野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 カラス軍団と菜園
2016年05月29日 (日) | 編集 |
5月のGW過ぎのことです。ぼちぼち夏野菜を植えましたが・・・

IMGP0561_20160529222217374.jpg
↑ジャガイモが花を咲かせています。白い花・・・

この花は何の役目をしているんでしょうかね~

IMGP0562_20160529222218bbc.jpg
↑ありゃ、エンドウ豆の場所が荒らされてる・・・


IMGP0565.jpg
↑カラス軍団がうろついています。


IMGP0563_20160529222220032.jpg
↑こりゃ間違いないな・・・


IMGP0567_201605292222226b0.jpg
↑は~ひふへほ~ 怒っても関係ありません。飛んでいくだけ・・・

ま、いいか・・・

IMGP0570_2016052922224316f.jpg
↑ちょっと上の方は食べられていませんでした。

例年どおり程度の収穫は完了。

IMGP0572_20160529222247ef9.jpg
↑自家製サツマイモの芽出し。やっと少しずつ・・・

安納芋です。

IMGP0571_20160529222245936.jpg
↑今年はシルクスイートなる品種に挑戦です。


IMGP0569_2016052922224285c.jpg
↑コンポストカボチャ、ちょっと密集しすぎでした・・・

例年は、場所を分けたりしていましたが、結局あまり育たないんですよ。
コンポストひっくり返した場所にそのまましておいた方が、一番簡単で楽ちん(^_^.)


IMGP0568_20160529222241fec.jpg
↑キュウリは種から育ててました。

なんとか大きくなってきた~

IMGP0574_201605292231542ae.jpg
↑なので、二週間程前に植えました。

IMGP0575_20160529223151cb7.jpg
IMGP0576_20160529223153f60.jpg
↑自分からツルを伸ばしてネットをつかむようになれば安心ですが・・・

それまでは毎日水をあげていました。親心ですよ~(^_^.)

IMGP0578_201605292231530c2.jpg
↑人力で整地します。

IMGP0579_201605292231558b9.jpg
↑サトイモの植え付けです。

実はこの時アクシデントが・・・
サトイモの芽出ししていた箱から出した時にアリの巣を壊してしまい・・・
アリが激怒。両手を数十か所噛まれました。

一週間程、かゆみが収まらず大変でした・・・
皆さんもご用心してくださいよ~

IMGP0580_201605292232214ed.jpg
↑種から育ててたレタス

植え替えしたけどダメかな~と・・・ でも、ちゃんと水をあげていたら
なんとか復活です。今はもっと元気でみずみずしい雰囲気ですよ~
まだ巻いていませんけど・・・


















 平凡ですが充実の日常
2016年05月27日 (金) | 編集 |
一月程遅れた記事になっています。4月下旬のことでした・・・

IMGP0548_20160527212149aca.jpg
↑種から育てているキュウリ。少し大きくなってきた~


IMGP0549_201605272121508a3.jpg
↑こちらはミニ温室での里イモの目出し


IMGP0550_20160527212152f5b.jpg
IMGP0551_20160527212153e83.jpg
↑早生タマネギも収穫して干してました。


IMGP0552_20160527212155814.jpg
てことで、兄の四駆を借りて山に行きました。

ちょっと伸びすぎ、もうほとんど竹になってます・・・
しかし、なんとかなるやろ・・・

IMGP0553_20160527212209e53.jpg
↑去年まではこれをやってなかったので、猪さんが大喜びだったそうです(^_^.)


IMGP0554_20160527212211765.jpg
↑収穫しました。確かに無理かも・・・ でもオイドンはチャレンジしました。

はい、あごを鍛えるんじゃ~ (^_^.)

