野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2月の家庭菜園、続きその1
2017年03月05日 (日) | 編集 |
大変ご無沙汰しておりました。ちょっとDVD作成やってたので・・・
気を取り直して、またよろしくお願いします。

IMGP0970_20170305150824113.jpg
↑2月11日、数日前からの大雪がまだ残っています。


IMGP0971_20170305150825048.jpg
↑鶏糞系の堆肥ですが、比較的においは少ないかな・・・


IMGP0972_20170305150827c8e.jpg
↑歌を歌いながら・・・ さざんかの宿~ ♪

まさか、これで著作権料払えって言われないでしょうね (*^_^*)

IMGP0973_20170305150828817.jpg
↑横に筋を作ってまきました・・・


IMGP0974_201703051508308bc.jpg
↑春作専用とありましたが・・・

果たして・・・

IMGP0975.jpg
↑新聞紙を敷いて水をまき、上に黒いシート(メッシュ)を適当に地温上昇目的で・・・

発芽温度は18度とありましたが・・・

IMGP0976_20170305150852407.jpg
↑次はダイコンです。


IMGP0977_20170305150854fb3.jpg
↑ここにまきます。


IMGP0978_201703051508550b7.jpg
↑ダイコンは縦の筋に・・・ 縦の筋はあなた~ 横の筋はわたし~♪

これもやばいか~ (*^_^*) とまあ、特に意味のない独り言・・・

IMGP0979_20170305150857366.jpg
↑メビウスだそうです・・・ 特にコメントなし(*^_^*)


IMGP0980_20170305151937093.jpg
↑ホウレンソウにしてはちょっと少ない種、なので植える場所の狭め・・・


IMGP0983_201703051519380c1.jpg
↑こちらも水分保湿のため黒いシートを・・・


IMGP0984_20170305151940d1b.jpg
↑今更ですが、スナップエンドウも種まき・・・

種の袋を見ると、三月まで植えられると・・・
2月上旬ですが、この週は大雪で交通網が遮断されました。(特に島根県)
連休でしたが、特に用事もなかったので助かりました。

てことで、まだまだ寒く、とても発芽する温度ではありません。

IMGP0985_201703051519416eb.jpg
↑よってビニール袋を利用したトンネルを作りました。

買えば数千円するトンネルのビニール。ほとんどタダです。
頂き物のビニール袋と、ダイソーのテープで・・・

畑記事もしばらく続きます~


