野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 菜の花と種芋の芽だし~
2010年03月20日 (土) | 編集 |
耕作放棄地には菜の花が栄えています。桜や桃の花と違って菜の花は
結構長く咲いていますよね~

P1110533.jpg
↑今年は例年よりミツバチが少ない? あまりブンブン音もしていません・・・



P1110530.jpg
↑雑草だけどきれいですよね・・・

我が家では菜の花食べていません~

P1110534.jpg
↑大根はちゃんと食べていますよ~

しっかり締まったいい味です~

P1110535.jpg
↑間引きしていないのでラブラブ大根もあります~


P1110536.jpg
P1110537.jpg
↑人参も大きいのやら小さいのやらラブラブやら・・・



P1110538.jpg
↑発泡スチロールの野菜の箱、スーパーでタダで貰えます。

プランターにも使えますけど・・・

P1110540.jpg
↑籾殻を入れてみました。自己流です・・


P1110539.jpg
↑安納芋を並べてまたその上に籾殻を乗せます・・・

そしてお湯を入れて・・・

P1110541.jpg
↑冷蔵庫の上に二つ並べました。

この方法でいいかどうか分りませんが、ビニールハウスを持ってないんで、
取りあえず実験です。果たしてうまく行くかな~















コメント
この記事へのコメント
菜の花と筑後川
 ワル猫さん  おはようございます
大根も人参も立派です うちでは未だ生育中でとれません
5本で100円の人参を買ってきました...直売農家も大変です

筑後川の春の河口の様子は歌を思い出しました

筑後平野の百万の生活の幸を
祈りながら川は下る
有明の海へ
筑後川 筑後川 !!

こちらにも行きたくなりました
2010/03/20(土) 07:27:37 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
菜の花が綺麗ないろしてますねぇ~
我が家もほったらかしにしていた野菜から出てきてます。
この時期、お花は買わなくてもいいみたいですv-39

大根もニンジンも根の目のやり場のこまりますなぁ

おやっ 芋の芽を出してあるんですね。
・・・・消毒はしなくていいんでしょうか?・・・・

芋のありかはわかったですよ・・・・
今夜あたりこそっと・・・

2010/03/20(土) 18:29:22 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
この花、なんの花~ なんちゃって(笑)
この時期は菜の花が綺麗ですよね。
こちらも川原の菜の花が黄色い絨毯のようで、見ているだけで気持いいです。
こんな絨毯があったら、ペルシャ絨毯はイランかな!?

大根やニンジンは、うちもワル猫さんと同じくらいの大きさに育ってて
毎日美味しく食べてますよ。
ラブラブ野菜を食べる時は、申し訳ないような気持になっちゃいますよね~

おお! 安納芋の芽出しの新しい方法ですね。
今回ワル猫さんが成功なさったら、来年はパクらせて頂きます(笑)
明日にでも私達は、去年教えてもらった方法で植付る予定ですよ。
2010/03/20(土) 20:22:25 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
わあ、菜の花きれい!
明日はうちも菜の花の記事です(もう作ってあるんですけど)先を越されました~。そうそう、蜂少ないですよね。そのことも明日の記事に書いたんですよ。

ラブラブの大根やニンジン、farmerブログでこういうのを見ると、なんか安心します~。
曲がってても、からまっててもいい。たくましく育ってほしい・・・なあんてね。
おなかに入れば同じですものね。

サツマイモの芽出しはこんなふうにしてするんですねびっくりです。
2010/03/20(土) 23:08:50 | URL | うさぎ #-[ 編集]
なのは~なばたけ~に い~りひゆれて~~♪
そんなに咲いていても、ミツバチ少ないのですか~~~
こちらでも、まだ、一匹しかお目にかかっていません~~~(泣)
大根、人参、色っぽい分、味もいいのかなぁ~~~!(笑)
ラブラブのカップルにお目にかかったのは、はじめてかも!
間引きをしないと、思いがけないドラマが起きルンですね!(笑)
あららら~~~さつまいもの苗づくりの新手ですね!
水盤に水を張って、二つ割りしたお芋を置いておくというやり方にしてみようか~~(失敗しても、グリーンプランツの役目くらいは果たしてくれるでしょうし~~~なぁ~んて、思っておりました)
今年は、畑の空きスペースが残り少ない感じです~~~
2010/03/20(土) 23:13:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
自分もラブラブな大根よく見ます!!

そりゃ何十万本も見てればけっこう色んなもんあります!!


