野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タケノコ料理とミッキー
2010年05月02日 (日) | 編集 |
頂いたタケノコを例のごとく料理しました・・・ ワル猫の得意料理です。
湯がいたり切ったりは家人にお願いしてと(^_^;)

P1110825.jpg
↑唐辛子をまず炒めて、そこにサラダ油をたっぷりいれてタケノコをじっくり炒めます。

一時間程じっくり炒めてから味付けです。
醤油1/2カップ、みりん1/2カップ、それにお砂糖は隠し味程度・・・
そしてまたじっくりと・・・

P1110828.jpg
↑今まではちょっと炒めすぎだったかも知れません。柔らかく茹でていますから

後は味をしみこませるイメージかな~

P1110870.jpg
↑どうです、おいしそうでしょう~

日持ちするので冷蔵庫に入れて一週間程かけて頂きました~
冷凍してもいいかもしれませんね~

IMGP7283.jpg
↑お天気がいいとミッキーものんびりしています。


IMGP7284.jpg
↑おやっ! 首輪が新しくなっている~(^_^;)


IMGP7285.jpg
↑なんだか物欲しそうな顔です。ならば・・・


P1110880.jpg
↑なにやら白いものを食べています。いったいなんでしょう~

まあ絶対に当たらないでしょうね(^_^;)

P1110882.jpg
↑ガリガリ・・・あんまいうもうなかばってん、仕方なか~

切り干し大根を作っていた時の切れ端です・・・ つまり生の大根・・・
そんなのを食べるワンコもいるんですね~

消化によかけんオイはすいとるばい・・・と言ったかどうかは分りませんが













コメント
この記事へのコメント
ワル猫さんの、筍のじっくり炒めだ~♪
待ってましたよ(^^)v
実は昨日、妹達が夕飯に来たので作ってご馳走しました!
おつまみに良いって、大好評でしたよv-221
唐辛子を効かせてるから長持ちするし、沢山作って
我が家の冷蔵庫に入ってま~す。
でもやっぱり、ご本家とは照り具合が違う~美味しそうです!
その上私はテンコ盛りで撮ったので、違う料理に見えるかも^m^

お! ミッキーちゃん なんだか女の子らしい雰囲気♪
首輪も可愛くなって、ウルウルとこっちを見つめて・・・e-266
そして、大根をかじってたんだ~(^Q^) ワイルド~♪
2010/05/02(日) 20:28:41 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
え~~~1時間も炒めるんですか。
私だったら1時間もしない内に手を痛めそうです。
ビールもナシでやれるなんて尊敬v-416の眼差しです。

猫の小判ならぬ犬に大根ですな。
もっとも価値は犬猫どちらも同じでしょうけど・・

2010/05/02(日) 21:26:16 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
えっ ワンちゃんって大根も食べれるの \(◎o◎)/! それならこの前ワル猫さん切り干し大根を干される時、ミッキーちゃんの近くの干したでしょう 大丈夫だったのかな なんかミッキーちゃんにとっては食べたい大根が近くにあるって言うのはかなり酷な気がするけど…
2010/05/02(日) 21:30:05 | URL | mimi #-[ 編集]
美味しそうですね。
ぜひ、作ってみます。
2010/05/02(日) 22:50:57 | URL | うりぼうママ #-[ 編集]
早速作ってみます
毎日筍で明け暮れておりますが全く飽きません
このレシピーで早速作ってみます つまみに最高の様ですね
まだまだ大量の筍がストックされておりますので保存用にもなりますね もちろんこれは私が作りましょう

今日まで夏野菜の植え付けやらで大忙しでした、あすからは孫らと遊びに行きながらまた山菜採りです
2010/05/02(日) 22:51:25 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
はじめまして。
ミッキーカワイイですねv-291
僕も筍の子大好きです。
2010/05/03(月) 12:05:47 | URL | かおるちゃん。 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

美味しそうです~
私もまた 作ろう~っと!
味が染みて ご飯のおかずにもビールのつまみにも最高なんですよね~
ミッキーちゃんは 何でも食べるんですね~(笑)
生の大根を食べたわんこは初めて見ました~^^

>登山中の草花は癒されるでしょうね~
しかも、珍しい山の草花ですからね^^
>もう沖縄は夏なんですね。梅雨入りですか・・・
もうそろそろかも知れません。
でも何々~~
そちらは 今日も明日なんて 予報では、最高気温が28度になってますわよ
沖縄よりも暑いじゃないですか~~~(笑)
2010/05/03(月) 20:28:57 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トマコさんへ
トマコさんも作られたんですね~
いやいやオイドンの手抜き料理と比べものにならんでしょう~
オイドンは毎回味が違っています(^_^;)
でも、じっくり炒めたらタケノコの味がアップしますよね~
よく焦がしてしますのが得意のワル猫です~

ミッキー仕方なく食べていますよ~
ほんとならこんなの食いたくない~と思っているでしょうね。

2010/05/03(月) 22:28:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
一時間炒め続ける訳じゃないですよ~
超弱火で、じっくりです。5分おきに焦げないように混ぜればいいんです。
いや、よく忘れて焦がしています・・・

ネコは大根食べないでしょうね~

2010/05/03(月) 22:34:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
いや、仕方なく食べるわけで、隣りに切り干し大根あっても大丈夫だと思いますよ~
まあ、大根が好物なら外に出した瞬間、大根畑に直行するでしょう・・・ それはないんですよ~

2010/05/03(月) 22:37:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うりぼうママさんへ
いや~そちらはタケノコ沢山収穫されたんでしょうね~
ぜひお作りになってみてくださいね~
2010/05/03(月) 22:38:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
自由医さんは本当にタケノコやら山菜が大好きなんですね~
はい、これはおつまみ用ですよ~ ピリ辛にすれば最高です~

おお~もう夏野菜終わって余裕ですね~ オイドンは明日頑張りますよ~

2010/05/03(月) 22:41:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
かおるちゃんさんへ
ミッキーはあほな犬ですが、可愛いです~
アホ過ぎてあきれることもありますけど、我が家のアイドル~
タケノコはこの季節だけの楽しみですね~

2010/05/03(月) 22:43:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ホントおいしいですよね~ ピリ辛でおつまみに最高です~
はい、大根食べるとはオイドンもビックリしました~
でも、丸ごと大根やったら食べませんでした~(^_^;)

今日は夏みたいな天気でしたよ~ 暑かったです~

2010/05/03(月) 22:45:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する