野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 麦の秋は初夏の季語
2017年05月23日 (火) | 編集 |
麦秋(ばくしゅう)は、麦の秋と書いて初夏の季語です。
麦にとって収穫期の秋は、実際には5月末から6月なんです。

IMGP1147_20170523221328931.jpg
↑佐賀平野ではこの時期、麦の穂が揺れます。そのことを麦秋といいます。


IMGP1148_2017052322132949f.jpg
↑きちんと二列に分かれていますよね。二条大麦、ビール麦とも呼びます。


IMGP1149_20170523221330fa6.jpg
↑佐賀県は日本一のビール麦の産地

IMGP1150_201705232213321cc.jpg
↑だから皆さんが楽しまれているビールも元は佐賀平野のオイドン(兄)のところのやつかも

IMGP1151_20170523221333073.jpg
↑風に揺れる麦の穂

IMGP1152.jpg
↑ヒゲっていうのかな、ニャンコのヒゲより長いです。

IMGP1153_20170523221349b13.jpg
↑こちらは少し色がまだ青いかな


IMGP1154_201705232213511f0.jpg
↑佐賀平野では、東部は麦、西部はタマネギです。

IMGP1155_2017052322135259d.jpg
↑タマネギも北海道に次ぐ日本第二位だから、味も含めたらやっぱ佐賀が一番かな

IMGP1156_20170523221354fbd.jpg
↑さ、今日もビール飲むかな~


IMGP1157_20170523222222d77.jpg
IMGP1158_20170523222223cff.jpg
↑この麦刈りが終わると田植え準備が始まります。

さて、あと何回この麦秋を感じることができるのか・・・
それまで精一杯まっすぐに生きていきたいワル猫です、ついつい曲がりそうになるけど・・・

生きてるって最高ですね。

IMGP1160_201705232222241e1.jpg
↑麦畑の隅にひっそりと咲く、ミゾソバ 可憐です。

ソバじゃないけど、そばに似ているってことで名前が付いたようです。
どんな花にも名前がある、だからなるべくその名前で呼びたいです。
ついつい、雑草とひとくくりにしちゃいますが・・・

それは人もいっしょですね。ナンバーワンじゃなくていいんです。
頑張らなくてもいいんです。生きてさえいれば・・・ 人生に感謝です。

すいません。しばらくブログ休ませてもらいます。すぐに復帰しますけど
また、登山やバド大会、バドボランティア活動、DVD作成等、
何かと慌ただしく過ごしています。もちろん合間に仕事してますけど(*^_^*)

