野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 キュウリ特集とタネイモ苗
2016年06月26日 (日) | 編集 |
キュウリが数年ぶりに豊作になりそうです・・・
 例年は一回ぐらい収穫したらすぐに枯れていました。

IMGP0700_20160613132141682.jpg
↑キュウリは花が咲いて、そこから実が・・・

夏野菜系はその例が多いですね。

IMGP0701_20160613132142972.jpg
↑雨が降るとキュウリはすぐに大きくなります。


IMGP0702_20160613132143f3a.jpg
↑次々に収穫できそう~


IMGP0703_20160613132145aa7.jpg
↑今年は病気もしてないし、虫の攻撃も少な目・・・

全然いないわけじゃないけど、キュウリの成長の方が早いかな。
でも、7月には次の地這いを準備しないと・・・

IMGP0704_20160613132146a4b.jpg
↑こちらはコンポストカボチャ~

まだ、実は付いていないようです。

IMGP0705_20160613132201059.jpg
IMGP0706_201606131322024cf.jpg
↑とりあえずは、キュウリの大量収穫が楽しみ~


IMGP0707_20160613132204c16.jpg
↑ニンジンですが、ちょっと根っこを見てみたら、まだまだ小さいです。


IMGP0708_201606131322050d0.jpg
↑シシトウの花


IMGP0709_20160613132207db2.jpg
↑ナスの花


IMGP0697_2016061313285763d.jpg
↑安納芋のタネ芋の場所

長いのから切って準備しています。

IMGP0698_20160613132859325.jpg
↑シルクスイート


IMGP0699_201606131329002e6.jpg
↑自家製紅はるか


IMGP0712_20160613132902ec7.jpg
↑新聞紙に包んで浅く水を張ったバケツに・・・

この後、植える前の夜ぐらいに水から上げる。水上げが必要らしいです。
これから、自分で生きていかないといけないという厳しさを教えるためだとか・・・

IMGP0710.jpg
IMGP0711_2016061313292098d.jpg
↑ほとんど撤収したけど、すぐに盛り返したブラックベリー

これは生命力がすごいな~ ジャムにするしか食べる方法はないでしょう。
タネが大きくて食べにくく、酸っぱいです。ジャムだとその酸っぱさがいいんですけどね。


















 トマトの屋根リフォームと元気な野菜達
2016年06月23日 (木) | 編集 |
不細工だったトマトの屋根をリフォームしました。ビフォーアフタ~(^_^.)

IMGP0682_20160613130443c8c.jpg
↑グラスファイバーポールがふっくらとなりました。


IMGP0683_2016061313044511a.jpg
↑ひもだと全く抑えが利かず・・・ なので、ビニールテープでぐるぐる巻きに・・・

これだと風が吹いてもずれません。でも、ここまでする必要ありませんでした。
グラスファイバーポールだけをきちんと結べばいいんですが、
紐だと難しいから、100均一でなにか工夫すればいいようです。


