野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 柳川のさげもん祭りツアー
2017年04月07日 (金) | 編集 |
ワル猫ツーリスト主催のツアーです。同窓会の折、関東から来てくれた友をもてなしました。
もちろんシリーズになりますよ~

P3192371.jpg
↑福岡県柳川市にある簡保の宿柳川、そこの裏手からスタートです。

柳川市の掘割、市民が守ってきた大切な財産

P3192378.jpg
↑沖端地区だったかな、船で掘割を巡る乗り場の一つ

写真がピンボケなのか、レンズが汚れているのかとお思いでしょうが、
今回、人物メインに撮影したので全部ソフトフィルターかけて撮影。
Olympusのアートフィルターです。

P3192382.jpg
↑早朝なので、何もありませんが、今日はたしかここからイベント船がスタートするはず

同窓会の翌日、3月19日日曜日のことです。

P3192383.jpg
↑由緒ある?うなぎ屋さん、ここ柳川市はうなぎの町でもあります。

市内に20数軒あるらしいです。浜松市の方が有名ですが
お味は決して負けてないかな~ 浜松の食べたことないけど・・・
もちろん今回は、うなぎは食べません。いつものB級グルメになります。

P3192384.jpg
↑さげもん 柳川市をはじめとする福岡県南部に伝わるひな祭りの飾りです。


P3192385.jpg
↑観光協会で地図をもらって散策します。地図があればどこでも行けますからね~


P3192389.jpg
↑今回のもうひとつのテーマは北原白秋

以前もご紹介しましたが、詩人北原白秋生誕の地が柳川です。
童謡で有名な歌がたくさんあります。気になる方は、ご自分でお調べください~(*^_^*)

で、この碑は、帰去来です。
遠く故郷を思う気持ちを歌った詩碑、北原白秋というより、さだまさしのアルバム名が有名かな~
難しい詩なので、オイドンが国語の授業として皆さんに解説・・・

しかし、実際現地に行ったら、隣に解説が出てました。オイドンの解説と少し違うけど・・・
ま、故郷に帰りたい、懐かしいという気持ちは同じですね。



P3192396.jpg
↑近くに北原白秋の生家があります。


P3192399.jpg
↑もうここに来ることはないでしょうから、記念に撮影されています。

関東在住の友人です。高校時代は話したこともなかったけど
関東の同窓会に何度も顔を出してお友達になりました。
オイドンも同窓会好きやな~ 同窓会と名の付くものすべて参加しています。

P3192400.jpg
↑じゃ、ひな祭りコースに行くよ~

てことで続きます~


↓こちらも関東の友人が・・・

P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。
2年程前から行き来のあるブータンでの生活。
ゆっくりのんびり暮らす人々、景色
ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・


5月26日(金)~6月4日(日)
場所はギャラリー シルクロ
松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-1409.html
↑5年前の個展記事です。


