野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2月18日の久住登山(牧ノ戸まで)
2017年03月26日 (日) | 編集 |
もう一か月以上前のお話になりますが、やっと記事にします。
最近サボり癖がついちゃって・・・ 同窓会の段取りもあったのですが、ホッと一息。

DSCF2902.jpg
↑早朝、まだ夜明け前に出発

同窓会の段取りを一緒にやっている友人らと三人です。
実は、その前の週 2月10日は大雪で山陰地方が大混乱した日。
九州もかなり雪がふりましたので、さすがにその時は行けないだろうと日程変更

しかしながら、その日、ネットのライブカメラで確認すると、大雪にもかかわらず
登山口の駐車場は超満員・・・ みんな好きなんだな~


DSCF2905.jpg
↑高速道路(九州横断道路)、福岡県の山田サービスエリアにて休憩

まだ夜は明けていません。

DSCF2911.jpg
DSCF2913.jpg
↑桂茶屋(大分県九重町)の展望台と開店前の桂茶屋

途中の滝も凍ってはいません。今日は大丈夫かな

DSCF2915.jpg
↑おなじみの下駄


DSCF2916.jpg
↑6mの大天狗ってすごいですね。だから下駄もでかいです。


DSCF2917_20170326070549615.jpg
↑天狗の滝


DSCF2921.jpg
↑九重夢吊り橋、歩行者専用の吊り橋としては日本で一番長かったんじゃなかったかな

もちろんまだ朝の7時頃、誰もいるわけはありません。

DSCF2924.jpg
↑くじゅう国立公園 とってもいいところですよ。


DSCF2927.jpg
↑長者原のレストハウス

雪が降れば超満車になるんですが・・・ ガラガラ

DSCF2928.jpg
↑くじゅう山とは反対方向にある泉水山


DSCF2929.jpg
DSCF2930.jpg
↑ここに来れば必ず平治に挨拶していきます。

オイドンが大学時代にくじゅうで活躍したガイド犬
山を愛し、山に愛された平治

DSCF2931.jpg
↑坊がつる賛歌

人皆花に酔うときも、残雪恋し山に入り
まさに、この時期の歌ですね。

DSCF2933.jpg
↑長者原一体の平地を飯田高原と呼びます。

DSCF2934.jpg
↑牧ノ戸峠にやってきました。定番の登山口

やまなみハイウェイの最高地点、つまり九州で一番高いところにある売店
雪はないけど、それなりに車はあります。

DSCF2936.jpg
↑三名です。はたしてどんな登山になるのか・・・

は~い、続きます~



P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。
2年程前から行き来のあるブータンでの生活。
ゆっくりのんびり暮らす人々、景色
ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・


5月26日(金)~6月4日(日)
場所はギャラリー シルクロ
松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-1409.html
↑5年前の個展記事です。




 ブータンの風、さがの風
2017年03月23日 (木) | 編集 |
友人の高橋(旧姓神辺)千賀子さんの個展についてご紹介します。

P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

ニャンコを描く作家だったと思っていましたが、風景画もされているようです。
オイドンは芸術関係には疎いんですが・・・

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。

2年程前から行き来のあるブータンでの生活。

ゆっくりのんびり暮らす人々、景色

ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・

P3232710.jpg
↑5月26日(金)~6月4日(日)

P3232708.jpg
↑今回ニャンコはいないのかな~


P3232711.jpg
↑場所はギャラリー シルクロ

松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

P3232712.jpg
↑蜜蝋画体験もあるそうです・・・ もちろん意味わかってません(*^_^*)


P3232713.jpg
↑高橋さんの経歴、佐賀北の同級生なんです。

高校時代はお話ししたことあったかな~ 現在東京にお住まいですが、
ブータンとかによく行かれてたとか・・・

佐賀北の皆さん、オイドンも行きますのでぜひ会場で会いましょ~

今回はコメント欄閉じてます~ 継続してご紹介していきますね。

そうそう、5年前はご訪問して楽しい記事にしましたよ。
オイドンのブログで「シルクロ」検索してください。








 佐賀北同窓会とプロジェクションマッピング
2017年03月20日 (月) | 編集 |
佐賀北同窓会、盛会裏に終えることができました。皆さんご参加ありがとうございました。
また、お世話係の皆さん、お疲れ様でした。イメージだけの報告です。

