小屋の前にビニール(犬のえさ袋)をしてあげています。

中はダンボルールをホットカーペット用の断熱材で覆っており
さらにビニール袋で包んでいるのでハウス並みの防寒対策。
ぐっすり寝ています。

DSCF0552_201601241817348ac.jpg
↑玄関の雪、はんぱない~


DSCF0554_20160124181751fbf.jpg
↑ミッキー出てきた~

しかし、雪にびびって畑には行きません。

DSCF0556_2016012418175355a.jpg
↑デブ猫のメイも登場


DSCF0558_20160124181754148.jpg
↑ミッキーはお姉ちゃんに飛びかかっています。


DSCF0560.jpg
↑雪でピントが合わない~


DSCF0562_201601241817572e3.jpg
↑メイはミッキーを怖がらないけど、雪がイヤ~


DSCF0564.jpg
↑寒いので早く部屋に帰りたいメイ


DSCF0566_201601241825280d8.jpg
DSCF0567_20160124182530511.jpg
DSCF0568_20160124182531c3e.jpg
↑暖かい所が大好きのメイ、雪は無理~


DSCF0571.jpg
↑ミッキーも寒がりですが、それでもワンコ

外でも大丈夫~

DSCF0572.jpg
↑夕方の様子、雪は変わりません。

いや、余計に積もったかな?

DSCF0573_2016012418254631b.jpg
↑まったく変わらないか、やっぱり余計に積もっているかな


DSCF0574_20160124182548dee.jpg
↑この雪の中外に出るのは無謀~

と思いきや、家の前の道以外は解けていました。お昼の三時

チェーン付けて行動です。テスト走行も兼ねて・・・
二台分チェーンを付けて明日に備えています。

























 つかさの湯のバイキングはおいしいさ~
2016年01月23日 (土) | 編集 |
イマイチの写真、イマイチの記事の引っ張りが最終回になりました(^_^.)
今回も適当にゆるくご紹介~ 売店のシーサーです。

DSCF9471.jpg
↑黒いシーサー

シーサーって男女あるんですよね・・・ どっちがどっち?

DSCF9472.jpg
↑これってほんとに陶器なのかな?

結構いろんな素材で作られていたりすることもあるようです。
沖縄で買っても他の国で作られていたりとかも・・・

DSCF9473.jpg
↑なんだか少しわかりました。

みんな片方が口をあけていますよね。そして舌が赤い。
多分こちらが女性かな?

で、バイキングの食事でした。

DSCF9483.jpg
DSCF9489_2016011622221356d.jpg
DSCF9490_20160116222240eca.jpg
↑一気に食べました~ (^_^.)

ついつい食べ過ぎるので、オイドンはもう行かないことにしていますが
団体行動なので仕方ないです。

もちろん食べ過ぎちゃう意志の弱さ


DSCF9501.jpg
↑デザートは別腹? いやもうオイドンは豚バラになっています。


DSCF9505.jpg
↑これぐらいならいいでしょう。という誘惑に負けてしまいます。


DSCF9506_201601162222464b1.jpg
↑マシュマロにチョコをかけて食べるやつ

これって、小さい子は大好きですよね。
いや、オヤジたちも喜んでました (^_^.)