IMGP0684_20160613130446089.jpg
↑横に支柱を加えて補強

IMGP0685_201606131304471d4.jpg
↑ちゃんと支柱が立ったので、ビニールもシンプルに。

ビニールと言っても、ごみ袋みたいなのを組み合わせてタダ同然~
一回きりですが十分です。雨さえしのげればトマトは大丈夫。

IMGP0696_20160613130516e3c.jpg
↑まだ青いですが中玉トマト


IMGP0695_201606131305155c1.jpg
↑わき芽を植えたのも、根付いてきたようです。


IMGP0686_201606131304491c5.jpg
↑こちらは丸くなるレタス


IMGP0692_201606131305107bf.jpg
↑ピーマンは京波


IMGP0693_20160613130512427.jpg
↑ジャンボシシトウ

まだジャンボじゃないけど・・・

IMGP0694_201606131305132ce.jpg
↑こちらは普通のシシトウ


IMGP0687_20160613131448e0a.jpg
↑サニーレタスもそれなりに元気です。


IMGP0688_20160613131449950.jpg
↑青ジソです。ぼちぼち少しずつ収穫できそうです。


IMGP0689_201606131314514dd.jpg
↑ショウガもだいぶ元気になりました。


IMGP0690.jpg
↑夏野菜の横綱、ナスです~


IMGP0691_20160613131454f23.jpg
↑やっぱり色が付かないカラーピーマン・・・

まだまだ続く~



















 ジャワスパイシーと残念キャベツ
2016年06月20日 (月) | 編集 |

IMGP0665_201606131246115d0.jpg
↑唐辛子系の野菜です


IMGP0666_20160613124613771.jpg
↑ジャワトウガラシ


IMGP0667_201606131246144a2.jpg
↑何本か収穫して炒めて食べてみました。

いわゆる唐辛子よりはだいぶマイルド、普通に料理のアクセントとしてばっちりです。

IMGP0668_2016061312461573f.jpg
↑普通のシシトウです。

ジャワトウガラシと一緒に炒めました。

IMGP0669_201606131246176ab.jpg
↑コンポストから飛び出したカボチャ。果たして・・・


IMGP0670_20160613124632d78.jpg
↑アンデスレッドはたったこれだけ植えてます。

IMGP0671_201606131246341ce.jpg
IMGP0672_20160613124635f81.jpg
↑今年はいい感じです。

IMGP0673_201606131246374b4.jpg
↑ナスは最初の果を早めに収穫した方がいいそうです。

ちょっと大きくなりすぎたかな~

IMGP0674_20160613124638d55.jpg
↑キュウリも好調先生~


IMGP0675_201606131252543be.jpg
↑ちゃんと実が付いています。


IMGP0676_201606131252563b0.jpg
↑ニンジンは繁ってきましたけど、あと一月以上かかるかな~


IMGP0677_20160613125257688.jpg
↑虫に食われてボロボロのキャベツですが・・・

中にはなんとか食べられそうなやつも・・・

IMGP0678_2016061312525929d.jpg
↑見た目大きいようですが、実際には、小さいのは十センチ程かな(^_^.)

それでもお好み焼きには十分です。一回ではとても食べきれません。

IMGP0679_20160613125300606.jpg
↑兄の水田のお手伝い、田んぼから水が漏れないよう土手にプラスティックの板を張ります。

「あぜなみ」という作業です。畔波板

IMGP0680_20160613125313646.jpg
↑作業としては重労働ではないけど、この日は暑くてグッタリ・・・

以前は、手作業で板を置く場所を掘ってたけど、今回はトラクターに新しい道具を付けて自動
だいぶ楽になりました。

















 ジャガイモを本格的に収穫だ~
2016年06月18日 (土) | 編集 |
ま、家庭菜園ですから、本格的といっても大したことはないですが・・・
秋までジャガイモは購入しなくて済みます。

IMGP0653_20160613114720a8b.jpg
↑まあこれぐらいの大きさなら好調先生でしょう。


IMGP0654.jpg
↑こんな感じです


IMGP0655_20160613114725eb5.jpg
↑それなりにそれなりです~(^_^.)

種類はキタアカリ、結構おいしいです。インカのめざめにはかないませんが
大きさがちゃんとそろっているのでこちらがいいかな。

IMGP0656_20160613114726644.jpg
↑アンデスレッドはかなり大きいのがありました。

こちらはメインじゃないので、少な目に植えています。

IMGP0652_2016061311472257a.jpg
↑キュウリも花が咲き始めたので、収穫の期待がふくらみます。


IMGP0657_20160613114742e59.jpg
↑去年の場所から勝手に生えてきたサトイモ・・・

畝を作ってないとなかなか大きくはならないんですよね。

IMGP0658_201606131147442a7.jpg
↑スイートパレルモ、赤くなりません・・・


IMGP0659_20160613114745b5a.jpg
↑カラーピーマンも色が付きません・・・


IMGP0660_20160613114747cd4.jpg
IMGP0661_20160613114748fc7.jpg
↑トマトのわき芽を植えています。

元気のよさはだいぶ落ちますが、本体が夏に疲れた後
霜がおりるまで頑張ってくれるのは、こちらのわき芽トマトなんです。

IMGP0662_20160613115518d7c.jpg
↑風が強かったんで、脚立をかけて当面の対策です。


IMGP0663_201606131155204f8.jpg
IMGP0664_20160613115521800.jpg
↑ナスの花が色鮮やかですよね~

ぼちぼち初収穫かな~

















 トマトに屋根を付けました♪
2016年06月15日 (水) | 編集 |
去年のトマトもそれなりに好調だったんですが、途中の雨ですぐに割れたり落ちたり
今年はその反省です。

IMGP0624_20160613111704272.jpg
↑グラスファイバーポールを使います。

専用のハウスみたいなのもあるんですが、高いし・・・
グラスファイバーポールは様々な用途に使えるのでとても重宝します。

IMGP0625_20160613111705722.jpg
↑実はこれは失敗作品なのですが、反省も含めて掲載しています(^_^.)

