野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 歴史公園鞠智城とピザ
2016年10月31日 (月) | 編集 |
熊本県の菊池市にやってきました。歴史公園鞠智(きくち)城

DSCF1813.jpg
↑歴史があるようですね~


DSCF1814_2016100618290653c.jpg
↑イメージキャラクターまである~ ころう君、もちろん、くまモンは全国区


DSCF1809_20161006182841caa.jpg
↑これが鞠智(きくち)城

ホームページによると、朝鮮半島の白村江の戦いで大敗した大和朝廷が日本を守るため
大野城(大宰府)、基肄城(きいじょう :佐賀県基山町)とこの鞠智(きくち)城を築いたそうです。
今から約1300年前のお話・・・

DSCF1810_20161006182842aab.jpg
↑中には入れません。外から見るだけですが、無料です。


DSCF1811_201610061828441a9.jpg
↑当時のイメージでしょうか・・・


DSCF1812_201610061828451f3.jpg
↑展示館や物産館もあります。


DSCF1815_20161006182907ac3.jpg
↑映像やパネルで学習できる施設で、ここも無料~


DSCF1816.jpg
↑だご汁もある物産館は、長者館

今回は別の食事場所になりました・・・

DSCF1817.jpg
↑菊池市かと思っていたけど、ここは山鹿市でした・・・


DSCF1818.jpg
↑菊池といえば、夏は涼しい菊池渓谷

だいぶ以前の記事になります。真夏のことでした~ (*^_^*)

DSCF1819_20161006184409cba.jpg
↑かなり山道を進んだ挙句・・・ マジかよ~

リサーチ不足。熊本地震の影響ですね。

DSCF1832_201610061844592a1.jpg
DSCF1833_20161006184501ee4.jpg
↑本格ナポリビザのイルフォルノロード 菊池市の市街地に戻りました。


DSCF1821_20161006184412eb5.jpg
DSCF1820_20161006184411499.jpg
↑おいしいピザ屋さんが菊池にあると聞いて・・・


DSCF1830_201610061844566c7.jpg
↑ちわ~っす


DSCF1824_20161006184415ff0.jpg
DSCF1825_20161006184455fb3.jpg
↑ま、それなりに本格的なお値段かな~ (*^_^*)

夜だとサイドメニューでお酒ってことになるんでしょうね。

DSCF1822_20161006184414843.jpg
↑こじんまりとした場所に案内されました。


DSCF1826.jpg
↑定番のマルゲリータ


DSCF1828.jpg
↑こちらはお勧めの野菜ピザだったかな

はい、どちらもおいしく頂きました。

DSCF1834_20161006185200b69.jpg
DSCF1835_201610061852019dd.jpg
DSCF1837_20161006185203e68.jpg
↑九州でもトップクラスの人気道の駅、七城メロンドーム

残念ながらメロンの時期は終わっていました・・・

DSCF1839_20161006185204a62.jpg
DSCF1840_20161006185206cc5.jpg
↑Nonakaという、お菓子屋さん

写真ないけど、100円のミニチーズタルトの紹介チラシを見つけて・・・
小さいけど、立派なお味でした。100円だとあまりにお安いので、
プリンも購入。期待してなかったけど、これが予想外においしくて・・・
また買いに行こうっと~ これは山鹿市のお店でした。








 大牟田市 宮部の森・Cafe Nei
2016年10月28日 (金) | 編集 |
宮部の森美術館という案内看板がありました。押し花美術館だとか

DSCF1341_20161002230458f78.jpg
↑芸術には造詣の浅いオイドン、美術館に行く訳もなく・・・

お隣のカフェ nei に

DSCF1322 - コピー
↑たぶんですが、右の建物が美術館かな?