最後に今週末から始まる友人の個展をご紹介させていたたきます。



P3232707.jpg
↑高橋千賀子水彩画展 ブータンの風、さがの風

佐賀で5年ぶりになる水彩画の展覧会。
2年程前から行き来のあるブータンでの生活。
ゆっくりのんびり暮らす人々、景色
ヒマラヤからの風を感じていただけたら・・・


5月26日(金)~6月4日(日)
場所はギャラリー シルクロ
松原神社の北側、川沿いの二階がギャラリーです。

warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-1409.html
↑5年前の個展記事です。








 簡単アールグレイマフィンは定番スイーツ
2017年05月21日 (日) | 編集 |
男の手料理シリーズ、簡単アールグレイマフィンです。

まずは、マーガリン(バターでもいいようです)をレンジでチン

P5023233.jpg
↑そこに卵を入れてかき混ぜます。

ひたすら混ぜます。でも、手動で十分です。

P5023234.jpg
↑次にお砂糖を混ぜます。

量はいろんなサイトから適当に取捨選択しているので、皆さんで試行錯誤してください。

P5023235.jpg
↑とろ~りなってきました。


P5023236.jpg
↑牛乳を入れて混ぜます。


P5023237.jpg
↑ここがポイント、ホットケーキミックスを使うのでとても簡単なんです。


P5023238.jpg
↑ここもひたすら混ぜます。

つまり量を計って順に混ぜるだけ・・・ ネコでも作れます。

P5023239.jpg
↑アールグレイ紅茶を入れます。風味がいい感じです。


P5023240.jpg
↑つぶつぶがこんな感じ。


P5023241.jpg
↑小さめのケーキカップに入れます。

カップの重さも含め、40グラム程度。大きいよりも小さめがいいと思います。
一口サイズが食べやすいし・・・ 

P5023242.jpg
↑今回は家人手作りのイチゴジャムを上に載せました。

先にカップにジャムを入れる手法もありますが、今回は上に載せました。
チョコチップ入れたり、甘納豆入れたり、あんこ入れることも可能。

ジャムは一瓶使ってしまいました。

P5023243.jpg
↑材料は膨れ上がるので、カップ6分目ぐらいでも大丈夫です。


P5023246.jpg
P5023247.jpg
↑170度に予熱します。


P5023248.jpg
↑焼くと膨れます。


P5023251.jpg
↑焼きたてのアールグレイマフィン


P5023253.jpg
↑しばらくたつと、少ししぼんできます。


P5023255.jpg
↑関係ないけど、マフィンを置くトレイ


P5023256.jpg
P5023257.jpg
P5023259.jpg
↑オーブンのプレートから、トレイに移し替えます。

これを以前は知らなくて、最初は下が焦げてしまいました。
しっとりしたおいしいマフィンができました。
ここまで約40分。とっても簡単です。







 唐津城と曳山会館
2017年05月18日 (木) | 編集 |
オイドンの唐津記事、いつも定番ばかりですが・・・

P4222993.jpg
↑とりあえずここに車を止めてと

唐津神社や市内を散策します。もちろん後で展示場に入ります。

P4222994.jpg
P4222997.jpg
↑秋のおくんちがメインですが、春にも曳山が出てくるんです。

しかし、29日は有田陶器市の初日、今年は曳山はパスでした。

P4223004.jpg
↑ユネスコの無形文化遺産に登録されました。


P4223006.jpg
↑博多にも新天町ってあるけど、唐津にもあるんです。


P4223009.jpg
↑お知らせのポスター


P4223014.jpg
↑木造三階建ての歴史的建物は、うなぎ屋さん・・・


P4223016.jpg
↑旧唐津銀行の跡地・・・ 

今は無料の観光施設に!タダで、明治の建物の雰囲気を味わえます。


P4223028.jpg
↑比較的最近できた橋、たしかに以前はありませんでした。


P4223034.jpg
P4223041.jpg
P4223044.jpg
↑唐津城もここまでは無料で昇れます~


P4223087.jpg
P4223089.jpg
P4223103.jpg
↑曳山展示場・・・・ もう何回も何回も来ています。

落ち着くんですよ、ここは。地元民じゃないですが
地元に自慢できるお祭りがあるっていいですね。大変なことも多いとは思いますが・・・

P4223110.jpg
↑最後は鏡山に登って、日本三大松原の虹の松原を見て終了~

定番コースです。年に一度は行っているかな・・・









 唐津市周辺の定番コース
2017年05月16日 (火) | 編集 |
いつものお出かけ記事 4月のGW前のことです。

