野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 またも地味ネタの家庭菜園
2010年04月22日 (木) | 編集 |
オイドンの家庭菜園ジャンルはほんと地味です。あまり気合いも入れてないし・・・
でも、秘密の野菜を公開しますよ~

IMGP7198.jpg
↑我が家の早生タマネギも少し大きくなってきました。

まだ収穫サイズではないですが、やっぱり早生は晩生より早いですね~

IMGP7199.jpg
↑こちらも早生だったはずですが・・・ 赤タマネギ

大きさはかなりしっかりしています。ちょっと深植えしたかな~

IMGP7200_1.jpg
↑新聞紙マルチしていないタマネギは雑草まみれです。

でも雑草もタマネギと共存できるという説もあるようです。
確かに寒いときも押しくらまんじゅうで暖かくなりますからね~

IMGP7201.jpg
↑♪芽が出た~出た~ 芽が出た~ヨイヨイ~♪ 

インカのめざめです。我が家でもお目覚めになりました~

IMGP7202.jpg
↑こちらはメークイン、インカとどこが違うかと言われても分りません。

もちろん食べたら分りますが・・・
で、今シーズンの秘密兵器はこれだ~

IMGP7203.jpg
IMGP7204.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・ 赤っぽいタダの双葉ですけど、これだけじゃ何だか分りませんよね~

これが一体なにかってのはボチボチご紹介していきます~
今年も引っ張りワル猫の心だ~



コメント
この記事へのコメント
紫のジャガイモ!
・・・芽がジャガイモちゃいますねぇ。。。

インカの方が、きれいな皺皴がある♪

2010/04/22(木) 07:51:37 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
パチパチ
新聞マルチの効果を謙虚に認めます
本当にすごい秘密兵器ですね新聞ネタになりますよ、生分解マルチ、布マルチよりも良さそうです
これで特許は取れないかな
地球に環境にそして懐に優しいのが最高です

クイズは分からないな紫つゆくさかな豆類かな?
2010/04/22(木) 09:35:24 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
>これが一体なにかってのはボチボチご紹介していきます~

ふっふっふ…そちもワルよのう~(^^;)
さすが引っ張り王です!
なんだか肉厚な双葉ですね…何でしょう…

玉ネギ、もう雑草は気にしなくてもいいんじゃないですか~
何か生えていたほうが暖かそうですもん(^-^)
ジャガイモも万歳~!!
みんなでこれから追い上げましようね♪
2010/04/22(木) 12:52:12 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
雑草もタマネギと共存できる・・・しかし現実は厳しそうです。
消えてしまうんですよね、ニンジンとタマネギは・・・。

ジャガイモ、順調ですね~。
秘密兵器、なんだろう・・・。
2010/04/22(木) 12:59:38 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
赤玉ねぎはうちは、いつも梅雨のころにやっと大きくなります。
今年は気候が変なので、野菜もどうなることやら。

雑草も乾燥防止とかに役立つみたいですよ。うちはお花やハーブと一緒なので、やっぱり見た目がきれいでないといけないものですから、やむなく抜いて(抜かせて)いますけど。

今頃芽が出る赤い双葉?オクラの赤いのかな? うーーん、ツルムラサキは赤くないし・・・

2010/04/22(木) 14:58:15 | URL | うさぎ #-[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

お~~ 頑張って植えていた あの玉ねぎが~
こんなに大きくなりましたか。 (^_^)v
インカのめざめも芽吹きましたね~
黄色い あのじゃがいもが沢山出来るといいですね~。
赤っぽい双葉、 なんでしょう?
赤い大根?

>筍はあるかも知れません。(米軍基地の中には・・・^^;
でも 本土のあのような竹ではないと思います。
細い筍がありますよね。 あれがあるとかないとか・・・・・?
私は一度も見たことがないんですけどね^^;


2010/04/22(木) 17:12:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
もうすぐ早生は収穫の時期ですね。
すくすくと育っていると しゃ~ワセな気持になります(^^)

赤タマにも早生があったんだ!
うちの赤タマは晩生と同じ時期に収穫しています。
シャキシャキとみずみずしく甘くて サラダで食べると美味しいんですよね~
早く食べたいなぁ。

インカにメイクに秘密兵器の発芽、おめでとうございます。
秘密兵器は、キャベツに似たり寄ったりやーのオバケみたいな野菜かな!?
2010/04/22(木) 19:40:38 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
暖かくなってきたからか玉葱が大きくなってきましたね 私も早生と晩生と二種類育てていますが、極早生とか言う品種もあるとか 多分冬はトンネル栽培でしょうが、来年は作ってみたいなって思っています 

赤っぽい葉っぱはなんでしょうね わからないな~ 地味っておっしゃるけど私はワル猫さんの野菜のお話は好きですよ 
2010/04/22(木) 19:50:23 | URL | mimi #-[ 編集]
コスモスさんへ
紫のジャガイモっていうのは、アンデスレッドのことですね~
でも、ちょっと形がちがうんですけど・・・