DSCF1323 - コピー
↑初めてなのでよく道がわかりませんが・・・


DSCF1324 - コピー
↑よかった~ 行列はなかったです~

噂ではかなり混雑と聞いていたので・・・

DSCF1325 - コピー
↑二階席に案内されました。


DSCF1326 - コピー
↑二人席が多いかな、てことはそんな客層なんでしょうね。


DSCF1327 - コピー
DSCF1328 - コピー
↑オイドンたちはここでした。


DSCF1329 - コピー
DSCF1330 - コピー
↑お値段的には比較的リーズナブルかな


DSCF1331 - コピー
↑文庫本がおいてあります。読めるってことでしょうね。


DSCF1332 - コピー
↑小さな窓・・・

DSCF1335.jpg
↑焦がし醤油の野菜カレー サラダも付いて 1080円

ドリンクは別料金みたいです。

DSCF1336.jpg
↑この頃、サニーレタスは家で作っていたような・・・


DSCF1337_20161002231404acf.jpg
DSCF1338_20161002231427294.jpg
↑家人はオニオンスープグラタン パン&サラダ付き 1100円


DSCF1339.jpg
DSCF1340.jpg
↑玉ねぎは煮込むと甘くなりますよね~

来年こそ、玉ねぎ頑張るぞ~





















 佐賀市諸冨町 スミレキッチン
2016年10月26日 (水) | 編集 |
久々のお店紹介ジャンル てか、いつもジャンルは違うけど畑以外はお店かな

DSCF2900.jpg
↑パスタ&旬彩和ダイニング スミレキッチン


DSCF2899.jpg
↑麦わら屋根?それとも茅葺き屋根?

以前はうどん屋さんでして、何度か行ったことあります。うどん屋さんの後
何回かお店が変わって、今のお店で落ち着きました。

DSCF2886.jpg
↑外にタバコ灰皿があるってことは店内禁煙ですね。いいことだ~

てか、今は常識ですかね。


DSCF2898.jpg
DSCF2887.jpg
↑夜はバーになるみたい・・・

お昼はリーズナブルなランチです。

DSCF2888.jpg
↑サラダとドリンクも付いてきます。もちろんドリンクは選べます。


DSCF2889.jpg
↑オイドンはグレープフルーツジュース


DSCF2890_2016100222390082f.jpg
↑パスタも選べて、950円です~


DSCF2895.jpg
↑こちらは、なんだったか忘れたけど(*^_^*) たぶんシェフのお勧めで日替わり


DSCF2896.jpg
↑オイドンは、ひき肉とナスの和風ボロネーゼ、定番のパスタ

定番が四種類にお勧め日替わりが一つ。

DSCF2892.jpg
DSCF2893_20161002225342fb6.jpg
↑海鮮丼も定番でお値段は同じ950円ですよ~


ここで、お店紹介は終了して、いつもの我が家ニャンコです。

DSCF2875.jpg
DSCF2877.jpg
DSCF2878.jpg
↑気持ちよか~ 昼寝は最高ばい~


DSCF2880.jpg
↑足の最近おふたか~ ちょっと上げていっちょこ~ 疲れのとるっばいこりゃ~


DSCF2882_20161002225558ecc.jpg
DSCF2883.jpg
DSCF2885.jpg
↑目のあからん~ 最高ばい~

メタボの我が家猫、メイ太郎でした~




















 トウガラシ系とハクサイの今
2016年10月23日 (日) | 編集 |
10月中旬のことです。お天気はだいぶ涼しくなりました。

IMGP0867_2016101619595541d.jpg
↑これは竹、ではありません。ショウガの葉っぱです。


IMGP0868_2016101619595658e.jpg
↑こんな風になっています。下に新ショウガが付いています。

左はオクラの枝
ショウガ本体はまだ撮影していません。ていうか、普通の新ショウガ
どこにも売っています。

IMGP0873_20161016195958b88.jpg
↑失敗したところの再チャレンジ・・・

何を植えるか未定

IMGP0874_20161016195959aef.jpg
IMGP0875_201610162000014bf.jpg
↑リーフレタス系です。

なかなか大きくなりません・・・

IMGP0877_20161016200018aaa.jpg
↑ジャガイモも大きくなっています。デジマ


IMGP0878_20161016200020b6c.jpg
↑アンデスレッドは少しのんびり・・・


IMGP0881_20161016200022f97.jpg
IMGP0882_20161016200023118.jpg
↑普通のシシトウ、たまに当たります。


IMGP0884_2016101620002407b.jpg
↑スパイシージャワトウガラシ

そのまま炒めて食べると・・・ ヒリヒリ~ 辛い~

PA100314.jpg
↑こちらは普通のトウガラシ

乾燥させて使います。

IMGP0885_20161016203916732.jpg
PA100315.jpg
↑柿も収穫しています。

柿は常温だとすぐに柔らかくなります。佐賀ではこれを「しゅうれんガキ」と呼びます。
硬いまま保存するには冷蔵庫に入れるか、常温だと濡れたティッシュをヘタにかぶせ
ラップでくるんでおくといいとか・・・

