野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 柳川といえば川下りと御花
2017年04月09日 (日) | 編集 |
P3192403.jpg
↑柳川市にある水族館 まあ、個人でやっておられるので規模は小さいようです。

行ったことありませ~ん、でも結構テレビとかには出られているようです。

P3192404.jpg
↑うなぎせいろ蒸しと有明海の特産物のぶらり膳2000円

はい、ここも行く予定ありませ~ん (*^_^*)

P3192407.jpg
↑川に下げられていた、さげもん


P3192409.jpg
↑川の上に展示されているお雛様かざり


P3192411.jpg
↑柳川御花にやってきました。こちらはどちらかといえば裏門

正面の門は、奥が改装工事中なので撮影してません・・・
ここは入場しますよ。たしか、今年の夏まで改装(耐震補強)のはずです。

P3192413.jpg
↑入ってすぐ入口にあるのは、おきあげ

田主丸や浮羽町(福岡県から大分県に向かう筑後川沿い)を中心にした文化だと思っていましたが
柳川にもあるんだ~ ぺらっぺらのひな飾りですが、なんだか浮世絵風が多いですね。

P3192414.jpg
↑さげもん


P3192420.jpg
↑ここは結婚式場でもあります。

P3192423.jpg
↑真ん中はニワトリが下げてあります。


P3192425.jpg
↑お雛様かざりとさげもん

コメント抜きで五連続~

P3192426.jpg
P3192427.jpg
P3192428.jpg
P3192429.jpg
P3192430.jpg

高校時代は、写真には必ず、写真説明を付けなさいと先生から指導を受けたものですが・・・
ブログだからいいでしょ (*^_^*)

P3192433.jpg
P3192434.jpg
↑大広間には入れませんが、隣接した松濤園(しょうとうえん)


P3192436.jpg
↑入口の資料館もセットで見学できます。

立花宗茂とその妻、誾千代(ぎんちよ)
今、NHKで女城主直虎やってますが、この誾千代もある意味女城主

もともと、立花宗茂は、高橋家でしたが、立花道雪に乞われて養子に入ったのです。
それまでは、城を継ぐのは自分だと父から言われていた誾千代。
そのことが夫婦の間に微妙な関係をもたらしたとか・・・ 実際のところは知らんですけどね
男女のことは分かりません (*^_^*)

ですが、関ケ原の後、西軍に組した立花家に加藤清正が徳川の命で進行したとき
柳川の守りの一角を固めて軍を指揮したのはこの誾千代だと言われています。

パネルはイメージですが、かっこいい宗茂に、可愛い誾千代ですよね~

P3192437.jpg
P3192438.jpg
↑確かこの兜(室町時代)やもう一つ上の鎧は本物だったと思います。

P3192439.jpg
↑こちらの鎧は、誾千代をイメージして最近作られたものだとか・・・胴がくびれてます。

スタイルいいじゃん~ ってあくまでもイメージです。

P3192440.jpg
P3192444.jpg
P3192445.jpg
↑女性の文化について紹介されていたコーナー

一番下は、女の子の遊び道具かな、今でいえばシルバニアファミリーみたいな・・・
お武家様だからこそでしょうね。

オイドンたちウォータードリンキングファーマーには縁のない話でしょう (*^_^*)

P3192447.jpg
↑ケース入りのさげもん、37,000円。

中には十万円以上のものもあります。てことで続く~







