野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2017お盆の久住散策の続き
2017年09月28日 (木) | 編集 |
久住山には登ってないけど・・・

P8115160.jpg

牧ノ戸峠から、10分程歩くと第一展望台
ここまでは登山じゃなくて、ちょっとした神社の階段程度かな?
でも、景色はすごくいい、お天気なら・・・

P8115165.jpg

写真はいまいちだけど、ノリウツギ

P8115181.jpg

いつもの「峠の茶屋」で昼食 これはトンカツ定食 ボリュームある~

P8115183.jpg

肉みそうどんだけど、ちょっと友人には辛すぎたかも・・・


P8115192.jpg
P8115189.jpg

耕きちの湯、少し白濁の度合いが薄くなったような・・・
大震災の影響かな???

P8115195.jpg
P8115197.jpg

日田市のくんちょう酒造でお酒を買う予定だったけど、閉店ガラガラ~
見学は16:00まで、売店は16;30までだとか

P8115199.jpg

向かい側の旭饅頭 江戸時代からの老舗

P8115200.jpg

日田市に来たらいつも買っている、栗そば饅頭 売り切れ!

P8115202.jpg
P8115208.jpg
P8115211.jpg

江戸時代に作られ、これまで少しずつ改修しながら使われている山田堰
三連水車の水はここから引かれている。

P8115214.jpg
P8115215.jpg

江蘇八幡宮、階段は登らず、この場で参拝・・・













 2017お盆の久住散策
2017年09月26日 (火) | 編集 |
久住散策といっても山には登っていません。

P8115076.jpg

九酔渓にある桂茶屋

P8115078.jpg
P8115080.jpg

裏手に滝があります。

P8115086.jpg

少しガスっているけど、久住連山が望める長者原

P8115095.jpg

ビジターセンター二階のラウンジから楽勝で景色を味わえます。

P8115096.jpg
P8115097.jpg

山野草の開花情報を得てから散策します。

P8115100.jpg
P8115101.jpg

ヒゴタイとアキアカネ(たぶんですが・・・)

P8115102.jpg
P8115107.jpg

飯田(はんだ)小学校の生徒さんがタデ原の案内をしてくれました。
銀色の器具は、野焼きの時に水をかけてエリアを区切るホースの蛇口部分
農作業ではこんなの普通に使います。

P8115108.jpg

これがタデ、食べることもできるそうですが、好き好き(ピリッと辛い)
試食させてもらいました。

P8115112.jpg

頑張って説明してくれました。タデがたくさん咲くからタデ原と名前が付いたとか
へ~ オイドンもそれはしらなんだ・・・

P8115121.jpg
P8115122.jpg

ルーペを貸してもらいアップで見ました。

P8115127.jpg

快晴ではなかったけど、ちょうどいい感じ

P8115130.jpg

タデ原の7月~8月上旬を代表する ハンカイソウ

P8115131.jpg

コバギボウシ

P8115133.jpg

ピンぼけだけどシモツケソウ

P8115135.jpg

絶滅危惧種のシムラニンジン


P8115138.jpg
P8115140.jpg

ハンカイソウとサワギキョウ

P8115141.jpg
P8115142.jpg

シモツケソウとコオニユリ

P8115148.jpg

ありがとう山のガイド犬平治
















 2017年お盆の家庭菜園続き~
2017年09月16日 (土) | 編集 |
いつもの家庭菜園の記録
兄のゴボウ 一向に掘る様子がないので、代行しました。

IMGP1230_20170916120724ed1.jpg
IMGP1231_20170916120726984.jpg

立派なゴボウ 頂きます。

IMGP1232_20170916120728871.jpg
IMGP1234_20170916120729775.jpg

7月末に植えたキュウリ、順調に育ったいたはずだけど、病気で全滅・・・
うどん粉病??

IMGP1235_201709161207441c1.jpg

いまひとつぱっとしないネギ

IMGP1237_20170916120747a29.jpg

ナスビはいつもより好調だけど、あまり大きくはならない。エサ不足?

IMGP1238_20170916120749ee9.jpg

ピーマン系はそれなりに順調

IMGP1239_201709161207500d6.jpg

ニンジン


IMGP1240_20170916125508609.jpg

つくね芋はひとつだけ植えてる。










 北九州のパン屋さん パン工房TAKASU
2017年09月02日 (土) | 編集 |
遠賀川近くの芦屋町へ

P5043642.jpg

福岡県遠賀郡芦屋町は、はまゆうが有名なのかな

P5043652.jpg
P5043653.jpg

海の駅 筑前あしや

P5043651.jpg

あの島(今は干潮?)を散策

P5043650.jpg
P5043646.jpg
P5043647.jpg

神功皇后が矢を射たら穴が空いたそうです。物理的に実証できるかどうかは不明~

食事処に戻ってと・・・

P5043655.jpg

タイや石鯛?

P5043656.jpg

アジ

P5043657.jpg

生きているイカ

で、美味しそうですが超満員で一時間半待ち? なのでパスしてと

P5043675.jpg

パン工房TAKASU イートインできる人気のお店

P5043677.jpg
P5043659.jpg
P5043661.jpg
P5043674.jpg


P5043662.jpg
P5043663.jpg
P5043664.jpg
P5043665.jpg
P5043666.jpg

パンの名前は憶えてません~

P5043668.jpg
P5043669.jpg

色んな種類のパンがあるので、買って・・・

P5043670.jpg
P5043671.jpg

スープと一緒に頂きます。