PA100317.jpg
↑ハクサイ、今のところ順調です。


PA100318.jpg
↑もちろん虫にも食べられていますが・・・


PA100319.jpg
↑ニンジン、期待しています・・・



PA130325.jpg
↑十月中旬に佐賀づくりが発売

佐賀県の大麦100%とありますが、当然です。佐賀県はビール用の大麦生産日本一
作ってない県の皆さんは佐賀県の農家に感謝してください~(*^_^*)





















 2016年サツマイモの収穫~
2016年10月19日 (水) | 編集 |
今年もサツマイモが収穫できました。

IMGP0869_20161016190517767.jpg
↑サツマイモの収穫です。


IMGP0866_20161016190516378.jpg
↑安納芋 大きさは小さめ


IMGP0865_20161016190515d18.jpg
↑まあまあかな~


IMGP0870.jpg
↑これはベニハルカ


IMGP0871_201610161905206f9.jpg
IMGP0872.jpg
↑少しスマートなシルクスイート

今年初めて作りました。とても甘いということでしたが、
まだ食べてません~ しばらく寝かしておく必要があります。

とりあえず試しに作っています。


IMGP0876_201610161905327fd.jpg
↑とりあえず第一弾の収穫です。


IMGP0879_20161016190533eea.jpg
↑ちょっと水洗いしました。

安納芋は色が薄くておいしそうには見えません~
でも、甘いんですよね。












 道の駅みずなし本陣とかんざらし
2016年10月16日 (日) | 編集 |
合宿記事も最後になりました。ドド~ンと楽しい、いや悲しい歴史も踏まえて
ご紹介します。


DSCF1662.jpg
↑雲仙の国民宿舎 青雲荘です。日曜日だけランチがあります。

普通の場所だと、ランチは平日限定なんてことになるんですが、
ここは、観光客が来る日じゃないと意味がないですからね。

DSCF1663.jpg
DSCF1664.jpg
↑ここにも看板犬がいたんですね・・・

今は昔です・・・ 楽しく過ごしたんだろうな~

DSCF1673.jpg
↑温泉の待合処

IMGP0746_20160924225954046.jpg
↑雲仙温泉はこのにごり湯が特徴です。

ここ青雲荘は特に白濁しているかな~
施設も新しいので気持ちがいいですよ。

DSCF1688 - コピー
DSCF1693 - コピー
↑温泉の後はバイキング会場ではらほしけるまでいただきま~す。

温泉とのセット料金で1500円と300円以上お得になります。
ただし、平日や土曜日はやってませんよ~ 日曜日か祝日オンリーです。

おいしいランチを頂いたら移動です。

DSCF1701 - コピー
DSCF1702 - コピー
↑これは、島原を襲った雲仙の大噴火、火砕流の跡を上空から映したもの。

あれは悲惨でしたね・・・
マスコミの取材競争が生んだ悲劇、マスコミはあれからもあまり反省してないようだけど・・・

台風の取材で、風の中で中継する必要ないって・・・ 事実をちゃんと伝えるだけでいいんだけどね。
絵にならないといけないって脅迫観念ですよ・・・

DSCF1704 - コピー
↑火砕流で埋まってしまった家屋

その悲劇を忘れないため、今でも保存した施設があります。

DSCF1707 - コピー
↑ほかにも有料の施設はあるんだけど、ここは無料です。

道の駅みずなし本陣

DSCF1707 - コピー

DSCF1711 - コピー
↑道の駅にしてはかなり大きい施設です。


DSCF1715 - コピー
↑島原の名物は、具雑煮

それともう一つスイーツもあります。島原の市街地にやってきました。

DSCF1719 - コピー
↑ここは九州で二番目に歴史のある金物屋さん


DSCF1721 - コピー
↑速魚川ギャラリー

ギャラリーって言っても、入場料は要りません。金物屋さんがギャラリ~ ??
なんだかよくわかりませんが、ここは喫茶店です。

DSCF1725 - コピー
↑金物屋さんで販売していた氷を削る機械、それを使って自らカキ氷を販売

それが有名です。

DSCF1729_201609242309331d2.jpg
↑これってかまどに敷くやつ?? こんなの買う人いるのかな?