IMGP8569.jpg
↑佐賀北高校を訪問しました。

監督今日はよろしく~

IMGP8544.jpg
↑画像変換ソフト(内臓)で遊んでみました。

HDRってやつ、ちょっとやりすぎだな~ でも初めてなのでもう少しご紹介。

IMGP8543.jpg
↑優勝です・・・


IMGP8554.jpg
↑野球部を訪問・・・


IMGP8556.jpg
↑若者たちが練習していました。

ちゃんとみんな先輩に大きな声で挨拶してくれます。
監督の指導ですね。

P3182018.jpg
↑会場のホテルニューオータニ佐賀


P3182019.jpg
↑佐賀県庁西側のお堀

やっぱHDRはダメやね・・・
てことで普通に撮影です。

P3182023.jpg
↑2017/03/18 佐賀北高校10回卒の同窓会です。


P3182029.jpg
↑ではよろしく~


P3182032.jpg
↑さて、受付の準備と・・・


P3182048.jpg
↑約180名の参加です。懐かしい顔ぶれに会えるかな

はい、会の様子は皆さんにDVDやフォトブックでお送りしますので、しばらくお待ちください。

終了時に佐賀県庁の友人が紹介してくれた県庁屋上のプロジェクションマッピングの紹介。

P3192664.jpg
↑SAGA Night of Light

壁面に表示させるプロジェクションマッピングではなく、屋上のガラス越しに夜景を見ながら
夜景にかぶせるシアター方式。知らなかった・・・ こんなのやってたの?

P3192666.jpg
↑雲とムーンライトのイメージ


P3192672.jpg
↑桜の花びらが飛び散っていきます。

ちょうど、この翌日は佐賀桜マラソン

P3192675.jpg
↑この期間中佐賀県立美術館でやっている池田学さんの絵画をイメージした映像

佐賀が世界に誇るアーティスト(ニューヨーク在住)で、佐賀北の後輩です。
絵は数億円するとか・・・ もちろん面識はありません・・・ (*^_^*)

P3192677.jpg
↑佐賀県庁も映像で浮かび上がってきた~


P3192684.jpg
↑画面が切り替わって・・・ なんだろ?


P3192690.jpg
↑船が飛んでます・・・


P3192691.jpg
↑佐賀といえばバルーン


P3192692.jpg
P3192699.jpg
P3192704.jpg
↑花火のイメージ

上映時間は10分程で、18:30頃から21:00頃まで(曜日によって違いあり)
繰り返し上映されているようです。

期間はいつまでだったかな?? 春バージョンだとか・・・
3/31まででした・・・







 秘伝 ワル猫流サツマイモの芽出し大作戦
2017年03月16日 (木) | 編集 |
これまで、自己流でサツマイモの芽出しやってましたが、なかなかうまくいきません。
先日、熊本阿蘇のサツマイモ農家さんと親しくお話をする機会があり・・・
秘伝をお聞きしました。オイドンはサツマイモ用の小屋なんて持ってないので、
ワル猫流にアレンジです。

