野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2017年8月 久留米市で打ち上げだ~
2017年10月18日 (水) | 編集 |
2週間前は小郡市で宴でしたが、今回は久留米市で!

P8265668.jpg

前回、売り切れだった旭饅頭 前回の反省から、予約することとしました。

P8265669.jpg

今回はちゃんとあった~

P8265673.jpg
P8265674.jpg

日田市にも夏祭りがあるようです。まだ行ったことないけど・・・

P8265680.jpg

「道の駅うきは」は、九州で二番目に人気の道の駅

P8265686.jpg

久留米市田主丸町の巨峰ワイナリー ワインの森へ

P8265692.jpg
P8265702.jpg
P8265714.jpg

しかし、残念ながら試飲タイム終了~ もちろん買うことはできましたけど
やっぱ試飲はやっててほしかったな~
次回はもう少し早い時間に訪問しないと・・・

P8265715.jpg

で、久留米市の中心部にある「だいせん」に・・・ 事前に下見してました。

P8265723.jpg

ちょっと厚めの豚バラ

P8265727.jpg

自家製ギョーザ 下見の時、気に入りました。

P8265729.jpg

喜多屋は、地元で人気のお酒だそうです。

P8265748.jpg

レンコンぱりぱりサラダ

P8265751.jpg

締めはキーマカレーピザ

この後恒例のカラオケに行って皆さんをご自宅までお送りして、夜中の12時に自宅着
家に帰って無事イベントが終わったので一人で祝杯です。

みなさんお疲れ様でした~













 雨のタデ原湿原と黒川温泉
2017年10月13日 (金) | 編集 |
2週間前は晴れてたのに、この日だけ雨・・・

P8265511 - コピー

普段あまり見かけない花もあったけど、ビジターセンターのスタッフさん言われるには
普通にありますよ~っと

コウライトモエソウ、これがよくわからなかったな~ 特定の場所なのか・・・
ミズトンボは地味だから見つけにくいかも。

P8265512 - コピー

とりあえず雨の中少しだけ撮影を・・・

P8265513 - コピー

タデです。

P8265516 - コピー
P8265517 - コピー

やっぱ雨で木道も無理

P8265519 - コピー

シアターで久住の四季を堪能したから、もう今日はこれで十分とのご意見
残念ながら散策中止です。
牧ノ戸峠も集合写真だけで撤収・・・

P8265559 - コピー
P8265561 - コピー

2週間前も来た、峠の茶屋
初めて来た時は、このワンコ、元気にしていましたよ。
懐かしいな~

P8265572 - コピー

赤牛丼

P8265584 - コピー

鍋焼きうどん

食事の後は、黒川荘に立ち寄り湯してから、旅館組合へ

P8265621 - コピー

ニャンコがいる~ ご飯もらってる~
ニャンコに優しい街は、人にも優しいよね。ありがたいです。

P8265623 - コピー

幸せに暮らしているのでしょうね。


P8265625 - コピー

雨は上がったど、今更なのでそのまま帰路に、小国のゆうステーション
今は信じられないけど、昔はここまで鉄道があったんだって・・・

P8265634 - コピー

今度は閉店前に訪れた日田市のくんちょう酒造

P8265641 - コピー
P8265642 - コピー

酒蔵資料館にもお伺いしてと・・・ 続く~



















 2017年8月下旬は雨の久住
2017年10月12日 (木) | 編集 |
二週間前も行ったけど、再び久住タデ原湿原に・・・ 雨です・・・

P8265375.jpg

山田サービスエリア 雨・・・

P8265377.jpg

湯布院とかは規制あり?