DSCF1730.jpg
↑ナイフの品揃えはかなりいいみたいです。

いや、なんに使うのかな? (*^_^*)

DSCF1734.jpg
↑すんげ~

DSCF1740.jpg
↑ここのミルクセーキは絶品 白玉はトッピングです。


DSCF1744.jpg
↑これはなんだったか忘れました(*^_^*)


DSCF1748.jpg
↑かんざらし

これが島原の名物です。もう二十年ほど前になるのかな?
島原の湧水でこのかんざらしを作っている名物のおばあちゃんがおられました。
有名でしたよ。高齢で廃業されたのですが、復活を望む声が高く
それぞれ数店がかんざらしを作っておられます。

白玉に蜜をかけて食べる、素朴なおやつ。

DSCF1750.jpg
DSCF1751.jpg
DSCF1759.jpg
DSCF1760.jpg
↑ワンコもいて、感じのいいお店です。


DSCF1768 - コピー
↑最後はギロチンロード オイドンはそう呼んでいます。

潮受け堤防の道ですね。諫早湾干拓の埋め立て問題が佐賀県と長崎県にあります。
ま、いろいろと難しいようです。

左の澄んだ方が海、右の泥色が湖、昔は右もきれいな海でした。
農業のため、埋め立てられ、一部(というかほとんど)は淡水湖になりました。

この道のおかげで島原まではかなり近くなりました。
てことでおしまい~









 朝の雲仙地獄とニャンコたち
2016年10月11日 (火) | 編集 |
夜はぐっすりお休みです。疲れたのとビールが気持ち良い睡眠に・・・

DSCF1551.jpg
↑朝霧の雲仙温泉街


DSCF1553.jpg
↑温泉神社

DSCF1556_20160924223129ba0.jpg
↑地獄にやってきました~


DSCF1558_201609242231314b7.jpg
↑大きな旅館がたくさんあります。


DSCF1559_20160924223132bab.jpg
↑雲仙地獄には、もっと細かな名前が付いているようです。


DSCF1560_20160924223144221.jpg
DSCF1561_20160924223146c19.jpg
DSCF1563_20160924223147a93.jpg
DSCF1568.jpg
DSCF1571_201609242231505c5.jpg
↑ここはビジターセンター 雲仙登山の案内場所です。

もちろん、登山はしません、合宿ですから・・・

DSCF1579.jpg
↑へ~冬ならおでんもいいかも・・・


DSCF1581.jpg
↑お隣のお宿


DSCF1587_20160924223552ec3.jpg
↑いったん朝食をとってと・・・


DSCF1595.jpg
↑もう一度散策しま~す


DSCF1603.jpg
↑温泉の湯気で石がポカポカ、ニャンコも気持ちよさそう~


DSCF1605.jpg
DSCF1606.jpg
↑ありゃ、うちのメイ太郎によく似てる~



DSCF1610.jpg
↑ツクシテンツキ

カヤツリグサ科の植物で温泉の湯気が当たる場所で栄えるとか・・・
つまり、ほかの植物が生育しない場所をなわばりにしているようです。
ここ雲仙のほか、久住や由布あたりの地獄にあるとか・・・


DSCF1611.jpg
↑もしかしてこれ??

自信はありません・・・
















 雲仙湯元ホテルで宴~
2016年10月10日 (月) | 編集 |
汗をかいた後は、老舗のお宿、湯元ホテルです。
雲仙で最初のお宿であり、元禄8年から約300年の歴史があるとか・・・

DSCF1470_20160924220321c9f.jpg
↑結構な山の中にあるんです、長崎からここまで上がってくるのは大事です。

車がなかった時代、みなさん自分の足や馬で移動されていたのでしょうね。
馬は特別な人だけかもですが。

DSCF1473_201609242209598ba.jpg
↑中庭~

ま、あまり意味ないかな・・・

DSCF1482_201609242210024fd.jpg
↑温泉の湯気? それともガス?