IMGP1021_20170316001248ab2.jpg
↑まずはスーパーの廃棄処分発泡スチロールを無料で頂いてきます。


IMGP1022.jpg
↑水はけは大事、なので穴をあけます。


IMGP1024_20170316001253dce.jpg
↑それでも、土が出てこないよう新聞紙を敷いてと・・・


IMGP1023_20170316001251d8a.jpg
↑居候犬も畑デビュー 勝手に遊んでいます。



IMGP1025_201703160012541bc.jpg
↑ここがポイント 堆肥をたっぷり入れてくださいとのこと。

農家は専用の小屋で芽出しをするとのことですが、小屋がなくても大丈夫だとのこと。
しかし、5月中旬には植え付けができるよう早めの準備が大事だと。

知らなかった・・・

IMGP1026_20170316001308ffc.jpg
↑メイ太郎も、畑のワンコを眺めています。

よかな~ 外で遊べて・・・

IMGP1027.jpg
↑鶏糞堆肥をたっぷり入れてと・・・


IMGP1028.jpg
↑次はオイドンオリジナルの方法 米ぬかを入れ、発酵させて地温上昇作戦



IMGP1029_201703160013125bd.jpg
↑よく混ぜてと… これからの順番は適当です。


IMGP1030_20170316001314a31.jpg
↑安納芋ですが、既に芽が出てきていました。

リビングルームの暖かい場所で大切に保存、居心地がよかったのかな~
これなら失敗しませんね。

IMGP1031_20170316002143e11.jpg
↑これは、去年から新しく植えた品種 シルクスイート

安納芋とは感じが違いますが、甘い系のサツマイモ
紅ハルカもあったはずですが、既に家人に全部料理されていました・・・
ありゃりゃ~ 仕方なか、今年は紅ハルカの苗は購入します。

IMGP1032_2017031600214561d.jpg
↑そのイモを先ほどの堆肥と米ぬかのところに埋め込みます。

ここらも完全にワル猫流 横に寝かせると場所とるので、縦方式にしました。

IMGP1033_20170316002146715.jpg
↑発酵させるためのEM菌?? 以前いただいたのがあったので・・・


IMGP1034_20170316002148b57.jpg
↑水に薄めてまきます


IMGP1037_20170316002202ae8.jpg
↑土とわらを混ぜて上にかぶせます。もちろん水やりも・・・

芽が出るまではあまり沢山の水は要らないと言われましたが・・・

IMGP1036_20170316002201822.jpg
↑畑で自然発酵作戦の稲ワラ、あまり関係ないかもですが、入れます・・・

これもワル猫流

IMGP1035_2017031600214911b.jpg
↑居候犬も後ろでウロチョロ・・・


IMGP1038_20170316002204a30.jpg
↑蓋をして完成です。

後は、これを兄のビニールハウスに持ち込んでたまに水やりしたり
様子を確認していきます。

すいませ~ん、これから同窓会ウイークと年度末の業務多忙時期
ブログの更新はしばらくお休みです~ よろしく~




 春じゃがいもの植えつけ
2017年03月11日 (土) | 編集 |
春ジャガイモを植えました。種じゃがは1月に買っていましたが、
光を当てて成長する作戦でした。植えたのは2月25日の日曜日

IMGP0998_2017030517504040f.jpg
↑キタアカリ あまり見た目は良くないです。


IMGP0999_2017030517504290c.jpg
↑これはご存じメークイン


IMGP1000_2017030517504370c.jpg
↑それぞれ3キロずつ購入、2キロでよかったかな?

畑は全然余っていますが、あまり作ると連作障害もあるし
なにより種ジャガは結構高いんで・・・(*^_^*)

