野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 唐津うまかもん市場
2010年05月05日 (水) | 編集 |
新しく唐津に県内最大級の直売所が出来ました。JAからつの「唐津うまかもん市場」
確か唐津市内で鏡山の近くだったはずですが・・・
GW前の4月中旬頃の記事です。よろしく~

P1110845.jpg
↑ここ鏡山は唐津市内を一望できるとても眺めのいい場所ですが・・・

ありゃ、道ば間違えたばい・・・

P1110850.jpg
↑日本三大松原の「虹の松原」に来ました・・・


P1110852.jpg
↑この松原を抜けるときれいな砂浜に出ますが、今日は寄り道なし~


P1110853.jpg
↑唐津競艇場のすぐ近くです・・・ 分ってみればどってことないですが・・・

調べたつもりで勘違いしていました。

P1110856.jpg
↑「うまか」は馬ですか?の意味じゃなくて、おいしいってことです。

って説明するほどのことじゃなか~

P1110854.jpg
↑つくね芋苗を売っていました。他の苗よりも高いですね・・・


P1110859.jpg
↑とっても広い店内です・・・福岡の伊都菜彩に似ていますね~


P1110857.jpg
↑からつくんちの曳山をイメージしたオブジェが置いてありました。


P1110858.jpg
↑もちろん佐賀牛もありますよ~


P1110860.jpg
↑ざる豆腐で有名な川島豆腐店、これが本家本元のざる豆腐ですよ~

青大豆ってのを使っているそうです。もちろん普通の大豆を使ったざる豆腐もありました。

P1110863.jpg
↑帰りにまた別の直売所に寄り道しました。道の駅厳木・・・

P1110867.jpg
P1110868.jpg
↑野菜苗もありましたが、デコポンも・・・ 

早く家のデコポンを収穫できるようになればいいですけどね~

P1110866.jpg
↑このときはまだ4月。どこに行ってもタケノコがありました。

ボチボチこのタケノコもシーズン後半かな~




コメント
この記事へのコメント
あーれー
私も先日行ってきました。
ワル猫さんがまだ行ってないようなので
記事にしようとして写真もたくさん撮ったのに・・・

って・・・やはり視点がちがいました、

なかなかいいお店でしたね。
私もそのうちアップいたします。
イーカ??


2010/05/06(木) 06:34:45 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
「唐津うまかもん」って有名なんですねぇ
でも、九州ってどうしてこんなに
大きい直売所が沢山あるんでしょう
それだけ美味しいモンがいーっぱい!って
ことなのかしら?
裏山鹿ーーー!!

本家本元の「ザル豆腐」って
やっぱり美味しいんでしょうか??
で、やっぱりお高いのかしら(笑)
2010/05/06(木) 09:55:53 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
直売所でも苗が売ってあるんですね~。
驚きましたよ。(・∀・;)
キュウリが人気ですね~。

ざる豆腐、これが本家ですか~。
青大豆なら去年育てましたが、全部エダマメの時点で食べてしまいました・・・。(爆
2010/05/06(木) 12:23:52 | URL | md #CrlJxvTE[ 編集]
鏡山に登る鳥居だ~♪ 
この辺りもごく最近、通ったばかりです^m^
虹の松原も通りましたよ♪
これまで何度も通ったけど、砂浜に出た事は無かったです(*_*)
トマオが教えてくれなかったからだ~~~e-443

唐津の道の駅も・・・素通りしました~v-222
GW中だったからか、車が多くて入り口で渋滞してましたよ。
例の唐津発祥のざる豆腐を置いてるんですね♪
それなら今度通る時に寄ってみようっと。
ツクネ芋苗や他の野菜の苗も、道の駅のは安くて元気そうですね。
こちらにも、もう少し近くにこんなお店があったらな~
行橋方面に行けば、かなり安くて色々揃ってるらしいけど・・・
来年は苗を買いにがてら、散策してみようかな♪
近場のドライブでも、道の駅があると楽しいですよね。

厳木? それは全く知らなかった~
また唐津方面に行く楽しみが増えました(^^)v
タケノコは、こちらはもう終わりかな~
しつこく、また記事にしま~す♪
2010/05/06(木) 17:28:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

松原を抜けると 綺麗な砂浜に~?
見てみたかったわ~^^
こういう直売所は楽しいですよね~
美味しい物があり、いろいろな発見がありますね。

こちらのJAグループのスーパーでも筍が売っていましたね~
めっちゃ高いですけど、
その筍は いくらくらいですか?
自分で掘ったらタダですけど、買うと高いんですね。

>お好み焼きを3日に1度?
あらま~ どんな訳なんでしょう^^ 小麦粉がたくさんあるとか?
筍入りのお好み焼き、美味しいですよ~ ぜひ(^_^)v
多い日にはビール5本に焼酎~?@@
結構 飲むじゃないですか~(^皿^)

2010/05/06(木) 18:26:34 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
あーれー
追記;
これがあの有名な川島豆腐ですか?
たしかお店は唐津の真ん中あたりにあるとか
一度、福岡のバーでたべたら美味しかった~~
また食べたかばい・・・
2010/05/06(木) 20:26:57 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
唐津なんですね~
こちらでしたら鏡山も松原も行ったことがあります~
その川島豆腐店のざる豆腐もいただいたことがあり、美味しかった~
ままごとやという名前の小料理屋さん、ご存知ですか~!?
そこも、美味しかった~
唐津には、うまかもんのたくさんあるたい!!
よかね~~~
清力さんにも、寄られたのでしょうか~~!?
2010/05/07(金) 00:32:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
道の駅、大好き♪
唐津・・・佐賀県だったんだぁ・・・(汗
熊本から、長崎ハウステンボス行きのバスで
       ・・・佐賀県通ったような記憶が。。。