P4222888.jpg
↑道の駅厳木、厳しい木とかいて「きゅうらぎ」と読みます。

看板の左上にある池を目指します。ま、歩いていく訳じゃないですけど・・・

P4222889.jpg
↑ゆっくりゆっくり回っている佐用姫がシンボル

佐賀県最初の道の駅だったと思うのです・・・ たぶんですが・・・

P4222920.jpg
↑一番近い駐車場からほんの少し歩くだけです。

宗像三女神が祭られています。作礼山に来ました。

P4222923.jpg
↑キャンプ場の管理棟。今は閉鎖されたキャンプ場です。


P4222926.jpg
P4222932.jpg
↑花はなんだったか、全く不明・・・


P4222937.jpg
↑ほとんど山頂まで車で登れます。

ただ、そこまでが結構長い・・・

P4222940.jpg
↑なぜか石を積み重ねてありました。


P4222947.jpg
P4222954.jpg
↑池に来ました。 ありゃ~ カエルさんのお子さんがたくさんおられる~

ほんとはもっとウジャウジャ・・・ ちと写真がひどかったのでそれはパス

P4222957.jpg
↑まだきれいなのにもったいないな~

時代は変わりましたね。今はオートキャンプが主流かな・・・

P4222962.jpg
↑ぜんぜんピンボケですいません~ たぶんオドリコソウ、うちの畑にたくさんあります。


P4222966.jpg
P4222972.jpg
↑シャガは色鮮やかです。


P4222978.jpg
↑お昼はいつものお好み焼き

一番お安いのは150円ですよ~ 軽いお昼ならそれでも十分です。

P4222985.jpg
↑文化焼、つまりモダン焼きですね。それに卵がついた、文玉


P4222987.jpg
↑半分食べてから気が付いた、ありゃ~ 写真忘れとった~ ミックス玉

焼きそばと焼うどん、それに卵を付けたやつ

P4222988.jpg
↑これが定番のお好み焼き、卵を付けた大き目の方なので、大玉(だいたま)


P4222990.jpg
P4222989.jpg
↑特に意味はないけど、可愛かったのでアップしました~

後半に続く~ (*^_^*)


























 平尾台の花々の続き~
2017年05月14日 (日) | 編集 |
続きです~

P5033346.jpg
↑しょっぱなからですが、不明です。調べてもわかりません。

ご存じの方おられたらお願いします~

P5033354.jpg
↑とりあえず、オイドンはいつものトレランシューズ

山で走ったりしませんけど、この靴は歩きやすいです。

P5033359.jpg
P5033360.jpg
↑ヤブレガサ 傘が破れたみたいにしていますね。

春に芽を出した状態。花は夏ですが、とても地味で小さい花だとか・・・

P5033361.jpg
↑ヒトリシズカの咲いた後かな


P5033371.jpg
P5033375.jpg
P5033376.jpg
↑ホタルカズラが群生していました。


P5033383.jpg
↑シロバナハンショウヅル

木の枝に咲いていたと思いましたが、調べてみるとツルですから、低い木に絡まっていたようです。

P5033389.jpg
↑キンラン

以前はよく見かける普通の和ランだったそうですが、近年絶滅が危惧されるようになったそうです。

P5033391.jpg
↑オキナグザ 花が咲いた後に白ひげ爺さんになるそうで、だから翁草


P5033402.jpg
↑野生のシランがもうすぐ咲きそう・・・


P5033411.jpg
↑初めて見たシュンラン 日陰に咲くんですね。自分で見つけるのはムリでした。


P5033417.jpg
↑アマドコロ

根茎は、てんぷらにするとおいしいとか・・・ いや山野草を勝手に取ってはいけません!
取るのは写真だけ~

P5033423.jpg
↑イブキシモツケも絶滅危惧種だそうです。


P5033428.jpg
↑アマドコロによく似たホウチャクソウ

どこが違うのかよく分かりません。

P5033429.jpg
↑独特の葉っぱ、まだ花の咲いていないヤマホトトギス 鳴きません(*^_^*)


P5033433.jpg
↑タイリンアオイ

葉っぱの横にある柿のヘタみたいなのが、花 ビックリです。

P5033435.jpg
P5033437.jpg
↑これが花? 薬草だそうです。


P5033455.jpg
↑オドリコソウみたいですね。


P5033472.jpg
↑青空だ~


P5033475.jpg
↑アザミです。


P5033479.jpg
↑ハバヤマボクチの残骸

おしまい~







 GWに出会った平尾台の花々
2017年05月12日 (金) | 編集 |
福岡県にあるカルスト台地、平尾台に行ってきました。
カルスト台地は、山口県の秋吉台が有名ですが、福岡県北九州市の平尾台です。

