野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 特派員便りの黒川温泉だ~
2010年07月21日 (水) | 編集 |
家人が友人と黒川温泉に行きました。お泊まりではなくお風呂に入りにです。
黒川温泉といっても一番奥にある施設なのでのんびりできます。

しか~し、それは春、桜の季節のことでした~ 記事を解凍するタイミングを逸してしまい、
申し訳ありません~ ま、オイドンにはよくあることですけどね~(^_^;)

P1110737.jpg
↑大分自動車道路をのんびりと走ります。


P1110738.jpg
↑山の上にあるのは筑後川温泉のビューホテル平成です。当然ながら平成に入ってから出来ました。

ここは筑後川の夕日を眺めながらの露天が気持ちいいですよ~

P1110739.jpg
↑九重インターで降りてもいいんですが、日田で降りてのんびりドライブです。


P1110742.jpg
↑国道じゃなくファームロードという農道を通るととても景色がいいですよ~


P1110755.jpg
↑多分桜がきれいだったと言いたかったようですが、降りて撮影してないのでかなりイマイチ・・・

すいません・・・

P1110746.jpg
↑パン屋さんに寄り道です~ 「そらいろのたね」というわいた山の麓にある人気のパン屋さん

ここも菓子パン系が多いです。地元の牛乳を使ったクリームパンがおいしかったな~
いつもはこんなに種類ないけど、午前中に行ったからかな~


P1110757.jpg
↑もうこのブログではいつもご紹介していますよね~ 温泉と食事の耕きち

でもまずは、腹が減っては温泉入れぬ~(^_^;)

P1110759.jpg
↑メニューはとても少なくて・・・ いやシンプルです。

でも、ファミレスじゃないし、ひとつひとつを手作りで作って頂くのでそうなりますよね~

P1110760.jpg
P1110761.jpg
↑店内の様子を撮影してくれていたようですが、お地蔵様??

なんだろ?? ま、いいか・・・

P1110762.jpg
↑出た~だご汁定食だ~ ここのだご汁が一番おいしいと家人のお気に入りです。

お味噌の味がいけますよ~

P1110763.jpg
↑とりあえずだご汁のアップだ~


P1110764.jpg
↑小鉢の説明は聞いていませんが、ま、そういうことらしいです~(^_^;)


では、特派員レポートの後半に続く~
















コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます~
あああ~草刈りで焼けつく身体を温泉で癒したい…
そのまえにやっぱり腹ごしらえですよねっ!!
今回は食べ物が先に出てきて嬉しいっ v-9
「そらいろのたね」ってパン屋さんは本当に夢が詰まっていそう~
特派員さん、なかなかやりますね(^~^)
だご汁の御膳、量がタップリ~(@0@)美味しそう~
小鉢もいっぱいで…説明より私は食べたか~
2010/07/21(水) 18:04:28 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
これが
だご汁かぁ~~
えらい大きなどんぶりでありますな。

さぞかし太鼓腹・・・・・・

こりゃ失礼すますたステーションv-16
2010/07/21(水) 22:17:41 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
特派員さんリポートファンですv-10
今回も、楽しませて頂きま~す♪
(あ、もちろんワル猫さんのリポートのファンでもありますよ^m^)

ファームロードって、こちらからだとあまり通らない道なんでしょうね。
トマオに聞いても知らないって言ってます。
あれ? でも黒川を目指すなら日田からだと言ってるから
いつか通るチャンスがあるかも(^^)v
桜の季節も綺麗なんですね♪

そらいろのたねの写真、嬉しいです~!
早めに行けば、そんな感じで色々な種類があるんだ~
あれもこれもと選びたくなります♪
耕きちのお食事も、いつかはだご汁セットを食べたいなe-266
だご汁も美味しそうだけど、小鉢色々も魅力的ですね!
お地蔵さんがお優しそう♪

後半も楽しみにしてま~す!
2010/07/21(水) 22:43:47 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
gerogeroさんも丸焼き状態になりましたか~(^_^;)

この暑さ、農家には酷ですよね~ だからこの時期四時くらいに起きて作業される農家もありますけど、専業じゃないとそれは厳しいですよね~ 
仕事中に眠くなっちゃうし~

はい、今回は古い記事ですが、パンは新鮮でした~(^_^;) 夢とクリームが一杯詰まっています~


だご汁、野菜たっぷりだし、ホントはこれだけでもいいんですよ~ で、お値段半分にしてほしい~(^_^;)

2010/07/22(木) 05:52:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
確かにご飯の器と比べると相当デカイですね。
これに柚子コショウ入れて食べると最高ですよね~

熊本の名物だご汁です。夏場はあまり食べませんが、冬はあったまって腹づつみが打てます~

たしかRSさんも日本腹づづみの会の会員でしたよね(^_^;)

2010/07/22(木) 05:55:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
喜んで頂き特派員もニッコリですよ~

日田のサッポロビールあたりから普通に国道を通って黒川に行くルートがあるんですが、ちょっと入り道が分りにくいですね。看板とかないですし・・・

広域農道なんですが、国道よりも道がきれいです~(^_^;) それに景色も全然違いますよ~
途中に産地直売のお店やらが一切ないのがイマイチと言えばイマイチなんですけど、
小さな花公園が途中にあって、帰りのルートから見ればなんか空中庭園みたいな感じに見えます。
天空の城ラピュタ、あの花畑のイメージです。
もし行かれることがあればビューポイントお教えしますよ~