DSCF1483_20160924220323f2d.jpg
↑お部屋は普通かも~

IMGP0735_20160924221850e8d.jpg
↑温泉で汗を流して宴タイムに・・・


DSCF1484_20160924221003813.jpg
↑宴会場で~す


とりあえず説明抜き~ いただきま~す。 かんぱ~い!!

DSCF1486_201609242203242a9.jpg
DSCF1489_2016092422032624c.jpg


DSCF1517_20160924220344b11.jpg
DSCF1518.jpg
DSCF1521_20160924220347b5e.jpg
DSCF1488_20160924221005fc1.jpg


まだまだ~ 続く~


DSCF1495_201609242203271ec.jpg
DSCF1511_2016092422034058c.jpg
DSCF1513_20160924220342bbd.jpg

DSCF1524_20160924222405427.jpg
↑太刀魚ご飯

DSCF1532_201609242224097da.jpg
↑恒例のプレゼント交換会 

プレゼントの送り主公開はしないことになっていますが、野菜だと誰のプレゼントかバレバレ~
誰が誰のをもらうかわかりません~

DSCF1540_20160924222410cfd.jpg
↑ビール、インスタント焼きそば、朝食のグラノーラとか・・・

なんでもいいんです。もらってうれしいものなら・・・

DSCF1543.jpg
↑デザ~ト~

続く~












 雲仙温泉でトルコライス~
2016年10月08日 (土) | 編集 |
6月のお出かけをご紹介するの忘れてました (*^_^*)
季節外れですがよろしく~

DSCF1349.jpg
↑道の駅鹿島、新しくなっています。


DSCF1352_2016092421352975f.jpg
↑むつごろうラーメン、こんなの売っているの? 初めて見ました (*^_^*)



DSCF1353_20160924213531cb0.jpg
↑エイリアンラーメン、有明海に住むワラスボです。

いい出汁は出るそうですが・・・ あまり食べたいとは思いませんね~

DSCF1368_201609242135325b8.jpg
↑バス停が果物や野菜の形をしています。長崎県小長井町


DSCF1390_201609242135342a3.jpg
↑雲仙やまびこ会館

名前だけ聞けば、冠婚葬祭の場所かと・・・
すごい雲っているというか、ガスが出ました。山ですから・・・

DSCF1396.jpg
↑雲仙ちゃんぽんというのも名物らしいです。

カメラが曇っているんです。腕じゃないです。

DSCF1397.jpg
↑トルコライスなるものは長崎の名物

お店によってかなりアレンジが違いますが、ナポリタン、カツ、オムライスが主流のようです。
ここはオムライスではなく、カレーでした。

DSCF1400_2016092421355000a.jpg
↑たら福亭という、雲仙温泉の普通の食堂です。

ここはとてもメニューが多くて人気のお店のようですが、天気が悪いからか
この日はオイドンたちだけでした。

DSCF1401_20160924213551849.jpg
↑まあ、それなりにリーズナブル

DSCF1403_20160924213553971.jpg
↑たら福丼は超ドデカ盛だそうです。

DSCF1404_201609242145080b7.jpg
↑牛丼や天丼もあります。天丼が関東風??

関東の天丼ってのはあまり好みじゃなかったような・・・
丼つゆをかけるのが関東風?? そうなんですか??

DSCF1405.jpg
↑キングオブ長崎洋食は、トルコライス

しかし、ロコモコ丼まであるとは・・・

DSCF1418_20160924214513b17.jpg
↑で、結局ちゃんぽん派とトルコライス派に分かれました。

ちゃんぽんは少しボリューム控えめの人用かな

DSCF1421_20160924214514738.jpg
↑オイドンはトルコライス派


DSCF1422.jpg
DSCF1423.jpg
DSCF1426.jpg
↑うめ~


DSCF1427_2016092421452909a.jpg
↑たった一人だけ、たら福丼。一番最後に来ました。

みんなと一緒のもの頼めばいいのに、どこにでもいますねアマノジャク~ (*^_^*)

DSCF1435_2016092421453097d.jpg
↑てことで、食べたら運動してカロリーを消費します。

DSCF1452_20160924215256277.jpg
↑はい、バド部の合宿です。

オリンピックの金メダル、すごかったですね~ あんなレベルとはオイドンたちは違います。
ただ、おいしいお酒を飲むための練習です・・・

DSCF1464_2016092421525822e.jpg
DSCF1467_20160924215259879.jpg
↑やっぱりスポーツは体力増強が一番大切

