FC2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 Canon MP600 プリントヘッドの種類が違います
2017年03月31日 (金) | 編集 |
登山記事の途中ですが、報告です。プリンタはキャノンMP600を使っています。

P3302736.jpg
↑2007年、わが母校佐賀北高校が甲子園で優勝した年の感謝セールで購入

あれから10年、頑張ってくれましたが、2017/03/31をもって定年退職となりました。

P3302735.jpg
↑何やらメッセージが・・・

「プリントヘッドの種類が違います・・・」
そんなわけないやろ、ヘッドなんて交換するもんじゃないし・・・

原因は、廃タンクが満タン(交換は想定されてないので、寿命ということ)
一時的に満タンカウンターをリセットする方法があるそうです。一応やってみましたが・・・
なかなか手順が難しく、結局

P3302734.jpg
↑プリンタトラブルが発生しました

このメッセージが表示され、にっちもさっちもいきません。
ま、10年間、個人利用とはいえ、それなりの枚数印刷してきましたからね。

長い間勤務ご苦労様でした。
しかし、何が何でも即印刷を継続する必要があったんです・・・

P3302733.jpg
↑途中でレーベル印刷が強制終了されています。

あと150枚程度印刷しないといけないのに・・・

P3302737.jpg
↑なので、誕生日割りでネットと同程度の価格だったのでベスト電器にて購入 12000円程度です。

brotherのDCP-J968N レーベル印刷ができるってことで選択。

P3302738.jpg
↑早速設置して印刷再開・・・

と、思いきや・・・ 従来の印刷ソフト、らくちんCDラベルメーカー2010が使えません。
Canon、Epson用で、brotherには対応してないと、後から分かりました。

もちろん、brotherにも専用のレーベル印刷はあるのですが、今まで10年間使い慣れて
途中で有料版にバージョンアップしたこのソフトを使いたい・・・ 使えない・・・
そこで頭をひねります。

DVDLabel02.jpg
↑これがそのらくちんCDラベルメーカー2010

なので、これで作った画像をJPGに変換して、それを付属ソフトで読み込ませると・・・

行けるじゃん・・・

P3312740.jpg
↑無事に印刷継続です。

同窓会、DVD200枚を作製して、200枚印刷。DVDの内容はスライドショーで
12年前の30周年も含めたスペシャル版。永久保存でお願いします (*^_^*)

ちなみにですが、スライドショーを作ったソフトは、PhotoMovie Studio 6 Pro
PCのパワーは必要ですが、いままでチャレンジした中で一番使いやすいソフトです。

photomovie.jpg
↑ちなみにこんな感じで編集していきます。

スライドショーソフトは有料版がいいと思いますよ。
ほかにももっと簡単にできるソフトもあります。両方使っていますが、最近はこれだけかな。
最初が少しとっつきにくいですが、慣れれば簡単です。

この他、フォトブックも作成中なので、発送は4月末かな、皆さんもうしばらくお待ちくださいね~















スポンサーサイト