野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 赤目大吉の準備~
2010年04月08日 (木) | 編集 |
去年は今ひとつだった里芋の赤目大吉、今年は種芋作りから気合い入れています。
ていうか、たまたま手抜きで霜対策していたら・・・

IMGP7156.jpg
↑収穫せずに上の茎だけ切ってビニールやわらをかぶせていました・・・

芽が出てきている~ こりゃ種芋にバッチリや~ 棚ぼたなら棚芋だ~

IMGP7155.jpg
↑もう一度埋めておきます。まだ植える場所の準備してなかったんで・・・


IMGP7167.jpg
↑段ボールを置いているところが里芋予定地です。今年は三畝・・・

雑草対策と保湿対策に段ボール農法です。新聞紙だとあまり長くはもてません。
もちろん、他にはこんなことやっている人誰もいないようですが・・・
ビニールの黒マルチは後の処分が面倒だし、何よりも買わないといけないので・・・

4月下旬に植え付けの予定です。

IMGP7163.jpg
↑ネギを植えていたのを忘れていました。いやあまり順調ではないみたいですが


IMGP7164.jpg
↑右の二本はしっかりした太いネギです。左のは九条ネギかな~スリムです。

まさかダイエットしているじゃないでしょうけど・・・

IMGP7138.jpg
↑ニンジン、発芽はしたんですが、いまいち伸び悩みです・・・

長い目で見守ってやってください・・・

IMGP7137.jpg
↑こちらはゴボウです。6月頃収穫予定ですが・・・


IMGP7165.jpg
↑しばらく雨が続いたのでジャガ芋が腐ってないか不安になりましたが・・・

ちょっと掘ってみる・・・
大丈夫でした~ ちゃんと芽が出ていました~ バンザ~イ!
他の箇所からもボチボチ緑の芽が出てきていました。去年より成績優秀みたいです・・・

IMGP7133.jpg
↑我が家のプランター、無料の発泡スチロールの入れ物です。

草をきれいにとってない? 気にしない~

IMGP7134.jpg
↑芽が出かかったタマネギを移し替えました。小ネギ代わりに使いましょう~



IMGP7153.jpg
↑今年も少ないと思っていましたが、ちゃんと菜の花にミツバチが来ていましたよ~


















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こちらは今日、赤芽大吉を植えつけちゃいました~。
サトイモ初挑戦です。(`・ω・´)

種芋用に保存してあったんですね~。
マルチ、新聞紙からダンボールへ変えられましたか。
確かに新聞紙だとあまり持ちそうにはないですね・・・。(・∀・;)

土に分解されるマルチもあるようですが、高いですもんね~。

ネギ、立派だと思いますよ~。
ジャガイモ、おめでとうございま~す。ヽ( ・∀・)ノ
2010/04/08(木) 10:23:18 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
熊本旅行
これからが家庭菜園の本番ですね。確かに雑草との戦い。彼らには人類が滅んでも生き残る生命力を感じます。
ところで、17,18日と熊本市へ二人で旅行します。目的はこれと言ってなく、お城と阿蘇を見て馬刺しでも食べてと思っていますが、どこか馬刺しのお勧め店ご存知ですか。泊りはキャッスルホテルです。
2010/04/08(木) 10:23:37 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
赤目大吉、埋めたまんまで吉とでましたネ(^^)V
うちも毎年植え替えまで埋めてます~(忘れているんじゃないのよ、おほほほほ)
意外と腐らないですよねっ♪

ダンボールマルチかあ(@0@)新聞紙からバージョンアップですね。
これは長持ちしそうです!

長ネギ、すごい~ v-9
忘れてたーとか言っておられましたが立派じゃないですかっ!!
こんばんあたり…例のモノですかね(^~^)うひひ。

ジャガイモ、芽が出てますね(^-^)V
掘られて、ちょっと恥ずかしそうですね。
2010/04/08(木) 17:54:16 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

段ボール、 これも新聞マルチに続いてですね?
手元にあるもので なおかつ、経済的だし
なるほど いいな~ 段ボールマルチも^^
長ネギも 美味しそうですね~
豚肉巻き巻きになったかな~(笑)
玉ねぎの葉の部分も ねぎ代わりに使えるんですね。
これまた 無駄がなく、良いですね。