スピード、スタミナ、パワー このバランスが優れた選手が勝ちます・・・
ま、わかっちゃいるけど足が付いてきません・・・

DSCF1469_20160924215301486.jpg
↑オイドンはこんな感じのイメージです。

伊達政宗かっつ~の (*^_^*)























 東広島市 道の駅 湖畔の里 福富へ
2016年10月06日 (木) | 編集 |
東広島の道の駅に行くことになりました。湖畔の里 福富というところらしいです。
佐賀県の福富町はタマネギとレンコンの産地なんですけどね。

IMG_20160703_110312.jpg
↑とっても広い道の駅です。

ちょっと山間部にあります。

IMG_20160703_105048.jpg
↑ちょっと変わったキャベツ、グリーンボール系らしいです。

お買い上げ~ 家にキャベツはありますけど、これは品種が違いますからね。

IMG_20160703_110509.jpg
↑ダム湖の中に建てられた道の駅なんです。

だから眺めがいいですよ~ 広島県の道の駅人気ランキングナンバーワン

IMG_20160703_110524.jpg
IMG_20160703_110707.jpg
↑遊具があって無料なんで、子供たちは大喜びでしょうね。


IMG_20160703_110820.jpg
↑夏になれば水遊びもできるみたい・・・

てことで、次の場所へ移動~ 近くの牧場にきました。

IMG_20160703_113106.jpg
↑トラクターと牛の形の建物・・・


IMG_20160703_113123.jpg
↑トムミルクファーム 

道の駅にあった周辺マップで確認すると、ミルクラーメンとかアイスとかあったので・・・

IMG_20160703_112015.jpg
↑この牛さんがトムですかね~

はい、ミルクラーメンは売り切れ(販売中止)でした。そうでしょうね・・・ (^_^.)

IMG_20160703_112044.jpg
↑ロバがいる~

牛の乳搾り体験とかもあるようですが・・・ その手のやつは家人が苦手なのでパス

IMG_20160703_112200.jpg
↑マップを見るといろいろとあるみたいです 以下省略~


IMG_20160703_115039.jpg
↑なんだかオイドンの村みたいなところに来たぞ~

また別の場所に移動です。

IMG_20160703_115044.jpg
↑この地域はなぜか、屋根瓦の色が赤茶色なんですよね。

ほとんど例外なく、この色です。新興住宅地は別として・・・

IMG_20160703_115032.jpg
IMG_20160703_115055.jpg
↑カントリーグレイン 卵や乳製品を使わない天然酵母のパン屋さん

食事処も併設されていましたが・・・ ちょっとオイドンには似合わない感じでしたので
パンだけゲットしました。

IMG_20160703_115216.jpg
↑三種類程購入~


IMG_20160703_115227.jpg
↑迷ってますね~



IMG_20160703_120621.jpg
↑またも場所を移動して卵の自動販売機へ はやしナチュラルファーム

平飼いにこだわった卵屋さんだそうですが、
実際に飼っている場所は公開されていませんでした。

IMG_20160703_123734.jpg
↑西条駅に戻ってきました。

駅の近くでラーメンを食べることに・・・

IMG_20160703_123749.jpg
↑ちょっとその前に、変わった自動販売機を発見

だし道楽?だしがペットボトルで販売?
ならばゲットしてみるべし~

IMG_20160703_123756.jpg
↑光が反射して見にくいけど、中に何か入っている・・・

IMG_20160703_123800.jpg
↑やきあご、飛び魚が丸ごと一匹入ってます。

珍しいですね~ なんでも博多にもあるとか・・・

IMG_20160703_124330.jpg
↑あおぞう ラーメンやさんですが、広島名物 汁なし担担麺?

名物だったんですか?
こだわりの頑固おやじの店ではなく、とてもマイルドで丁寧な接客のお店でした。

IMG_20160703_131202.jpg
↑うっ!めちゃ辛い・・・ 舌がしびれる~

IMG_20160703_131456.jpg
↑かきまぜて食べることになりますが、辛すぎて食べれません・・・ (^_^.)

