野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜の準備は遅れ気味・・・
2010年04月26日 (月) | 編集 |
このところの天候不順で夏野菜の準備が遅れました。ちょっと前の写真です。

IMGP7219.jpg
↑4月中旬のことでした。畝を整えてと・・・


IMGP7223.jpg
↑苦土石灰をまきます・・・


IMGP7253.jpg
↑堆肥は本来は中に埋め込むべきものですが、面倒なので真ん中に置いたままです~

野菜は両側に植えるのでいいかなと・・・

IMGP7237.jpg
↑黄色い入れ物のイラストは関係ありません~(^_^;) 娘の手書きですが・・・アハハ

中のタネの残骸・・・ カボチャを植えようと去年から確保していたミヤコカボチャのタネ
ちょっと裏に出して忘れていたら・・・ カラスの襲撃で無惨な姿に・・・

IMGP7239.jpg
↑仕方ないのでニュージーランドからの留学生に頑張って貰うことにしました・・・

スーパーから輸入物のカボチャを買ってきてその種をまきました。果たして・・・

IMGP7234.jpg
↑こちらは変わって、カボチャ系ですが見た目はピーナッツというバターナッツ・・・

無事に発芽させることができました。

IMGP7238.jpg
↑ポットに移し替えて育成枠で登録しています・・・

全部植えて全部から三個ずつ出来たら・・・90個になります・・・

IMGP7225.jpg
↑とう立ちした大根の花・・・ 兄の畑です。


IMGP7226.jpg
↑真っ白じゃなくて、少し紫かかっている部分もありますね~


IMGP7230.jpg
↑この後、草刈正雄で一気にやられてしまいました・・・












コメント
この記事へのコメント
あらー!もう「バタピー」発芽ですかぁ?
ひょうたんに似ていてもオコチャマの時は
カボチャですねぇ(笑)
ウチは一度播いて失敗で、二度目に挑戦中ですw

ところで、冷蔵庫の上のお芋はどうなったんでしょうか?
是非!是非!!その後のUPを宜しく御願いしまーすe-343
2010/04/26(月) 08:18:35 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
バターナッツ、順調ですね~。
それにしても凄い数・・・。(・∀・;)

ミヤコカボチャ、残念ですね。(′・ω・`)
2010/04/26(月) 12:42:52 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
大根の花♪ 
一面に咲いていると綺麗ですねぇ!
花大根は見た事があるけれど、初めてです。
私なら、収穫しないで楽しんでしまいそう♪

葉大根蒔いて、花が咲くまで置いとこう~~
春じゃないとダメかしらネ。

紫が入っているのが素敵だけど、品種によるのかしら?
2010/04/26(月) 15:49:46 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
いよいよですね
夏野菜の準備進んだようですね お疲れ様
そちらもやはり天候不順で遅れているのですね
連休中に準備したそれから植えつけです
栗カボチャ、キュウリがやっと二葉になりましてハッパを掛けてきました 負けるな!!

現在は草もなく綺麗な畑ですね 堆肥を入れればまだましですよ

草刈さんの登場には笑えます そこまで大根の花を楽しむワル猫さんは優しい方ですね
2010/04/26(月) 17:26:22 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
畝の準備もできて夏野菜の植付もいよいよですね。
堆肥を真ん中に置いたままとはワル猫さんらしい。
堆肥たもんだ!(^^)

娘さんが描いた絵は、昔大流行したスマイルマークに似てます。
久しぶりに見て懐かしいなぁ。
娘さんと一緒に暮らす住まいにスマイルがたくさんなんでしょうね。

がはは 今年はバターナッツを大量生産されるんすか~
うちも発芽してますが、植えるのは数株です。
失敗したらワル猫さんのを こそっと夜に間引きしにお伺いしますね(笑)

大根の花畑はきれいですね~
できれば そのままにして花を楽しみたいのでしょうが、
次の植付の準備もあって草刈正雄さんが登場されたのでしょう。
うちもそろそろ草刈星人がやってきますが、トマコが気が気ではないようです。
2010/04/26(月) 18:59:54 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

かぼちゃの双葉は 葉っぱも立派ですね~
強そうな肉厚の葉っぱが良い感じです^^
バターナッツ、トマト家でも食べていました~
ワル猫さんちのバターナッツは 哀愁を漂わせていましたよね~(笑)
ううわ~~ 大根の花が綺麗~
バックも全部大根の花ですよね~
その花って 切り花にして生けられないものですかね?


>買った方が安上がりってのはほんとそうかもしれません。
本当にそう思いました。 買った方が楽ちんだし~(^皿^)

新しい助っ人、 娘ですよ 娘!
あれは な~んにもせんから・・・・・・汗(^_^;

2010/04/26(月) 19:54:37 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ここには何を植えられる予定ですか?でも畝がキレイに立てれて羨ましいです 今年借りた我が家の新しい畑は粘土質が強く、なかなかこんなにサラサラにはなりませんわ こんな状態になるには何年かかるだろうな 

バターナッツって確かトマオさんトマコさんとこで紹介されてた南瓜ですよね 種が入手出来て羨ましいな でも南瓜の種さえもカラスは食べちゃうんですか そう言えばパンプキンシードってあるくらいだから美味しいんでしょうね カラスって賢いんだな 
2010/04/26(月) 21:36:13 | URL | mimi #-[ 編集]
komorebiさんへ
オイドンは作るのは初めてなんですがどんなふうになるのか楽しみです。
でも発芽してもそれからちゃんと育つかどうかは分かりません。去年はカボチャ大失敗でしたから・・・