P5033267.jpg
↑お天気でよかった~

羊がたくさんいるような・・・ 石灰岩の岩がゴロゴロしています。

P5033270.jpg
P5033271.jpg
↑山としてもなだらかな登りやすい山です。


P5033272.jpg
↑ホタルカズラ


P5033273.jpg
P5033274.jpg
↑オスのキジがいました~ 逃げません。

望遠で撮影だ~

P5033275.jpg
↑大平山を目指します。


P5033281.jpg
↑分岐点にきました。吹上峠の方に行くのかな


P5033284.jpg
↑まだあまり咲いていないカノコソウ


P5033286.jpg
↑どこにでもあるタンポポかな シロバナタンポポ

在来種のタンポポだそうです。それなら以外と珍しいのかな?
少なくとも畑では見かけないような・・・

P5033287.jpg
↑綿毛になってふわふわ飛んでいきます。


P5033288.jpg
↑小さな黄色い花は難しいですが、たぶんキンポウゲ

別名ウマノアシガタ

P5033292.jpg
↑たぶん、オカオグルマ


P5033301.jpg
↑カノコソウ 花が開いています。


P5033307.jpg
↑すぐに忘れてしまいます。タツナミソウ

花の開き方が波が立っているように見えるからだとか・・・

P5033308.jpg
↑以前はこんな看板なかったような・・・

知らない人には助かりますね。

P5033315.jpg
P5033323.jpg
↑スミレとアザミ

どちらももしかしたらもっと詳しい名前があるかもですが、オイドンには不明。

P5033328.jpg
P5033338.jpg
↑おにぎらずのおにぎり~ ありがたく頂きます~ (*^_^*)

続きます~














 有田陶器市とニャンコ達
2017年05月09日 (火) | 編集 |
陶器市はもう終わってしまいましたが、ご報告です。

P4293140.jpg
↑有田の姉の家にいるニャンコ、とにかくでかい、メイが小さく感じます。


P4293142.jpg
↑体がまん丸


P4293151.jpg↑見つめてきます・・・


P4293152.jpg
↑先代のニャンコ達。娘が十数年前に書いた絵、今でもリビングに貼ってあります。


P4293153.jpg
↑我が家のワンコ、ミッキーも書いていました・・・ 去年旅立ってしまいましたが・・・


P4293184.jpg
↑上が焼き物をイメージしたオブジェの有田駅


P4293185.jpg
↑駅前通りは賑わっています。


P4293186.jpg
↑この器と料理をイメージした写真は、概ね有田町ではなく、お隣長崎県の波佐見

有田陶器市といっても、美濃焼や全国の焼き物が売られています。

P4293187.jpg
↑有田はちゃわん王国です。


P4293188.jpg
↑これも波佐見焼ですね。


P4293189.jpg
P4293190.jpg
P4293191.jpg
P4293192.jpg
↑おしゃれなタストペリーのお店もありました。


P4293193.jpg
P4293194.jpg
P4293195.jpg
P4293196.jpg
ついつい、同じようなのを写してしまいます・・・


P4293197.jpg
↑50%引きは大体当たり前かな・・・


P4293209.jpg
↑夜は近くのお店で焼肉。夕方帰っても大混雑なので落ち着いてから帰ります。


P4293211.jpg
P4293212.jpg
↑お肉はもちろんおいしいけど・・・


P4293219.jpg
↑この海鮮チジミがおいしかった~


P4293232.jpg
↑帰ったらニャンコ達が餌が欲しくてシンクロして顔を動かしていました(*^_^*)














 タケノコとブルーベリー
2017年05月07日 (日) | 編集 |
春の旬はタケノコ、竹冠に旬と書いて、筍です。

IMGP1095_20170506151948b6e.jpg
↑今年も出てました~ これぐらい出ていた方が掘るのがラクちん


IMGP1099_20170506151954ca5.jpg
↑かなりでかいのもあります~


IMGP1100_20170506152009c91.jpg
↑じっくり炒める男の手料理。最高にうまいです。

色が完全に変わるまで炒めます。

IMGP1096_20170506151950352.jpg
IMGP1097_20170506151951b1e.jpg
↑ブルーべりー、植えていますがそこまで元気じゃないんで一本追加です。