DSCF9516.jpg
↑そして、玉名市を後にします。

もちろん、最後の挨拶は、おいシーサ~













 玉名温泉 つかさの湯
2016年01月20日 (水) | 編集 |
立ち寄り温泉とバイキングの食事ができるつかさの湯
ここらでは有名なところです。


DSCF9444.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・

DSCF9449.jpg
↑メンバーの靴下・・・ ありゃ穴が開いてる~ バドの練習しすぎかな・・・

な訳ないか・・・
他のメンバーの靴下は・・・

DSCF9450.jpg
↑ありゃ、バイキンマン・・・

は~ひふへほ~

DSCF9451.jpg
↑ミッフイ~ とかも

皆さん、変わった靴下履いておられるな~

DSCF9455.jpg
↑では、男湯に入ります~ 

で、お店のHPから借用させていただきました。

dai_hinoki.jpg
↑ひのき風呂、広くて気持ちよかったな~


dai_gensen.jpg
↑厳選された源泉風呂ですよね~

間違っても原潜じゃないです~

dai_oa.jpg
↑露天風呂だ~ きもちよか~

dai_salt.jpg
↑塩サウナは女性のところだけだそうです。

塩を塗り込むと痩せるのかな。
いや、メンバーは全員すらりとした人ばかりです。と、ブログには書いておこう・・・

DSCF9461_20160116220959fe5.jpg
↑温泉から上がった売店がまた充実しています。

熊本は栗が名物です。

DSCF9462.jpg
↑お酒もいいけど、お菓子もいいな~

この日は運転手なのでアルコールは厳禁です。

DSCF9463_201601162210202ca.jpg
↑玉名市は、ラーメンが有名です。

DSCF9464_20160116221021bfb.jpg
DSCF9466.jpg
↑ここらはもうなんだか分かりません~


DSCF9467_20160116221025bda.jpg
↑栗もなか~

食べてしまったので、もうなか~ (^_^.)


DSCF9470_20160116221026349.jpg
↑沖縄物産展

ありゃ、バイキングの紹介する前にいったん終了~
最後に引っ張ります~ って結構心苦しい記事ばかりです。

皆さん、コメントに苦しまれるだろうな~ 
ま、好きなお菓子あたりをよろしく~(^_^.)

お出かけしないと、このネタ切れ地獄から抜け出せない~

















 あいあい庵は日本一の団子屋さん
2016年01月18日 (月) | 編集 |
玉名市のあいあい庵が続きます。やわらかいお団子の種類が多いんです。

DSCF9363 - コピー (2)
↑お忘れの方があったらいけないので、前の写真をもう一度・・・(^_^.)


DSCF9366_20160116214224531.jpg
↑一番人気のショコラ 中でのんびりお茶を頂きながら食べることができます。

喫茶店と思えば相当安い~ (^_^.)

DSCF9372 - コピー (2)
↑月見団子はわかりますが、おとなりはオバマ巻き?

オバマじゃなくて、オオバでしょ、巻いているのは・・・ (^_^.)
駄洒落が好きなご主人のようです。

DSCF9375 - コピー (2)
↑ピンボケですが、まつり。これは和風では結構人気商品

たしか、イモ餡だったと思います。違ってたら後のまつり~

DSCF9376 - コピー (2)
↑グランベリーを乗せたベリーダンス

季節限定商品。この限定商品も加えると年間で100種類ぐらいあるとか・・・

DSCF9377 - コピー (2)
↑こちらも期間限定の栗団子

これもおいしそうです~

DSCF9378 - コピー
↑練乳のはいった湯けむり

これが一番甘いんですか、じゃ今度はこれだな (^_^.)

DSCF9379 - コピー
↑ベリーダンスお買い上げ~ オイドンじゃないですよ。

女性陣が店内で食べられる分です。
てことで、試合はそっちのけで団子三昧。
そして夜も更けたので温泉入って食事です。

DSCF9435.jpg
↑玉名温泉つかさの湯

はい、例によって次回に続きます~
引っ張るほどの記事じゃないんですが、ネタ切れに付きご勘弁を・・・





 熊本県の玉名市に来ました
2016年01月15日 (金) | 編集 |
写真がなくてブログお休みしていたましたが、秋の写真があったのも思い出して・・・
恒例の遠征です。今回は近場の玉名市です。シリーズになります。

DSCF9188 - コピー (2)
↑佐賀県と福岡県の県境になっている筑後川を渡ります。

奥に見えているのは、船を通すために鉄橋を巻き上げる昇開橋
今ではもう鉄道は廃線になり、歩行者専用です。

DSCF9192 - コピー (2)
↑玉名市の体育館にやってきました。

玉名市といっても、九州以外の方には知名度は低いかな?
玉名温泉のほか小天(おあま)温泉は夏目漱石の小説草枕の舞台になったそうです。
詠んだことあったかな?

世界一大きい釣鐘のあるお寺がありまして、何でも体験できます。
何でもお金が必要で、仏教テーマパークという感じでしょうか。
もちろん行ったことありません(^_^.)

DSCF9201 - コピー (2)
↑りっぱな体育館だな~ こりゃのんびりできそうだ~

ってのんびりするために来たわけじゃないけど・・・

DSCF9257 - コピー (2)
↑若手のエースが頑張ってくれました。

フォームがいいな~ もう少し練習に来てくれれば、鍛えてあげるのに~
実はオイドン、昔は鬼軍曹でした~ 今はただのオヤジです。

DSCF9311 - コピー (2)
↑熊本県なのに大分のとり天??

