野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅山内・・・
2010年05月04日 (火) | 編集 |
ちょっと以前の記事になります~ご了解を~
佐賀県武雄市にある道の駅山内にやってきました。GWは込むので、その前に・・・

P1110831.jpg
↑大きな道の駅ではないんですが、独特の商品があるので人気の直売所ですよ~

入る前にポスターが張ってありました。


P1110833.jpg
P1110832.jpg
↑阿蘇の山野に咲く花を紹介してありました・・・

ミヤマキリシマは九州だけに咲く花(たぶん)なので全国的に人気ですが
すずらんまつりなんてのもあるそうです。行ってみたいな~

P1110835.jpg
↑酒蔵どおりですか~ 試飲できるんでしょうね~ 行ってみたい~(^_^;)

飲んでみたいの間違いでした~アハハ

P1110836.jpg
↑山内町は焼き物で有名な有田町のお隣、当然ながらここも焼き物が盛んです。



P1110840.jpg
↑大豆のコーヒー、?? なんじゃそりゃって感じですが

お隣のバイキングのお店で飲むことが出来ましたが、この日はなかったな~
とっても薄いお茶みたいな(^_^;)


P1110841.jpg
↑黒米水飴・・・ そうです、ここは黒米が特産の道の駅なのです・・・


P1110842.jpg
↑黒米のご飯をいろんなバリエーションで食べられるのが・・・

お隣の野菜バイキングレストランなのですが・・・ 写真はないんですよね~

P1110838.jpg
↑スイマセン、ちょっと暗いのでぶれちゃいました~


P1110839.jpg
↑ぼくどら焼きえもん~ これもぼけちゃいました~ 気にしない気にしない~(^_^;)

って、それは一休さんでした~ アハハ

P1110837.jpg
↑黒髪米とありますが、黒髪山というのがここ山内町を代表する山なのです。

登山のコースとしても人気ですよ~

P1110844.jpg
↑うどんもあるんだ~ 以前はなかったような・・・


P1110843.jpg
↑ここの道の駅の一番人気は、このあんパンらしいですよ~

実は我らは何も買っていません~ これから腹ほしけることになるからです~

P1110830.jpg
↑「なな菜」は野菜のおもてなし料理が大人気のお店です。

写真撮影はできないので残念ですが・・・以前の記事のリンク乗せておきます。

http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-620.html
↑黒米料理はないのですが特別に撮影させてもらった時のやつです。

http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-107.html
↑メニューを控えてきたときのやつです。品名だけで写真はないですが・・・














コメント
この記事へのコメント
腹ほしけたばい・・になりました?
黒米好きで、よく入れて炊いてます♪
赤米、黒米に加えて、緑米っていうのもあるんですよ~♪

大豆珈琲・・飲んだ事ありますが、
ほんのり甘かったかなぁ・・・(笑
炒って珈琲豆のように焦がして、挽いて淹れるんです。
2010/05/04(火) 22:24:02 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
↓の記事みつばつつじ大好きです。
山に自然に咲いているのがいいですね~~~
きのこみたいなやつ・・・ぎょりんそう???http://3sen-piyopiyo.at.webry.info/200906/article_21.html

なな菜・・・
以前にも見せていただいたところですよね。
手間のかかったおいしそうなお料理でしたよね~~~いいな~~~
2010/05/05(水) 08:31:57 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
黒米、食べたことはないなぁ・・・。
興味がわきました。

黒髪米には一瞬びっくりしましたが。(・∀・;)
2010/05/05(水) 09:24:04 | URL | md #M6slo7.A[ 編集]
黒米うどん
黒米ウドンってどんなのかなぁ???
まさか・・イカ墨スパゲッティみたいに真っ黒なんて
ことはないんでっしょうか。

2010/05/05(水) 16:57:14 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
わ~! つい先日行きましたよ♪
道の駅山内の大ファンを自認していますv-221
元々、ワル猫さんの記事で知って訪ねたんですけど
それからは付近を通るたびに寄っています♪

大豆コーヒーは頂いて飲んだ事があるけど
普通のコーヒーよりも少し多目に使って入れたら
薄くなくて香ばしくて美味しかったです(^^)v
どのお土産にも見覚えがあるけど、写真撮ってないんです~
UPの際は、ワル猫さんの記事をリンクさせて頂きま~すv-8

なな菜にも行って、腹jほしけて幸せでした♪♪
黒米のお寿司も美味しかった~
黒髪山は登山も出来るんですね。
見るからに険しそうだけど、麓だけでもいつか歩いてみたいです。

