野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギは元気です~
2010年03月22日 (月) | 編集 |
消えてしまった苗もありますが、元気なものありますよ~

P1110551.jpg
↑1月中旬に苗を植えたタマネギ、ちゃんと大きくなっています~



P1110553.jpg
↑草取りはサボっていますけど、ここは新聞紙マルチしていないんで・・・

後で草ぼうぼうになること間違いなし・・・

P1110552.jpg
↑左の方のじょぼいのは自家製苗、らっきょうサイズは期待できそうです(^_^;)



P1110554.jpg
↑30本で10円だった早生タマネギの苗・・・

見事に一本だけ残りました。消えたところは雑草が・・・

P1110555.jpg
↑これはなんたら言う早生タマネギ、もみじなんたらだったかな~


P1110557.jpg
↑こちらは12月上旬に植えた中晩生のタマネギ・・・

やっぱりお店苗がメインだから去年より期待できそうです。

P1110547.jpg
↑スプリングほうれん草、少し芽を出してきました。


P1110548.jpg
↑夏大根も・・・ 夏だ行こ~ って、まだ寒いです・・・







コメント
この記事へのコメント
玉ネギは順調じゃないですか!
遅く定植されたのに大きく育ってて良い感じに見えますよ。

雨の日の撮影だったんですね~
水を含んだ土や葉っぱの水玉は雨の日ならではの映像ですが
さすが防水機能が付いたデジカメですね(^^)

雨の日が多くって、やっとレインでしたが
ここにきて晴れの日が続き作業もはかどりました。
2010/03/22(月) 09:31:35 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
玉ネギ、すくすくじゃないですか~!
この映像をうちの奴らにも見せておきます(爆)

やっとこさ天気になったので大忙しで作業を進めてます~
目をむくよーな好天気だから、きっとまた雨が降るんだろうけど…
水やりの心配はないですよね e-351

夏だいこ~♪
イイナー(^-^) チューブみたいにノリノリの大根ができそうです!
うちは夏大根植えた事ないです。挑戦してみよっかな!
2010/03/22(月) 11:27:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

たまねぎ、生き生きと育っていますね^^
雨に濡れたはっぱが良い感じです。
玉ねぎ、植えた時よりもだいぶ大きくなっていますね。
これは収穫がまた楽しみですね~
玉ねぎは、よく使う野菜のひとつですからね。

>今日もどんより~ 黄砂が降り注ぐ沖縄です(T_T)
なんだか目もかゆいし、鼻がグスグスと もう~嫌!

2010/03/22(月) 17:10:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
久しぶりの畑ですね
立派な玉ねぎですね隙間だらけのマイオニオンは惨めです
罰として庭を3周してきました
間に撒いたほうれん草とチマサンチェが芽を出しました

そちらの大根、ホウレン草も可愛いです
わたしも春大根やもろもろの種をまきました

高校生の吹奏楽はレベルも高くカッコイよく人気がります
おそらく会場は満席で盛り上がるでしょう聴きたいな
2010/03/22(月) 18:56:31 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
お久しぶりです。
本業が、不景気から一転して超多忙となりスッカリご無沙汰しちゃいました。

玉ねぎ、なんか良い感じなんじゃないですか???
放置すると雑草に埋もれそうですけど…
ほうれん草も大根も快調ですね。
2010/03/22(月) 22:12:25 | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集]
すごい本数ですねぇ
こんなにたくさんのタマネギ
さては・・・タマネギ御殿をめざして一儲けですかぁ?