P8265407.jpg

二週間前も来た桂茶屋

P8265416.jpg
P8265415.jpg

天狗の下駄も濡れてる~

P8265417.jpg

滝も雨で水量が増えてます。

P8265436.jpg

長者原のビジターセンター

P8265441.jpg
P8265442.jpg

外は雨だけど・・・

P8265443.jpg

出られないので、館内をじっくり探訪・・・
すると、センターの方が久住の四季をシアターで見てみませんかと
そんなのあるんだ・・・ 何回も来ているけど、知らなかった・・・

後は、シアターの写真をご紹介

P8265452.jpg
P8265461.jpg
P8265463.jpg

冬になるとこの池が凍ります。上を歩いて渡れる。

P8265471.jpg
P8265473.jpg
P8265476.jpg
P8265477.jpg


P8265481.jpg
P8265482.jpg
P8265483.jpg

コウライトモエソウは見たことないような・・・

P8265484.jpg
P8265485.jpg
P8265488.jpg
P8265489.jpg
P8265490.jpg
P8265493.jpg

これは大船山じゃなかったかな・・・ 反対側から無料の登山バスで登りました。

P8265499.jpg

霧氷、第一展望台まで登れば見れるけど(もちろん夏はムリ、冬の2月とかです)

P8265506.jpg

ミヤマキリシマ











 2017年9月10日の家庭菜園
2017年10月04日 (水) | 編集 |
別に特別な日じゃないけど

IMGP1241_20170916131300b8e.jpg

耕した後、数日したら足跡・・・ タヌキかアナグマか?
畑を荒らした様子はないけど・・・

IMGP1242_20170916131301590.jpg

結構うろうろしているみたい

IMGP1243_20170916131303364.jpg

ダイコンが発芽して育ってます。

IMGP1244_2017091613130414a.jpg
IMGP1245_20170916131306a75.jpg

ニンジンもそれなり

IMGP1246_2017091613132040c.jpg

自家製キャベツ苗

IMGP1247_2017091613132203d.jpg
IMGP1249_20170916131323bd8.jpg

秋ジャガ、定番のデジマ

IMGP1250_2017091613132573b.jpg

春に収穫していたアンデスレッドも植えてみた!

IMGP1251_20170916131326e4c.jpg

ピンポン玉サイズのキタアカリ

IMGP1253_20170916131713fda.jpg
IMGP1254_20170916131714416.jpg

堆肥と肥料を間に入れて完了


IMGP1255_20170916131716a5f.jpg

芋づる収穫、どんだけでもあるけど、下処理が大変なので、少しだけ

IMGP1256_2017091613171898c.jpg

この傷はたぶん、カラスにつつかれたのかな?

IMGP1257_20170916131719acc.jpg

またゴボウも収穫

P9115855.jpg

芋づるは男の手料理、右の黒っぽいのは湯がいて炒め、煮詰めた佃煮風
左は、油でざっといためたもの。どちらもうまい!
















 平和食堂と北楠会
2017年10月02日 (月) | 編集 |
2017年の8月は北楠会の総会がありました。

P8125232.jpg

佐賀市天神にある平和食堂 昔の労音のお隣といえば皆さん分かるかな?
昭和なイメージ 電話番号が・・・

P8125234.jpg
P8125233.jpg

ちゃんぽんのお値段430円って、昭和そのもの・・・

P8125235.jpg
P8125236.jpg

店内も昭和です・・・

P8125237.jpg
P8125238.jpg

おいしくて懐かしい味、昭和だけど、平成の今も食べることができます。

P8125244.jpg

満腹したので佐賀県庁方面へ

P8125245.jpg

ホテルニューオータニ佐賀 われらの同窓会も3月にここで行われました。

P8125240.jpg

今回は、北楠会(卒業生全体での同窓会)に参加です。これまで欠かさずに参加しています。
しかし、同級生は非常に少ないかな・・・ 10人もいなかったみたいだけど

P8125247.jpg

世界的なジャズピアニストさんとかも出演(卒業生)


P8135251.jpg
P8135248.jpg

翌日はのんびりして、博多天神の警固神社へ

P8135252.jpg
P8135254.jpg
P8135255.jpg
P8135267.jpg

天神の金鯖でリーズナブルに友人と会食 充実のお盆でした~