IMGP0555_20160527212213bd5.jpg
↑人力での整地作業です。


IMGP0556_201605272122145ec.jpg
↑ビールがめちゃうまかですよ。農作業の後は・・・


IMGP0557_20160527212216bd9.jpg
↑もう一か所用意してと・・・

いつも変わり映えしませんけど・・・














 今更ですがホークスオープン戦
2016年05月24日 (火) | 編集 |
3月のことなんですが、やっと記事にしてみました。


DSCF0708.jpg
↑佐賀から福岡に行く最短距離は、三瀬峠越え、その手前にあるお店

店の名前がありませんが、知る人ぞ知る名店?おはぎが大人気です。
売り切れたら閉店、土日のみ。お昼すぎだと閉店の可能性大です。

DSCF0709.jpg
↑漬物や野菜も売っていますが・・・

DSCF0710.jpg
↑よもぎもちはありましたが、おはぎはしばらく待つことになりました。


DSCF0713.jpg
↑野菜は家にもそれなりにあるのでパス


DSCF0714_201604212209445a9.jpg
↑福岡タワー近くの駐車場に止めてと・・・ 結構渋滞しました。

テレビ局のビルがあり、その中にお店がいくつかあります。

DSCF0716_20160421221109d79.jpg
↑お弁当を買ってから応援に行きますよ~

まん福弁当ってのが安くておいしそうです。

DSCF0717_20160421221110ae6.jpg
↑全部270円ではないですよ~ 概ね500円前後かな

でも、から揚げがメインですからご用心ください~

DSCF0718_20160421221112266.jpg
↑オイドンはこのチンジャオロース弁当です。


DSCF0719_2016042122111346c.jpg
↑まん福うどんと書いてあります。本来はうどん屋さんなんですね。

でも、うどんは持ち込むの難しいです。

DSCF0723.jpg
↑歩いて15分ぐらいでドームに着きます。


DSCF0725_20160421222100bda.jpg
↑2016年もホークスは熱男です~


DSCF0729_20160421222101f26.jpg
↑この日のスポンサーは佐賀県伊万里市、やるね~

伊万里と言えば伊万里牛。九州では梨も有名です。骨董の世界では古伊万里ですね。

DSCF0730.jpg
↑選手弁当もありますね~ それなりのお値段します。


DSCF0732_20160421222105f89.jpg
↑中に足を踏み入れる、その瞬間が一番ドキドキです~

来たぞ~

DSCF0733_201604212221077f5.jpg
↑赤いハッピは伊万里市長さんのようです。

牛は、伊万里のゆるキャラみたいですね。

DSCF0734.jpg
↑すっとぼけたフーセンのキャラ、ふ~さん

緊張感ないな~ (^_^.)

DSCF0737.jpg
DSCF0740.jpg
DSCF0742_20160421222132ab9.jpg
↑ふーさんは疲れたのかお休み中、これでいいの? (^_^.)


DSCF0743.jpg
↑オープン戦ですが、いよいよ始まります~

今シーズンは、オープン戦で絶好調。開幕したらとたんに最下位寸前
17点も取られて大敗した試合も・・・
しかし、そこから破竹の8連勝で首位(記事を書いている時点)
果たして今はどうかな。

長いシーズン。たっぷり楽しませてもらいます・・・
色んな事があるけど、楽しみや息抜きも必要ですね。


DSCF0745.jpg
↑朝でん、昼でん、晩でんハンバーグだ~

正しくは、バンデンハーグ投手。去年の日本デビュー以来、負けなしの13連勝
(記事を書いている時点では)


DSCF0748_2016042122515471d.jpg
↑この日も校長先生です。


DSCF0749.jpg
↑日ハム、ヤクルト、そしてホークス ベテランの域に達した川島選手

明るい性格とオールマイティな守備で活躍していたんですが・・・
公式戦が始まってから相手選手との交錯で負傷欠場中
残念・・・ 

DSCF0750_2016042122515703c.jpg
↑この日も活躍しました~

相手は広島ですね。

DSCF0751.jpg
↑ご存じトリプルスリーの柳田選手


DSCF0753_20160421225225ab4.jpg
↑試合はホークスリードで応援タイムだ~


DSCF0754_20160421225226d4b.jpg
DSCF0755_2016042122522844e.jpg
↑この時まではよかったけどね~

最終回でしたか・・・ リリーフ陣が滅多打ち。逆転負けです。
ま、オープン戦だからいいんですけど・・・

DSCF0758_2016042122522925c.jpg
↑デーゲームでしたので、明るいうちに帰ります。

DSCF0762.jpg
↑家に帰ったら友人から連絡あり、ニャンコ見にこんね~と

迷い猫を助けて家族にされたそうです。ありがたいことです。
感謝感謝・・・

で、今日ですが、ホークスすごい試合でした。一方的に相手が四球連発
それもイマイチ面白くないかな、日ハム相手にみたいな
毎回一点差の激戦が盛り上がります。

とはいえ、絶好調~ (^_^.)








