野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平山温泉といきいき村のパン
2016年03月28日 (月) | 編集 |
いつもの熊本県山鹿市の平山温泉にやってきました。
平山温泉は、泉質がとろとろで肌にまとわりつくような名湯です。
家族湯ってのがここらでは主流です。(月に一度は行ってます)

DSCF0813_201603282251049ad.jpg
DSCF0814_20160328225105a6f.jpg
↑平山温泉のご近所の奥さんたちが運営されている「だっごひゃ~ご」

意味は、多分ですが、子供がはいはいする、そんな意味だったかな
小さなお子さんが来られても大丈夫ということかな。

DSCF0815_20160328225106361.jpg
↑テーブル席ですが、ちゃんとお座敷もあります。お子様も大丈夫です。

DSCF0816.jpg
↑メニューはこれだけ。この日の日替わりは鳥でした・・・


だんご汁定食と煮込みうどん定食を注文

DSCF0817_201603282251095da.jpg
↑煮込みうどん定食は、中に卵が入っています。

だご汁定食との違いは、だご(小麦粉をちぎって入れたやつ)かうどんか、それだけです。

お隣はトンカツ定食だったけど、おいしそうだったな~ 次はそれにしようっと~

DSCF0819_2016032822512896c.jpg
↑煮込みは結構シンプル系のお味

確かに子供さんでも大丈夫でしょうが、オイドンは味噌煮込みのイメージがいいかな~
ちゃんとゆずこしょうが付いてくるので各自で調整できます。


DSCF0820.jpg
↑テーブルに置いてあったスズランスイセン

お店はお昼の二時過ぎにはクローズされます。
その時は、向かい側にある縁(えん)カフェでランチされたらどうでしょうか
パスタとかピザとかがおいしいらしいです。
(まだ行ったことないけど・・・)

で、温泉は・・・

DSCF0822.jpg
↑いつもの家族湯の「湯の川」

平日は空いているけど、土日は概ね一時間待ちです。

DSCF0823.jpg
↑内湯はどこの同じ、石作りで上がヒノキ


DSCF0824.jpg
↑外の露天は、いくつかパターンがあります。

丸いやつ、四角いやつ、自然の石に合わせたやつ。

DSCF0825_20160328230426920.jpg
↑今回はその自然の石の形で作られたやつ。

これが一番大きいかな~

DSCF0829_201603282304309e3.jpg
↑帰りは南関インター近くの「いきいき村」へ

ここは、南関あげという、きつね(油揚げ)を中心に販売されていますが
それだけではなく、野菜、お肉、お魚、お菓子、パン、野菜苗、草花まで販売している
大きなスーパーというイメージ。
道の駅が三つ分ぐらいある感じです。

いつも大勢のお客さんで賑わっています。

DSCF0827.jpg
↑25センチぐらいある大きなパン「おおつやま」、これが一番人気のパンです。

おおつやまというのは、近くにある山の名前だそうです。どの山かは分かりません。
そのほか、南関あげで作った巻きずしや稲荷ずし、
海産物の天ぷら(さつま揚げみたいなもの)をゲットです。

DSCF0828.jpg
↑お菓子の一番人気はこの黒棒。とってもお安い昔からの駄菓子。

一袋250円ぐらいだったかな。


DSCF0832_20160328231454784.jpg
↑福岡県柳川市に行きました。帰り道です。

さげもんというのは、この地方に伝わるお雛様かざりの一種。
DSCF0833_20160328230529c53.jpg
↑お雛様がたくさん・・・

今にも飛び出して来そうです。

DSCF0835.jpg
↑日吉神社に行きました。


DSCF0836.jpg
↑これが何か、説明はありませんでしたが、きっと縁起がいいものなんでしょうね。

ここは、川下りの出発場所にもなっていて・・・

DSCF0839.jpg
↑団体さんが川くだりを楽しまれていました。





DSCF0841.jpg
↑家に帰ってこの日の夕食は、いきいき村のパン。

9年前に開店したときはパン屋さんも手探り状態だったそうですが
今ではこだわりのパンや人気のパンの種類も増えたとか

DSCF0842.jpg
↑パンは軽く焼いてバターを付けて、自家製リーフレタス。

リーフレタスは12月頃はよく食べていましたが、途中から苦くなって・・・
ほったらかしていたけど、新芽が出てきて、それを味見してみたら・・・
苦くない~ こりゃもったいなかったな~ てことでパンに使います。

DSCF0843_20160328232140073.jpg
↑ベーコン、と佐賀牛ロースを焼いて乗せて、卵焼きも


DSCF0844.jpg
↑コールスローを乗せてと・・・

DSCF0845.jpg
↑マヨネーズと黒こしょうで仕上げをしてパンで挟みます。


DSCF0846.jpg
↑結構ボリュームありますよ~


DSCF0847.jpg
↑お味はもちろん、ばっちりです。

パンは、外側はしっかりした固さがありますが、中はふわふらわ
お味もバッチリ。もちろんオイドンのリーフレタスがおいしいからかな~(^_^.)






















