野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 はなみずきとミッキー
2010年04月24日 (土) | 編集 |
我が家にはハナミズキを三本植えています。ピンクもいいけどやっぱり白かな~

IMGP7242.jpgIMGP7244.jpg
↑青空に白いハナミズキ・・・


IMGP7231.jpg
IMGP7232.jpg
IMGP7241.jpg
↑花びらの形も独特ですよね~


IMGP7246.jpg
↑なんだか分りませんが花壇に咲いていました・・・


IMGP7254.jpg
↑ミッキーと散歩に出かけました。


IMGP7255.jpg
↑カメラを向けると顔を背けます・・・ 写真が苦手みたいです(^_^;)


IMGP7256.jpg
↑写真ばかい撮らんでよかばい、はよ、散歩に行きたかばい・・・

ネタ切れの手抜き記事でした・・・

追記:今日の佐賀新聞のコラム(有明抄)にハナミズキの話題が掲載されていました。
ハナミズキは北米原産の落葉樹で、明治45年に東京市長の尾崎行雄が日本の桜3000本を送ったお礼に
三年後に返礼として頂いたのがハナミズキだったそうです。
だから、日本に根付いて100年近くになると。
アメリカではハナミズキには宗教的な意味合いがあり、キリストが磔になったときにハナミズキが使われた
とされていますが、実際には物語だそうです。ハナミズキの花びらが4枚の十字架形で、先端の赤いところが
キリストの流した血を、中央の花房はイバラの冠を思わせると。
今日4月25日は金立公園で、「花みずき茶会」が参加無料で行われるとのご紹介もありました。
最後はこの平和な風景が100年続きますようにと結んでいます。

アメリカハナミズキは、佐賀市では街路樹の一種類として30年程前から植えています。
佐賀市が下水道事業を推進する際、汚れた河川の浄化のシンボルとして当時の担当の方が
この花を植えたいと言われたそうですが、当時は他の苗木の10倍ぐらいの値段がしており
反対の声もあったそうですが、粘って植えてきましたと講演会で聞いたことがあります。

今ではハナミズキも手に入りやすくなったのか、学校で配る記念樹としても選定されています。
我が家は姪っ子の入学祝いの時に、当時アパート住まいで植えるところがないということで
一本をこちらで引き取って植えています。
今回ご紹介したのはその一本で、一番きれいな花を咲かせています。





コメント
この記事へのコメント
ハナミズキ、実は昨日の誕生花なんですね。
綺麗に咲いてますね~。

花壇の花、なんだろう?
判りません・・・。(・∀・;)
2010/04/24(土) 18:51:15 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
ハナミズキの由来の話は知りませんでしたが、
その花の歴史を学ぶと面白いです。
とっても神聖な樹なんですね。
それに佐賀市の下水道の担当の方、河川の浄化のシンボルとして植えられてきたんだ。
郷土を愛する気持が伝わってきて いいお話でね。
ハナミズキを見る目が変わりました(^^)

ミッキーちゃん、写真が気に食ワンですか!
散歩が心地良い時期ですので 早く散歩に行きたいんでしょうね。
2010/04/25(日) 09:16:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
東京・二子玉川の街路樹も花みずきでしたが、ピンクの花。
真っ白、いいですねぇ、真っ青な空の色とよく合う!!!

花みずきは紅葉もきれいですよね♪

ミッキーとメイは仲よしさんですか?
2010/04/25(日) 09:30:10 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

青空に白い花びら、綺麗ですね~ (^○^)
ハナミズキも満開なんですね。

ハナミズキにはそんな物語が絡んでいたんですね。
ワル猫さんとこで見たのが花を見た最初です。
沖縄にもあるのかな~?

ミッキー君、お散歩が嬉しいんですね~
ブレ具合が躍動感感じます(笑)

>私も来週もさらに、忙しくなりそうです~^^;
やはり登山する時も紫外線対策ちゃんとしないと駄目なんですね。
目が開けられなくなるって? 怖い~~
沖縄のあのお墓も 土地を買って建てますけど、なんせ大きいお墓でしょう~
もう お墓を立てる土地はなくなっているんですって。
そりゃ そうですよね^^;
どこもかしこもお墓ばかりになってしまっては 大変だし・・・
それで 本土のようなコンパクトな墓地が増えてきていますよ。