阿蘇のポスターには気付かなかった(*_*)
すずらん祭りに行ってみたいです!
ミヤマキリシマは終わってた方が混まないって聞いたけど
もう終わった頃ですよね? 自分で調べま~す^m^
2010/05/05(水) 20:29:29 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
コスモスさんへ
まさか佐賀県出身の方じゃないでしょうね~(^_^;)
腹ほしけたは、佐賀の人なら誰でも使います~
ってごく普通に日常会話で使いますから違和感ないですが、他の県の方が聞かれたらなんのこっちゃ~でしょうね。

緑米ですか・・・ いや知りませんでした。

大豆コーヒーですか、おいしいんですか? いやオイドンはほうじ茶を変わらないように思いました~
薄かったのかな~

バイキング、ついつい食べ過ぎるのが難点ですね~(^_^;)

2010/05/05(水) 21:46:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ギョリンソウ、ぴよぴよさんは記事にしてらっしゃたんですね~ まさか、これを食べられたとか・・・v-12
まさかですよね~

群生ではなく、この三本しか見かけませんでした。そんなに栄える植物ではないのでしょうね。

なな菜、ほんとおいしいです。メニューも豊富で次々に出てきますからいいですよ~

腹ほしけます(^_^;)

2010/05/05(水) 21:49:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
黒米、普通においしいです。もっともお料理されておられる方の腕かもしれませんね。
この地の特色を生かしたお料理が沢山でてくるのでほんと楽しめますよ~

2010/05/05(水) 21:50:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
黒米うどん、普通うどんは麦なんですが、米だからどうなんですかね~ 
いや新製品らしく買ったことも、食べたこともないです~
RSさん、こんどおひまの時に買いに来られて下さい~
そして記事にしていただければ、全国の黒米ファンから喝采かも・・・v-39

2010/05/05(水) 21:52:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
すいません~ リンクしていただけるならもっと上手に撮影せんばやった~ でもさすがにストロボ撮影はね~
それは遠慮しています。

道の駅山内、佐賀県が誇る道の駅ですよ~ ちょっと規模は小さいですけどね。

大豆コーヒーやっぱりちょっと多めがいいんですよね~ 道の駅の食事処なな菜のは標準分量かも~

黒髪山は桃林窯さんの所から歩いて一時間ぐらいですからほんと気軽に登れます。
ただし、逆方向からだとかなりハードかも・・・
以前計画しましたが結局登りませんでした。

ミヤマキリシマですが、これは平地の仙酔峡だと5月中旬から下旬にかけて満開になります。誰でも楽しめるので、めちゃくちゃ込みます。朝の5時に出発して、阿蘇に8時頃着けば大丈夫ですけど・・・

しかし、しかし、6月上旬になれば、(年によって若干誤差はあるでしょうが)仙酔峡のミヤマキリシマが枯れてしまうので観光客がいなくなり。つーつらつーで行けます。
枯れたのを見てもどうしようもないと思われるでしょうが、そのまま二時間登り続けると(ロープウエイあり)山頂にはまた別の天国みたいなミヤマキリシマの絨毯が咲き誇っている(らしいです、まだ行ったことない~)

ロープウエイ使わないルートは本格登山だそうで、我らもちょっとどうかな~って感じです。もちろんピッケルとかは要りませんけどね。ヘルメットは必要かな~

久住のミヤマキリシマは気軽に登れますが、これもシーズンは人がとても多くて・・・
久住じゃない他の山でも咲いているのでそちらがいいという話を聞きます。でも、どうせならやっぱり久住かな~

ちなみに、仙酔峡のミヤマキリシマ、見事すぎてちょっと味わいには欠けるかも・・・ ひっそり山の中に一輪咲いているってのが、オイドンは好きなんですが・・・

秋に久住や阿蘇に登れば時期はずれのミヤマキリシマが咲いていたりしますよ~

スズラン祭りは初めて聞きました。ボチボチ田植えシーズンなのでどうかな~って感じですが、機会があれば行ってみたいですね。


2010/05/05(水) 22:05:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おおーっ(@0@)黒米オンパレードなんですね!
うちも蒔いてみましたが、これは買いにいったほうがいいかも v-10
これだけたくさんあるのに物欲を抑えられるワル猫さんを尊敬しちうゃうわっ(^@^)

そうかー! なな菜に行って、腹ほしけたんですね
そりゃあええわ~(^~^)

黒髪山の登山、ちょっとこわそう~
でも、ワル猫さんがレポートしてくださるから
e-250 でも登山した気分を味わえます~ありがとさんです e-348
2010/05/05(水) 22:33:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
いやあんパンを買いたかったのですが、買ってもどうせ食べることができないということで・・・

腹ほしけるんですよ~ マジです~

黒髪登山じゃないですが、背振縦走、gerogeroさんは山歩き苦手でらっしゃったんですかね~
一度登って見られたらいいですよ、楽しいと思うか苦痛と思うか、苦痛でもブログネタにはなります~(^_^;)

2010/05/05(水) 23:03:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する