 田川のラピュタファームでバイキング
2016年05月22日 (日) | 編集 |
パン屋さんに行ったのは、こちらでランチバイキングしたついででした~
一時間半程待ち時間があったので、その間にパンを買ってと・・・

DSCF0910.jpg
↑こちらが食事場所、大きな農園の中にあります。

正確には、福岡県田川郡川崎町です。

DSCF0908_20160421213343511.jpg
↑右は受付棟です。


DSCF0909.jpg
↑先に受付を済ませてと・・・

DSCF0880.jpg
↑お値段が上がってる~ リサーチ不足でした・・・

二階席だと待ち時間が短いとのことでしたが、一度行ったことあります。
その都度、取りに降りる必要があるので面倒です。
少し長くまってものんびり一階が便利かな。


DSCF0912.jpg
↑では呼ばれました~


DSCF0915_2016042121342419a.jpg
↑基本的に撮影はOKですが、他のお客様が映らないよう、食事の邪魔にならないように


DSCF0913_20160421213422b98.jpg
↑この時期、タケノコ料理が出てきます。

数年前はタケノコを一度味付けて煮たものを天ぷらにしたのがあったんですが・・・
残念、それは無かったです・・・

DSCF0916.jpg
↑お店はこんな感じですね。


DSCF0917_201604212134272b4.jpg
↑ポテトサラダです。


DSCF0918_20160421214527168.jpg
↑ハーブ系のパスタ。ハーブの名前は忘れました~


DSCF0919.jpg
↑和風キノコパスタですね。

この他には定番のもろみパスタがありました。それが一番人気かな。

DSCF0920.jpg
↑これはなんというか、中華風のあんかけで食べるやつですね。

当然ながらカレーもあります。梨カレーとヨーグルトカレーみたいなやつでした。

DSCF0923_20160421214533c8f.jpg
↑新タマネギ料理です。

そうそう、タマネギ料理も多かったですよ~
それにお肉は一切ありません。お肉風はよくあります(^_^.)

DSCF0924_201604212146018d5.jpg
↑ニンジンのヨーグルトソースかな


DSCF0925_2016042121460311b.jpg
↑デザートですが、なんだったかな・・・

デザートの種類も割と多い方でしょうね。

DSCF0927_2016042121460455f.jpg
↑生春巻きでした~


DSCF0930.jpg
↑説明プレートもいっしょに撮影すると後から助かりますね。苺フォカッチャ

フォカッチャってのが何なのか分かってないですが・・・ (^_^.)

