野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 畑の野菜もそれなり・・・
2010年04月04日 (日) | 編集 |
雑草軍団の中でたくましく生きている我が家の野菜をご紹介~

P1110563.jpg
↑サニーレタスは、ぼちぼちとう立ちかな~ パンにあいますよ~


P1110564.jpg
↑雑草軍団はほんと元気です・・・


P1110550.jpg
↑エンドウ君は霜除けもしませんでしたが、放任主義でも立派に育っています。


P1110556.jpg
↑消えたはずのゴボウも復活、でも大きさは小さいです~ まだ収穫できません。


P1110558.jpg
↑収穫する前からとう立ちしてきたほうれん草・・・


P1110559.jpg
↑まだ人参はそれなりの量があります。



P1110560.jpg
↑大根は食べきれない~ とう立ちが遅い品種ではありますが・・・

ボチボチ気合い入れて食べないと

P1110561.jpg
↑エンドウ豆の花?もう咲くのかな~











コメント
この記事へのコメント
この時期の雑草って根が深くはって抜くのに大変ですよね。

種をまいたわけでもないのに草の生命力はすごか~~~

こんだけ雑草を繁らせたワル猫さんの手抜きもすごかぁ~~

2010/04/05(月) 05:27:57 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ホッ!自然農法ですね
ワル猫さん  これは明らかに手抜き農法ですね
我が家も負けずに草も元気に育ってます

しかし野菜たちはたくましく育つもので心配ありません
昨日は細かな人参のところは少し草むしりをしました

柳川ツアーの宿泊地は予算の関係もあり山鹿温泉、別府温泉となりました
阿蘇巡りや、高千穂、湯布院など欲張りなコースになりますが、日帰り温泉でも楽しみます
2010/04/05(月) 08:26:39 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
あららら~~これは、自然農法みたいですね!
こちらの、耕起、自然農法ゾーンと似たたたずまいになっています~~(笑)
草も野菜もニョキニョキ伸びるので、けっこう放任主義でも野菜は立派に育つものだと、感心しているところです~~(笑)
さやえんどうの花、咲きそうですね!!
こちらは、これからかなぁ~~
未だ、蕾は、ちいさいんですョ!!
ワル猫さん、天然酵母パンを焼かれる時、温度や湿度の調整をどうなさっていらっしゃるのか~~!?奥様にお伺い願えませんでしょうか~~!?
調整機械をお持ちなのかなぁ~~!?
ペコリ、ペコリ、ペコリです~~
2010/04/05(月) 09:51:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
とっても♪
親しみやすい風景です~(^0^)←コラコラ!
うちも同じようなのをUPしようかと思ってましたが
ワル猫さんの畑ですっかり満足しちゃったわ(←コラコラ^^;)
雑草、生えていても野菜はたくましい~ですよねー
そちらのサラダ菜、柔らかそうで羨ましい!!
うちのは寒いせいか、バリンバリンに硬いんです e-259
エンドウマメ、何もしないでワサワサ~(@0@)
本当は何か裏技があるんじゃないですか~?(爆)
2010/04/05(月) 11:27:11 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
凄いですな~。
野菜たちが逞しい・・・。
家なんて雑草に負けて消えちゃうんですよ~。(T▽T)

ニンジンの間引きはお早めに~。(・∀・;)
2010/04/05(月) 12:37:06 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
以前、二丈町の方で自然農法というか、わざと雑草を茂らせて野菜を作っているかたがテレビで紹介されたことがありました。
野菜によっては風よけとか乾燥防止になってよいかもしれませんね。
うちは、庭の続きに菜園があって、菜園の中にも花壇とかがあって、境界があいまいなので草はあまり茂ると見た目が悪いものですから抜いていますが、抜かずに済むものならホントに助かります。

大根は切干大根にはされないんですか?
うちは黄砂がひどくて外に干したりするのはためらわれる時があるんでうが、そちらはいかがですか?
2010/04/05(月) 13:30:28 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ふふふ どこの畑も同じようで安心しましたよ(笑)
少し気温が上ってからは、雑草軍団が巾を利かせてますからね。

マメ類の畝は、トマ爺の教えでわざとに雑草を育ててます。
霜対策や自然のマルチになるらしいです。
まぁ、他の畝も同じようなものですので 教えを守っているとは言えませんが(^^)

ゴボウは、まだ小さいですか!
そろそろうちも試し掘りをして、弘法を空海なぁ(・・?
2010/04/05(月) 19:44:48 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
確かに雑草がいっぱいだけど、抜こうと思えば簡単に抜けるような気がします 私が借りた新しい畑には「アシ」かな?「カヤ」って言うのかな? ススキのたくましい奴がいたるところに根を張ってて…これは鋤き込んでもダメなんだって なかなか手強いです (>_<) 
2010/04/05(月) 20:01:13 | URL | mimi #-[ 編集]
RSくんさんへ
ほんとですね~ 夏の雑草も大変ですけど、この時期だって根性あるやついますもんね~

オイドンも手ぬきの根性だけはあります・・・ 
RSさんほどではないですがv-39

2010/04/05(月) 21:18:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
はい、手抜きがモットーのワル猫です・・・
自然農法といえば聞こえはいいですね~(^_^;)

