野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県多久市 アムールのうわさのカリ~
2016年02月25日 (木) | 編集 |
バド部での大会出場の際、お昼はお弁当をやめて外に食べに行くことに
午前中で終わる(負ける)はずだと想定。予想を裏切らず試合進行に協力(^_^.)

DSCF0581_20160220103743b48.jpg
DSCF0582_2016022010374489f.jpg
↑体育館にありました自販機 災害対策も考えておられるんですね~

佐賀県多久市は、以前は炭鉱の町でした。今は跡地を工場団地等として活用。
タカタ九州の本社や、九州INAXの工場等もあります。
長崎自動車道路のインターチェンジのすぐ近くに工場団地があります。

このイラストは多久聖廟に祀られている孔子様をイメージしたイラストのようです。
なんでも、日本で三番目に古い聖廟だそうですよ。

ま、それはどうでもいいとして・・・

DSCF0583.jpg
↑来ました~ アムール~

アムールってのはアムール川に由来している名前??

DSCF0585.jpg
↑お店はこんな感じ、そもそもは喫茶店かな


DSCF0586.jpg
↑うわさのカリーとあります。トンカツとかもあるみたい


DSCF0591_20160220103820e2c.jpg
DSCF0598_201602201038211cb.jpg
↑喫茶店って感じのお店ですね。


DSCF0599_201602201038235b4.jpg
DSCF0622_2016022010382694f.jpg
↑緑のやつがエクレール?

皆さん、エクレアをイメージされたそうです。食べることだけ・・・(^_^.)

注文はほとんどの方がランチコースのちょっと豪華なやつ
ランチだと900円。カリーコースだと1380円

DSCF0602_2016022010502149e.jpg
↑まずサラダ、一人前ではありません。大皿に三人分来ました。


DSCF0605.jpg
↑こちらはコースではない、牡蠣フライカレー

多分、1100円ぐらいだったような・・・

DSCF0606_20160220105024a92.jpg
↑確かにこの季節いいですよね。

お値段的にはコースよりお安いです。

DSCF0609_2016022010502721f.jpg
↑スープが来ます。コーンだったかな・・・


DSCF0610_2016022010510207d.jpg
↑ナンとバターライス

オイドン的には丼に白ご飯がいいんだけどな~ (^_^.)

DSCF0611.jpg
↑一人ずつ鍋に入ってやってきます。

カリーコースは、その日の日替わりランチのカレー
この日はハンバーグカレーでした。

DSCF0614.jpg
DSCF0615.jpg
↑ではでは、一気に頂きます~ アチチ~


DSCF0626.jpg
↑ちょっとしたデザートとドリンクがセット

DSCF0627.jpg
↑ジンジャエールかな

いやこの日は勝利祈願の神社エールはやっていませんけど・・・

DSCF0628.jpg
↑オレンジジュースも選べます。

てことで、おいしく頂きました。












 2月の雨とニンジン
2016年02月21日 (日) | 編集 |
2月になって雨の日が多くなりました。たまに雪も降りますけど
ジャガイモ植えようと思っていたけど、何もできません。

IMGP0392.jpg
↑エンドウマメ、少し大きくなってきました。

雨がレンズに付いてぼけてます。

IMGP0397.jpg
IMGP0393_2016022009581869f.jpg
↑早生タマネギ、今年は絶好調かな~

今のところは・・・ あまり大きくなると腐りやすいとも聞きましたが・・・

IMGP0395_201602200958219ea.jpg
↑気休めのミニ温室、ニンジン栽培です。


IMGP0394_20160220095820a27.jpg
↑それなりに繁っています。

まだとう立ちはしていませんが、時間の問題でしょう。

IMGP0396.jpg
↑比較的立派に育っています。

もう一か所作っているのですが、そこは日当たりが悪いので、チビばかり・・・

IMGP0402_2016022009592897c.jpg
↑ちゃんと洗うときれいになります。

道の駅に出荷してもいいような出来かな~ (^_^.)
品種的に非常に甘いものを作っているので、我が家での評判がいいんです~
ファミリーのイベントでお土産にします。

IMGP0398_201602200959227ae.jpg
↑大根はこんな感じ

IMGP0401.jpg
↑洗ってビニール袋に入れて準備しています。


IMGP0400_20160220095924938.jpg
↑食べられないだろうと放置していたチンゲンサイ

なんとか復活したようです。

IMGP0399_20160220101838b7e.jpg
↑レンズがもう雨に濡れて・・・ チビですがキャベツです。

9月に植えて、一度全滅して再度復活・・・

IMGP0403_20160220101839587.jpg
↑こちらは12月に種まきしたキャベツ苗

一応定着できたかな~
春になって大きくなってくれるといいけど・・・

















 佐賀市諸富町の焼肉花紋(かもん)
2016年02月19日 (金) | 編集 |
佐賀市諸富町は筑後川河口の町、お隣の福岡県大川市は日本一の婚礼家具の街
諸富町も筑後川の水運を使った木材を加工する家具工場があります。