対戦相手からのお土産です。しかし、とりですか・・・

DSCF9312 - コピー (2)
↑この人AKBの方かな?大分出身みたいですね。

DSCF9343 - コピー (2)
↑試合の方ですが、お土産もいただいたので大幅に相手にサービス・・・

な、訳はないですが、実力の差です・・・ くやし~

DSCF9363 - コピー (2)
↑体育館のすぐ裏手にあるお団子屋さん

なんと、種類の多さでは日本一だとか・・・
試合の合間に皆さんをご案内。どちらかといえばそちらがメインかな
今回の参加チームで団子食べてたのはオイドン達だけでしょうね(^_^.)

DSCF9364 - コピー (2)
↑左は普通の磯部巻、右は、なんとティラミス

ここのお団子はとても柔らかくて食べやすいです。
お味も和風、洋風、季節の味があるんです。

名前は、あいあい庵

DSCF9365 - コピー (2)
↑一番人気は、このショコラ

他にもベリー系とか、芋あん系、チーズとかたくさんあるようです。
穴馬としては、とってもお安い60円の玉子まんじゅう
これはシンプルなお味でいけます。

また機会があれば買いに行こうかな~

てことで、ネタ切れに付き、ここらで打ち切って引っ張ります~
次もお団子ネタかな(^_^.)






 12月から1月にかけての菜園です~
2016年01月11日 (月) | 編集 |
新年になりましたが、去年の写真がまだあったので助かりました(^_^.)
適当にご報告します。

IMGP0358_20160111174943b15.jpg
↑12月上旬です。無残にも戦線離脱したはずのキャベツですが・・・

なんとか敗者復活戦に残ってきそうな勢い
冬なので成長は遅いですが、その分虫たちも少ないので何とか・・・
はたしてどうなるのかな? とう立ちする前に食べてあげないと・・・

IMGP0359_20160111174944e84.jpg
↑リーフレタスも結構根性出していますが、もうだいぶ飽きてきました(^_^.)


IMGP0360_20160111174945de4.jpg
↑ぎりぎりのタイミングで12月上旬にまいたキャベツ

トンネル栽培が必要かな~ ビニールハウスを作る作戦を練っています。
もちろん簡易版ですが・・・

IMGP0365_20160111174946a7e.jpg
↑秋ジャガも全部収穫。もう春ジャガのタネ芋も出ているんだよな~

連作障害があるから、植える場所の確保に頭を痛めています。
どこに植えればいいんじゃが~

IMGP0366.jpg
↑ちょっと大きめのビニール袋を透明ガムテープで張り合わせてビニールハウスの材料に

コストがかからないから助かります~
幸いにしてこの袋は大量にゲットしているので有効利用だ~
おとなりのモミガラは、サツマイモの発芽作戦に後で使います。

IMGP0368_20160111175038c7e.jpg
↑今回、オイドンがビニール袋で保温したのは・・・


IMGP0369_20160111175040db2.jpg
↑ニンジンです~ 一向に大きくならないので保温してみました。

このまま一月ほど経過するとどうなるのかな??
すでに一月経過しましたけど、まだ怖くて見ていません(^_^.)

IMGP0370_20160111175041982.jpg
↑gerogeroさんちを見ていたら、結構下の方にしてあったので、オイドンもパクリます。

土の中に埋めるのは少し難しいです。なので、霜よけ専用

IMGP0372.jpg
↑ニンジンビニールのお隣はタマネギですが・・・

一部ビニールの部分に何も植えてないのは・・・
本来は追加で苗を購入する予定でしたが、実質日本一のタマネギの里に行っても・・・
今年はもう苗が出てこんとよ~ と直売所の方。
いつもは、1月下旬まで苗を販売されていたのですが、11月末で終了。
なぜか分かりません。不思議です。

IMGP0373.jpg
↑12月下旬、暖かい日が続きますね。

タマネギも順調に大きくなっています。去年は、この時点でさっぱりでしたので、
今年のマルチ作戦は今のところ好調先生です~

IMGP0375.jpg
↑こちらも12月末のキャベツ苗

なかなか大きくなりません。

IMGP0378.jpg
IMGP0379_2016011118053412e.jpg
↑本日成人の日のキャベツ苗、これは少し期待できるかな?

