fc2ブログ
野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 桃林窯の窯びらき・・・
2010年04月29日 (木) | 編集 |
GW初日の4月29日に行ってきました。なので、さっそくご報告です~

P1110941.jpg
↑黒髪山の麓にある桃林窯・・・ GWには必ず行っていますよ~


P1110962.jpg
↑この日はいろいろとバタバタで、ちょっと遅い訪問になりましたが・・・

お客さんが一段落したので桃林窯さんものんびりとお話にお付き合いくださいましたよ~

P1110943.jpg
P1110944.jpg
P1110947.jpg
P1110949.jpg
↑ギャラリーに向かうまでの木陰にも展示してあります・・・

お得なお値段になっている品物もありますよ~
早く行かないと売り切れるかも~

P1110948.jpg
↑桜の季節に合わせて作られた、桃林窯さんではちょっと珍しい色遣いの一品。


P1110957.jpg
P1110959.jpg
P1110960.jpg
P1110961.jpg
↑もちろん店内には定番商品や新作等が並べられています・・・


P1110951.jpg
↑ウッドデッキのテラスの片隅・・・


P1110958.jpg
↑ギャラリーの中から見たテラス

この日はとてもいいお天気でしたが、ちょっと肌寒くて、フリース着てて正解でした。

P1110952.jpg
↑黒髪山方面を背にした工房と白いツツジ・・・


P1110955.jpg
↑今回購入した器です・・・

もちろん全部買ったわけじゃなく、手前のやつだけです。

P1110954.jpg
↑ブログでもよく登場しているお皿のデザインで、深みがあるタイプです。


P1110956.jpg
↑カレー皿ですが、一枚だけ桜の花びらをデザインしたやつがありましたので・・・

いや一枚だけじゃないかもですが(^_^;) 二枚目の購入は来年のお楽しみってことで(笑)

P1110953.jpg
↑自宅の裏にはレイクがあります・・・ 

♪森と~泉に~かこまれた~♪

お近くの方はお早めにお立ち寄りください~売り切れる前に~
可愛いニャンコにも会えたかな~ なんて話はまた後日ですね~
















スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
うーん、なかなか落ち着いた焼き物でありますね。
お天気もよかったし・・・
最後は ほのぼのレイクかぁv-16

2010/04/30(金) 06:26:22 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
今年も桃林窯さんの、窯開きですね♪
早速行かれて、沢山の器も見せて下さって有難うございます~!(^^)!

去年お邪魔してからもう、一年が過ぎたなんて早すぎる~
ワル猫さんの写真を見せて頂いていると、そこに居るみたいです♪
今年もギャラリーにたどり着くまで時間がかかりそう~e-349

やっぱり器も、好きなのがいっぱいです!
まずはワル猫さんの記事で、迷いに迷って考えてから
桃林窯さんで、また迷って迷ってになりそう^m^
ワル猫さんのコレクション、また素敵なのが増えたんですね♪

湖の光景は、絵葉書の中に居るみたいですね。
ご自宅の裏だなんて、何度見せて頂いてもビックリします。
今年も、湖も見たいな~♪ピッキーちゃんとクンちゃんにも会ってみたい~♪♪
2010/04/30(金) 08:13:09 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
羨ましいです
近くには陶芸窯が随所にあるのでしょう 羨ましいです
今回購入したお皿は深みがあって渋くていいですね
一皿買うのもガッテンです
これに合う料理はいlたい何でしょうか楽しみです
お得意の筍料理かな

昔うちの女将も陶芸教室に通い色々作って好評でした
現在も私のご飯茶碗にはフグが描かれたのを使ってます
絵のように膨れたりお腹が出ないように作ったそうです

やっと陽気が回復し畑仕事、山菜採り、温泉巡り、魚釣りとスケジュールは目一杯で楽しみです
2010/04/30(金) 08:18:27 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さんって結構渋い趣味をお持ちなんだ 佐賀は伊万里焼でしたっけ 確か焼き物で有名なところでしたよね 土がいいものがあるんでしょうね こちらにも瀬戸焼、美濃焼き、瀬戸物等焼き物で有名なところが近くにありまして、毎年よく陶磁器市が開催されてるようですし、個人で工房を開いていらっしゃる方もみえるようです ワル猫さんのように焼き物に興味のある方には嬉しいかもね 
2010/04/30(金) 08:53:45 | URL | mimi #-[ 編集]
今年も、行ってらしたのですね~~
いつ見ても、空気の美味しそうなロケーションに心が洗われます
茶香炉も作られていらっしゃるんですね!
今年は、お急須や土瓶が見当たりません~~写真に写っていないだけかしら?
ワル猫さんの選ばれた小鉢、見覚えがあります~~!(笑)
楕円のお皿は、人気商品なのでは~~?
どちらも使いやすそうです~~
どんなお料理がのるのでしょうか、楽しみですね!!
2010/04/30(金) 09:46:35 | URL | マルコ #-[ 編集]
立派な器ですね。
天候にも恵まれて、良かったですね~。

自然もいっぱい残ってますね。
綺麗な湖だ~。
2010/04/30(金) 11:32:09 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

良いお天気だったんですね~
写真の明るさから 伝わってきます~
桃林窯さんへ行かれたんですね~
もう ワル猫さんのブログでは おなじみです~。
素敵な器たち~。
どれも ぬくもりを感じる 器ですね。
景色もまた素晴らしい。