ま、そんな話とは関係ないけど、カモ~ン

DSCF0379_2016021921400217a.jpg
↑花紋と書いて「かもん」と呼びます。

15年以上前からあるような気がしています。当時はよく行ってました。
最近、お肉は控えるようになったかな~
義母もいっしょに久しぶりのお肉ランチ

DSCF0381.jpg
↑ハンバーグもステーキもついて960円って、こりゃ嬉しいな~

日曜日は除くとありますので、土曜日に行きました~

DSCF0382_20160219214005750.jpg
↑掘りごたつ式の本格的な焼肉屋さん

でも今日はランチ

DSCF0383.jpg
↑ランチ以外もお昼から楽しめますが・・・

いやいやランチで十分でしょう。

DSCF0386_20160219214023194.jpg
↑炭火です。しかし焼かないのでこれは今日は使わないかな~


DSCF0388_20160219214024bf5.jpg
DSCF0391_20160219214026a13.jpg
↑ボリュームたっぷり~ 満足~

DSCF0392.jpg
↑注文してないけど、お店の前にあった展示のサンプル品

本物そっくりですね~ そういえばこんなのを作る工場佐賀県内にあるんですよ。
ま、どうでもいい話題ですが・・・ (^_^.)

DSCF0393_20160219214029bb2.jpg
↑これは前回夜の部の時に注文しました~ ネギタン


DSCF0394.jpg
↑これは注文しなかったな~ ネギカルビ


DSCF0395.jpg
↑壺漬けカルビが飛び出してる~

DSCF0396_20160219214836d9a.jpg
↑よか盛り、よかですね~ 2980円とリーズナブル


DSCF0397_201602192148386dc.jpg
↑うまか上盛り4980円

てことで最近畑やってないので手抜き記事です。しばらくはこんなのばかりかな(^_^.)




















 ベーカリーレストランサンマルク
2016年02月13日 (土) | 編集 |
畑作業はお休み中だし、お出かけもほとんどしてないし、山にも登ってないし・・・
なので、お店紹介です。チェーン店で佐賀のオリジナルって訳じゃないのが残念だけと

DSCF0398_20160213081533ec3.jpg
↑サンマルク、年に一度だけ行くことになってます(^_^.)

ボランティア活動の打ち上げとバドメンバーの誕生日のお祝いを兼ねて・・・

DSCF0399_20160213081535b02.jpg
↑ランチはリーズナブルなんですよ~ 

でも、今回はお誕生日コースを予約してと・・・

DSCF0401_201602130815366f5.jpg
↑なんだか豪華~

DSCF0402_20160213081537f27.jpg
DSCF0405_20160213081539847.jpg
↑いつもは打ち上げはうどんですが、誕生会を兼ねています~


DSCF0412_2016021308155199f.jpg
DSCF0414_20160213081553a35.jpg
↑エビとトマトのフラン コンソメジュレと共に

なんのことやら意味が分かりませんが、ゼリーみたいなのが乗ったスープのような
サラダのような・・・

DSCF0415_2016021308155428e.jpg
↑ノンアルドリンクは別料金、これってマリモ風??


DSCF0420_20160213081556669.jpg
↑本日のスープはカボチャでした。


DSCF0423_201602130815578ed.jpg
↑合鴨のサラダ、これはオイドンも大丈夫です。

おいしい~ 愛がも~ 溢れてる~ (^_^.)

DSCF0424_2016021308275357c.jpg
↑一口サイズですが、いろんな種類のパンが食べ放題

その都度テーブルに持ってきてくれます。
小さいので何個でも入ります~

DSCF0429_20160213083047351.jpg
↑メインの料理は選べますが、これはスライスビーフとポテトのグラタン


DSCF0433_20160213083048702.jpg
DSCF0432_2016021308275688d.jpg
↑若鶏のグリルと彩り野菜


DSCF0434_2016021308275773f.jpg
↑イトヨリのオーブン焼き バーリックとバジルのソース

とまあ、ビーフ、チキン、お魚から選べるのでお好みに応じて大丈夫です。

DSCF0439.jpg
↑パンは何度も持ってきてくださいます。

撮影ももちろんOK!お店の方がこのバスケットを持って一人ずつに配ってくださいます。
基本、全部の種類を皿に置かれるので、もう十分ならその旨言わないといけません。

DSCF0441_201602130828119c2.jpg
↑お誕生日の方には、このプレートが付きます。


DSCF0447_20160213082813e58.jpg
↑帰りにはお土産のパンも頂きました。

もちろん食後のコーヒーもセットで、ノンアルドリンクは別料金。お値段は税抜き2500円でした。
ボランティア活動の行動費から支出なので手出しはありませんでした~

また来年もよろしくです~ (^_^.)




