なので、ご飯を追加注文~ それで完食しました~
てことで、東広島の旅は終了~












 東広島市でのランチと酒蔵めぐり
2016年10月04日 (火) | 編集 |
広島県といっても、広島市ではなく東広島市に行きました。
東広島市は、西条が昔から酒造りで有名で、灘、伏見とならぶ酒の産地だそうです。

もちろん、知りませんでした (^_^.)
そしてここは盆地、結構標高が高い場所にあるらしいですが
佐賀はほとんどが平地なので、冬の景色は全然違うでしょうね~

IMG_20160327_135206.jpg
↑突然ですが、広島といえばお好み焼き ここは「たまご」というお店

今回、カメラ忘れたので全部スマホの写真。結構撮影できますね。
で、よ~くみてくださいよ。広島風だから焼きそばかと思いきや、うどんです・・・

IMG_20160327_140323.jpg
↑580円のやつが、定番のようです。


IMG_20160702_115817.jpg
↑で、その酒蔵通りの近くにあるお店、焼肉食堂「ほんまもん」

ランチで焼き肉?? いえいえ、ランチの時はお店の名前も変わります「くろんぼ」
名前が変わってもお店は同じですね (^_^.)

で、メニューもランチメニューになります。

IMG_20160702_120024.jpg
↑何種類かランチあります、基本は肉系です。


IMG_20160702_120339.jpg
↑スマホでの撮影はなれません・・・ つい連射になっちゃいました。


IMG_20160702_121304.jpg
↑580円のリーズナブルなメンチカツランチ 

ソースがおいしいし、お肉もおいしくて、これで580円ならリピーターになりますね。
ちょっと遠いですが・・・

IMG_20160702_121331.jpg
↑こちらはカツカレー たぶん700円ぐらいだったかな・・・

でも、ちょっと違います。豚肉のトンカツではないのです。
ビーフカツです。ちょっと薄めの牛肉をカラッと揚げたビーフカツが入っています。

IMG_20160702_121827.jpg
↑で、オイドンはビーフカツ定食 1000円

まじでこのボリューム。でも、カツ自体は比較的薄めですから、十分食べきれます。
上のソースもおいしくて、いいですね~

当然ながら満席でしたので待ち時間ありでした。10分ぐらいかな。

IMG_20160702_122915.jpg
↑すぐ近くの酒蔵通り


IMG_20160702_123010.jpg
↑酒蔵横丁、ここは飲み屋さんです。

屋台に屋根と扉が付いたって感じのシンプルなお店ばかり。
立ち飲みみたいな感じのお店もありました。

IMG_20160702_123250.jpg
↑西条駅のすぐ隣にあります。


IMG_20160702_123504.jpg
↑白牡丹という酒蔵、リサーチしていなかったのですが・・・

後で聞くと、ここ西条では一番甘口の酒蔵だとか。いや意外とおいしかったですよ。
これだと佐賀は辛口なのかな?

IMG_20160702_124241.jpg
↑もちろん試飲コーナーがあります。

この日は運転しなくてよかったので(お泊り)お酒飲めました~

IMG_20160702_123805.jpg
↑なんだかよく分かりませんが、古い時計が気になりました。

おじいさんの時計なのかな (^_^.)

IMG_20160702_123619.jpg
↑ちょっと器が小さいけど、何杯でも勝手に飲めます~

でも、一種類だけしかなくて・・・ ならばお店の人がおられるカウンターへ

IMG_20160702_124301.jpg
↑ここでは三種類の試飲ができました。

普通の甘口の抑え、特別吟醸、大吟醸・・・
オイドンは酒の味なんか分かりませんが、大吟醸は以外とこちらでもあるようなスッキリ系
普通のお酒の方が、ちょっと珍しい感じだったので、それをゲット

詳しい説明してもらいましたが、全然覚えてません。
ちょっと試飲しすぎたかな (^_^.)