グラスファイバーポールを二本紐で結んで立てた支柱に・・・
まったくイマイチですね。

IMGP0633_2016061311173318e.jpg
↑これはまた、不細工・・・

この後強い風が吹いて、飛ばされることはありませんでしたが
早々に改良しました。それは後日・・・

IMGP0634_201606131117356cb.jpg
IMGP0636_201606131117397a3.jpg
IMGP0635_201606131117412ef.jpg
↑それなりにそれなり、育っています。

トマトはとても根性あるので、まあ失敗することはないでしょう。
雨対策さえすればいいようです。

IMGP0626_20160613111707799.jpg
↑5月末です。やっとキュウリがツルを伸ばし始めました。


IMGP0627_20160613111708642.jpg
↑もう大丈夫みたいですね。今年はカッパ天国になりそう・・・ (^_^.)


IMGP0629_20160613112552adc.jpg
↑ただ、キュウリは意外と収穫期間が短いのです。

ナスやトマトは根性あるので、秋まで大丈夫ですが、キュウリは・・・
なので、そのうち秋用のキュウリ(地這い)も種まきしなくては・・・

IMGP0630_20160613112553d6b.jpg
IMGP0631_20160613112555fbe.jpg
↑サトイモも少しずつ・・・


IMGP0632_2016061311255668e.jpg
↑レタスも少しずつ巻き始めたかな







IMGP0628_2016061311171073e.jpg
↑ニンジンも少しずつ大きくなっています。











 ジャガイモ収穫始めました(^_^.)
2016年06月13日 (月) | 編集 |
5月末のこと。ぼちぼちジャガイモを収穫します。

IMGP0623_20160613110314e60.jpg
↑ジャガイモが枯れてきました。もう大丈夫でしょう。


IMGP0647_20160613110320dd5.jpg
↑小さいのもありますが、まあ十分でしょう。

とりあえず試しに掘りました。

IMGP0638_20160613110315846.jpg
↑なんだかわからないけど、畑にムラサキのシソ科植物

以前はあまり無かったというか、気にしてなかったというか・・・
最近気が付きました。

IMGP0639_201606131103173ae.jpg
IMGP0640_20160613110318c03.jpg
↑随時苗を補給しています。

元気なくなっているやつとかもいるので、植え替えも・・・

IMGP0641_20160613110700c9d.jpg
↑50円処分品のスイートパレルモ 

大きくはなったけど、色が付かないな~
赤く熟すと糖度が十度にもなるとか・・・ パプリカの一種みたいです。

IMGP0642_20160613110702fdf.jpg
↑安納芋のタネ芋です。ギリギリ間に合うかな~

一応6月までだけど、7月初旬まで植えることができます。

IMGP0643_201606131107033c7.jpg
↑こちらは紅はるか、なかなか大きくなるのが遅いようです。


IMGP0644_20160613110705ee6.jpg
↑お店から買った種イモのシルクスイート

こちらは10本ぐらいは植えることができるような感じ。

IMGP0646_20160613110706543.jpg
↑コンポスト放置カボチャ

随時ご報告しますね(^_^.)