2010/03/23(火) 03:28:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
玉ねぎって育てたことないんですけど
むずかしそうですねぇ~

やっぱり新聞マルチすると効果テキメンなんですね
でも、これを市民農園でやると
また、周りのおじちゃん達に
「何やってるの?」って聞かれて説明がめんどくさいので
地道に手でトールになりそうですw

ウチの村娘も吹奏楽部で定期演奏会やりましたけど
本当に練習とか、劇とか広告取りとか
大変デスヨネェ~
また、パティシエ・ワル猫さんの差し入れが
あるのかしら??
2010/03/23(火) 09:26:43 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23(火) 14:50:33 | | #[ 編集]
確実に春ですね
やってきますね、春が・・そして夏が・・
家庭菜園も大忙し。嬉しいですね自作野菜が食卓に上ってくる季節は・・。
我が家でも昨年6月に仕込んだ梅酒が良い色になって・・。もうじき試飲します。
2010/03/23(火) 17:22:19 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ちゃんと育っているではないですか!
順調ですね~~~
いつも記事でお出かけされているような感じでした。
でも、ちゃんと菜園も頑張っていられたのですね~~~
大根・・・ほうれんそう~~~いいですね!
2010/03/23(火) 18:17:02 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
玉葱が順調で羨ましいです 品種によって微妙に育ちが違うけど、それぞれの育ち具合は皆同じだし…私なんぞ同じ時期に同じ品種を植えたのですが、全然バラバラで…(-_-;) 玉葱は初めて植えましたが結構難しいんだなって実感しています 
2010/03/23(火) 18:56:48 | URL | mimi #-[ 編集]
トマオさんへ
ほんとタマネギは遅く植えましたが、さすがにお店苗です。自家製は相変わらずのチビですが、お店のはグングン大きくなっています~

防水デジカメ、防水の機能よりも畑の泥汚れ対策ですよね~ 後で水で洗えるってのが助かりますよ~

いや~ホントにこの連休はトマオさんも畑がはかどられたでしょうね~ オイドンは何をしたかって・・・
そこらはまた追々ご報告申し上げます~

2010/03/23(火) 23:33:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
快晴かと思えば急に雨がふったりで不安定な天気ですよね~ でも、取りあえず天気が良い日は仕方なく畑やっています~

タマネギは素直にすくすくですが、オイドンは根性魔が手居るかな~(^_^;)

夏大根、辛いです。大根おろしにはバッチリですが、涙流しながら食べることになりそうです・・・

2010/03/23(火) 23:36:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
タマネギはほんと重宝しますよね~
それに日持ちするのが助かります~

この時期は我が菜園のエースはタマネギです。
でも、二番手のジャガイモはこの雨でどうなるかな~

天気がよかったり雨だったりと交互に不安定な空模様です。

2010/03/23(火) 23:37:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
タマネギ、今年は好調のようです。まだ分りませんけどね~

大根とかの初夏野菜も頑張って欲しいですが、肝心のジャガイモは雨が続くのでどうかな~ ちょっと不安です。

はい、吹奏楽部は演奏はバッチリです。でも、劇の方は素人なんでとうなることやら・・・ 不安はありますが
高校生の手作りなんで暖かい目で見守っていきますよ~

でも、毎日練習大変そうです・・・

2010/03/23(火) 23:40:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
お仕事、ご多忙ならよかったですね~
こちらこそご無沙汰しています~

はい、雑草対策は大変ですが、それに負けずに大きくなって欲しいですね~

ほうれん草はこれからが大きくならないんですよ・・・


2010/03/23(火) 23:43:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
夏大根~夏だ~いこ~!!
こっちもいこ~といきたいところだけど、未だ、芽だしは、確認できず!!
はじめての夏だいこんづくりとなります~~!
玉ねぎ、たくさん植えてらっしゃいました~~~
みんな順調そうですね!!
畑がしっとりしているように見えますが、そちらも寒いのでしょうか~~~!?
2010/03/23(火) 23:44:08 | URL | マルコ #-[ 編集]
RSくんさんへ
タマネギは今年は大丈夫かもしれません。
去年はラッキョサイズがメインでした・・・

本数はたぶん千本ぐらいはあるのでは・・・
千本ノックではないですよ~
これから数が減らないことを願っていますが・・
福岡のイノシシ除けに電撃柵をつけようか検討していますv-40




2010/03/23(火) 23:48:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
タマネギ、難しくありません。植えるだけです。
消毒もいらないし、追肥はした方がいいかもですが
しなくてもそれなりには出来るかも・・・