DSCF0929.jpg
↑あまおうピザ


DSCF0932.jpg
↑新タマネギのフライです~

イカリングみたいに見えますね。

DSCF0935.jpg
↑中華ピザ

DSCF0937.jpg
↑トマトピザはなかなかのもの~


DSCF0938_20160421215317245.jpg
↑お肉か~と思いきや、大豆ミートのプルコギ風です・・・


DSCF0940_201604212153587eb.jpg
↑いけますね~


DSCF0941.jpg
↑オイドンが一番お代わりしたタケノコ~


DSCF0944.jpg
↑これって絶対カツに見えますよね・・・

お豆腐をカツ風にされています・・・ カツ~と思うな~ 豆腐の肉だ~♪

バイキングでしたが、もうそれなりの年令なので、食べ過ぎないように心掛けています。
腹八分じゃないと帰りが眠くなります。

DSCF0945.jpg
↑広~い農園があります・・・

おや・・・

DSCF0882.jpg
↑イノシシが飼われてる~

ワンコが一緒に食事していますよ。仲良しかな
でも、足が・・・ 首輪もしてないけど、ちゃんとエサはもらっているようです。

DSCF0883_2016042122002809b.jpg
↑やっぱり仲良しですね。


他にもワンコはいるみたいですが・・・

DSCF0946.jpg
DSCF0947_20160421220033829.jpg
↑お天気もよかったので、皆さんお昼寝中でした~

おしまいです~ そうそう、あらかじめ電話予約できるそうです。
知りませんでした・・・ 

















 田川市のパン屋さん セレス
2016年05月20日 (金) | 編集 |
田川市にやってきました。佐賀からだと二時間弱程度かな。ドライブがてらです。

DSCF0885.jpg
↑10円あったらチロルチョコ~♪ 皆さんご存知かな

オイドン達の子供のころからあります。その工場が田川市にあるんですよ。
その入り口にアウトレットショップが・・・

ここも一応はいりましたが、同じ種類のチョコが袋にたくさん入って
500円で販売されていました。今回、チョコはパスしてと・・・

DSCF0886_20160420215627488.jpg
↑そのチロルチョコショップのお隣が目指すパン屋さん セレス。

DSCF0884.jpg
↑ここがセレスです。この手前は同じ系列のケーキ屋さん。

ていうか、同じ一つのお店です。看板が二種類上がっているだけで、
パンとケーキは同じお店。

セブンイレブンもあり、駐車場もとても広い分かりやすい場所です。
田川市では一番人気のパン屋さんだとか・・・

撮影の許可を頂いています・・・

DSCF0890.jpg
↑パンにタコが入っている?? まさか・・・

DSCF0891.jpg
↑なるほど~ でも、他にも種類がおおくて・・・とりあえず候補には入れておきます。


DSCF0887.jpg
↑ちくわパン。チーズも入っているんですか、これもそそるな~

ちくわにポテトサラダ入れる料理は熊本の名物だったかな~

DSCF0889_201604202157076e3.jpg
DSCF0902.jpg
↑マルゲリータ、これはゲットしました。

ピザパン系ですが、味わい深いな~ 生地がおいしいですよ。

DSCF0892.jpg
↑これもゲット~ ピーナツクリーム。アメリカの味だ~

スヌーピーの漫画を思い浮かべています(^_^.)

DSCF0893_201604202157109d4.jpg
↑フレンチトーストは家でも作ったりできるので、今回はパス~

DSCF0894.jpg
DSCF0895.jpg
↑ミルクフランスか~ お値段もお安いし、これもゲット~


DSCF0896.jpg
DSCF0897_20160420221030308.jpg
↑最近流行っていると聞きました。これは朝食にばっちりかな。二つも購入~



DSCF0898_201604202210321a1.jpg
↑あげパンはお値段で購入決定~


DSCF0899.jpg
↑揚げたてだったら最高だろうな~

DSCF0900.jpg
DSCF0901.jpg
↑定番のカレーパンです。


DSCF0888_20160420221459e9f.jpg
↑チーズ入りのカレーパンもありました。

二つを食べ比べましたが、チーズ入りが少しマイルドって感じですかね。
どちらもおいしいので、みなさんも両方購入されることをお勧めします~

DSCF0905.jpg
↑メロンパンです。とりあえずご紹介~


DSCF0903.jpg
↑田川市の伝統行事らしいです。川渡り神幸祭


DSCF0904_20160420221743c6d.jpg
お隣のケーキ屋さんでは、祭りにちなんだお菓子(マドレーヌ)も作っておられるようです。




























 オイドンのタケノコ炒めと宇都宮餃子
2016年05月18日 (水) | 編集 |
タイトルとは関係ないですが、福岡県の嘉麻市へ行きました。
だから何ってことはないですが・・・ やかましい~って言わないでくださいね~

DSCF0948_20160420213517c1e.jpg
↑道の駅です。

卵を買いました。ただそれだけのことです・・・

DSCF0949.jpg
↑嘉麻市はジャージー牛乳が日本唯一?? 初耳です。

調べても詳しいことはよくわからないのですが、特別においしい牛乳ってことかな

DSCF0950_2016042021352028a.jpg
↑こちらは存じてます~ 嘉麻市だけにおかまの釜飯だ~

お構いなく~(^_^.)