冷蔵庫の上のサツマイモの芽だしは、考え方としては問題なかったかもしれませんが、ちょっと水分を与えすぎでほとんど腐ってしまいました・・・
一本だけ大きい芋から沢山の芽が出ていますので、今度は用心して育てています。
最悪でも苗は数十本は取れるかな~と思っています。
第二弾、第三弾は畑にオーソドックスにやっていますが、ちょっと時期が遅いのでどうかな~と不安です。

でも、また少しでも安納芋が出来れば今年は食べなくても来年の種芋にしようと思っています。
目標は500本でしたが、軌道修正が必要かな~

2010/04/27(火) 08:11:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
発芽した本数はすごいですが、これが全て順調に育つとは限りません。半分が育てば御の字なんですが・・・

2010/04/27(火) 08:13:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
花大根は正確には大根じゃないようですね。ピンクか紫系の見事は花が大根に似ていることからきたそうです。
大根の花を咲かせるにもまず大根ができないとですね~
もうちょっと遅いかもしれませんね。
花は綺麗ですが、やっぱりまずは食べられるように作ってください~

私も大根の花は白いとおもっていましたが、紫が入るものがあるそうですね・・・ 詳しくは知りませんが・・・

2010/04/27(火) 08:15:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
栗かぼちゃ、いいですね~ オイドンは品種わかりません~ ただカボチャとして売っていたやつを播きました~(^_^;)
キュウリは母が種を植えて育てていましたが、この天候不順でうまくいかないと言っていました。
今年は苗を買わないといけないかな~

大根の花も結構綺麗ですよ。背も高くなって畑から周りを見下ろしているんでしょうね。
今は刈られて肥料として土に還っています・・・

2010/04/27(火) 08:18:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
中に堆肥入れてまた上に土をかぶせるのって面倒じゃないですか~ なのでそのまま放置しています~(^_^;)
ま、いつもそんな感じだからこまめに手入れされているトマオさんのところとは収穫時に雲泥の差がでるんですが・・・

そうですね、スマイルマークです~ 我が家にはスマイルがなくても、妻いるです~(^_^;)

バターナッツ、量産計画ではありますが、まあ思った通りうまくいかないのが我が菜園です。試しにやってみるって感じです。全部できたら逆に消費が大変なので取りに来てください~(^_^;)
まず、そんなことはないと思いますが・・・

オイドンも仕方なく草取りやりました。一気にトラクターだと簡単ですが、野菜の間はそういうわけにはいかないので大変ですね・・・ 日頃からやっていればいいんでしょうが・・・



2010/04/27(火) 08:23:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
哀愁のバターナッツ、よく覚えてらっしゃいますね~
はい、サンタナのギターに乗せて・・・ってそりゃ哀愁のヨーロッパや~ 酔っぱらいにならないよう用心してます~

大根の花、切り花に出来るでしょうが、やっぱり野に咲いているのがいいですよ。いや、メイにたべられてしまいますから(^_^;)

>うちの娘も同様です。何もしないのに文句だけは立派です・・・

2010/04/27(火) 08:26:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
バターナッツは一個手に入ればあとはその種を保存して植えればいいから簡単です。ただ、ちゃんと育つかどうかは今年が初めてなので実験ですね~

畑の土はとてもふかふかしています。藁とか草まで好き混んでいるからかな~
でも、ここらはどこも土は肥えているようですよ~

カラスが種を食べるとは驚きました。これからは用心します。

2010/04/27(火) 08:28:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
カラスってコワーイ(@-@) 種まで食べるか!
それとも蒔いて育てて…なワケないですよね(^^;)

夏野菜の植付準備万端ですね!
天候不順なんで、うちはゴールデンウィークを外そうかと思っています…
苗もまだ小さいしー e-441

あれれーバターナッツ農家になられるんですか(@0@)
全部売れたらバターナッツ長者だぁ~ v-437

大根の花もこれだけたくさんあると夢の世界みたい…
草刈りもやりがいがあったでしょうが(^^;)
2010/04/27(火) 13:54:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
カラスの野郎はオイドンが畑に出てくるとじっと上から見ています。耕してエサが出てくるのをまっているようです。

夏野菜、ほんと今年は迷いますよね~ まだ苗買っていません。カボチャ系はなんとかなりそうですが・・・
バターナッツ長者って全部売れて一個300円として2万7千円ですから・・・まあ、農家ってのは割が合いませんよね~
でも、それでお菓子を作れば・・・ いやいや商売じゃないです~

大根の花・・・ 撮影の仕方ですね(^_^;)
でも、確かに薄紫の色がついててきれいでしたよ~
後は土に還って畑をゆたかにしてくれたらいいですけどね。

2010/04/27(火) 18:46:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大根の花・・・好きです~~~
一度丸大根でやってみました。
きれいでした・・・
ハナミズキ・・・歌詞にもありますね。
100年続きますように~~~♪(関係ないのかな?)
私はぼちぼちです。
ちょっとハードで・・・ばてそうなんです・・・
2010/04/27(火) 23:26:06 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
丸大根はまた少し花も違いますかね~
たぶん、ハナミズキの歌詞はその歴史をふまえているのかなと思いますが・・・

ありゃ、あまりムリせんでボチボチやってください。
畑より体の方が当然大切です・・・



2010/04/28(水) 06:01:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する