いや別にクイズじゃないですよ~

インカとメークイン、どちらもおいしいけどちゃんとできるかな~
天候不順なのでちょっと不安です。

2010/04/22(木) 21:39:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大きくなりましたね~~
確か、お忙しくて例年より遅い植え付けになったとぼやいていらした玉ねぎでしょう~~~
やっぱり、そちらの畑は凄いです!新聞紙マルチも!!
秘密兵器って、何でしょう!?
追い追いなんですね~~(笑)
2010/04/22(木) 22:13:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
自由医さんへ
いやいや、新聞紙マルチには手間がかかるという大きな欠点もあります。黒マルチと違って保温効果もそれほどないし・・・
なにより風で飛びやすいので面倒です。
でも、タダってのがなによりですね~

自由医さんも一度少し試してみられたらどうでしょうか・・・
いや、やっぱりやらないほうが無難かも~

2010/04/22(木) 22:24:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや、別にクイズにしているつもりはありませんけど、
大きくならないのに紹介してもピンとこないでしょうし・・・
もし成功すればご紹介していきますね~

まあ、でも時間があれば玉ねぎもやっぱり草むしりしたほうがいいでしょうね・・・
ジャガイモ、ちょっと出遅れました・・・ でものんびり収穫するのでいいかな~

2010/04/22(木) 22:26:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
確かに人参はよく消えますよね~
玉ねぎも消えていきますが、さすがにここまで大きくなればもう大丈夫かな~

ジャガイモちょっと成長はいまいちですけど・・・ のんびりいきますよ。

2010/04/22(木) 22:28:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
今日も風が強くて畑は大変なことになっていました・・・
あ~あ~ 

ほんと今年はおかしいですね~ サツマイモ大丈夫かな~

赤玉ねぎ、去年は早生と同じころに収穫したような、
といっても早生が5月末頃でしたからね~

いや~別にクイズじゃないし、どってことない野菜です~


2010/04/22(木) 22:31:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですよね、思えば寒いのによくま~植えたもんですよ。
でも、収穫できたらうれしいですね~ 玉ねぎは日持ちするのが一番うれしいです~


インカ、今年も黄色いおいしいイモができてくれていたらいいな~


2010/04/22(木) 22:33:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
我が家では早生といっても、5月下旬ぐらいかな~
赤玉ねぎも去年はそのころ収穫しましたよ~
だから正確には早生かどうかわかりません~

赤玉ねぎはサラダですね~ やっぱり~

秘密兵器の野菜、別にどってことないんですが、結構珍しいのかもしれません・・・ ちゃんとできたら報告しますね~



2010/04/22(木) 22:36:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
いや、おいどんの菜園記事は、みなさんの参考になるようなもんじゃないんでちょっと記事にするのが恥ずかしいです。

作り方も手入れも手抜きで、てきとーにやっているので、ベテランの方からみると、なにやっているのかと思われているでしょうね~

ま、それがおいどんのやり方なんですけどね~
はい、ありがとうございます~

2010/04/22(木) 22:39:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
え~っと、インカとメークイン、葉っぱがやっぱり
ちょっと違う!!かな?

雑草まみれの玉ねぎって、野性児みたいでいいじゃないですか。
食べる時よりも、収穫の時に大変なんですか?

赤っぽい二葉って、何なんでしょう??
ワル猫さん、引っ張らないで教えてください~。   キーマ
2010/04/23(金) 21:23:32 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
正解は??
って、クイズじゃないんでしたか。

紫つくねか、丸オクラ・・・・・

やっぱりタマネギは早生がいいですねぇ。
早く食べられますんで。
でも、たしか保存の仕方が晩生とは違ったかな?




2010/04/23(金) 23:48:44 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
キーマさんへ
インカとメークイン、やっぱり微妙に葉っぱが違いますね、アンデスレッドならばもう確実に分ります。
色が違いますからね・・・

タマネギは雑草だらけでも別に収穫には苦労しませんが、肥料を雑草が吸収してしまうんじゃないかな~
はい、確かに雑草まみれですよ~

はい、引っ張らないつもりですが、ちゃんと出来ないとちょっと報告しずらいです~
もう暫くお待ちくださいね~ って思いっきり引っ張るつもりやんけ~(^_^;)

2010/04/24(土) 17:48:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
紫つくね?そんなのあるんですか??

いや~我が家の早生は・・・ どこにいったやらって感じですね~ 数個はありますけど・・・
RSさんところは早生、左門豊作だったじゃないですか~
裏山鹿~

早生は夏頃までしか持たないんでしたよね・・・
早く腹に入れた方がいいと思います。ありゃ、もう既に腹にいれてらっしゃる・・・ どうりで・・・


2010/04/24(土) 17:50:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する