って、嘉麻市ネタはほんと特別な意味はありません。写真の点数を稼いだだけです。

DSCF0873.jpg
↑で、タケノコを炒めます。オイドンが一人で炒めます。味付けもオイドン一人でやります。

茹でるのと切るのは家人にお願いしています(^_^.)
DSCF0952_2016042021352197a.jpg
↑こんな風に出来上がります。超おいしいです。

タケノコ料理でオイドンがクックパッドにも投稿したやつです。
タイトルはもう忘れたけど、作り方はじっくり油でいためて、濃厚に味付けです。
ダイエットなんて関係ありません。バンバン炒めてバンバン味付け

概ね三時間程炒めています。
これを作るとどんだけタケノコがあってもすぐに売り切れます。
本来は10日程かけてゆっくり食べることのできる量ですが、
三日もあればすぐに食べてしまいます・・・
朝、昼、夜、三食常に食べてます。

タケノコ最高~ ばんざ~い


DSCF0868_20160420213546a31.jpg
↑タマネギはスライスで生でもおいしいですね。唐突ですが・・・(^_^.)


で、餃子の話題です。宇都宮餃子なんてのは、普段はこちらでは見かけません。
たまたまスーパーにあったのを買ってみました。

DSCF0861.jpg
↑一袋に五個しか入っていません。後ろのマドレーヌと比べてみてください。

普通の餃子の三個分以上の大きさです。とにかくでかい・・・

DSCF0866.jpg
↑デカいので両面焼きます。

大味かと思いきや、いやいやしっかり、しっとり、ばっちりのお味です~
まんぷく餃子ですか、確かに五個で満腹になりますね。

DSCF0867.jpg
↑どや~


DSCF0870.jpg
↑器は宮内庁御用達の深川製磁、今はもう作ってない蝶のデザイン

まあ、こんなでかい餃子にはちょっとイマイチ合わないでしょうが・・・(^_^.)
おいしいから許してください~




















 新タマネギとブルーベリーの花
2016年05月16日 (月) | 編集 |
新タマネギというのは、この早生タマネギのこと。とても甘くておいしいです。

IMGP0522_20160420211813521.jpg
↑これはよく出来たやつ。平らな形です。


IMGP0523_20160420211814aa8.jpg
↑この細長いのはとう立ちしかけているやつ・・・

中に芯がある場合もあり、イマイチですが、加熱するなら何の問題もないようです。
半分ぐらいはこんな感じのやつばかり

IMGP0525_201604202118154dc.jpg
↑とう立ちタマネギを先に収穫してと・・・

これ以上成長してもらう必要はありませんからね。
とう立ちとは、成長して栄養分を花や種に残す、植物の生きる活動。
こうなってしまえば、実の栄養やうまみがなくなってしまいます。

IMGP0530_201604202118173df.jpg
↑根っこが枯れて倒れているのは、とう立ちしていないまともなタマネギです。


IMGP0531_201604202118183dc.jpg
↑こんな感じで半分ぐらいしかありません。


IMGP0528_20160420211853da4.jpg
↑こちらはあと一か月かな~ 赤タマネギです。


IMGP0535_20160420211854871.jpg
↑サツマイモ芽出しの場所を少し借りて、サトイモの芽出し。

里芋は結構勝手に育ちますけどね。

IMGP0536_201604202118569b8.jpg
↑問題はこちら、一向にやる気のないサツマイモ軍団

特に紅はるかはダメですね。安納の方がまだやる気があります。
今年は紅はるかは苗を購入かな~

IMGP0538_201604202127517fa.jpg
↑これはキュウリの芽、今年は種からやってみました。

植えるのは5月中旬ぐらいになりそうです。

IMGP0540_201604202127523b4.jpg
↑ブルーベリーの花です。

二本植えているけど、ひとつは元気なくなってきた。必ず近い品種で異なる品種を植えないと
いけないのがブルーベリー。来年はもう一本追加するかな~

















 ショウガの準備と土手かぼちゃ
2016年05月13日 (金) | 編集 |
今年はショウガ栽培に挑戦します。

IMGP0509_2016042021043811d.jpg
↑家庭菜園ではこの大ショウガ(別名インドショウガ?)が作りやすいとされているようです。

小さいのもあるらしいそうですよ。大小がざまざま~(^_^.)