前に書かれてた<桃林窯>も唐津焼ですか?
2010/05/07(金) 04:42:02 | URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集]
松の落ち葉って滑るんですよね 道路にもスリップ注意って出てるし…お隣の畑のおじさんは産直に野菜を出してるそうですが、「もう竹の子は出してはダメ」って言われたそうです 時期が限られますね
2010/05/07(金) 10:20:56 | URL | mimi #-[ 編集]
RSくんさんへ
先日いかれたって、まさかイカの手紙じゃないでしょうね~、イカレタ~とかv-8

自転車ではないですよね・・・ 平地ばかりだから行けないこともないでしょうが・・・ 

2010/05/07(金) 12:11:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
そうですよね~ 大きい直売所ありますよね~
ここ、唐津うまかもん一番は出来て1か月ぐらいでしょうか、連日賑わっているようですよ~
でも、小さい直売所でも結構いろいろとあるもんですよ~
広すぎると探すのが大変です。

本家のざる豆腐美味しいとは思いますが、実はオイドンも食べたことないかも~
そう、お高くはないと思います。お豆腐ですからね。

2010/05/07(金) 12:15:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
直売所は、JAの系列が多いので苗も充実しているところがあります。

苗を目当てに直売所にいくこともあります。
青大豆、残しておいても豆腐作るのは結構大変じゃないですかね~
枝豆消費が無難でしょう。

2010/05/07(金) 12:17:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
松林通って砂浜にぬけるときは唐津バーガーを買うのが定番ですが、まあ、のんびり時間があるときじゃないとですね・・・

唐津発祥のざる豆腐、直売所でも売っていますが、どうせなら唐津市内の作っているお店まで行かれた方がいいと思いますよ~
ネタにもなるでしょうし・・・(^_^;)

道の駅だと意外と地元の方が作られた苗を安く、それも長い期間売っていることがあるようです。おもしろ野菜とかはありませんが、定番で十分ですもんね。

オイドンも夏前に出かけた時にふと立ち寄って数本買ったりします。キュウリとか消滅する苗も多いですから・・・

厳木はさよひめ伝説の像が置いてあります。
よく見るとおもしろいことが分かったりして(^_^;)
佐賀県人でも知らない人が多いかもしれませんけど・・・
まあ、唐津から厳木方面に来られることって滅多にないでしょうね~ 

タケノコは、もう終わりなんですか?オイドンは明日最後の収穫にミッキーと出かけてみようかな~

2010/05/07(金) 12:23:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄みたいに綺麗な海じゃないですけど、それでも高度成長時代からするとだいぶ水質も改善されて、ちゃんと泳ぐことが出来るようになりました。
でも、冬の間とかは結構漂着物がありますね。

タケノコもうボチボチシーズンオフらしいですね。次は違う種類のタケノコが出てくるらしいです・・・
お値段どうでしょう。こちらでもそれなりに高いと思いますよ~ でも茹でてパック入りが日持ちするから便利かも~


2010/05/07(金) 12:27:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
博多のバーにはざる豆腐があるとですか、まさかそのざるでドジョウすくいの芸をされたとか・・・

ざる豆腐、ネットでも買えるようですが、やっぱり行って買った方がよかですよね・・・自転車で・・・ってしつこいかv-39

2010/05/07(金) 12:29:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
唐津にはいらしたことがあるんですね、そういえば唐津焼の先生の作品も展示されてご紹介されてありましたよね。

唐津の飲食店には詳しくないです~ ってほとんど唐津市内では食事したことないな~
でも、新鮮な玄界灘のお魚を出してくれるお店が多いと思いますよ。

清力旅館ですか~ さすがいいところにお気づきになられましたね~ はい、その後GWに行ったのですが、カメラのカードをパソコンに入れたままだったので撮影できませんでした。
イカの中では味の王様と言われるアオリイカのお刺身だったんですけどね~
といっても、イカの品種と味の違いは食べてもさっぱりわからんとです~(^_^;)
もちろん美味しかったのは間違いありませんよ~

2010/05/07(金) 12:33:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コスモスさんへ
唐津やハウステンボスには行かれたことがおありになるですね~
今年はハウステンボスはお値段も安くなってリニューアルしてとても多かったらしいです。
GW空けから夏休みまでの間はリニューアル記念に、平日の三時半からは入場無料の時間帯があるそうです。五時半からは有料ですが200円、ビックリのお値段ですよね~

はい、桃林窯さんはなんとか焼きというジャンルには当てはまらないんじゃないかな~ 
アレはその地域独特の製法や技法を守っておられるところに名前が付くような・・・
若手創作陶芸家という雰囲気でしょうか・・・唐津焼の伝統のある焼き物とはまた違うと思います。

ま、オイドンは詳しくないのでもしご興味がおありになるようでしたら、桃林窯さんのブログでお尋ねいただけると思いますよ~ きっと親切に教えて頂けるはずです。





2010/05/07(金) 12:40:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
松の葉っぱにはやっぱり松ヤニがあるからかな~
でも、それよりこの松が折れたりぶら下がったりして交通を遮断することがあるんですよ~
そっちが大変かもですね。それに毎年道路脇の松の木に車がぶつかる事故も起きているそうです。

松や~に~(^_^;)


2010/05/07(金) 12:43:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/07(金) 14:58:06 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメありがとうございます~ また、そちらにもお伺いしますね~ ボチボチやりましょう~(^_^;)

2010/05/07(金) 21:43:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する