>普通の鯖に混ぜるんですね。なるほど~ 
量が増えて味付けも薄味になってちょうどいいのかな~
さば缶の味付けって 少し濃いって思いません?
ま~ あれはあれで、ご飯がすすむ味で好きですが。
なので、自分で煮る鯖には ちょっと味を薄めにつけてそれに缶詰を加えると
あの甘辛い味がちょうど良い感じになりますよ(^_^)v

最後の鍋に付いたカレーの活用、
私も同じように食べますよ~ (^_^)v
ちなみに、こんな感じでいかがでしょう~
http://mxmhouse.exblog.jp/9593928

2010/04/08(木) 18:11:57 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
おお! ビニールマルチ代わりに段ボールとは、画期的ですね~
家庭菜園界の段ボールギーニだぁ(^^)

うちも植えっぱなしにしていた里芋を先日掘ったら
発芽してる小芋がいくつかありました。
掘り上げて保存するよりもいい方法ですよね~

白ネギ、出来てるじゃないですか!
長さもそこそこあって立派な白ネギに見えますよ。
まぁ、うちの長さには及ばないようですがね~ ケケケ

ジャガイモの発芽、おめでとうございます。
うちの霜にやられたジャガイモも復活してきました。
お互い\(^o^)/ですね。
2010/04/08(木) 20:47:37 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
なんか 見てるとワル猫さんって運がいいって言うか…畑の野菜をほかりっぱなしでもちゃんと育っているんだもん 本腰入れたらすごいものが出来るんじゃないの?

赤芽大吉って言うのはこちらでは見かけませんでした 植えたかったな これは子芋を食べるのですか?それとも親も子も食べるの?早生?晩生?
2010/04/08(木) 21:34:42 | URL | mimi #-[ 編集]
段ボールマルチ?
ワル猫さんらしい発想ですね段ボールマルチですか驚きました
畑がゴミ処分場になりませんか
赤目大吉ですか大きくなりそうですね芋はきめ細かいのですか
味は赤目大副の方がお好きでないですか

芽の出た玉ねぎはもったいないので葉玉ねぎで明日食べる予定です
2010/04/09(金) 11:21:34 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
白芽大吉っていうのも売ってたけど、それはおいしくないのでしょうか?召しあがったことありますか?
確か赤芽だけが親芋も食べられるんですよね。あれっ、違ったかな?
今から植えようと思うので迷っています。いつも赤芽を植えるんですがイマイチの出来なので。
段ボールマルチ、やってみようかな。うち、コーヒー用の水が入っている段ボールがすぐにたまるんです。穴をあけて植えるんですよね?
飛んだりずれたりしないようにしないといけませんね。
2010/04/09(金) 16:44:22 | URL | うさぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 17:21:09 | | #[ 編集]
mdさんへ
そちらも赤目大吉デビューでしたね~ おめでとうございます。

新聞紙は確かに長持ちしません。夏野菜は夏までなのでいいですが、里芋は秋過ぎまで使いますからね~

ジャガイモ、今年は期待しています~

2010/04/09(金) 17:40:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
雑草はほんとしつこいです。でも仕方ないですね~

おお~熊本にですか~ いいですよね~
はい熊本プラン、オイドンも詳しくはないですが
そちらのブログに管理者のみにでコメントさせていただきますね。

参考になれば・・・

2010/04/09(金) 17:42:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ほんと手抜きじゃないですよね~(^_^;)
意外と長持ちするのでビックリです。
こりゃ、里芋は簡単でよか~

ジャガイモ、ほんとなんだかなまめかしい感じですよね~ 

葱は色々と料理しちゃいました~ 自家製野菜だったけど、撮影してなかったような(^_^;)
ネタ切れでブログ更新頻度落ちているのに・・・

 

2010/04/09(金) 17:48:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
里芋は植えてから半年以上かかりますし、そのまま保存するときも段ボールは有効です~
新聞紙はちょっと耐久性がですね・・・
問題は台風なんですけど・・・

タマネギから葉が出てくるんですよ~ これも使わないともったいないですよね~
取りあえず植えてみました~ どうなることやら~



2010/04/09(金) 17:51:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
段ボルギーニだなんて、そんな車をカウンタッちゃ~ って一生ムリですけどv-39
はい、ほりあげて保存していたら読書感想文でした。やっぱりそのまま保存がいいようです。農家はどこもそうしているみたいで・・・
ただ、連作になっちゃうのが・・・ ま、気にせず頑張ってみますね~

