野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2017佐賀北新聞局OB会ツアー初夏編
2017年06月20日 (火) | 編集 |
新聞局という名前に誇りを持とう!先輩から指摘を受けました・・・
確かに・・・ 素晴らしいクラブで、三年間(実際は二年と三か月)お世話になりました。

そのクラブのOB会を主催しました。自分と一つ上の先輩、後輩も・・・
一度に大勢だと厳しいので、同期はまた後日かも・・・

内容的には、ついこの前も行ったような・・・ 4月と5月にも同じようなコースでした。

P5203764.jpg

佐賀駅に集合。早朝から夕方、夜中までってのがワル猫ツーリストの基本です。

P5203769.jpg

千葉城跡、須賀神社というのは、佐賀県小城市にある、通称 祇園さん
九州一(自称)のホタル乱舞で有名です。

P5203772.jpg

今回、朝からの参加は6名と少し寂しいですが、いや超盛り上がりました。

P5203773.jpg
P5203775.jpg

急階段、息を切らして登っていきます。

P5203820.jpg

近くにある(車で移動だけど) 清水の滝

P5203812.jpg

ユキノシタの花 初めて見たような・・・ 花言葉は「恋心」

P5203827.jpg

ここからは前回の別ツアーと全く同じ・・・ 道の駅厳木の佐用姫像

P5203836.jpg

広島風焼きそばみたいな、文化焼卵入り、略称 文玉

P5203840.jpg

焼うどんと焼きそばのミックス。つまり二人前ってこと。でもお値段は一人前程度

P4222988_20170620193339759.jpg

これが定番のお好み焼き大 それに卵を付けると 大玉

P4222978_20170620193338ea4.jpg

大玉250円、広島風の文玉 380円 ミックスは二人前の量で 630円 と激安。

P5203844.jpg
P5203847.jpg
P5203851.jpg

唐津神社に参拝

P4223007_20170620193209d5c.jpg
P5203858.jpg
P5203861.jpg
P5203862.jpg

前回と全く同じ、淡雪まんじゅうが松露まんじゅうに変わっただけ 
もちろんメンバー変わっても、どちらも盛り上がりました。




P4223028_20170620193210567.jpg

そして唐津城

P4223050_20170620194124025.jpg

宝くじで有名な(九州では)、宝当神社のある高島 山頂まで登れます。
今回はパスでした。いずれ・・・

P4223054_20170620194125f72.jpg

西の浜、先日地元の佐賀新聞に記事が・・・
以前は群生していたハマヒルガオが極端に少なくなっていると・・・

P5203907.jpg

少ないですがありました・・・ 昼顔じゃなく、ハマヒルガオ~


P4223059_20170620194126b74.jpg

でも砂浜はきれい・・・ 青春が蘇ってきました。



P5203913.jpg
P5203918.jpg

前回も行った曳山会館

P5203926.jpg

イチゴ狩りも前回同様~ お世話になりました。

P5203934.jpg

レンタルミツバチなんだって・・・ 花とミツバチですね。

P5203941.jpg

夜は打ち出の小槌、なかなかいいお店。オイドンはノンアルです。

P5203946.jpg

宴は盛り上がりました。色んな話題が・・・

P5204109.jpg

締めはカラオケ、家に帰ったのは12時過ぎてた・・・ 楽しかった~




002.jpg

青春時代の宝物の写真。先輩方と行った唐津 今回はその再現でした。
ほんとお世話になった先輩方、少しでも恩返しをと今回のイベント。

予想以上に喜んでいただき、こちらも感激でした。
「あと10年続けんばよ~」 大先輩からありがたい激励の言葉

はい、元気なら必ず続けます。皆さん今後もよろしくです。


 初夏の家庭菜園2016 その2
2017年06月14日 (水) | 編集 |
初夏の野菜、6月です。それなりに順調 

IMGP1181_20170614220305ef8.jpg

伏見甘長、辛くないトウガラシ系

IMGP1182_20170614220307a5b.jpg

ピーマン系の花 白くて可憐

IMGP1183_20170614220308778.jpg

キュウリの花は黄色くて夏らしい雰囲気 夏の少女って感じかな

IMGP1185.jpg

ナスの花、この花の一つ一つが大切な実になるんです。

IMGP1186_201706142203112b7.jpg

安納芋、三列植えつけ、約300本かな

IMGP1191_20170614220329100.jpg

また二列追加、苗が余っているので・・・

IMGP1187_20170614220324d82.jpg

こんな風になってくればもう大丈夫かな しばらくは水やりしていました。

IMGP1189_201706142203260db.jpg
IMGP1193_20170614220330789.jpg

タマネギの晩生、ぼちぼち収穫。 思ったより豊作です。

IMGP1190_20170614220327ead.jpg

ニンジンの写真はピンボケ・・・

IMGP1196_20170614220908321.jpg

ピーマンは、京波

IMGP1194_20170614220907156.jpg

しかし、キャベツはほとんど全滅状態。20個程収穫はしたものの、超ミニサイズ