IMGP0648_2016061311072288e.jpg
↑去年失敗したシソが勝手に生えています。

ここは邪魔なので移設しました。

IMGP0649.jpg
↑赤タマネギを収穫です。

こちらの病気はそこまで進んでいないようなので一安心

IMGP0650_20160613110725e6e.jpg
↑ちょっと汚れてぼさっとしていますが・・・

IMGP0651_20160613110727f0c.jpg
↑皮をむくと鮮やかなムラサキです。

とりあえず一安心。



















 2016夏野菜その2~
2016年06月06日 (月) | 編集 |
まだ収穫は出来ていないけど、とりあえず植えましたってご報告

IMGP0604_20160606224817885.jpg
↑とりあえずジャガイモの様子です。5月中旬。

今はもうすっかり枯れて収穫しましたけど、それは次回の記事で

IMGP0605_20160606224818bbe.jpg
↑ソラマメもそれなりに収穫です。


IMGP0606_201606062248200ba.jpg
↑コンポスト放置カボチャ

勝手にやってもらってます

IMGP0608_2016060622482106e.jpg
↑ウサギの目みたいに赤くなるレッドアイのブルーベリー

もうすぐ食べられるかな。

IMGP0609_20160606224823621.jpg
↑中玉トマト植えました。

他にもミニトマト、桃太郎植えてますよ~

IMGP0610_201606062248384ee.jpg
↑大きくなってくれよ~ 中玉が一番おいしいかもです。


IMGP0611_20160606224839cc9.jpg
↑これはカラーピーマンだったか、もう実が付いています。


IMGP0612_20160606224841da5.jpg
↑ナスも花が咲いている~


IMGP0613_20160606224842a3f.jpg
↑万願寺は我が家の定番

辛くないピーマンの形が違うやつ。シシトウみたいなものですね。

IMGP0615_20160606225533479.jpg
↑アリに手を噛まれながら植え付けたサトイモ

それなりに大きくなりました。

IMGP0616_201606062255347e1.jpg
↑レタス、まだまだ小さいですね。今はもう少し大きいですよ。


IMGP0617_201606062255357bb.jpg
↑でも結構おいしそう~


IMGP0618_201606062255374f4.jpg
↑ジャワの唐辛子だそうです。処分品で50円。

なんだか楽しみ~ 

IMGP0619_2016060622553810f.jpg
↑こちらは普通のピーマンかな


IMGP0620_20160606225556bba.jpg
↑イタリアンスイートとあります。スイートパレルモ

これも処分品で50円。

IMGP0621_20160606225557438.jpg
早く大きくなってくれよ~


IMGP0622_201606062255591e2.jpg
↑これも処分品50円、メガレッド

赤くて大きいってことでしょうね。処分品だけあってあまり元気じゃないけど
果たして収穫できるのかな?



























 2016夏野菜その1~
2016年06月03日 (金) | 編集 |
夏野菜を植えましたが・・・ その前にタマネギの報告

IMGP0584_20160602204039d9d.jpg
↑いよいよ撤収の赤タマネギ・・・

あまり大きくなってないけど、一応赤くはなりました~

IMGP0585_20160602204041fca.jpg
↑今年のタマネギは、どこも病気に苦しんでいます。

かなりの額の損害だそうです。オイドンは家庭菜園だからいいけど・・・

IMGP0603_20160602204045dec.jpg
↑もう撤収時期かな、あきらめました・・・


IMGP0589_20160602204042db6.jpg
↑オクラの苗、島オクラは沖縄の品種ですかね~


IMGP0590_20160602204044d99.jpg
↑柔らかいということなのでゲットしました。白オクラ


IMGP0591_2016060220411176f.jpg
↑オクラは全部で三本。これぐらいで十分です。


IMGP0588_2016060220411055f.jpg
↑キュウリも買いました・・・ 苗から育てたのもあるけど・・・

少し元気なキュウリをゲットです。

IMGP0593_20160602204114642.jpg
↑もうツルを伸ばしています。元気モリモリ~


IMGP0592_20160602204113f0b.jpg
↑ブランド苗ですよ~ 夏ふうみ


IMGP0594_20160602204116eea.jpg
↑地這いキュウリも


IMGP0596_20160602204809c7d.jpg
↑節なりキュウリは普通の苗


IMGP0598_20160602204810240.jpg
↑ツルが出てる~

IMGP0599_201606022048121aa.jpg
↑植えたらすぐに巻きつきました。これは丈夫に育ちそう~


IMGP0600_20160602204813536.jpg
↑嬉しいな~ 今年はキュウリ三昧かも~ (^_^.)

でも、意外とキュウリは短命なんですよね・・・

IMGP0601_2016060220481560f.jpg
IMGP0602_201606022048254f4.jpg
↑期待していたキャベツはほとんど全滅状態。

50個以上植えていたのに・・・
ま、こうなるとは思っていましたが・・・