長さには完敗です。クヤ鹿~ ま、いつかはリベンジと思っておりますが・・・
ま、オイドンところの秘密兵器野菜をいつかお目にかけましょう(^_^;) 出来ればの話なので・・・まだマル秘です。

おお~霜のジャガイモ復活ですか~ インカを植えられていたんですよね。よかったですね~ オイドンところもボチボチ葉っぱが出てきましたよ~






2010/04/09(金) 17:58:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
本腰いれて野菜作ることはないでしょうね~
手抜きがモットーですから、多分退職しても今と同じ感じかな~
でも、畑のパワーで意外と出来るもんです。雑草もですが・・・

赤目大吉は親芋もおいしいですし、子芋も食べられてお得です。ちゃんと土寄せすれば親芋が大きくなって子芋が少なくなると書いてありましたが、段ボールマルチしているので土寄せは出来ません。子芋ばかりでも大丈夫ですけど、むくのが面倒かな~

早生ではないと思います。11月頃収穫していますけど、今でも食べられますよ~

2010/04/09(金) 18:02:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
おっしゃるとおり畑がゴミ捨て場みたいになっていますけど、すてればゴミですけど、使っているので資源です~(^_^;)

味はあっさり系で、ねっとりはしていません。里芋苦手な人でも食べれるんじゃないかな~
家人もこの里芋は気に入っていますよ~

大福ですか~ アハハ、中にイチゴが入ったやつがおいしいですよね~  
2010/04/09(金) 18:05:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
白芽大吉?? いやそれは知りませんでした~ きっと他のひともしろんめ~

他の芋は知りませんが、これは親芋もおいしいですよ~

はい、段ボールも新聞紙も風が大敵です。台風の時にとんでしまって近所に迷惑かけたりします・・・(^_^;)


2010/04/09(金) 18:07:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
春なのになんか寒いです・・・。

なかなか立派に育てますな・・・。自分のところもなかなか難しい状態です・・・。
2010/04/09(金) 22:26:43 | URL | T.I-tom #-[ 編集]
たまねぎの芽・・・
植えて、ぬたや普通にオムレツ作るとおいしいです~~~
たまねぎより好きかも???
いや、たまねぎは大好きです・・・。
ジャガイモもたまねぎも植えていないから、うらやましいです~~~
2010/04/09(金) 22:27:07 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
いつの間にごぼうや人参の種をまかれたのでしょう~~!?
そして、長ネギができて、赤芽大吉は、芽だし上々ですね~~
芽だしした玉ねぎを小葱がわりにうえられるなんて、なにもかもが、熟練の方のなさる技のように思えてきました!!!
隅におけませ~ん!!
どうか、熟練の技をお早めにご披露くださいませ~~!(笑)
2010/04/09(金) 23:19:11 | URL | マルコ #-[ 編集]
段ボールマルチ!
目からうろこですねぇ!!!
新聞よりも飛ばなくて良いですか?

2010/04/09(金) 23:40:33 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
T.I-tomさんへ
ほんと寒かったり暑かったり、この季節はそんな感じですよね~

いやオイドンは手抜きだから出来ても出来なくても問題ないですが、農家の方は大変ですよね・・・
お疲れ様です。

2010/04/10(土) 20:37:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
タマネギの芽ってそんなにおいしかったんですか~
なるほど~ そりゃ楽しみです~
いや、いつもやっているけど味は記憶がないです~

ジャガイモ、タマネギ、これは定番ですよ~ それと夏野菜。でも、ジャガイモ、タマネギは日持ちするからありがたいですね~

2010/04/10(土) 20:40:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
3月上旬に蒔きましたよ~ 一応たまには畑しています~ なんせ目の前に畑があるので仕方がないです~(^_^;)

いやいや熟練ではなく、手抜きの技なんです~
タマネギだって芽が出る前にちゃんと食べればよかったけど、小屋でほったらかしにしていました~(^_^;)

熟練ではないですが、これからも手抜きの技はご披露いたしますね~ 失敗が多いですが・・・

2010/04/10(土) 20:43:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
段ボールは新聞紙より長持ちはしますがちょっと扱いにくいですね。
新聞紙は半年もすれば土とほぼ同化しますので、そのままトラクターで鋤きこめますが、段ボールはどうかな~
ちょっと実験です。ダメなときは裏の耕作放棄地に置いて雑草防除に使います。

もちろん風で飛ばされないようにするのが一番大切です。そこらはおいおいとご披露いたしますね~


2010/04/10(土) 20:45:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する