IMG_20160702_124524.jpg
↑他の蔵元でも試飲・・・

確かに味が違いますね。

IMG_20160702_125049.jpg
↑ようこそ西条へ 観光案内所です。

案内所から、「どちらからですか?」と、「佐賀です」と答えると・・・
佐賀には鹿島という酒どころがありますね~と、よくご存知ですね。
ワイン品評会で賞をもらったのが「鍋島」でしたね。あれも鹿島のお酒。

ここ、西条の「酒まつり」というのが10月にあるらしいのですが
昔は車運転の方にも平気で飲ませていて、町中に酒の匂いがしたとか・・・

もちろん、お酒を飲んでから運転してはいけません~
オイドンは今回運転手付きだったので大丈夫~

IMG_20160702_125609.jpg
↑こんだけの酒蔵が一か所に集まっているようです。

どこの酒蔵にも湧水の井戸があり、やっぱり名水がないとお酒はおいしくならないんでしょうね。

IMG_20160702_125646.jpg
↑賀茂鶴酒造、どうもここが一番大きくて由緒がありそうです・・・

しかし、もう十分飲んだのでここには立ち寄らず・・・
また次の機会にします (^_^.)

IMG_20160702_125727.jpg
↑賀茂鶴のお隣?敷地内? 昔の本陣跡がありました。

とっても広かったです。
で、続きます~








 10月2日の勝手に菜園
2016年10月03日 (月) | 編集 |
台風が来そうだな~ 心配~ 竜巻はギリギリでした・・・
近所の畑のナスが倒れてた・・・

IMGP0862_201610022100581a2.jpg
↑柿は少しだけど収穫できそう・・・

数日前の天気予報は雨とか曇りとかだったはずだけど、いい天気になりました。
10月なのにめちゃ暑い~ 一体全体・・・

IMGP0863_20161002210100993.jpg
↑ニンジン君、きをつけ~!!

もう大丈夫かな、今年の冬はニンジン鍋が出来そうです(*^_^*)


IMGP0864_20161002210101d5c.jpg
↑台風に備えてジャンボシシトウを収穫

手前が普通のシシトウ、ピーマンの代わりに使えます。

てことで、手抜きですが、菜園記事の追加です。これからはしばらく菜園記事休みます。
昔の写真出すの忘れてたので・・・ お出かけメインです~








 2016年9月の勝手に菜園(3)
2016年10月01日 (土) | 編集 |
9月下旬の勝手に菜園です。今回も自己満足~

IMGP0841.jpg
↑すずなりブロッコリーホワイト・・・

ちょ、ちょっと~ 今初めてまじまじと説明書きを見たけど・・・
9月に植えて、翌年の3月から4月~ 、えっ、それまでこの場所撤収できないってこと?
面倒やな~

IMGP0842_201609242024258ae.jpg
↑二つしか買ってないですけどね・・・


IMGP0839_201609242024222ad.jpg
↑チンゲンサイらしくなってきましたね。


IMGP0843_20160924202426932.jpg
↑小さいけど、秋ナス。もう少し餌をあげないとだめかな・・・


IMGP0844_20160924202428656.jpg
↑カラーピーマン


IMGP0845_20160924202456caf.jpg
↑スパイシージャワ唐辛子

これはとても元気で栄えています。肝心の味ですが、辛いです (*^_^*)
鷹の爪よりましかもですが、炒めて十本程食べたら舌が痺れて・・・
普通に唐辛子として使うのかな?

IMGP0847_20160924202459e1f.jpg
↑こっちは鷹の爪、普通の唐辛子です。

収穫してメッシュ袋で乾燥させています。

IMGP0848_201609242025016fe.jpg
↑ジャガイモが発芽しました~

アンデスなのかデジマなのか不明・・・

IMGP0850_20160924202502e34.jpg
↑第二弾ミニゴボウはそれなりに順調です。


IMGP0852_201609242034010f7.jpg
↑第一弾ダイコン

順調です。

IMGP0853_20160924203402d2d.jpg
↑第一弾ニンジン(普通の品種)は、それなりにそれなり~


IMGP0854_2016092420340449b.jpg
↑第一弾ミニゴボウ、こんな葉っぱです。


IMGP0855_20160924203405254.jpg
↑またもダイコン~ 土寄せしました。


IMGP0857_201609242034076ce.jpg
↑これはお店苗ですが、ハクサイ


IMGP0858_201609242034221a9.jpg
↑自家製苗も50個ほどあります。


IMGP0859_201609242034249c0.jpg
↑お店苗のキャベツも10個植えました~

果たして・・・

てことで、9月の菜園シリーズは終了~