 早生タマネギとキャベツはどうなった
2016年03月24日 (木) | 編集 |
まずは、畑の様子をご報告。だいぶ暖かくなりましたね~ とはいえ急に寒くなったり
なんだかお天気がおかしい~

IMGP0446.jpg
↑土の中から少しずつ芽を出しています。


IMGP0440.jpg
↑これはジャガイモです。キタアカリ


IMGP0441.jpg
↑ホウレンソウは、ほんの少しだけきれいなのが収穫できました。

お隣の畑にいくらでもあるので、ほんの少しで十分~(^_^.)
でも、ぼちぼちとう立ちしますね。

IMGP0444.jpg
↑ソラマメ、花が咲いているけど、大きくならないな~



IMGP0445.jpg
↑エンドウ豆も、他の人はかなり伸びているけど、こちらは一向に伸びる気配なし

ま、いいか・・・

IMGP0447.jpg
↑元スティックセニョール。今は菜の花軍団の仲間入りかな・・・


IMGP0454.jpg
↑ちょっととう立ち気味ですが、早生タマネギは、あと二週間ぐらいで収穫開始かな~


IMGP0442.jpg
IMGP0448_20160320212954d67.jpg
↑キャベツ、やっと大きくなり始めたようです。

期待しています~


IMGP0456.jpg
↑気休めかもですが、一応鳥、虫よけのネット

この日は夕方から風が強くなって大変でしたけど、ネットは飛ばされずに助かった~












 サツマイモの植え付け準備だ~
2016年03月20日 (日) | 編集 |
もう霜が降りることはないでしょう、3月20日のことです。

IMGP0449.jpg
↑上の色が薄いのが安納芋、下の方が紅はるか

安納はしっとり系ですが、こんなに大きいのは珍しいです。基本チビ
紅はるかは、しっとり系ではないけど、とてもおいしいです。
大きさも十分なので、今後はこちらも気合入れます。


IMGP0450_2016032021404108b.jpg
↑もみ殻とワラで保温してきた植え付け場所

これからが本番ですよ~ 気合入れてくれ~

IMGP0451.jpg
↑よく見たら、芽が出てる~ こんなイモを選ぶと成功します(^_^.)