来週あたりは植え替えて、例のビニールハウス作戦を決行する予定。
と日記には書いておこう。すぐに手抜きになります・・・

IMGP0380_2016011118053608b.jpg
↑こちらは無残にも戦線離脱した白菜軍団。

75個植えていましたが、収穫したのは10個程。それも虫にやられてボロボロでした。
次こそ気合いれます。と、毎年同じことの繰り返しです(^_^.)





 2016のほんげんぎょう
2016年01月10日 (日) | 編集 |
リアルタイム記事です。昨日と今日のお話。
この地方では、7日正月を迎える行事としてほんげんぎょうが行われています。

DSCF0227.jpg
↑メインの孟宗竹を切り出す作業を担当

これはすぐ終わったので、次は真竹切り出しの作業、
近くに里山や竹林がたくさん、というかそればかりの我が郷土 (^_^.)

DSCF0228.jpgDSCF0229.jpg
↑廃材をやぐらに組んで燃えやすい状態に

DSCF0233.jpg
↑ワラのロールをまわりに敷き詰めます。

DSCF0236_201601100730290b2.jpg
↑竹を立てかけるのですが、これも結構大変


DSCF0242.jpg
↑たおれないようロープでしっかりと結びます。

毎年同じ先輩が作業してくれます。

DSCF0246.jpg
↑だいぶ出来上がりました。


DSCF0253.jpg
↑最後に女竹を大量に置いていきます。


DSCF0258.jpg
↑出来上がりました~

ここで、ほんげんぎょうのご紹介、公民館からの案内チラシによれば・・・

「七日正月のお火焚き行事。
かつては各家・町区単位で行われ前夜から泊まれる小屋を作ったそうです。
この火で体を温めるとその年が無病息災であるといわれ、
また書初めの手習いを燃え盛る火にかざし、
高く燃え上がれば字が上手になり、青竹がポンポンと爆音を立てて威勢よくはじけると
鬼が逃げ出し、その年は豊作になるといわれています。」

DSCF0262.jpg
↑朝の六時前、まだ皆さん来られてません。

ボチボチです。

DSCF0263.jpg
↑お正月のしめ飾りをここで燃やします。

みなさんだいぶ集まってこられました。地区の会長さんなどの短い挨拶の後


DSCF0265.jpg
↑子供たちが松明で火を付けています。

昨日はこの松明作りも担当しました。竹を切ってタオルを結びつけるだけですが・・・

DSCF0268.jpg
↑今の時代、普段は直接火を扱うことはありませんよね・・・

みんな怖がっています。

DSCF0270.jpg
↑いっせいに点火するとパチバチと燃え上がって行きます。

DSCF0272.jpg
DSCF0273.jpg
↑風がなかったのでよかった~

消防団のみなさんが万が一に備えて待機されています。

DSCF0276.jpg
↑でも、火の粉が・・・


DSCF0277_201601100744058cb.jpg
↑ファイヤ~


DSCF0279.jpg
↑火は高く燃え上がります。


DSCF0281.jpg
DSCF0281.jpg
↑燃えて~ 燃えて~ 燃えて~ ♪


DSCF0285.jpg
↑竹の先を焼いて三角に形作って魔除けにして持ち帰られる皆さん


DSCF0292.jpg
↑まだまだ熱くて近づけません。


DSCF0295.jpg
↑恒例の無料ぜんざい会


DSCF0296.jpg
DSCF0297.jpg
↑ありがたくいただきます。

うまい~ 温まる~

DSCF0299_201601100752126db.jpg
↑お漬物も食べ放題~


DSCF0300_20160110075213029.jpg
DSCF0303_2016011007521525e.jpg
↑じゃんじゃん餅が焼かれています。

さあ、これで一年は無病息災だ~ (^_^.)
以上、たった今行ってきた、ほんげんぎょうの行事でした。





 ミッキーハウスの買い替えと防寒対策
2016年01月05日 (火) | 編集 |
ミッキーマウスではなく、ミッキーの家、ミッキーハウスを買い換えました。
前のプラスティックの家に穴が開いたり、かじられて壊れました (^_^.)