 旅の締めはやっぱり甘いものとうどん
2016年02月07日 (日) | 編集 |
玉名温泉にお泊りしたので、恒例のあそこに寄ります。

DSCF0358_20160207223653b03.jpg
↑玉名市のあいあい庵

お団子屋さんなんですが、とても種類が多いんです。和風も洋風もあるお店
家の帰ってから撮影です。

DSCF0368.jpg
↑店内で食べることもできますが、もちろんお持ち帰りも。

朝がバイキングだったので、お団子は帰ってからってことになりました。

DSCF0369_20160207223656030.jpg
↑ティラミス団子


DSCF0371.jpg
↑ショコラ、これはとても人気です。


DSCF0370.jpg
↑サツマイモ餡のまつりは季節限定だったかな


DSCF0359_20160207223723187.jpg
↑次は近くの道の駅、菊水インターの手前ですで買った山鹿羊羹

ま、多分菊水っていっても誰もしらないかな (^_^.)

DSCF0373_201602072237242a0.jpg
↑これって絶対に普通の羊羹ではないですね。

これでも羊羹と呼ばれていますが、実態は大福餅です。
佐賀県唐津市にも似たようなお菓子があり「けえらん」と呼ばれています。

山鹿羊羹、一度は食べたいと思っていましたが、想像どおりの味です。

DSCF0374_20160207223726bec.jpg
↑菊水インターのところの道の駅は、このいきなり団子が名物。

すぐに売り切れますので、午前中がお勧めです。
この日は午前中だったのに、残りが少なかったな~

普通のやつ、よもぎ入りのやつ、黒糖味とかありました。

DSCF0376_20160207223728c85.jpg
↑ちょっと小ぶりですが、これはあえて小さく作ってお値段をお安くしたもの。

普通の大きさもありますよ。

DSCF0377_20160207223729038.jpg
↑黒糖もおいしいです~

ここのいきなり団子はとても気に入っています。
また買いに行こうかな~お隣のそのまたお隣の県なんですが・・・

DSCF0362_20160207224719bfe.jpg
↑お昼は筑後のうどんです。

麺房てうち庵、お気に入りのお店。

DSCF0363_201602072247207b9.jpg
↑そばもあるそうですが、そば頼んでいる人は見たことないかな・・・

筑後ではうどんです。

DSCF0367_20160207224725a18.jpg
↑あなごは老化防止、なるほど~ ではこれをお願いします~

ていうか、いつもこれです~

DSCF0365_20160207224722933.jpg
DSCF0366_2016020722472363b.jpg
↑やっぱりうどんは最高です。

てことで大満足の旅が終了しました。





















 玉名温泉ホテルしらさきのお食事
2016年02月05日 (金) | 編集 |
特別に豪華な料理って訳じゃないです。お値段もとてもリーズナブルだし。
おまけに連休

DSCF0329_20160204233953308.jpg
↑個室での食事、のんびりできます~


DSCF0330.jpg
↑掘りごたつ式だ~ 足が疲れない~


DSCF0331_201602042340125ee.jpg
↑はい、いたって普通です。

熊本の名物馬刺しがある訳じゃないけど・・・

DSCF0334_20160204234014a38.jpg
↑のんびりゆっくり楽しみました。

この日、母の指に割りばしのとげが刺さって、それが小さくて見えないんです。
悪戦苦闘していたけど、お店の若い従業員さんが一生懸命に取ってくださいました。
とても感じよかったな~

DSCF0336_20160204234015f1e.jpg
↑紙鍋のやつ、お手軽に鍋を味わえます。


DSCF0337_20160204234031175.jpg
↑さて、では頂きますか。


DSCF0338_20160204234032a60.jpg
↑トマトベースの鍋、牡蠣が入ってます~

トマトの風味がいいですね~
そういえば、熊本県はトマトの生産、九州ではナンバーワンでしたね。
たしか全国でもトップクラスじゃなかったかな。

DSCF0339_20160204234034c05.jpg
↑陶板焼きは、肥後牛でした。


DSCF0340_20160204234036437.jpg
↑煮物かな


DSCF0341_20160204234037355.jpg
↑お味はクセがなく、家人も母も大満足


DSCF0342_20160204235239e13.jpg
↑他にもいろいろとあったけど、お酒飲んでたので撮影は適当と・・・(^_^.)