でも、なかなかないんですよね。

IMGP0452.jpg
↑とりあえず整列してもらいました。

これからこのまま埋めていきます。

IMGP0453.jpg
↑埋めてからさらにワラを載せます。

オイドンのやり方です。去年はこれで一応成功でした。
もちろん、水をたっぷり与えます。
ビニールをすると水やりが面倒なのですが、二週間に一度ぐらいかな~この後は

IMGP0455_20160320214112906.jpg
↑直接ビニールを敷いて、その上にさらにトンネル

土の中は温室状態です。サツマイモ君。もう春まっさかりだよ~ 早く芽をだしんしゃい~
さて、思いは届くかな~

風が強いので、しっかり押さえます。グラスファイバーポールは便利ですね~












 菜の花とミッキー
2016年03月13日 (日) | 編集 |
今日は少し寒かったけど、それでも春を感じます。先週の菜園です。

IMGP0423_2016031321515096e.jpg
↑菜の花が咲き始めました。


IMGP0425_20160313215151ccd.jpg
↑ミッキーは散歩が大好き


IMGP0426_2016031321515325c.jpg
↑写真は好きじゃないので、なかなか振り向きません。


IMGP0428_201603132151544cc.jpg
IMGP0429.jpg
↑梅も咲いています。


IMGP0430_201603132152126af.jpg
↑大根がとう立ちするのを遅らせるため、上の葉っぱを切ります。

あまり大きくはないけど、食べられます。

IMGP0431.jpg
↑まだ植えてはいないけど、サツマイモの芽だし場所スタンバイです。

ボチボチ植えようかな~

IMGP0432.jpg
↑あまり大きくはないけど、キャベツもありました。


IMGP0433_20160313215216bee.jpg
↑こちらは12月に種を蒔いた春キャベツの予定


IMGP0434_20160313215217a3e.jpg
↑早生タマネギ、だいぶ育ってきました~


IMGP0435_20160313215739023.jpg
↑赤タマネギもあります~


IMGP0437_201603132157419a6.jpg
↑スティックセニョールも花が咲きました。


IMGP0436_20160313215743e0a.jpg
↑ムラサキキャベツは一向に巻く気配なし・・・ 

このまま花が咲くのかな~

IMGP0438.jpg
↑切り干し大根作ってます~

こうすれば、いつまでも日持ちしますからね~




















 少しずつ春の菜園
2016年03月06日 (日) | 編集 |
秋のサツマイモ収穫に向けて、今から準備です。

IMGP0404_20160306213610e3f.jpg
↑頂き物のもみ殻をまいてと・・・

以前は家で脱穀していたので、もみ殻の山が出来ていたのですが
共同になってからは、採りに行くのも面倒で・・・
頂いたもみ殻は重宝しています。長方形の場所に巻いてと・・・(^_^.)

IMGP0405_20160306213611a88.jpg
↑ワラもおいてと、この中に種イモを入れるのですが、もう少し暖かくなってから

三月中旬に入れるそうです。
それまではビニールのミニ温室作戦。

IMGP0406_201603062136148c6.jpg
↑ビニール袋をテープでつなぎ合わせた簡易シート

買えば高いし、日があたるので長持ちもしないのでビニール袋が大活躍~

IMGP0407_20160306213613e39.jpg
↑大根は出来すぎて困る状態・・・

マジで食べるの大変です・・・
最近お客さんも少ないので上げる機会もなくて・・・

IMGP0409_20160306213646f70.jpg
↑ニンジンはサラダでおいしい「甘美人」


IMGP0408_201603062136146a5.jpg
↑チンゲンサイはぼちぼちとう立ちしようとしています。


IMGP0412.jpg
↑ジャガイモを植えました。

初のマルチ栽培。

IMGP0411_20160306213647b8b.jpg
↑芽は出ているので大丈夫かな~ キタアカリ


IMGP0414_20160306213650eb0.jpg
↑以前に買っていて、すこししわしわになった種ジャガ これもキタアカリ

折角なので、適当に植えてみます。

IMGP0415_20160306213650e0b.jpg
↑ご存じアンデスレッド

結構ワイルドで適当でも育ちます。でも適当だとチビですけどね。

IMGP0410_201603062146307fb.jpg
↑タマネギの苗が足りなくて放置していた場所を利用して・・・

初の試みなので自信はありませんが・・・

IMGP0420.jpg
↑こちらはアンデスレッドの植え付け場所 少ししか植えていません。

もう春です。あまり作りすぎても大変だし、日持ちする野菜はいいけど
そうじゃないのは、適当に作ります。
いつでも適当ですが・・・















 佐賀市諸富町のいわい家具のwood-style cafe
2016年03月03日 (木) | 編集 |
お店紹介が続きます。いわい家具という、手作り家具工房内にあるカフェ
wood-style cafe

DSCF0652_20160220110547a28.jpg
↑ウッドスタイルカフェと読みます (^_^.)

DSCF0653.jpg
↑このツタの感じがいいですね~

DSCF0631.jpg
↑ちゃんと手前で手を洗ってから、入れます~

でも、その前に周りを撮影と・・・

DSCF0651_20160220110639cb8.jpg
↑向かい側がいわい家具さん。昔は祝家具だったのかな?


DSCF0650.jpg
↑まさか、二階に住んでおられる方はおられないと思いますが・・・


DSCF0629.jpg
↑これ、営業中の家具屋さんなんですよ。

お姫様はいませんけどね・・・ かぐや姫・・・

DSCF0633_2016022011062973a.jpg
DSCF0636_20160220110631867.jpg
↑サラダ・・・


DSCF0637_20160220110632a20.jpg
↑石窯で焼いたピザ ナスとひき肉は定番です。

もっちりしています。分厚いけどけっしてパンじゃなく、生地が固くなく
ふんわりって感じ。

DSCF0640.jpg
DSCF0646_20160220211500f84.jpg
↑どうです。おいしそうでしょ~

お値段は一般的かな。とてもリーズナブルって訳じゃないけど
お値段以上の価値はあるかな~ お店の雰囲気もバッチリ

DSCF0641.jpg
DSCF0644.jpg
↑厚切りベーコンのパスタ トマトソースです。

パスタは、特にどうこうって感じじゃないかな~
もちろんおいしいですけどね。

ピザが絶対お勧めです。

DSCF0647.jpg
↑珈琲もいただいてと・・・

では、いきなり団子を買いに熊本まで出かけます~(^_^.)
その記事はありません~