IMGP1197_20170614220910a01.jpg

つるしタマネギ、自慢です。11月までは確実に持ちます。
毎日タマネギ食べても食べきれないかも

















 2016初夏の家庭菜園
2017年06月11日 (日) | 編集 |
5月のゴールデンウイークの作業写真

IMGP1116.jpg

夏野菜の植えつけ準備

IMGP1117_2017061106004346f.jpg

サツマイモは普通にミニビニールハウスで生育
温めすぎたら逆にいけないと学習。

IMGP1126_20170611060044c45.jpg

ニンジンは間引きが大事、しかし間引きは苦手・・・
精神的な問題・・・

IMGP1128_2017061106004577b.jpg

この時まではキャベツ順調だったが、やはり無農薬農法には限界あり・・・

IMGP1136_201706110601035a2.jpg
IMGP1137_20170611060104edd.jpg

5月に入って急に大きくなってきた赤タマネギ
今年は大成功

IMGP1140_20170611060106582.jpg
IMGP1141_20170611060107d64.jpg
IMGP1142_20170611060109899.jpg

IMGP1143_2017061106074744c.jpg
IMGP1144_201706110607484c5.jpg

植えた夏野菜、やっぱりラベルがあると後から分かるからいい。

IMGP1145_20170611060750913.jpg

いつもはうまくいかないナス。今年は順調、すべて安い苗、次ぎ木ではない。
水やりが大事のようだ。

IMGP1146.jpg

早生タマネギを収穫。一番甘いタマネギ
日持ちしないから、量は少なめ

IMGP1166_201706110607532b8.jpg
IMGP1167_201706110608050ff.jpg

甘いレモンの品種 レモンレモネードは花が咲いた。
普通のレモンはまだ咲いてない。来年かな?

花が咲くってことは実がなるってこと?一応期待

IMGP1168_20170611060807248.jpg

サツマイモの植えつけ準備 

IMGP1177_2017061106080857d.jpg
IMGP1178_2017061106081058a.jpg

マルチを張った。少し高いが、土に還る カエルーチ
マルチをせずに植える実験もひと月遅れでやる。

いや、昨日6月10日に植えた。マルチがないと草取りが大変だが
もう定年したし、それなりに時間取れるかな




















 ブログと人生、そしてこれから
2017年06月01日 (木) | 編集 |
いつもブログ読んでくださる皆さんへ。
これまでありがとうございました。
いや、ブログを止める訳じゃないけど、運用スタイルを変更することに・・・

世の中にさまざまなSNSがあります。パソコンブームから始まり
携帯、スマホ、そしてSNSもホームページ、ブログ、ツイッター、ライン
時代に合せて変わってきたんでしょう。最近ではインスタグラムとかも人気とか。
しかし、私の中では自分がやってきたことを記録に残して後から確認する
このブログが一番気に入ってます

そもそもなぜブログを始めたか・・・
遠く離れて暮らす家族に
自分たちが今やっていることを知らせたかった。


メールしても返事なく、電話しても電話に出ない。
そんな心が通わない時期がありました。
家にいたときから会話もなく・・・

紆余曲折あり、様々なことを乗り越えてまた元に戻り・・・
今はやっと独立して、離れて暮らすことに。今度はもう心配ありません。


東日本大震災の時は、既に戻っていましたので
心配はなかったのですが、あの震災にショックを受けて
一時はブログやめようと思いましたが、関東の友が
みんな楽しみにしているよ。これからも地元の情報や
佐賀北の話聞かせてよ。いつもどうりの暮らしを続けることが
被災地への復興に繋がると・・・


そして、還暦同窓会を主催・開催して友への感謝を示しました。
いったんこれで区切 りかなと・・・


私も退職しましたし、今でも仕事はしていますけど
昔みたいに仕事人間じゃなくなり、ちょうど家庭菜園始めたころかな
友や家族を大事にしたいと思うようになりました。
もちろん、昔から大事にしてきたはずですけど

今、こうして生きていることに感謝。家族に出会えたことに感謝
友や先輩方後輩に出会えたことに感謝。
全ての事に感謝です。

これからあと何回、満開の桜を見ることができるのか
畑の中で四季を感じることができるのかわかりませんが
生きている限り、感謝し続ける人生でありたいと思っています。
恨んでも、悔やんでも、過ぎた時は戻らない。
素敵な思い出を胸に刻んで、これか らも真っ直ぐに生きていきたい。
そう思っています。


皆さんには本当にお世話になりました。
ブログは続けますが、コメント欄でのつながりはいったん打ち切らせていただきます。

縁あって、お会いした方々には、いろんな人生観を伺い勉強になったものです。

これからも、畑の野菜や野の花、山野草を愛でたり、趣味の登山、バドの話題等は
自分の記録として残していきますが、人に読んでもらうことを前提とはしないかな。

いつか家族みん なで山に登って楽しい人生だったと振り返りたい。
時を元に戻すことはできないから、今を精一杯生きるしかないけど。
もう一度佐賀北の高校生に戻りたかったかな。

北高のみんなありがとう。こんな俺を友達と思ってくれて・・・
そして導いてくださった先輩方、慕ってくれた後輩達に
感謝の意を捧げます。