ただ、苗がしっかりしたやつがないといけないので
買うしかないですね。

新聞紙マルチも手間はかかりますが、それほど効果はありませんよ・・・でも一回分ぐらいは除草の手間省けるかな~
夏になればそんなの関係ね~って感じで雑草が生えてきます~(^_^;)

そちらも吹奏楽部だったんですね~ はい、すべてkomorebiさんお察しのとおりです・・・

2010/03/23(火) 23:52:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
はい、もうずく春ですね~ いんにゃ(いいえの意) もうずく夏だった~(^_^;)

2010/03/23(火) 23:53:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
おっしゃるとおりですね~ 家庭菜園シーズンインです~
ちょっと長く冬眠していましたけど、やっと始動です~
梅酒ですか~ 自家製、我が家にもありますが、ちょっときついです~ 炭酸でわるとチューハイになってちょうどいいですけど、ついつい飲み過ぎます~

2010/03/23(火) 23:55:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
はい、知らない方はオイドンが仕事しないでいつも遊びに出かけていると思われるでしょうね~(^_^;)

畑は確かに長らくサボっていました~ でもいよいよシーズンに入りましたので、今年も鹿田なくやりますよ~v-7

2010/03/23(火) 23:57:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
タマネギ、比較的作りやすい部類じゃないでしょうか・・・
虫がこないってのが助かります。
でも去年は自家製苗が貧弱で大失敗。今年はお店苗を使っているんで、なんとかなるかな~

とにかくオイドンはダメ元です。あまり学習もしていませんが、なんとかなるさ~って感じですよ~

2010/03/24(水) 00:00:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
夏大根もあると結構重宝しますよ~
初夏の大根おろしはぴりりと来ておいしいです~
いや、辛くて涙なくては食べれないかもです~(^_^;)

寒かったり暑かったり、なんだか不思議な天気ですよ~ 雨が多いので野菜にはいいのかもですが、ジャガイモにはどうかな~



2010/03/24(水) 00:02:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はい!!

自分もその大根ギャグやりますよ!!

もちろん・・・冷たい風吹きますけど・・・。
2010/03/24(水) 00:05:36 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
T.I-tomさんへ
う~ 寒くてスイマセン~ コタツで猫を膝に乗せながらなんで、寒くてもこちらは大丈夫です~

車で行ってお酒を飲んだら必ず大根を使って下さいね、だいこ~ん運転~

2010/03/24(水) 00:09:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
最初のやっとレインが目に入ってしまって思わず、んっ、と考えた後笑ってしまいました。お二人とも一瞬、「んっ、」なんですよね。
えっ、私の感が悪いですって? そうかなあ・・・(笑)

新聞紙マルチ、手軽でよいですね。後かたずけも簡単そうだし。最後まで持ちますか?
うちは、今年はマルチはせずに友人からもらった竹パウダーを籾がらみたいにまいています。
竹パウダーは竹の粉末で、繊維がくっつきあって風にも飛ばないし、追肥しやすかったけど、やっぱりその時にだいぶ土とまざってしまったので今から雑草がいっぱいはえそうです。

この間蒔いたのにすっかり忘れていたうちのサラダほうれんそうを思い出しました。雨が上がったら見てみます。
昨年秋のほうれんそうは、悲惨な状態で終わりました~
2010/03/24(水) 00:16:02 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
いや~トマオさんのギャグセンスには恐れ入りますね~
たまには寒いのもありますけど~ 寒のぶり返しはもう結構ですよね~(^_^;)

新聞紙マルチ、広い面積だとちょっと風で飛ばされ安くなるので面倒です。後かたづけは不要ですね。トラクターで鋤き込むわけですから・・・

最後まではムリですが、最初頃に生えないだけでもだいぶ違いますよ~ 特に夏場は暑くて草取りしたくないですもんね~ 長いのも出てくるし・・・

竹パウダーなんてあるんですか~ タダならいいですね~v-7

我が家もほうれん草は悲惨な所が多いです・・・ブログには一番いいやつだけアップしていますよ~(^_^;)





2010/03/24(水) 19:02:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する