ラピッドアイ系です。

IMGP1098_20170506151953ebd.jpg
↑ウッダード


IMGP1101_20170506152011667.jpg
IMGP1102_201705061520129e3.jpg
IMGP1103_20170506152014424.jpg
↑連休前の記事です。連休の間に植えつけできるようスタンバイしました。


IMGP1105_20170506152015e14.jpg
↑ライスセンターの巨大倉庫、中に入っているのはもみ殻

タダで頂いていきます。しかし、たったそれだけ? と言われてしまいました。
軽トラック一台分だったんですけどね・・・


IMGP1107_20170506152607d6e.jpg
↑袋に詰めてスタンバイです。

いろいろと使えるようですが、一番は土壌改良かな

IMGP1108_20170506152759d2c.jpg
↑ダイコンの初収穫 まだ小さいけどダイコンおろしが新鮮でおいしい~


IMGP1109.jpg
IMGP1111_20170506152612bb3.jpg
↑中生、晩生のタマネギの草取りです。


IMGP1112_20170506152613535.jpg
↑赤タマネギは茎はしっかりしているけど、実は大きくなってません・・・

てことで次回は有田陶器市の記事になります~
















 いつもの家庭菜園
2017年05月05日 (金) | 編集 |
代り映えしませんが、家庭菜園記事・・・

IMGP1078_20170505080543d8b.jpg
↑またもキャベツ、順調~ あと一か月ぐらいかな~


IMGP1079_201705050805456f0.jpg
↑大根だ~


IMGP1080_20170505080546d6e.jpg
↑結構茂ってきました~

IMGP1081_20170505080548e60.jpg
↑トラクターで畑を一気に耕し・・・ しばらく放置します。


IMGP1090_20170505080603380.jpg
↑堆肥と石灰まいて、夏野菜の準備


IMGP1089_20170505080549a4d.jpg
↑二週間程前の第二弾サツマイモ苗育成状況

第一弾はあったかすぎて大失敗、第二弾はいつものスタイルでそれなりにそれなり・・・

IMGP1091_20170505080604e59.jpg
↑レモンを植えました~


IMGP1094_201705050806091ef.jpg
↑収穫はまだまだ先のことでしょうが・・・ 楽しみです。


IMGP1092_20170505080606fef.jpg
↑レモンレモネード 甘いレモンだそうです。


IMGP1093.jpg
↑レモネードはレモンをシロップで割った飲み物だけど、レモンレモネードは新しいレモンの品種

酸っぱくない甘いレモンだとか・・・ 枯れずに育ってくれたらうれしいけど・・・

















 早生タマネギとニャンコ達
2017年05月02日 (火) | 編集 |
4月15日撮影、キャベツ今のところ順調です~


IMGP1070_201705022157475eb.jpg
↑朝露に濡れたキャベツ 収穫が楽しみ~


IMGP1072.jpg
↑早生タマネギが盛り上がってきた~


IMGP1071_20170502215749d2e.jpg
↑めくるとこんな感じ、もう十分食べごろでしょ~


IMGP1074_20170502215751480.jpg
IMGP1075_20170502215753908.jpg
↑結構大きいです~


P4192886.jpg
↑実はまだ新しい葉は食べられます。


P4192885.jpg
P4192883.jpg
↑炒めました~ うまいです~


P1290062.jpg
↑伸びきりのメイ太郎



P2040066.jpg
↑二匹で丸くなってます。


P2050069.jpg
↑変な顔になっているよ~


P2050078.jpg
↑鼻近づきすぎ~


P2110098.jpg
↑こんな機能も付いているようです・・・