野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 手抜き菜園だけど・・・
2010年04月10日 (土) | 編集 |
皆様に優越感を与えてきた草ぼうぼうの手抜き菜園ですが・・・

IMGP7132.jpg
↑去年の夏野菜の支柱がまだ残ったままです。畑を酷使しないで休ませています。

というのは口実で、オイドンがサボっていただけ~(^_^;)
左手前は、とう立ちしたスティックセニョールの花

IMGP7139.jpg
↑支柱を撤収しました。では出番です・・・


IMGP7143.jpg
↑とても天気の良い日でした。

♪いい日~耕し~夕焼けを佐賀市て~♪

IMGP7145.jpg
↑楽勝です。真っ直ぐに行くのは得意です・・・


IMGP7194.jpg
↑自慢してたら曲がっちゃった~


IMGP7154.jpg
↑ここはなんでしょう~ 牛糞堆肥巻きました~

アレを植えますよ~ 

IMGP7168.jpg
↑先ほどの手抜き菜園がきれいになりました・・・


IMGP7196.jpg
↑この歯が回転して土を軟らかくしてくれます~


IMGP7149.jpg
↑サツマイモの芽出し中の場所ですが、一応保温対策をしました。

もしかしたら暑すぎるかな~ 昼間は気温上がっていますよね~

IMGP7148.jpg
↑これでも一応草取りした後なんです・・・(^_^;)

雨続きだったんで、この後二週間でまた草ぼうぼうになりました・・・


IMGP7147.jpg
↑こちらは新聞紙マルチをしているタマネギ、大きくなってきました~

今年はちょっと豊作が期待できそうです。


















コメント
この記事へのコメント
いいなー(^@^) 
大きいトラクターは一息ですねー!
耕しながら草も漉き込めて一石二鳥だ~
うちはまず草刈りしないとイケマセン… e-351

サツマイモ、そんなに押さえつけといて大丈夫なんですか?
ひょっとして…中から飛び出すとか(^皿^)
うちもいいものが届きましたョ。それはまた後日のこころだ~(笑)

玉ねぎの間の草、大変みたいです。
いえ、うちはお師匠様がやってくださいました e-264
2010/04/10(土) 01:19:15 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
はかどりましたね
緑肥の鋤きこみ牛糞堆肥でサツマイモには理想的な肥料設計ですね
トラクターの威力には恐れいります羨ましいです
広くてこれが芋畑ですかバイオエタノールいやイモ焼酎でも作るのですか
畑に余裕があるので休耕して連作でも問題ないでしょう

生分解性マルチよりっも新聞、段ボールマルチはエコで何か先を行ってるみたいです
京芋(タケノコ芋)でさっそく試してみます
夏野菜を植える場所を確保するのに思案しており、何でも植え待病に侵されているようです
2010/04/10(土) 06:02:48 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
はぁ~ ただ ただ 羨ましい…
その一言だけです…(-_-;)
2010/04/10(土) 09:02:39 | URL | mimi #-[ 編集]
え~~~~トラクターいいな~~~
あっという間ではないですか!
サボっていても、記事にしなかったらわからないですね~~~(笑)
うちの菜園・・・落ち込みます・・・
今日はお休みなんですが、タイヤを交換したり、(まだスタッドレスだったんです・・・)
2010/04/10(土) 10:03:46 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
トラクターの力を垣間見ました・・・。(・∀・;)
こんなに凄いとは・・・家の畑1分あれば耕せるんじゃ・・・・。

二週間で草ぼうぼう・・・大変ですね・・・。
やっぱ新聞紙マルチの効果がしっかり現れているようですね。
2010/04/10(土) 10:47:53 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
凄いですね!
広さ、どれくらいあるのでしょう?
新聞マルチ、風で飛んだりしませんか?
周りに土をかけるのでしょうか?

それにしても、耕うん機凄い!!!
ドラえもんのどこでもドアが欲しくなった(笑
2010/04/10(土) 12:44:07 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
♪萌える男~の~赤いトラクター~♪
優越感ではなくて安心感を頂いてたんですが・・・
一気に耕せて羨ましいの一言です(^^)

タマネギは、今年はうちも好調ですよ。
先日、早生を収穫して食べましたが美味かった~
なんか優越感! がはは
2010/04/10(土) 19:18:26 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トラクターいいなあ。
畑も広くていいなあ・・・
ワル猫さんが運転してるとこみたいです。
今度誰かに撮ってもらって載せてくださ~い。
これいつの写真ですか?
玉ねぎ、まだ根っこが大きくなってないですよね。
ホッ。うちもまだこれくらいなので。
うちの記事にちょこっとお名前だけリンクさせてもらいました。
事後承諾ですみません。ダメなときはお知らせくださいね。
2010/04/11(日) 11:08:48 | URL | うさぎ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、家庭菜園では禁じ手でしょうが、これがないと始まりません・・・
草刈りしなくていいんで助かります。でも小回りがきかないから、最後は手作業なんですけどね。

サツマイモ、ほんとですね。大丈夫かな~
ちょっと不安な状況です。

タマネギの草取り、ひまがなか~
やっぱり新聞紙マルチするべきでしたが、手間がかかるんですよね・・・

2010/04/11(日) 21:28:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
サツマイモの予定地ですが、問題は毎年サツマイモの苗に苦労しています。今年はどうかな~

芋焼酎はムリです~ 作れません~

何でも飢え耐病ですか~ アハハ、オイドンはなるべく手抜きできるものを上鯛です~

2010/04/11(日) 21:31:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
家庭菜園ブログなのにスイマセン~
でも手抜きばかりで農業ではないです~

道具は農家の道具ですけどね・・・

2010/04/11(日) 21:31:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
スタッドレスタイヤの交換はご自分でされるのかな~
お店に頼んだらお金かかりますもんね~

はい、手抜きにはこのトラクターが欠かせません。
草毎一気に耕せるのでいいですよ~

2010/04/11(日) 21:33:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
トラクターは確かにスゴイですが、小回りがきかないので狭い場所だと面倒です。真っ直ぐにしか運転できません~

草取りはほんと面倒ですね~

2010/04/11(日) 21:34:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
はい、家庭菜園としては広いですが、農家としては狭いです~
それになにより、ここまで手抜きする人はどこにもいません~(^_^;)

もちろん新聞紙マルチには風が大敵です。なので小雨が降っているときが一番やりやすいですね。
雨で地面になじみます。そして土を掛けるとバッチリです。



2010/04/11(日) 21:37:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
萌え~ いやアキバ系ではないです~
トラクターはほんとらくた~(^_^;)

一気ですが、真っ直ぐにしかいけないので、いろいろと沢山作っていると帰って邪魔になります。

早生タマネギ見せて頂きました。我が家はまだまだ・・・ 裏山鹿~




2010/04/11(日) 21:40:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
いやいやオイドンの後ろ姿なんて冴えませんよ~
いつも薄汚れた作業服です~

タマネギ、写真のは晩生ですので、6月中旬頃収穫かな~ 田植え直前なんです。
早生も植えていますけど、それはGW過ぎかな~

はい分りました~でも、リンクは承諾不要ですよ~ 



2010/04/11(日) 21:42:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する