DSCF0001.jpg
↑とりあえず組み立てました。

今回は木製の小屋、ちょっとコンパクトですが、小さい方がぬくもりが保てるかな

DSCF0002.jpg
↑なんじゃこりゃ、匂いをかいでます。

ネットで購入しました。プラスティックと同じくらいのお値段。五千円台でした。

DSCF0003.jpg
↑前の扉が簡単に開くんです。掃除しやすいです~

下や横に段ボール敷き詰めて、段ボールハウスの中にカーペット切れ端入れて防寒
上にもカーペット乗せて・・・

DSCF0004_201601052152008aa.jpg
↑机用の保護ゴム、これは付属していなかったので別途購入

湿気対策です。木製だからどうしても耐久性に不安はあります。
でも、木のぬくもりがありますよね~

DSCF0005.jpg
↑敷きつめ過ぎでした・・・ 

中に入って方向転換できずに固まってました~
その部分は修正してと・・・

DSCF0006_20160105215214e65.jpg
↑ビニールしてみたけど、ちょっとこれはイマイチだったかな・・・

もっと厚い、ビニールハウスに使うようなのがよかったかな~
ま、そのうち廃棄処分のビニール探します。

DSCF0008.jpg
↑うっ、ケツがはいらん~ (^_^.)

風呂マットも湿気対策です。

DSCF0010.jpg
↑オヤジさん、入られんよ・・・


DSCF0011_20160105215218f5a.jpg
↑中のマット調整後です。まあまあじゃろ・・・ と上から目線


DSCF0012_20160105215220862.jpg
↑十分ぬっかばい~

頭の上の黒いのはできもの。良性だから取らなくてもいいと先生のお話でした。
まあ、人それぞれならぬ、犬それぞれ・・・

DSCF0020_20160105220618590.jpg
↑幸せ~ ワンダフルライフ~ だワン~
















 メイはニャンコです
2016年01月03日 (日) | 編集 |
お正月からネタ切れなので、メイに登場してもらいます。

IMGP7992_201601022238033dd.jpg
↑お腹が空いた合図 

パソコンしているオイドンの膝に来てアピールします。

IMGP7993_2016010222380470b.jpg
↑この時は音楽CDのレーベル印刷中

首を触られると喜びます~

IMGP7994.jpg
↑いつまでも知らんふりしていると・・・


IMGP8001_201601022238073ab.jpg
↑キーボードに飛び乗ったり・・・


IMGP8002_20160102223808fa3.jpg
↑にらめっこが始まります(^_^.)

こうなるともう、仕方ないのでエサ(というか、おやつのかつお節)をあげます。

IMGP8005_20160102223929bfb.jpg
↑勝った・・・ (^_^.)


IMGP8153.jpg
↑こたつ布団でぽかぽか~


IMGP8155.jpg
↑ふわふわ肉球~


IMGP8158.jpg
↑ちょっとまぶしいよ~


IMGP8159.jpg
↑いないいないバ~
















 2016あけましておめでとうございます
2016年01月01日 (金) | 編集 |
世界情勢がきな臭い。各地でテロが頻発、不安ですが、世界が平和であってこそ
日本も平和に暮らせます。自分達だけが平穏無事でもだめなんですが・・・

とりあえずは、我が家と皆さんの今年一年の平穏無事をお祈りします~(^_^.)

DSCF0222.jpg
↑今年はサル年、題材がなかったので定番となりました。

版画やられる方はご存じでしょうが、マール社ってところが、毎年版画用のデザインブックを
出版してくれます。
絵心がないので、とても助かります。多分ですが、パソコン時代、その本の売れ行きも
厳しいでしょうけど、長く続いてくれることを願っています。

DSCF0223.jpg
↑同じような写真に見えるでしょうが、多少途中で色を変えました(^_^.)

それだけのことです。この後、スタンプ押して、花押も
もちろん、一言添えて~ (^_^.)

DSCF0224_20151231202423360.jpg
↑温泉行きたいな~

毎年年末は温泉お泊りしているけど、今年は宿が取れなくて自宅でした。
まあ、その分気合入れて大掃除でしたね~

ふと、去年思ったけど、日本のお正月って、多分平安とかの時代からありますよね・・・
カレンダーってのが太陰暦だったはずだけど、それでも太陽暦の西洋と最初は同じだったのかな?
天体観測してカレンダー作って・・・ 多分農作業に暦は必需品だったんでしょうね。
このころ雨が降る(梅雨)、野分(台風)が来るとか・・・

畑やっていると暦というか、季節の移り変わりの大切さを感じます。
寒くない方がいいけど、寒さがあって暖かさがあるから、出来る野菜もあるでしょうね。
この季節は、何も植えたりはしないけど、大根とかは少しずつ収穫できているし
家庭菜園ばんざ~い (^_^.)

今回写真が少ないので、語っています(^_^.) 飲んでません~






[READ MORE...]