野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ワル猫流里芋の植え付けだ~
2010年05月09日 (日) | 編集 |
勝手に菜園とは、勝手に自分の思うままに手抜きで野菜を作ろうと決めたからで
里芋も手抜きでやりますよ~

IMGP7197.jpg
↑かぶせていた段ボールを外して再度整地しました・・・ 4月中旬のお話です。

三畝あります。ちょっと狭いですが、まあよかでしょう

IMGP7205.jpg
↑再度段ボールをしっかり配置します。

風で飛ばないよう土をしっかりかぶせてと・・・

IMGP7206.jpg
↑包丁で切れ目を入れておきます・・・


IMGP7207.jpg
↑土地は広いのにしみったれワル猫はちょっと間隔が狭いな~


IMGP7208.jpg
↑黒マルチをかぶせて保温しておいた里芋、芽が出てきたのでもうバッチリだ~

IMGP7209.jpg
↑親芋でも子芋でもどっちでも植えられて、どっちでも食べられるって

おおざっぱなワル猫向きですね~ 簡単でよか~

IMGP7210.jpg
↑一つづつ植えてと・・・ この上にまた土をかぶせます。



IMGP7211.jpg
↑段ボールが風で飛ばないようにと・・・


IMGP7212.jpg
↑これでしばらくは雑草対策も、保湿対策もバッチリだ~

しかし、このあと温度が急に冷え込んで・・・ まだ植えるの早かったかな~
4月は関東は雪が降ったそうですもんね~ こちらはそこまではなかったですが。

P1110819.jpg
↑里芋だけだと地味過ぎるので、我が家のスターに登場してもらいました~

里芋場所を背景に黄昏れています・・・ 外に出たいな~
交通事故の危険性があるので外には出していません。

P1110817.jpg
↑ちょっと光量不足で画像が荒れていますが・・・

先般の娘の演奏会に折に頂いた花をかじっています。かすみ草が大好物みたい・・・
外に出れないので代わりにネコ草のつもりで食べているんでしょうかね~

花びらを食べるのも大好きです。バラの花も食べちゃいますよ~
食卓テーブルの上にある食べ物には寄りつきませんが、
なぜか花にはしつこく食いつきます。
もちろん我らが見てないと食卓の上にある好物の鰹節なんかにはガブリといくようです。






コメント
この記事へのコメント
どこが手抜きなんでしょうか!??
すばらしい里芋の保存に育成、それに植付じゃないですか!
ダンボールに窓をつけて植付るなんて、画期的なアイデアでビックリです。
今はきっと立派に発芽しているんだろうなぁ。
うちは数株が発芽したくらいで・・・
来年は、ワル猫さん方式をパクらせて頂きます。

メイくんは花が大好きなんですね。
私は最近、花に少しだけ興味を持ち始めたばかりですが・・・
今年はメイくんのように花を食べてみるかな(^^)
2010/05/09(日) 22:14:18 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫流の里芋育成術はお見事です
結構手間もかかりそうですお金が掛らないのが最高です
うちでは畑が狭くて無理でしたが何かに応用します

お花の好きな猫君... 飼い主に似て麺食いでしょう

やっと元気になりました今週から栃木日光に環境調査に行ってきます
2010/05/10(月) 08:39:50 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
勝手に菜園とおっしゃるけれど、なかなかですョ~
新聞紙マルチにしろ、今回の段ボールにしろ、良く考えてありますもん~
里芋の芽だし、バッチリですね!
親芋も小芋も、芽さえ出てくれば、どちらもオーケーなんですね!
我が家もずいぶん前に植えつけましたが、三年つづけて、同じ場所です~
どうなるかなぁ~
こちらは、テキトー菜園日記です~
2010/05/10(月) 10:16:18 | URL | マルコ #-[ 編集]
家も芽出しするべきでした。
まだ1個しか芽が出ておりません・・・。(T▽T)
来年は参考にさせていただきま~す。
2010/05/10(月) 12:59:12 | URL | md #G6Y3Ep.o[ 編集]
実はマメ!
ダンボールの窓が素敵です!!
地下基地からロケットの発射を待つようです!!(^0^)
それでは
これからダンボールを探しに旅にでますのでさらばじゃ~


じゃなくて(^^;)
メイちゃんもカワイー!
猫と花…グラビアスターみたいですやーん v-10
2010/05/10(月) 16:54:36 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
実に合理的
家庭菜園はこ打出なくては、非常に合理的手抜きに感心します。主として家族が食べるのですから、量的にもこんなもの。でもサトイモは増えますよね、上手く行くと・・。その際は送料負担しますから東京へ宅急便飛ばしてください。
2010/05/10(月) 16:58:06 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

す・・・・すごい!