もちろん遠くからでなくても、お金を払えば中に入って見れます~(^_^;)

なかなかそらいろのたねに午前中に行くことはないのですが、この日は温泉だけがメインだったとのことで、たまたま沢山のパンがあったようですよ~
山の中で食事処が見あたらないときはパンをつまんでもいいですもんね~ お値段もリーズナブルだし~

2010/07/22(木) 06:04:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
癒されます
このタイミングに黒川温泉いいですね この暑さから逃れて行きたいものです
特派員レポートで温泉や旅に出た気分になれます

だご汁定食はこれも大分、熊本の郷土料理ですね暫く食べてません

暑さに負けずに畑仕事にも頑張ってください
2010/07/22(木) 08:49:43 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

わざわざ お風呂に入るために温泉へ~~
ほんと 温泉好きなんですね~
沖縄の人には 分からない楽しみですわ^^;
いや 好きな人はいると思いますが・・・・
ちなみに うちの夫はお風呂大好きな人です^^
温泉行けたら 大喜びかも(笑)
そらいろのたねは ワル猫さんのブログではもう おなじみですね~^^
大きなだご汁だけでも満足そうだけど 小鉢にいろいろと美味しそうなお膳です。

>でも、それなのにお肉系でガッツリですか~ 
そうなんです・・・・・(^凹^;) あはは・・・・

なんせ 貰ったモニター商品で、なにかレシピを考えないといけないもんで。。。
また 肉が続きそう・・・・ (^_^;)

>畑で労働奉仕していただいて痩せてもらおうかと・・・(^_^;)
それ 良いですね~
いつか 沖縄と九州が道でつながる・・・・ そうなったら良いな~。^^

2010/07/22(木) 14:54:45 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
自由医さんへ
真夏に温泉で温まるってのはちょっとと思われる方も多いと思いますが、意外とリフレッシュできるんですよね~

はい、熊本を中心としたエリアの名物ですよ~ 我が家は家人がだご汁大好きなんです~

はい、暑いですのでけっこう畑サボっています~(^_^;)

2010/07/22(木) 22:47:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、家のお風呂と広い温泉では全然違いますよ~
身も心もリフレッシュします~
温泉に入るためだけに関西や東京からわざわざ来られるって全然普通です。黒川や湯布院はそんな方かなり多いと思いますよ~

たぶん沖縄にもそんな方、沢山おられると思いますけど・・・


そらいろのたね、クリームパン系が人気みたいですよ~ 他のパンもおいしいと思いますけど、普段は売り切れてほとんど買えません~

2010/07/22(木) 22:50:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
桜~~♪♪♪
夏見る桜も格別だわ♪♪♪

クリームパン、大好きです<乳製品好きなんです♪

本場のだご汁!・・・食べてみたい!
もっと、だごが大きいのかと思ってた。。。
赤味噌みたいですね~♪

2010/07/22(木) 23:53:29 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
コスモスさんへ
すいません~ 春の桜が夏になっちゃいました~
こちらは久住にジャージー牛というのがいるらしいですが、乳量は少ないので全国的には主力じゃないけど、濃厚な味が人気だとか・・・そのジャージー牛乳で作られたクリームパンのようです。

別に高校生みたいにジャージ着ている訳じゃないですよ~

だご汁は大分はきしめんみたいにぺったんこ、熊本は手でぶつ切りしたみたいなやつです。同じだご汁でも地方によって違うみたいですよ~
赤みそ系はなかなか珍しいです。ここ意外ではあまりみたことがないような・・・

2010/07/23(金) 07:46:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ビューホテル平成の見える風景が懐かしいです。
久しくこの道通ってないような・・・

だご汁ってその地方によって味も中身もいろいろでおもしろいですね。この定食、小鉢の種類が多くてうれしいですね。

前の記事のバラの花、私も手に入れてきました~
81本も入ってたんですよ♪ 情報ありがとうございました。
2010/07/23(金) 08:24:55 | URL | うさぎ #-[ 編集]
あ~、暑いですね♪

吹奏楽部の九州大会出場、おめでとうございます。
良かったですね。
頑張ってほしいな。
応援しています。

黒川温泉には、次の進出お祝で
また、行けたらいいですね・・。      キーマ
2010/07/23(金) 13:35:32 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/23(金) 17:46:32 | | #[ 編集]
うさぎさんへ
ビューホテル平成、丘の上からみる筑後川に沈む夕日がとてもきれいだとか・・・
立ち寄りの温泉しか行ったことありません~

たご汁はお店によっていろいろと味が違いますよね~ だから食べてみないと分りませんよ~
大分はきしめん風ですしね~

バラをゲットされたんですね~ そりゃよかった~
季節は夏でもバラはあるんですね~
でも、100万本じゃなかったですか~ 残念~


2010/07/23(金) 20:09:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
はい、またしばらく部活が続きます~ 出場できなかったら三年生はもう部活終了だったんですけどね~
でも、秋の全国大会にも行きたいらしいですよ~
ちょっとレベルが・・・

キーマさんはこの前湯布院でしたよね~ でも、ニャンコがいるから二人してお出かけは難しいですね~

2010/07/23(金) 20:12:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
はい、佐賀北サッカー部はこんど全国大会に行きます。でも野球部は残念ながら・・・ バスケットやバレーボールも結構強いですよ~
個人競技にはなりますが、登山は日本代表クラスの選手がいるとか・・・
2010/07/23(金) 20:14:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する