IMGP0510_20160420210439801.jpg
↑たったこれだけで800円しました・・・

これを小さく切って行きます。小さくといっても小さすぎてはいけないわけで・・・
殆ど初めてなのでよく分かりません。ネット見て適当にやってみます。

IMGP0511_201604202104403c5.jpg
↑芽を出すのに二か月かかると聞きました。

ビニールかぶせて、水を切らさないようにして温度を上げていきます。
面倒なので、そのまま土の中に埋め込んでます~

IMGP0512_20160420210442a14.jpg
↑少し芽を出しているのは、結球レタス。丸くなる普通のレタスです。


IMGP0513_20160420210443758.jpg
IMGP0514_2016042021045840f.jpg
↑夏大根は順調に発芽しています。


IMGP0515_20160420210500729.jpg
↑ホウレンソウもそれなりに発芽しました。


IMGP0516_20160420210501e60.jpg
↑これは雑草軍団。植えたはずのニンジンは行方不明です・・・

なので、再度まき直し。

IMGP0518_20160420210503f19.jpg
↑ジャガイモはキタアカリ。それなりにそれなりかも~


IMGP0519_2016042021050486c.jpg
↑6月に収穫予定の晩生タマネギ

既に病気になっています。3月頃に消毒しないといけなかったようです。
近くの農家さんのタマネギは青々としています・・・

まあどうなるか、このまま様子をみるしかできません。

IMGP0520_201604202113439cd.jpg
IMGP0521_20160420211344ae1.jpg
↑土手に植えてもいいかな~ 

コンポストをひっくり返したら出てくるカボチャ・・・

結構きれいに発芽しますね。問題はこの後ちゃんと育つかどうかですが・・・
お隣の耕作放棄地にコンポストを置かせてもらっているので
まあ、ダメ元です。

土手にも追加で植えたり、移設したりする予定です。
例年10~20個程収穫出来ていますけど、今年はどうかな・・・

で、最新情報。本日夕方、少し発芽し始めたショウガを正規の場所に植え付け完了。
まだ、完全に芽は出ていないので少しずつ紹介します。収穫は11月予定
待ち長いな~




















 ジャガイモはそれなりに好調先生かも~
2016年05月11日 (水) | 編集 |
熊本地震が発生する前、4月中旬のことです。
まだまだ大きくはなっていませんが、ちゃんと発芽しました。

IMGP0498_20160410222545e26.jpg
↑それなりに元気です。

ここまで発芽するなら、もう半分に切ってもよかったのかな~
間引きするのがなかなか難しいです。

IMGP0500_201604102225461ad.jpg
↑キタアカリです。

ジャガイモ自体は比較的小さいですが・・・

IMGP0499_20160410223946490.jpg
↑茎の色が少し赤いのは、赤いアンデスレッド

少し成長が遅いのでじっくり待ちます。

IMGP0501_201604102239473dd.jpg
↑強風でタマネギが倒れました。

ぼちぼち収穫時期ってことでしょうね。

IMGP0503_20160410223949ee9.jpg
↑とりあえずネギ坊主ができているのから先に・・・


IMGP0504_201604102239500e4.jpg
↑少しとう立ちしていようとも、去年とは雲泥の差。

オイドン的には絶好調です。

IMGP0505_2016041022395243c.jpg
↑畑に咲いていたのは、オドリコソウかな


IMGP0507_20160410224007436.jpg
↑ムラサキケマンのようです。


IMGP0506_201604102240060ff.jpg
↑正式な名前は分かりませんが、野イチゴの花

普通のイチゴと混ぜてジャムを作ればおいしいですよ~

なんて記事を書いていましたが、まさかアップする直前にあの地震が・・・
熊本では公立の小中学校はすべて再開。少しずつ復旧しています。
一歩ずつ前に進んで行かれることとおもいます。
オイドンもブログ再開です。