へ~ 坂の話 面白いですね。
あげつち そのまんまと言えばそうですが^^;
地域によってはそんな話もまた いっぱいあるかも。

2010/04/25(日) 16:39:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ハナミズキがアメリカからの返礼だとはどこかで聞いていましたが、
そんなエピソードがあるとは(@-@)
とっても深い意味を持った樹なんですね。
こちらでは戸建て住宅に植えるのが流行っているみたいです…
春になるとあちこちで満開に♪
私も白い花が好きです(^-^)

ミッキーちゃんの気持ちわかるなー
うちのナナなんてフレームにもはいらないワン(^皿^)
お散歩、楽しめたかな?
2010/04/25(日) 22:45:26 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ハナミズキ咲きましたね
昨日多摩地区を車で走っていると見かけました
こちらにもかなり街路樹で植えられ色色あるようです
 
アメリカの花とは知ってましたがそんな由来がありましたか知りませんでした ひとつ利口にになりました

ビーグルのミッキー君は元気がいいですね 
私の所にも10年前飼ってました この犬種は運動量が多くて散歩が大変でしょう
今は座敷犬のシーズーが居りますがいつも寝てばっかりです(13歳)
2010/04/25(日) 23:07:57 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
今、ほかのかたのブログでもハナミズキを見てきたところでした。
ちょうど咲く時期なんですね。
一青窈の「ハナミズキ」の歌は有名ですが、このお花好きな人多いみたいですね。でもこのあたりではあまりみかけません。気がつかないだけでしょうか。
佐賀ではそんなになじみ深い花なんですね。
ハナミズキの花言葉は、「あなたへの返礼」「私の想いを受けとめて」だそうなので、桜のお返しのエピソードにぴったりですね。
英語では「dog wood」と呼ぶそうですが、日本名の方がずっと素敵ですね。
2010/04/26(月) 01:15:44 | URL | うさぎ #-[ 編集]
mdさんへ
日ごとの誕生花ってあるんですね~ てことは365種類
そんなに種類知りません~ 
世の中にはもっと沢山の種類があるんでしょうけどね~

家に咲いている花さえ知らないです~

2010/04/26(月) 07:36:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
いや、たまたま新聞のコラムに書いてあったので、
オイドンもほとんど知りませんでしたよ~
アメリカハナミズキと当時呼んでいましたが、今は普通にハナミズキと呼びますね。

このハナミズキを街路樹にされている街が増えているのではないでしょうか・・・

ミッキーなぜかカメラはいやがるんですよ~わざとみたいにそっぽ向きます。
2010/04/26(月) 07:38:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
ハナミズキは落葉樹ですから当然紅葉しますよね~
でも、モミジみたいに鮮やかではないですね。

そちらにもハナミズキ街路樹であるんですね~
青空と合いますね。

メイは別に気にしてませんが、ミッキーは以前鼻をひっっかかれたことがあるので、メイは苦手みたいです。



2010/04/26(月) 07:41:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
北米原産だそうですから、あまり暑いと苦手なのかな~
沖縄ではあまり見かけることがないんですか。

はい、ぶれてもぼけても気にしていません~
ワンコですから、なかなか思うように写真撮影難しいです~

2010/04/26(月) 07:42:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ハナミズキの白い花はとても綺麗ですよね~
オイドンもエピソードは新聞読んで知ったぐらいです~
そんな木や花には詳しくありません~
っていうか、全然知らない無知の部類かな~(^_^;)

ミッキーはネタ切れになると登場してきますよ~
メイもぼちぼちかな~

2010/04/26(月) 07:45:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
そちらでも街路樹なんですね~ ハナミズキの知識はオイドンも数日前に新聞でしったばかりです~

自由医さんもビーグルかってらしたんですか~ 
散歩の時に地面に鼻をこすりつけるようにして右左に蛇行しながら歩くのでほんと疲れますよ~
ちょっと顔あげてあるかんかい!って言いたくなります~

いや、我が家も昼間は寝てばかりですよ~


2010/04/26(月) 07:49:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
そちらではあまり見かけられないんですかね~
ハナミズキの歌で有名になりましたね~
それから植えられている方も多いとは思いますが・・・

我が家も17年前に植えました~ そのあと10年ぐらい前にもう一本、それが一番綺麗です。

ドッグウッド? ならばアメリカにはキャットウッドもあるのかな~ 
今はハナミズキって木の名前知らない人は日本にはいないでしょうね。

この季節、青空にとてもよく合いますよ~ 桜もいいですが、ハナミズキもまたいいです~
白とピンクがあるってのもまたいいですよ~


2010/04/26(月) 07:52:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する