>女性との約束をすっぽかしたら、後が怖いというらしいです・・・
あははは そっか~
私が怖かったんだ~。  電話の声が怒っていたのかな~(爆)

天ぷらは、家族はつゆで食べるのが好きみたいです。
お塩も最近はいろいろあって、面白いですね。

2010/04/30(金) 14:55:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ワル猫さんこんにちは。

窯開き初日に来ていただきましてありがとうございました。
29日はちょっと寒かったですね。
でも、期間中の天気が良さそうでほっとしています。

又こちらに来られる予定があるそうですね、お待ちしています。                                                         ナン
2010/05/01(土) 17:09:24 | URL | #2lg.PU0w[ 編集]
RSくんさんへ
レイクとウコンの利用は計画的に!
GWは絶好の畑日和が続くようです。
RSさんのお出かけ記事も出てくるのかな~


2010/05/02(日) 17:44:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
他にも予定記事はあるのですが、とりあえず初日ですからリアルタイム記事になりました~

今年も・・・ また来られるんですね~ 慌てずにのんびりお出かけくださいね。
器は少しずつ買っています。今年もお気に入りのがあるならば、お求め下さいね~

湖の景色はほんとビックリですよね。自宅からそんな景色が楽しめるなんて・・・

ピッキーちゃんもいましたよ~ でも、そこらは次の機会にアップしますね~ 

2010/05/02(日) 17:50:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自由医さんへ
はい、こちらは窯元が数え切れないぐらい・・・
皆さんそれぞれごひいきの窯元をお持ちだと思いますよ。

はい、タケノコ料理でしょうかね~(笑)
ちょっと記事を出すのが遅くなりましたけど、もう暫くお待ちくださいね。

自由医さんの奥様も陶芸されてらっしゃったんですね~
ご自分で作った器でお食事なんて風情がありますね~

おいそがしいでしょうが、ムリなさらずにお過ごしくださいね~



2010/05/02(日) 17:56:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
アハハ、渋い趣味ですか~ いや毎日食べる食事が楽しくなるよう器を選んでいますよ~
そちらも磁器ではスゴイんですよね~
伊万里焼もありますが、佐賀は有田焼がメインですね。
伊万里は有田の焼き物を世界に輸出するときの港だったんで、古伊万里と呼ばれているようです。


2010/05/02(日) 18:00:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
はい、毎年行っていますよ~ 茶香炉っていうんですか~確かにありました~ オイドンには何だかチンプンカンプンでした~

急須もあったと思いますが・・・ いやそれは探してなかったので~ スイマセン~ その種類が気になってらっしゃったんですね~ また機会があれば・・・

最近はちょっと料理してないので、お披露目はいつになるのかな~ 男の手料理は茄子ができないとダメですね~(^_^;)

2010/05/02(日) 18:06:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
陶器市は天候がすべてです。天気さえよければとっても賑わいますよ~

自然が沢山ある里山です。ここらはトレッキングでも結構地元では有名です。

2010/05/02(日) 18:07:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、定番の風景ですけど、やっぱり陶器市の季節はこれになりますよね~
先般の個展の時はギャラリーの制約で写真が撮影できなかったので、今回はたっぷり撮影してきました~

お天気、GW全部晴れだといいですね~ 

2010/05/02(日) 18:11:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
今年もお邪魔して勝手に記事にしています~(^_^;)

ニャンコの写真も撮影してますが、また後日ご披露いたしますね~
はい、またお伺いできればと思っていますよ~

2010/05/02(日) 18:12:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いいですね
素敵な窯元さんですね。
陶器市は以前はよく行っていたのですが、近頃は喧騒を避けてなんでもないときにふらりと出かけたりします。
私ものんびりと見て、お話してきます。
おなじみの窯元さんがあると楽しいですよね。
2010/05/05(水) 21:22:12 | URL | そよかぜ #mQop/nM.[ 編集]
そよかぜさんへ
そうなんですよ~ 福岡の情報誌にも結構取り上げられることの多い人気の窯元さんなんですよ~
GWは何でも横浜から車でわざわざここの器を買いに来たと言われる方もおられました。どひゃ~

確かに普通に行けばスゴイ渋滞だし、あの賑わい、いいのはいいですが、苦手な人も多いですよね~
でも、この桃林窯付近は渋滞にも喧噪にも無縁です。
山に登った帰りに寄られるかたもおられるようです。

すぐ近くに温泉もありますしね~

ほんとのんびりテラスで風を感じてきましたよ~

2010/05/05(水) 21:30:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは!
トマコさんやキーマさんのところで何度もお名前見かけて、ワル猫さんて楽しそう!って思っていました。
今回の桃林窯の記事、拝見したかったので、トマコさんのとこから飛んできました!(笑)
ありがとうございます。。

温泉と野菜!趣味が合います!!(笑)
また、ゆっくりおじゃまします。。
よろしくお願いしますね~^^*/
2010/05/12(水) 12:43:29 | URL | tatsumy #-[ 編集]
tasumyさんへ
桃林窯さんのファンでいらっしゃるんですか~
いいところですよ~ やっぱ実際に見てください。
でも、結構遠いみたいですね(^_^;)

野菜作ってらっしゃるのかな~ いやオイドン所はあまり参考にはならんとですよ~ ま、お笑い野菜作りかな~アハハ

温泉はそれなりに行っていましたけど、最近はご無沙汰です~

2010/05/12(水) 18:14:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する