自分もそういうネタでブログ書いてみようかな!?
2010/03/21(日) 00:24:25 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
へエー!
籾殻にお湯にサツマイモで発芽促進!ヘエーですね。
うまく芽が出たら、また映像アップしてください。
それにしても、ラブラブ大根や人参は面白いですね。食べれば、お味は変わらないのでしょうか?形が面白いので、デッサンしてみたいですね。
2010/03/21(日) 06:16:40 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
自由医さんへ
大根、人参は本来ならば12月に収穫すべきものだったんですが、チビだったのでそのまま放置していました。
適当に作っても意外と出来るもんです~(^_^;)

ほんとですね~ 直売所安いですよね~、作るより買った方が間違いなく安いと思います。でも、趣味で楽しみで作っている訳ですから我らはいいんですが、農家の方は大変です。

筑後川は河口から中流、上流と風情のあるところが多いですよ~ 北部九州は筑後川の恵みとともに生きています。



2010/03/21(日) 08:06:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
さすがに畑のメイン部分には菜の花咲いていませんが、
兄の畑はとう立ちした野菜軍団できれいに満開です(^_^;)

オイドンは植えてないから咲いていません~

大根、やっぱり重宝しますよね~

サツマイモは消毒していません。テキトーにやっていますが、芽が出てくれないと大変なことになります。定番の方法でもやりますよ~ これは実験です。
チビのサツマイモばかり余っているんで・・・


2010/03/21(日) 08:09:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
菜の花のペルシャ絨毯があったらいいですね~ 忙しい畑の時は猫の手も借りたいですが、イランだと手ヘランから助かります~(^_^;)

大根はほんとだいこんひょう~ ありゃ、どっかで聞いたような・・・v-39

サツマイモの芽だしは取りあえず、実験です。定番方式もやりますよ~ でも、去年みたいに何度も水やりしたくないです~ 手抜きでどこまでやれるか実験だ~

2010/03/21(日) 08:17:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
菜の花は自宅にも咲きますが、川沿いに咲いているとまた格別ですよね~ うさぎさんはどんなシチューエーションかな~

はい、お店にはこんな形が変わったやつは出てきませんよね~ そもそも普通に作ればこんなのは出来ないんですが、手抜きで間引きしてませんでした~

サツマイモの芽出しは結構難しい作業の一つです。ホントはビニール温室やらでやるようですが・・・
実験です。これでうまくいけば全国の家庭菜園ファンに朗報になるんだけどな~v-7

2010/03/21(日) 08:22:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
数年前までは菜の花の所にいけばうるさいぐらいブンブンいっていましたけど・・・
コミックの美味しんぼでもミツバチが少なくなったと話題にしていました。なんだか不安ですね。

サツマイモの芽だしはその方法が確実かも知れませんね~ サツマイモはやせた土地ほどいいんで、もし開いている所があれば今年も作ってみて下さい~

2010/03/21(日) 08:26:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
T.I-tomさんへ
何十万本・・・ すごいですね。そちらは大根の産地でもあるんですね。
オイドンはせいぜい多くても200本程度です・・・

2010/03/21(日) 08:30:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
はい、とりあえず実験です~ 理論的にはOKなはずなんですが・・・
はい、大根、味は変わりませんが流通することはあり得ません。家庭菜園で作っているとよく見かけますよ~
手抜きの証です(^_^;)

2010/03/21(日) 08:34:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
そちらは菜の花にも勢いがありますね~(@-@)
春爛漫なんだ♪

やっぱり~ v-9育ての親に似て
ラブラブ大根とニンジン♪ うふふっ(^@^)
食べるのがカワイソーになっちゃうけど、ごちそうさまですぅ(笑)

安納芋の芽出しのやり方は新しいバージョンですね。
どうなるのか楽しみです!
ある日、冷蔵庫の上に緑の毛がワサワサ~なのかなぁ(^W^)
2010/03/21(日) 11:54:29 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

菜の花の綺麗なこと!
これを見ると 春爛漫~~って感じがします。
大根もみごとですね~ 美味しそうな白い足・・・(笑)
ラブラブ大根 これまた面白い~~
にんじんもいろいろですね~(笑)
掘ってみないと分からない 自然の芸術。
楽しいです~

>残念~~ センバツ初日の1校は負けてしまいました(T_T)
あとの1校に期待です♪

2010/03/21(日) 18:56:49 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
春になってくると心がウキウキですよね~
大根は心を鬼にして頂いていますよ~
♪大根おろし~にさっそうと~♪ パリーグは開幕しましたしたよ~ 今年は阪神の城島活躍してくれるかな~

安納芋の芽出し、もしうまくいけば学会に報告しなければ・・・ 失敗したらガッカイです・・・





2010/03/21(日) 20:14:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
大根と人参は季節のものではありますが、当面家では食べ切れません。何か長期保存対策をしようと考えてはいますが・・・

アレですよアレ・・・ まだやってないですけど・・・

明日は畑ちょっと気合い入れてやる予定ですが・・・
と言いながらすぐに昼でやめてホークス応援になるんだな~ これが・・・ (^_^;)
2010/03/21(日) 20:16:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する