DSCF0344_20160204235241fa7.jpg
↑全員が個室って訳じゃないようですが・・・

連休だったから満室だったのかな

DSCF0347_2016020423524282e.jpg
↑朝は恒例の和洋食バイキング。

そんな特別な料理じゃないけど、昨日の若い従業員さんも笑顔で出迎えてくれました。

DSCF0348_20160204235244d10.jpg
↑夜中も朝も温泉入って、満足満足・・・

お値段は12,000円台。民宿系だともっとお安いところもあるけど
この規模のお宿なら十分お安いかな。

お宿は、見えている部分のほかに別館、本館があって結構大きいです。

DSCF0356_20160204235245b51.jpg
↑玉名市といえば有名な天琴ラーメン

以前行きましたが、昔ながらの豚骨系ラーメン。特に特徴がある訳じゃないけど
懐かしい味かな。今回はここには行かず・・・

お宿以外のメインの目的は次回だ~




















 ウエストうどんと玉名温泉ホテルしらさぎ
2016年02月02日 (火) | 編集 |
成人の日にお泊りです。家人の母と一緒に・・・ で、引っ張ります。

DSCF0313_20160202211600342.jpg
↑お昼はウエストのうどん

ウエストは、西日本(九州中心かな)にあるレストランのチェーン店
焼肉とか和食、中華、ラーメン、居酒屋等が各地にありましたが・・・
最近はうどんがメインかな。郊外方のお店です。
九州ではかなりメジャー

DSCF0314.jpg
↑中は結構きれいです。


DSCF0315_2016020221160340a.jpg
↑ここはかき揚げがいいんですけど、いつもそればかりじゃ芸がないし・・・


DSCF0316.jpg
↑セットもかき揚げ丼セットってのがあります。

DSCF0317.jpg
↑で、今回はこれ、肉みそ釜玉うどん

写真撮影するつもりだったのですが、つい食べてしまいました・・・(^_^.)
かける出汁は、暖かいんです。肉みその甘みというか、深味というか
うまいぞこりゃ~



DSCF0318.jpg
↑で、すぐに着きました。玉名温泉

玉名温泉は、以前もバドの試合でご紹介しましたけど、熊本県北部です。
佐賀からだと1時間45分(一般道路で)ぐらい。
特にどうこういう街ではないですが・・・
温泉、みかん、それぐらいしかオイドンは知らないかな。

あっ、そうそうこの前ケンミンショ~でやってた巨大なお好み焼き
高専ダゴ、これが近くにあります。実質的にお隣の大牟田市に

まあ、オイドンが知らないだけで、地元の方は自慢できる施設があるんでしょうね。
仏教テーマパークのお寺は、オイドンのジャンルじゃないけど
あるそうです(^_^.)

DSCF0319.jpg
↑既に2月ですが、行ったのは1月中旬だからお許しを~

おめでとうございます~

DSCF0320.jpg
↑玉名温泉ホテルしらさぎ

くまもんがご紹介しています。

DSCF0321_20160202211627279.jpg
↑ロビーには巨大なしらさぎの絵

1300年前からある温泉だって・・・ 長者伝説??
しらさぎが湯につかっていたのを見て温泉を発見したとか・・・

はい、ネタ切れなので引っ張る準備です(^_^.)

DSCF0322_20160202211629c0e.jpg
↑窓が大きく明るいホテル


DSCF0323_201602022131337b5.jpg
↑長者の湯ってあるけど、まさか、ここ・・・??

そんな訳ないです。浅いし丸見えだし・・・ (^_^.)

DSCF0324_20160202213134f50.jpg
↑部屋からの景色、

多分ですが、正面の山は熊本市の金峰山かな、そのすぐ裏側が熊本城
以前登りました。
なんでも、日本の歩こう会の発祥は、この熊本だそうです。

ちなみに、すぐ前は介護施設のような・・・

DSCF0325_20160202213136c8a.jpg
↑お部屋は普通。和洋室もあるようですが、シンプルな方が

いや、お値段の関係ですね。お値段は次回以降に発表します(^_^.)

DSCF0326_2016020221313731d.jpg
↑夕方の景色を眺めながら・・・


DSCF0327_20160202213139155.jpg
↑これこれ~ どんだけでも飲めますよ~(^_^.)

でも、最近少しだけ控えてます。
飲み始めたら止まらなくなるので、なるべく最初から飲まないように・・・

DSCF0328_20160202213150047.jpg
↑てことで、温泉入って夕食だ~

千円アップ、個室でのんびり~