新聞マルチの次はダンボールですか~@@
確かにこの方が頑丈そうですね^^
保湿も兼ねているんですね。
一石何鳥にもなりますね~

メイちゃんは花の香りを嗅ぐだけでなく、食べちゃうんですか~?
これまた おいしいのかな~(笑)

>あの花は、にんじんと同じセリ科の植物なんですよ~
サクナと言って、ちょっとクセのある薬草です。

ケンタロウ あはは そっか~アチャチャチャチャ・・・・・・のあれですね(爆)
男子ごはん、そちらでは放送されていないんですね~
2010/05/10(月) 17:18:51 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トマオさんへ
里芋の保存と育成はたまたまでして・・・
ラッキーでした。つまりは収穫せずに雑草をかぶせてビニール保温しておけば、少しずつ収穫出来てなおかつ、種芋にもなる~
でも、やっぱり少しずつ収穫はしにくいですね(^_^;)

発芽率は、100%と言いたいところですが、かなり小さい種芋も植えたので、今のところは65%ってところでしょうか・・・

どうぞどうぞ、思い切りパクッテ下さいね~段ボールもありますよ~(^_^;)

花、トマコさんがたまに料理されておられるんじゃなかったですかね~
オイドンも宿でバラの天ぷらが出てきたときはビックリしましたよ~

去年失敗だったんで、今年は里芋三昧の予定です~
後は、夏にちゃんと雨が降ってくれたらいいんですが・・・



2010/05/10(月) 18:10:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
お元気になられましたか、よかったですね~
ムリなされないようにしてください。現地調査ってタケノコの長さを調べられるのかな~(^_^;)

うちのメイは麺食いですか~ アハハ、好き嫌いは多いですよ~ ていうかキャットフードも決まった種類しか食べないくせに、花は好きなんですよ~
変わっていますよね~

段ボールマルチ、里芋は期間が長いので新聞紙じゃムリだったんです。黒マルチが一番でしょうが、後の処理が面倒なんで・・・

2010/05/10(月) 18:14:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
我が菜園も連作なんですよ~ 夏に一部日陰になる場所に植えています。乾燥しすぎたら行けないらしいですからね。でも、なんとか大丈夫じゃないかな~

新聞紙マルチや段ボール、しているとしてないでは草の生え方が全然違いますね。手間はかかりますがやっぱりやった方が後がラクチンです。
ただ、収穫量となるとそれはやっぱり手抜きじゃいけないみたいですね。

赤目大吉はほんと便利でおいしいですよ~ 以前は里芋食べなかった家人も好物になりました~
でも、毎日里芋ばかりは遠慮したいそうです(^_^;)


2010/05/10(月) 18:20:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
芽だしは絶対にするべきです。安心して植え付けできますから。芽が出てくると嬉しいですね~
問題はこれからなんですけどね。

2010/05/10(月) 18:21:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
実は豆って、まめの話題はまた後日~(^_^;)
はい、段ボールするのは結構手間がかかりましたが、そもそも無料だし、オイドン向きですよ~

秘密基地からロケットと聞いてサンダーバードを思い出しました。3号がアラン・トレーシーの操縦する宇宙ロケットですね。
オイドンはずんぐりむっくりの緑のカメみたいな2号が好きでしたね~ 色んな機材を運んで救助のメインでしたよ。

おっと脱線した~

メイは我が家でも人気者です~ おとなしいですが、お腹空いたらパソコンの前に陣取って邪魔するのがこまりものです。


2010/05/10(月) 18:29:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
おっしゃるとおり里芋は量が増えますね。もちろんそれを狙っているのですが・・・ムシに食われることがないので、素人のオイドン向きです。

沢山できたら・・・ そのはずなんですが去年は失敗しました(^_^;)

2010/05/10(月) 18:30:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
しっかり保温すると一番喜ぶのがモグラ君です。困ったもんだ~ 
はい、でも丈夫なのでずっと長く持ちますから、やっぱり里芋には段ボールマルチですね~

保温、保湿、雑草対策、言うことないですよ~おまけにタダ~

メイもタダでしたが、よく飯食いますので維持費はかかります~(^_^;)


2010/05/10(月) 18:33:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんのダイナミックさに脱帽~~こんな方法もあるんですね ただ紙っていずれは解けちゃうでしょう これでどれくらいの期間 持ちます?
2010/05/10(月) 21:10:43 | URL | mimi #-[ 編集]
あーれー
勝手に菜園の謎が解かれたのか。
本当に独創的でっすなぁ~~
新聞紙でもちょこっと横になって寝るときは暖かいから
ダンボールならなおさらでしょう。

これで霜の心配もないか。
私も来年、パくるかも・・・・・・
でもビニールマルチのほうが簡単なのにねぇv-16

2010/05/10(月) 22:48:08 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
mimiさんへ
はい、いずれは溶けてしまわないといけないんです。そのまま長く持ったら逆に困りますからね。
そうですね、半年ぐらいすればかなりボロボロになると思います。その後トラクターで耕せばすぐに次の植え付けができると思います。

2010/05/11(火) 07:52:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
新聞紙も段ボールも風で飛ばないようにするのが大変です。RSさんは、今も段ボールにくるまって寝られているなんてことはないでしょうけど・・・

ビニールマルチが確かに簡単ですね。丈夫だし、風にも強いし・・・ただどうしても後に残りますからね~
まあ、黒マルチもどきについては後日記事にいたしますよ・・・


2010/05/11(火) 07:55:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する