山鹿温泉、ここはトロトロの泉質で有名です。馬刺しも出ますよ~ 別府は湯量、温泉の数とも日本有数の温泉地ですね。確か大分県は日本一温泉の数が多かったんじゃないかな~

楽しいツアーになるよう祈念申し上げます。

2010/04/05(月) 21:23:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
最初の内はちゃんと草は生えてないですよ~
でも、野菜が大きくなるのと同時に雑草軍団も成長しています~

不耕起農法ってもあるらしいですけど、オイドンは思いっきり耕しています~ 

天然酵母、いや~ 家人はそれはやったことないようです。手軽に夕食後に思い立って朝のパンをたまに作るって感じなんで、そこまで本腰入れては作ってないみたいです~

道具って別に何もつかっていませんよ。手ごねでオーブンで発酵させて焼いているようです。
湿度の調整?? そんなのも必要なんですか~
奥が深いですね。

マルコさんはもう見事に作られているじゃないですか~
ビックリしましたよ~




2010/04/05(月) 21:28:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
これがオイドンの野菜畑の真実です。普段は見た目のいいところだけ紹介していますが、実際には・・・
こんなもんです。

不耕起農法ってやつでもないし、自然農法でもない、まさに手抜農法ですね~ 今回はgerogeroさんのお株を奪う手抜きぶりでしたよ~

エンドウマメ、ほんと何もしていませんって~
意外とできるもんですね~ アブラムシが付かないので助かります~
でも、なんとかいう虫が来るんでしたね・・・なんとか潜りバエだったかな~

2010/04/05(月) 21:32:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
確かに雑草に負けてしまうのもいます。
ほとんどがそうなんで、たまにはそれなりに出来ますよ~
まあ、夏野菜に向けての中継ぎなんで、こんなもんかな~

人参、チビばかりですが、まあボチボチ食べていますよ~

2010/04/05(月) 21:34:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
わざと雑草を生やして・・・ すごい農法もあるんですね~
結果的にオイドンもそれをやっているってことなのかな~

抜かずに済むというか、何も気にしていません~
ダメ元だ~

切り干し大根、作る予定でしたが、すっかり忘れていました。干網を買いに行かないと・・・ザルだと風で飛ばされて大変でした・・・

黄砂があるんですね、それもあまり気にしてなかった~ 砂がついた切り干し大根にはこうさんだ~


2010/04/05(月) 21:38:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
確かに霜対策にはいいでしょうね~ でも栄養分が雑草にとられてやせてしまうってのが欠点ですね。
人間ならやせてダイエット、お金払ってでもやる人いるのにな~
我が菜園の野菜は全員ダイエット大成功です~

おお~今日も冴えていますね~ 筆の誤りにならないようご用心ください~

2010/04/05(月) 21:48:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
確かにカヤって呼びます。とても面倒な雑草ですね。
鋤き込んでもダメなんですか~ ありゃりゃ~
オイドンはトラクターで一気に成敗しますよ~
もちろんそこからまた生えてくるでしょうけどね~
根比べです。で、最後は根負けしますけどね(^_^;)



2010/04/05(月) 21:52:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わぉ!私の理想とするところの不耕起農法かしら?

サニーレタス、やわらかそうですね~。
一度作った事があるのですが、泥はねと葉が硬くなってしまって、
             ・・・肥料が足りない事もあったのですが。
牛蒡やニンジン、深く耕さないといけませんよね?
新牛蒡の峻烈な香りがしてきそう♪♪♪
2010/04/05(月) 22:29:10 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
サニーレタスおいしそうですね~~~
良い感じで菜園らしいです。
草・・・仕方がないですよね(~_~;)
うちの菜園もぼうぼうになりかけています~~~
2010/04/05(月) 22:49:59 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
雑草がたくさんというよりは、花畑の中に野菜が育っている
ようです~。
気にしない、気にしない。
サニーレタスなんて、元気いっぱいで、
本当においしそうじゃないですか・・・。

これって、サンドイッチに入れると、綺麗で美味しいんですよね。

草むしりに行ったら、もらえるんですか・・・?フフフ・・。
                            キーマ
2010/04/05(月) 23:22:55 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
コスモスさんへ
オイドンも不草取農法は目指していますが(^_^;)
不幸期になってしまいました・・・

レタス、堅くなったらレンジでチンすればいいんです。豚肉を挟んで丸めて爪楊枝で止めて・・・マキマキレタスと呼んでおりますよ~
泥はねは、新聞紙マルチで対応できます。それはご存じなかったですね。手抜きの技ですが、そのうちご紹介いたしますよ~ 他の皆さんは既にご存じですが、やるのはオイドンだけだったりして(^_^;)




2010/04/05(月) 23:39:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
草ぼうぼうは、仕事しながら菜園やっている人は皆さんそうじゃないかな~ 特にオイドンは菜園よりもお出かけがメインだったりしますけど、これから半月は夏野菜の正念場ですから、さすがに手抜きできませんね。

2010/04/05(月) 23:41:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
はい、オイドンも気にしていませんが、他の方が皆さんえらくきれいにしてあるので、少しは気になります~(^_^;)

はい、菜園にお手伝いに来て貰えるならなんでもあげます~ 先般も作業していたらチクリとやられて、今ふくらはぎが腫れていますが、正体不明の虫も漏れなく進呈いたします~(^_^;)

2010/04/05(月) 23:43:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する