石灰じゃなく、シリカゲルをまいています。

IMGP1001_2017030517504441d.jpg
IMGP1002_20170305175046fa1.jpg
↑キタアカリも結構芽が出ています。


IMGP1003_20170305175100f65.jpg
↑土をかぶせてと・・・


IMGP1004_20170305175101c9b.jpg
↑また後で土寄せするので、適当にやってます。


IMGP1006_20170305175104b7c.jpg
IMGP1007_2017030517510620f.jpg
↑メッシュのシートと普通のマルチ

どちらも仮置きです。霜の心配がなくなったら外すつもりです。

IMGP1005_20170305175103e4d.jpg
↑ニンジンは大失敗だったので、再度チャレンジ・・・

IMGP1008_20170305175734e04.jpg
↑今度は昔ながらのゴザで保温保湿対策


IMGP1009_20170305175736ae4.jpg
↑ネギと大根を兄の畑から勝手に収穫


IMGP1010_2017030517573786f.jpg
IMGP1011_20170305175739a7a.jpg
↑洗っておいしく頂きます。


IMGP1012.jpg
IMGP1013.jpg
IMGP1014.jpg
↑ニンジンはオイドンが秋に種をまいてうえたやつ



IMGP1015_201703051757555df.jpg
↑プランターのサニーレタス

日当たりはイマイチの場所ですが、それでもできるもんですね。

IMGP1016.jpg
↑畑のサニーレタスはまだまだあります。

サニーレタスは虫が来ないので作りやすいですよ。




 2月の家庭菜園続き(その2)
2017年03月08日 (水) | 編集 |
種を植えてから二週間後、2月25日の土曜日です。

IMGP0988_20170305174252462.jpg
↑ダイコンは比較的簡単に芽を出します。


IMGP0989.jpg
↑たまにまばらになっていますが、まあこんなもんでしょ


IMGP0991_20170305174256bb2.jpg
↑もやしみたいにしていますが、これはホウレンソウ

新聞紙と黒いメッシュの網をはずしました。

IMGP0990_201703051742556d0.jpg
↑しかし、なんたることか・・・ ニンジンはまったくやる気なし・・・


IMGP0997_2017030517431317f.jpg
↑ポットでの発芽計画はビニールハウスを利用

オイドンのではなく、兄の家にお世話になりました。

IMGP0996_20170305174311dfd.jpg
↑中は広々としています・・・


IMGP0992_201703051742585dd.jpg
↑おお~ キャベツがほぼ95%の確率だ~


IMGP0995_201703051743108e3.jpg
↑さすがに温室は効果ありますね。


IMGP0994_20170305174308345.jpg
IMGP0993_20170305174307c10.jpg
↑つるなしスナップエンドウも少しずつですが発芽しています。

まずは一安心です。












 2月の家庭菜園、続きその1
2017年03月05日 (日) | 編集 |
大変ご無沙汰しておりました。ちょっとDVD作成やってたので・・・
気を取り直して、またよろしくお願いします。

IMGP0970_20170305150824113.jpg
↑2月11日、数日前からの大雪がまだ残っています。


IMGP0971_20170305150825048.jpg
↑鶏糞系の堆肥ですが、比較的においは少ないかな・・・


IMGP0972_20170305150827c8e.jpg
↑歌を歌いながら・・・ さざんかの宿~ ♪

まさか、これで著作権料払えって言われないでしょうね (*^_^*)

IMGP0973_20170305150828817.jpg
↑横に筋を作ってまきました・・・


IMGP0974_201703051508308bc.jpg
↑春作専用とありましたが・・・

果たして・・・

IMGP0975.jpg
↑新聞紙を敷いて水をまき、上に黒いシート(メッシュ)を適当に地温上昇目的で・・・

発芽温度は18度とありましたが・・・

IMGP0976_20170305150852407.jpg
↑次はダイコンです。


IMGP0977_20170305150854fb3.jpg
↑ここにまきます。


IMGP0978_201703051508550b7.jpg
↑ダイコンは縦の筋に・・・ 縦の筋はあなた~ 横の筋はわたし~♪

これもやばいか~ (*^_^*) とまあ、特に意味のない独り言・・・

IMGP0979_20170305150857366.jpg
↑メビウスだそうです・・・ 特にコメントなし(*^_^*)


IMGP0980_20170305151937093.jpg
↑ホウレンソウにしてはちょっと少ない種、なので植える場所の狭め・・・


IMGP0983_201703051519380c1.jpg
↑こちらも水分保湿のため黒いシートを・・・


IMGP0984_20170305151940d1b.jpg
↑今更ですが、スナップエンドウも種まき・・・

種の袋を見ると、三月まで植えられると・・・
2月上旬ですが、この週は大雪で交通網が遮断されました。(特に島根県)
連休でしたが、特に用事もなかったので助かりました。

てことで、まだまだ寒く、とても発芽する温度ではありません。

IMGP0985_201703051519416eb.jpg
↑よってビニール袋を利用したトンネルを作りました。

買えば数千円するトンネルのビニール。ほとんどタダです。
頂き物のビニール袋と、ダイソーのテープで・・・

畑記事もしばらく続きます~